ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  月曜日

月曜日



いつまで出来るのかな~デート


最近、子供がとっても発達が進んで来て、私も怒る回数がかなり減った。
とってもとっても可愛。あれだけ人を叩き、親子で悩んだ日々はどこへ?
子供と会話が出来ない事が一番大変な壁だった。今はすっかり普通の親子だけど、あの日々を思うと、今でも恐ろしい。

子供を愛せなかったり、虐待したり・・・そういう母親の心境がとっても分る、あの日々があったから。

乱暴、話が通じない、いつも謝って通り、言葉や色んな発達が遅れ、相談する場所も理解者もいなく、親子でぽつんと浮いて、どんどん良くない方向へ行っていた日々を思い出すと、ちょっとゾッとしますが、やはり育てにくい子供が実在するんだな~っと思う。

もし1,2歳の時に、今の子供のレベルだったら、こんなに悩まなくて良かった。
あと2ヶ月ほどで4歳。やっと普通の3歳くらいに追いついたわ。

最近は伸びる時期なのか、今までやっていた英語の歌を、もの凄い勢いで歌いだし、幼稚園の歌もかれこれ10個くらい歌っている。A~Zは歌えるようになった自然に。その他色々英語で言ってるようだけど、私にはサッパリ。ごめん息子よ。


めだかの学校、チューリップ、げんこつやまの狸さん、一本橋、チョウチョ、お花が笑った、お弁当箱の歌、あめふり・・・をこの2ヶ月で覚えたようで歌ってくれる。
2ヶ月ちょい前の幼稚園入園前は歌は何も歌えなかったのにね。幼稚園って刺激がいっぱいあるようで、いっぱい吸収している。


子供と会話が出来るって本当に楽しい。
まだまだ何言ってるか分からない息子チンだけど、、赤ちゃん期に比べれば別人のよう。ここ1週間くらいで、やっと1~10まで数えられるようになった。

昔の英語でルーキーを最近は見ている。
ロビ(ディアゴス)の基になったロボットギャビーが大好き。ついでにプレキソは全部録画しといた。プレキソも大好きな感じ。英語はディズニーとwee singに絞って集中的に。つまみで、ルーキー、プレキソ、しまじろう、アナ雪、トイストーリー・・・・あ~自分がもしペラペラだったら、もうちょっといっぱい色んな言い回しが出来るのにな~。定型文ばかりじゃね~・・・


テレフォンイングリッシュもそろそろかな~。イベントには行っとこう。
教材って説明見るだけでどんだけ時間かかるの~?しかも使いこなす方法を自分で考えるしかないし。正直、時間がほしい。時間がない。




朝はワークブックをしっかりやって、お昼から活動。

眼鏡市場って、鼻パットの修理。毎度壊れるんですけど・・・。もっと丈夫にしてほしい。他のメーカーは壊れたりしないんだけど・・・

サターン4 (5).JPG



それから、おかげ庵へ行き子供と2人でランチ。
団子を焼いて食べた。


サターン4 (11).JPG

サターン4 (12).JPG




それから公園へ行って数時間遊ぶ。
友達を見つけると、即効一緒に遊びだす。

サターン4 (15).JPG

シロツメクサで冠を作った。
この公園でウサギを放し飼いにしてあげたいな~。
タンポポ、いっぱい。綿毛もいっぱい。


サターン4 (21).JPG

ホームセンターへ行き、メダカのエサとを買って、その際お魚をいっぱい眺めて楽しんでたわ。
帰宅後は夕飯作り、お風呂、寝たのは8時と遅め・・・・。
なすの揚げびたし。とスイカ。


サターン4 (26).JPG


首がとっても痛い。
肩もこちこち。

蒸しタオルをあててみようかな~。

コメント(0) | トラックバック(0) |2015年6月22日 21:27

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1316

コメントを投稿





月曜日
FX会社通貨数