ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  しめじデビュー

しめじデビュー



初きのこ~


離乳食時代は何でも食べていたけれど・・・。
2歳になったとたんいきなり全ての食べ物を拒否。
栄養どころか、餓死?っとまで思う勢いで全く食べなかった子だったけど、少しづつ進んで、幼稚園に入ってからずいぶん食べられるようになった。

イエ~イ。と絶賛することが多くなった。
会話らしい会話も出来るし、時々人の話を聞かず勝手な事はしてるけど・・・。
作業療法って一体どんだけ凄いの~っと。一つの事が進むと、それにつられて色んな発達が進むのか?

最近はお友達の影響もすごい。「どけ」「うるさい」っと幼稚園の親子に怒鳴る姿が。ブチ切れそう・・・・。どけ、なんて言葉として教えてないから、聞けば幼稚園で言っている子がいるようです。子供の言葉遣いがきれいじゃなくても注意しない親もいるのか・・・っと考えてしまった。影響されやすいだけに、今日はみっちり話をした。もちろん子供は泣く。乱暴や暴言や、そういったことがあっても、つられない子供もいるので、是非良い事と悪い事の判断を自分で見分けられるようになってほしい。躾として親が教えるしかないんだけど。教えないで普通に健全になるわけがないので、自分の子には是非なおしてもらいたい。暴力はダメ、暴言はいいっということはない。でも暴力は注意しても暴言を注意しない親は多いな~っと思う時がある。


今日は夕飯に照り焼きとトマトパスタだった。
しめじを食べると言ったので食べさせてみたら食べれた。
食わず嫌いだった物が食べれるようになった。
一緒にお買物した時、子供に「しめじとってカゴに入れて~」っと言ってから「しめじ食べる~」っと言っていた。そうか!つながるものがないと、食べるっている意欲も沸かないのか・・・。「にんじん」って小さな絵本がありますが、その本を読んでいるうちに人参が食べれるようになったし。何かの影響って凄いのね。

食べてる素材がまた1つ増えて嬉しいぴょん!!


コメント(0) | トラックバック(0) |2015年9月29日 19:04

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1408

コメントを投稿





しめじデビュー
FX会社通貨数