2016年9月アーカイブ

31のネオンモンスター



今日も役員、明日も役員、明後日は運動会でまた役員。
うん、楽しいですね。バランスが取れたメンバーで大助かり。

役員をして、改めて自分の足りない部分を知ったわ。どうにも補えなかったりする部分もあるもので・・・。出来る事は出来る、出来ない事は出来ない。出来る分野で頑張っていますが、自分の得意分野だけやってればいいというのは、効率がいいです。事務的な仕事、まとめ役、創作役・・みたいにたまたまなのか知らなけどバランスいいな~。なんだか今の日本って、1人1人がオール出来ないといけない的な感じになってるので、やっぱりそれでは何事も、メンタル的な問題って解決されないのかなって。人は完璧には出来ていないのだから・・・努力とかそういう問題じゃないしな・・・・。誰もが得意な分野を活かして活躍できる場があったら素敵な事だろうな。それにはやっぱりメンバーの揃え方にコツがいるのかも。アベンジャーズじゃないけど、デコと、ボコが補えあえて、色んな人がいた方がいいってことだよな~。パズルみたいにカッチリはまればいいじゃん。パズルだって正方形さんはいないわけだし。ボコは誰かに埋めてもらい、ボコってる部分で誰かを埋める~みたいな。3人じゃ進まない事もたった1人増えるだけでアイディアは倍以上にふくらむ。


ネオンモンスター。
31の新作アイス。あ~これブラックライトで光ります。味はミステリアスな感じ。シャーベットで、メロン、ソーダ。グレープが混ざって、ぐるぐるに混ぜると、緑色のモンスター色になりました。けっこう美味しかった。色は凄いけど・・・・


1475130303138.jpg


1475130310176.jpg


1475130354294.jpg



男の子って面白い



昨日は役員の仕事で1日幼稚園にいた。今朝からえらかった。
幼稚園が終わって迎えに行くと、会うなり「OOちゃんと遊ぶ~」っとお決まりのセリフ。今日はお稽古のない日だったから、かれこれ4時ころまで遊んでいた。女の子しかいないな、同じ年中でお迎えのグループは。いつも女の子と遊ぶ。


ママさんと男の子はどうしてこんなに面白いんでしょうね~、見てる分は本当に楽しい・・・っと話していた。確かに。言う事を聞くタイプの男児を授かった方には分からないけれど、ものすごく言う事を聞かなくて、会話もピントがあってなかったり、特に言葉など発達が遅れたりして話が通じてなかったり、性格もあるだろうけど・・・癇癪も酷かったり・・・。人一倍大変な子育てってあると思う。年少さんまでずっとそうだったな。今は落ち着いたけれど、まぁ心配と不安の量も普通の子育てのママよりかは確実にあったと思う。

今、色んなママさんとお話をすると、ようやく自分は普通のストレスレベルの子育てに到達したんだな~って。今でも、よくやってられるね!など驚く方もたまにいるけど、今のこの楽ちんさは天国のようです。どれだけ、よくやってるね、って言われも今の大変さは私には幸せレベルなのです。そう思うと、今の子供の状況を見て思うけれど、年少さんまでの息子くんは異常だと思う部分がいっぱいあって、あれは大変だったわやっぱり、って。本当に大変な子供っているものよ。でもより多くの学びはあるわけ。感動と経験だけは凄いわよ~。子育てにおいてのだけどね。


言葉の分からない子に、世の中のルールをどう教えるか?今ではだいぶ伝える手段、方法が広がったけれど、以前はそんなんじゃなかった。もし私が、完璧なる放任主義のママだったら、どんだけ楽だったろうな。放任主義のママって子供が人に迷惑かけても謝らなかったり、いけない事をしても注意しなかったり。でも本気でのびのびさせてるってそういうママは思ってるわけだから、本気で子供の為にって思ってベストをつくしていたりするもんだから、これがまたこういうママっていなくならない。そういう子がだいたい多いくなってトラブルを招いたりするもんだから、真面目にやってる派には困るものよ。けっきょく負傷するのもこちらだったり。周りのママを見ても、そういった一部の子とは関わらないようにって言ってるみたいですが・・・。なんだかそれも間違ってるような・・・・。どうすることがいんだか。でも結局は旅をさせて、見守るしかないんでしょうよ。



こどもちゃれんじは2歳からやってるかな。
とってもお世話になったな。今もだけど。子供の発達障害で療育へ行ってた時にもすすめられた教材です。トイトレや、文字、数字、マナーなどがすごく身に付きました。こどもちゃれんじは0歳とか1歳は逆にやる必要はないかな?っと。だって、かわりになるような知育玩具いっぱいあるし。0歳~2歳まではピープルの知育玩具と公園遊びで成長しました。年少からのこどもちゃれんじは社会のマナーやルールがいっぱい出てきて、今月は「自分の気持ちを相手に伝える」がテーマになってる。

ぴかっと★メッセンジャーに思いを書いて伝える。そういう玩具が来て、思ったよりも面白くて自分もはまった。さっそく今日はお父ちゃんにメッセージを書いていた。文字が光って綺麗。


1474981306206.jpg

1474981289108.jpg


10月だからハロウィーンのお話があるのかな?って期待してけど、なかった。運動会と、メッセンジャーのお話と動物の話でした。ハロウィーンとクリスマスだけはお話ほしいですね~。ふしぎはっけん、ではどんぐりがテーマ。どんぐりに貼るシールも付いていた。可愛いな、それと色んなどんぐりのサイズをはかれる定規ですこれは。穴にはめてはかるようです。


1474981032171.jpg

1474981158394.jpg


ワークと、大きなポスターの実物大の動物と海の生き物たち。
他にはDVDが。


1474981136714.jpg

1474981120569.jpg

5歳にして、図鑑にとっても興味があるようです。
やっと図鑑です。色々買い揃えていこうかな。
道でお花を見つけると、図鑑で調べようってなります。恐竜には詳しいデス。図鑑ってけっこうするな~。昆虫も好きらしい。実験も好き、きっと理系なんでしょうね。

ハッと思うのです。
このまま英語を続けていいのかしらって。英語でやっていくなら、英文科とかになるのかな~?でもこの子の脳は確実に理系なんだけど・・・。ひらがなや推理ワークはまったくダメ。計算はまだいい方。理系に進んで英語もやるっとなると。英語は趣味の範囲ってことでしょうか。自分がペラペラでなければ、3,4語以上は難しくなる。っとなると自分は英語を勉強するしかないのかな~。


2016952.jpg


ここはどこでしょう!!



バリ島?日本?みたいな感じがいいわ~。

愛知県犬山市にあるリトルワールドは、色んな国が再現されています。
一周まわると世界一周したような気持ちになれちゃう場所です。建物、お土産、衣装、食べ物と共に国ごとにあって面白いです。今日はここへ行ってきたけど、昨日が雨だったから今日は非常に混んでいたわ。朝から閉店までずっといた。それでもまわり切れない感じでした。一時、とっても荒んでいた時があったけど、復活したようです。新しい国トルコも入ってグッツの量も増えた。食べ物も美味しくなった。なので、今日は年間パスに申し込んだ。


バリのエリアでは、子供と一緒に衣装を来てパチリ。

500円で安い。このバリのオブジェなど小物たちはバリ島から、他の国もそうだけどその国から運んできた物だから、そこにいるかのような雰囲気になるわけです。バリに行ったことあるけど、そのまんまよ~。だから時々ここに来たくなっちゃう。



すっかりハロウィーンの雰囲気が出来初めていた。
オクトーバーフェスト、やサンクスギビンズや夏祭り、クリスマス・・・まぁ年間でイベントはいっぱいです。

1474792325932.jpg

年中色んな国のサーカス団が来る。
ここでは近い場所から見られるので凄いお得。空中ブランコは目の前スレスレだったりしますから。今日はアルゼンチンサーカスでした。あ~良かったわ。

1474786654646.jpg

今は世界の麺まつり。
これはインドのツゥックパと言うラーメン。辛くて、まろやかで、カレー味の美味しいラーメン具もたっぷり。


1474786624857.jpg

トルコエリア。
建物の中にも入れる。トルコの中流家庭の家、中では家の内装、トルコの国が学べます。トルコの食べ物、お土産もある。衣装も同じエリアにかたまっている。

1474791810985.jpg

階段を上がるとこんなスペースがあった。外観も可愛いグリーン。トルコも行ったけど、ボスポラス海峡の辺りはこんな家ばかりだった確かに。

1474792417324.jpg


お土産も買ったわ。
あ~買いすぎ警報。明日から節約生活だわ。
トルコじゅうたんのポーチ。ベネチアンガラスのイヤリング(イタリアエリアで購入)。世界の民族衣装のスタンプ。インドのおでこに貼るシール。バイキングのお菓子詰め。プリクラも撮った。なんだか面白かったな~。世界のグルメもいっぱい食べたな~。イタリアのペンネ、インドネシアのサテアヤム、ブラジルのチーズパステルなど・・・。それとロンドンバスです。


1474806540323600[1].jpg


昔、年間パスを持っていて、子供が生まれてから行かなくなったので、年間パス止めて年に1回くらいしか行ってなかった。久々に行ったら色々っと改善されていて楽しかった。以前より人も多い。学生さんの団体が平日は多いデス。有料の外国のバスに乗って移動できます。今回は有料でバスを使った。とっても歩けない・・・。トゥクトゥク(タイの3輪タクシー)に載りました。壁がないので、風が気持ち良かった。


愛知県に来たら、是非行ってちょう~だい!!!!楽しいから。名古屋の本にはあんまり載ってないかもしれないけど楽しい~です。




恐竜がブーム



5歳君は今とっても、恐竜がブーム!!
絵本や図鑑や何でも恐竜ならいんです、特に化石が好きです。博物館へ行きたいらしいです。

大高緑地公園にディノアドベンチャー名古屋 が出来ました。
30分ほどで歩いて回れる感じでした。子供は楽しかったようです。

1474556896477.jpg

声も怖いし、動くし。子供はビビってた

1474556922258.jpg

山の中の公園だから、広くて森ばかり。長い道を子供はマラソンしてました。走るのが好きで、かなり走った。

1474557004139.jpg



買い物して、キッズルーム(有料の)に入っていたら、帰宅したのは6時だった。ガーンでした。それでも9時半には寝れた。nice

1474557217851.jpg

スイートポテト。みんな大好物。我が家のは特別美味しいわよ~。


1474556877417.jpg


今日は激しい雨が朝から。
掃除して洗濯して、乾燥機出して、少しワークブックやって。


晴れたらバスで水族館へ2人で行こうかなって計画してた。無理だったね。でもそれなりに午後は晴れて楽しめたさ。祝日って旦那さん仕事休みじゃないの。だから子供と2人で過ごす祝日は貴重。今日も一緒に過ごせて幸せだったな。今日も注意が多かった。今日は怒らなかった。「怒っても、叩いても、お母さんが好き」だってさ。泣ける。立派だな~。子供と今日も一緒に生きて、一緒に過ごせてなんてラッキーなんだろうか。それだけでhappyなんです。明日は何があるのか分かりませんからね、毎日が覚悟ですかね。


大好きなダイナソーがいっぱい出てくる


今月はこんなフレーズ。

●I'm full.(おなかがいっぱい。)
●I'm hungry.(おなかがすいた。)
●I can see....(...が見えるよ。)
など

ろくおんフォン&クイズカード
先月のタブレットに今回のカードを使って遊びます。けっこうやってる。年中だともう英語はほんの少しやればOKみたいな。年少の時はまだやる気があった。英語がどんどん分からなくなってく&日本語が発達していくからでしょうか?今は朝、幼稚園から帰宅後、夕方、に5分~10分くらいやってる。DVDやCDは出来るだけって感じ。かけ流し。CDはけっこういいですね。しっかり聞いてる。

1473638529858.jpg

1473638539159.jpg


他の子はどれくらいやれるんだろう・・・。
DWEはレベルが高いですから・・・これはレベルが低いし。ちゃんとやればそれなりの毎月フレーズが身に付くはずだけど・・・


1473638547527.jpg

1473638555709.jpg

DVDは年中さんでは、リモコンゲームなど。
5歳君の流行りは恐竜。だから丁度いい時に恐竜さんがいっぱい出てきてやる気はあるよう。



ボルケーノキッチン 栄



名古屋に登場したボルケーノキッチンへ行ってきた。
子供は延長保育を使って。街まで久々に出た。

午前は、アンガーマネージメントの講座を受けていた。
それから街までお出かけ。短い時間の中だから急いだ急いだ!!


スカイルにあります。
細長いお店。美味しいです、特にソースが。てっぺんに半熟卵が入ってる。ソースが足りなくなったのでもっとかけてほしい。

1474376894482.jpg


子供のおみやげ。
緑のがクリームソーダ、キャラメル、紫芋のドーナツ。


1474376886357.jpg

夜は、アイロンビーズ。
寝る前に作った。5歳君はこれが大好きなのだ。


1474376878551.jpg


夕方、名古屋は酷い雨と風。
台風が通ったのだ。すさまじい勢いだった。
もう去った。ほっ



脳がめざめる お絵かきプログラム 図工編①

立体りんご



フェリシモの毎月工作が出きるキットなわけです。
シリーズです、他にもいろいろ脳が目覚める系はありますから。


英字新聞だけ自分で用意。たまたまあったからいいけど、英字新聞ってなかなか買おうと思うとないものだわ。

1474289917966.jpg

紙コップを広げて、新聞をねじる。

1474289932756.jpg

1474289963149.jpg


新聞を巻いて、マステで固定。和紙を貼っていき、完成。深夜ひっそり作った。
かっこいいな~。可愛い。愛着あるわ。

1474289973957.jpg


1474289990215.jpg



ビッグ・フレンドリー・ジャイアント


今日は祝日。毎週月曜日はイオンシネマオール1100円でっす。
さっそく子供と映画へ行ってきました。BFGを観てきました。
めちゃ良かった~。現実主義の方にはちょっとイマイチかもしれませんが・・・。

世界観が綺麗すぎ、巨人の家でのシーンが多く、その内装がとっても素敵。電話ボックスが調理器具入れになっていたり、巨人は10mありますから、とにかく小道具がいちいち可愛い。もうそのまんなミニチュアで作ってみたくなった。夢が瓶に入っているけど光って綺麗。笑えるシーンがあって、けして子供向けっというわけではない。これにして良かった。

予告がイマイチなのかも。
巨人にさらわれるシーンしかないし。でも実際は巨人との生活場面が多く、がやがやした慌ただしさも一部だけで、ゆっくり、のんびりした所もある。つまらなくて眠くなったっというレビューもあったけど、私は最高だったわ。ETみたいな、これは新しい世界でした。2はないのかな~。もう一回見たい。巨人の迫力ある感じは映画だからいっそう凄い。


金曜日は、ドラキッズの面談日。
来年1月からの(年長)の進級申し込みがあった。
来年も金曜日にしようかと思ったけど、仲良しの友達が木曜日がお稽古で金曜日がフリーっということで、子供もその子に合わせて金曜日フリーにしたいからドラキッズは金曜から木曜日に変更したいっよいう希望で申し込んだ。


来年はカタカナが入ります。それと発表がいっぱい入る。面談では成績表みたいなので色んな面が上がっていた。2歳3歳の時は感情のコントロールなどが酷かったわ。何をしたってわけでもなく成長してきたんだな~っと。子供の性格も5歳になればもうハッキリしますね。

金曜日は面談の為40分で終わった。急いで公園へ行った、お友達と約束したので子供もめっちゃ急いで行った。金曜日はだいたい数人の親子が集まる感じだった。けっこう遅くまで遊んでいたから、夜は色々遅めになった。来年は金曜日友達と遊べる時間もあるな。何より友達との遊びを優先にしている5歳君。みんなでトンボを捕まえたり、キックボードしたり本当に楽しそうだった。


1474185151175.jpg



コージーケーキのぶどうケーキ。

珍しくこれは本当に美味しいデス。

1474185114641.jpg


今日はギフト券を使ってカニ本家へ。
子供がカニに目覚めた日だった。

1474185064428.jpg


テントらしい。
男の子はすぐに秘密基地なるものを作りたがるのね・・・

1474185093923.jpg


ビ~ッグなパフェ


これは家用の英語ブックです。
イマージュン英語を取り入れるように意識してる。遊び感覚でやろう的な。五感を色々刺激しながら色んな部分から吸収できたらな~。


大きなグラスを描きました。
絵は私が深夜描いた。子供が色を塗って、切って、糊で一緒に貼りました。親子でっというところにこだわりました。細かい部分はお手伝い。ワークではないので、手が疲れてもう切れないっと言えば細かい部分はお手伝いした。


1473898106133.jpg

3日くらいかけて進めた。
peach、banana~っと言いながら作業


1473898114442.jpg


出来たのはしばらく飾っても可愛いかも。

英語クラブではいっぱい簡単工作をやって持ち帰ってきますが、未就園児時代のクラフトも全部捨てずに保管してあります。もったいなくて。季節に応じた物を飾っています。これはノートタイプにしたので、そのまま開いて飾れる&英語に触れられる。1日1分間でも果物を英語で言ってみたり。繰り返し使えるようにしたかった。ノートなら保管できるもの。英語クラブでの過去のクラフトもここに貼れそうなものはここに貼ろうかな?日本語も英語もやらないとどんどん忘れていってしまう。


1473898098345.jpg


あ~次はないやろうかな?秋に関する事やりたいな。


この英語遊びは本当に参考になるのよ。
パフェもこの本に載っていたものですから。
エリックの絵本はCD付の物もあるし、これはハードbookだけど、発音ならYouTubeで見れば大丈夫。これくらい簡単じゃないと自分が厳しい。

1473898432735.jpg

今朝フルーツサンドを食べた。
昨夜作ったのだが、純生クリームだから混ぜすぎてしまって、分離しちゃった。むりやりパンに塗って作りました。失敗( ノД`)でも朝食べてみたら、美味しかった。分離して水分が出ちゃったので、バターみたいになってた。バタークリームサンドみたいになって逆に美味しかった。生クリームをわざと分離させてバターバタークリームを作ったら美味しいかも。今はない、昭和のバタークリームケーキが大好きなんです


なぞぽん。っという玩具


これで遊んでくれたらアルファベットも入るかな~っと思って買ったけれど、想像以上にはまって毎日やってる。

カードに書かれたhatなどの単語を見て、ブロックをさがしてはめ込む。で液晶でhatと発音したりする。カードの問題は100問。他には記憶力ゲーム200問、これは小学生用なのでいずれやることでしょう。


英語も日本語も、たぶんどこかである日、本人が何かに気が付いて、ハッとする瞬間があるんだと思う。ピントなんだろうな。何千回やっても覚わらなかったひらがなも幼稚園でやりはじめれば途端に出来た。回数ではなくて理解なんでしょうね。理解さえすれば1回で覚えられるもんなんだって思ったわ。自分の工夫が足りなかったのか、幼稚園パワーなのか・・・。ABCマスターや謎解きカード単語学習、謎解きバトルなどもあって充実した玩具だった。


1473771311246.jpg


1473771328283.jpg



1473771320508.jpg


1473771296480.jpg

のこぎり。のこぎりをどう発音するのか私も分からなかった。でも知った。親もなんとなく英語が身につく、と言ってもやらないよりは、っていう比較ですが・・。これからは季節にあった絵を描いたりクラフトを子供と一緒にやったりして英語でたのしく遊びます。工作や絵やそういったアート系の事は自分が教えられるので習う必要がなくてラッキー。自分の得意分野って無理なく自然に子供に教えられるから、お得だわ。得意分野がもっとあったらよかったな~。


今日の夕飯。
カニ、カボチャ、ピーマン。子供はお好み焼きにした。
今週は雨ばっかりでなんだかな~。
今日も体操教室の後で遊ぶつもりだったらしい、でも雨がポツポツ・・・・。残念がってた。家の前で工事現場を20分くらい眺めて、好きだから止まらない。で子供と言い合って帰宅後、とっても激しく発狂。でも5,6分で冷静になった。この子は不器用で頭では整理整頓が出来ず、コントロール出来なくなるんだろうな。しばらくこっちも待ち、ブチ切れずしばし待つ。で落ち着いたようだ。


1473861678242.jpg


躾が厳しいと可哀想ってよく言われたりしますが、なんの、なんの。
だってマナーを守れない子供を見たりするとやっぱりちょっと恥ずかしいなって思う。自制心を子供時代に作る事が大事らしい。ある実験で、幼児に目の前のテーブルのお菓子を置いて、待たせる。「このお菓子を食べずに1時間待っていられたらもう1個お菓子をあげるよ」っと。10人中半数以上が食べたしまった。幼児が大人になって、どんな生活をおくっているのかを見たら、我慢できた子は大学をきちんと卒業してそれなりの会社で働いていた。逆に我慢できなかった子はニートなど仕事は不安定だったり、生活が乱れていたりしたらしいのだ。

単純にそうでしょ。
だって、社会は忍耐の連続だし、何においてもそうだしね。友達ができないという理由で学校へいかなかったり、退学したり・・・・。クレームが数回出ただけで仕事を辞めたり、そういう人って結局見ていても何にしても続かない。で、諦めが早い。なんだか逆に可哀想。ある程度はいるのかな。我慢しすぎで病気になるのも違う気がする。子供が生まれつきの性格だと思うけど、0歳の時からギャンギャン泣いてた。きっと暑いやら、寒いやら。赤ちゃんなりにあったのね。だって泣かない子はきっとそんな子よりかは気にしないんでしょうし。気に入らないと泣くまくる、自分がノイローゼになりかけていたから、ある程度は子供が満たされるようにしてきた。友達にも我がままになったら怖い、とまで言われた。けれど、やらないと何十時間でも、例えばまる3日間ないたりね、異常だったは今思うと。泣き止むとまたすぐに泣いて数日間泣いて、病気になり、さらにもっとひどいことに・・・。


でも幼稚園入園までっと決めてやることにしてた。もともと発達遅れなのだから、親である自分だけは理解してあげたいなって思ったし、周りからは色々言われたけど。誰に何を言われたか全部記憶してますから。そういう人には一切愛を配らないっと決めていたわ。愛の反対は無関心ならそれでいい。発達障害はまず理解されないし、批判も必ずある。まぁそれでいいかな。だっれそこから学ぶことは、そこから学ぶこと以上でも以下でもないわけだから。最近は子供も5歳になって、理解度は3,4歳レベルだけど、確実に成長してるし、遅れながらも可愛い部分をいっぱい見れてラッキーな部分もある。

療育に行っていた頃であったママは一時でも出会って良かったと今でも思う。
同じような苦労をしている人がいるんだって思うから。だって周りはどう見ても普通のレベルの子供なのだから。話す事も相談することも、愚痴ることも、語り合うこともできないのだから。それに自分の育ちも特殊なもんで、今は異星人って思っても違和感を感じなくなった、だって本当にそうだから。幼稚園のおかげもあって、はじめから厳しい幼稚園へ入れているので、子供も比較しようがないし、それが普通だと思ってるみたい。それが良かったと思う。ぬる湯に浸かるのはもっと後でもいいと思っているし。

私は一切甘えの許されない環境で、かなり憎しみだとか、辛さとかすごかったけれど、今子育てしてその過去の苦しかった経験が今やっと役立ってる、憎んでいた親にも感謝してるそれも心底。心底憎んでいた母に今本当に厳しくしてくれて感謝~みたいな。父親も弱い人だったんだな~って環境の影響もあったからしかたないのかなって。もう亡くなってるけど。今ではまるでない愛のムチ。

小学校で給食って普通に残せる時代なんだって。知らなかった。幼稚園の方が厳しい。でも普通のことだと思うし、全部子供の成長の為。今ではいい幼稚園を選んで良かったと思う。空手の体験レッスンでも、厳しいデスと言われた。でも必要な事を見につけようと思ったらやらないとね。

どっちが可愛そうなんだろうな。
甘やかして、自制心もなく、大人になっても我慢できないからいつもストレスばっかり溜めて、happyじゃなくて。挨拶や礼儀ばかりにこだわりすぎて本当に大事なものは見えてないみたいな。なんでもかんでもふたをして。心が楽な方へ、それが愛だって思ってる親に育てられた子供は心が強いか?いや弱いよ。見てるからねそういう人を。逆に私の方がよほど恐ろしい目に合ってるのに、耐えてますけどみたいな。耐えられるのは辛い事を逃げずに乗り超えて来たから。乗り超えたから強くなったのだ。頭がおかしくなるような事なんていっぱいあった。乗り超えなければ、ずっと生まれたての赤ちゃんのままの魂なんじゃないのかなと。だっていっぱいいるよ周りに。幼稚園関係にはいないけどね。だから幼稚園も親子で安心して行けてる。まぁ親族かな多いの。血族でもそうでなくても。周りにそういう人がいて、縁を切れない相手だと尚の事、だってそういう波長を持った人と関わってもそういう関係しか築けない。まぁたしなみ程度に。ちゃんちゃらおかしくて笑っちゃう。自分は立派みたいな、人の事より自分の心配された方が・・みたないうるさい方多いこと。私、そういう理解がない人からのお褒めの言葉とかいらない。御駄賃もいらない、お金もなにもいらない。だって愛が入ってないから。100万貰っても受け取りたくない。だって愛を受け取るんじゃないから、暗い物を受け取るんでしょ。そんなの誰もいらない。なんだか念があるようなもののような感じがして・・・怖い。

伝わる気持ちは暗いものばかりで、欲しいわけない。
結局、そっちが多いわけでしょ。尚の事、自分もしっかり勉強してそういうグループに入らなくても生きていけるようになりたい。みんなきっとそう思ってそっちへ入っちゃうんだろうな。私の母や、母の家系は別だけど。去年久々に母の親族ににあったら、あ~図太い血だな~って感じたわ。だって戦争中に遠慮してた人っているのかしら。誰しもは必至で生きる為に図太くなってたと思うんだけどな・・・。

不思議なのは母は私に子供がいることを知らなかった。
で対面した時、子供は4歳。けど、紹介したわけでもなくすぐに母に懐きまくってた姿がびっくり。息子はだいたい親族とかには本気で懐かないタイプだと思っていたけど、いつも遠慮してるな~って。だから帰宅後いつも私は八当たられた、内弁慶だろうなって思ってた。いつも良い子を演じているからね。でも母の時はかなりそのまんまの性格が出ていた。きっと子供は分かるんだろうな。本当にのびのび出来る相手を知ってる。で2回きりかな逢ったのは。葬式と法事だけ。でも分かった事がある。時間じゃないんだなって。ただ時間ってかければいいんじゃないんだっと。人づ気合いも、傷の癒しとかも。時間の量ではないんだなっと。合う人はずっと気があるし、合わない人はずっと逢わない。うんだから戦争もあるんだなっと。合わない同士はどんなに頑張っても合わない。ママ友もそうだった。合わないなって感じる事が増えて、頑張って合わせてもどんどん疲れていって、で爆発。合わない物や人に合わせるのってエネルギーいるもの。なんの努力もしないでも合う人は合う。なんなんだろうなこれって。研究しよ。


秋ですから~♪



サンマが美味しい~。
子供も好きよ。それと磯部あげ、これも子供が好物。
5歳になってから、以前よりは食べれるものが増えたし、2,3歳の時を思うとかなり成長した。


1473771242422.jpg



昨日は、カニとグラタン。

パルジャミーノをはじめて使った。アピタに置いてあった新商品だと思うけどめっちゃ美味しい。そのままでも食べれる。いつものピザ用のチーズよりあっさりでコクがある塩分も少ない。だってもこれが置いてある以上はこれ買うしかない!!

1473771259907.jpg


昨日は英語クラブへ。
新しく出た宿題は今日やった。水槽ってfishtankなんだね。好きな響きだわ。お魚描いたんだけどこれはドリーとニモだそう!!(@_@)ビックリうまいじゃん☆彡成長を感じる。子供っていうのはだいたい絵でも工作でも勉強でもやらないと、そのまんまで行く事になる・・・。


1473771251563.jpg


最近、幼稚園に行きたくてしょうがないらしい。
だって運動会の練習が大好きなんだって。
かけっこ頑張りたいらしい、そして家でも走りまわって練習をしてる。


ワークブックも、英語も、食事も、ありとあらゆる事を工夫してます。毎日、毎日どうしたら楽しく英語をやってくれるかとか、食事もブロッコリーを刻んでまぜたら食べれたし、ゲームみたいにワークを進めたり。ピンポ~ン、ブッブーってなる○×のおもちゃを活用してワークブックしたらけっこういけた。


好きな季節が来たわ


秋のファッションが好き。
ベージュやピンクベージュや茶色。
ノースリーブの人もいれば、長袖の人もいたり、バラバラな感じが好きです。


週末は、子供のいらなくなったおもちゃなどを整理していた。売りに行ったら、お昼ご飯代が浮いたわ。夜はケンタッキーで楽しちゃったわ。先週は忙しすぎたもの。


整理していたらこんな物が出てきた。
手作りキットもいっぱい売りました。ですがこれは2004年に私がトールペイントで描いたものです。クッキー缶にペイントしてます。中に駄菓子を入れておこうかな。とりあえず飾ろうっと。

1473638337212.jpg


子供は旦那さんとゲキドライブへ行っていた。
その間、私はおくつろぎタイムだった。レテビを見ながら、ゲームもして、でここでマシュマロを焼いて食べる。その他のお菓子も食べる。あ~いいわ。妖怪ウォッチ3って初代の妖怪ウォッチに比べると奥が深い。ハッピーホームデザイナーは容量の関係かイマイチだった。もっと充実させてっと言いたかったしすぐに売った。でも妖怪ウォッチ3は充実しすぎ、忙しすぎ、時間がないわ。やる事いっぱいだもん。3は面白い。

1473638349566.jpg


お月見に、黍団子を作ろうかな?
子供が大好きだしな。幼稚園でもお団子作るんだろうな。
こんな工作をした。

1473638365672.jpg



先週は手の込んだ料理を頑張って作った。
今週はちょっと楽なメニューでいこうかな。

これは大根とハンバーグです。会います。
ハンバーグは半分が肉で半分がお豆腐。ヘルシーですし、言われなければわからない。


1473326947159.jpg

そしてこれは、またお肉と豆腐に野菜や根菜を混ぜて、油揚げに詰めて蒸したものですね~。美味しいデスとっても手間がかかる。そしてパリパリに揚げたチキンです。ユーリンチ風です。

1473326941256.jpg


っとまぁ先週は役員で3回くらいは幼稚園へ行ったけれど、よくやったなって思う。週末にはけっこう体がばてていた。今週は病院くらい。子供も薬を貰いに行かなくちゃな。今朝はDWE のトークアロングカードを10枚やった。機械にカードを通すと、英語で単語とセンテンスを言う、10枚やった。次のレベルアップに向けてちょいちょい英語はやってるのよ。覚えて言えないと録音を応募できないのでね。

カモ~ン マロ~ン


木曜日、役員の一環で栗むきをしました~。
園では栗が豊作で実りまくっていたわ。

園児がイガを足で剥いたようです。畑や果汁園がいっぱいの幼稚園だから毎月のようになにか出来てますね畑では。もうすぐ芋ほりもあるので、畑には芋がいっぱい実っています。木曜日に母達が剥いた栗は翌日、栗ご飯となって園児たちが給食で食べました。母達もタッパーを持参して園へ向かいましたよ~。炊き立てのほくほく栗ご飯は本気で美味しかった。翌日の残りを食べたけどもう全く別物、美味しかった~。


幼稚園では、玉ねぎ、にんじん、サツマイモ、トマト、ナスやキュウリ、お米・・・・お米も作ったら収穫して、最終的は食べるのです。ぎんなん、みかん類、じゃがいも・・まぁとにかくよく野菜が鞄の中入って帰ってきますね~。ここの幼稚園を選んで良かった~。なかなか一か育ててここまでやるには大きな畑などがないといけないし、お世話も出来る知識のある人じゃないと無理だし。ここまでやってる幼稚園って他にはない。人参などはカレーライス会で使い、栗は栗ご飯、栗ケーキになります。キュウリもズッキーニみたいに大きいし、人参は葉っぱを自分たちで茹でて食べます。種から育てて、収穫、調理、最後には食べる。

そういった体感できる学びは凄いな~っと思います。大根も確かもらったな。数えきれないくらいの物を収穫して、サツマイモも自分の園で育てているってまずないだろうし。さつま芋狩りは園内の畑でやるのでバスでどこかへ行く必要もないし。またほとんどが有機なんです。梅だって有機、それも園児が収穫、梅ジュースを漬けたり、梅干しを作ったりもします。1年で考えると凄い量。お米も春に植えて、秋に収穫ですかね、今ものすごい実ってます。農業系ですね、しかも格安だし、年々園児の数も増えつつある。遊んで帰ってくるだけの幼稚園には絶対に入れたくないな。たまたまイベントが好きな子だから通えるのかもしれないけど。幼稚期に積み上げるものがとっても多くてラッキーな環境だなって思う。

1473511956964.jpg



金曜日はドラキッズが参観日だった。一緒に教室へ。
そして、2+3=5っといよいよ足し算の式に入りました。

ドラキッズでは来年度(1月~)内容が変わるそうです。
理由は2020年から大学の試験は筆記だけではなく発表なとも入るそうで、あ~やっとアメリカに追いついて来たな。遅い日本~。でそれに伴いドラキッズでは5歳くんは1月から年長として進級しますので、内容が今までとは変わります。家でも出来る勉強グッツや、グループでの取り組み、発表など、内容が変わるそうです。値段も上がるようです、私たちは1年は据え置きだそうですけど・・・・・。ホント高いわ。でも楽しみでもある。もう幼稚期から発表や、まぁプレゼン力というのでしょうか?やるんですね。でも早いという事はないのかも。この時期だからこそやった方がいいのかも。私はとっても良い時代に子育て出来てラッキーとも思う。世の中が大きく変わっていくのでしょうね。小学校英語がどうなるのかわくわくです。あ~子供の頃英語ならいたかったな~。今の時代なら英語ってお稽古として普通ですよ。昔は違った。

金曜日は子供と2人で外食。
あ~去年まで私は1人でほとんど全部子育てをしていたので、懐かしい感じ。2人きっりで外食したり、公園行ったり、とにかく去年までずっと母子家庭状態だった。2人生活だった。帰る実家もないし、交友関係もそんなにないし、子供と2人っきりだった。せつないな~。思い出すとキュンとなる。大変だったし、でも子供をひとり占めできる時間は幸福だった。幼稚園前までは、毎日が自由で、お稽古や、公園、療育、とにかく自由な時間だけ子供と一緒にいっぱい過ごした。夕方まで公園で遊んだ日々は大変で泣けるくらい大変だったけど、今では思い出。一生懸命子育てやって、子供と関わった事だけは自慢できることです。辛い、辛い・・っと思ってやっていたけど、せつない思い出になっていくのでしょうね。あ~子供が大きくなっていく度にカウントしちゃう。旅立ちの日まであと何年?あと何年で離れていくのかな~って。

名古屋と言えば若鯱屋のカレーうどん。久々にはまった。
素揚げの茄子が美味しすぎる。子供が店員さんに「外に飾ってあったルーレットのおもちゃが欲しい」っと訴えていた。在庫がないのでショーケースから出してくれたわ。だってそういうのって普通見本だからって言われるわよね普通は。でも出してくれた子供は大喜び。でも帰宅してやるとあ~難しいかったわ。

1473511969735.jpg


1473511976362.jpg

1473512009978.jpg

1473511993982.jpg


そして今日はちゃんと作りました。
お好み焼きとネギ焼き。にんにく醤油を塗って食べるのが我が家流。

1473511933940.jpg

今日は子供の空手の体験レッスンへ行ってきた。
年中だとまだ早いな~って。

だって、知育レベルがしっかりしてる子じゃないと難しい。
小学生でも幼稚な子はやる気がない感じ、やらされてる感たっぷり。でも本気でやってる子は小さいのに黒帯。だって、空手の試験は年2回ですが、ん~覚えないといけない。覚えてない子は受ける申込書ももらえない。見ていてハッキリわかる、やらされ感のあることない子とやる気のある子ではね。幼稚園時代でやれる子はしっかりして落ち着いてる、言葉の理解の発達した子なんだそうです。小学校からで検討しましょ。でもすごかった。

うちの子が一番小さいくらいで、1時間半のレッスン。
はじめは走る、そして片足で走る、次にしゃがんで走る。とにかく道場を走りまくる。腕立てや開脚や、とにかく鍛える。それから組んでレッスン。そりゃ厳しいデス。先生は言う事を聞けない子は脚蹴りですし。挨拶も厳しい。小学校ではやらないこともやってます。厳しいデスっと言われた。厳しい事はいいのだ。でも土曜日に空手を習ったら、いつ子供は遊ぶのか。子供の本来の楽しみは遊び。だから幼稚期はいっぱい遊んで、ちょびっと日本語と英語をやって、あとは友達と遊ぶ、家族での時間にしようっと考えた。一応5歳ながらに、ついていけてました。幼稚園パワーですね。だって園ではマラソンしてるし。腕立て伏せも毎日自分でして鍛えているからなんなく出来た。


でもでも子供のお稽古って種類に悩みます。サッカーもしたいようです。
今やってる体操やドラキッズは本人が自分からやりたいって泣いて訴えたから習ってるだけ。
なんでも意欲があってやりたい~っと言う。まず色々体験へ行ってみて、それから考えようかって子供と話をした。





「土曜日」

ディズニーランドよりも来場者が多い、っということで、刈谷ハイウェイオアシスへ行った。
けれど超~熱かったし、飲食をする建物もごった返して人がいて空気が良くなかった。倉庫にいるようで。公園エリアは涼しい時期にはいいかもしれません。とにかく公園、お風呂、建物っと遠くにあるので歩かなければならないし。そこまで感動するような感じではなかった。子供の国や、その他の公園の方が楽しいような・・・。サービスエリアとして考えればいいかもしれない。長旅で疲れた間の休憩にはいいかもしれない。

ディズニーランドも値上げしてから来場者が減ったとニュースで。
今年シーへ行きます。新しいエリアも出来で行きますね。少ないなら逆にチャンスよ!!


1473162069689.jpg

ヘルシーな弁当も作った。
シシカブに、あじのハンバーグ、焼きうどん。だって何もおいしそうなお店はなかったもの。

1473162033469.jpg


夜は焼き肉だった。この日はとても疲れて、オアシスだけでみんなバテバテだった。子供は帰りの来るまでグースカ寝てた。

1473162011475.jpg




「火曜日」

幼稚園はお弁当の日だった。
そして役員の仕事もして・・・。少しだけ自分の時間もあった2時間くらい。

今日は子供が体操教室の日だから、もっとゆっくりできる。
もうすぐ運動会なので、でも去年と違って子供は余裕があるみたい。先生達だってピリピリしてるというのに。役員だってそう、運動会は仕事がいっぱい。幼稚園から帰宅するとルンルン、まず友達と遊んで、帰宅後おやつ&くつろぎの時間。英語を少々やって、のびの~びしてる。(o^―^o)ニコ去年はとっても運動会前は疲れていて夕飯中に寝てたりしてた。それが年中ではないし、元気いっぱい。年少時代よりも体力がものすごくついた。マラソンしたり行事が多い幼稚園だから、充実してます子供も。イベント好きな子で、人づきな子で、そこは親としては楽だな~っと。

1473161925471.jpg

バービーちゃん。
最近はバービーちゃん大好き。トイザラスにも今ってないのねバービー。
外国のトイザラスへ行きたい。っというかネットでは日本へも発送してくれるようです。
1473161935560.jpg


1473161953382.jpg



夏休みが終わったという事は、役員も始まるっと言う事です。

今週は、資源の仕事があり、明日は栗むきですね~。お弁当持って幼稚園へ行きます。
私もピリピリしていたけど、役員は楽しい事の方がむしろ多いです。
園にある栗の木。その栗はママ達の手によって剥かれて、園児たちの給食になります、栗ご飯。重陽の節句ですとも。今年も豊作らしいわね。余った栗は栗ケーキとなって販売された、今年もあるといいな。

あ~明日の為に今日はゆっくりしよ~っと。



こどもちゃれんじ すてっぷ 9月

今月はお手紙セットが来ました。
お月見のお話と工作。恐竜の特徴などふしぎはっけんえほんではまるごと1冊恐竜のお話でした。5歳君は恐竜に目覚めた感じで、恐竜の図鑑も欲しそう。


1472219288257.jpg

1472219301516.jpg

ワーク。去年や一昨年と違って、最近はワークはけっこう早めにやりきってしまう。


1472219308338.jpg


お手紙セット。

1472219323428.jpg

年少や、未就園時代は、興味なかったりした月もあったけど、年中さんになってから色々な事に興味を持つようになった。だからDVDもしっかり見るし、だって毎月変わっちゃうから本も出来るだけいっぱい読みます。季節を感じることが出来るのでとっても知育にいいです。


今日はドラキッズだった。
今日から難しくなった。
3+2=5みたいになってきた。難し~。ドラキッズは先取りですから、こうなります。そしてカルタをやったようです。読む方をやってカルタも自分で取ってやったようで、家でも読む練習になるからおすすめされた。


よく街とかで「あれなんて読むの」など子供に聞いたり「1+1=?」とか子供に聞きまくってるママを見るけど、それやってみたけど失敗。だって子供がつまらなそうだし、答えられないし、しまいに泣いたり怒ったり、きっとストレスなんでしょうね勉強嫌いだから。それで止めた。でも止めてよかった。町ではもっと楽しい会話をしたいし、24時間訓練じゃ子供ものびのび出来ないし・・・。うちはそれでいいのさ。それでひらがな覚えたって言うママもいたけど、うちは合わなかった。でもドラキッズではずいぶん伸びたように思う。

こどもちゃれんじだって、それなりに色々促がされたり、知育や躾の面では非常に役立った。トイトレや、着替え、マナー色んな事が身に付いた。器用にやれるママなら買わなくてもいいような教材だなって思う。こどもちゃれんじは一家に1つで十分。毎年変わりますからって言うけどそんなに変化しない。きちんと取っておけば、兄弟にも活かせる。ワークブックだけはないけどね。


幼稚園は今日からやっと給食



幼稚園は小学生と同じくらい夏休みがあります。
今日から2学期の給食がスタート(^▽^)/



もう少しダラダラしたかったけれど、久々に自分の時間が持ててとっても愉快だな~(^_-)-☆

ご近所さんがクワガタのメスの赤ちゃんを見つけてくれて持ってきてくれました。夏祭りのくじで特賞がカブトムシだったけど当たらなくて、それでよくこの辺りに出没すると聞いたので見つけたらピンポ~ンするね~っと。でいたのでピンポ~ンが鳴った.


赤ちゃんです、角も小さいけど2つあります。よく見ないと見落としてしまいますね、パッと見はただの黒い変な虫だしね。そんなに田舎じゃないけれど、カブトムシもいるらしいです。クワガタも普通にいるんだね、確かにこの辺りは山、林、森が多いし、山を切り崩した所に出来た町だしね。子供はしばらく観察して、赤ちゃんの育て方も調べたりした、図鑑を持ってきてクワガタのページを開いて勉強した。5歳になってやっと図鑑に興味をもってきたのだ。

1472780637083.jpg

1472780651759.jpg


昨日、本屋で買った。おひさまっていつもは買わないけど、今月号は楽しそうだったから。色んな短い話がたくさん載っていて便利。これなら読んでもらった感たっぷりだし、子供も満足するのさ。付録は紙芝居と、小さな町が作れるお店の数々。表と裏の絵が面白い。

1472780697311.jpg


1472780703697.jpg

1472780718428.jpg


昨日の夕飯。
我が家はヘルシーメニューにしたのだ。
しいたけシュウマイです、これはお豆腐を使っていてヘルシー。全然分からない。で、マリネです。ズッキーニ、えび、ホタテ、セロリ、レモンのマリネで、さっぱりです。またこのレモンも一緒に食べられるんですよ。カビ剤不使用なのものを選びました。色が濃く、甘いレモンです。

1472780658768.jpg

1472780665420.jpg

みかんのディングです。
夏ミカンのプディングです。グレーテルのかまどのレシピです。
これはママレードも本当は手作りするんですが、夏ミカンがないので、市販のものを購入した、でもソースは刻みレモンと(夕飯のレモン)も使いました。さっぱり甘さ控えめなプディングに、さっぱりソースのオレンジの味がお似合いで、とってお美味しかった(o^―^o)プディングの中にはクリームクッキーも混ぜました。


1472780681225.jpg



そしてこれは、今お昼に食べている、あり合わせで作ったタコス風。
サルサソースは大好きで常時あるのだ。ご飯に、余った夕飯のズッキーニを焼いてのせて、ハムをちらしただけ。それにサルサソースをかけて頂いてます。劇的に美味しいわ。これは美味しい。サルサソースはカゴメのものだけど、これが美味しい。タコライスやタコス、ナチョス、そういったものが大好きです。


1472788849510.jpg


マジックだよ!

DWEのレッツプレイです。マジックを体験したのだ。
スライム作りをして、スライムをストローに刺して風船にしてみる、という内容。DVDを見ながら取り組みました。スライムは失敗になりそれでもわずかながら成功した部分もあったので、なんとか風船できました。スライムは簡単に出来ちゃうんだな~。でも100均でも売ってるよね。


ホウ砂、のり、食用カラー、お湯を使った。
けっこう楽しかった、引っ張ったり、風船にしたり、色々やってみた。

1472134547205.jpg

1472134598021.jpg


この前植えた、エッグヘッドもずいぶんのびてきて、カットしました。

1472704233757.jpg

1472704241609.jpg



これからはヘルシーメニューです。
豆腐ハンバーグ、かつおの刺身を焼いた物。昨日の夕飯。ハンバーグにはしそドレッシングをかけてさっぱり頂いた。


1472704247199.jpg


今日は始業式。
たったの1時間かそこらですが、今日はのんびりしよう。でも歯医者がある、買いものも・・・・。夏休み、もうすこし欲しいな~。のんびりできた。今日から自分の時間がとれるから嬉しい。さっそく溜まった手芸キットを作ろうと思う(^▽^)/

このページの先頭へ
FX会社通貨数