2017年8月アーカイブ

今日は産婦人科へ産褥検診へ行ってきた。
産後1週間検診があるのだ。
6歳君と旦那さんは1日中お出かけした。
男児だしパワーも発散させないと大変。

赤ちゃんを連れて行ってきた。
面倒くさいっというのもあった、助産師さんとお話して(あ~またひとつやることリストが減ったな~)っと思った事だわ。で次は1カ月検診があるのだ。

母乳だと子宮の収縮が活発で悪露も出るわ、貧血それに伴い裂けて縫った部分も痛い。母乳を出すと一度に連動して痛くなるみたいな感じだった。産後いっきにそれらが来たものだから(これがいつまで続くんだろう)と不安になったものだわ。今日、助産師さんが子宮の収縮が進む事で産後の回復も早くなるんだよ・・・っと教えてくれた。やはりそうだった。嵐の様な体調不良が数日続いて、今やっと回復してきた。貧血も毎日レバーを食べまくってやっと。完全ではないけど体の痛みがなくなるとメンタル的に余裕が出来る。

次のDWEのテレフォンイングリッシュの練習に取り掛かっている。

ブック2レッスン4。
普段から英語をやり込んでいるわけではないから、ちょっとハードルが高い。でも合格したら、合格した子だけが参加できるイベントへ行けるのだ。赤ちゃんが生まれてから忙しくてなかなか毎週電話もかけられなくなった。歌と会話。今までのようにはいかないな~。しかたがないと割り切ってゆっくり進めて行こう。いける所まで行こうっと思う。

今回も工夫をこらして。
みんながどの様にやってるのか気になるな~

1503658945750.jpg


1503658938399.jpg

最近はリモコンの操作を覚えたので、英語でDVDを流していても勝手に日本語に変えちゃう。そうだよね・・・。英語にしたり日本語にしたり・・・・。しかたないか。これから成長していけばもう英語は本人の興味も大きく関わってくるだろうな。嫌にだけはならないようにしないとな。出来るようになることよりも、もっと違う観点で見ていかないとな。ましてや自分が出来ないのだし。人と話すツールとして進めて行かないとな。その為にはDWEのイベントのキャンプイベントは大きいのかな。極力英語で話す機会を増やす事が大事だと思っている所。話す事、聞かれたら答える事、聞く事、イベントに入りこむ事。英語はともかく、楽しんで興味を持って参加する事が一番大事な事なんだ。入りこむって事は大事だな~って思うわ。


ファンファジーキッズランドが大好きなのだ。
いっぱい遊んで発散できたなら良かったんだけど。
帰宅後もう眠っていたわ。ここは親もとってもパワー使う所なんだよね。旦那さんもヘトヘトだったわ。

コインゲーム、スケート、ふわふわ、仮想・・などがやりたい放題。ここは子供の楽園だな~。子供ユートピア。

1503658779929.jpg


産後は思いのほか調子が良くて、出かけたりと色々したからなのか分からないけど、数日後体調がどんどん悪化して大変な事になっていた。

母乳を搾乳して出始めた頃から、絞れば絞るほどに子宮や貧血症状や、裂けて縫った部分や、おっぱいの張りや、肩こりや頭痛や、すべてが一度に来てしまって、もう昨日の朝は歩くのも困難だった。高熱も出た。1歩歩くのにも、立ち上がるのも、座るのも、寝るのも作業がスローできつかった。これがいつまで続くのかと思うと不安でしかたなかった。

1人目が難産で産後の日取りに3年かかったものだから、思いだすと先が不安だった。病院で貰って残った薬を飲んで、赤ちゃんの世話は旦那さんに頼んで2日間ぐっすり寝て。張って痛かったおっぱいは、早朝に母乳外来へ駈け込んでマッサージやアドバイスなどを受け、なんとかおっぱいの痛みはとれた。

そして今朝はじめて体調が良くなってる事に気が付いた。
薬が効いたのか、おっぱいが改善されたからなのか、睡眠をとったからなのか?理由は分からないけど良かった。ただ薬が今夜でなくなるから、明日元に戻ってたら嫌だな~っと思うけど。



土曜日は、ハウジングセンターのイベントへ行っていた。
これはゾンビメイク。サメ釣りやかき氷、おもちゃくじをして、ファイヤーダンスと和太鼓も見た。出産でなによりも我慢していたのは6歳君なのかもしれない。もうすぐ6歳になる。寂しい思いもしたことでしょう。体調が悪い時、赤ちゃんの泣き声が骨の髄まで染みこんで辛かった。回復したら泣き声も可愛いものだな~って。体調を崩すとメンタルにもひびくんだな~ってしみじみ思ったわ。

1503235160053.jpg

3700gで生まれた赤ちゃんは、産後9日なのにもう首がだいぶすわってる。
しかも両脚をもったらコロリンとひっくり返るし。恐るべし。
生まれてすぐに伸びていた爪を切った、3mmほど伸びていた。
予定日1週間後だったしな生まれたの。
確か1人目は爪って生まれて1か月後だったような・・・・。

大きいから扱いやすい。
まぁよく寝る。
うんちもオムツからはみ出る量。新生児用のオムツが若干小さいような気がする。まぁなんでも元気に育ってくれればOKなのさ。予防接種ってロタが一番先らしい。しばらく忙しくなりそうだな。



コストコへ


入院中、(あ、そうだコストコのでっかいケーキで誕生祝いしよう!)っと思いつき、今日コストコへ出かけた。

退院2日目。
退院後、バタバタしすぎ。産後の体調が良かったので、こうして動けるんだな~っと思うわ。1人目では考えられなかった。しかし母乳を搾乳すると体からエネルギーが吸い取られる感じがする。軽い風邪の症状みたいな、子宮の収縮とか、貧血気味になったり。母乳を出すためにE赤ちゃんっという飲むジュースのサプリを飲んでいます。

旦那さんのお休み中に生まれたのも大きい。
随分とお手伝いをしてくれますから助かります。
上の子もミルクをあげたり、あやしたり、オムツをチェックしたりと大助かり。みんなと触れ合えて幸せなベイビーちゃんです。


1503073952023.jpg


退院しました


12日の夜9時頃に軽い陣痛が来た。
どんどん感覚も痛みも増していった。
気づけば5分間隔に、我慢できる痛みだった。
急いで病院へ、旦那さんと子供と3人で深夜3時前に病院へ到着。

子宮口は4,5cm。お部屋を選んでからLDRへ上がる。
それから一度に度キツイ陣痛が来て3時間後に生まれた。
6時の出産は深夜料金が取られるので高額だった・・・・。
3700g。大きすぎだわい!!!

1人目よりかは随分ダメージが少なく済んだ。
会陰もなく貧血もなく、出血も少なく済んだので、産後のフラフラもなくベットにも胡坐をかいて座れた。0日目~2日目も赤ちゃんはお預けだったのでとても暇な入院生活だった。極楽~っと思っていたら、いざ世話が始まるとそりゃ~大変だった。特に授乳が。自分大丈夫かな?っと心配になる、少しだけ入り口部分が裂けたので3針ほど塗ったのだが、退院する辺りに糸がつっぱる痛みが出てきた。最後に抜糸をしてもらいちょっとチクリと痛かったけどなんとか大丈夫だった。後陣痛もそりゃ~痛かったけど痛み止めのお陰で切り抜けられた。


1502972276036.jpg


個室だったので、シャワーがいつでも部屋で自由に使えた事が楽だった。
とにかく食事は楽しみにしてた。お祝い食も3人で食べた。

帰宅後は上の子が世話をやりたがって大変だった。
いい事だ。もってきようによっては良い方向へ行きそうだ。


1502972299281.jpg

ミルクをあげたくてしかたがない。
おっぱいあげる所をみたくてしかたがない。
ベビーカーを押したくてしかたがない状態。


1502972230490.jpg


今日は退院の日。
そしてドラキッズへ行った。
旦那さんのお休みのスタート日に出産だったのでタイミング良すぎ。
おりこうさん。

1人目は、会陰、貧血、おっぱいも痛いわ・・1カ月とか座れなかった。会陰がないだけで随分違う。2人目は早い分陣痛の痛みも濃かった。濃縮した感じ。1人目は促進剤で3日目に誕生。陣痛の痛みと促進剤の痛みが両方、もちろん促進剤の痛みが勝るので、最後陣痛の痛みだけになった時は楽と感じだ程だった。促進は嘔吐やめまいや子宮が破裂する痛みとにかく恐怖だった。今回は普通の陣痛だった。とにかく全部が終わってひと段落。あとはおっぱいをどうしていくかよね。混合なんだけどこれがとても大変。どちらかにしぼりたい。最終的にはミルクになりそうな予感。


こんな時にもアクセサリー作り


昨夜から軽~い陣痛が頻繁に、夜中も。
今日は子供と旦那さんがナガシマプールへ行く予定でしたが、今朝から私のお腹が痛くて、おしるしもあった。いよいよか、っと本陣痛が来るのを待っていたら間隔もちゃんとあったし、でも遠のいていった。

その後2人は地元の公園のプールへ出かけました。
でも何度か雨と雷がなってるけど大丈夫かしら?


お盆に子供と旦那さんが遊べるようにっと考えていたけど、私の出産が遅れまくっているし、家でDVDを見てる子供が少し不憫にも思うけど、陣痛もたらたらだし。中途半端だな~って。今日は少しでもプールで遊べて楽しかったならそれでいいか。


お昼に寝ていたら、また軽い陣痛が来て2回目のおしるしが。
でまた痛みは遠のいた。なんなんだろうな?


で、とりあえずアクセサリーを作った。
「余合ナオミ・ワイヤーワークアクセサリー手作りキット 」
ブラウン・ネックレス。

1502434621031.jpg



「色んな素材で作るイヤリング手作りキット」
クリムゾン。


1502434605915.jpg


ネックレスは秋のデザインだろうな。
季節関係なく届くんだろうな。
イヤリングはイマイチ?と思ったけど作ってみたら南国風で可愛いかった。

今日でこれだけお産が進んできたから、明日、明後日は危険だわ。破水だっていつするか分からない状態。これ以上おしるしがあったらそれも危険。昨日で3㎝なら今日で4はいってるだろうな。明日は5~7のあたりかな。来週になるのかな?



木曜日はTEの日


ディズニーの英語では、毎週テレフォンイングリッシュ(TE)をやっている。
電話をかけるのは旦那さん、練習するのは私。

bookを順番に進めていくのだ。
レベルごとになってる、どんどん難しくなっていく。このTEもどこまでやれるのか正直先は見えない・・・・。挨拶からはじまり、本を見て質問に答える、最後は先生と歌う。


「book2 lesson3」が難しくてここだけ3,4回もやってる。

合格とかはないけど一応先生によかったよサインが出たらOKとしてる。
bookだけ見ても答えられなかったので、今回は工夫をして子供にもわかりやすくしてみました。ちょっと暗記になってる部分もあるけど、全くやらないよりはいいかな・・・っと。やるのを止めればTEもここで止まってしまうからね。

1502373293354.jpg

普通は1,2回で次へ進むんだけど、今回はあらゆる先生に当たった。
先生は沢山いますから、イギリスだのアメリカだのオーストラリアだのもう色々な国の人達なのだ。これは電話のみのレッスンなので顔も姿も見れないものだから、耳だけがたより。聞いてる親だって聞き取れない。文は決まった分だけど目で追いながら見ていても、ん?って思う時がある。早いんですもの。あとは発音も色々ですもの。聞き取りやすい時と、聞き取りにくい時がある。

今日は工夫して作った自作の教材を使ってやりました。
質問と答えがぶれないように、絵に合わせてイメージをつかみました。何度も何度もこの1週間練習を重ね、と言っても1日に2~3回程度、数分ですよ。1回5分くらいが限界だった。でも以前よりは成果があったわ。え、今日は親なりに合格ってことにした。で来週はまた次のステップの課題の練習にとりかかるのだ。


毎週だからね、終わっても終わらないって感じで。でもゆっくり進めていこうと思う。
はじめは、Huey, Dewey and Louieの見分けからはじまって、だってチップとデールだって分かんないわよ。アヒルの三つ子なんですよ!!判別できませんね。ヒューイはどこに座ってる?と聞かれた地点でヒューイがどこか探している状態でしたから。まずは名前を覚えた。風船の名前も同じく、答え方があるんですよ。で質問とその答え方。

私も暗記してみましたが、暗記でもしていると頭に染み込むというか、やらないよりは断然よかった。


1502032779172.jpg


お高い教材でしたから、意地でも使いこなして元を取ってやろうって思いますね。


今日は子供と産婦人科へ。
NST検診と妊婦検診をしに行ったけれど、夏休み中はものすごい人。
10時~12時半までかかった。出産が最も多いらしいので。
子宮口は3㎝ 開いた。でもね~陣痛ホルモンが出てないのよ。陣痛がこなければ入院して促進剤かな。1人目の時と違って覚悟はしてるけどね。覚悟があるないでは別物なのよね



夕飯はホットドック。

子供はキャベツが好きじゃない。ぶつぶつ言いながら食べたけど。いつも食べるか死ぬかどちらかを選んでくださいっと言ってます。アフリカの餓死していく子供の話もします。今日のキャベツはみじん切りにして食べやすくしました。最後は私が手伝ってこれだって工夫して最後まで食べさせました。もう6歳になる、いまだに食べさせる時がある。ある日は思いっきりお腹を空かせた状態にして、苦手なものでも食べてくれるので、そういう工夫もいる。教育も、食育も工夫次第なのか・・・・。味付けも、和風、中華、洋風、エスニック、カレー・・・っと色々試してみたりね。まず食べる目的は栄養を体に入れることですから、すりつぶしでも、食べさせでも形は不格好でもいんです、とにかくお腹に入れようと考えます。

1502373305121.jpg

はじめて記念日。
産婦人科の後はスーパーでランチ。キッズルームで遊び、買い物、帰宅。帰宅した時は夕方だった。ランチ中、子供がはじめて1人でトイレへ行って大を出す事が出来たのです。大は1人ではちょっと厳しかったかな。でも出来たようです。良かった良かった。小学校で我慢して帰ってくるという話をよく聞きますし。


ホッピングも竹馬も出来るようになってホント成長したな~。
あとは逆上がりと、消しゴムの使い方。お菓子の袋の開け方。子供ってどこで刺激を受けてくるか分からないし、ある日突然親の期待を裏切るし・・・。面白いわ。夏休みはいっぱい一緒にいられて幸せ( ^ω^ )



久々に公園へ

今朝は台風が去っており、強めの風が残った感じ。
公園へセミを取りたかった様。
行ってみるも、誰もいない。涼しいとは言えまだまだ暑い・・・。


☆蝉取り成功☆
はじめて蝉を取ることが出来た記念日。そして同じ年の男の子と出会い一緒に蝉取りをした。そのママとは蝉取りの話をした。触れなくても、取れなくても、ある日突然触れたりする日が来るらしい・・・


1502205041925.jpg


ガストでランチ。

1502205076847.jpg

スーパーで買い物して、レモンミルク氷を食べた。
かき氷はカキ~ンってなる感じがいいわね。

1502205108008.jpg


かき氷を食べてる時が幸福度満タン。
夕飯は遅めの、イワシのかば焼き。山芋。かぼちゃの煮つけ。しめじ炒め。




おしりたんてい むらさきふじんのあんごうじけん

月末で6歳になる。
あ~立派、立派(^_-)
4歳、5歳は早かったな~。


この前、本屋へ行ったら「これ買う~」っと興味を持った本ですが。
中身は見ることが出来なかったのですが、シリーズがもう5冊くらい出ているようで、表紙を見て読みたい意欲が湧いてきたようで本気で欲しかったらしいので、シリーズの1番目の本を買ってみました。


平仮名でふりが書いてあってすべて自分で読めるようになっている。なんとか自分で読むことも出来そうです。親子で少しづつ読み進めていきたいです。ページによっては迷路になっていたり、間違いさがしだったり、楽しいですね。私は全部最後まで読みましたが男の子が好きそうな本でした。低学年向きのようです。

1501858143036.jpg

最新のいせきの話も楽しそうです。
興味のある本があると自分で読書もするものなのね。



東山動物園のナイトZOOへ。

午前中は、ワークブックをしたり、ディズニー英語のテレフォンEnglishの練習をしたりして過ごし、夕方に着くように動物園へ向かった。去年はけっこう空いていたけれど今年はとても多い人だった。

今日はもともと予定日だったんだけど・・・。
お腹はしんどい、でも陣痛が来ないのも困るし・・・。

夜の動物園は、とっても動物たちが活発で、コアラ、カンガルー、キリン、タヌキ・・・・など昼間では見られない様子が見られました。動きが機敏だったり・・・特にコアラは凄かった。木から木にジャンプしてた。キリンも模様がきれいに見られて楽しかった。

1502032743435.jpg


温室のライトアップも見てきた。

1502032758141.jpg

こう暑いと、毎日の様にかき氷が食べたくなる。
今日はレインボーかき氷を食べました。いつからこんなにもかき氷が好きになったんだろう?
またもや帰宅後、子供は眠る寸前で怒っていたけど、なんとか自分の足で歩いて部屋までた
どり着いた。こういう時、成長したな~っと感じる。前はすぐに抱っこしていたから・・・。

赤ちゃんが近々生まれて環境も変わるのに、よくいつも通りで平然としていられるな~っと感心。妊婦中は公園へあんまり連れて行けずちょっと不憫だったかな。「動物が大好きっと。動物園は本当に2人でよく行ったな。6年間もずっと2人であちこち行ったから、これから生活スタイルが変わることが想像できない。でも子供は」とても兄弟が出来る事を楽しみにしているのだ。ずっと他所の兄弟が羨ましかったようでした。明日はみんなで病院へ行く日。検診ももう最後にしたいな。


サマーナイトフェスティバル


日々、お出かけしている理由は、陣痛促進目的と、上の子に今のうちに行けるだけ遊びに連れて行ってあげたくて。
体質でしょうか、2人目も促進剤になる予感が・・・・・・陣痛が来ないって割合低いと思うわ。

年間パスがあるからね。
今日が行くの最後になると思うけど、楽しかった。
お昼と夕方と夜にショーを観まして、アフリカンダンス、タヒチアンダンス、ハワイアンダンス。特に夜のタヒチのファイヤーダンスはとってもホットだった。現地の人だから迫力があったな。イルミネーションも見れて、花火も見れて。終わったのが9時で、帰宅したら凄い時間だったわ。でも眠気と戦って子供は自分の足でちゃんと歩いて部屋までたどり着いたわ。おにぎりをいっぱい持参した。

タイのエリアで、こんな水遊び場を発見。
遊ぶ遊ぶ。こういうのって小さい頃にしか出来ないことだから。

1501951361543.jpg


アフリカのダンスって楽器で演奏してるんです。
太鼓や木琴の様な楽器で、それはそれは素晴らしいんですよ。アフリカ楽器大好き、うちにもいくつかあるんだな~

1501951397838.jpg


異国の世界を楽しんだって感じ。
でもやっぱり陣痛は全然な日でした。



英語の為に買った音の出るbook


これは日本語・英語が両方ボタン1つで切りかえられるbookです。
対象年齢は小さい子向けだけど、物の名前の発音や、アルファベットを覚えるには適しているかな~っと思った。しかも数も多いのでけっこう英語がお勉強出来るというわけ。


1501858194169.jpg


1501858200895.jpg


シートは裏表で7枚分ある。
シートをはめ込んで、ボタンを押すだけ。
このボタンを押すだけっというのが個人的にはポイント。

だってペンが付いていて、タッチすると英語が聞ける辞書のようなものが多く出ていて、何千語が収録されてる的な感じの音の出る本が多く発売されている。たぶんうちの子供はやらないだろうな~っと思って買ってない。だって中身は辞書そのもので、よほど自分から英語に意欲が興味がない限りはやらないだろう、そういう意味で小学生向きだろうと思った。

ボタンがすぐに押せて、すぐに聞ける。みたいなこういう本が一番子供にはあう。
そもそも子供はボタンを押すのが好きですから。私が遊んでいるとさっそく興味を持ちピコピコと押しまくっていた。最近は日本語が発達してきたから、英語がどんどん奥に埋もれて行っているような感じ。親が英語出来ないと子供も自然に、DVDでも「まずは日本語で見てみたい」とかこの本もまず日本語で聞いていましたね。こういう時は強制しても逆効果だからもう普通な感じで・・・。

そのうち英語モードでも聞いてくれることでしょう。
また私が聞いていれば子供の耳には入るでしょうし。まだまだ耳に入れる事が大事。
アルファベットもすぐ分かるから書いてみてもいいかなっと。使いようによっては、使えそうな本でした。

子供1人だと英語でもひらがなでもお勉強がガッツリできる。
でもこれから生まれてくる赤ちゃんの事を考えると、もう頭に余裕がなくって英語はおごそかになる。だって小学校入園前だから、入園準備っというものもあるし。ひらがな、カタカナなどがまず先に来るわけで、だから英語力は下がってることでしょう。子供も英語が分からないから、特にディズニー英語が難しすぎて英語が嫌いになりつつある。



旦那さんの提案は、出来たら最終的にはお金をあげたらいい。っという考えだったけど。お金でつれば、子供が何のためにやってるのか分からなくなる時期がきっと来るだろうし、この年齢だと余計に。お金を貰わないとやらなくなる、お金の為に・・・っとなるし。

えいご遊びから、勉強へ自然に行けるなんて甘かった。
子供はちゃんと勉強モードを敏感に感じ取るし、そもそもなぜやりたくなくなってくのかって?分からないからですよ。話しかけても、テレフォンイングリッシュの練習もそうだけど、いちいち「分からない」っと言うんです。結局いちいち日本語で説明してから英語に変換みたいになっちゃう。


今日は、スーパーの周年祭で、移動のご飯屋さんが来ていた。
トルコ人がケバブを売りに来ていたのだ。私大好きで、タコスやケバブなんかが大好きで。
買いに行ったんです。

注文している間に、トルコの料理なんだよっと私が言うと子供が大きな声で「トルコ人なの?」っと。トルコのおじさんは「トルコ人だよあなたな何人?」っと聞いてきた。そしたら子供が「Japan」っと答えた。おじさんは「英語出来るの?」っと。
そこから英語であいさつされて、子供はテレフォンイングリッシュであいさつはしみついているので、そこはスラスラ~っと言えた。名前も聞かれて答えられた。ほんの短い間だったんだけど、外国人の人と挨拶程度の英語で会話が成り立つ瞬間でありました。自然な感じだった。


今日思ったのは、英語を使う事、使って子供がどう感じたか。
英語が出来る事で、そこで何か考えたり感じたりしてもらいたいなってまずは。
どんないい事があるのか?とかね色々感じてもらいたい。

外国人が多くなってきた世の中だから、話す機会も増える事でしょう。
コミニケーションの一つとして英語もあるみたいな。英語が話せる事で話す事が楽しいっとまず感じてもらいたい。グアムへ行った時はそれが自然に出来てた。バスの運転手、ホテルの人、海外から来た観光客・・・あらゆる人と言葉にならないようなレベルの英語と積極性だけで、会話したり一緒に遊んだり。海外って大きいな。オール英語なわけだからね。耳がすごい育つっというか。日本へ帰ってくると戻るみたいな・・・・2,3年海外にいたら凄いことになるでしょう。

お金でつっても、将来役立つからと説明しても、脅しても、褒めても・・もうどうにも。だって子供は興味がないことはやらないわけ。興味があることは自分から動けるわけ。英語も他の子とも、強制にならないように気をつけないとなって思う。子供に興味をもって貰って出来ないながらでも楽しんで進んでいければまずいいかな。止めてしまったらお終いだから。親が出来ないっというのはネック。覚えてもやっても子供がのってこないもんだから。唯一DVDだけは英語で見て楽しんでくれる。内容が分かってるのか知らないけど、笑う場面では笑ってる。画像を見てそれなりにストーリーも把握している感じ。


前にトルコへ行った時、挨拶程度のトルコ語を勉強した。韓国語もそう。
色んな国の挨拶を覚えておこうかな。何語だろうが、異国の人と話す事って楽しい。ホント楽しい。

1501858151064.jpg


英語教室のサマースクールが終わった


3日間の英語教室のサマースクールが昨日で終わった。
去年は2日間だったような・・・・。
貴重な体験が出来たと思います。


1日目はイタリアの先生とイタリア語やイタリアのお話があったようで、ランチタイムはピザを作って食べたようでした。これはねこざかなですね。ねこざかなの絵本に出会ったのは息子が2歳の時だったと思う。


1501583538023.jpg


2日目は、プール遊びと流しそうめんをやったようでした。
朝行くと、長~いスライダーの流しそうめんセットを組み立てていました。子供の話によるとトマトも流れてきたそうで、でもトマトはキャッチ出来なかったようです。プールでは水風船をなげまくったようです。どんな感じだったんだろうな?親は内容が見れないので興味津々。いつも後で来る写真を見てみましょう。これはタコだそうですけど。ん~横向きに泳いでいる所かな?

1501734020159.jpg



3日目は、学習デーっといった内容で、しっかりお勉強したっという感じ。
ホットドックとスイカジュースを作って食べたようです。3日間とも4時間なので間にランチタイムが入るんです。


1501815574047.jpg

産後はきっと英語も今までよりはゆるくなりそうだから、よかった、よかった。
ウィンターとかオータムスクールもあったら面白いな。

来年もディズニー英語のスキーキャンプへ行くつもりのようです。
私は留守番することでしょう。3歳以上からの参加だから、付き添いとしては行けるけど下の子も。
お泊りのキャンプは英語漬けって感じで、親も必死。これがまた高額。いつかアメリカへ行くコースもあるんです、あ~行きたいな。親子で本当に短期だけどアメリカの学校で授業を受けれるチャンスがある、これはもっと高額・・・。お金を貯めよう。



じゃんぷ(年長)8月


「ぽけっと」から始めた、こどもちゃれんじも、もう年長さん。よく続いたな。
ぽけっと→ほっぷ(年少)→すてっぷ→じゃんぷ。

小学生からは進研ゼミチャレンジ1年生へ上がる。
チャレンジタッチになるのだ。


3月号まで頑張って続けよう。
なんでも1つの事を続ける事が重要だと考えてる。
お稽古でも、勉強でも・・・。



このはぐるまブロックを楽しみにしていた。

1501073110271.jpg

5種類の遊びが出来るようになってる。

1501073177793.jpg


ブックと1日の計画表。
あとワークブックが3冊。
ブックははぐるまのお話など・・・

1501073134635.jpg


今月は6歳になる。お誕生日のブックとアルバムが作れるチケット付き。

1501073155866.jpg


こどもちゃれんじって、毎年ほとんど同じ内容。
兄弟も使いまわせるように、全部きちんと保管してあります。
こどもちゃんれんじEnglishの方もそうです。
ただワークブックだけは捨てちゃったのよね。ワークも保管しておけばよかったな。

2人目は「ぷち」だけ1年間やってもいいかなっとは思う。
ぷちから始めなかったので、ぷちの教材だけがないので。

トイレも、文字も、社会性も、ここで学んだように思う。



小枝のリース



お絵かきプログラム 図工が終了しました。
最後のリースは、白い枝に、カラフルな羊毛を巻き付けて作りった、不思議な飾り。完成後は植物の葉の軸に引っ掛けて飾ってあります。

なんだか面白かった。図工編二弾があるといいな~。

1501320226243.jpg


1501320273115.jpg


昨夜は強い陣痛が2時間ほど続いた。
朝に落ち着いて日中は痛みがほとんどなくなったけど、少しづつ来ているのかな?前駆陣痛ってけっこうキツイんだ。夜から朝方までが多い。昨日はいつもよりも酷くてついに来たか~っと何度も思った。さすがにもうスーパー以外のお出かけは怖い。明日は子供のえいご教室とドラキッズがあるから、明日まではなんとかもってねっとお腹に言ってる。



結晶作りの実験


この前、お土産で子供に「光る結晶作り」っという実験キットをハンズで買ったんだけど、数日でモコモコっと結晶が育ちました。


完成後、光るパウダーとラメパウダーを振りかけて出来上がり。
暗い所で幻想的に光りました。

1501595367240.jpg

尿素を水に溶かします


1501595382622.jpg

2~3日でモコモコっと育ち立派に

1501595392389.jpg

粉類を振りかけて、

1501595400846.jpg


完成したものを暗い部屋で見たら、とっても綺麗。UVライトを当てると光るが強くなりました。


1501595408034.jpg



流木プチインテリア


イオンモールへ行ったら、流木や木で作る飾りの材料が売っていた。
いくつか選んで、セットで販売してた。作るのは自宅でって感じでしたが、作ってみたらカントリー風な可愛い飾りになりました。流木もありましたが、この木を選んでみました。

1501323462675.jpg

一昨日は、渡り蟹を贅沢にも。
カレー味のアスパラとウインナー炒め。
タイの料理の鶏の炊き込みご飯。高野豆腐。
ちょっと異国な料理でした。

1501550931074.jpg



昨日はカレーライス。
ルーは子供が刻んでくれた。

昨日はカレーを作り、子供と一緒に産婦人科へ。
まだ陣痛が来ていないのだ。陣痛がこないタイプなのだ。陣痛ホルモンがないのかな~。診察中のたった15分でさえ子供が待てなかった。本番はどうなっちゃうのかな・・・・。しかたない、なるようにしか進まない。来週はNSTなので検診も入れると3,4時間はかかるだろう。とりあえずゲームを持って行こうかな。

産婦人科の後、ミスドでランチ、ゲーセンでコインゲーム。
赤ちゃんが生まれたらしばらくゲーセンもミスドも行けなくなりそう。臨月が夏休みで助かった。子供ともあちこち出かけられそうだし。なかなか公園へ連れていけず、「公園行きたい」っと言われるとせつない。ただこの暑さじゃ誰もいないんだけどね。プールも連れて行ってあげたいけど・・このお腹では・・水着がないし・・・

1501550953627.jpg

このページの先頭へ
FX会社通貨数