ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  子供とデート

子供とデート


子供とお出かけしてルンルン

幼稚園から帰宅後、すぐに2人で街に出る。
今日も思い出作り。それを毎日意識して。

ニュースで韓国の沈没した船のニュース見て(1年経つそうですよ)、いつ何があるのかなんて分からないな~って。そう思ったら、子供と1秒でも一緒に何かをしたいなって思った。今日は地下鉄乗って、街まで出た。1時間くらい。



子供がとっても、いう事を聞かなかったり、発達障害の枠にいるのでしかたないけど、癇癪、乱暴、全ての知育がゆっくり目・・とにかく色んな面で凄い。優れている所は人よりもずば抜けてまた凄い、という特徴。特に記憶の面では怖いほどに性格で。

今まで積もり積もったものがあるので、幼稚園行って(あ~落ち着いた)とは思えなくて、積もったものは雪みたいに、少しづつ溶けてきている。どこかで何かの形で流れていかないと雪崩が起こるかも。


矢ガモ?状態で来たもので、子供の躾ではかなり悩んだ。
怒鳴れば通報され、怒鳴らなければ、躾がなってないとたたかれ。ただの虐めか?って聞きたいくらい。嫌がらせ??

だいたいこの1年間はずっと責められるか、怒られるか、何をやっても何かの理由で必ずといっていいほどにバッシング状態。一体私が何をやったのか?まるで犯罪者になったような気持ちというか、そういう扱いをされてきたので、子供が生まれてからは人が怖いとか見損なったとか、人の悪い面しかみてこなかった。最近は、あ~他人って冷たい、みんな自分の事しか考えないんだ~じゃあもういいや、私ももう誰とも関わらないようにしよう・・・とか性格まで変った。今までが恵まれてただけなのかな?っとか。


とにかくだいぶ現実を見たような3年半だった。
今までが夢の中だったのか?
幼稚園のママ付き合いって器用じゃない人にとっては地獄そのものだったり、とにかく図太くなるしかないんだっと悟った。頭を下げるといっても加減がある。


矢が刺さったままのカモ(昔ニュースであった)みたいにずっと抜けないままで。
いつかは抜くわよ絶対に。
って気持ちでやってきた。今日はちょっと街から離れてみました。
どうも街が合わない。県内で人口NO1,子供NO1の多さの町ってなんだかのんびりさがない。おおらかな人も少ない。子供が生まれる前からもなんだか合わないなっと思ってきた。自分ってどんだけあったかい街で育ったのか?って。それが答え。
母親が人間関係作れた人だけに、私も近所の人に育てられ今がある。



今日は街で子供と散歩してたら、よく外国人に出会った。
どの外人さんも、私達を見てニコニコしてた。外人さんって子連れに優しい。
子供が例えばめちゃめちゃ激しく泣いたとしても、にっこり笑ってくれる。
日本人ならめっちゃ嫌な顔、もしくは何か文句を言ってくる人もいる。
だから外人さんに合うのってほのぼのする。文化の違いでしょうか?
日本はやっぱり子供が大事にされてない国だとハッキリ言えます。
また子供を大事にするという心を持つ機会のない国です。
だから何年たっても変らない悪循環だと思う。見習わないで欲しい部分だわね。
私も、20代の時は子連れには厳しいい目で見てた。厳しくされた子供が大人になって、またそれを子供に繰り返す。誰もおかしいと思わないのか?私も今までは思わなかった。外人さんがいなかったら、気づかなかった。
子供がいると街でもどこでもビクビクしてしまう。外人さん見ると、ホッとする。
子供がよく外人さんに好かれるので、もしかしたら外国では羽ばたけるのかも。日本ではダメなのに外国いったら住みやすかったって人けこう聞くし。

地下鉄で子供を抱っこしてたら、お年寄りが席を譲ってくれた。
もう60歳とかそんなお婆さんなのに、きっと子育てに苦労してきた方なのかな~っと思いました。お年寄りの方はみんな優しいですね。日本の自慢はお年寄りの素晴らしさだと思う。通りすがりのお爺さんでも優しい。昔の人はとっても苦労してるので、だから優しいんでしょうね。


子供と一緒にハーブスでランチ。
ハムチーズサンドをパクリ。ケーキもパクパク。


2015テレビ塔 (5).JPG



レテビ塔に登った。名古屋のテレビ塔だよ~。


2015テレビ塔 (10).JPG


記念メダルを作った。
裏には今日の日付と、子供の名前が彫られている。
いつ何があるか分からないこの世の中なのでは、毎日が記念日です。
今日生きている事こそが奇跡そのもの。あ~今日も生きてられたな。
子供の躾が今日もうまくいかなかったけど、子供と一緒の時間を過ごせて幸せだったな~っと。いつでも腹をくくって生きなければいけないのかも。昔の人はみんなそうだった。今日生きていても、明日は生きられないかもしれないって思うと、生きている経験そのものが貴重。

災害とか事故とか多い中で、すり抜けられてる事がラッキー。
子育てや、ママ付き合いに悩んんだ時には、人はあっけなく死ぬんだ、って思う事にしてる。現実の問題はぜ~んぶいつかは歴史になるだけのこと。
何もなくていいや。嫌われてもいいや。ちっぽけだものね~

2015テレビ塔 (15).JPG

大好きな噴水を見て、その後、私の化粧品買って帰宅。

2015テレビ塔 (19).JPG


イグニスのボディマッサージ、フェイスパックです。
たまにはお手入れしないとね。

2015テレビ塔 (20).JPG


最寄の駅に5時半くらいに着いて、帰宅後お風呂に入って、シュウマイまで作った。
8時には、お布団へ、絵本2冊読んで、眠った。9時までに間に合った。

9時前に寝ると、翌日の朝は6時半頃にニコニコ。だから早寝させたい。
今朝は、笑いながら起きてきて、


一番大変なのは子供かもしれない。
自分の気難しい性格と付き合うのは大変。私もそうだったから。
3歳7ヶ月の息子くんは、負けず嫌い、癇癪、全てがのんびり行動、力加減をしらない、気分屋、こだわりが強い・・っと生まれつき気質というのか、本人もそんな特性をもって生まれたら大変でしょうね。私もまたこだわりは強い。実際に人付き合いでは苦労してきた。子供も私と同じ道を辿ってる。

青年期なんて自分でコントロールさえ出来なくなりますから、操縦方法を知っておかないと大変な事になるかも。特にどうしようもないような難しい性格の人は。難しい車運転してるようなもので、自分は難しいんだって知っておく必要はあるのかも。ドラキュラでも妖怪でもないけど、社会ではそういった扱いは確実にされるので、それも想定しておけばいいのかも。全部想定しておけばいいのか!!そうだそうだ!そうしよう。想定内であれば太刀打ちできるのものね~。



今日のシュウマイ絶品だったわ~~~。
自画自賛。


2015テレビ塔 (21).JPG



今日。幼稚園で園長に、「椅子に座ろうとする子の椅子を引いたり、押したりがありました・・・今日は一日じゅうずっと繰り返していけない事だと言い続けてみました」っと言われたので、「家では常にそういった状態で毎秒ごとに、常に注意している状態です」っと言っておいた。何も躾をしていないみたいな風に思われても今後が困るので言ったのだけれども、家の子の様に障害と名がついてしまうレベルは普通の子とはやっぱり躾けの面での難しさが大き差が出てくる。見た目は普通にしか見えないので、理解されにくい。「怒らなくていいから言い続ければいい・・」っと言われたけど、もう3年半やってるんです・・っと。心でつぶやいた。普通の子が普通のやりかたで理解できる事が、息子くんには出来ない。そこが普通と軽度、グレーでも障害と名がつく子供の違う所だと思う。マニュアルそのものが違う。


だから誰からもちゃんと躾けてよねって頭ごなしに言われる。
確認もしないでね。100%決め付け。

3年続くと正直うんざり(言えるだち場ではないけど)
躾ける為に何度も普通に言う、目線も合わせる、ボディタッチもしながら。
1回だけ強く言う時もあれば、言い続けたり色んな言い方を実践。最後には怒鳴る。で通報、区役所さんにはハッキリ言いきった。「子供が友達に乱暴すれば、分からせるためには怒鳴る事も必要だし、躾けることは親の勤めですから、実際にあちこちで躾の事で色々言われていますから、多少は厳しい言い方もしますよ」

「発達が遅れているから普通の子供とはやり方が違うんですよ」っと。「これからも躾けのために大きな声を出す事もあるし、子供も癇癪で何時間も泣き続けることもありますから」そして「虐待はしておりません」っと言っておいた。1ヵ月後にまた様子見で来た。「園長にわがままと言われてしまった」と言ってみたら「この年の子供はみんなそういうもんですよ」っと言われて安心した。だって怒鳴っていう事聞かないのなら、その次のレベルは本当に虐待でしかないもの。

世間様はもうとらない。そんなものでしょ、だから。とっても何もお得はないもの、今の人って怖い事考えてるんだな~って思う。人を踏み潰すことが楽しいのだから。病気と読んでいます。おかしい。世間様ってだたの目線ですわ。だって何かあってもお金くれるわけでもないし。助けてくれるわけでもないしね。世間もただの枠、普通枠、障害枠、世間枠、特別枠。枠でしかないじゃん。


つまり世間様はこう言ってるわけ。
「虐待はダメ、でも子供の躾けはちゃんとしろ」っと。つまりめちゃくちゃ器用で、何でもこなせるスーパーマンになれと。そんな人間いないよ~。

母はいつでも太陽でいないといけないって言うけど、時に裏側も見る事で母の弱さを知り、優しく労われる心が育つと思うんだけど、実際私が何時間も泣きまくって、叩いてはダメと教えたら、かなりの効果があった。しかも持続もした。っていうかうちの子にはこれが一番効果があった。まる1日泣きまくったら子供には何かが伝わった。

幼稚園ではちゃんと躾けてね~的な事は言われる、でもこれが虐待へ行くきっかけになりうると思う。言っても聞かないならじゃあ叩くしかない・・っとなる。でも児童相談のお役所さんは虐待に意識があるので、ムリして躾けなくてもいいって言います。相談する機関によっていう事も真逆なのです。でも私は葛藤しない。ごちゃごちゃにならない。あれこれ色んな情報が入っても平均出して割り出せるタイプだからそこは大丈夫。むしろ色々な事をあれこれ言われた方が私はいい。処理能力はあるのね。

みんな速度は違うのに、幼稚園へ行くと整列するかのように躾けも並んで出来ないといけない・・という方針そのものが正しいとは思えない。かといって乱暴する子供もいけない。だから母親は闘う事になるんですね。子供の個性を守るなら聞き流すか・・・細かく説明して理解してもらいうか・・。もう3年の蓄積があるので気力がないというのも正直、保健所、区役所、発達センター、療育、ママ友・・・っといちいち1からの説明も気力がいる・・・。しばらくエナジーチャージしようと思う。

戦争している国の人がよく言う。「家族を守るために銃をもつ」・・。その意味が今ならよく理解できる。だって同じ国であっても危害はあるわけで。ただ発達に問題があるだけで、理解が遅れているだけなのに・・って思うけど通じない。ありとあらゆることが通じない世の中になってる。だから日本もいつか内戦になると思っています。もうじき常識を超えていくと思います。日々感じる。日本人って本当に幸せなんだな~って思う。のうのうとしていられるもの。


これは立派な小さな内戦です。
結局は、意識がないんでしょうね今の人って。
自分が内戦ふっかけてるとか、物の言い方など、自分は普通って。
身内なんかにねイヤミ言われた時思いましたもん。
(えっ家族なのに?)って。(どうして家族なのに応援とか出来ないのかな?)
どんなにささいでもイヤミは立派な虐待ですよ、みなさん心得ましょう。えこひいきも立派な差別ですからやめましょう。無意識にって言うけど、普段から考えていなくて、心得ていないから無意識にやるんでしょう?アンテナ張りましょう。
人を虐めるってとっても恥ずかしい人間なのですよ。虐めた方が負けです。
人を虐めても良いことなんて1つもない。背負う十字架増えるだけよ。
また虐める人にも愛情を配る必要はあるのよ。幸せな人は意地悪しないんですよ。
虐める人の心のケア、虐められた人の心のケア、どっちも必要枠だわね。

っとつぶやく。つぶやきです。長いつぶやきでした。

コメント(0) | トラックバック(0) |2015年4月16日 20:58

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1245

コメントを投稿





子供とデート
FX会社通貨数