2017年6月アーカイブ


昨日、去年の役員メンバーでランチをした。
全員なかなか揃わない・・・・。お疲れ様会をしていなかったのだ。


このメニュー、1080円。あ~安い。
役員をして良かった事は、小学校の情報が沢山入ってきて小学校入園への不安がけっこう解消された事など。


で、今日は幼稚園で、授業参観→野外合宿の説明→ランチ会。っという予定。忙しすぎる(''◇'')ゞ大雨だしな~、幼稚園へおくっただけで服がずぶ濡れで・・・。大きな傘が必要だな。


1498746278088.jpg

夕飯はなるべく野菜をとってヘルシーに、美味しく。
一昨日の夕飯。


1498645542073.jpg

バタフライピーっと言う青い色のお花のハーブティーを使って、サイダーゼリーを作りました。天然の青なんですよ~。ミツヤサイダーに色を付けました。ミルクプリンと交互にして。ミルクとサイダーて相性抜群だわ。


1498645578487.jpg


じゃんぷ(年長)7月


6月のオジギソウは少しづつ成長してる。
毎日観察とお世話をしている息子。図鑑が好きで、こどもちゃれんじ7月で宇宙の事を学びます、ドラキッズでも丁度宇宙のお勉強してます。自然の事が興味ある用です。


昨日、幼稚園後にいつも通り友達と遊び、帰宅後に7.8月のDVDをさっそく見ていた。ブックは宇宙の話、ロケットの工作、お手伝いの話、野外合宿のお話が載っていた。

今朝は6時に子供が起きたので、朝からトランプをして遊んだ。
まったくイライラしたわ。まだ早いのか、理解力がないのか、気長にやらなくちゃダメと分かっていてもつい。こちらの言ってる事が理解出来ないのは、ただの理解不足か、話を聞いてないのか?聞いてないのならそれはカチン・・・。ババ抜きを神経衰弱をした。まぁやってればそのうち出来るようになるだろう。

1498528445121.jpg



私はあんまり勉強してこなかったから、子供と一緒に1から勉強するのもいいな~って思うわ。一緒に図鑑見たり、単語調べたり色々知れるのは楽しい事だもの。色カードを使って色んな色を作りながら楽しむミニ本もあった。

1498528452916.jpg

もっとかんがえてはっけん本では影のお話だった。影絵遊びキットもついてた。

1498528475956.jpg

このワークは嫌がらずにやってくれる。
絵が多いし、レベルにあってるのでしょうね。
何でもそうだけど、レベルに合わせるって事が大事なんだよねきっと。子供のレベルをちゃんと把握しておかないとね。その為にはいつもよく観察して、お話して、関わっておかないとね。旦那さんなんて全く知らないもの。まぁ無理もないけど・・勉強はたまにじゃ係わらない方がいいかも、こまめにちょくちょくチェックよね基本。旦那さんがたま~に勉強教えていてもやり方が不器用で子供に染みこんでいなかったり、子供がふざけていたり、逆に黙ってれば自分で出きる部分も先にヒントを教えたりして過保護系になってたりしてたから、やらないでと言ったわ。レベルに合わないから時間も労働力もお互いにもったいないな~っと思って。勉強は日々伸びてるし、たまにやるではダメなのよね。ならやらない方がいい、塾に行った方がね。ただ教育者に向いてないだけなんだろう。教えるの上手じゃない人っているし。もともと世話好きだったり、余計な面倒まで見たり他人を過保護したりする人は教育者には向いていないと思うわ。あと他人の目線になれない人もね。自慢じゃないけどよく職場では教え方が上手とか分かりやすいって私はよく褒められた記憶がある。だっていつも相手が3歳児だと設定してますから。自分を向上させる為に常に被害者側にならず、どんどんやり方を変えて相手に合うまで方法を試しまくっていく、これに尽きる。男の人はここまで地道にやれないのかもしれない。特に旦那さんはすぐに諦めるタイプ。子育ても根気なのかな~。赤ちゃん時代よりも今の方が自分も忍耐力や根気が身についたような。深く分析していくことって楽しい。


勉強も、レベルに合ってなかったり、子供に染みこんでなければやっても無意味になっちゃうから。幼稚園時代に思いっきり遊んで一切文字も教えず、で小学校で一気にスタートっていう方法も悪くはない。それが合う子もいる。もともと持ってるものが賢い子なんかはそうかな。うちはコツコツタイプだけど。コツコツ細く長くって感じ。

1498528503875.jpg

小学校入園までに色んな事が出来るようになった。
個人的には文字などはもういいかな。カタカナをもう少しだけ。
前回り、逆上がり、縄跳び、竹馬、ホッピングなどもそこそこ出来るようになった。あとは友達といっぱい遊んで、英語を続けて、健康管理。自分の出産もあるから、今までスパスタでもやっておいてよかったと思う。でないきゃ、親子で切羽詰まってたな~。余裕が後にあるのっていいわ、あとは通学路を歩く練習かしら。


アナログメタルキューブ


これは、四角い木にワイヤーを巻き付けて、アルミテープで来るんで。ゴールドをあちこちにテープでさらに貼り付け、割りばしで引っ掻いて模様を作り、ゴールドのペンで模様を描いて完成しました。とても簡単。なんだか未来的な感じがして可愛い。12カ月、12個分を全部同じコーナーに並べたら可愛いだろうな~。場所がないんだよね~


1497059477826.jpg

1497059484820.jpg


1497059504117.jpg




美味しいメロン



土曜日、愛知県田原市にある研農園へ行っていました。
自宅からここへ行って帰宅するまで1日かかりました。
とても遠い、それでいて、沖縄を思わせる雰囲気の道が続く、そこを走り続けるのだ。南国でいて何もなさそうな町が続いていて、なんだか面白かった。


で、たどり着いたら、ひと気がなかった街だったけどその農園には人が賑わっていて不思議だった。ここではメロン狩りをしに来た人が多数いた。うちら家族はメロン氷を食べることが目的で行ったけれど、食べてメロンの美味しさに感激した。これを食べに遥々遠い所へ時間をかけて行ったのだから・・。

到着するまで遠すぎて自分は何を思って行こうとしたのだろう?っとか思ったりもしたけど、メロンを食べてもう何も考えられなくなった。美味しかった、ジューシーで。


1498302031930.jpg

おにぎりをたくさん持参してよかった。
メロン半分はとても多い量だった。甘くて冷たくて美味しかった。
帰りに海へ寄って遊んだ、海はいいな~、広いな~。潮の香りが好きなもので。
子供と海にいるって事がどれだけハッピーな事か。1,2年前はどこへ行ってもはしゃいでいた息子。今はずいぶん落ち着て、母は嬉し寂し・・・・。大きくなったな~っと毎日思う。


1498302072713.jpg



農園で、朝摘みトウモロコシが売っていて、これが甘いの美味しいのって。それに安いし。夕飯に茹でて食べたら、柔らかくてすぐに茹った。甘くて、あっという間になくなった。この日もヘルシーメニューでした。

ビニールハウスばかりの町だった。子供はジャングルブックとペッツを英語で見て過ごした。DVDがあれば遠くても大丈夫。

1498302080033.jpg


今週は、ランチ会が2回も続いて、歯医者、産婦人科。授業参観に夏の野外合宿の説明会も。幼稚園だけどお泊りします。1泊出来ちゃうんだ。しかもどこかの旅館に泊まったり、陶芸したり・・・。小学生レベルだな~って。年長さんは物凄く色々な事が出来るようになって入園したての頃とは全然違う。子供はとても楽しみにしている。体調だけ整えないとな。




今日は、幼稚園が誕生日会の日だから弁当を作った。
張り切って作ったけど、量が多かったと言われた・・・完食していたけれど。

来月は子供が誕生日なので7.8月合同の誕生日会に参加する。もうすぐ6歳になるのか~。
5歳の後半からかなり成長した。心身共にググンと成長した。なんだろうか?発達遅れだった昔を思い出せば、一体あの時期の苦労や心配は何だったんだろう?とりこし苦労?とか思うけど、いきなり手もかからなくなりそんなに言葉とかひらがなとかも必死にやらなくてもいいから、今はただ幼稚園の後に友達と遊ぶか私と散歩するかくらいだ。めっちゃ楽になって、あ~毎日奮闘してた頃が辛かったけどやっぱりあの頃が一番可愛くって。子供は苦労した分だけ可愛いっというのはこの事なのね。本当にそうだなって。入園も余裕があると親の方も気が楽、焦る事がないから。年中の時期はかなり厳しくしたけどそれがあったから、今遊んでいられるのかも。

大変なほどに悩むし考えるし自分も成長するし。
とことん悩めば、何かできた時の感動もとことんレベルだし。今は、均一な感じなのだ。平和。でも平和って少しつまらないような。あれだけ大変な子育てをしてきたから、たぶん物足りなくなったのか、急に巣立って寂しくなったのか分からないけど、もう対等な感じホント。上から物事も言えない関係に。自分の意見もはっきり言うし、自分のレールを行く感じ。強いわ。人との距離感もずいぶん理解出来てる。あとは見守るだけなのだろうな。子育てが終わっちゃった様な・・・・。他人の子のように感じる時もある。どこの子~?


ブロッコリーとエリンギのチャーハンの上にお肉がのってる。他は青のり玉子焼きと、トマト、ハム、人参。

1498185335193.jpg

妊娠中だから体重をキープしてたけど、今日うどんを食べたら2.5kgも半日で増えた。

なぜかどんだけ甘いものを食べても糖分は出ず、炭水化物はすぐに出ちゃうタイプ。
体質もあるんだろうか?だってすぐに糖分出ちゃう人だっているしね。だった1杯のうどんやパスタで半日で数キロと言うのはおかしいと思うわ。パスタはまだいいけど、蕎麦もまだいいけどうどんはかなり増える。っと言う事が分かった。うどんも蕎麦も同じ数値の炭水化物量なのにうどんだけは出ちゃうのよ~。蕎麦やパスタはそこまで上がらないけどね。恐るべしうどん( ノД`)シクシク...

明日からは主食はお豆腐に戻ります。
野菜も炒めず蒸します。無理なダイエットではないのだ、こうしないと命にかかわる出産になるかもしれないのだ・・・


1498185328392.jpg


今日、子供と幼稚園から帰宅後に、近くのスーパーまで散歩した。ゲーセンでマリオカートをしたのだ。2回目なのに上手になったこと。今はまってるのだ子供が。一緒に散歩出来てとってもほっこり。子供と過ごす時間は貴重。小さい時は毎日が親孝行。子供が巣立ったらきっと私はつまらない人生になるのかもしれない。今を大いに楽しんでるわ!



昔風チョコレートソーダ

チョコレートソーダのレシピは「ターシャ・テューダーのクックブック」で見つけました。

この本には沢山のおやつや料理のレシピが載っていてワクワクしてくる。全部作ってみたいな~(^_-)-☆この中にあった気になってしかたないチョコソーダを飲んでみたいっと思って昨日おやつに作ってみたら、なんと美味しすぎるではないか!!!昔、アメリカで流行っていたようですね。


☆チョコレートソーダ☆

材料 ハーシーのチョコレートソース 大さじ2
   バニラアイスクリーム     アイス用のスプーンで1個分
   サイダー


グラスにチョコソースを入れて、サイダーを少し入れてかき混ぜる。そこにアイスをポトンと放り込んで、サイダーをグラスの上までゆっくり入れる。これをかき混ぜながらストローで飲むのだ。アイスが溶けていくと冷たくなってチョコとアイスが混ざってミルクチョコ味になってさらにサイダーでシュワシュワして、これが美味しいのだ。子供が好む味に出来てるな~って思うわ。牛乳はあえて使いませんでした。シンプルで美味しいな~。 


1498006289270.jpg


夕飯は、スーパーフード3種類と野菜を使ったサラダ。
ハンバーグと、ご飯のかわりのお豆腐。りんごヨーグルトには、黄粉とアマニナッツをふりかけて食べた。サラダが多いからお腹が満腹になった。


1498006281544.jpg



デザートはアボカドプリンです。

豆乳、アボカド、黒糖、ゼラチンのみで作ったプリン。ホイップをかけて食べました。子供が好物なので。手作りのおやつは糖分が調節出来ていいですね~。黒糖って栄養が高いですし料理にもこれから使おうかな。

1498006274258.jpg

最近は、よくズッキーニを食べてる。生でも焼いても美味しい。妊婦にも良いし。ご飯のかわりにお豆腐ってパターンも多い。


海岸の小屋物語


沖縄に行ったのは2015年の事だけど、最近の事のように感じるけれど、もう2年が経つんだ~。

帰宅後に、このキットを購入して保管してあった。沖縄の思い出を形にしようと思っていたんだけど時間がなかった。出産前に作ろうと思ったのだ。

1497360818197.jpg


昨夜、深夜遅くまで作っていた。
屋根にはこれから石を貼り付けようと思ってる。


1497360833120.jpg


横は自然な感じ。青いラメは海の泡を表現してるのです。
海が本当に綺麗でしたから。想像すれば、部屋の外には沖縄の青い海がリアルに広がってくる。そのくらい鮮明に覚えている。

1497360839999.jpg


裏側もそれなりに。
こんな感じだった。南国~って感じだわ。貝は日本の海で拾ったもの、琉球ガラスは沖縄で買ったもの、サンゴは沖縄の海で拾ったもの。作ってる間も海の香りが残ってるんです。貝も、サンゴも潮の香りがしていい気分だった。

1497360858496.jpg


以前、子供が妖精ハウスを作りたい~っと言っていたから、これが妖精ハウスだと思ってるみたい。後ろの窓から妖精が入ってくると話していたのだ。愉快だな~。中に電球を入れられるようになってる。

1497360825917.jpg


幼稚園へお迎えに行くと、自転車で公園へ行くとねだる。
4時頃公園へ行った。お友達がいっぱいいて、みんなで探検ごっこして遊んでいた。保育園の子も年中の子もみんなでぞろぞろと公園を駆け巡ってた。

1497360809674.jpg

最近は、子供がぐぐんっと大きくなった。
いつも頭はお友達と遊ぶことばかりで、テンションも落ち着いてるし。かなり私から離れたって感じ。あっという間だったな~。お母さん大好き~の言葉も減ったな。それに約束も守れるようになったし。もう少し後でもいんじゃないかな・・。あれほど心配していたけれど、離れるのが早すぎるのも寂しいものだな・・・どんどん離れていくと、あ、女の子ならずっと先までの付き合いがあるからいいな・・っとか思ったり。女性同士の話がずっとずっと先まで出来るのって素敵だなって。同性ならこれから先のママの人生も変わることでしょう。だって孫にだって遠慮でしょ。娘の子ならっとかね・・・。男は離れたらもうそれがずっとだし。自分の人生生きるか~みたいな感じ。


いっぱい親孝行してもらったな。
小さい時こそ親孝行なんだな~。
公園でママとのトークもできた。2人目の赤ちゃんは余裕があるからめっちゃ可愛がるよね~っと。そうなのかな。まぁそうでしょうね。赤ちゃんは何人いたって可愛い。産むのが大変だから誰かが生んでくれるなら何人でも欲しいな。



親子で楽しむ英語遊び


「親子で楽しむ英語遊び」っと言う本があるのです。
50種類の英語遊び紹介されています。

幼稚~小学生くらいまでのお金もかけない遊びが紹介されていて、私はこの本を随分と利用させてもらってます。子供も喜ぶし、簡単な英語だし、牛乳パックや食品トレー、クレヨンなどの身近な材料を使っている事が面白いです。イマージョン教育を取り入れていて、英語は教科としてではなく、コミュニケーションの手段として使う事を考えてもらおう、っと言う事です。


参考にしたのはこの本。
「お風呂でカレーライス」というのがあったのでやってみました。
食品トレーを洗っていくつか保管しておきました。それにマジックで絵を描いて、カッターで切り抜きました。これは夫婦で作業しました。裏側に英語も書いて。これをお風呂の壁にぺたんとくっつけます、水なのでピッタリとくっつきます。英語を使いながら一緒にカレーライスを作ったり単語に触れたりして遊びます。今日はお父ちゃんと入ったけどけっこう楽しく遊んだようです。かなりスパイシーなカレーを作った話を子供が話してくれました。


1497182245105.jpg



油性のペンで描きました。
けっこうたくさんのトレーを使いました、タダですよねこれ。

1497181591274.jpg

1497181598685.jpg



少しづつ、野菜の種類を増やそうかな?
これは楽しいですね。何にでも使えますね、考えようによっては。

1497181618744.jpg


今度はお魚をいっぱい作って、魚釣りしてみようかな?
湯船にも浮くしね。これは繰り返し使えるし、タダだし、楽しい。幼児期が一番使えるのではないでしょうか?こんな遊びが50種類載っていてどれも楽しすぎる。アイディアがぎゅっと詰まった1冊です。第二弾は出ないのかな?


もう泳げるんだ~


今日、砂浜で遊ぼうと思って、自宅から近い海へ出かけた。
1時間もかかるかな~・・・?ここは小さな海です。

新舞子マリンパークでは子供はみんな水着で泳いでいた。
我が子も水着で海水に浸かったり浜で遊んだりした。

なんとまだあさりがいたのだ。
必死にあさりを探していたら、夕方になってた。浜は妊婦には丁度いい運動が出来て、股関節あたりが鍛えられた感じ。


1497104326360.jpg



子供が浜を掘っていたらあさりを発見。
続いて私たちもあさりを探すことに・・・。そこそこいた。来年は5月に行ってみようかな?

1497091105434.jpg

1497091055041.jpg


クラゲがいっぱいいた。


1497091044706.jpg

昼から出かけて夕方まで。
朝から行ったって帰れやしないさ。

ビタミンDも吸収できたかな。
おかげで骨も丈夫になった。

いつ浜開きしたんだろうな?はて
次に行く時はお父ちゃんも水着持って、一緒に泳げるね~。私は浜にいるわ。いちごミルクのかき氷でも食べてるわ。あさりは明日味噌汁にしようと思う。今は潮抜き中。



昨夜、公園で花火をやった。
せんこう花火の香りが、あ~夏だな~って感じ。

1497059578804.jpg

そして昨日の夕飯はまたもやヘルシー。
ご飯をお豆腐にチェンジしてるのだ。ぶり大根、刺身蒟蒻、チンゲン菜の炒め物。

1497059546702.jpg


今日の朝食は、子供の希望でパンケーキ。
豚バラパンケーキには、卵サラダをのっけて食べた。相性抜群。でもう1枚は生クリームをのせて食べた。ちょっと高カロリーな朝食。でもお昼は全員お豆腐のにです、節約もあって冷ややっこのみです。一緒にキッチンに立ってパンケーキ作り、幸福な時間です。いつまで一緒にお料理とかしてくれるんだろう?

1497059669395.jpg


入ったようですね



今朝TVで梅雨入りしました・・っと流れていた。
しばらく雨か・・・・。
雨はわずらわしいけれど、雨があるから作物も育つ、飲み水も、街も洗い流されるし、肌も潤う・・・。その雨を嫌えるわけがないじゃない。

公園。
昨日は、幼稚園が終わってから子供が元気だったので、いつもとは違う遠い公園へ出かけた。小さい子や小学生と遊んで、帰宅する間にうとうとしてた。疲れたのでしょう。自分の体調が良かったのと、お稽古事がない日だったのでチャ~ンスと思ったのっだ。私は31週に入ったのだ。公園で子供と空を見た。こうして子供と一緒に空を眺めることが出来る時間はあとどれくらいあるだろうか?親子関係はこの先どうなるのか分からないものね。


1496816866448.jpg


新刊本。

この絵本は絵も可愛く、色彩も綺麗、お話も単純だけど子供心をくすぐるお話。
縦に長い絵本で開くと少し大きめ。森や林、小川などを探検しながら秘密基地を作れる場所を探した。あおいやねって青いお空の事なんだね。一面に広がる緑の野原や夕焼け夜空の絵がとても幻想的。ネズミの兄弟の1日の時間と共に進む景色が絵で表現されている。色彩感覚のある絵本はよく子供に選んでいます。自然を感じられる内容もポイント。


1496816881158.jpg

1496816887767.jpg

4月には小学校へ行っちゃうんだな~。
寂しいような・・・・。5歳が一番良かったな。お話もいっぱい出来て、キャッキャとはしゃぐ姿も可愛かったな。最近は落ち着いてきて良い子ちゃんだし、大人びてきたもんだ。もうそろそろ厳しさもゆるゆるにしてもいい感じだし。手がかかった分可愛いものだ。




カタカナマスター


4月に届いた「かきじゅんしらべるマスター」はひらがなシートが付いていた。
6月ではカタカナのシートが届きました。ひらがなはだいたい大丈夫かな。なにしろ2歳の時からやりはじめているので、長い間かかったけど書く方は9割は出来ている。早くから少しづつやってきて良かったと思う。4月には小学校入園だから今からやっても出きるわけないしね。カタカナは出来ない分は小学校へ行ってからでいいかなっと。


オジギソウの育て方が載ってる6月の絵本と、はっけん絵本はかたつむりの話。

1496278714178.jpg

1496278726444.jpg



進研ゼミ小学講座の赤ペン先生の体験が付いていた。
きっとこの先はチャレンジタッチに移行するので。
普段はだだくさな字でも、この赤ペン先生の文字は超~綺麗に書いていた。何じゃい~!!


1496278704062.jpg


ワークブックが3冊。


1496278696331.jpg

楽しみにしていたオジギソウ。
これは10日ほどで芽が出るようですが、毎日お水をあげたり日光に当てたり観察したり、根気よく育てています。名前も付けてます。メガホンで声もかける。

1496278462033.jpg


わまりにいる男の子で、一切勉強系は教えてない、っというママがいるけど、ほったらかしでも知育レベルがもともと高いのか分からないけど、知らない間に自然に文字の読み書きができている子もいる。お稽古も一切やってないと言う。レテビや貼ってあるポスターやお友達の影響だけで無意識に出来るようになっていて・・・。毎日公園で遊んでいるのでやっぱやってないんだな~って思うけど。うちはもともと発達遅れだったから、躾から生活から勉強もすべて遅くて心配だっただけに、早めにドラキッズやこどもちゃれんじを使ってひらがななどをやってきました。そのママはこどもちゃれんじをしている親子を真面目とかスパルタとか言っていたけど、むしろまわりを見ればだいたい公文に行ってる子が多い。それに自然にそこまで言葉のレベルが進んでいたら私の様な地道な努力なんぞ想像もないのだろうな。出来る子は遊ぶ時間が多くていいな~って単純に思ってしまう。一時はスパルタでやっていたので、可哀想だった、でも将来の為と思ってぐっとこらえて自分もつらかった。今思えば時期が来ればスラスラ~っと書ける日が来るのにね、っと思えるんだけど、過去の自分に言ってやりたい。それともその時間があったからこそ今があるのか???


ネットで息子バカとかで検索した事があった。本気で心配だったし、この子は発達障害の疑いのある子だったので、っというか軽度なんだろうけど、本気でひらがなが出来なさすぎて学習障害かもっとずっと悩んでいました。あ~お、まで覚えるのに何カ月もかかった。年中さんで手紙が流行り出したころ字がずいぶん進むようになった。お手紙って効果あるんだね。ちなみにネットにはわんさか同じような悩みがあり安心したものです。目先の結果よりもその子のペースでやっていれば大丈夫だと分かり一安心。

最近の幼稚園で行われた講演会でも、自己肯定感のあるお子さんは勝手に自分で勉強するようになります、と言っていたので、まずは自己肯定感を上げる事をいっぱいしていこうっと思いました。簡単な答えでびっくら。でもこれが先の見えない事なので本当にそれで大丈夫なのかは分からないけど・・・。自己肯定感、私は全く0だったな~。親に褒められた記憶はなくいつも何をやっても否定的な言葉ばかりで、いつしか本当に全ての物事をそう考える癖がついた。勉強も教育も親からは教わってない。そういう子供だって大勢いると思う。本気で教育に力を入れてきたママは少数派だと思うな。そういう子供はラッキーっとずっと思って来たな。大人になってもいつだって親の影響で得をするし教養とかあらゆる事が、仕事にも結婚にも恋愛にも人間関係にも影響しちゃうもの。特に子供が生まれて子育てにつまずくと尚の事、自分はどうだったのか?とか問いただす時が来るのさ、そいえば自分も親からは生かせてはもらえたけど、教育面は何も教えてもらってないな~とか。そこでまた自分の子育てにも反映できる物がなくって、悪循環みたいに。どんどんネガティブになっていく。ネガティブってもともとは育った環境にもあると思うな。小さい頃はもっと明るくてポジティブだったもの、呪文のように24時間20年ネガティブな事を言われて育つと本当にそのように変わっちゃうんだな~って。それでいて無意識に自分の子供にもネガティブな事しか言えなくなってるの。直したくてももう直らなくて。ループにはまって、で何代も続いたりね、そういう家系あるものね。

どこかで絶たないとな~って思います。例えば虐待の連鎖を自分の代で止めようとかね。負の連鎖を絶とうっと日々思うんだけど・・・。遺伝っというよりも環境だけでそうなっていく連鎖は怖いなっと思うわ。自分の親を責めてもしかたがない、その親だって、親の親だってそういう環境におかれていたんだから。母はよく言ってたな、自分は親からはほったらかしだったと。私もまたそうなって、でも勉強やそういうことは教えてもらわなかったけど、遊び場にはあちこち連れて行ってくれた。だからけして愛情がなかったというわけではないのだろう。尽くす部分の種類が違ったのだろう。勉強を見る、遊びに連れて行く、何でも買い与える・・・。でもバランスがここでも必要かなっと思う。私の母はかたよっていたので、自分は少しでもバランスのとれた事をしようっと思ってる。これもなかなか出来ない事で、自分の時間も削りすぎてはいけないしね。やりすぎても、放置しすぎてもいけないしね。甘やかす、っていう物だって正直線引きが分からない。甘やかすって本当に正しい意味としてはどういう事があるんだろう?

子供は料理や、掃除、礼儀・・・色々と出来る限り教えているけど、それは自分が明日死んでもいいように、子供が困って泣いていても可哀想だし。それに自分が無知で社会に出た時に本当に困ったので。知っているべきことを知らないとはじかれるのが現実だったし。自分がそうだったから子供には同じようになってほしくないなって思う。何があっても笑っていてほしいな。笑うためには図太さや強さもなくては笑えないのよねこれが。




子供は幼稚園で科学館へ行く日だったので朝は6時半起き。
プラネタリウムに入った様でした。遊んだことも話してくれた。プラネタリウムの内容は忘れたようだった。幼稚園児用のプログラムなんですけど。

今日の朝食。
ズッキーニにスライスチーズをのせて、味は薄味だけど充分茄子みたいだな~。オムレツには青のりと玉ねぎを入れた。そしてモロヘイヤとシイタケのスープ。トマトジュースに、ヨーグルトバナナにきなこをかけて。朝食は幼稚園へ預けて帰宅後に作って食べた。お昼は納豆と白ごはんだけ。たれは少しにした。

1496359231490.jpg

今日の夕飯。
餅巾着を作りました。和風ですね~これ美味しかったです。
揚げって安いし美味しい。中は白はんぺい、エビ、餅が入ってる。これ子供も2つ食べたわ。ほうれん草のバター炒めとトウモロコシ。蒟蒻にはクルミ味噌を作ってのせました。和食は食べすぎてもしんどくないからいいな~。デザートは昼間に作っておいたオレンジセリーです。ゼラチンはコラーゲンがたっぷり~。市販のゼリーは色々入っていて怖い。

1496411141467.jpg



そしてクッキーも作った。
子供はアイシングをお手伝い。
そしてまた生地をつまみ食い、飾りをつまみ食い。
出来上がった自分用の丸いクッキーを4枚も食べた。

1496411170262.jpg


プレゼント用のクッキーハウスも。
粉砂糖を使うと美味しいクッキーが出来上がりますね。そしてきちんと無塩バターを使う事です。

1496411149109.jpg

子供はハードなスケジュールだったんだろうな~。

科学館、クッキー作り、で1時間くらいワークブックやドラキッズの宿題をして。アンパンマンの映画のDVDを見て、夕飯。金曜日だからいいか~でも寝たのは10時半だったわ。平日は9時厳守。英語は朝30分ほどしかやってない。

これは今日のプラネタリウムの絵。
うちわにした。100均で2枚入りだから安くていいわね。明日は、ばあば&じいじの家へ行くのでうちわを作りました。クッキーハウスとうちわを持っていきましょう。

1496412624781.jpg


1日でなんと体重が1.8kg減った。
え?調味料と塩分控えただけだけど。あとは和食中心にしただけ。量は減らしてない。まぁおやつ一切禁止してるけど。それでも凄いよ!!ウォーキングも1時間以内が限度だわ。来週も節約&ヘルシーで行こう!作ってるスープは毒だしメニューです。スープは一番はじめに飲むのです。

つくづく思うわ、食べる物って大事。それがすべて。食事だけで鬱にもなるし、頭の働きや体調もずいぶん違う。最近は買い物と料理で1日が終わる。漢方レシピと安産レシピが役立つ。卑弥呼は80歳まで生きたっていうしね。


今日のわたくしのブランチ。
しじみ、玉ねぎ、ほうれん草のリゾット。とサラダ。
一応鉄分と栄養をとってみました。

1496278454180.jpg


今日のの飯。
しじみスープ。豆腐あんかけ。アスパラとエリンギのバター炒め。キャベツサラダ。スイカ。
お豆腐はヘルシーで安産レシピだわ♪

1496320162798.jpg


そして、昨日のお昼ご飯は、牛乳とさつま芋の煮込み。
さつま芋の甘みが牛乳に溶け込んで甘くて美味しい。芋類は妊婦には良いっということで。

1496278485576.jpg

昨日の夕飯。
昨日は旦那さんの誕生日だったので、パエリアとケーキを作りました。水曜日は体操教室だから幼稚園のお迎えは4:30だったのだ。水曜日は唯一ゆっくりできる日なのだ。さすがに昨日のレシピは塩分多めだし、ちょっと食後には体やお腹がえらかった。

1496278469244.jpg

1496278477785.jpg

そもそも和風や薄味、煮物などは食べすぎても、後がえらくない。
カロリーが高いものや味の濃いものや、またデザートも良くない。和風レシピだと本当に食後や夜中が楽。重たいものを食べると夜中も寝付けず、お腹も苦しいし、全然違う。食事の影響って目に見えないから馬鹿にしてたけど、これはとっても体に影響しますね。


尿蛋白が出てるので、助産師さんから味の濃いものを控え、納豆や豆腐を食べる事、和風にすること、運動すること、鉄分をもっと摂取すること。を言われました。全くだわ。糖分は全く出てなかった。そして体重はキープする事。尿蛋白や高血圧など体重にすべて左右されるのでキープすることが重要らしい。とにかく醤油も少なめに、調味料ってバカにならないわね。糖尿病も味の濃い料理が主に原因って聞いたな。1日に何グラムの塩分を取ってるかとかカロリー計算するとよく分かるわ。だって本当に塩なんて少しなんですよ理想は。干物はもう買えないわね。凄いもの、ベーコンやウインナーもね。外食はもっての外。特にエスニック料理は塩分が半端ない。買い物をする際は塩分をチェック。いつも作る味噌汁も今日はだしだけでお吸い物にした。塩分カット味噌って言っても、使わなければ0なわけで。おやつは飴か、フルーツ、ヨーグルト。たま~にご褒美として好きな物を食べるのはありだけどね。ひとくちゼリーもけっこういいわ。あとは脂肪だけね。まぁとにかく体重を本気で落として、昔の体形を取り戻したい。

さっとく今日は遠いスーパーまで歩いた。
福引券があったので11枚分やりに行ったのだ。そしたら洗濯洗剤が3つとお菓子袋が1つ当たったのだ。超~重かった。思い洗剤をもって帰宅。それから夕飯の準備して、幼稚園のお迎え。で、ドラキッズへ。ドラキッズでは国の名前や食べ物、旗をやってます。帰宅してすぐに子供と旦那さんはテレフォンイングリッシュをして、みんなで夕飯。

明日は幼稚園で科学館へ行く日なのだ。
集合は8時だし早寝したわ。プラネタリウムに入って星を見るらしい。とても楽しみにしている様子。年長になってから先生の話をよく聞いてくる様になった。明日は6時には起きないとな~。最近は小学校の練習として6時半には起きるようにしてる。これも少しづつトライして起きれるようになった。もともと年少さんでは7時半。年中さんでは7時を目指し。年長さんになってから、6:50、6;40・・・っと少しづつ早めたのだ。長い旅だったわ。なんでも微量にやれば出来ない事もないな~。ただ時間はかかるので根気はいる。そもそも子供の教育は根気の連続だな~。根気るのでね、根気あります~。それだけが取り柄。


ブロッコリーはビタミンCがとっても多いんですって。
鉄分はやはりレバー、小松菜。納豆も入ってる。納豆を食べる時には、たれは半分にします。これからは子供もそうだけど薄味にしようと思う。和食好きになってくれれば完璧よ。いつまでも健康でいてくれれば何歳になっても親は安心。自分の料理の影響で病気になったらそれこそ悔しいわ。奥さんに尽くしてもらえるか、浮気されないか、いい父親になれるかどうかもこれってけっこう母親にかかってるんだわ。何も出来ない旦那さんのお世話をするよりも、頼れる旦那さんの方がいいにきまってる。後は子供に常々教えている事がある。それは他人の気持ちを確認すること、勝手がきっとOOだろうっと予測して物語を勝手に作ったりしないようにするため。これだって夫婦円満の秘訣。きっと相手は喜ぶだろうっと思ってしたことが裏目に出ることがあるわよね。うんともすんとも言ってないのに勝手にストーリーが進んでいくって場面もよく経験したわ。他人の気持ちを勝手に決めたり作り上げたりしないように、いつも事実をみるようにって。あとは言葉で伝えないと意見は無いのと同じ、きちんと伝える自分の思いや感じた事を。私はそう教育されずかなりしんどい思いをしてきたから。そして世の中にはいろんな人がいるっと言う事を常に言ってる。普通とかみんなとかじゃなくて、色んな人がいるんだよ~って。良いとか悪いとかじゃなくって特に人間関係には色んなパターンがあるっと言う事を言ってる。だから誰かに嫌われても必要以上に落ち込む必要もないし、激しく自分を責める事もない。小さくてもいいから正五角形を目指す。何はともあれ、たくましく強く生きてくれればOKなのだ。

今日はオジギソウの種を植えた。
これから毎日お世話するようで、1日に何度も確認していた。そしてこの子は本当にテレビが大好き。映画も。私はレテビからほとんどの事を学んだから特に映画から。親よりもテレビから。でも制限はするけど。スマホだけは見せないようにしてる。目よりも電磁波がね~。出産にむけて、色々買い揃えて本当に金欠になる。ベビーカーも壊れたから、それにチャイルドシートも・・・。そんだけで10万はいきそうだわ。


このページの先頭へ
FX会社通貨数