ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  ビジービジーマミー

ビジービジーマミー



I'm busy

今日は幼稚園の終業式でした。
昨日は喘息の為にお休みしました、餅つきだったのにね・・・。でも咳が酷かったから病院で吸入しにいきました。自宅用の吸入では追いつかない状態なくらい、夜中2,3日は咳で寝れず朝まで泣いてた、咳のしすぎで嘔吐。風邪みたいだったようで抗生物質が出た。はやく治ってもらいたい。ただそれだけを願う。看病っていうのは何回やっても心配ばかりで、これが親なんだな~って実感する時でもある。自分しっかりしろ!!っと言い聞かせて。今日は、汚れたお布団類を4回くらい分けて洗濯した。


イチョウのじゅうたんが綺麗。
なんだか今年が終わるって気が全くしませんが、なにしろあっという間でしたから。人生最大に早く感じる年だった。懇談会も終わり、今年最後の体操教室も終わった。色々な事がサッサ~っと終わった。なんだろうこの台風みたいな1年は。忙しすぎてきっと早く感じたんだな~。来年は自分がもう少し、ゆっくり過ごしたい。ゴロゴロしたりしたい。

いちょう (5).JPG

作品も帰ってきた。門松が可愛いね。サンマがとってもいい感じ。これはず~っととっておきたいです。宝物ですから。

いちょう (6).JPG

今月の絵本ですけど、バスの本がとっても気に入ってる。
毎月来る絵本っていいですね。毎月購読ですが、子供はとっても絵本のおかげでユニークな子になりました。

TS3X0148.JPG



幼稚園からゆずをもらってきた。
「お風呂に入れるんだよ、酸っぱい、疲れがとれる・・・」っといっぱい話してくれた。私がお風呂で」1つ1つを潰していたら、「ママが潰したって先生に言う・・」っと言われてしまった。子供は人との協調性はないけど、会話力はあるな~っと思う。冗談もいっぱい言えるし。ギャグも言えるし。

1450452968254337yuzu.jpg


英語クラブのクリスマスパーティへも行った。

先生は大学の英語の先生もしているので、学生さん達がいっぱい来て、色々とやってくれた。クリスマスの歌やダンスをして、学生さんの英語はとっても聞きやすかった。初々しくて可愛かったな~。子供もずいぶん英語を使ってたな~。今日も「Please Airplane」っとまぁ変な文でしたが一応英語で言われたっけ。どうぞ飛行機??んん??正しい文章を勉強して教えなくてはね~・・・。

Can I have~・・・
Do you have~・・・

日本語は出来ないと英語も無理だわ。国語まったくダメだったしね。でも便利、ネットでいちいち調べよう。ありますか?くれますか?まずは日本語でっといってもきちんと整理しようとすればするほどこんがらがる。


Can you ~・ Could you ~?・Would you ... , please?。。。こんがらがる。Would you mind ~ing?

いちょう (9).JPG


今日は療育センターへ行っていた。
今日はブランコをして、ぬりえをした。クレヨンの色の濃度によってはもった時の力の加減を調節するといい、という内容でぬりえをやった。太めのクレヨンの方が力を逃がせるので、濃くならずにぬれますね。家でもやってみようっと。力のコントロールについて色々聞いてみたものの、まず箸をもてるようになるとかそういった細かい部分をクリアしていかないと力のコントロールはだいぶ先に結果が出てくるようです。確かに。器用な部分と不器用な部分がはっきりしているな~っと今日感じた。療育で作業療法をしていると、ここで気づくこともけっこうある。子供の行動や特徴をさらに知る事が出来るので、そういった意味で受けてよかったと思います。運動や器用さがUPしていますから、確かに。まだ力のコントロールまではつながっていないけど。

色んなルールを教えることに手こずっていますが、逃げ出すことも出来ないので、自分が出来る範囲で、いちいち細かく教えている。周りからはきっとすごい母親だな~っと悪い意味で見られてるかもね。理性を大事にしよう。注意したり叱ったりする回数が多くなる特性の子供は可哀想って思う。一度で聞く子ならここまで不憫に思わなかっただろうに。だからもっと褒めないとね。ここはよく誰からも指摘される。きっと出来てないんだろうね。自分の出来てない部分。また今までにも自分がもらっていない部分でもある。褒めてなんてもらったことないな~。だから無意識に足りてない事に違和感さえおぼえない。でもきっと意識すれば身に付くんだろう。やらないとね。指摘さっればハッと思うけど。1日10回は褒めよう。そうすればいいかな。意識的に回数を決めよう。


目にゴミが入ってとっても痛い。ドライアイだし。こういう時期はあちこち不調が出てくるから覚悟はしてるけど、やっぱり健康って素敵な事なんだなって思う。不調で苦しんでいる人もいるし、自分も子供も不調だったりしたら、なおさら大変。両方重ならない事をただ祈って、あとは病菌なんてなってられないって吹き飛ばさなきゃ。ほんの少しでも弱気になったらだいたいは不調になってる。


最近。子供と自分はどこか、心が繋がっているな~って感じる事がよくある。心の中で、リンゴを思い浮かべると、子供がリンゴ食べたいな~って言うし。他にもリンゴが人になっても、他のものになってもだいたい私の心が、伝わってる時がある。テレパシーみたいな。私の心の中を、時に子供が言葉で出して言っているので、この現象って何だろう??って思う。不思議な事もあるもんだ。


コメント(0) | トラックバック(0) |2015年12月19日 00:10

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1465

コメントを投稿





ビジービジーマミー
FX会社通貨数