2016年7月アーカイブ


こどもちゃれんじ すてっぷ 8月


今日は、のんびりdayにした。
と言っても洗濯、病院、買いもの、子供はワークもしてのんびりっというかやる事やって終わった。


こどもちゃれんじのワークはずいぶんレベル的に出来るようになった。
1年前はとてもとても息子ちんのレベルではきつかった。今はすいすい出来る。まぁひらがなは得意ではいですけど・・。子供は夏休みが長すぎて友達と遊べず寂しそう。せつない。一人っ子だりな~。


絵日記を書くノートが入ってた。この夏に書こうかな。
なきごえナビ。これを待ってたみたい。でもすぐに飽きた。忙しくて8月からやとうと思う。7月は忙しい。なきごえナビは昆虫や動物の泣き声がカードを入れると聞ける。ゲームをしたりも出きる。リアルすぎてなんだか分からないよ~。

1469459800740.jpg

得意なのは、迷路。大好き。


1469459791094.jpg

1469542764037.jpg

8月は、カブトムシ、人の家でのマナー、なきごえナビと一緒に遊べるページも。

1469459773471.jpg

誕生日セットが来た。
ミニアルバムが作れるチケット入り。フォトブックは3歳、4歳とすでに2冊ある。同じサイズの可愛いミニブック。

1469459811015.jpg

あ~明日からサマーキャンプ英語の。
ハラハラ。親がね。
outputの機会だね。家族で参加。
all English~~!!



雨の日の過ごし方

昨日は、1日中雨だった。
それなりの激しい雨がず~っと朝から夜まで珍しく続いた。


朝はゆっくり起きてブランチ。
夏休みって長いわね。
買いものへ行き、ワークブックをして、プラレールで遊んだ。それから粘土をして、クラシエのお菓子を作った。2,3日家にいてもきっと飽きない感じだろうな。昔のおもちゃを引っ張り出して遊んでた。

クラシエのおだんごキット。
子供はこのシリーズが大好きで大好きで・・・。お団子もね、美味しんですこれ。

1469542739089.jpg

1469542730877.jpg


しまじろうの英語のDVDに出てくる、飴細工を作る映像が好きではまってる。
「lollipop~lollipop・・・」っと言ってくるくるキャンディを作った。
お店でカラフルなグルグルキャンディを見ると「これ食べると元気になっちゃう~」などと言ってる。いえ買いません。色がちょっと怖いかな。それにそんなに美味しいものでもないし。っというかもうすぐ千歳飴食べれるじゃないか!!


1469542710988.jpg

おにぎりも作ったのね。
クラシエのお菓子が大好きで色々買います。新商品が出ればかならず食いつく。
このお菓子でけっこう指先が器用になりました。小さいカップでこぼさないように混ぜたり、粉を入れたり、練ったり塗ったりして知育菓子って書いてあるだけのことはある。知育の為に買うわけではないけど、このお菓子が大好き。



Brown Bear Book, Brown Bear, What Do You See?

英語の絵本はちょっと苦手。
で、読まずにきたような・・・。

1冊でも2冊でも読んであげたい。
で自分も読めそうなのを購入。


これCD付です、でないと心配で。でもすべて読める範囲でした。
ペーパーブックですが、ボードブックにすればよかった。CD付はペーパーブックのみだったからね~・・・・。まぁ正しい発音で聞かせる時にはいいかも。私のへんてこりんな英語よりはCDも利用しよう。CDを聞いて正しい発音で練習も出きるし。


このシリーズいくつかあるようです。
同じフレーズのような、ただ動物達が変わるだけなんだろうけど、子供は欲しがってる。
「Brown Bear Book, Brown Bear, What Do You See?」
クマが、purplecatになったりredbirdになったりするだけ。でも英語だから刺激があるようで子供は好きです、カラフルだし。簡単なフレーズなので子供も1回読んだだけでもう覚えてしまった。きっと意味までは分かっていないのかもしれない。特に日本語の訳もわざわざ教えていない。ひそかに私はネットで日本語訳を調べて自分だけ知っておきます。1回読んだだけで、口ずさんでたっと言う事はもし沢山の絵本が読めたならもっと違うだろうな。CDじゃなくて私が読むとずぐに言葉になる。ママパワー。

Itsy Bitsy Spider 、もなかなか覚えられない感じで私が、練習して歌っているので、それを聞いて子供も歌い始めるも、ん~って感じ。ほとんどメロディーだけ、もしくは宇宙語のような・・・。英語の出来る親って素敵だなって思う。ハーフにも憧れたわ。

1469459715861.jpg


1469459741343.jpg


1469459748781.jpg

ディズニー・オン・アイス 名古屋 2016


昨日は子供の英語のサマースクールが終わってから、夕方からディズニー・オン・アイスへ行ってきた。自転車で15分くらいの距離。ガイシホールが近くて助かる。終わった時間が遅かったか、寝たのも遅くなってしまった。そして今日はのんびりしよう。


去年のオンアイスが見たかったけど、人気でチケット取れず・・・。
アナは特定の方に人気なのでしょうか?けっこう席空いていました。
平日だし、夜だしね・・・。


思ったよりも良かった。
雪がじゃんじゃん降ってきて、猛吹雪状態。そんな雪シーンが何回かありました。とっても雰囲気出ますね雪は。泡だったようです雪は。


アナ役の方が可愛かった。
西側アリーナ席の一番目、ど真ん中で見れた。
よく見えました。色んなプリンセスが出るのも良いですね、来年は50キャラが出てきます。

1469460073781.jpg


1469460262040.jpg


1469460367983.jpg


1469460754595.jpg


来年の先行販売が数日後に始まる・・。

今日はサマースクール1日目


去年は長く感じたサマースクール、今年は短く感じた。
4時間ってアッという間でした。
なんなら1日中でも、お泊りでも・・全然いいのに・・・って


子供は楽しみにしていた、特に明日の水遊びを楽しみにしている。
今日と明日と2日間コースです。帰宅後、スイカジュースのお話をしてくれました。お昼はスイカジュースとサンドイッチを作って食べたようです。この日の為に、なるべく外出せず病気なく、怪我なく穏やかに過ごしていたわ。場所も慣れているから、教室へ入ると私の存在はなくなっていた。バイバイもそっけなかったわ。最近は親離れしてきたな~っと感じるわね。


幼稚園時期ですから、普段の英語も少なくなって来てましたが、玄関を出てえいごくらぶへ行く途中で切り変わっていたわ。普段はやらないのにね~、朝Wee Sing のDVDを見て、玄関を出たら、あれあれあれれれ?知ってる限りの英語が出ていたわ。少しは進んだような。


1469354856805.jpg

「1日目」
10:00〜10:30 Good Morning Circle Time
挨拶、天気、歌、手あそび、体操
10:30〜11:30 お話しと パトリス先生の折り紙教室
11:30〜13:00 英語でクッキング&ランチタイム
(ウォーターメロンスラッシュとサンドイッチ)
1300~13:30 クラフト
13:30~14:00 Good Bye Circle Time
歌、手あそび、絵本、おやつタイム
14:00〜    Good Bye &お迎え



帰宅後、七五三の予約をしにいきました。
着物も選んできた。参拝パックです。着物はスタジオの前撮り用のと神社での当日用のと2着選んできた。男の子ってどれも同じ感じですけど、モダン系とキバツな感じのと選びました。晴れだといいな~(^▽^)/広いお庭があったらこんな椅子を置きたいな~

1469354918711.jpg




その後、家族で公園へ。
ザリガニを何匹か釣りました。私も大きいの釣った~。木の棒、糸、するめ。それだけ。


1469354873515.jpg

1469354882859.jpg



去年はサマースクール終わったら子供はそうとう疲れていたわ。
幼稚園が運動系だからマラソンに、ダンスにと体力が凄くついてます。あり難いことです。
今年は、余裕があったなって思う。1年でこのい?凄い成長を感じたわ。
年少さんとはえらい違いだわ。

盆踊り全く出来なかった→けっこう覚えて出来ていた。
顔に水がつくとパニックに→湯船に顔をジャボンとつけられるようになった。
給食を残しまくり→ピカピカの日が増えた
絵はぐるぐる、ぐちゃぐちゃに塗るだけ→人や顔、植物をはっきり描けるように
英語は1語だった→2語も出てくるように
言葉が遅かった→すいぶん追いついて来た
跳び箱が怖くて出来なさすぎた→なんとか先生の補助で飛べれる時もある
乱暴ばかりで困っていた→ずいぶん減った

これからは、鉄棒を頑張ろうかな。運動系は出来る方ではないので、頑張りたいな、体力作りにもなるし。一番成長を感じるのは、体力と健康面。強くなったな~。



土曜日は、なるべくゆっくり過ごす日


あ~今日も夕日がきれいだった。
家でなるべく過ごして、何事もなく健康でいる為に。明日は英語のサマースクールだから怪我なく、病気なく・・って感じにしたかった。

ジェンガして、かるたして、かき氷と焼きうどんを食べにいった。
午前はワークブックもした。

1469279220340.jpg


1469263797204.jpg


1469279193467.jpg


明日は子供が4時間ほどいないわ。
何しようかな?


友達会いたさに、幼稚園行けなくて発狂


夏休みに入って、大好きなお友達に会えずに、さっそく発狂してる。
あ~去年もそうだったな~。


突然ブチ切れたと思ったらそれが15分くらい続いて、ワーワー叫んで、大きな声で泣いて、おえおえ咳こむ。咳きこむのは半分演技。(あ~なんて精神的に弱い子なのかしら)って思うけど、実際やさしいのよね~。乱暴だけれど、根は優しくて、評価してくれる人はしてくれる。っというか周りに「優しいね」っとよく言われるので気づいた感じですが。


内弁慶ですね。
ネットで調べたらどうやら典型的に日本人はそうで、昭和時代の人がそうらしい。
「内弁慶になる原因と心理」なる物が書かれていますが、よく読んで勉強しよう。でも日本らしいな~。


だって幼稚園やお稽古先などでは良い子を要求されるのだから。
良い子になどなれない、それが子供。でも子供なりに演じたり良い子でいるように頑張る。そして発狂しても親は受け止めてくれるもの。それを僕ちゃんはしっかり分かってる。根元から良い子になるには時間がかかる、けど外の世界ではすぐに良い子になりなさい的な。しかたないな~。子供も頑張ってるんだよね子供なりに。自分がそうだった。親、学校、友達、親族、とにかくあちこちで良い子でいなきゃならなかった。私の思春期は凄かったですよ~。ムリしないと親に見てもらえないってずっと思ってた。実際そうだったし。まぁただの親子関係の問題なだけだけど。

とにかく息子くんは0歳児からヒステリックだった。男児なのにね。まぁ家系ですよ、私もそうだった、私の母も、おばあちゃんも。まぁとにかくヒスです。でもネチネチとかはない、内心はさっぱり。子供に注意が多すぎるんでしょうね。躾も捨てられないやっぱり。でももう少し甘くてもいいのかもな~って思ったわ。きちんと躾けたら虐待の目で見られて、甘やかしたら放任主義と言われて、結局は子を持つ母親は、群れを作れば解決する、仲の良いグループや。その中では批判を浴びる事もなければ、話も分かち合えたり。でもね~。子供がまず健全であるべき為に私はそういう輪にきっちりとは属さないって決めてた。


親がグループ化すれば、当然子供もグループ化して。決まった人としか遊ばなくなって、大きくなった時に友達を作る事が身についてなかったりして、特定の子としか仲良くなれなくなってしまう。無意識であろうが、子供の可能性を狭めているように思ってしまう。子育て情報誌に書いてあって、ハッと自分も思ったのだ。確かにね。子供の世界で虐めがなくならないのは、親の世界で虐めがあるから。親の世界でのいじめは目に見えないけど子供はきっと感じ取るのかもしれない。グループ化もそうだろうし、「みんな仲良く」っていう文化が変わってきてるのかなきっと。みんな仲良くっというか、気の合う事は仲良く、もしくは親が仲良くしてる相手の親の子供と仲良くさせたり。たまに子供の前で子供と同じクラスの子の悪口をどうどうと言ってるママも見る。ビックリです。そんな時そういう子供はどう感じるんだろう?って思う。

これでで私は失敗してるので。
親同士は意気投合で楽しくお友達関係が出来上がっても、子供の事で意見が合わずバラバラに・・・。特に躾のラインでの意見の違いに。友達が例えば、公共の場で子供が騒いでも全く注意しなくて、私は??でしかなかった。10回中5,回の注意で、あんまりひどいから私が注意するようになると、当然そのママは気に入らないわけですよ。うちの息子くんもたまにどこぞと知れず人に叱られたり注意されたりがただあるけれど、例えば私の場合あり難いな~って思う。むしろもっと言って~って思う。親以外の人に言われると効果がある場合があるので。でも例えばみんながみんなそう感じるわけでもない。それに怒るママもいるわけ。まぁお付き合いは続かなくなるだけだけどそういう方とは、私の場合は。。逆にむこうにしてみれば、「なんでうちの子が怒られないといけないの」って真剣に言われた事もありビックリだった。(あなたが躾けしないからこちらがするしかないでしょ)っと思ったな。実際周りの視線もすごくて恥ずかしかった。実際のそのママの子にかなり叩かれて子供も一緒に遊びたくないって言ったことがある。でも親同士で仲良くしたいからいつも子供を道連れにしてた。親が見ていない隙をついて悪事をする子っているんですよ。だから言ってもそういうママは信じない。でも実際よく見ますそういう子を。躾のラインが合わなくて離れるってネットではけっこうそういう人がいるから。人に家におじゃましても礼儀を教えてないとか、まぁ色々。幼稚園のママさんはみんな普通の方だったので助かった。幼稚園だけが世界じゃないですから。


親がわ~わ~騒いだり、過保護していたり、気づかずに過保護していたり、あれこれアドバイスしすぎたり、親がパニックになれば、子供の癇癪などがさらにヒートアップするのだ。子供ができない事がいっぱいあっても「大丈夫いつかは出来るようになるさ」とか言ってれば子供も「うんそうだね~」的になるのだ。きっと親子のコミュニケーションは言葉やスキンシップだけじゃないものがある。どんだけ泣いて、悩んでも、子供の前でだけは太陽でいれさえすれば、だいたい大丈夫みたいな。


赤ちゃん期からヒステリックで、思い通りにいかないと、ものすごい癇癪。もともとの素材が甘えん坊でわがままなんでしょうきっと。それが良いように出ていく場合もある。最近はそう思う。といっても注意が多いな~。2人目は放置でいい感じに育つのは2人目っという立場だからこそ。1人目は別。動物占いとかもやってみたりして、うちの子はホントはどんなタイプなんだろうな?って。兄弟がいない部分もあるし。

もう5歳になる。あと1カ月。5歳でも発狂ってあるわよね~。理由は暑い、眠い、あせもが痒い。痒いって言うのは大人でもイライラするもの。あせもだけでも何とかしてやりたいな~。ただでさえ毎日薬を飲むのが日課で、それが1歳半の時からずっと毎日飲んでる。喘息の薬、吸引、それに最近はヨクイニンも入った。かかさず朝晩やるのだ。もう2年半くらいずっとそうだ。今では粉薬もそのままいける。けっこうビックリされるけど、毎日飲んでるからだと思う。誰だって慣れるわよ。でも昔は苦労した。色々なものに混ぜて。それだけでも成長したな~。

子供が発狂するって事は、特にうちは凄い。その姿を見ると通りすがりのだいたい9割の人が「まぁ~凄い」などど言って凄い目で見られたもんだ。今でもそうだし。2歳くらいの時からそう、しかも自分の子よりも凄い発狂の子を見た事が1度もありませんね。内弁慶だからそんなに周りの人も見た事ないだろう。でも親の前でそうなれるって事は安心して預けているってことでもあるのかもって思う。前はこっちもパニックになっていたわ。2人で泣いたり、わ~わ~したり。私も母親業務のスキルがアップしたもんだ。昔は2人して何時間でもパニックになってた。でも今ではどんだけ発狂しても言葉や少しの優しい態度などで、スイッチを切り替えられるようになった。パチッって。同じ土俵に入ったらダメと常に意識してる。だから今では自分が(おっといけない、冷静に)っとなれるようになったわけ。これも訓練で。こっちが切れたら負け。子供はどんどん親を試すし超えていく。


事前に約束。
約束を忘れないよう工夫。
次の行動は早めに声がけを。
やる気がない時は勝負を仕掛けたり、ゲームを仕掛けたり。
切れそうでも、抑える。
自分が悪い時はちゃんと子供に謝る。
叱った後は、褒める、謝る、スキンシップなど。
親も反省してる姿を見せる。
子供が何かで楽しむ時に一緒になって楽しむ。
一緒に歌う、一緒に踊る、一緒に寝る。
疲れる→癇癪、の時は甘やかしてもOKにする(着替えを手伝うなど)
まぁ色々・・・


今日は15分くらい発狂して、スイッチが入るとコロッと普通になってた。きっと溜まった物を出すんでしょうね。私はこういう時間も大事なのかな~っと思う。いつかコントロール出来るようになってくれれば。もともと乱暴だった子が今ではそれが減ったんだから、もっと褒めてあげないとな~。きっといっぱい頑張りすぎて疲れちゃってる。おばあちゃんとおじいちゃんが来た時は物凄いお利口さんだった。でも翌日発狂。どこかで私が良い子を求めていて無意識的に子供に求めていて、子供もそれに答えていたのかな~とか色々。もともと色んな事が遅れている子ほど、要求される事も多くなるから、しんどくなるよね子供だって。言葉も遅いし。でも知育はかなりおいついた。


ワークの問題を解いたら「じゃ次の問題」っとは言わないように心掛けてる。まずその問題を褒めてから次の問題。クリアしてじゃ次~ってやる気失っちゃう。

今日はドラキッズだった。
今日は3人だけだった。月謝が高いから、なるべく休まず行くわよ~。でも来週はお休みするわ。ドラキッズは英語のクラスもあるんだけど、うち日本語のクラスです。

ドラキッズは1年分、先取りしてるんです。
今日やったのは、形を描く作業。文字とワークも。
足し算もやっています。今日はどんな季節が好きか聞かれて、子供は七夕っと答えたようです。理由も言います「お願い事を書くのが好きだから」だそうです。そして紙で作った相撲のゲームをしたようです。ドラキッズは3年目ですが物凄く伸びました。お持ち帰りしたので明日遊ぼうかな~。

小1のレベルをやっています。
難しいですね~。なんとなくです。きっちりっというわけではなく、促す感じ。OOをしてOOな気持ちだった、とか発表もある。幼稚園で砂場をして楽しかったです、とか。

1469200049163.jpg

1469200057982.jpg


1469200067839.jpg

夏休みと言っても、7月は忙しい。8月はお盆以外はだいたい予定はない。
子供も疲れて癇癪が出たりするんだろうな。後は痒み。肌も去年よりは弱くなってる。
乾燥が酷い。汗疹も。


100均で買った水ぬりえ、それと写し絵をやった。


1469199972467.jpg


1469199776557.jpg

上手になったな~。
今は友達に手紙を書く事を目標としてる。

注意や叱る事が多い子は落ち込む量も多いんだろうな。でも褒めたりしてバランスとらないと。注意が多いから褒める部分も増やさないとな~。子供が最近好きな言葉は「たよりにしてるから」です。「たよりにして」っと家事を手伝ってくれる。掃除、洗濯、料理、なんでもやってくれて助かる。ホントたよりになる。

1時間叱り続けることはあっても、1時間褒め続ける事はないよな~。
やってみようかな。1時間褒め続けたらどうなるだろうか?叱った時間の分だけ、褒め続けてみたら。どうなるかしら?私は一切母には褒められなかったので子供にはちゃんと褒めてあげて、色々な事が出来なくても愛されるんだっという経験をしてほしい。自分はなかったから。親は絶対的な存在だから。出来が悪いだけでかなり酷い扱いされてきたから自分が、いまだに縛られてる。色んな事が出来なさすぎる自分に。子供には同じ道をたどってほしくない。


LaQ(ラキュー)はじめる



小さい時から本屋へ行くと、キッズコーナーにこの小さなブロックが置いてあった。
それを見つけて1時間でもそれ以上でも熱心に触っていた。はめたりは出来なかったな。

そろそろかな~っと思って、もう5歳だし出来そうかな~って。療育で指先の力が付くといわれて(よしやろう!!)って思った。上手にできた。私がうとうと寝ている間に考えて作ったもんだな~。シートを見ながら作ったみたい。でもやっぱり本屋へ行ったらやるんだろうな・・・

1469015412484.jpg

1469015376621.jpg

マスキングテープって使えるわね


マスキングテープにも壁用で作られた物もあるのです。
ネットでは可愛いマステがい~っぱいあるのだ。

トイレにマステ貼ったら少しだけ広くなった感覚がある。
ただ1周グルリと貼っただけ。小物はもともと飾ってあるままでそのままで、テープだけ貼った。もう少し広いといいな~って思ってたけど、広くなったような・・・・。

ダスキンさんの小さなモップを毎月レンタルし始めたなんだけど、これが凄いのよ。誇りが自分から磁石みたいにひっついてくるんだもの。壁の溝、額の上の誇り、あちこちの小物の上に溜まった誇り、テレビの上や裏側、冷蔵庫の上や裏側、下の隙間も、あらゆると事をサ~っとなでれば物凄い量の誇りが。だからトイレの小物もチリひとつない状態にできるのだ、しかもすぐに。レテビの周りの誇りは毎日見れば見るほど気になって、ほわ~んって毎朝(積もってるわ~今日も)って。このストレスから解放された。


1468686304777.jpg

壁の下部に貼った青系統の壁シール。これはフェリシモの
「貼るだけで異国のキッチンリメイク! オリエンタルタイルシートの会」です。
オリエンタルって言葉が大好きです。シールは4枚貼りました。これはキッチン用なので剥がれやすい、だから両面テープも使って、さらに上の部分をマステで貼りました、補強の為にです。

1468686315662.jpg


お店や雑貨屋、人の家もそうだけど、可愛いトイレって大好き。
(こなん所にもウキウキする空間があったのね)って思えるから。

光に反応するフェイクグリーン、反応して消臭効果を発揮。
フェリシモのドライフラワーのフレームキットもあちこもち貼って、奥のガラスの額は雑貨屋でGETしました。2枚のガラスの間にフェイクフラワーが入ってて可愛い。

1468686362047.jpg

1468686331527.jpg



フェリシモのキットがあるわね。手作り物もね。ミニ絵本も飾った。子供に読んだりします。スイッチにはグルリとマステを貼った。

1468686389618.jpg

1468686505734.jpg


1468686429244.jpg


これも昔、フェリシモで買ったトールペイントキットです。10年くらい前のものですね。トールペイント教室へ行っていた頃に描いたハートの作品も。

1468686460704.jpg


これもフェリシモで買った昔。フェーブです。半年間届くっというもの。半年予約のコレクションですね。ここへ飾った。ダスキンさんのおかげでチリも埃も0です。こんな所もひと拭きです。

1468686483548.jpg


ここは窓がない。欲しいな~。
植物がおけないんだよね~。

お風呂場に置いたポストの植物はかれこれ5年くらい経つけど、そのまま置きっぱ。どんどん伸びるからハサミで切ってる。この前植物園行ったら、ものすごい高く育ったポストを見たんです。葉っぱ1枚が私の顔よりも大きくて、ポストってどこまでも伸びるんだ。でも湿気のある場所が好きみたいね。大きなポストも温室ハウスにありましたから。


マステって使えるわね。
この前ものすごく大量に買っちゃった。
きりがないね。でも可愛いもの。ネットで買うのが楽よ~。



作業療法 残り1回となった


作業療法をするため療育センターに通って1年になる。
やれる回数が決まっているので、一旦ここで終了。
8月にあと1回やって終わりだ。


色々やってきた、はじめは運動が多かった。丸太のブランコ、ボールプールでの訓練。ボールや、お手玉などの小物を使った運動訓練が主でした。後半はぬりえ、ジェンガでゲームしたり、お箸の練習・・っと色々やりました。今日で17回目だけれど、毎回内容は違う事をやりました。


家でやれる事はだいたい自分で訓練してきました。
作業療法っというだけで、訓練すればだいだいの事がクリアできるようになってきました。給食が早く、色んなおかずが食べれるようになったのも訓練があったからです。お箸の訓練もしました、お箸は幼稚園と両方でやったので年中の1学期でクリアできました。お箸は練習してから出きるまでが早かった。エジソンやお箸の訓練で本人なりにコツをつかんでいたんだと思います。




そして今日は
、お菓子の袋が自分で破れないので、その相談をしました。5歳になるのにいまだにギザギザの包みが開けられない。毎回私が手伝うのも大変だし、子供もキーキーなるので訓練できるかな~?って思って。今日と次回2回しかないけれど、ずいぶん色々とアドバイスを頂きました。

指の腹で開けようとするので、まだ細かい物をつまむ事が出来ていないようでした。お箸をこのまま使い続けることも訓練になるようです。今日は、ラキュウというブロックを使って形を作りました。以前ジェンガというブロックゲームをして力の加減がコントロール出来るっということで購入。家族で遊んでます。今日使ったラキュウも帰りに本屋で購入しました。今日も療法でモグラを作りましたがなんとか出来ました。これからは糸をつまんで拾うゲームをやろうと考え中です。色んな色を使って競争しようと思います。糸や髪の毛にように細かいものをつまむ訓練をすれば身に付くかも~。


1468931116468.jpg


ボタンなどの細かい作業ができるようになるのには、赤ちゃんからの積み重ねだそうです。訓練になるゲームがいっぱいあるので、お困りの方は是非やったら良いと思います。作業療法のひとつになりますし、自宅で簡単にできます。これらは作業療法で使った玩具です。

ジェンガ。
そうっと、とらないと壊れてしまうゲーム。力の加減、力のコントロールが身に付きました。乱暴で困っていたので、ずいぶんいまは人を叩くこともなくなりました。

royuiku (2).jpg

ニコシリーズ にこせんべいあそび
お箸でつまんで裏返したりして、訓練になりました。

royuiku (1).jpg

royuiku (3).jpg


カエルピョンピョン。
カエルをバケツにいれました。力は入りすぎても入らないし、足らなくても入りません。ちょうどいい力加減を調節できるように訓練できます。


ph_teach11[1].jpg

そして今日使ったラキュウもとっても良いです。
手先の器用さは赤ちゃん時代からの積み重ねで、日々やらないと積み重ならないですね。いきなり初めてもハイっと出来るようになるわけでもなく・・・。親が不器用か器用かは関係ないんだな~っと。だって親が不器用でも、日々の訓練で、特に幼稚期がググンっととても伸びるらしいですっと先生も言っていた。ただそれに親が関わる必要はあるので、親が面倒、やってられないっと思ってしまったら出来ない事かもしれない。子供との関わりも、子供が好きじゃないと出来ないことだから。

幼稚期を超えたら伸びるのもゆっくりなので、幼稚園時期くらいならまだ間に合いそうです。まだ息子くんは年中なので、小学校までにもっと色々訓練で身に付きそうです。これもそれも、早くから作業療法や療育をやってきたからこそある今です。早い方がいいですね、情報や知識も早くから知れた方が親もためになります。幼稚期はものすごく大きく伸びる時期でクラブでいうとググンっと大きな山になってる部分、小学校時期はゆるやかな線で上がっていきます。幼稚期が大事などのフレーズはこういうことだったんだ。三つ子の魂百まで、とかね。日々の積み重ねってばかにならないですね。

食事、着替え、排せつ、言葉、力のコントロール、友達との距離感、知育(文字、数字など)、癇癪の酷さ・・・どの分野でも遅れをとっていたので、最低限度のことで日々終わってしまう毎日でしたが、それでも続けてきたことが今に繋がってるっと思い増す。療法士さんもお箸や、つまむ作業や、そういった色々な作業が全部つながっていきますから・・っと今日言っていました。まさにその通りですね。

世の中には、いっさい放っておいても勉強系とか運動が得意で勝手に子供が身に付けた、みたいな話もよく聞きます特に女の子は。うちの子のように、1~10まで教えるのにスパルタでおしえて、文字も怒鳴って厳しく教えないと出来ない子もいる。でもこれらはたぶん、自然に本人の「今~!!」って合図があるんですきっと。今って合図の時にやればぐんぐん伸びます。だから習い事も、お勉強も他の事もそうだけど、今~って時を見逃さないように親はその時期に気づく必要があるのかも。親と子供の連携が大事なのかな?そういう意味ではもっとのんびりやっても良かったのかも。可愛そうな事しちゃったな~反省。年中で文字が園ではじまったとたんに、ひらがな伸びましたから。排せつも入園2週間前に完了したし。今って時が読めていなかったのかも。そりゃ私だって辛かったわ。噛みあってないもの。噛みあう事って大事だな~って思う。ピントを合わせる事も大事。作業療法へ行って良かったな~って思います。子供も楽しく行けてよかったし、親の視野も広がりました。

訓練っというのは普通の私の様な主婦でも、考えれば考えつくことが出来ます。
考えないとひらめかないけど、どうしたら出来るようになるのかな~って方法をあれこれ考えれば、常に脳みそはその情報をキャッチしますから、意識することは大事です。賢い、という人はきっと色々な事を意識して生きてる人なのかも。意識が多いほど、キャッチする情報も多いわけで。今日先生に子供が考える事が出来るようになっていてそれはとっても大事なことです。っと言われました。考える、ってとっても大事な事だな~って、コーチング講座もしてますがコーチングでも考える事が大事だと言っています。コーチング講座をして、子供に考えさせる時間を作るようにしてます。小さい頃から考える事を訓練しています。何も考えずに生きていたら、それは自然例と同じで、考えて、意見をもって、意見が言える子になってほしいから子供にはそうやって色々考えさせる質問をしています。どんな気持ち?っとその時の自分や周りの気持ちを考える事も大事にしてます。想像力って必要だと思います。

ちなみに女の子の方が器用さが育つそうです、ビーズやキラキラした細かい物に触れる機会が多いからだそうです。女の子玩具はそうですよね。これからは細かいビーズも取り入れていこうかな。

★テーマ「シーンに合わせて英語で言ってみよう」

ステッピーブック。
今月号は、昆虫、海の生き物、F・G・H・I・J・K・・・。迷路やゲームが今月は楽しそう。

DVDも今月号は子供がよく見てるな~。先月よりは楽しい内容だわ。DVDはリモコンでゲームも出きる。年中さんはどんどん口に出して発音していこう的な内容です。

しまじろう英語5 (4).jpg

しまじろう英語5 (3).jpg





ろくおんフォン(クイズマシーン) /クイズカード

注文したり、自分の声を録音したりできる玩具。けっこう遊んでる。こういったものでどんどん発音出来てく感じですが、幼稚園時期はなにせ楽しくないと英語は全くやらなくなってしまう。

しまじろう英語5 (1).jpg


しまじろう英語5 (2).jpg



教材を1回やったらシール1枚。
教材は2カ月ごとに届く。そして、3・5・7月号と今年分は3回来たので、100枚シールシートが3枚ある。でもまた1枚目のシートなのだ。夏休み中はもっとやろう、集中力も20分くらいだし。

しまじろう英語5 (5).jpg

年中さんになって英語での2語がちらほらと。
もともと言葉もゆっくりだから、親も英語ダメダメだしな~。今月はサマーキャンプもあるし少しは勉強しないとな~。英語が出来ない親の子は、5歳くらいでは英語と日本語両方入ってないと難しいような感じですが、チャットキャットもそうですが。それでも、しまじろう英語以外のDVDはオール英語で見せてる。

プレキソ英語もけっこう面白い。録画を見せてる。海外の映像が多いので。ディズニーのDVDも英語で。そういうのは英語でも大丈夫そう。分かりそうな単語を自分でひろってますから。この教材だって真面目にやれば何かしら身に付きそうだけどね。日本語と一緒で、言葉はどんどん増えていくから、大変。


無事に終わった~(^▽^)/


昨日は、ずっと事前に準備してきた夏祭りの日、無事終わった。
1カ月くらいずっと、7月はほぼ毎日、子供が幼稚園にいる間はずっと作業してた。楽しかったな~、なんだかさみしいような感じ・・・。

男の子向け手裏剣。女の子はブレス。

1468840422262.jpg

けん玉はみんなに配られた。
この顔は1枚1枚私が手描きで描いた顔だ。150枚ほどぜ~んぶ違う顔なのだ。

1468840429446.jpg


1468840470018.jpg


お手玉を入れるゲーム。他ボーリングも。

1468843436350.jpg

いっぱい折ったな~。


1468843490179.jpg

これも思い出に残るでしょう。

1468843518922.jpg


役員をやると裏の事が色々分かって、視点がかなり変わる。毎年こうやって大変な作業をしてたんだな~っと。あ~次は運動会か。秋だから涼しいかな。大変だけど、お喋りもけっこうして色んな情報も入ってきたり、園での子供の様子も見られて、良い事も多かった。パソコンはワード。苦手だわ~。パソコンもけっこう使うかな。


夏休みは休める時は休みたいな。
今日、いきなり子供が虫取り行こうって、無理じゃい!!
今日は、朝、昼とお祭りの残りのみたらしとフランク食べて、あ~もういいわい!!
で、午後からツタヤへ。ビデオ借りたわ。

アーロ~、新作のXファイル、ジャングルブック、ひつじのショーン。
子供が毎日どんだけでも、ひつじのショーン見てる。0歳の時から大好きで、ほぼ毎日。何時間でも見てる。今日も見てたわ~。私は、夜に妖怪ウォッチのゲームしてる。しながら寝ていくのだ・・・

年中からはじまったピアニカ。
はじめて家に持ち帰った、夏休みだしね。

はじめてまだ1学期しか経ってないというのにずいぶん上手になった。
メリーさんのひつじをひいてくれた。まだまだだけど、この子にしては頑張ってる。っというかもともと小さい頃から音楽は好きなようなので、好きな事だから意欲的に自分で練習してる。


上手く弾けなかったようで、そしたら紙に楽譜を書いていた。
それ見て弾いたら弾けると思ったのか?無理だと分かって、ピアニカはお終いになった。でも楽譜を自分で書いていて、よく見てるな~って。それにちゃんと先生の話を聞いているんだな~って幼稚園での様子が頭に浮かんだ。知らない所で、色々できるようになっていってる。


1468686212623.jpg

1468686170703.jpg

何も教えてないのに、こういう時成長を感じる。
得意な事は放っておいても勝手に出来てる。苦手な事はどんだけやっても出来ない。
子供の得意な事をいっぱい見つけようって思ったわ。まぁとにかく集中力がない。ピアニカも5分で終わったり。私が教えるとまたスパルタになっちゃうからもう好きにしておくれ~。歌もダンスも音楽も好きなよう。運動はイマイチ。さかあがり、出来なくてもいいや~って思う親。練習もしてないわ。

好きな事だけやってたら偏るかも。でも私のように不得意が多くあるタイプだといい所を必死で探して、そこを伸ばしていかないと生きていけないもんで。もともと得意分野が多くてはじめからバランスがとれてたら、偏ったりはしないだろう。オールマイティーなんて目指さないわ。

あ~涼しい。

今日は、幼稚園の終業式。
年中の1学期もアッという間に終わった。
役員がバタバタしてたからか?早く感じた。
今日も、週末の夏祭りの用意の最終作業を行っていた。


7月の絵本。
購読してる絵本、子供が毎月楽しみにしている。夏らしいお話。最近は絵本の好き嫌いもあるのもで、夜も絵本を選ぶのに少々迷っているようで。


身長と体重を測ったみたいだった。108.4cmもあった。
最近はよくみんなに「少し大きくなったね」っと言われたものだったな。体重はあいかわらず19kg。毎月1cmづつ伸びるから毎月のように「伸びた・・・」っと言われる息子よ。1カ月ほどで5歳になる~。伸びる時期が早いだけ。そのうちに止まる時期がくるってもんよ。

1468491996720.jpg


昨日は短縮。新しいプラレールを追加。
懇談会も終わり、子供が幼稚園に行ってる間、超特急でおもちゃ屋さんへ行ったのだ。5歳の誕生日プレゼントを買いに。8/31だとおもちゃ貰っても遊ぶ時間がない。だから8月に入ったらわたそうかな?隠してある。持ったよりも値段が安く済んだのでおまけでプラレールの橋やレールの追加を購入。これで1日中遊んでいた。

1468491975673.jpg

これはネイルシール。
スーパーの化粧品売り場へ行くと息子くんが「可愛い爪いっぱいあるね~」って。キュン


1467034433370.jpg

マスキングシール。
壁に貼るつもりで購入。

これで可愛くなる~♪アラビアン風にしよう。

1467705458129.jpg


今日は子供に怒れる事が多かったな。

怒るっというか、子供の知育レベル、会話のレベルが低すぎて心配になってきたのだ。
ついつい、もっと賢い子ならこんなにも注意の量も多くなくてもっと穏やかに接してあげられたのにな~っと。勉強も運動もなにもかもが。いっそのこと諦めようかなとか思うけど、自分が勉強出来なくてホント嫌な思いをしたから、それを思うとついつい。何もしなくてもひらがなを覚えたりする子もいるから、こんだけスパルタにやってもダメなら、メンタル上良くないから止めようかな~って。叱って、褒めもせず、あ~なんて悪い母だったか今日は。はじめて聞いた子供のピアニカ。一生懸命ひいてくれたのに、叱った、それにいつも不安に陥ることも言ってしまう。「小学校入ったら自分が困るよ、知らないよ~」。でも言わないと全く危機感がないし。今、色んなバランスがとれなくなってきている自分のバランスが。


小さい時は、躾で困り。それをクリアすると今度はひらがな、カタカナ、時計・・みたいな。自分が勉強できなさすぎて苦労した日々を思うと、ついつい子供が同じように落ち込む日々を勝手にイメージしちゃって、まだ起きてもないことに焦っている。もちろんこれではいけない。抜け出しても、またやってる。抜け出そう明日は。


なんだか子供が可愛そうになってくる。でもそれを、勉強でも躾面でもやめてしまうと、めちゃめちゃ酷くなるのだ。困ったもんだ。身動きがとれないのだ。厳しくするか、それをなくしたら、調子に乗って酷くなるし。そもそもその地点で子供がバランスとれていないのよね。だって、子供はやりすぎ、いきすぎって感じだから。注意の内容も食事中もう20回は、座って食べて下さい的な内容。普通の子供は食事って座ってできるものかな。うちは1回の食事でも何度も椅子に立ち上がる・・・。1日中当たり前の事を注意してる、その連続のおかげで他の事がやれていない。

面談では遅いっと、何もかもが。
それはま~いいや。人に乱暴するなどの事以外はOKにしないと子供も病気になっちゃう。
人に迷惑かけることだけはって思って今まではそこは厳しくしてきた。
ただでさえ食事を早く食べさせる為に、時に叩いて、叱って、その場面はとても楽しい雰囲気じゃない。たった食事をするだけで、何度注意すればいいのか・・・。「早く食べよう」などせかしすぎてもう今では「はやく」っと少し言うだけで、激しく泣きわめいて、わざとチックに演じて。でもそれくらいこの子にとって何かを早くやる事がストレスになってるってことなんだんって知った。本人も追いつめられていて苦しそうだった今日もそうだし。早くやれないのなら、まぁ障害枠のような・・でもしかたないかなっと、小学校も色々とあるみたいなのでね。色々な事が完璧に出来ても、本人がストレスだらけでは、これはもう可哀想。だから子供があれこれ出来なくても、ある程度はしかたないって思う事にしよう。食事を早めるのにも。何度怒鳴って叱って叩いたことか。もう今ではもう5歳なのにね。食べさせてるわよ。どんだけお腹が空いても、嫌いなものは絶対に食べない子。きっと食べるくらいなら餓死を選ぶような子ですから。よくめちゃめちゃお腹空かせたら、嫌いな物も食べるっというけど、うちの子は泣きじゃくり。暴れ、そして咳の連続、そのまま嘔吐。で翌日には喘息。そこからまた酷い病気になる。もうどうしようもない。チックになってくわ。こういう時、あ~やっぱり発達障害なんだな~って思う時がある。どんなに症状が良くても、言葉が全く3児なみだから。年少の子よりも酷かったり。


園に食事が遅いといわれたけど、今は早くなったと褒められた。でも全く嬉しくなかった。だって早く早くって1回の食事で100回は言ってる。子供は「まってよ~」て泣きながらご飯食べて、ずっと親はおいたてて。こんなの楽しい食事とは言えない。子供はずっと泣きっぱなし。可哀想。この引きかえが褒められることなら、いらないかなって。だってメンタル面潰してクリアするようなことではないって思ったわ。ほぼ虐待に近い事して結果だしてるから、全く笑えない。またそこまでして出さないといけない結果なのでしょうか?全員一緒に右ならえ!みたいな。なんだかロボットみたいに感じる。今日また子供を叱って、メンタル的に追い詰められて窮屈そうな子供を見て思った。もうやめようって。ばからしいこと。色々な力をつける事の何が素晴らしいんだろう。全く物質的価値観に陥ってるな~って。そういうのが正しいっていう世の中に流れにいたのかもしれないな~私も。色々クリアしてもこれじゃいつか生きていられなくなっちゃうわ。楽しくないもの本人が。まるで罰をあたえられてる様な。ただ食事をするだけで、着替えをするだけで、起きるだけで、早く寝るだけど・・なぜこんなにも注意や叱ったりしないといけないのか。なんだか疲れた。それにうちは躾、勉強、そういった事すべては私1人でやってる。だから子供も伸びるわけもなく、よく家族みんなでとか自分の親兄弟に恵まれたり、子供の躾や教育面を旦那さんも一緒になってやるとか、うちは全く0ですから。いいな~って思う。そういう環境。子供好きの男の人って素敵でいいな~って。色々と周りの環境に恵まれてたら、子供に入る情報も分担になるし、1人で教育面の事をやってるからよけいに子供にいってしまう。自分の父親も0にひとしかった。まるで奴隷のように怒鳴られる子供が可愛そうでもう子供を近づけたくないとさえ思ってしまった。せめて私だけは可愛がって甘えさせてあげようって。だから自分も必死になるわけだけど。子供は最近何かにいつも怯えているような時がある。もうメンタルの事考えたらもう少し違うことしてみようかな。

勉強とかなんていつどこででも取り戻せることだし、今しかできない事をやろうかな~。もともとのデキってもんがあるから、ムリさせても可哀想。褒めて伸びたならいいけど、結局最近は逆に家では全くすべてにおいて意欲がない。幼稚園で出きる子になればなるほど、家ではダメダメ。だってそうじゃないと帳尻とれないし。心からやっているなら家でも休む必要はないわけで、無理してやってるから、家では意欲が000なわけ。本来の大事な場所は家庭であって、親子関係なにのそれをやれないことは私にとってとっても辛いことだし怒れる。私はつくづく父親には全く思いというものがない。お金も家に入れず、子供も放置、同じ家で暮らしたことない。だから思い出はない、近所のおじさんの方がよほど印象深いわ。


5歳児でもちゃんと意味がわかってないとただ言われたから、怒られるから、注意されるからって気持ちでやるだろうから意味ないわよね。結果が出ていても心では0なわけで、心の中では逃げることを考えて、逆にため込んでる感じがする。小さい時に水泳を習わして、水に顔をつけてギャーってなるくらいなら、小学生の物事を理解できる年齢になってからの方が意欲的に取り組めるように思う。やりたい~、今必要~って時に自分でやらないとやったとはいえないような・・。ま英語は別ですが。それと公共でのマナーにはたんと厳しいですけどね。なぜこうも出きる子を目指さなければならないのか良く分からなくなってきた。まぁ自分が勉強面で苦労したから、私は勉強などは一切親からは何も言われなかったので、そのまんまやらずに大人になったようなもので。よく自分は生きていられるな~って思う時がある、よく仕事もやってこられたな~って思う。そういう意味であんまり酷いのもどうかと思うけど、色々な事が出来ない子でも、可愛いし。まぁ結局親は変われない、変わろうとしたり勝手に子供の人生決めたりするからおかしなことになるわけで。出来ない=ダメ人間っていう感じで私も母に見られてきたから、それがどんだけ辛いことだったか。逆に悪い方向へ行ったわ。友達にもよく不良になったりぐれたりしなかったな、と毎回言われるけど、内心そうしたかった。子供同意の虐めがなぜおきるのかなって日々考えるけど、幸せな人は意地悪しないわけだから、じゃ幸せじゃない子供が多いってことなのかな。私も育てられ方ひとつで意欲もやる気も全くない子供に変わっていったわ、今までそれで来た。ただ子供が生まれてからは意欲的に色んな事に取り組めるようになった。ひたすら子供の為って思えるようになった。子供にそうさせてもらってる、そのくらい子供って親にとって影響のある存在なのだと思う。常に一緒にいる私は特に思う。子供を産むと確かに肌も骨もどんどんボロボロになってく。きれいでいるママは何してそれを保ったりしているんだろう

まぁ子供は本当に5,6歳にもなればその親にそっくりになる。良い部分も、悪い部分も。最近はそんな感じ。だから困ってる。人が好きな子だから、そういう部分が育まれる環境を作ろうと思うわ1人でも。思えば母も1人で3人育てたしな~。なぜ色々できる賢い私の母から、こんなぼ~っとした娘になるんだろうか。もっとしっかりしたいわ、ホントに。ぼ~っとしてる日が多い。今日も子供とお昼に外食してあ~特別なこの時間が好き。帰宅後、眠たくて眠たくて寝たかったけど、寝る予定だったけど、子供が泣きわめくもんだから寝られなくて・・・。近所の人と何十分でも話し込みたい子供でござる。時々思うのは、もし私も子供も、これほどに色々頑張らなくてもいい環境で、ん~島とか?民族?分からないけど・・・あ~子供と2人でどっかの島でぼ~っとしたい。もし子供の時から仕事が決まっていたら?跡を継ぐとか、だったらお勉強の分野だけでも絞れるのにな~。お稽古だって選択だし、行く学校も、住むところも選択だし、あ~何かを選ぶのって苦手。小学校へ行ったら何習うかとか・・・。もし死んでも死にきれないわ。ずっと子供の事が心配で付きまとってるかも。田舎で虫取りしてのんびり過ごしたいな~。ぼくのなつやすみのゲームみたいに。夏休みは少しでも色んな友達と遊べるようにしてあげよう。友達好きで生きてるような子だから。だってそれが得意なことだもの。人好きが。夏まつりの準備で消耗しきって、本番大丈夫かな。涼しいといいな~。



1016 フェリシモ 7月




ミルブロウズ モノクロプリントが大人シックなヤシ柄ロングTシャツ〈ホワイト〉

モノトーンな風景。風景プリント好きだな~。

フェリシモ20167月 (4).jpg



猫好き用パスタ ナポリニャンの会
合成着色料不使用のやさしいトマト色。ナポリタンもあるんだ~。これ美味しかった。


フェリシモ20167月 (5).jpg


素肌に映えるリュクスな輝きで 手もと美人
ボーホーシックな雰囲気漂う シルバーカラーバングル
やわらかい。ぐにゅ~んと曲がる、折らないようにしなくちゃ。腕が太いからぎりぎり。

フェリシモ20167月 (3).jpg



漢字となかよくなるプログラム
漢字、書けるようになりたいな~。読めるようになりたいな~。
これは12カ月届くんだけど、5冊目にしてまだ1ページもやってない。


フェリシモ20167月 (1).jpg


フェリシモ20167月 (2).jpg

これからは節約もあって、削ろう。
通販って、もう秋服のカタログが来たりしてる会社もあるけど、夏がもう終わったのって気分で不愉快だな~。フェリシモは衣類だけですごい数、カタログ見て終わったり。フェリシモのカタログ眺めるの趣味だな。




こどもちゃれんじ すてっぷ 7月

8月号の「なきごえナビ」が欲しくて待ってる様。
今月は宝さがしゲームでした。これが楽しい。

右からOO番目のカードをとる。など左右の認識や文字を自分で読んだりと色々進化していきますね。最近右と左が分かるようになってきた。特に宝さがしゲームで覚えた感じ。

しまじろう7がつゴウ (1).jpg

宝さがしゲームは、シールをかけて頑張ります。シールの為なら燃えるのである。

しまじろう7がつゴウ (4).jpg

去年の方がワークが忙しかった。
今月はイルカのお話、七夕のお話がありました。

しまじろう7がつゴウ (3).jpg

今日は、朝から幼稚園で図書の棚卸をして、夏まつりの作業をして、ランチへ~。
美味しかったな~。でまた幼稚園へ戻り、作業の続き。
なんとか完成。お手伝いに来るお父さん達のTシャツが完成。

長い道のりだったな。
会議からはじまって、アイディア出して、ゲームの制作、景品作り・・・。もう色々・・・。7月はほぼ毎日だったり。準備の他に幼稚園のイベントもあり、7月は大変だった。今日は子供も給食が最後だった。明日から短縮で、懇談会で、終業式に入る。その後で夏祭り。みんな物凄く食べたって感じ。デザートも。楽しかった。


役員を楽しめてやれたのは、不得意分野を誰かがやってくれて、得意分野だけやっていられたから。パソコン使う仕事もも旦那さんに頼ってなんとか。好きな事だけしてそこで発揮してれば良いわけだからものすごく楽しい。色々なタイプの人が集まったからまとまれたのだと思う。制作、アイディア、事務的な仕事、監督、それぞれの得意分野がそろったからサクサク進んだっというのもある。


それで今までの人間関係などお思い起こすと、上手く行かない関係はやはり、似た者同士がゆえにお互いに向上できなかったり、またマイナスな部分も倍増するだけで、埋め合えなかったり。相性ってそういうことなんだな~って。自分にない分野を持ってる人だとお互いに向上できるのかも。同じ悩みをもつ人とかもはじめは共感出来て楽しいけど、いつしかお互いにWで悩み倍増していってダメになる。そうなるとお互いに離れた方が、互いの為にもなる場合もある。そんな経験がちらほらあったな。たまたまそういういい人達の縁に恵まれたらそれはラッキーなことで、感謝しちゃう運命に。人間関係って本当にただ合うか、合わないかってものなんだな~って。たまたま気が合う人が多めだとラッキーって感じなだけで。役員は一瞬で終わるけど経験したことや感じた事はずっと蓄積していくんだと思うわ。今年は幼稚園ライフの視点がまるで変わった。

自分に何が足りないのかもよく分かる。
もともと分かってることだけど、改めて克服しようって思ったわ。
そしてなんだか子供の事をすごく好きになった。
そんでもって少し自己肯定感がアップした。

コーチング講座をして思っていた。
自己肯定感っていうのは、幼少期に家族からの愛情が少なかった人は取り戻すことも、新たに埋めることも出来ない、過去にはもどれないのだから。人にビクビクしてずっときたけど、ずっとそう思っていたけれど、他にも別の形で埋まったりするものなんだな~っと。役員をしてここの幼稚園にしてホントに良かったと思えた。自分が思っていたり悩んでいたことは他の誰かも同じように感じていたり思っていたり、みんな同じような感じだな~と。自分だけが・・とか自分ばっかり・・・とかよく思っていたな過去では。役員うんぬんより、もっとたくさん人と関わった方が色んな意味で楽しんだな~っと。前よりも子供を愛せるように、前よりも凹まなくなったり少しは向上できたかな~。で、やっぱり自分には事務系は向かないなってことも分かったわ。

もしこの世を去る時には、自分を心から愛してくれた人達しか思いだせないと思うきっと。特に自分の家族は。本物の愛情の世界には、うらやましいとか、そういう心はなくて、競争とかでもなくて、ただ穏やかな心があるだけ。楽しい事をいっぱいして沢山笑ったらそれが幸せって事だよね単純に。あ~だって心の底から笑えた事ってずいぶんなかったのもね~。不安がって心配ばっかりして。人見知りだしね~。夏休み中はいっぱい笑おうっと。

もし例えばマイケルジャクソンが才能ある音楽家じゃなくてただの普通の凡人だったりして才能で人を感動させたり救ったりしなかったとしても、亡くなった後みんながお墓に行ったりするだろうか?とか考えてみた。才能があったらもっと母親に認めてもらえたのかな~?ってずっと思ってたから。母に「何をやってもダメで、そういうダメな遺伝子があるとか、一生幸せになれないとか・・・何をやってもすべてが失敗に終わるとか」何の意味もない酷い事を言われ続けて大人になって、(もちろん私を思っての事だろうが子供の頃は本気で凹んだ)、極度に自信がなかったり、心配性になったり何かに怯えるように情緒不安定な大人だったけど、最終的には病院にまで通った。魂の学びとしては才能とか、そういう事ではないんだん~って思ったわ。母にダメダメって言われて嫌われてずっと生きてきたけど、好いてくれる人も実際にいるから母の言葉は本当に何の意味もない言葉だった、と思えるようになった。


これで母親の呪縛からまたひとつ解放された。こうやって沢山の呪縛から日々解放されてる。そのくらい母親との関係がやばかったのだ。だから解き放っていくしかないのだ。親は母親だけだったし、母がすべてだった。いつも母の求める理想だけが目標だったし、母に認めてもらえることだけがゴールだった。母は私の成績が悪かったり、活躍出来ないとどんどん私への態度が変わっていった。小さい頃は無条件で溺愛されたのに、それが逆転していった。投資してたんだろうなきっと。色々な事が出来なさすぎたのも事実だけど、勉強もお稽古も、人づ気合いですら、すべてがダメダメで、ダメな子供で母も辛かったんだろうな。
ってなだけにすべてが母に洗脳されてたし、今時の言葉でいうと毒母?というのかしら、とにかく親は親、自分は自分。そう割り切らないと。全く自慢の娘じゃなかったけど、愛されてた保育園時代の頃の母はとっても優しかった。どこかで人が変わってしまったけど、あの頃の優しかった母を忘れる事が出来ない。


子供が発達障害と言われた時や、色々人より遅れをとった事や色んな事が出来なさすぎてそんなつまらない事で、私も母と同じようになってた時期が長くあった。子供にバカと言ってしまったこともある。でも優しい言葉をかけてあげると本当に幸せそうな子供の顔が、それがとっても特別な顔で。どれだけの事が出来るようになるとか、まぁそういうことは重要でもないかな~と今少し思う。一応努力はするけど。偏食、着替え、トイトレ、人間関係、思いやり、知育、運動・・・すべてが出来なさすぎた子供を見て、本気で子供が心配だった、何よりも子供が大人になってそれに気づいて落ち込む姿を想像するのが辛かった。ついつい厳しい事を言いすぎてしまったのかもしれない。世間や親族からの心ない言葉にも流されて、不安や心配事が全部子供に当たる、ということでしか表現出来てなかった、自分もパニックになっていたし。いっぱい泣いて辛そうな子供を見てきて、それでも翌日には面白い事を探してケラケラ笑ってる4歳君を見て、強いな~って思った。でもいつまでも強いままなわけないだろうから、親子関係を大事にしなくっちゃな~。って毎日注意ばかりで・・・。躾も大事なんだけど・・・。自分の気持ちや人の気持ちが分かる人になってもらいたいな。本物の優しさはスキルだと思うな。人間力も人の事を思いやる心なんだろうな。人の痛みが分かるっというか。


私の親子関係の様な二の舞を踏まないように、子供と関わっていきたいな~。
育つ環境によっては、ホントに伝染していくので、変えていかないとな。
毎日、反省ばかっりだなホント。でも今夜の自分は子供に対して超~優しかった。叱りもあったけど。注意や叱りは多いけど、褒めたり優しくすることを増やさないとな~。スキンシップも重要。気づいたら親にされた事を子供にもしてたり・・・だからずっと意識を忘れないようにしないとな~。それと自分の子供時代と、子供の子供時代を重ねてはいけないのよねきっと。切り離して考えないとな。問題の整理整頓かなまずは。


1468327576861.jpg


1468327567945.jpg



DEWの「Lightblue」lesson合格



時期5歳になる息子くんは、8カ月から英語をなんとなくはじめた。
幼稚園前まではやる気満々だったけれど、幼稚園時期ではそうもいかず、悩む所なのだが・・。


しばらくサボり気味だったDEWのCAPの応募をしてみようかな~っと。
で1月頃から応募しだして、半年で合格しました。
ライトブルーの帽子がもらえるわけだけど、色ごとにランクがあるんですね~。
次はブルーキャップですが、5歳中にクリア出来ればな~。ライトブルーもなんとか4歳中にとれましたし。

1468239727363.jpg

いくつかの課題をクリアして合格に辿り着く。
最後の課題クリアのシールが送られて来ました。

1468239736235.jpg


月末のDWEのキャンプに間に合いそうです。英語のキャンプ。それにむけた内容をやらなくては。2泊3日って長いな~。頑張ろう!!


今日はえいごくらぶの日だった。
先週は忘れていたのだ。今日は行ったわ!!
何をしたのかは教えてくれなかった、いつも子供はこんな感じ。でも行けてるって事が良い事だ。泣かずに楽しく行けてるもの。


1468240214961.jpg

夏休みに時期入ります。
夏祭りもいよいよだな。

幼稚園の夏祭りも準備が大変なこと大変なこと。
でも楽しいけれど、体が・・・・。

もう夏休みに入っちゃう。
明日は給食が最後。
夏休みは、英語やお勉強を少しだけ進めたい。それでゴロゴロする時間も入れる。そして遊び。自然に触れて、友達と遊んで、いっぱいのびのびしようと思う。


今日は、幼稚園で盆踊りの練習があり、その後は役員の仕事。
明日で終われるかな~?
なんだか寂しいような・・・。とてもいい思い出になりました。引っ越しする方もいるからなんだか寂しいですホント。そう思うともっともっと楽しんで夏祭りをやろうって思います。



エスパーニャ~♪っと頭に回ってるわ


昨日、雨の中、志摩スペイン村にいました。
パルケエスパーニャではチケット格安で来た人達でけっこうな人でした。
みんな割引で来た人用の日だったんですかね?
だからか知り合いにけっこう合いましたが。
普段の雨ならガラガラだろうですが。

子供がいっぱい、家族がいっぱいでした。
アトラクションは雨の中だいたい30分~50分待ちでした。
事前にどう回るのかを計画していたので、スムーズに色々行けた。
スパーニャの曲が、スペインの情熱的な曲が好きだった。頭にこびりついてます。



アトラクションにいっぱい乗った。

フィエスタトレイン。
アルカサル戦いアデランデ
ガウディカルーセル
カンブロン劇場(アニメ、空飛ぶドンキホーテを見る)
氷の城
不思議の国のアリス

キャラクターショー
(ドンキホーテのアー・ベー・セー・デー・エスパーニャ)

クエントスの森
フェリスクルーズ
ドンキホーテ冒険の旅
チョッキーの不思議な館
ダルのファンタジーワールド360(ポセイドン)

まぁこれだけ楽しめた。
キャラクターショーはフラメンコも入っていて情熱的な音楽とダンスが良かった。これは何度見てもいいかも。360の3Dシアターもまた違う内容で見たいな~。


もういいかな、って思ったのはアリス。これはちょっとイマイチだったな。
1日では全部回れないので、もう1度行ってみたいな。

けっこうな雨でスタートはしんどい。
晴れたのは3時頃でした。しかし涼しかった。寒いくらいだった。子供の服が濡れて着替えをして、新しいポンチョレインコートを購入して着せました。

1468138293750.jpg



氷の城。
3分くらいで回れるのだけど、氷点下の世界。寒すぎる。だって氷のオブジェしかないもの。ここは幻想的で綺麗だった。子供もはしゃいでた。

1468125326856.jpg

スペインの街並みなのか?建物や真っ白な家々の雰囲気が好きでした。

1468138325016.jpg

1468125415873.jpg


クルーズからの景色。
やけにバカでかい建物がごろごろしてます。面白い。

1468138255764.jpg


キャラクターショー。
A~Zまで使ってスペインを紹介した。面白かった。

1468138267178.jpg

エスパーーーーニャ~~~♪

1468140957684.jpg


ディズニーランド。ラグーナ蒲郡。
のような、ようじゃない。

そんな感じの所で、ミニチュアなディズニーランドみたいな。
そんなに疲れないからいいかも~。
でもちょっと遠いわ。


帰りに同じ村にあるひまわりの湯の温泉に入って帰ってきた。
途中で寝たり、サービスエリアで何か食べたりして。
もともとここの温泉があったホテルに泊まろうかな?っと計画していた。子供は「ホテル行くの?」って勝手に楽しみにしていた。ホテルに泊まることが大好きな息子よ。でも今回は日帰りにしたのだ。旅行が大大大好きなのだ。うちは旅行一家なのだ。世界や、日本の色々なものを見るのが好きで、歴史を見るのが楽しいのだ。子供はとにかく初めての場所が大好きなのだ。


フェイスペイントもしたっけ。子供はイルカ、私は真っ赤なバラ。
こういう場所に来たら必ずポップコーンおねだり。ポップコーンぶらさげてご機嫌。追加できるポップコーンがないと思ったのか、ゆっくり大事に食べてた。スペインが好きな人にはいいのかも。アトラクションも劇的に感動するものではないけど、オブジェや建物がとっても可愛くって楽しかった。5歳くらいになると自分で歩いてくれるので楽だった。抱っこは一切なかったな。10秒くらいおんぶはしたけど。成長したな~。


1468125460908.jpg



今日は子供のお誕生会だった。


7月・8月合同での誕生会は人数も多かったな~。
ホールで、子供が舞台でお話したり、絵をプレゼントされたり、先生のマジックや、全員でゲームをしたり楽しく過ごしました。ホールの後では、教室へ行き子供と一緒にお弁当を食べました。(みんなこんな感じでお弁当食べるのね~)って普段の園での様子が見られて楽しかった。


そもそも今年役員をやって、いっぱい園での子供の様子を見てきて幼稚園でどんなことしてるのか、どんな様子なのかを良く知る事が出来ました。8月には5歳になるんだな~。よくここまで生きててくれてあり難い。子供の命って偶然の連続みたいなものだから、危なくってホント何事もなく危険なシーンがいっぱいあるんだけどスルーしてくあの偶然はなんだろうな?あんなに危ない事いっぱいしてるのに、奇跡の連続みたいな感じで今日まで生きられていてそれは本当に運命に感謝。



誕生日の絵本のプレゼント。
ラッピングが可愛すぎる。これは8月のラッピング。7月はミニチュアな笹飾りがぶら下がっていました。天の川もあって素敵だった。これも役員さんの仕事ですけどね・・・これ絶対保管しておくわ~。絵本は毎月違うけど、なんだか夏だからかひんやりしてきそうな内容の絵本。ミステリアスで、怖い雰囲気の絵と話でした。

1467987538183.jpg


絵はあんまり変わらないわね。
でも家族が揃っていてなんだかじんわり。みんな一緒がいいね。

1467987565034.jpg

この絵本は子供の記録。
手形、写真、好きなものなど記録が書いてあります。年少さんでも貰った。バージョンは違うけど。

1467987574737.jpg



今日はドラキッズ。
年少さんの時は、どんなお稽古でも「やる?」っと聞けば「やる~!!」っと即答だった。体操でも英語でもなんでも。でも最近は「やる?」っと聞くと「ちょっと考え中」とか今やってるお稽古に対しても試しで私が「辞める?」って聞いてみると「うん、辞める」って答えるように。お稽古って送り迎えなどが時にしんどかったりする。特に役員で今日は超~疲れた~って時でも行かなければならなかったり。

今日のドラちゃんでは、「わ・を・ん」の文字をやって、上下、右左などのワークをして、平均台もやってました。運動も一応入ってますから。

1467987628246.jpg


上から3番目は誰?下から2番目、左から3番目は誰?っといった内容のワークです。

1467988765101.jpg

ドラキッズ
ドラキッズのワークの内容は年齢ごとに合わせてありますが。だいたい決まってきるんでしょうね世間では。だってこどもちゃれんじのワークもだいたい同じような内容で重なるから、どこの教育教材も何かに基づいた内容になってるんだな~。それがずれてなくてピッタリだから面白いし不思議。


誕生日会
10時~1時くらいまで長い時間、子供と園で過ごして、子供も、また園でのお友達もとっても成長していて嬉しい限り。年少さんを見ているとあんなに小さかったかな~って思う。8月の最後だからまだ実感がないけど、自己紹介で「OO組のOOです、19㎏です」ってみんなの笑いが。この子はムードメーカーなのか、人を笑わすのが好きですね~。確かに振り返ると、変な事ばっかりしていてだいたい女の子達がいつもケラケラ笑ってる。

4歳君はもうじき5歳だな。

療育も卒業するし、もう発達障害の事を勉強する事もないだろう?でも一時でも勉強できたことは大きかったなって思う。世の中には色んな子がいて、誰一人として同じ子はいない、そんでもって、どんな特徴でも個性なんだって事。そう思えるようになった。やっぱり人として、人に優しく出きる事って大事だなって思う。礼儀作法や一般常識やお勉強などはこれからこれから。あとは躾の問題。でも躾の結果よりも親子関係を大事にしていこうと思う。5歳くらいというのは、少々難しい、言う事も正しい、はっきり意見も言う。どんだけ注意しても好きなように我が道を行く。

未就園前には、どこへ行っても我がままって言われた。
保育所でも手がかかりすぎて嫌味も連発だったな~。
親の私もずいぶん責任的な事で子育てしてないとか躾してないとか言われたっけ。
自閉症の疑いもほんのごくごく軽度であってもずいぶん悩んだわ。グレーゾーンなんて検査しなきゃわかんない一生ね。気づかず終わる。不安の毎日だったけど、唯一の人間大好き精神だけは、この子の基礎になってる。幼稚園も友達に会いたさ、お稽古も友達に会いたさ、公園も、お出かけも、どこでも友達に会えるから行くようなもの。お稽古へ行く前もOO君いるかな~っとそんな事ばかり。グアムへ行った時も何人でも子供ならすぐに打ち解ける感じだった。言葉は関係ない感じだった。笑うツボや、雰囲気や、なんとなくって感じで調節しながら仲良くなって・・・。

この子の基準はお友達や人とお話することなんだ。って今思うわ。

文字や言葉の遅れがあっても、本人気にせず、出来ない事があっても気にせず、とにかく泣いても、意地悪されても雑草みたいにしぶとく前へ進んでいく。傷ついて泣いても、大きい子に意地悪されたって、その量もけっこう多いけど、本人はトラウマになってない感じ。バカっていうのかアホっていうのか、抜けてるっていうのか、危機感がなく、空気が読めないのか?ただただ人と話したいだけ。もう一生このままおじいちゃんになるまで、ずっとそんな感じかもな~。色んな人とお喋りするためにこの子はそういうカリキュラムを持って生まれてきたのかな~って思う。人見知りってないのかな~?若干最近あるな~。なくなっていくのかな~。誰にも似ていないこの遺伝子はどこから?練り強いわ。我がままも、ちゃんと我が、ままに、自分の道を行くのなら良い事どと思うけどな。自分がないよりはいいと思うけど。私も見習おうかな。

子供の世界にも相性ってある。
親としては、子供の人間好きをなくさないように維持してあげる。その作業をするだけのことかな。


流しそうめん

日本の夏ですよ~♪ 日本全国 揖保の糸~

今日は幼稚園が七夕会だったのです。
昨日幼稚園を休んだ4歳君は、咳が酷かった、夜も病院にいた。
朝はずいぶん良かったので行く事にした。
何よりも私が行きたかったのだ。

流しそうめんは初めてだし、夏祭りの準備の作業もしたかったし・・。
楽しかった♪


揖保の糸~。使ったんですよ。
のど越しつるん。はじめて食べた高級な御そうめんを。
もういっぱいたらふく食べたら、もういいわ~っとなったけど、残りはお土産になった。今夜も御そうめんかな~。美味しいわよね~。でもそんなに同じ物ばかり食べれるのかしら?明日でも大丈夫か?

園児はおにぎり1個持参でした。なくてもいいくらいでした。
大きなお鍋で何度も茹でて、カラフルなそうめんも混ぜて、長~い竹から流れるそうめんを園児ちゃんは上手にナイスキャッチしてました。子供はあんまり元気なかった。今日も休むつもりだったからな。そうめんの手伝いが始まる前にお祭りの作業を進めた。最後の追い込みです。楽しかった~(^▽^)/


残りのそうめん。畑で採れた野菜や果物も頂きました。


1467873995353.jpg


これはお土産のお菓子。


1467874009139.jpg


今日は七夕会で、夏の大三角形のお話もあったようです。
歌も歌ったのかな~?今日はプールもあった、うちの子は入らなかったけど。明日は入ろうかな?ローカルな幼稚園だから、プールは天気良ければ毎日入ります。少数派っていいわね~。

1467875562176.jpg

とにかく大量のそうめんでしたね。
あんなに大量にはもう茹でたりする機会はないでしょうね。

園児ちゃん達が可愛かった。癒された~。
最後は私たちも流してキャッチして美味しかった~。
またおつゆが美味しいわな~。

これがザル何杯分もあったからな~。
輪ゴム?カラフルで可愛いな~。


1467876746634.jpg

ねりきゃんランド~



4歳君はクラシエのお菓子シリーズが大好きです。
ねるねるねるね、これは私も子供の時けっこう食べた。
そんな親の子だから好きだろうな~そりゃ。


ねりきゃんランドは粘土みたいに作れるハイチュウ。
今回は私が作った。作って~っと言われたもんで。

1467620893510.jpg

1467620884726.jpg

お子様ランチに、スパゲッティ・・・。子供が希望したものをサクサク作った。
団子、ぶどう。


1467620876956.jpg





今日は、幼稚園でプールに入って、人参を収穫したみたい。
葉っぱはみんなで食べるけど、うちの子はペッ。もったいないから食べてみようかな?


1467705418939.jpg

こっちは、カレーライス会の時にもらったじゃがいも。
昨日の大きなキュウリも美味しかったな~。

1467705472663.jpg

今日も、家に帰宅したのは3時半過ぎだったかな~。
友達大好き、遊んでも遊んでも遊び足りない感じ。
相手にしてくれる友達がいることが幸せな4歳君。
もう4歳も終わるね。今週はお誕生日会がある。

0歳と1歳の時の写真を1枚づつ印刷した。
それを持参するのだ。

お弁当も持参しないとな~~~。
あ~忘れそうだな弁当。


書いても忘れる。
やる事が多すぎてパンク~。
明日は役員の作業。
明後日は七夕会の手伝い
明々後日は誕生日会。写真と弁当持参。ドラキッズもある。
土曜日は家族でお出かけ。

大丈夫か~自分!!
1日にやる事を細かくメモって前夜に机に貼り付けよう。それを毎日やらないときっと何かしら忘れる。昨日は子供のお稽古忘れたし。誕生日は自分の分と子供の分だったわ。今思いだした。

来週は、盆踊りの練習、図書室の棚卸、ランチ会、面談、終業式、夏祭り。
夏まつりが終われば、まず落ち着きそうだな~。
今日は浴衣を洗った。

夏まつりは、私はゲーム担当。
準備&片付けもある。
大盛況だといいな~。

夏休みに入っても、いきなり夏期教室が3日間ある、療育に、英語のサマースクールもある。
子供は咳を少ししてる。7月後半はDWEのキャンプもあるから、本当に体調だけ心配だわ。

昨日も、今日もクーラーは消してる。夜だけはつけてる。暑くて子供が寝れなさそうだし。日中は風があるし、クーラーつけるほどでもない。今年は涼しいなまだ。夕立。今日もあるのかな?昨日も、一昨日もあったけど。

昨日の出来事

幼稚園から頂いたキュウリ。
おっきいキュウリ。美味しかったみずみずしくて☆彡
ズッキーニみたい

1467620911915.jpg


幼稚園でお弁当を食べた。

1467620920147.jpg



昨日は、役員の集まりがあり、夏祭りの作業をしました。
みんなもうずいぶんへばってます。
体調が思わしくない、暑いもの、連日だし。
今日は休ませてもらって、明日も作業へ行きます。


お昼は幼稚園でお弁当を注文。
子供も大人も290円。安い!!
っていうか、これ毎晩届けてくれないかな~。栄養満点だし、安いし。
子供とはメニューが違う様ですが、美味しかったです。

今日はのんびりして、体力温存。
家事と掃除、買いものをして過ごすわ~。

役員忙しすぎて、ホリデイスポーツ行けないから、解約してきた~。
子供も少し体調が良くない。

役員、楽しことも数々ある。
体はちょっと大変だったり。

7月は行事が重なった為に大変。
カレーライス会はとても疲れて、今もまだ体が完全ではない。
明日の集まりで制作関係が終われればな~って思う。



名古屋の夕暮れでござんす


夕方に差し掛かる頃、いきなり物凄い夕立が・・・。
急いで洗濯物をしまいに行った。


ドシャ降りに。
夏の空は本当に好き。

1467542171718.jpg


高台にある家だから町を眺めることができる。
ドシャ降りの後、グレーの雲でいっぱいで、なんだか絵本の中に出てくる様な雲だった・・・
暗い雲でいっぱいに埋め尽くされて、町が飲みこまれそうだった。
それに町が模型に見えてた。

でもすぐに晴れて紫色、青色と綺麗な空になってたわ。
「夕暮れ 画像」で検索しても楽しいかも。

久々にダイソーへ


ダイソーが少し遠い所にある。
久々に買いに行ったけど、すべて見るには時間がいりすぎるので。目的のクラフトパンチだけ購入した。でもこのクラフトパンチは、固くて、何度やっても仕上がりはグチャグチャになってしまう。


綺麗にパンチするコツは、いっきに、思いっきり、瞬時的に早くパチンすること。
でも練習がいるし、手も痛い。100均より高いものをネットで買ったらそれはすんなり出来た。だったらお金出してお高めの物を買った方がいいかなって。



すごく小さな、キャンバスを発見。可愛い~。

子供がこれに絵を買うでしょう。チョークも買った。ベランダや地面に絵を描くのって楽しい~。樹脂粘土も購入。樹脂粘土ってハンズで買うと量も値段もあって、これなら少しだけ作るにはちょうどいいかも。


1466880187993.jpg


クロスワード。
これをやるのが好きなの。だいたい夜寝る前にやったり、スシローで並ぶ時に持っていきます。持ち時間に最適。

1466880178839.jpg


100均のクラフトパンチは考えて買わないと、使えなくて捨てるようなものだったり。
他にも使えるのか考えて買わないと損な物もあるな~。



夏はイベントが楽しいね♪



カレーライス会

金曜日、幼稚園ではカレーライス会があった。
役員だったので、私も参加。子供と一緒に登園して、お迎えの時間までお手伝いしてました。
写メが消えちゃった(´;ω;`)残念~。物凄く大きな窯?鍋?で約50人分のカレーを一度に作りました。
野外だけど、日影だったので、熱さは大丈夫だった。少数人数だから出来るのよねきっと。

役員は野菜を切って、外にテーブルと椅子を運んで、お米を焚いて、子供達が作る際のお手伝い、後片付けをやりました。とにかく熱くて、重い物も運んだし、想像以上に大変だった。小学校の中津川を思いだした。私もカレーを頂いて、おかわりまでした。子供の幼稚園での様子が見られてラッキーだったけど(^_-)-☆おみやげに園児はカレールーとフルーチェを貰ってきた。

1467465360566.jpg


カレーづくし。
昨日は、カレーライス会の残りのカレーを頂いて、夕飯はそれを出した。
幼稚園から帰宅して、ドラキッズへ行って、夜は物凄く疲れが出てきて、そのまま布団に寝転がったらしばし眠ったわ。限界だった体が・・・。夏まつりの用意の集まりもあったし、体の疲れが完全に無くなってはいないのだ。それでも来週もお祭りの準備と、図書の棚卸、七夕会、誕生日会・・と全部出るのだ。1㎏は痩せたわ。


今日も頂いたルーでカレー作り。

1467465379577.jpg


1467465316146.jpg





今日は朝から、私が病院へ、みんなでぞろぞろ行ったわ。
子供はその後、えいごくらぶへ。
私はまたもや、ベットでぐっすりけっこう長く寝ていた。4時間くらいは寝てた。でもまだ寝足りない感じ。ひょえ~


夜は花火をした。
100均の花火は少量で、安くていいな~。子供は何度もやりたい派だから100均のなら丁度いいや~。

1467465336235.jpg

このページの先頭へ
FX会社通貨数