ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  親子遠足

親子遠足


親子遠足へ



今日は親子遠足の日だった。
イベントがいちいち多い幼稚園です。はじめはそこが良いと思っていたけれど、全くイベントがない幼稚園もあると聞きますから、やっぱり大変'''


一部、頑固として結束している集団もあるし、だいたいグループはある。
お昼ご飯には年少クラスはグループで敷物を敷いていた。
たまたま入れるグループが見つかったから良かったけど、ないとポツンなのでそれもキツイかな・・・。年長はひとつの塊で昼食とってたけど・・・。そいった事がいちいち神経つかう。子供がポツンだと可愛そうと思いながら・・・。

だいたいママでかたまるグループは、その子供同士も仲良くしますから、私は子供達の為にはグループが出来ることがいいとこだとは思わない。基本、誰とでも浅く広く、分け隔てない付き合いがベストだって思ってるけど、結束しているママってのはそのグループ内の人以外とはヘタすれば、挨拶さえもない状態。

園もそういったところまで配慮はしないので、もし自分が園の人なら子供の事を思うなら、大きな敷物を園で用意して、みんなで食べます。せかっくの集まりでかたまったら、もったいないような気もするので・・・。みんなバラバラで行動~ってなって、ママが固まったら、なんだか個人で行ってるピクニックみたいで、親子遠足って感じじゃない。自分は保育園だったけど、親子遠足もあったけど、カリキュラムはあったので、それで終わった。


ママ付き合いの雰囲気とかってその年によって様々で・・。
ランチ会も年によってあったり、なかったり・・・。イベントごとに休んでいる子がいますが、イベント嫌いな子供だったり、ママ付き合いが嫌いなママなら休んだりもあるわけで。毎月3~4個はイベントがある・・。


気合を入れたお弁当。

遠足年少 (1).JPG

めっちゃテンションが高くて、遠足後のバスでは全く寝ず、結局夜8時過ぎに寝た。
どんだけ~。体力ついて来たかな?

遠足年少 (4).JPG


子供は木船に乗った。

遠足年少 (18).JPG


バスでは私はうとうと。
子供はずっとテンション高くて、友達を何度も押す、叩く・・・と私は嫌だけど、ガミガミ注意するしかなくて。他の子はまったくそんな事はなく、どううしてうちだけ、こんなにいう事聞かないのだろう?っと。

分けのわからない事で癇癪&泣きが・・・。
友達の弁当に入ってるピックが欲しいと泣き喚き、友達の敷物がいいと騒ぎ、夏に4歳なのに、癇癪のレベルが2歳児レベル・・・。

発達遅れというには、知育や言葉以外にも、そういった物分りの部分もレベルが落ちる・・・・。みんなでランチタイムしてたのに、浮いてしまう親子だった・・・。


帰宅後は、ねりきゃんランドのお菓子を作って食べた。
ハイチュウです。

遠足年少 (32).JPG


夕飯は2人で外食。
若鯱屋です。


遠足年少 (37).JPG


帰宅後、お風呂に入って、絵本読んで、寝たのが8時過ぎ・・・・。
4月は6時の夕食中に寝てしまったりしてたけど、今はだいぶ慣れたのか、体力もついてきたのかな?幼稚園バスに乗るのが子供の夢だそうで、今日は大きなバスに乗れて嬉しかったみたい。

保育園のママに聞くとママ付き合いは挨拶程度で、他にはまったくないよ、と聞いて、保育園って良いな~っと思った。産後1年なら仕事にもすぐもどれただろうし・・・とか色々考えるのですが、それくらい幼稚園のママ付き合いってすごいものです、想像以上に凄かった。時々、女子高みたいな雰囲気です。
朝、帰り、イベント・・・と何かとグループ。嫌なのはそこだけですね。
下の子がいたら面倒見てもちますけど。バスの人はまだないかもしれませんねそういったのは。確かに情報はいっぱい入るし、人付き合いにも慣れてきたような・・・。


コメント(0) | トラックバック(0) |2015年5月22日 20:35

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1278

コメントを投稿





親子遠足
FX会社通貨数