ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  ミノムシ

ミノムシ



だいぶ明るいな


今日は子供が体調不良だった。
休んでる時間もないからだろうっと思う。
鼻が詰まって寝れず夜中泣いてた。

朝も喉がガラガラだったし・・・で幼稚園を休むことにしたのだ。
電話するまで1時間くらいあったけど、「電話した」っと5分刻みで聞かれたわ。
なんのチェックかしらね。電話したっと言うと布団から起きてきてソファに毛布を持ってきてごろん。ごろん、ごろん、ごろん・・・・。

私は子供の世話でつきっきりだった。家事もしながら、とにかくあわただしい一日だった。なんなんだろう?まぁこういう日もあるのだね。午後はあれ?元気ね。鼻は詰まったまま。まぁとりあえずワークブックして。疲れがたまってる様でえらそうではあった。午後は本人希望でミノムシの工作をした。ワークブックの絵を切り抜いて使いました。

1454938525267852201628.jpg


1454938502267851201628.jpg

午後は比較的元気だったのだ。
疲れている感じではあったけど。だから英語クラブへも行った。行く前に宿題もした。ドラゴンを描いた。わ~おっかないな~

1454938453267847201628.jpg

工作には力を入れてきた。

1歳でもハサミ、包丁をもたせた。
カーテンも切られた、パジャマも、あらゆるものを切られた。でも黄金期にいっぱいやったのだ。2歳ではハサミを置きっぱなしにあえてね。どんどん色々チョキチョキと。もちろん部屋は汚れまくる。毎回こまめに掃除機ウイ~ン。そこはイライラせずやれたんだよな~不思議と。絵の具も毎朝の日課だったな。大騒動だったわ、でも知育の為にって。で3歳になる頃には上手に急激に上達。毎日らせんも切らせた。ハサミだけは上手になったもんだな。刺繍もやったな~、縫いものも。で今は編み物をやりたがる。おもちゃの機織りを買おうか迷う。

練習の数&コツを教える&親子で楽しく&日々まめにやる。
ハサミは固定して、紙を動かす!!っとしつこく教えてきた。刃で切ろうとするんですね子供は。ハサミの持ち方も教えて。
これを365日繰り返した。でもハサミが出来て何の特になるかは分からないけどね。
無意識の努力。今日は久々に工作したわ。他の分野もこう進んでくれたらな~。


そうそう、5時の空がね明るいんですよ。
もう春の予感たっぷり。
匂いもね。

突然寒い日も来る。
昔よりはずいぶん冬があたたかいな。で、明るくなるのも早い。
大丈夫か~地球さ~ん

コメント(0) | トラックバック(0) |2016年2月 8日 22:27

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1507

コメントを投稿





ミノムシ
FX会社通貨数