ジャムおばさんの部屋 TOP >   >  絵本たち

絵本たち


この前本屋で買った子供の本。




水道の話が好きで、工事を見るの好きで。

工事現場を観察するのも好きで、コンクリートを流す作業とかそうった工事の方の作業を見るのが好きなよう。自宅付近で工事がはじまるとそりゃ~大変。大変時間がもっていかれる。

消防士が水道管のチェックに来ていた時も観察していちいち質問していた。あんまりにも詳しいのでビックリされた。このすいどうの本はすぐに飛びついたわ。お水って雨からはじまり川→浄水所→迷路のように各家庭に運ばれる。そんな様子に興味があるようで。幼稚園の野外合宿でダムに行ったけれどそのお話もよくしてくれた。


地面の下はどうなってるのかとか、すごく気になるようで。なんなんでしょう?6歳児にはこの世の中が何でもかんでも不思議に思う事が多いって事かしら。新しい事を発見した時の顔は本当に面白い。この水道の本は雨からはじまり家の蛇口に出てくるまでの様子が描かれているの。町中に水がいきわたる様子が迷路のようになっていて水道管がどの家にもつながっていて面白い内容でした。

1508766149402.jpg


メキシコのお盆にあたる「死者の日」
「メキシコ おぼん」で検索するととってもなんだか日本とはかけ離れた雰囲気がおもしろい。
骸骨やメキシコの祭壇が可愛すぎる。どくろの砂糖菓や死者のパンや食べ物、切り絵、キャンドル・・・とっても好きな感じ。

家や祭壇に飾られるカラフルな切り紙の旗パペル・ピカドっというものは、以前リトルワールドへ行った時に見つけました。とっても可愛くて買いましたが。買った時は何だろう?っと思っていましたが、この本を読んで何かが分かりました。

なんだかお祭りみたいで面白そう。町中がそいう雰囲気になるんだよね。とにかく検索してその画像を見ているだけで楽しい。特に切り絵がみんな骸骨なんだけどそれも可愛いし、またカラフル。メキシコのお盆をいつかドールハウスで再現してみたいな。メキシコって一度行ってみたい国なんです。なぜか子供も行きたがってる。クレヨンしんちゃんの映画で出てきたからね。6歳君は色々な国に興味があるみたい。


1508766156764.jpg

赤や紫やカラフルなペーパーでぜんぶ骸骨デザインなんですよ。

1508983143074.jpg

こどものとも買わないですけどこのメキシコのおぼんだけは楽しい内容だわ。色んな国シリーズにすればいいのに。


コメント(0) | トラックバック(0) |2017年10月26日 10:33

の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1892

コメントを投稿





絵本たち
FX会社通貨数