ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  ドラキッズ ぬいもの

ドラキッズ ぬいもの


ドラえもんが大好き



ドラキッズは2年目ですが、ここまで続いたのには、たぶんドラえもんが好きだからなのかもしれない。みかんクラスは文字、数字がいっぱい出てくる重要な時期です。みかんがあるから次のぶどうへ行ける。みかんを飛ばしてぶどうには子供がついて行けないっと先生が。
いちご→みかん→ぶどう・・・・

今日はハサミで紙をチョキチョキしてアイスクリームを作ったらしい。
先生が器用にハサミやっていた・・・っと。他にはフェルトのバックを作りました。
そして文字、数字をやって、次回はお店屋さんごっこをするそうです。

本人は楽しそうに通ってる。
友達に会いたくて・・・。
幼稚園とは違う友達が子供にはとっても良いようです。とにかく友達に会いたいという気持ちだけで通えてるのが有り難い。


ドラブラジル (3).JPG


カルディアンでトムヤムクン春雨スープを見つけた。
タイ料理にはまってるもので・・・。

焼きなす、いんげんのおひたし、じゃこご飯でした。
子供はカレー、卵豆腐、はんぺん、野菜ジュースでした。


ドラブラジル (2).JPG



4月に、幼稚園に通いだした頃は、便秘で、迎えに行くと泣きそうな顔してた。
「悲しかったの」っと。これがGW明けにはすっかり変った。

今は迎えに行くと、「悪い子してないよ~」「友達押してないよ~」っと約束を本人なりにはたしているようです。給食もそこそこ食べてるようだし、「友達と遊んだ~」っと言うので、なんとか安心。


ドラキッズも去年は泣きながら引きずって連れていったのに・・・。
あの1年間は何だったのか?
途中で辞めずによかったな~っと思う、それは今があるからそう思えるのだけど・・。

先週、幼稚園の体操教室の体験へ行ってきた。
子供は楽しそうで、やりたい~っを連発。泣きながら訴える状態で。
でも人数が少ない、なにしろ幼稚園そのものが少数なので、潰れないといいな~っと思う。年中は1人、年少も1,2組の予定だし、年長は5,6人いるけど来年には卒業だしね。みんな体力的な問題があるから年中から考えているようです。

確かに。っということで、今月からカワイ体操教室をはじめます。どこまで続くのかな?4月で入園して5月で辞めた子もいますので・・・。週1回で年40回。幼稚園の後だから、時間的にも無駄がない。本当はコナミとかね、でも時間が遅くなるし、幼稚園時代は楽しんで運動するこが目的だからいいか。(運動って楽しいな~もっとやってみたいな~)まで引っ張れればOKなのさ。


今日はドラキッズだったから、帰宅後、すぐにお風呂→夕飯。そしてウトウトやっぱりね。でも本人は眠気に負ける事無く8時に寝た。おやつまでしっかり食べた。30分間絵本もたっぷり読んだ。今日は幼稚園で、ダンス教室がありました。幼稚園がおむかえなので、家の中まで音楽やら指導やらが響いてました。

幼稚園入園したころから、何に関してもルールを作り、それは必ず守ってもらいます。
体操、ドラキッズ、幼稚園が大好きだから、約束破ったら、それらは辞めるよって脅しですけど・・でも効果がある。そんなに幼稚園楽しいのか?カルシウムとらないと、体操教室行けないよ~骨が折れちゃうからしっかりお魚食べようねって言えばだいたい食べてくれる。あ~3歳までが地獄の様な日々だったから今が天国に思う。

知育などの発達が遅れた子供は、2歳児がとっても大変だった。3歳半までは言葉が通じない、こちらの言ってることも解釈してない・・・状態で言い聞かせ何て出来たこともなかった。今は3歳9ヶ月ですが、先月くらいから、「言い聞かせ」っというものを始めて成功して、手ごたえを感じました。あ~知育が早い子はこれが1,2歳で完了しちゃうんだ~って。たったの1回も言い聞かせなんて、言葉のまともなやりとりなんて出来なかったものね~。

いっぱい遊んで、旅行して、友達と遊んで、ワークブックして、体操して・・・色々やって、やっと追いついてきた。言葉は追いついてないけど・・・。
今思うと、この子は育てにくい子供でした。学びもいっぱいあるのだけれど、とにかく不安な毎日だった。


とっても可愛いと、ここまで毎日、「可愛い」が続くのは珍しいことなので。
今までは可愛いと思っても2,3日後にはカチンでしたから。
いつぐらいから、汚い言葉とか使うようになるんだろうか?
今は素直で、とってもしぐさも言葉遣いもかわいい、子供らしい。
幼稚とも言えるけど、男の子は素直で可愛いな~。女の子は年少さんでもかなりキツイこと言ってる。もう輪が出来てるし。気の合う優しい友達が出来て子供はラッキーだったのかもしれない。クライスメイトによって全く違うので。


コメント(0) | トラックバック(0) |2015年6月 8日 20:58

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1296

コメントを投稿





ドラキッズ ぬいもの
FX会社通貨数