2017年2月アーカイブ


昨日は猫

全部の動物を作ろうと張り切って、昨日は寝る前に猫だけ作ってから寝た。ひげが長い。動物の鳴き声は日本語と英語では違うんだよね~。増える度に色々な鳴きまねをしてる。あと、ひつじと犬とにわとりを作って、柵と花壇を作れば完成。もうすぐ年長、友達と遊ぶ時間が増えていく、日本語もやらないといけないし・・。英語の枠が狭くなって行くような・・・。

小学生になったら英語はどうなることやら。
でも習うにしても平日でないと無理かな。柔道とか土曜日のお稽古っていっぱいあるけど、家族の時間を削るのもな~。土曜日は出かけてアクティブに過ごし日曜日は家でのんびり過ごす日にしてるし。でも私が子供の時は土曜日も午前中は学校があったしね。土曜日にお稽古行ったり、勉強したりする子が増えるとそれもそれで差が出来ちゃうからな~とか色々。子供は実験や、工作したり、クッキングしたり自然に触れたりするカリキュラムが入ってるスクールへ行きたいと希望してるし。以前行ったスプリングだけの英語スクールが気に入ったようで、でもメンバーは今の教室の方が慣れちゃってるから・・とかね。色々。お稽古もあれもこれもやれないしな~とか。

昨日幼稚園でダンス発表会があったけど、ダンス習ってる子はやっぱり凄かった。体操とプールはだいたいの子がやってる。


1488240736128.jpg



昨日の夕飯。
中華サラダ、これはとっても美味しかった、また作ろう。
昨日は手間暇かけたのだ。手間暇かけるとそりゃ美味しくなるわよね。子育てもそうだけど・・・。


ドレッシングは醤油、酢、砂糖大各大匙づつ。豆板醤、ごま油、すりごまは小さじ1つづくらいかな。これは美味しかった。そして、卵とマカロニのサラダ。それから海老ハンバーグです。はんぺんと海老。みじん切りのネギを混ぜ焼いたもの。子供も同じメニューで食べてくれた。

1488240691483.jpg


もうすぐ幼稚園が短縮になる。
短縮期間も長いし、春休みもあるので、栄養とらないとって。お昼なんてどうしたらいいのか。給食だけでも出前とりたいな~。花粉の事があるから公園もちょっと避けたい。今年は去年ほどではない気もする。おむかえの公園の大きな杉の木2本がスパッと伐採されたからかな?やっぱりあれだったのか。あとは2台の空気清浄機&加湿がけっこう効果があって助かる。

最近は幼稚園へ1番に行くと言い、朝は早めに行ってる。
図書室で本を借りて帰る時に運動場でみんながホッピングや竹馬をしてる様子がうかがえた。5歳君は私を見つけると。ホッピンを飛んで見せてくれた。帰り際に、指で空に大きなハートを描いて、それを手でフ~っとこっちに飛ばしてくれた。それを2回してくれた。前に私が1度子供にやったことがあった、それを覚えていたんだね。男の子は乱暴な面もあるけどいつまでも可愛さ満点。女の子は早く大人になっちゃうな~。

今年からは節約生活。園で注文してた絵本も今年は止めようっと思う、かわりに図書室で借りたらただだしね。新聞も今年は止めて、毎週おにぎりデー。外食もなくした。携帯も楽天ならauの半額くらいだしな~。幼稚園とお稽古は削れないから、あとは食費など・・・。洗濯洗剤も1回の量を少なくしたし。煮込み料理ってヘルシーだけどガス使うし、沸騰させて余熱で火を通すようにしてる。カレーとかおでんはもうそれで火が通る。圧力鍋がほしいな~。お米も多めに焚いて、翌朝分はチンすれば電気も節約できるわよね。寒くても家ではジャンバー着てなんとか。とにかく毎月払ってるものは見直して削りまくった。生活が急に変わってしまったけど、慣れればどうってことない。洋服も買わなくなった。ガチャガチャもしなくなってゲーセンにも行かなくなった。豆腐料理って節約になる。麻婆豆腐とか・・・。もやしもいいね。お肉はコストコかおつとめ品を買って冷凍したり・・・。そもそもおやつも自分の分は一切かわなくなった。子供のおやつもうまい棒とか小さなのをいくつか買う。楽天ポイントも活用。旅行は会社で毎年出るあり難いいくらか好きに使える金券?ポイント?のようなもので行く。あとは500円貯金。これがけっこう貯まる、貯まったら旅行か外食に使う感じ。私のお昼ご飯は、だいたいが、50円の白玉うどんなのだ。これをあんかけうどんにすれば、けっこうお腹が膨れるのだ。生姜も入れて結構UPなのだ。うどん好物だから毎日でも食べられる。ご飯も雑炊にすれば膨らむしね。おやつは飴さん。もしくはラムネ。

昨日と今日はちょっと豪華な夕飯にしてるのだ。たまにはそういう日もないとね。人はアニータじゃないけど、一度でも生活水準が高い日々を過ごすとそこから下へはなかなか行けないものなんだな~っと思う。まぁ昔は贅沢してたな~って思いだしながらそんな日も経験できて幸せだったと思えばいいのかな。息子の服はすべて貰った物でなんとかなってる。この前焼き鳥が食べたくってしかたなかった。そういう時は10本だけお持ち帰りで注文。それでも満足だったわ。昔にくらべて一口づつ味わって食べるようになった。っというかお菓子系を一切絶ったら食事が多めでも体重はそこそこキープされるもんなんだ。体重は制限しないといけない、妊娠しっしんも酷くなってく一方。


今日もしあわせの数を数えることにしよう。



昨日はアクティブに過ごしていたけれど、今日は家で過ごすデーだったので、久々DWEのレッツプレイをやってみた。今日は朝から子供が花粉症症状が酷くて、セイバープラスZスプレーを部屋中にまいたら、次第に落ち着いた。私も喉が痛いでクシャミも・・・・。あ~毎年どうしたらいんだろうか?子供は薬も飲んでいるんだけど・・・


レッツプレイ 雌鶏?
今日は鶏さんを作りました。あと何匹か作ったら、柵と花壇を作って完成しそうです。
英語と言っても難しいレベルですが、まぁ作る事を楽しみました。レッツプレイはかなり英語力がないと言葉が理解出来ないかも、訳もないし。まぁ出来る範囲でやってます。


1488117933525.jpg

DVDを見ながら材料を揃て・・・


1488117942832.jpg

完成なのだ~。いっぱい動物が集まったね。泣き声とか、色々と英語に触れられるといいな~。マクドナルドじいさんを歌いだすんだよな~。


1488117964084.jpg

1488117972249.jpg



午前中ワークブックしてお勉強。お昼は2人でマックで買って家で食べた。午後からはひつじのショーンのDVDを見て、この鶏さんを作って、それから船の工作を作りました。これはけっこうお気に入りになったようで、ずっと遊んでいた。お風呂が楽しみだったようで、実際に風船を膨らまして浮かべたらゆ~っくり走りました。改善する必要がありそうだわ。絶対改善してスピードUPさせようっと。今日は子供と2人で過ごした日だったな~今日もべったり親子だったな~。時を止めてもいんだよ。可愛い時期だものね~。

1488117920738.jpg





成長した1週間

今週は子供にとって色々な事がある週だったのかもしれない。
もうすぐ年長になるね、色んな事が出来るようになって力がついて、あと1年もあるのか~みたいに余裕があるくらいにまでなりました。

もともと発達が他の子と比べたら半年~1遅れていたけれど、年中になって特にぐんぐんと伸びて、あとはひらがなとカタカナを完璧に書けるようになって漢字も少し進めたいな~くらい。今週はホッピングがなんと12回出来るようになった、がんばりカードの1種目で、1回目は合格したと本人が言っていた。縄跳びもホッピングも週末に練習していたので。年中ではいっぱい友達と遊ぶ機会がありそれも良かったのかも。お稽古以外の日はほぼ毎日友達と遊び、竹馬などやって鬼ごっこやらままごとやら色々と・・・・。幼稚園終わった時に友達と遊ぶぞ~!!みたいなモードが気合い全開で、帰りの後の遊びの為に通っているような感じ。帰宅するともう夕方近い時間になっている。


いつもは友達の家の周辺などで遊ぶパターンだけど、今週はたまたま機会があり家へお邪魔して遊ぶことに、女の子の集まりだったけど、仲良く遊んでいて意外~っと思った。小学生、未就園児さんも混じってキャ~キャ~言ってかれこれ5時半まで遊んでいた。ま~ママはお話会みたいな。幼稚園の友達ってみんな優しくていいなって思う。

来週はダンス発表会がある。家でもダンスを練習していたり。なんだか幼稚園生活ってアッという間に終わっていく。あと5年で1/2成人式なんだよな~。子供と係わる事が嫌いってママもいるようだけど自分は逆だな~って。毎日カウントして二十歳までどのくらいだろうって。小さいときは癇癪いっぱいで手もかかってその分今は落ち着いてるから今までの分まで一度に可愛さがどっと来た感じ。毎日子供と一緒にいられてハッピーだな~って。一緒に寝て、一緒に起きて。起きるとまずニコニコ顔。寝る時はしがみついてくる、こういうのもあとどれくらいだろうな?二十歳までのカウントもあるけど小学校入るまでのカウントもあるな~。

奇声をあげたりとかもなくなるのかな~。おしりを出してクレヨンしんちゃんするのもなくなるのかな~。一緒にワークブックしたり、手芸したり、なんでも一緒にやりたがる5歳君は関わってくれ~ってアピール。逆に子供と係わらないように生きるなんて考えられないな。相性が合うのかな?幼稚園行ってる間に、時々子供の画像とか眺めたりしてるしな~。だから春休みとか長いお休みって待ち遠しいわ。でも今日怒ったけどね。だって絶対甘やかさないと決めてる部分は、絶対に甘えさせないって決めてるから。メリハリなのよ。自制心がない大人になったらそれこそ可哀想だもの。約束も必ず守らせる。これが昔は出来なかったな~癇癪酷すぎて。

ひらがなができるようになったのも積み重ねをさぼさなかったからだし。
2歳頃からずっとコツコツやってきたからだろうな。小学校入園前にあわててやっても出来るという問題でもないし。積み重ねって大きいな~って感じる。ホッピングも週末だけでも子供のやる気が失わない為に5分だけって日もあったけどコツコツやってた。ドラキッズの先生が言っていた。1を通り越して2へは行けない。2を飛び越えて3へはいけない。年少があって年中があって年長・・小学校・・みたいなのと同じで止まればそこで止まっているままだし。うちら親子はのんびりだから人よりは遅れてもサボらずコツコツやろうって決めてたからな~。まぁ英語は別だけどね。もっとゆっくりコツコツさんです。自分が不得意な事って難しいな。DWEのCAPの応募だけはコツコツやってるけど。なにしろDVDも日本語で見たいって年頃になってきてるわけで、そういう時は一度日本語でも見てみようっかっと言っちゃいます。で翌日は英語みたいな。CDもちゃっかり流す。一番集中できるのはもしかしたら映画館かもしれない。英語バージョンで観てもいいかもな~。子育てそのものが不得意な人は大変だろうな。でも放置したり関わらなかったり可哀想な事するなら、なら何で産んだの?って思ってしまう。嫌だから避けるってママが子供だな~って思ってしまう。嫌だ嫌だって思いながらも笑顔向けて頑張ってるママもいるものね。そんなの甘えよ、って思うかな。産んだらなにがなんでも責任持ちなさいって自分もそんなに偉くはないけど、そういうママとはママ友にはなれないな~。子育てには分担があるとかね・・甘えだな~って自分の都合のいいようにとってるだけで・・・私は父とは同じ屋根の下で暮らさなかったから本当に大人になってもいないのに等しい存在だった、亡くなっても何かを感じる事もなかった。明日自分が死んでも子供には思い出をいっぱい残せるように後悔なくいっぱい関わって過ごすわ。こんなにいっぱい愛されてたんだってそれを残すことが大事。れそがある子と無い子ではきっと打たれ方も違うだろうな。だから子供と係わらないっていう選択肢はないな。もしそっちの選択を選ぶならはじめから産まないな。そんな無責任なこと出来ないから。母子家庭とかではないしフルで働いてるわけでもないし、自分の時間は老後でもいいかな。っていうか結婚して10年くらい遊んだしね、子供も遅く産んだのも良かったのかも。体はえらいけど。だって昔の人は今日生きていられることが奇跡の様なもので、戦争の中とかでも貧困でも・・・。昔はみんな何かが起こる事に腹をくくっていたんだろうな。そのくらいに毎日が保証されていない日々だっただろうし。だから明日もし死んでも・・・っていつも考えて行動するわ。こんなことならもっといっぱい可愛がってあげればよかたって・・思いたくないから。本当にキツイ時も限界の時も度々訪れるんだけど子育てには、でも自分に言い訳したり甘ったれたりもしたくないからな~。まぁ体は休めるけどね。体はムリしたくないな。やりすぎない、さぼりすぎない加減ってどの辺だろうな・・・


今日は養老の滝へいったけど、滝は行かずに公園で遊んだ。
室内で跳び箱があって飛んで遊んだ。けっこう出来るようになったな~。外では三輪車をひたすらして、アスレチックで少々遊んで、団子食べて・・・。帰りの車の中でグースカ寝て。今はオセロをしている。初オセロ。


1488024454681.jpg

ハイキング。空が綺麗。森林浴。やっぱこれよ!
団子屋さんまで上り道をひたすら歩く。上まで行くと滝があるんだけどね・・・。あ~辛い、えらい・・・とか思いながら歩いたけど、体はなまってたから喜んでるわ。

1488024436590.jpg

けっこう運動になったわ。
今年からワケあって節約生活なのだ。
家計簿見てありとあらゆる部分を削りまくって、見直している。外食なんてもうもってのほかだし、週末はおにぎり。週末に遊ぶ場所はお金のかからない公園など、おにぎり持参で。使うのは駐車料金かジュース代くらい。ガソリンも考えてなるべく近い所を考えないとな。子供は公園ならどこでもいいって感じ。どの国でもどの町でも友達がいるところならいいって感じ。でも公園1日付き合うのって内心はしんどい。でも日光浴も大事、綺麗な空も見れてあ~健康的って思うようにしてる。しんどいな~とか嫌だな~とか思い始める自分がいたら、いやいやいい運動になった・・とかね。無理やりでも思うようにしてる。無理やりでも思うようにしているとポジティブになっていく確かに。実際ダメダメな自分だけど、子供だけはそこも受け入れてくれるんだよな~。なんかすごいって思う。他人じゃないなって感じ。怒っても好きとか、大人も失敗することもあるさっとか。優しい事言ってくれるな~(´▽`*)

ぽかぽか


幼稚園では、竹馬、ホッピング、縄跳び、鉄棒を子供は頑張ってやっていて、クリアしたらカードがもらえるのだが・・・。ホッピングは4回だけ出来るようになった。子供は好きじゃないみたいだし、無理やりってわけにも。でも週末にほんの15分くらいでもやるとそれなりにやった分だけは出来るようにはなった。


1487427214400.jpg


大きな公園にかれこれ半日はいた。今日はとても暖かくて敷物で私は仮眠してた。おにぎり持って節約できた。


1487427205287.jpg

明石焼きがどうしても食べたくなって作ってみた、それと飛騨のラーメン。そろそろ花粉が舞う時期かしら~あ~ヤダヤダ。子供も花粉が凄いから今年は早めにもう薬は飲んでる。効くといいな。


日本がはグルメだな~って


思います。
牛肉はまずスーパーでは買えない。

だからこういう時にいっぱい食べちゃうわ。今日は子供は延長保育を使って自分はランチへ行っていた。とっても美味しかったんだけど、帰宅すると悪阻が・・・何割かはなくなったわ、お腹から消えた。そんなものよね。もどすって分かっていても食べちゃう。ちなみに、夕飯は抜きです、でもそれで丁度いい。


1487320278477.jpg


久々に逢った友達、ゆっくりできたけど、時間はすぐに経ってく。

昨日は幼稚園から帰る途中にまた遊んでいて、帰宅したのは4時だったわ。子供にしたらこの時間がとっても楽しいようです。幼稚園後に友達と遊ぶ事が楽しいみたい。ママさん達のお喋りっていっぱい情報の塊で凄いな~って思う。いったいどこから仕入れてるのか分からないな~。想像もつかない。でもコミニティくらいはしておくのがいいなって思うわ。苦手な分野だけど。人間関係は、怒らず、冷静に受け止めて、心は均一に保ち、何があっても傷つかない精神でいれば大丈夫って今の地点では思う。他人は違って当たり前、分かり合えなくて当たり前って前提で。要は傷つかなければ苦しむ必要もないし、人を恨む事も自分を責めることもないわけで、だから傷つかない精神を持ちたいな~っと思うんだけど。


人は誰だって間違えたりするわけで、例えば謝る事が大事で、償いなんかも。でもそれ以上の事は出来ないわけで。軽いトラブルなんかは謝られたら私は、だいたい許す心を持とうってある日思って実行している。けど些細な事で永遠に怒ってるような人ってたまにいる。けど許すか許さないかはその人の問題だとハッキリ今は思う。だって人を許せないっというその人の人柄ってその人の問題だし。そちら側の人の方が苦しいわけで。許す心を持ってるか、持ってないかの違いで。もってない大人を見ると、なんだか大人げないな~とか幼稚だな~とか思ってしまうわけ。


だって人格とかも、こういう人だったんだ、とか。自分できちんと分析して冷静に考えれば、自分が落ち込む必要もないわけだし。だいたいから最近私は家族をテーマに色々考え事をしていますが、家族って紙切れ1枚でなれるものじゃないな~って。夫婦でも、親子でも、親族でも、家族はある日から家族になるものでもなく、まず係わって喧嘩したり、批判もしたり、時には仲良くなったりいがみ合いも含めてよく話をして、そうやって係わってる間に家族にだんだんとなってくものだと思った。顔も見た事もない親族のお葬式だとか、そういうのもどうなのかな?自分の葬式には例え1人でも数人でも自分が知ってる人だけでいいって思っちゃう。知らない人が来たらあの世で戸惑うかもしれないし自分は。とにかく例えば同じ親族や、血族者でも私は形では家族なんだろうな~って理解はするけど、何も知らないし係わりもないし、そういう人は家族っていうのかな~って思う。

やぱっり家族は家族だ。ってそうやって私は思えない部分がある。だって自分の父もそうだし、やっぱり家族って努力もしたりして関係を持って家族って言えるんだって自分は思いたい。家族だからって当たり前になるのはどうか?って思うし、特に子供だって魂の上では他人なわけだし。もし子供と係わらないママがいたらきっといつかは自然に縁が切れてく日が来るんだなって思う、自分がそうだから。子供と係わらなかった私の母とは大人になって自然な形で家族から他人になった感じがする。だってそれが自然だし。たぶん自分の思い出の中にはいなかったり薄かったりして消えていく。そもそも家族になるには本当はお互いにもう努力をする必要があるって私は思う、お互いに、お互い様にに理解する努力をしたり、嫌いでもそれなりに歩み寄る努力をしたり。嫌いなら嫌いなままでもいいと思う心の中では。それだって自然なことだし。でも仲良くは出来るわけだし。嫌いな人とでも仲良く出来るって凄いスキルだわ。そうならないとな~自分も。平和じゃなくなっちゃう。

ありのままに、生きてしまったら、本当のむき出しになってしまったらやっぱり怖い世の中になるんだろうね~っと。社交辞令とかでも素直に喜んじゃえばいいのかもな~。おめでたくなった方が人生楽しいわ。嫌味だって笑っちゃえばそれで終わりだし。いちいち目くじら立ててて怒る事もないしね。笑っちゃえばそれでお終い。ハッピーエンドで終われるよねきっと。

そもそも自分を苦しめる生き方をなにもしなくてもいいのかも。怠けるとか甘えるのはまた意味が違うけど。例えば私は自分の親をとても長い間憎んでいたけど、子供が生まれてあ~母も辛かったんだな~って思えたら、憎んでいた気持ちもなくなって感謝しか残らなかったもの。1度でも感謝出来たらもう憎む事もなくなったし、母は一生私に謝ったりしないだろうけど、もう憎む気持ちも0%だな。そうやって思えた時、とても人生が変わった、幸せだったし、何よりも平和だったし。訳のわからない苦しみもなくなった、体調も良好になったし。幸せな人は意地悪をしないわけで、本当に幸せなら人を傷つけたりしないわけだし。

もし発達遅れじゃない子供を授かっていたら絶対にそうならなかったかもしれないって思うわ。子育てでも人間不信になったり本当に長い間途方に暮れたり、孤立して悩んだりしたけど、いつもなぜ発達が遅れた、こんな癇癪の酷い子が私のもとに来たのかをずっと考えていたけど、それも後に分かる事だったりするんだろうな。同じように発達遅れの子供を持って悩んでいるママがいたら、まず私ならこう言いたい。もう少し踏ん張って頑張ってみて、必ず乗り超えられるようになってる辛さだし、その先には大きな感動や学びや自分を成長させてくれる気づきなんかがあるって事をしっておいてほしい。大変な子育ては自分を成長させてくれる材料。私は虐めにあったこともあるし、こんな性格だからよく人にも嫌われるし、学校の先生から虐めにあったこともあるけど、社会人生活でもママになってからもいっぱいあったけど、まぁ確かにおかげで図太くなれたし打たれ強くなったし。全てが上手くいく人生だったら、きっと私は超~世間知らずで学びも少ない低級レベルの魂が成長しない、そんな人間になっていたかもな~。だって深く傷つかなきゃ人の痛みも分からないでしょうし。そしたら人に優しく出来るスキルも身に付かなかったし。だって本当にいるのよ、そういう人って。何かどこかが優秀で、素晴らしいんだけど、なんだか冷たくって、温かみが感じられない人って。子供の頃、人気者で男子にもモテて可愛くって、優秀で、友達もいっぱいいて、でもとっても私には意地悪だった子がいたけど、私はなんでその子が評価されるのかが分からなかった。要領なのか猫かぶりなのか、でもお天道様にだけはスカスカなんだよねきっと。

10代の時は、人間力=どんだけ人に愛されるキャラか。20代の時は生まれながらの才能や、もともとそういうのって決まってるって思いこんでた。今は、どんだけ苦しみを乗り越えてこられたかとか、そこから何を学んだのかとか、魂のレベルの事を言うんだと思うようになった。会話力とか積極性とか目に見える部分も大事なんだけど。年齢相応の中身になろうとしたら、そうとう色々乗り超えなくちゃいけないんだろうな~。両方揃ってなきゃいけないんだろうな~。だいたいは片方だけ揃ってる人は多いな。両方揃ってる人って神?って思うもの。なんだか同じ人間でも神?って思える人がいるんだけど。そもそも子供をたくさん産んで育っている人は神様?って思う時がある、自分には真似できないから。


何も考えずに生きてしまえばただ時が流れるだけだけど。色々と考えて生きていたら考えるだけでも発見したり気づいたりして成長出来たりするな~人は、っと思う。だからテーマを決めたりしてそれについて考えてみようかな~って思うのだ。まぁ今は家族がテーマかな。次は何にしようかな。いたずらに苦しんでも見出せるものは何も無いってことなのかな。そこから学べるものを学んだら、その苦しみからは解放されるみたいな。クリアみたいな。確かに10年以上の悩みでも、ある日そこから何かを学んだら翌日からは悩む事もなくなって自然にお悩み解決になっていたり、でまた新たなレベルの悩みがやってくるみたいな。


自分に何か問題を出して問いかけてみる。すると何をしている時にだって脳はその答えを探しているのだ。家事をしている忙しい時だって、人と話をしている時だって脳は意識しない時はなくって、で何年後とかに答えが見つかったり。コーチング講座でそういうことを学んでた。なるほど~っと思った、質問力がどれだけ重要で大事な事なのか、知った。なかなか質問力が上がらなくて、困ってるんだけど、子供に色々質問をするとパニックなったり泣きだしたり取り乱したりして、こんでいいのかな?って思っていた矢先に男性の先生なんだけど聞いてみたら、葛藤してるんだそう子供も。質問をされて一生懸命答えを探したりして見つけられなくてパニックになったりコントロールできなくなっていたりしている現象なんだそう。でもちゃんと考えてるってことだから、良い意味なんだそう。一時期、子供に質問するの止めようって思ったけどこれからはどんどん質問してみよう。そうしよう。考えらる子に育てたいな~。

うひゃ~



13日にチョコを刻んで、っというか刻みまくって1時間?
子供がやってくれたので助かる、っと言うか朝幼稚園へ行く前に「僕が帰るまでおsのままにしといて~」だからチョコ作りも進められなかった。ずっとキッチンに立って足が棒だった。

1487160958664.jpg

そして完成。幼稚園で頂いた八朔ピールにチョコをつけてみた。白玉団子にチョコをくぐらせたのも作った。

1487160972773.jpg




14日。
この日はランチ会してた、役員ももうわずかだわ・・・。楽しかった、久々にいっぱい笑った気がする。すき焼き定食、これはそれなりに美味しかった。


1487160984822.jpg

今年はなんだかモテましたね~。5歳君はチョコいっぱい貰ってニコニコ。今年はいっぱい。あ~良かった。

1487160995289.jpg



しばらく雪が続いている


昨日の夜、明日は午後が晴れるからっということで動物園へ行こうっと計画して、今日行ったけど1日中雪だった。


猛吹雪になったり、たらたら降り続けたり、とにかく寒いこと。子供は元気にはしゃいでた。楽しかったようです。子供はプレイリードックが大好きで必ず毎回見る。今日は運よく土の中の穴の迷路にもぐる瞬間が見られた。雪だったのでさすがに人は少なかったけど、じっくり見られた。スカイタワーの展望や、昆虫館やめだか館など室内は暖かかった。動物はだいたいは室内にいました。冬じゃないと見られない光景も見られました。


1486817656065.jpg


イケメンゴリラのシャバーニも室内で見られた。近くで見たら大きかった。

1486817648341.jpg


この像だけで1時間はいるな、子供が好きだから。ライオン、トラが一番大好きなよう。


1486817639401.jpg


1486817631735.jpg


言っちゃ悪いけど、リニューアル前は売店があって、フランクフルトや焼きそば、味噌おでんなどが売っていて、それもすごく美味しかった。それを食べるのも楽しみのひとつだったけど、最近は食べ物の新しいお店がいっぱい出来ちゃって、メニューも変わった。今までがよかったな。きしめんはそのまま美味しいけど・・・。


買うとやっぱり高いから、おにぎりとおかずを持参した。おかげで、ミニきしめんだけで済んだ。他には自販機のアイス、入場料、駐車場だけで済んだ。けっこう節約になったわ。スキー場に行こうかとか色々考えたけど、これからは格安で遊べる所限定だな。そして食べ物はおにぎり持参。春になったら花粉の事もあるけど、公園いっぱい行こうかな。



ジャム完成

今日もママレードを作る。
良い香り~。

せっせと作って、ジャムと八朔ピールを作りました。ピールはVDにチョコを付けてみようかと思う。ジャムは、めっちゃオレンジ~って感じで濃厚な味、ほろ苦くて濃いみかん味。

1486740049881.jpg

1486740065405.jpg

夏みかんと八朔を貰ってきたばかりなのに、今日は幼稚園で大根を収穫したようです。とっても葉っぱが凄いわね。有機ですので美味しいだろうな。

1486740039329.jpg

幼稚園後、友達と遊び、帰宅後ワークブックをやったりして、夕方は2人でスーパーのフードコートで夕食をとった。家に帰ってから歯医者さんの粘土遊びをして、やっとこさお風呂→就寝。金曜だからちょっと遅くに寝た。


1486740086281.jpg


これはクルクル回るドリルで虫歯を除去、そこに銀歯を詰めたりして遊ぶもの。白い歯は粘土です、ベロも粘土。矯正器具なんかも付けたりしてけっこう楽しく遊んでた。真っ黒な虫歯を取ったところだ。もう1回やろうとしたけど、もう寝る時間なので・・・結局10時に就寝。私ももう寝なくちゃ~。今日も悪阻酷かったな~。


夏に実るものではないのね・・・


2月からは役員の仕事はお休みぎみです。
みかん狩り2回目もお休み、でも幼稚園では収穫されたみかんの販売があり、1袋購入。100円とは安すぎ。しかもオーガニックですわ~。とっても良い香りで、この酸っぱみが最高(^_-)-☆


悪阻も日に日に酷くなってるわね、今日は凄かった。1日中オエって感じで、でもそのたびになんだか嬉しいような。辛いような。1人目は食べ悪阻で食べすぎて+20kg、で難産になった。産後の日取りには3年かかった。2人目はというと、正常な悪阻。この違いはなんだろう?年かな?悪阻は辛いけど、正常な現象だから不安になる事はないのだけど、キツイと言えばキツイ。けれど、まわりのママさんとかからはとても優しい言葉や労わってもらったりと、幸福でもあるわけです。


3カ月でも胎動を感じるくらいに激しい、エコーでも毎回回転、手足バタバタでものすごい動く。それも初期から。憑依体質なので、やはりホルモンバランスには反応。これはもう憑依体質でない人には分からないけど凄いの。江原啓之の憑依チェックではいっつも強だな。ホルモンが崩れて乱れるのは憑依なのだよ、そういうのって憑依なんだってさ。霊感はないけどね。


まぁ吐いた方がすっきりはする。でも今日はさすがに酷かった。でも夏みかんでママレードを作り始めるとみかんの香りでとっても好調。八朔で八朔ピールを作りましたっというかまだ完成してない、だって一晩寝かす作業中なのでね。有機のみかんだから出来ることなんだな。去年は大量のみかんを持って帰ってきた。幼稚園のみかん、夏みかん、八朔はとっても美味しいですね。畑や果汁園がいっぱいあって本当に子供は良い学びをしていると思う。年間で収穫する野菜や果物は多いです、大根1本鞄に入ってたり。種から育てて、収穫して調理して、その流れが楽し。


役員では収穫やイベントごとに行っていたからそれがなくなるのも寂しい。またメンバーにもよるし、みんな自然体でとっても楽しかった。話しやすかった。子供の様子をいちいち見られるのも良かったな。貴重だった。まぁ会長とかはやれないけれど・・・


今日は、幼稚園から帰ると雨だったので友達と遊べずまっすぐ帰宅。私の悪阻があったから、ドラキッズまで時間があったのでベットでごろりん。子供も一緒にごろりん、子供はユーチューブを見てたわ。英語もね、年中になればイヤイヤなものだから、ユーチューブなら見てくれる。親が関わって英語が出来るのはたぶん幼稚園までかもしれない。今とってもこれでいいのかな?って悩む。あらゆる場面であらゆる手でちょこっとだけ、5分でも入れる。CDでもDVDでも絵本でもネットでも。5分が1日にちょこちょこ、全く0の時もある。理想は1日トータルで2時間。ならCDが活躍。


今日はみかんの香りに救われた。
みかんって大好き。だからオレンジ色も大好き。オレンジは夕焼けの色。

今日、ユーチューブを見ていた時、私が歌ったら、子供が大きな声出すと体に良くないから静かにしてて・・みたいな事を言われた。「はい大人しくしてます」小さなお母さんみたい。こういう瞬間って大好き。子供がいたわってくれる時。あ~いいな~って。立派な5歳。最近はなんでも頑張る子になった。色んな事がたとえ出来なさすぎても、不器用のままでもいいの、人から信頼される人になってくれれば。とにかく生きていければ・・みたいな。

明日もママレード作り。
子供もやりたがっていた。


1486645141672.jpg


今日、子供と一緒に爆笑した。
お腹がいたかった。今日は数回笑える場面が珍しくあった。
1日1回は何かに爆笑してみようっていう目標はいいかも。

ドラキッズでは今日は人の体のしくみについて学んだ。
臓器の名前など。ドラキッズで先生と爆笑、寝る時絵本を読んで爆笑。子供っておかしい事にはとことんうけてくれるので、楽しい。男の子ってなんでこんなに面白いんだろうな、楽しい。明日はどんな面白い事がおこるだろうか!!悪阻はきっとあるだろうけど、明日も笑っているわきっと。


まだ寒いわね

お昼に鍋焼きうどんを食べることにはまっている。
最近は鍋焼きいいな~って、夏には見なくなるのでこの時期に食べておこう。そもそも私はうどんが好物で、あんかけうどんもよく作るし、カレーうどん、ぶっかけ、釜揚げうどん、かけ・・・とにかくうどん大好き。この前ネットで香川のうどんを注文したけど、コシがあって美味しかった。

金曜日にも鍋焼き食べました。
金曜日は太巻きを買いにスーパーへ行っていた。子供のは無かったので、まぐろのたたきを使って細い巻き寿司にしました。もう5歳だし自分でやれちゃわ。3本とも完食、まぐろのたたきに目覚めたようです。つまみ食いしながら作った。あっという間に食べてしまった。私はカニサラダ巻でした。

1486191633411.jpg


1486191462142.jpg

1486191471578.jpg





今日は、鉢にミニひまわりと、ひなげしの種を植えました。
しばらく植物達に水をやっていなかったので、大きな鉢のバラ以外は全滅してました。ひなげしってポピーとも言うんだね。その辺の草むらとかにいっぱい咲きますね。これが好きなのよ。キャシャで可愛くって・・・。子供が植えてくれた、土が好きだし、植物も好き。何でもやりたいのね!


1486191607334.jpg

その後は、公園で縄跳びとホッピングの練習をした。
縄跳びは後ろ飛びがやっと10回飛べるようになった。今は交差飛びを頑張ってる。ホッピングは4回で来た。竹馬はまだだな~。がんばりカードの為にこれからも練習はしようかな。その後自転車に乗って遊んだ。


春が来ると言う事は、去年酷かった花粉の時期か。去年は子供が花粉症で、咳、そこから喉が荒れてガラガラに、その後中耳炎。たかが花粉でも中耳炎にまで発展するとこれはもう、私もそうだけど呼吸困難になって、命にもかかわりそう。だってもともとの喘息があるからよけいに。息が止まりそうなくらいになるし・・・。今年は公園の大きな杉がかなり短く伐採されたので、少しは違うかな。花粉症て怖いな。私の場合は2,3カ月ずっと止まらないクシャミや、咳や涙。塗る薬も飲む薬もイマイチだわ。なにが効くんだろうな?知りたいわ。




コストコで、こんな英語の玩具を買ったのだ。



それとステンドグラス。
ステンドグラスはすでに2個くらい作った。これは5歳にはちょうどいいレベルでした。

1485690388170.jpg

1485911728748.jpg



8冊のミニ本に、裏表のパットが付いてる。
エリックカールの絵本を見ながらアルファベットを押したり、動物の鳴き声を聞いたり・・・。音楽が流れたり・・・。これは小さい子向けだけど、絵も綺麗だし子供も楽しんでやってるからいっか~♪

1485690396121.jpg

1485690404784.jpg



このページの先頭へ
FX会社通貨数