ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  木曜日はね・・・

木曜日はね・・・

病み上がりの日


今日は幼稚園へ行ったけど、お休みは5人いたようでした。
インフルエンザや風邪がとっても流行っているみたい。

声は少しガラガラしてる、なんとか幼稚園へ行った。迎えに行くと元気だった、友達としばし遊んで、これもいつもの日課かしら。迷惑よねきっと。年長も年中も年少も、性別も関係なく一緒に遊べる関係って素敵。お迎え組では年少児さん男の子1人だけだ。子供は性別も年齢もあんまり関係ないのかな遊ぶには。いっぱい遊んだな~って思って帰宅後は粘土で遊んでいた。でも粘土が終わって、さあ夕飯だって時にソファで寝ていた。これはどうしようか?朝までパターン?どこかで起こすパターン?悩むわね。でもまだ本調子じゃなかったんだね。「ご飯だよ~」って振り返ったらもう寝てた。怪しいなって思った時に声かけたら「くつろいでるだけ」って言ってたっけ~~~。あれ~~~。まぁいいか!!しかたないな。なかなかレールには乗せられないな。まだ体えらかったんだね。

14557869062702082016218.jpg

今日は4冊絵本を持って帰ってきたな。読んであげようと思っていたのにな~

14557868202702052016218.jpg






わたくしは・・・っというと。

朝から携帯ショップへ行っていた。開店まぎわに。だってまたアラーム機能が故障。朝セットしたアラームが鳴らなかった。寝坊しそうだったわ。購入して1カ月も経ってないのに2回もアラームが故障。他にもいきなり電源が落ちる・・・。

中国人の女性店員さんでしたが、やはり日本語があいまいで、はじめは料金が発生するなどわけの分からない事を言っていた・・・。確認してもらうと無料で交換が出きるっということが判明。次に交換するために、どこかへ電話している。そして途中で変わって下さい的なジェスチャー。変わると男性の声。丁寧に謝罪。「電源がいきなり着くという事ですね・・・」っと。全く伝わってない。アラームの故障、電源が落ちる旨を伝えたらきちんと伝わった。あ~怖いな。日本語もあいまいだし、知識もほとんどない。交換するためにバックアップしたいからやり方を聞いたら分からない様で、またどこかへ電話してやり方を聞いていた。中国人さんはすべてのこちらの質問の答えを電話でどこかへ聞いていた。なんなんだい。質が下がったのかな。でも一生懸命な感じで仕事してたから怒る気持ちもない、いつかはベテランになっていくんだろう。っと思うわ。こちらがハッキリ言えばそれなりに調べてはくれる、でも聞かないとお終いって感じでした。いつもの店員さんだとあれやこれや色々教えてくれる、丁寧に、余分なことまでも。中国人や他の国のかたもけっこう最近います。日本人はお客としては本当に受け身でいて、売る方はービス精神がありすぎる。

海外っていう所は。こちらはハッキリ言わないと意見はないのと同じ。日本ならNOっというと嫌な顔をされる、空気が読めないとか。でも海外ならNOっとハッキリ言ってもあらごめんね、みたいな。さっぱりですね。日本人はいかにややこしい、面倒くさい人間関係を作ってきたんだな~って思う。そこが悪い部分でもあるし、幸福度が低い理由でもあるのかな。海外に行くとよくそう感じることがある。サービスに慣れすぎちゃってるのかな日本人ってさ。

この前コーチング講座で、言いたい事はちゃんと相手に伝える。でも相手を傷つけたりせずに言う。って勉強したっけ。もともとずっと自分の中でのテーマでしたが、やぱっりあるよね。言い方ひとつ。自分の言いたい事を言わないといつしか相手に恨みを抱く、逆に嫌な言い方されると相手から恨みをかってしまう。だから上手な言い方ってあるんですけどね。これってすぐには思いつかない。普段から訓練ですかね。人と円満な関係でいられる為にもっと勉強したいな。けっこうそれだけで損しちゃってるわ。無意識にね。今日の中国人さんには、いっさい感情的にならずおかしい話でも落ち着いて聞いて意見を言えました。感情的になったら人は負けです。理性は大事だなやっぱ。言いたい事を言ってもいい国にしたいな。って事は、みんなが上手に伝えるスキルを身につければいいのか。全く不器用な性格ではありますが、これも子供にはなるべく教えてあげてます不器用なりに。こういう時はこう言ってごらんって。なるべく自分も子供の話を聞いてあげて。

普通の言い方で分かってくれる子はどこにもいない。親があれこれ工夫してるだけで・・。だから器用とか不器用とかって言いますし。発達遅れでもそうでなくても、親の工夫次第で子供は大きく変わるっていうことは最近分かった。不器用なままでもあれこれやってる工夫してる母親の姿も子供はちゃんと見ていますし。自分も不器用で言い方や、やり方もきっと周りから見たら、ガミガミイライラお母さんにしか見えないんだろうけど、それこそ一生懸命やってるって証拠です。スーパーとかでもイライラガミガミお母さんは(一生懸命子育てしてるんだな~)って思って心の中で応援します。ましてや(なぜこんなにもガミガミしてるんだろう子供が可愛そう)なんて思わないなそれこそ差別にあたってしまうから。だって評価する部分は目に見える部分だけじゃないですし。親子関係が大事であって、そこは他人には見れない部分だし。公共の場で騒いでも注意しない放任主義のお母さんよりはいいかなっと思うもの。ただ子供の名前呼ぶだけの注意の仕方では注意とは言えないって思いますもん・・・。ハウジングイベントではよくガミガミ、イライラお母さん見ます。なぜかハウジングでは男児がお母さんに叱られていたり、ガミガミ叱っていたり・・よく見ますね。でも(あ~大変だなどこも、うちも同じか、頑張れ~他所のお母さん)って応援するわね。


交換出来て、ちゃんと機能さえしてくれればいいのだけれど。
で携帯ショップで午前中が終わった。だからお迎えまで洗濯物しただけだったわ。
まぁこういう日もあるんだな~。

お昼はナポリタン作って食べたわ。

14557868032702042016218.jpg


これは通販のシャンプー。
固形タイプで、お花の香りがすごいな~。まるでお花屋さんにいるみたいだ。
表面の緑のワックスは剥がして使う、だから上のお花は剥がれるってことね。ワックスは上下に張り付いてる。あ~本当にいい香り。このシャンプーのネーミングは「オダンゴ」だって。????って感じ。フラワーショップでいいじゃん。花束でもいんじゃない?ブーケとか。でも色んな花の香りで感じいいわ~。この香りを嗅ぐとハッピーになれます。子供ももう寝てるし起きるか分からないから、とりあえずこのシャンプー持ってお風呂へ行こうっと。1人でゆっくり熱いお湯につかってゆっくりバスタイムしよ~~~~。贅沢だな~。1人のお風呂って。Lushジャパンですよ~~。ネット限定品です。うふ

14557867762702032016218.jpg

ハッピーバスタイムは人生をハッピーにしてくれる。
あ~ハッピー☆ハッピーですよ~。めでたい。うふ



ドラキッズと英語クラブの宿題も終わった。うふ


14557869782702112016218.jpg


コメント(0) | トラックバック(0) |2016年2月18日 18:18

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1516

コメントを投稿





木曜日はね・・・
FX会社通貨数