2017年10月アーカイブ

ミニチュアのドラキュラさん


小さなドラキュラさんが、道端でうろちょろしたり飛び跳ねたり。
あ~なんと可愛い事でしょう。
もし本物のドラキュラがいたとして、もし子供のドラキュラもいたんなら、このような感じだった事でしょう。キョンシーに出てくるベビーキョンシーみたいだな~。なんだかこの格好でスーパーに行ったら、とっても浮いていた。それでなんだか自分たちが異邦人親子に思えて面白かった。異邦人で結構、そういう扱いも今では好きですから。浮いててけっこうです。それがうちらのスタイルさ!!


今日は英語教室のハロウィーンイベントでした。
絵本や色々な内容がハロウィーンバージョンになるようです。

1508566339049.jpg


その後イオンへ行き買い物して、夕飯はパステルのピザ食べ放題へ。

1508594104123.jpg


ドーナツも買ったのだけど、もっとハロウィンらしいドーナツも登場してたけど、旦那さんも6歳君も定番のを選んだ。私だけハロウィンスプリンクル(オレンジ)を選んだ。なぜモンスターのドーナツを選ばなかったのか?


1508594087586.jpg


本当は、明日ハロウィーンキャンプへ行く予定だったのだ。
でも台風でキャンプ場がクローズになったのだ。トホホ...

行く気満々で、スーパーでお肉を買おうとしていたのだ、クローズになると知ってすぐにお肉を返しにいった、まさにレジで並んでいた時の出来事だった。ハロウィーンのイベントの別の日にちが開いていたのでそこに移動することが出来た。だからキャンプは2週間後にのびた。晴れだといいな~今度こそ。台風じゃしょうがないし、ベビーも大雨の中は大変だったことでしょうし。明日はゆっくり過ごそう!



ペーパードールハウスらしきものを作った



子供と一緒に作った。

紙でカードにもなるようなドールハウスを作ろうと考えていたのだ。
これはたたむとしまっておけるカードタイプ。何のお店にしようかと悩んだけどハロウィーンシーズンだからこれはハロウィーンパーティーのレストランみたいな所。

ハロウィーンっというテーマは私が決めた、構成はネットを参考にデザインも考えた。
6歳君は絵を全部描いた、がんばった!
私は食べ物がのった丸いお皿を丸くはさみで切っただけ。あと土台も作ったけど。

幼稚園から帰宅後せっせと50分ほどかけて作った。
ミイラが上手に描けてるね。
食べ物は、ハンバーグ、パイ、キャンディ、かぼちゃ。

子供が言うには血まみれのパーティーなんだそう。机に血が、床にも血が・・・。ホラーだな~椅子にも血が。魔女は何かを作ってるけど血を入れようとしている。とても簡単、次はクリスマスバージョンも作ろうかな?並べたら町ができそう。


1508415130639.jpg


その後ドラキッズへ行った。
今日はプログラミングをした。小学校で数年後入るんだって。このプログラミングはアイパットを使ってやるけど大好きなようです特にボーイズは好きなようですね。


今日はディズニー英語のテレフォンイングリッシュもやった。
頑張って続けてきて、それなりに何かしらは身に着いたと感じる。ブルーCAPの最後の課題に応募出来そう。来週は応募するから待ち遠しい。上手く答えられなくてもまた次があるから大丈夫。


ベランダでは秋のバラが咲いています。
春と秋に咲きますが、バラを見ていると気温も分かるというものです。


バラの咲く頃、私には花粉の症状がやってくる。
バラが早めに咲きだすと言う事は、その年は早めに暖かい気候になっているということ。今年はカンカン照りが少なかったため、色々な花の元気がすくなかった。曇りで暑い日が続いたので葉も湿気なのかカビたり枯れたりしやすかった。また風が少なくてもそうなるし。

ピンクのバラ、ナエマが食卓に良い香りを漂わせる。ふんわ~り甘いバラらしい香り。ナエマは1本でも強いいい香りがするもの。大好きな香りです。


1508285130292.jpg


1508285143687.jpg



火曜日


ベビーが2ヶ月を超えてから、少し成長が進んで、2,3日前から泣く量が増えてきた。
それでも1人目の時の大変な経験があるので、泣いても抱っこすれば泣くやむならまだいい方だな、とか思える自分がいる。今まではずっとお昼も眠っている時間がほとんどだったから、これからは泣くたびに抱っこする時間が増えるだけのこと。そうやんわりと思う。なるべくパニックになったりしないように心持をなるべくプラス思考へもっていこうっと思う。


6歳君はよく動いてくれる。
私のこきにも素直に動く。そして赤ちゃんのお世話や面倒も、自分の事もよくやるようになった。「まずは自分の事をやってからお手伝いしてね・・・」と言っているので自分の事は自分でやれるようになった。幼稚園の準備や、お手紙や連絡の紙類は出すように促した、これも小学校への準備になるのだ。

今までは歯磨き粉が嫌で口を開けるまで2,3分かかる日々もあった。毎日がそうだった。2,3歳の頃は押さえつけてやったり、1時間かかって泣き続けたり、といかく歯磨き大っ嫌いで。それが数日前から自分で「歯はすぐに磨くことにしたんだ」そう言いだしたのだ。

最近は自分の事は自分で決めてもらう、そういうやり方で物事を進めてしたからかな?嫌なら歯を磨かなくてもいいよと。ただ虫歯になるよとも。虫歯の画像を見せたりもした。夜9時に寝れない時は、どうぞ自分がそれでいいならテレビ見てくださいって、そう自分が通したもんだからそうさせた。しばらく朝起きるのが辛いと、愚図って。朝ゆっくりする時間が欲しいと言うから、じゃ、どうしたらいいのかを考えてもらって、いつから実行するのか決めてもらい、そく実行。で翌日から早く寝るようになった。「早く起きるといっぱいゆっくりできるね遊ぶ時間もあるしね、どっちがいいの?」っとさらに考えさせる。

今までは00しなさいと言っていた私。
さすがにコーチングを3年もやると染み付くんでしょうね。意識しなくても自然に頭から浮かんでくる講座の内容が。そして00しなさいよりも、どうする~?みたいに自分で選択させたりする。選択は2個くらいしかないけど、それでも自分で選べる自由がある。そして自分で選んだんだから最後までやり通すことを教える。やらないとウソつきになってしまいますからね。そんなこんなで、少しづつ自分で選択を選ぶように設定してあげて、自分で考えてもらうようにしてる。それでもまだまだ考える力は足りないように思う。考えられない大人は不幸だと思うわ。考えなければ発想も湧き出ないだろうし。

結局は発想と打たれ強さがあれば生きてはいけるだろう、人生は工夫の繰り返し。その過程では練り強さや諦めない事も大事。繰り返すには忍耐とかもいるしね。とにもかくにも、まず強くたくましくいてほしいもんだわ。


幼稚園へお迎えに行くと、カバンの中を見て~っとさいそくされた。??っと思い通園バックを見ればカップケーキが入っていた。出席カードに貼るシールが今日で100回目だったようで、記念に栗のカップケーキを焼いたそうです。栗はこれまた園で収穫した栗です。栗は栗ご飯になったり、パウンドケーキになって販売されたりします。

1508246699222.jpg


幼稚園では本当に野菜や果物の収穫の話や畑の話や。日本の文化の話や、お茶のお稽古の話や。色々と学んできては私に話してくれます。年長は忙しいです、もうじきお米の収穫があります。お米プロジェクトですが、授業参観でお米の収穫後の様子が見られます。お茶のお稽古も楽しいようです。少数派だから出来る事でしょうね、色々と日本の文化が学べる、たまたま家が近かったっということだけれども、ここの園へ入れて良かったと本当に思います。それでも入園したての事は転園も考えたりしたんですよ。

でも子供が最終的にはばたく場所がこの社会なんだな、っということを理解していれば、多少厳しい幼稚園でも何の問題もないわけです、むしろありがたいくらい。甘やかしても厳しくしても結局はこの社会ですから。ゆとりだろうがなんだろうが学校の中身が変わっても、社会は何も変わらないわけ、そこは理解して子育てしないといけないように思うわ。

はじめから厳しいことを当たり前として知るか、社会に入って泣いて知るか。子供にとって過酷なのはどちらかしら?厳しいにも意味のある厳しさでないと意味がない。基本的には社会に出て役立つ事はいい意味での厳しさだと思うわ。過保護に育った子供は本当に可哀そう。我慢が出来ない大人、マナーがない大人、人間関係が出来ない大人、人の悪口を平気で言う大人、1人でご飯が食べれない大人、忍耐がない大人・・・可哀そうだったらありゃしない。

年少の時、迎えに行くと泣きべそかいてた。とっても可哀そうになった。きっと色々叱られたんだな~って思うと胸がつまる思いで・・・。それがどんどんと慣れていって、気づけば自分に起こる事が本人にとって当たり前になっていったのだ。幼稚園行きたくてしかたない病になってしまった。共通の敵がいると仲間意識が集まるんです。だから園の子たちはみんな仲良しなんです、虐めなんてないですよ、ママもフレンドリー。

子供がまだ幼稚園に入る前に、一足早く幼稚園へ行ったママからの話では不登園とか、虐めにあってるとか、先生や園がそれに対して対処してくれないとか、子供のいい部分しか話さないとか、話すママがいなくてポツンで辛いとか・・・・・。それで私はとっても不安に陥りました、でも実際私も子供もそんなことはありませんでした。幼稚園はどこでも同じようなものって言うけど、そんなことはないと思うわ。3年間遊んで帰ってくるだけの園と、色々と経験して学んで帰ってくる3年間では大きいと思うわ。小学校入れば同じカラーにはなるけど、幼児期の過ごし方って見えない部分でいつまでも影響があると思う。特に集団生活での学びは大きいと、教育現場の人も言ってる、要するに保育園なり幼稚園なりに年少~年長までは行くことが大事だと書いてあった。よく年中から入れる方もいますよね。


夜はタコ焼き。
子供が好物で、今日は2人でせっせと焼きました。
途中でベビーにミルクをあげてまたたこ焼き再開みたいに。喜んで食べてた、残ったタコも全部食べた。一人っ子が長かったのでまだわがままが残る6歳君ですが、病気せず元気でいてくれればhappyって思う。一番大変なのは子供たちが病気になった時ですね。


1508246759789.jpg



③六角形  ④アイスブロック


レジンアクセサリー作りに大活躍 立体ジュエリーシリコーン型の会

六角形は全6種類の中では一番可愛いデザインでした。
ストラップにせずイヤリングに変身。
美しい静かな湖か大きな池に沈んだお花のイメージがあるな~。もしくは水に浮かんだお花を真上から見た感じ。奥には緑の藻などが見えていて、水面が光でキラキラしてる感じ。透明感が凄いのでコーティングせず使用。


1505447749671.jpg


1505447740799.jpg




これは氷そのものです。

水色のパウダーが少し濁ってしまう感じですが、アレンジでもっと青く透明感がある着色料を使えばもっと素敵になるんじゃないかしら?これだってキラキラなんですよ。

1508082095081.jpg


1508082103465.jpg




妊娠中からずっと飲めなかったけど、やっと飲めるようなった。うふ
今はミルクだし、これからはどんどんいこう!


出産してからなぜか飲めなくなったお酒。体質が変わるというけれど・・・。
そんな私には3%がちょうどよい。飲み屋はしばらく無理だろうな。ベビーもいるしお金もないし。


1508160119612.jpg


お得意のスイートポテト。
これは美味しいですよ~。オーブントースターでチンして食べるとかなり美味しい。今朝これを朝食にした、6歳君も大好き。


1508082074964.jpg


「世界をぬりかえよう」


「脳がめざめるお絵かきプログラム 手のひらアート編」
っとい絵を描く通販のキットです。

子供と一緒に描いてみました。


1507642610836.jpg

こちらは6歳君が描いたもの。


1507642625550.jpg

子供と一緒にやれるのが楽しい。
材料が2セット分入っているので、1年12回子供と描こうと思います。


これは特別号


今日で、ちょうど2か月となりました。
2人目はあれよあれよと時が流れる・・・。

なぜからし?
とても落ち着いて子育てが出来ているのは。
理由は沢山ある。

そりゃ~1人目は孤独な環境だったし、要領も全く分からず、妊娠中から産後の事をあんまり考えていなかったので産まれたからが大変だった。ましてや発達が遅れた子だったので余計にテンパって大変だった。療育へ行ったり発達検査へ行ったり訓練を受けたり・・・1人目の子育てはドラマがありすぎる。

2人目はと言うと6歳君が幼稚園に行って、お稽古に行って、幼稚園ママとお話しして、ベビーはほとんど寝ている時間が多くて、とにかくさささ~っと時間だけが過ぎてく、それに2人目の写真の少ないことと言ったら・・・・。


お兄ちゃんはね、こどもちゃれんじを「ぽけっと」からはじめたんですよ。2人目はベビーからやってみようと思ったんです。でさっそく特別号が今日届きました。とても可愛い。冊子本が2冊、中身は子育ての事がいっぱい書かれています。この冊子本はとても上の子の時も役に立ちました。6歳差なんです。6年差があると、育児本もこの6年の間にずいぶん世の中も変わってきたな~っと感じます。

1人目はとにかく常に抱っこして、母乳で頑張りなさい的な。いかにも完璧を目指しなさいと言われているようで辛かった。だって同じ産婦人科で産んでも方針がちょっと変わってきてる。


2人目は母乳にこだわらなくてもミルクでもいいから。っと産後すぐに言われてっけ。1人目の時は母乳指導がけっこうしつこくあった。まずはママが楽な子育てをしてくださいみたいな。6年前は正しい子育てをしなさい的な感じだった。結果相談所の虐待に関する相談が増えたわけよ、虐待もね。だって完璧には出来ない、ましてや産後はおっぱいの痛みや産後の日取り不眠が重なって無理だもの。


それに1人目はミルク飲ませすぎと叱られたけど2人目は大きく育てますね~順調っと言われただけだった。

今はそこまで子育てにこだわった事はないんですね。
まずはママが余裕をもって楽な選択でいいよみたいな。
確かに今は1人目よりは楽な子育てをしてる。その内容の1つとしてメリハリをつけてることと、感情に流さずに理性も大事にして、無理しないようにしてる。

とっても自分を大事に出来ているのだ。
1人目は育児をきっちりやりすぎて結果がみがみママになってしまった。赤ちゃんは泣く時は大いに泣かせる時間があってもいい。ずっと抱っこなんてしてないし、ご機嫌の時にいっぱいぎゅっと込めて愛情もいっぱいスキンシップもいっぱい。1人目は泣きっぱなしのベビーをずっと1日中抱っこし続けていたのでしんどかった。

放っておく時もある、抱っこしていっぱい可愛がる時もある、これが1日で両方繰り返し入ってるので、やりきれるのだ。1人目よりも真面目にやってないのに、ねぜか2人目の方が余裕がある自分もベビーも。


ベビーは入院中よく泣いてたけど帰宅後落ち着いた。で1か月経つともっと落ち着いて今とってもお利口さんになってきた。私の情緒も関係しているのかも。真面目にやらない方が子供にとってはいい結果を出すってこともあるんだな~って。


愛情って時間じゃないんだね、どれだけ込めたか。その意味がよく分かったわ。しばらく部屋の片隅で1人で泣き続けていても罪悪感もない、ご機嫌になったらいっぱい可愛がってあげて、その方がベビーもリズムがつくし、時間に正確になる。ミルクの時間きっちりになると泣くみたいな。ベビーが泣いてるうちに家事をこなし、泣き止んだら一緒に過ごす時間みたいに。あとは産後の日取りが良かったから余裕もあるんだと思うな、1人目の産後の日取りは3年かかった、2人目は2か月で体調がもとに戻った。ある意味2人目はラッキーな子なのだ。

お兄ちゃんのお迎えに行けば園児に囲まれてニコニコ。お兄ちゃんが帰宅後はニコニコ。お兄ちゃんと公園へ行ってニコニコ。どんだけ~。一体どんだけおまけで喜んでくれんだって感じ。赤ちゃんって本当に可愛い。ニコニコしていい匂いがして。もうすぐなくなるんだ~って寂しさを知ってるからこそ今を貴重と思えるのかもだから可愛いってなるんだなきっと。1人目の時はいつまで続くんだろうって早く楽な時期が来るのを待ってたから。今は今という時間を楽しんでる。


今2か月、首がしっかりしてきた。言葉もいっぱい出てきた。話しかけるといちいち声を出して答えてくれる。なんてお利口さんなの。目も見てくれてコミュニケーションとれてる感がある。これは1人目の時はなかった。2人目を育てていると思うのは、1人目の時はいっぱい間違いがあったなって気づく事。コーチング講座でやった質問力やその他の色々なスキルが役立ってる。1人目はとにかく一方的で、泣くのも遊ぶのも自分の世界にどっぷり浸かった感じの子だった。今もそうだけど。2人目はいつも人を気にしている感じ、空気も読めてるし。違うね~兄弟でも。でも共通してる部分は2人とも人間大好きっ子なんだ。

2人とも新しい場所、新しい人が大好き。とにかく家に居たくなくて公園が大好きで、人も大好き。2人とも共通してますねそこは。


1507815375509.jpg


2か月なんてまだ早いな~って思ってたけど、これは遊んでいたわ確かにね。手をバタバタさせてチョウチョさんを必死に触ってた。発達が促されるように感じました。絵本も読んであげた。

1507815392729.jpg

1歳まで続く日めくりカレンダー。
これとてもうれしいな。絵本もいっぱい読んであげようって思うわ。ベビーのおもちゃはこの教材に絞ろうと思う。そしてせっかくだから使い込もうと思います。

1507815400098.jpg

108円でこれは可愛いね


可愛い~( ^)o(^ )

深夜と早朝にちょびょびと進めて2日間で編めました。
ダイソーで見つけました、これは写真付きの説明書が入っていました。丁寧で分かりやすい説明書で英語と日本語両方で書かれていました。

1507772926672.jpg


こちらは羊毛フェルトのダイソーのジャック・オー・ランタンでっす!!!

1507445165004.jpg


ほかにも種類はあるようだけど・・・。
クリスマスシーズンにも行ってみよう!!

1506865591589.jpg


1506865598808.jpg



英語のレッスンですが


テレフォンEnglishは耳で聞き取るので、聞くことに集中。

スカイプは目と耳で。先生によって発音が聞き取りやすかったり聞き取りにくかったりしますから、先生による。今日は分かりずらかった。今日の内容はハロウィーンの福笑い。ジャクオーランタンが出来ました。down、upっと言いながら目や口を合わせました。仮装すればよかったと後から思ったものだ。このスカイプは6歳君とベビーも一緒に参加。おまけのようにベビーも参加。今日1日中ベビーは不機嫌で泣きまくっていた、こんな日もあるのね。普段は静かだから。

でも今日思ったのは、これだけやっても受け答えが出来ていないまだ・・・。親の力が足りないんだろうな。自分がペラペラだったらどんなくらい入れれるんだろうか??きっと工夫して上手くやることでしょう。そもそも日本語も理解できてないし遅れてるし、それに国語力も低い。自分が出来ない部分を子供に教えるのって難しすぎだわ・・・

もし英語が世の中になかったら、日本語だけで通るなら、もっと色々な事が出来ただろうに。毎日の英語でそれなりに時間がとられるので、投資っというかこれはいいのか?どうなのかね?といっても30分くらい。CDとDVDは別だけど。偏りたくないので日本語も頑張ろう。古典とかどうだろうか?絵本も昔話中心にしようと思うわこれからは。子供古典とかそういうの流行りそう・・・



今日はこどもチャレンジの教材も使った、DEWのパソコンもやったさ。

もっと早くノートパソコンを買えばよかった。便利。

1507642679109.jpg


1507642694299.jpg



手作りデザート。

1507642666459.jpg



ホント、昔は100均と言ってもここまで優れたものは無かったような・・・
20年くらい前、近所に大きなダイソーが出来た時、とても話題で何度も自転車で通った記憶がある。セリアで可愛いいハロウィーングッツがいっぱいあったのだ。


太陽の光などでゆらゆら動く。
とっても可愛い、子供も喜んだ。

1507207982317.jpg


ガーランドがあるといっきにハロウィーン!!

1507301171096.jpg


1507301164102.jpg

こんなものまで。

1507209652453.jpg


もっと飾りたいけど広さがないのと時間がないのと・・・・。
100均めぐりしたいな~って気持ちです。

Halloweenですから

9月後半から、ハロウィーンの歌のDVDをだいたい毎日流している。
Wee SingのハロウィーンCDも合わせて流す。
DVDはSuper Simple Songs Halloween というもの、絵がとっても可愛い。

ハロウィーンの少し幼児向けですが、絵本を買ってみた。
これは絵が可愛すぎる。絵を見るだけで何が言いたいのかすぐに分かるので、簡単な短い英語ですが6歳君にも理解出来ることでしょう。

1507556148369.jpg

かぼちゃをとりに畑へ行って、かぼちゃのお化けを作ります。
色んな顔のイラストが出てきますhappy、TooThy・・・。
次は仮装、色んな仮装の絵が出てきます、princess、pirate・・・など。
でお菓子をもらいに出かけます、トリックオアトリートの様子がよくわかります。で色んなお菓子が集まりました、最後はcaramelapple、butterscotch・・・などです。

繰り返し読もうと思います。自分でさえ知らない単語もありましたから、簡単な絵本だけど6歳児でもよさそう。きっと海外では1,2歳対象なんでしょうね。お化けもとっても可愛いし、いかにもハロウィーンって感じの雰囲気です。


1507556141097.jpg




今日は町内のお祭りの日



朝から6歳君はお父ちゃんとお祭りへ出かけた。
お神輿かついで、獅子かぶって神社まで行って帰ってくる行事、お菓子ももらってきた。


お昼にワークブックを使って平仮名や足し算、アルファベットなどのお勉強タイム。英語教室の宿題もやった。その後インサイドヘッドのDVD を英語で見てのんびりタイム。


夕方から今度は私と2人で夜の神社のお祭りへ出かけた。
提灯つけたお神輿が道路の真ん中を通っていく様子を少しだけついて行って見物して。屋台でたこ焼きとバナナチョコを食べたし、サメ釣りもした。帰宅したのは8時半だったわ。


1507469674792.jpg


1507469793401.jpg
いずれにせよ、ベビーはお留守番状態。もう少し大きくなったらね。まだ首も座ってませんから~。兄弟2人でお出かけできる日を楽しみにしてる。レジャー施設とか行きたいね。ベビーと6歳ではちょっと離れすぎだし、生後2か月じゃね~。


明日は連休だね。沢山の小さな子供たちが夜のお祭りにいて、みんなお神輿について行くつもりだろうが、一昨年ついていったけど帰宅は10時をこえるわよ。

一昨日は何を言っても聞き分けがなかった。
ずいぶんと私もそれなりに社会の厳しさに合わせて色々教えたりしてきた。今では数回で言ってることを理解し行動に移せるようになった。工夫してきた事が反映されてきてる。



2017年  RAINBOW RAINBOW


DWEの教材イベントが今日あった。


毎年やるEnglishカーニバルなのだが、今年は6歳君とお父ちゃんで行ってもらった。ベビーが生まれる前は私と2人で行っていた。テーマも毎年変わる。ライトブルーキャップにまた新たなサインが増えた。イベントごとに先生からサインを帽子に書いてもらうことがお決まりなのだ。


1507383154225.jpg


1507384620028.jpg

カーニバル(劇&歌)を見て、さらにこのDVDを購入してまた家で見るのだ。毎年購入してるからどんどんDVDがたまっていく。いったいどこまでたまるのか?厳選して買ってもいいかも。きりがないし。

わたくしは、最近とても眠い。
ベビーとに合わせて寝ても、寝足りない。
寝ても寝ても、まだまだ眠くて、睡眠不足で頭痛が・・・

家でゆっくりできるのはベビーと2人の時だけ。
上がいたら騒動だからな~
ベビーの方が静かだし、それだっていつまでだか。
夜泣きがいつまでも無いといいなっと思ってしまう。

2人目はベビーの気質や性格もあるのか、泣きが少ないので、1人目とは違って程遠く楽な子育てです。とても助かる。余裕があるから何度でも可愛いな~って連発出来るし、抱っこもいっぱいしてあげられる。自分に余裕があるってホント素敵なことだわ。一番頭を使うのは毎日の買い物&料理です、そこが一番大変な所。毎日レトルトにしたいくらい・・・。上の子の栄養の為に作るしかないからやってる感じ、さぼるとすぐに病気になっちゃうから。兄弟でも中身は全然違って子育ても違うから面白い。

よく10人とか沢山子供がいる人がいるけど分かる気がするな~。赤ちゃんって可愛い、いい匂いだし、やわらかいし、癒される。見ていても飽きない。そりゃ何人いてもみんな個性が違うから、何人いても可愛いし誰かが代わりに産んでくれたらいくらでも欲しい。産むのが大変だな、特に産後1か月は大変。里帰りする場所があったり親のお手伝いとかがあったら4人くらいは産んで育てたい、あと若ければね。2人目は産後、旦那さんが仕事を何回か休んだし、私も熱が出たり大変だった。上の子も色々我慢したり便秘になって大変だった。ベビーはどんな子供になってくのか楽しみだな~。

木曜日の恒例



毎週木曜日はDEW(ワールドファミリー)のTE(テレフォンEnglish)の日です。
そしてお稽古もあるのだ、ドラキッズへも行った。ドラキッズは英語じゃなくて日本語の教室です。


TEの日。
朝は、エブリデイジッピーの教材をした。今月はハロウィーンの内容です。
幼稚園から帰宅後、TEの練習をした。それから電話をかけて「book3 lesson3」に挑戦。
なんとか歌えて質問にも答えれた。あと3回ほどでCAPの応募にたどり着く。

次のブルーCAPが合格して帽子が届いたら、ひとまず次のグリーンCAPの応募はゆっくり取り組もうと思うレベルがいっきにあがるからだ。歌やTE、イベントに参加してさらに深い所へ入っていけたらな~っと。


1507211333730.jpg




TEが終わるとドラキッズへ急ぐ。

ドラキッズは12月末で終了する。
小学校へも進級できるけど、ここでお終いにします。
小学校~は別のお稽古も始めたり、今までのお稽古を辞めたりと環境も変わる、それに低学年はなんとか家で教えたりしようおと思う。チャレンジ1年生に絞るつもり。

そもそも英語の方もチャレンジEnglishに絞る、あとは教室。それとDWEです。これだけでも忙しすぎますが・・・。ドラキッズは最後に子供が絵本を作ります、そして教室のお友達へのお手紙、最終章は今までの取り組みを思い出にまとめる、っという内容です。残り数回です。


あ~懐かしい。4年間通った。
よく続けられたな~って思います。
お稽古は長く同じ場所に通うことでぐんぐんと伸びていくっということを自分も学んだ。ドラキッズに付け加えて小学館アカデミーっというものが新たに開校したのだ、でも続けない。英語クラスもあって魅力ではあるけど、同じところで極めようっと思う。それがいい。あちこちころころ変えるのは得策じゃないっと思う。

ドラキッズは4年間、英語教室は5年間、カワイ体操は3年間。
よく頑張った息子よ。


1507211359117.jpg

1507211346167.jpg


1週間が早い。
ハロウィーンの飾りをしたいけどまだやれてない・・・。
明日はやろうといつも思うのだけど。




ハワイ手帳

ハワイ手帳は3冊目となりました。
とっても美しい景色がいっぱい載っていて素敵な手帳。


1506865699316.jpg


12カ月ごとに載ってる写真。
2018年の写真はとても美しいのばかりでいいわね。

1506865716932.jpg




17年版はこの写真の部分がファブリックの写真でした。イラストって感じで好きじゃないな、こちらの方がいい感じ。

1506865752300.jpg


週間のページには毎回違う写真がいっぱ~い。この小さな四角い写真は後に切り抜いたりして活用出来るし、いちいち書いてある情報も楽しい。欲を言えば、フリーページがないので1枚分だけでも作ってほしい。ハワイの地図や情報のページで埋まってる・・・分かるけど・・・

1506865735932.jpg


★今日は、ベビーの為にこどもちゃれんじbabyコースを申し込んだ。ぷちまで続けるつもり。

上の子はぽけっとからスタートして教材が一式保管してあるのでぽけっと以降は買わないつもり。2人目はなにかと節約できて洋服も勉強道具も英語教材も、あらゆるものが回せるのでホントおまけみたいな感じ。



★今日は、幼稚園後に公園で親子が集合。
子供達は砂場で遊んで、6歳君は久々の公園での友達と遊ぶ時間が楽しかったようで帰宅後ご機嫌だった。歯磨きもいつもはいやいやって感じで数十分かかるのに今日は5分で口を開けられた。


ベビーを育てながら6歳君の赤ちゃん時代を良く思い出すことがある。
こんなに大きくなったんだな~って。年少さんの写真を見比べるとあきらかに成長してる。

幼児って感じのあのぷっくりした手や、まるっこい体は5歳までだな。6歳になってから顔が少しごっつくなったし、落ち着きも出てきた。聞き分けや我慢することや約束を守ることなどぐぐんっと伸びた。ずっと自分の中では5歳の時で止まることでしょう。永遠に5歳の思い出を保存することでしょう。6歳超えたらもうどんどんあっという間なんでしょうね。

寂しいな~。幼稚園時代、とっても楽しかった。
いっぱい関われてホント良かった。もうい~っぱいあふれんばかりの2人の時間の出来事が宝物のように詰まってる。発達遅れで手のかかる大変な育児だったけどそのおかげで、よく関わる事が出来たので深いものがある。


一緒に公園で過ごした日々や、家で工作したり、家族で旅行したり、色んな成長や表情が見られてホント良かった。きっとお利口さんなベビーはそこまではいかないかもしれない。2人目は色々な事がちゃっちゃと終わってく。でもまた数年後には新たな思い出が増えることでしょう。



可愛すぎる貯金箱


「ハロウィーンセーヴィングバンク」っと言いカルディで出会いました。
他にもドラキュラさんなどもいます。

とっても可愛いですね。ピンクピンクしてて目がハートだもの。


1506865584453.jpg



昨日は運動会だった。明日はその代休日なのだ。

運動会の当日も6歳君は腹痛と下痢で、運動会中大をもらしてパンツを何度か交換した。
先週から便秘からはじまり嘔吐、下痢、腹痛がずっと続いている。病院ではビフィズス菌が出た、合わせてドリンクも飲ませてる。今日だいぶ良くなってきた。だから便秘はあなどれない。これからは気をつけなくちゃ。

ベビーが生まれて環境も変わってストレスも感じている事でしょう。どうにもならない事ってあるから仕方ないけど、仕方ないを減らせるように色々考えなくちゃな。

本人の希望でコインゲームをしに行ってきた。
スーパージャックポットが出た。いつもよりかは長いせず、でもけっこう遊んでた。

1506865630812.jpg


自転車でいったのだ、子供は後ろへ乗せて。
子供の希望で川の道を通って帰宅した、何度も止まって川を眺めた。
2人になれた時は会話がはずむ。普段、以前のようにいっぱいお話聞いてあげられずゴメン。ベビーがね・・・・。でもいいお兄ちゃんしてます。


1506865658629.jpg


ベビーは2か月弱ですが、お兄ちゃんが大好きで幼稚園休んでいた日は、泣く回数が少なかった。オムツも交換してくれる面倒も見てくれる。頑張ってるねお兄ちゃん。


今日は時間がなくって、お風呂は10分で済ませた。母乳は1時間かけて搾乳した。ベビーに夜のミルクをあげて、今にいたる。まだ髪の毛もベタベタ。賃貸だと夜も音を出さないように気を付けなきゃ。音がつーつーなのだ。2階建てならな~。

今欲しいものがあるとすれば、キャパがほしい。
なんだか色々考えていたら、パンク。
小学校へ上がる事や、小学校からのお稽古や、子供達のこれからの英語の事や。分身の術が使えたらな~。そしたら各々に関わってあげられる。体調が戻ったらやる事やらなくちゃ。

このページの先頭へ
FX会社通貨数