2016年12月アーカイブ


あわら温泉



だいたい年に1回は行ってるな~。
あわら温泉はお湯がとっても良かった。お肌はしっとりぷるん。


夕食のカニ料理は、カニそのものが薄い味だった。カニ~って感じじゃなかった。カニ本家へ行けばいいかなってカニが食べたい時には。カニバイキングなら今の所アルメリアが美味しいです。雪がいっぱい降っていたわ。名古屋よりももちろん寒い。

ただ福井って何もない場所でしたが、ホテルの方も町の方も本当に良い人ばかりだった。


ホテルの窓から。

1482921098789.jpg

カニがほとんど。


1482921018302.jpg

恐竜博物館へよったけどお休みだったわ。
夏になったらまた行きたいな、化石掘りもあるそうだし。

そもそも夏なら近くの水族館でお魚と触れ合ったり浜でお魚と触れ合うのもあるし、水族館でお泊りも出来たり・・・。ホテルのプールも夏ならね・・・・。あられや雪が降ったり止んだり、まぁ寒すぎる感じ。


1482921266148.jpg


何もないような所だったけど、人がみんな感じよかった。
ホテルの人もみんなフレンドリーだった。

まだまだ子供も私も喉の調子が悪くて、夜中も子供は咳が大変だったな。
声もガラガラに・・・。早く良くなるといいな。次はアルメリアへ行こう。



24日 イヴ


昨日から5歳君は冬休みに入ったのよ。
昨日はゲームセンターでコインで遊び、フードコートでそばを食べて、買い物して帰宅。
帰宅後は5時くらいだった。なにしろイオンは激混みだったわ。

それからパエリアを作った。珍しく子供も食べた。貝も海老もイカもパプリカもけっこう食べた。スプーンに盛ってあげてあさりも見えないように隠したら食べたいた。本人も後で知ってびっくりだったわ。トマトソース缶を使うのがポイント。あ~美味しかったわ。サフランもお高いけどちゃんと使いました。


1482589434733.jpg



子供はクリスマスの歌を夜ベランダで歌っていました。サンタさんが自分の家にも気づいてちゃんと来るようにと。「We Wish You a Merry Christmas・・・・」
飛行機のピカピカ光るのを見て、サンタさんがプレゼントくばってる~っとテンションアップ。

スケボーとバズ、トミカ、それにサンタさんからの手紙も。動画カードも付いています。ポストカードも入っていた。12月はどれほどクリスマスの本を読んだことか。そしてケーキも食べた。アソートのケーキは楽しかった。もう若くないからケーキは1個で十分だわ。バズは30種類しゃべるし、スケボーでも遊んだ。で、私の所にもサンタさんが来た。どうぶつの森のアミーボカードが3つ。うふ

1482589369734 - コピー.jpg





夕方は、恵比寿楽園テーブルでクリスマスディナー。

これにあとパスタが1品付いて3000円なんてお得。量もすごかったわ。チキンのコンフィ、サーモンとバジルのパスタ。7品が付いていた。コーンクリームのシチューは熱くて美味しかった。色々なものを一口づつ子供は食べてた。

1482589486914.jpg




名古屋はそこまで寒くないのかもしれない。
エアコンもつけっぱなしではないし。こたつで十分。
イルミネーションはなかなか見に行けないな。子供が風邪ひいたらやだな~っと思うと。近所のハウジングセンターのイルミで子供は喜んでいた。各家のイルミでも十分。寒い地方って大変だろうな。5歳君はお腹が弱いから常に暖めないと、下痢になったりする。体の強い子って、それだけでも才能だって思うわ。

今日はまたまた子供が言う事を聞かなかったな。
根気よく注意や説明もしたな~。心もすぐに折れるしな~。
でも懇談会では、すごく伸びましたっと言われたっけか。
給食もずいぶん食べれるように、運動も頑張りカードの種目に合格しつつある。


頑張りカードは年少の時3学期でギリギリ合格した。
年中は、前飛び、後ろ飛び、竹馬、ホッピング、ボール投げ・・・などの種目を全部クリアすると合格カードが貰える。それとマラソン。忙しい幼稚園に入って、ものすごく力が付いて来た。カリキュラムが多いし、やることも多いし。ぼ~っとしているこの子には相性の合う幼稚園でした。自由時間がありすぎる幼稚園もあるけどきっとそういう所だったらここまで伸びてはいなかったのかもしれないし。確かに優しいばっかりじゃない、可哀想になるくらいの場面もあるけれど、それでいんだって思うわ。良い事しか言わない先生だったら不安になるもの。良い所も良くない所も両方伝える義務があると思うし、それが片方だけだったらその先生を信じられないかもしれない。親のご機嫌が大事なのかな~とか思ってしまうから。

懇談会ではとっても伸びたっという話だった。
これは先生にもよる。
どんな先生にもやっぱり得意の分野ってあって、年少の時と年中の時とでは、伸びてる分野が違うというか、この先生だからここが伸びたんだろうなとか。声掛けや、声掛けのタイミングや、感情が均一かそうでないか。あとは子供そのものが好きかどうかとか。よく、担任が変わると子供が変わったりするとか、担任による・・・とか聞くのでそうなんだろうな。色んな先生に巡り逢える事が学びとしてはいいのかな~。

最近でも、小学校の担任が決まる時、親子で泣いて喜ぶ人が続出するような人気の先生がいるっと聞いた。また同じ学校で、暴言や暴力的な先生もいることが分かった。先生の人間性によるんだろうな。病院だってどんだけいい病院でも私はちょっと・・・っと思う医者にはかからないわね。いい先生に出会えたらラッキーなのかもしれない。


ムーミンのアドベンチャーカレンダー。
今日ですべてが揃ったわ。はじめて買ったけど可愛いわ、小さいし。


1482589354311.jpg



アクアビーズに子供がはまって1カ月が経つ。
パンフレットに載ってる大きなお城を作りたいと言うので、作ってみることに・・・。

でもこれが大変過ぎた。
各パーツを作って、パズルみたいに合わせて水で固めていく。全パーツがぐにょ~んっと曲がってしまっていたし。パーツも大きいからさすがにまっすぐにするのに苦労した。裏に水をつけて再度ダンベルなどで重しをしてまっすぐにした、これが大変だった。先が見えなかったし、ネットで調べても他に挑戦している方もいないようだったし。なにしろビーズの量もすごいです。

絶対に作りたいっと、子供は結局やってないけど、っというか子供には出来ないレベルだし。で、ついにそれが完成したのだ。1日に1か所だけしかくっつけられなかった。ダンベルもそんなにないし。でもダンベルくらい重くないとまっすぐにひっつかないですよこれは。


1482311899583.jpg


扉の部分はいくつも重なってる。
あ~やれやれ。これでこたつの机も広くなるわ。占領しすぎだわ。


1482313371278.jpg



今日は幼稚園は短縮。その後は体操教室。
園庭で遊んで帰宅したら1時半だった。お昼も遅めになった。
名古屋と言えば若鯱屋です。あ~美味しかった。明日はお好み焼きを食べに行くつもり。

ここのお子様ランチが好きなよう。
わかめもほうれん草も食べれるようになった。
昨日は幼稚園でもちつき大会があったようです。個人懇談があり、夕方はインフルの2回目。

明日で2学期が終わる。
冬休みは子供と過ごせる時間が嬉しい。

幼稚園で貰ってきたゆず。お風呂に入れました。

1482311913843.jpg

1482311869664.jpg



今週を振り返ってみよう


まず月曜日にさかのぼる。
月曜日、夜中に子供が嘔吐があり幼稚園を休んだ。
歯医者を予約していた日だった、もちろん行けなかった。
半日、市民病院へ行って点滴をした。胃腸炎、もしくはノロの疑いが。ノロは3歳以下でないと検査ができないと言われた。先生の言った通り、嘔吐が治ったら翌日に下痢が。

火曜日の出来事。
この日は、子供が下痢だったし、幼稚園でマラソンが出来ないし、給食も消化に良くないので、休むことに。まぁ元気でした。けれど腹痛はあったようです。しかし幼稚園では役員の仕事があったので、旦那さんに午前中休んでもらって子供を見ている間に、私は役員の仕事をしに幼稚園へ行きました。午前中で終わり、帰宅して旦那さんは仕事へ行きました。この日は残業で遅かった。


水曜日には5歳君は元気になった。
とは言え、嘔吐をした時は1週間くらいは胃腸の調子悪いので消化に良いものを食べるのが重要なんだけど、やはり給食は腹痛で残したかったようです。でも無理して食べたようです。病み上がりは1日くらい幼稚園は休んだ方がいいのかもしれません。他の子は短パンに薄着で平気だけど、うちはお腹が弱いから長ズボン。それでも寒くて胃腸の働きが良くない。12月~3月くらいまではほぼ毎日腹痛やら、胃腸やら調子が悪い感じ。食欲もない。うちの子はめっちゃ食べたら、翌日はほとんど食べない。2日に1回の食事って感じなのだ。

この日は、子供を幼稚園へおくって、役員の仕事を午前中に終わらして、午後からは役員の忘年会をしました。あ~楽しいひと時だった。そのまま幼稚園へ迎えに行って帰宅。子供は体操教室があったので、ゆっくり忘年会が出来た。ピザもチキンも美味しかった。


木曜日。
私は午前中に病院へ行っていた。
旦那さんも一緒に行った。だからまた午後出社。一緒にお昼にラーメンを食べに行った。久々の濃厚とんこつ。で旦那さんは仕事へ。
その後はお迎えまで私はのんびり過ごした。
幼稚園から帰宅して、子供がパンケーキ食べたいっと言ったので、サリョウズカフェへ行った。パンケーキをゆっくり美味しそうに食べる姿を見て、ちょっと遠くまで来たけど(来てよかった)っと思った。私はまぐろのチゲ鍋うどんを食べた。それとマックで足りない分を補った。帰宅したら8時だった。すぐに風呂入って寝たわ。


1482067383767.jpg



金曜日。
ドラキッズの年中クラスさん最後の日でした。
1月から曜日も時間もメンバーも変わります。最後なので親も教室に入って、子供たちのかみしばいや、発表を見ました。終了証書をもらってぶどうクラスは終了。来年から年長クラス、クラス5になります。ドラキッズでは発表がけっこうあります、来年は、もっと発表が増えます。これからは発表が大事なんだそう。年長では作文を書く、っという事をやるみたい。ドラキッズは1年先取りをしているので、足し算、引き算も得意になった。来年は漢字が出てくる。

幼稚園でクリスマス会があったようです。必死に役員が作ったラッピング、感激してもらえたかな?
この日の夕飯は赤から鍋でした。自宅でうどん入れて煮込んで食べた。

1482067363454.jpg


そして土曜日。

子供と旦那さんは皮膚科へ。薬を貰いにいったのだ。
その後英語クラブへ行った。クリスマス仕立ての内容だったので、クリスマスらしく、こんな首飾りを作った。クリスマスらしいことをいっぱいしたようです。そしてマスラーをプレゼントでもらったようです。とっても可愛い。先生のホームステイ時代のママが編んだようです。っということは沢山編んだんだね。子供の事を思って編んでくれたんだね、嬉しい限り。この日の夕飯は魚の煮つけと生姜焼き。

1482067297639.jpg


で、日曜日。
朝、のんびり起きて、子供と一緒にパン作りをした。
右上がアンパンマン、右下がカレーパンマンだそう。子供はパンこねる作業が大好き。みんなで買い物へ行って、スーパーでラーメンを食べた。帰宅後ゆっくり過ごして、子供はワークブックを2枚だけやった。カタカナと足し算のワーク。それからDWEのCAPの応募の歌の録音をした。夕方から焼き肉屋へいった。混んでいたので帰りは9時頃だった。あ~大変。帰宅して明日の英語クラブの宿題もやった。ふざけたかっこうでやった。今日だけは良しとしよう。子供用のソファ、これはパタパタやるとベットみたいに長くなる。お気に入りの場所なのだ。


1482067304891.jpg

1482067324610.jpg


あ~やっと終わった今週が。
来週は終業式だな。懇談会に、もちつき大会のお手伝い、インフルエンザの2回目。来週も、病院、そして子供のお友達が遊びにうちへ来る。女の子だけどそういうのって5歳君はあんまり気にならないようです。性別は気にならないよう。再来週から冬休み。

あ~なんて短いんだろうな。
長期休み大好きだわ。子供といっぱい何かしたいな。体をしっかり休めたいな。来年からは幼稚園は劇があるんだから。役員をしていると、毎日が充実して、大変だったり、家でも疲れて体を休めるだけだったりする。来年はのんびりしたいな。少しでも英語を勉強したいし、手芸もしたい。掃除もしたい。ガーデニングもやりたいな。




フェリシモ 2016  12月



フェリシモのポイントが貯まったので、2017年の日めくりカレンダーに交換した。
365日、可愛い猫の写真が。365匹の猫なんです。あ~キュート!!

1480990856793.jpg


1480990889195.jpg

1480990898446.jpg



これはプレゼントで入っていたのだけど、スノードーム。
振るとキラキラ雪が舞う。綺麗ね~☆彡


1480990836644.jpg



アミノ酸シャンプーで洗うガーデナー・ローズ 頭皮ケアから始める新習慣美髪プログラム 体験レッスンセット

これもポイントで交換した。ローズの香りがいいですけど、洗い上がりはオイルが膜を1枚はったような感じ。だから翌日には、何日も髪を洗ってない人みたいに油っぽい髪質になってる。リンスがいらないっというものだけど、オイルを入れればいいってわけでもないし・・・。洗い上がりはふんわりだけど、翌日には髪がベッタリとしてるわ。完璧なシャンプーに出会ったことがないの。昔ティセラっというシャンプーがあったけどそれが良かったな。ラビナスももうないし・・

1480990846304.jpg


今、とっても体調が良くない時期。
今日は頭痛も、そして不安症みたいな。

子供も毎日寒い格好だから、下痢気味だったり。
体もおなかも弱い子だから、今日はさすがにタイツをはかせた。
男の子でもいいじゃない。


5歳君は冬は下痢や嘔吐は数回あるし、腹痛もほぼ毎日。
体が弱かったら、冬じゅうの間、幼稚園を休むしかないかな?とかも考えた。私はスーパーお母さんじゃないからあれもこれも出来ない。もともと自分の事で精一杯なのだ。毎日太陽でなんていられない。昨日は子供の希望のパンケーキ屋さんへ行った。ゆっくり時間をかけて、パンケーキをナイフ、フォークで刻んでクリームを塗って食べる様子をずっと見ていた。連れてきて良かったと思った。帰宅後、お風呂に入って寝たのは9時過ぎ。もうそんな時間だったのだ。

胃腸炎が治っても、しばらくは消化の良いものを食べさせたかった。だから幼稚園もしばらく休もうかな?とかも考えた。お腹が痛かったから給食を残そうとしたら、先生に少しだから食べるように言われて無理して食べた、っと聞いた。朝ご飯は極力少なめにしているいつも。こうなるならはやり休ませた方がよかったのかな。

毎日のマラソンはとってもいいけれど、マラソンできない子は休ませるように、っとのこと。マラソンだけを休む事が出来ない状態なので、マラソンが出来ない子は幼稚園を休むしかないのだ、先生も人数がいるわけじゃないのでしかたない。でもそうなると、本当はうちの子なんで、冬じゅうずっと休ませないといけない。体の弱い子は、理解されなかったりするので可哀想。学校の先生とかだったら尚の事。気合いが足りないとか生活リズムとか関係ないんだよね。生まれつきだから。再来年は小学校へ入る。でも嫌な話を聞いた。どうやら放課後のトワイライトスクールで叩く先生がいるようで、子供たちがみんな怖がって行きたがらず利用できない状態だというのだ。学校はそれを知ってるのかな?とか生徒もそんな状況を我慢するしかないのでしょうか。解決出来ないのでしょうか。誰も言わないのでしょうか。発達遅れの息子は特に幼稚園でさえも目の敵にされています。うちの子ばっかりいっつも厳しくおこられてるな~っと思うもの。出来ない事が多いだけで怒られる。小学生で不登校が増えているのもわかる。小1でも不登校になるようで。私もずいぶん学校の先生には虐めにあったわ。生徒のひいきって絶対にあるんですから。特にどんくさい、色々出来ないなどがダメ人間にように言われたり。そんな学校スタイルでいいのかしら、日本っておかしいなって思うところがある。子供を大事にしない国がいい国なわけないじゃん。そんな学校だから心配でしょうがない。

役員も赤ちゃんがいても関係なく断れないそうだ。自分に声がかけられないことを祈るしかないのだ。だって赤ちゃんが病気になったら保育所だって預かってはくれないし、親もいないし。時々私の様な環境の人は、子供を産まない方がいいのではないか?とか真剣に考える。だって子供は寂しい思いをするし、可愛そうだな~って、誕生日のプレゼントをWのじいじ、ばあばから貰ってる子供も本当にまわりは多くて、我が子が不憫に思えて、だからクリスマスプレゼントは高額でも2つプレゼントすることにしようと今年から思ったのだ。ママ友や交流やコミニティを頑張る以外はほかないのだ。子供に厳しくするのも時に辛い。でもこの子は頼れる親族が少ないのだから1人で生きていってもらわないと、だから余計に厳しくするしかないのだ。本当はもっと甘やかしたいな~って思うわ。


来年はサッカーをやりたいと希望してるけど、体力的に厳しいので見直している。
知育は遅いから、ドラキッズへ行ってるし、運動能力がなさすぎるから体操教室へ行ってる。もともと家で出来るレベルの子なら、もっとやりたいお稽古も出来るのにっと思うと、発達遅れって損だな~とか思っちゃう。プールとサッカーをやりたいらしいけど、どちらも無理でしょ。

今週は、本当にハード。
役員の仕事も沢山あったし、途中で忘年会もして楽しかった。
コミニティってすごく大事だけど、苦手分野だわ。でも子供の為、子供の為っと・・・。

時々、親のいる人が羨ましいな~っと思う時がある。
子供が病気でも、子育てに悩んでも、妊娠中も入院が必要と言われたけど出来なかった。特に子育てにおいては相談できる母親がいたらどんなに、違ったか。お世話してくれなくても相談でも、ただ何かを話すだけでも違うのに。

まわりは母親に頼れる環境のママが多くて、里帰りだとか、2人目の幼稚園のおむかえだとかね。だって2人目や3人目を産むとしばらくみなさん、自分の母親がお迎えしてたりね。私はそういうのがないから・・・。そういう親との関係の話を聞くのも辛い時がある。生まれが育ちが私とは違うなって。他所の星の人みたい。二十歳になったら娘を捨てようとかね、そんな母親も世の中にはいるのよね現実に。孤児と同じじゃない。アパート借りる保証人にすらなってくれなかった、結婚式も出たくないと駄々をこねた。式は写真屋で10万でやった。しかたない来てくれる親や親族がいないのだから。ホテルとかで結婚式っていいな~って。母は1人で3人育てたから、それどころじゃなかったんだろうな。ほったらかしだった。土日も1日中家にいなかたし、ほとんど家には母はいなかった。働かないと生きていけなかったから。3人も子供がいるしね。しかたないことなのだ。何でもこなせるスーパーお母さんになりたい。そうなら何も悩む事もないのだから。



キャンディハウス

ワークショップのキャンディハウスは、もう今年はいいかな?っと考えていたけれど、子供が行きたいと言ったので、今年も参加。
  

英語も吸収できたかな。
土曜日は忙しい日でした。
夜は従妹と遊んで楽しかったようです。


1481355852102.jpg

パンプキンパイ。これも美味しかった。


1481355829716.jpg




かきくけこ~



見てさわって遊びながら覚えちゃう! 型抜き済みフェルトで作るコロコロ文字ブロックの会

っという長い名前の商品ですけど、もう息子も5歳だけど、いやいやまだひらがながあやしい。ので作ってみることにしました。ひらがなはアイロンでペタン。フェルトでアップリケ。

14780448043318095.jpg


1480990811447.jpg

子供も楽しそうだわ。これ時間がかかるわ。
チクチク縫って・・・。もう少し早く買えばよかったな~っと。
これアルファベットバージョンもあるんです。フェリシモもキットですが、根気がいります。1日10分とか、そのうち完成してるみたいな。


今年のみかんは甘~い



役員の仕事の一環で、昨日はみかん狩りをしていた。
果汁園にいっぱいのみかんがあふれていた。
もぎたてのみかんは、ジューシーでした。

まさかこんな所でみかん狩りが出来るなんて、ラッキーです。
有機栽培だし、無農薬だけあって、かびるのも早いですが、半分は冷凍しようかな?園児がもらった袋ももうひとつあるので、すごい量です。


1481291868166.jpg


みかん狩りの後、子供とお稽古へ行ったけれど、その日のイベント会場を勘違いして、結局本当の場所までたどり着けなくて、行けなかった。しかたないので、公園で遊んで帰宅。寒すぎるのかほとんど人がいない感じだった。この日はスーパーで買い物して帰宅しました。

1481291876373.jpg





今日は、朝からコーチング講座へ。
その前に朝6時半に起きて、子供の弁当を作った。
だって誕生日会の日だったから。自分のも一緒に作った。
我ながら美味しい。弁当っていいですね。これにおやつでみかんを1個入れておきました。


1481291859152.jpg

そして、幼稚園後はドラキッズへ。年中クラスはあと残り1回です。1月から進級します。ドラキッズは1年先を見て1年分早いです内容が。今やってるのは、足し算と引き算。国語で言うと、作文的なこともしている。それと発表です。来年は発表が増えるそうですよ。大学入試の方法が変わったので、それに合わせて内容がリニューアルしますので来年から。

1481291535550.jpg


木、金と忙しかった。
水曜日は役員の買い物があり、けっこう今週はハード。
子供と一緒に9時に寝て、朝は6時代に起きて。
規則正しい生活だわ。


冬だから


パイ生地は朝から作り始めた。
2時間寝かして、折りたたみ伸ばす。

1時間ごとに繰り返して、これは時間がかかるんだけど、本当に美味しいから作っちゃった。冷凍のとは違う。バター200gと1本使ってしまった。子供は型抜きをして自分で楽しんでた。野菜も皮むきをしてくれて一緒にシチューも作った。型抜きしたパイは膨らみすぎ~。子供も珍しく全部ペロリと完食しかもおかわり。いつもは食べないわね。


1481030159317.jpg


1481030166906.jpg


1481030176149.jpg

1481030204068.jpg

夕飯後は、編み物をやる!っと言いだして、これを出した。
前よりも上手に編めた。もう5歳だしね。去年は私が手伝ってたな。もう1人で出来ちゃう。すごいな~。昨日はアクアビーズで遊んでた。

1481030150185.jpg


1481030135090.jpg



男の子ですね~


宇宙とか惑星とか宇宙人とか大好き。
恐竜も大好き。

これはずっと前に買っておいた4Mの工作キットだけど、最近興味あるのかずっと作りたがってた。そして毎日少しづつ色を塗り完成。


幼稚園の前に、空いた時間いちょこちょこ進めた。
そして完成。塗装の最後に光る絵の具を塗りました。暗闇で光るのです、幻想的。

1480902329915.jpg


1480902354943.jpg


プラモデルみたいに惑星を組み立てて、塗装して・・・。
カラフルな絵の具と筆もセットになっていた。

地球はどこ?土星はどこ?ってこれは勉強にもなるしね。


そして、ローリーポップを作りたかった様で粘土で作った。
何色かの細い棒状の粘土をくっつけて、最後の大きな平たい粘土で来るんで、ひぱって細長く伸ばしてから、コロコロ。最後にカット。金太郎飴の作り方と全く同じ方法でやっていた。レテビを良く見てるな~っと思ったわ。出来上がったのもはオーブンへ入れていた。

1480902309587.jpg


1480902318498.jpg

このページの先頭へ
FX会社通貨数