ジャムおばさんの部屋 TOP >  ●手作り小物 >  デコパージュ 半紙で印刷編

デコパージュ 半紙で印刷編


色々試す日々・・・

どんな紙に印刷するかがポイント、だと分かって以来、ずっと何に印刷するのが良いかを考えて考え抜いて・・・・。

ネットでさらに細かく絞って調べてみたら、なんと習字用の半紙を使って印刷していた方がいました。
なるほど~っと思いました。普通紙をどう削るかじゃなくて、はじめから薄い紙に印刷すればいいのか!と。


はじめから薄い紙なら、ケマージュ処理をしなくてもいんだし。実はケマージュ処理は半日かかったりしますから。裏側の紙を削る処理に時間がかかるんです。そんな楽な方法があったのかと拍子抜けでした・・・。


それで、その方は習字用の半紙を普通のコピー紙に貼り付けて印刷していました。確かに、半紙だけじゃコピー機がつまったりして壊れますから。貼り付けてコピーしても、多少はあちこちに黒い色が飛び散ったりします。コピー機もはじめは時間をかけて印刷してた、でも2,3枚目からはススス~って早く印刷してくれるようになったの。コピー機ってすごいな学習してるんだね。


それで半紙に印刷したら、なんと綺麗に印刷されていて、ぼやけも少なく、そして何より薄い、半紙ですからね。ケマージュ処理しなくていんですからね。それから他にもっときれいに濃く印刷できないものかって考えたわ。半紙は普通紙に比べれば若干色が薄くなりますから。半紙は100均のものです。もしかしたら高級半紙ならもっときれいだったかもしれませんが。

また薄いコピー紙として「HyperOA和紙 墨染」があります。レビューによると透けるくらいに薄い紙だそうです、試してませんけどレビューでは半紙みたいとありました。



半紙を普通紙に貼り付けてコピーしてみた。

成功、半紙ですから透けてます、綺麗ですね~。薄いですさすがに。


半紙 (4).jpg

半紙 (3).jpg

こうして科学館風なイラストや写真をネットからコピーしてエクセルで編集してどんどんコピーしていきました。名古屋市科学館の恐竜の骨や鉱物、プラネタリウム、化石や岩の写真など印刷していきました。


半紙 (2).jpg

こうして印刷した絵をはさみで切り取っていく作業が終了。


半紙 (1).jpg


コメント(0) | トラックバック(0) |2018年1月28日 16:12

●手作り小物 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1972

コメントを投稿





デコパージュ 半紙で印刷編
FX会社通貨数