2016年6月アーカイブ



夏祭りは一大イベントだったんだ・・・



去年、子供が年少だった時に行った幼稚園のお祭り。
みんなで親子で盆踊りして、ゲームして景品&お菓子を貰って。ヨーヨー釣りして。
フランクフルトやみたらし団子、梅ジュースを飲んだっけ。


何にも意識すらしてなかったけど、夏祭りの色々な事は、ほとんど役員さんがやっていたんだ。
今年、役員をやってはじめて知る事がいっぱい。7月の夏祭りにむけて、ずいぶん制作などが進みました。


景品作り、看板作り、ゲーム作り、他にも買いもの、人数やお金の計算などなど・・・。今日も子供と一緒に幼稚園へ行って、お迎えの時間まで幼稚園で作業してました。今日は子供が体操教室なので、3時半まででした。あ~疲れたわい!!明日もあるけど、休ませてもらおうかな?明後日は幼稚園のカレーライス会で役員さんはまた行くのだ。

役員は、イベントごとに園へ行くので、普段見られない子供の様子を見る事ができてそれがとてもキュン。チラッと見る姿が楽しいのだ。夏祭りでもゲーム担当を夫婦でするので子供は喜ぶかな。じいちゃん、ばあちゃんと行く事も非常に楽しみにしている息子よ。作業をしながら、口も動かす。色んな情報が飛び込んできて楽しい。自分の得意分野で発揮できるから楽しい。

今日はさすがに疲れた。
家事や家の事がとっても厳かになってまっせ~。夏祭りまで、って言う事で。でもお祭り前はお掃除しますね。今日はずっと幼稚園にいたから、夕飯はレトルトカレーなのだ。3時半までだからお弁当持参なわけですね~。


1467187321601.jpg

久々の冷凍食品です。
まず買わないですけど、学生以来。でも美味しかった。だから売れるのよね~。

最近はナッツ類も食べる。
お昼の後はおやつ食べなながら作業ですよ~。
ずいぶん進んで安心しました。


1467187474148.jpg


昨日は、幼稚園終わって、友達と遊んでから帰宅。
そうなるともう4時とかで、でも親子でクッキー作ったわ~。
役員さんにも配ったわ~。甘いクッキー。クッキー食べると疲れが吹っ飛びます。市販のじゃガシガシだし、やあっぱり手作りクッキーが美味しいわよね~。4歳君はもうすぐ5歳になる。掃除機、料理、お花の水やり・・・色々な事を手伝ってくれるので大助かり(o^―^o)とっても役に立つ子に育ったもんだ。


1467187308344.jpg

紫芋パウダーを入れた。
ミステリアスな感じでいいわよね~。
一晩おいた方がしっとりして美味しんだよ~。

私の作った、景品やゲームや看板は夏祭りで発表~。
景品もとっても可愛く仕上がりました。家でも毎日のように作業しました。好きな分野だから体はえらいけど、メンタルは安定するのよ。7月はまだまだ集まりがあって、七夕の流しそうめんもあるしね。

幼稚園で育てた野菜を使ったカレーライス会。
これも普段見れないので、子供の成長が見れて嬉しい限りだわ。
七夕会で流しそうめんをするので、それも見れて嬉しいわ~。幼稚園に今いる3人の外国人ちゃんに夢中なのだ。今日もその話をしていた、目がクリクリで色が白くて、クルクルヘア。可愛いのだ。母親はみんな日本人で、パパが外国。ハーフなのだ。英語でだ~っと言うらしいのだけど、一応バイリンガルなんだろうね、両方話すみたいで。ママ達は見たとか見てないとか、わくわくな感じ。日本の文化も先生方が教えていました。靴は下駄箱に入れるとかね。子供も幼稚園が楽しいようです。短期で日本の文化を学びにわざわざ海外から幼稚園に来る子や、色々ですね。役員で行くときに私も見れるかな~って思ってる。



ビタミン足りてませ~ん


年中さんになって、給食のおかずの種類もずいぶん食べれる食材が増えたな~っと今日感じました。今日、はじめてほうれん草のおひたしを家で食べることが出来て感激。
泣きたくなるほどの感動おドラマだったわ。



2歳になった時いきなり何も食べれなくなってしまった。
毎日バナナばかりだった。だから2歳の時は病気も酷かった。
幼稚園へ入って年少さんでは少しだけ食べれるようになって、年中の面談でも給食の事を指摘されました。私は(まぁ食べれなくても死ぬわけじゃないし・・・)っと思っていたのでのんびりしてた。特に焦る必要もなかったし。

今、幼稚園ではお箸で給食を食べてる。
エジソン箸から普通の箸になりました。家でももうエジソンは卒業しました。
作業療法でも、お箸の練習をしてましたが、先週療育センターへ行った時、ものずごく出来るようになっていて先生もビックリ。もう訓練する事もなくなったので、8月には卒業しますが。療育まさかの卒業?って思った時泣きそうだった。

今日ほうれん草を食べた時も泣きそうだった。
今まで勧めても激しく拒否してた。それが、今日の夕飯で私が食べていたおひたしを見て「これ、幼稚園で食べるよ・・」っと。それは知ってた。幼稚園では食べれるのに家では拒否だったから、私もいつも出していなかった。「じゃあ食べれるね、食べてみて」っと。「うん、いいよ」なにげに。たぶん拒否だろうな~って思ったけど、食べた。モクモクと。もう一口あげたらまた食べた。


あ~自然な感じ。理想郷~。
これから月1のお弁当の日にも入れれそう。色とりどりの弁当になるわ~。
ほうれん草を美味しそうに普通に食べていた4歳君を見て泣きそうになった、成長したんだな~って。抱き合ったわ。何気ない事でも、クリアした瞬間って感動するものね。1年ごとに大きな成長を感じる事が出来て感動の場面が多い。



肝油ドロップ。
幼稚園で買うと1000円ほど安く購入できる。
去年は買わなかったな~。野菜を食べないから、こういう物で少しは補えるかな?って思って。ビタミンA、D、C、が入ってます。これ美味しくって1日1粒か2粒って決めてるけど、食べたがる、そして私も時々食べる。いつも常にとりたいな~って思うのはビタミンCなんだよね。1日に何回か分けてとらないといけないし、ストレスでも減ってしまうし。美味しいな~これ。忙しくて、食事が適当になってしまった日にはこれ食べると特気持ち的に安心。

1466512372768.jpg


私が忘れていても、子供は「今日これ食べてないよ~」って。忘れることなんてないわよね~。

1466512379590.jpg




だんごむしわくわくめいろハウス


本屋で見つけたこのダンゴムシ観察セットは子供のお土産に買ったもの。
今日、幼稚園から帰宅したら公園でダンゴムシ拾って、やってみた。

ケースの絵柄は2種類ある。

20160626 (6).jpg

ジャングル系の絵柄でセッテイングしました。
小さなブロックを自由にセットして迷路みたいにしました、橋もあります。
ここへ砂のかわりになる白いチップを敷き詰めました。

1467033685842.jpg


観察① 
ダンゴムシをケースに入れたら、5,6匹のダンゴムシはパニックになっら様子でみんなケースの中をもう特急で走りまわり、何かを確認しているようだった。あちこちぶつかっては行ける場所を探している感じだった。

観察②
10分くらいして落ち着くと、枯れ葉に群がっていました。私が枯れ葉をさらに追加すると、ダンゴムシはさらにピタリっと枯れ葉や、枯れ葉の下に隠れて、その状態で止まっています。みんな落ち着ける場所を探せたようです。

観察③
お水もあげて、再度説明書を読んだ。何でも食べるし、コンクリートやチーズ、なんでも。子供がずっと観察して、でも枯れ葉に隠れて見づらい。後はダンゴムシのフンの観察もしたいな、説明書には性別、甲殻類っということ、ダンゴムシの特徴がいっぱい書いてありました。色々工夫して観察してみよう、みたいな事が書いてあった。暗い所と明るい場所、どの食べ物にむらがるか、枯れ葉だって好みがあるようです。


1467033661699.jpg

1467033646415.jpg

この透明ケースは見やすい、開けやすい。
今日はずっとダンゴムシの観察してた。

ハンバーガー屋さん。
その後ハンバーガー屋さんしたけど、ハッピーセットしかなくて、でもジュースは冷蔵庫から持ってきて、適当なおもちゃも付いて来た。子供の発想って面白いな☆彡ハサミで切って、折って、トマト、チーズ、レタス、ハンバーグ挟んで。おもちゃはヨーヨー。


1467034361589.jpg



かき氷でビュー。
新しい手動の、しかもきめ細かい氷が出来るかき氷機を買いました。
何でもやりたがる。その後お花に水をやって、明日の幼稚園の事を話してくれました。

1467034380914.jpg


なにやら、明日からは、外国人のお友達が来るようです。
幼稚園では合計3組のハーフの子がやってきました。いつからこんなにもグローバルになったのか?でもハーフって良いな~って思います。少しでもなにかしら英語を覚えてくれたらいいな~。最近はよく幼稚園の話をしてくれる。そして英語はイヤイヤになってきてる。大丈夫かや~。これで。


大好きな本屋へ


世界1周ときめきの旅

なんだか、ぬりえしたいな~っと思って。
でも沢山ありすぎて選ぶだけで1時間はかかった。
500色の色鉛筆があるのでそれで塗ろうかな。


20160626 (10).jpg

アラビアン系だったり、プリンセス系だったり、自然だったり、これは色んなのがあって面白そう。きっとぬりえを職業にしている人は凄く上手に塗るんだろうな。極めようかな。

20160626 (9).jpg


「妖精の国へようよそ」34年ぶりに復刻しました。
エミール・シェラザードです。今は廃盤となっているマイバースの占い雑誌でよく登場してました。ずっと欲しくて、中古だと5000円もしたので買えなかった。この本は妖精のお話が最初にあり、その後は、ぎっっしりと占いやおまじないが載っています。当時のティーンズむけに書いたももだけど、懐かしさがあってマイバースデイのファンなら欲しくなる本じゃないかな~?内容はものすごい濃いです。私はマイバースデイ時代だったので速攻見つけるなり購入。


20160626 (11).jpg


それと鏡リュウジさんの「幸運を呼ぶ 夜空と星月の風景」
これは星座や天体の写真がとってもきれいである意味写真集のような美しさ。
天体の写真がいっぱい載っていてまつわる神話などが載っています。
とてもロマンチックな星空の写真です。写真を眺めるだけでもなんだか癒しになりますね~。

地下の大きな本屋に昨日は行っていたけど、もう本屋って1日中でもいられます。





優雅なひとときを過ごす



「ハロッズティーサロン 名古屋三越栄店」
ティーサロンのいくようなマダムになったのかな~私も。
はじめて行きました。今日は街まで出ました。
ミニだけど優雅でした。


名古屋の三越の地下にあるんですが、ずいぶん前からあるようです。三越には頻繁に通っていたのにこのお店に気づかなかった。奥まった場所にあるし、ガラス張りだけど、死角で見えないし気づかなかった。この前を通った時にビラを見て偶然知りました。イギリス・ロンドンの有名デパート・ハロッズの商品を扱うお店である。


1425円のハロッズランチセットを注文。
ハロッズNO.14の紅茶がはじめに来た。熱いポットにテーとおかわり用のお湯も来まして、いちいち豪華にお洒落でいいわね。(^_-)-☆

20160626 (4).jpg

2杯目はミルクを入れました。銀ポットが熱々で2杯目のミルクを入れてもまだ熱かった。そういう機能性なんだ~。

20160626 (5).jpg




すべて揃った。あ~うっとり。

20160626 (1).jpg

サラダ、ヨーグルトムース。デザートは日ごとに変わる。近所なら毎日行きたいわ。

20160626 (3).jpg

サーモンとハムのサンド。小ぶりで、ちょこちょこ小さい口で食べた。

20160626 (2).jpg




他にはアフタヌーンセットがあって、それはスコーンが付いているようでした。デザートのタルトなど上品な単品デザートもある。男性のお店の方が、1人でせっせこ働いていました。空いていたけれど忙しそうでした。


お店にいたお客さんはマダム。
年配の女性客が多くて、はじめて来る感じの人もいた。
デーブルにのった、食器や軽食を見て、みんなニコニコしていました。イギリスじゃ普通なのかな?ティータイムって日本はあまりしないしね。私だってニコニコしましたよ。軽食はめっちゃくちゃ美味しいわけでもなく普通に美味しいわけです、デザートも感激する美味しさではないけれど普通には美味しいですし、紅茶はけっこう美味しかった、1杯2000円する紅茶とは別物ですが、美味しかったです。お手頃だし、普通の喫茶店のセットというような内容ですが、こういった食器を使う事で優雅な気分になれるので、満足度は高かった。お店は小さくて小ぶりでも内装はそれなりの雰囲気。値段や内装や、食べ物はどれもミニマムな感じで一生懸命考えられた感じのバランスでした。

例えば他では1セット3000円するこういった食器で出てくるアフタヌーンセットはアソシアホテルにもありますが、アソシアは値段も高い。客層もビジネスマン中心。家具や内装も高級です。だいたいホテルとかですねこういうのは。ホテルほど豪華ではないにしろ、それなりに楽しかった。サロンの外はショップになっていて色んな紅茶が売られていましたね。また行きたいな。スコーン食べてみたいな。

今日は、メガネ屋さんへ行って、デパートで買いものして、本屋で本も買えた。
なんて良い日なんだろうな。雑貨も買って、子供のお土産も本屋で買ったし。
明日、載せようっと。


恵比寿楽園テーブル



豊明市にある「恵比寿楽園テーブル」っというお店でランチをしました。
色んなシチューにパンをつけて食べます。

「厚切りベーコンのクアトロチーズクリーム シチュー」
シチューって分厚いベーコンを入れるとこんなに美味しんだね。じゃがいもも皮つきが美味しかった。


ローストビーフ、サラダ、フリードリンク。

1466880245239.jpg


中にいっぱい具が入ってる。

1466880212767.jpg


子供はこれこれ。パンケーキ大好き。もっと食べたかったよう。

1466880204142.jpg



最後に食べた黒糖きなこかき氷が美味しすぎた~。
生クリームがのってますが、かき氷に生クリームって合うわ~~~~。だってまろやかだったもの。美味しかった。黒糖味が一番美味しいな。


1466880195793.jpg

美味しかったな~。量もランチだから丁度いい。ディナーもあるようだけど。
テラス席で食べたけど、目の前に馬が走ってたな~。

女性に人気なお店でした。
なぜ恵比寿??なのだろう。
かき氷だけでも食べに行きたいわ!!



ウィートグラスコスメ


ウィートグラスって小麦草の種子から発芽した若芽のことです。
ミランダ・カーさんなどのセレブと言われる人たちは、生のまま毎日食べてる人がいるくらい、っていうか生って凄そう・・・。


オーストラリアで育てられた有機栽培の小麦草を使用したコスメですが、小麦草の発芽期のうち「前分岐期」と呼ばれる時期にだけ、ビタミン、ミネラル、アミノ酸の含有量がとても多くなるこの時期にだけ収穫したものだそうです。楽天ポイントを使って安く買えました。期間限定で30%オフで購入出来てラッキー。


「ウィートグラス スキンケアバーム」
バームはスプレーやクリームより3倍の濃度で成分が入っているっということで、バームを購入。
とっても大きいサイズ。ピンとはこないけど、子供が乾燥肌なので肌の免疫を高めてくれるっということで使おうと思ってる。筋肉痛にも効くそうです。


「SUKIRIウィートグラス(小麦草)パウダー」
そしてオーストラリア産・無農薬無添加オーガニックのこちらは、飲食用のパウダーです。こちらも30%オフでした。さぁ、これをどうやって子供に食べさせようか?ってことです。

1466512403128.jpg

しかしオーストラリアって凄いな~。
オーストラリアの入国審査が厳しいわけだ~。

今日はお風呂で、スクラブで磨き、バスオイルでしっとり。
最近、美意識が戻ってきた。産後は全くだったわ。
バリのスクラブは、天然もので、本当にツルツルでピカッピカしっとりになりました。日本製のものは体に良くない成分まで入ちゃってるから洗い上がりは、痒かったり、ぶつぶつが出来たりトラブルばっかり。バリ島でやったエステも本当に素晴らしかった。バリ島でエステツアーしたいな。スクラブは粉を水で溶いて使いますよ~。今日はチョコレートスクラブで磨きました。


バリ島のパワー


バリ島へ行って以来、ジャムウにはまった。
そしてインドネシアのコーヒーや、食べ物、コスメも気に入ってる。
バリのハーブ、精油などが凄く好きです。



箱のがアーユルベティックティー・シリーズ。

上のが、ジンジャーティー「赤ショウガ茶」
国産の生姜に比べてインドネシアの赤生姜には、体を温める辛み成分が2倍も。植物繊維や、鉄分、ミネラルが豊富で、オーガニック栽培された、赤生姜と茶葉だけを使用している。燃焼パワーで、燃えやすく脂肪のつきにくいカラダへ。代謝のいい体になるそうで、冷え性に私には効果あるも。

下の箱が、赤米痩健美茶!スリム・エイジングティー
豊富なタンニンを含む『赤米(Beras Merah)』は、 ダイエットから、コレステロールと血糖値もサポート。3つのケア『ダイエット+美肌+透明感』に有効。赤米は白米よりカルシウム・カリウムマグネシウム・は約3倍。 ビタミンB1は約5倍、食物繊維は約8倍!? と~っても栄養価が高く、しかも豊富なポリフェノールで、カラダの錆からお肌をガード!ドロドロ血液もサラサラに。

1466512453716.jpg


黄色のがホット・ハーブ・タブレット5袋
これは薬のように飲むものです。
『ホット・ハーブ・タブレット』に含まれるジャムウ・エキスには、 疲れと体力に最強のハーブばかりを14種類も配合! 滋養強壮に良いとされているジンセン(朝鮮人参) 、ローヤルゼリーはモチロンのこと、 カラダを温めるカルダモン 、フェンネル、ナツメグ、シナモンをチョイス。風邪の引きはじめや不調の時、冷え性、疲れがある時に飲みます。体の中からじわじわとエネルギーをチャージ。

1466554352055.jpg



左から、無添加オーガニックジャウムハーバル化粧水。
バリ島のオーガニック農園にてEM農法で育てたジャムウ・ハーバル化粧水を、独自の抽出方法を用い、 ジャムウ成分とビタミンPをたっぷりと配合したオーガニック化粧水。ポリフェノールが豊富。パパイヤの葉、クワの葉、トゥムラワック 、チャノキ が主な成分。ビタミンPには、美肌を形成するのに大切なビタミンCの育成をサポートし、大量のビタミンCをバックアップ。 お肌に速攻働きかけて、コラーゲンにも強力アプローチ。この化粧水は、シャビシャビでさっぱり。匂いはキツクない。ビタミンPって色んな効果があるんだな~。


100%ナチュラルな虫除けローション。
天然成分のアーユルべティックハーブから抽出したオイルには、 虫除け効果と肌を修復する薬効成分がとっても豊富!また、肌にうるおいを与えてくれる海藻を使用しているので、 真夏の強い日差しや火照ったお肌にうるおいを与え、しっとりスベスベ感に


ギジクリーム
ナノ化されたクリームで浸透力抜群。
気になる毛穴を内側からふっくらと、キュッと引き締めて、サラサラの肌に。
2大美容成分の『海藻』と『ブリゴ』という果実エキスの他にも、 大豆、パパイヤ、アロエベラ、ライム、米など、7つのハーブエキス。シリコン、パラベン、ハイドロキノン、鉱油、着色料不使用! 5つのNOで、肌への負担も軽く優しい。UVケアも出来て、潤うのでさっそく使用してますがとっても良いです。


1466512462099.jpg


バスグッツも楽しい。



サリアユのブレストマスク(紫の袋)

こちらのお店ピュアラバリでは、バストアップのジャムウも多数あります。
バリハーブたっぷりのデコルテ&バストにハリを出してくれます。もう何回か使っていますが、サリアユシリーズですが、とってもいいです。2重にパックを重ねることで、これは時間もかかるパックですが美乳を確実に作ってくれるパックです。サリアユのバストオイルもおすすめ。

チョコレートスクラブと、手作りモリンガ&ククイナッツソープ。
モリンガは奇跡の木とも呼ばれるほどに栄養価が高い植物で、ククイナッツはUV対策をしてくれます。バリハーブたっぷりです。スクラブはココアと赤米、白米をふんだんに使った、脂肪分解やセルライトにも優れ、老廃物を流しデトックスやダイエット、アンチエイジングに効果があるスクラブです。木のスプーン付。

1466554983650.jpg


チュンパカの香りのバスオイル。

アーモンドオイル、ホホバオイルが入った100%ナチュラルなバスオイル。フラワーバスみたいな香り。バリのお花です。


久々にピュアラバリで買いもの。
送料がgごとに増えていくので、まとめて買わないと。

ここはもっともっと悩むような商品がいっぱい。雑貨もね。
とにかくバリハーブってものすごい効果あるんですよ。
ジャムウだって、美肌、ダイエット、妊活・・っと種類もあるし、バリハーブたっぷり使ったコスメいっぱい。ジャムウって漢方みたいなもので、バリでは良く使われてるもの。バリでしか手に入らないから、国際便で届けてくれるここで買っています。インドネシアから届きます。ネットで時々購入してる。


父の日が終わって・・・・


日曜日に父の日会があって、昨日は代休。

父の日会ではゲームをして、4歳君は最後までずっとじゃんけんに勝ち続けて、長い列の先頭になったようです。ええ?って驚き~。だってピーしか出さないのにね。じゃんけんはピーしか出さない子。愉快な話だったわ。


パン作り。
朝から、家事して、ワークブックして、一緒にカエルのパンを作りました。
子供が目を描いたけど、まぁ可愛いかな。バターを爪でギーってひっかいて取って舐めるのが好き、隙あらばやってる。こら~~~~(# ゚Д゚)

1466427638042.jpg

1466427611099.jpg


少しだけラジコンで遊んだ。
「あめあがり ラジコンもって みずたまり」心の俳句。
雨が降るとラジコンで遊びたがるのは、水の中をラジコンで走らせたいから。このラジコンはけっこうな深さ大丈夫です。汚れたタイヤもジャージャーと洗った。

1466427569105.jpg

1466468632406.jpg




冷やしラーメンにした。
そういう時期ですね~。これは子供も食べた、ただしキュウリは抜いて・・・。
偏食多すぎて、小学校大丈夫かな~。いずれは小学校へ行くわけだしな。


1466427520191.jpg

今日は元気に幼稚園へ行った。
毎朝起きると「今日、幼稚園休み?」っと聞いてくるのが日課だ。
いえいえ、ありますよ~。

朝起きた時はドッサリ雨が降っていた。
今は落ち着いて、少し晴れてきた。
子供は暑くて夜中に何度も起き、お茶を飲んだり、ウロウロしたり・・。
少しだけクーラーを入れたらぐっすり寝た。お茶の飲みすぎで久々のおねしょ。
電気代がそろそろ上がるかな~。



クリエーターズマーケット 2016 へ行ってきた

2年ごとに行くってるマーケット。今回で3回目。
北海道から九州まで、約4,500人の「つくる」人がポートメッセなごやにやって来ます。だいたい毎年同じ店が出展しているようです。一通り全部のお店を見ました、で目的のお店2つでお買い物。今日は雨だったので、一昨年よりは少なめだったような。

木のおもちゃ屋さん kenkobo
ここで、ずっと欲しかった木のおもちゃを買いました。
子供は喜んで、しばらくずっと回して遊んでた。クルクル・・クルクル・・・と癖になっちゃうよ~。楽しい。ビー玉がころころしてその感覚が気持ちいい。完成品を買いましたがキットもあるんです。

1466337016874.jpg





shuwa-s(シュワーズ)さん
これはタコさん。大きくて、ふわふわしたミミックオクトパス。
足の長さが不揃いで、脚の裏側にはスタンプの吸盤も。細い脚は全部折るとまた可愛い。
可愛いタコさん。ギロッとした眼も良いし、目の上のヒラヒラもお洒落。大きなサイズが可愛い、見てるだけで癒される可愛いタコさん。新作だそう、3色ありました。初めて知ったお店ですが、タコさんに気づいてよかった。タコさんに呼ばれた気がした。リアルなようで、リアルじゃない。あ~かわい(⌒∇⌒)

1466337035654.jpg

1466337043735.jpg





小さな版画絵ayakoさん
4年前に1点購入。今日は3点購入した。ここが目当てだったので。
めっちゃ可愛い。特に猫さんのが大好き。この方の絵はね、動物がとっても素敵。
動きがあって、生き物は生きてる感じがして新鮮。4年前に買ったカタツムリさんもいつまでもみずみずしい感覚がありますし。これ版画なんですね。実は版画って今最も私が興味ある分野です。勉強しよ~。作品にはNO1とかNO20とか数字が書いてあります。この数字はたぶん版画を写した回数なんだと思う。NO1は新作って事になりますね。


1466337144390.jpg


マーケットは土・日と2日間。
やっぱり土曜日に行くべきね。どれも1点ものだから売り切れたら終わり。
足が棒。それくらい歩くのよ。場所も海の先っぽだし、交通手段も少なく、自宅からはかなり遠回りして行きます。1時間半はかかった。とにかく楽しかった(^_-)-☆


夕暮れが綺麗な季節になりました



昨日は、徹夜で幼稚園のお祭りの制作関係の作業をしていてほとんど朝方だった。
今日は用事を済ませるとお昼寝しました。
もちろん作業は進む進む・・・。どんどん進めなきゃ。役員の一番大変な仕事は夏祭りだそうだから気合い入るわ~。

最近は夕暮れには空を見上げて写メ撮って、夏の空は綺麗ですな~。


1466264884267.jpg




今日は、小児科の帰りにキャンドゥへよった。

そこで大きなマイク発見。これがメガホンみたいに声が大きく響き4歳君も楽しく歌を歌う。面白い~。親子で遊んで過ごした。100円ならいいかな~。今日は午後から英語クラブへ行った。


1466264490872.jpg




これは、タイ焼きそば。

私ってタイのメニュー大好き。韓国料理も大好き。ちょっとピリ辛にするのがいいな~。でも本場は辛すぎ~

1466264912862.jpg

あららら・・・。
今日も遅くなりそう。

昨日は朝方まで作業したから、けっこうアイディアも膨らんだ。
今日は早くねないとな~~。昨日よりってことだけどね。
明日は父の日の会が幼稚園であります。
寝よう。お風呂に入ろうっと。


6月3週目



今年は役員もやってるっというのもあって、1日予定フリーって日が全くない。
良い刺激かな~とも思うし。


今週も役員の集まりがあり弁当持ちですが、家でも出来る作業はやります。なのでずっと今は夏祭りの事で頭がいっぱい。もし今日はフリーって日も、だいたいはスポーツジムでプールかエアロビ、ヨガなんかしてます。月謝がもったいないから少しでも行かないとな~。今日もプール行こうかな~。プールってただウォーキングだけでもものすごっく消耗する。おなかもやたら空くし・・・・。今週の子供のお稽古と言えば、体操、ドラキッズ、英語。幼稚園では体操、ダンスがありました。来週からプールです。小児科へ行って、週末には父の日の会へ。そして私は1人でお出かけします。コンタクト屋へ行ったり、キッチンの掃除したり、何かとバタバタしてる。眼科、歯医者にも行かないとな~。まだやり切れてない事が多いですね。今月中にやり終えたい事がいっぱいあります。

役員では、夏祭りの準備をしています。
色々作ったり、書いたり、描いたり、塗ったり・・・っと本領発揮してます。
何かを作るのって楽しい、大好き。途中でお弁当食べて、また作業。
家でも色々と調べて、試作品を作ったり、いかに安くて、簡単で、みんなで出来て、可愛くて、去年と重ならない物を考えております。


コンタクト屋の帰りに、きしめん食べて、デパ地下で健康ドリンク購入。

オーガニックの苺投入、玄米のライスミルク、ココナッツミルクシュース。玄米のお餅。最近はデトックスに力を入れて、栄養あるものをとっていきたいな~っと。美味しかった~。ドリンクは輸入品です。名古屋と言えば、きしめんですね~。一番美味しいきしめんを食べたければ、名古屋の熱田神宮の中にあるきしめん屋さんで食べて下さいな!!

1466058965280.jpg


1466058990939.jpg


ピーマンの肉詰め、トウモロコシ、ほうれん草。
玄米を混ぜたご飯。ファンケルの玄米が食べやすいですね。

1466058955688.jpg



今日はお誕生日の日です。

6月の誕生日会です。お弁当の日なので、お弁当を朝から作りました。
富士さん弁当です。富士山の周りには花火が上がってる~。

1466121423963.jpg


幼稚園で購読してる絵本が来て、いつも来ると真っ先に読みたがる。
新しいもの大好きな4歳君。もうじき5歳になるね~。大きくなったもんだ。ホッシーちゃん、のお話は絵が素敵で可愛かった。7つごのねずみの話もよかった。14ひきのねずみのシリーズも買ってみようかな。基本、絵本は中古で購入します。

1466121431685.jpg



今日もやることバンバンなのだ。家の中を走り回ってる。
そして腕時計が手放せない。5分10分ごとに目まぐるしく計画的に走り回ってる。週1回はなるべく、ゆっくりできる時間も作ってはいるけど、今は夜中しかないかな・・・。



夏祭りに向けて役員グループは今頑張っております。

子供と一緒に幼稚園へ行って、そのまま幼稚園で作業します。
で子供のお迎えまでずっと作業してそのまま子供を連れて帰る。っという感じ。子供と同じ時間幼稚園にいる事になる。
そうなると、夕飯の支度が大変なのだ。幼稚園が2:30に終わり、そのまま友達と遊んだりしたら、帰宅が4時近くになる日もある。買いものは事前にしておくにするも、作ってると夜寝るのが超~遅くなってしまう。っということで、役員の作業がある時、簡単な夕飯にしています。それこそレトルトカレーとか、パスタだとかね。でないと子供が翌日寝坊になることに・・・。


制作する物でも、家に持ち帰ると、これが家じゃやる気がおきないんだな。
幼稚園だとやる気出る~~~。
っということで、明後日はお昼ご飯を持参して作業をします。
美味しいもの、入れようっと。フルーツがあるとシャキッとします。
入れよう~。雨とか、チョコも持って行こうかな?
冷たいお茶もね!!(^_-)-☆



年中になってから毎日が急に忙しいのは、役員だけが原因なのかな?

なんだか子供も成長したから、やることも増えた。
今たまったワークブックをやりまくって片付けてる。
だって2歳、3歳の時のワーク全く手つかずで残ってる。スイスイ出来るだって夏には5歳だもの。
でも量が半端ない冊数だから、毎日やっては減らしてる。ずいぶん減ったな。今日も1時間くらいやったかな。その上、こどもちゃれんじの教材、それも英語の方もやってるから、DVD見て、ブックしてって・・・・・。今、DWEのCAP応募もやってるから・・・。ライトブルーがようやくもらえそうです。4歳のうちに貰いたいな~。っというか来月サマーキャンプへ参加するので、それまでには合格したいな~っと思うけど・・・。去年のアクティビティ・キャンプはカヌーだったな~。今年は夏のキャンプへ2泊で参加。このキャンプは小学生くらいがちょうどいんだけど、いつ行けるか、いつ行けなくなるか分からないから人生は、行ける時に行っておこうって事で。オールイングリッシュだとさすがにアップするんですけど、英語が出来ない親はちょっと小さくなります・・・。少しでも勉強してみましょっと。

遊びの時間、英語の時間、お稽古の時間、日本語の時間、あ~削れないな~。どこを取るか、捨てるかって話。それがまだ子供も小さいもんだから、親の選択にかかってるわけで、でもその選択が子供のベルトがどうかなんて、時が経たないと分からない事だよな~っと。スキンシップの時間、家族の時間、絵本の時間も大事だし。こうなると、ぼ~っと休んでもいられない。子供が幼稚園に行ってる間に3日分のお買い物、夕飯の支度や家事、あまった時間は、子供の教育に関して考えたり計画したり・・・。ほらね。もう脳が子供中心になってる。でもそれは負担ではないんだけど。たまに町まで出かけたりごくたまに自分の時間もあるけれど、その時思う存分リフレッシュするわ~。

先週、エアコンの掃除をしてもらいました。
昨日は、夜に換気扇の掃除をこれは自分でしました。1年くらい経つかも、どんだけ~~。
最近は掃除にはまってる。隅々まで掃除しよっと。

忙しい時にこそ、料理に凝りたくなる。



ナンプラーを使ったチャーハン。ミニトマトの惣菜。

1465905150124.jpg

きのこのホイル焼き。明太子のパスタ。

1465905142892.jpg


ぶとうの季節かしら。食べすぎないようにしよう。
果物ってすぐにアレルギーになっちゃうからね。




アヒージョにはまりました~



毎週見ているドラマ「僕のやばい妻」で美味しそうな料理がよく出てくる。ドラマはサスペンスだけど、いつもレシピが気になっています。このドラマにも出てきたアヒージョ。これが作ってみたら美味しかったのだ。オリーブオイルだばだば入れて、エビとマッシュルーム、スライスしたニンニクと一緒に煮詰めて。パンにオイルを全体に垂らしながら塗って、具合をのせて食べる。美味しすぎるわ。

最近は、アーモンドと、クランベリーなどのドライフルーツも栄養の為に食べています。赤魚の煮つけも作った。

2016642 (1).jpg

2016642 (3).jpg

これまた食べたいな~。



夏ですね~。こんなのを今日買ってみた。
ルルルンフェイスマスク夏限定。マリーゴールドの香りです。マスクもとっても自然な感じで、両方今日使ったけどうるうると潤っていますよ~。

「ひんやりタッチ BBスプレー UV 50 N」これはBBクリームです、スプレーなんです。しかもひんやりキュッです。スポンジに吹き替えて肌にのばすだけ。ひんやりして気持ちいい-5度だそうです。キュッと引き締まりますね~。さらっさら~。BBクリームって好きじゃないけどこれは別だわ。

春と秋が一番オイリー肌になってる。
毛穴の引き締めと冷却は関係性がないようですね。でも実際に私の肌は冬に方がキュッとしてます。真夏は暑すぎて皮脂も溶けてしまう感じです。春や秋はなぜだか調子が悪い。油っぽいと思えばカサカサだし水分と油分がアンバサンスになりますね・・・。でもルルルルンパックで今日は潤ってます。あ~よかった!

2016642 (2).jpg


アヒージョもっかい作ろうかな。マッシュルームって生のは高くて数も少ない。でもこれがないと美味しくないしな・・・。今、食生活を改善しようと思ってる。これからは薬膳レシピなのだ。漢方も取り入れながら、アボカドやアーモンド、豆乳、そして生姜。体質改善したいのだ。で、とにかく睡眠。疲れがとれなかったりしてるので特に役員で1日作業したりした日は夕飯も作る余裕がないのだ。時間にっというより脳に。体もえらいけど。考えられなくなっちゃう。これは年なのかしら?色々改善したいわ。



昨日はちょっと、少しだけ飲んでた。
産後から体質が変わった、お酒はすぐに酔ってしまうように。逆パターンもあるみたい。

今日も子供は幼稚園後に友達と遊んで楽しそうだった。子供の世界はよく分からない。4時近くまで遊んでた、制服のままで・・。些細な事で怒り、泣き、子供たちの拘りってなんでしょうね?幼児期の心理が理解出来ない部分があったりする。自分の子供時代と照らし合わせて考えてみる。

大人から見たら、大人の目線ではもう分からない事が多いな~。子供の時、私は感受性豊かだったし、敏感だった。むしろあの頃の方がしっかりしてた。ぶれなかった。大人にとっての1時間とかは、子供同士の遊びの感覚では夢の島なのかもしれない。親同士がしゃべる間、子供同士が遊べる小さな時間でも夢の様な時間なのかもな~って。必ず誰かしらが泣く。転んだり、誤解だったり・・・。子供同士を見ていると、やっぱり少しだけ親がアドバイスや状況を把握する言葉がけをしてあげるととってもいい感じ。全く見てなく放置はよくなくて、チラミだけでも、違う。監視も良くない、あれこれ指示しすぎも、子供の言うことにすべて聞きいってしまうのも良くないだろうな・・。適当にスルーするのも大事。子供にとっては親が騒ぐと不安になることもある。躾も厳しすぎても、逆効果だし。かといって常識を教えないのもどうかと思うし。なんだかシーソーみたいだな~。だってグラグラ変わるしね状況が。それに合わせて微妙なさじ加減だし。シーソーかな。やじろべい。親子関係ってそんな感じかな。

私は息子にまじって子供達と話したりするのが楽しい。子供との会話ってすごく楽しい。面白い。笑いあり、涙あり、不思議100%なのだ。子供の目線になれる。そう表現するんだって思う瞬間が楽しい。色んな子がいる。1人として同じ子はいないな。だんだんと同じになってくんだよね。そこが逆に怖い。だって子供たちを見ていると誰もがそれぞれの個性をはっきり出していて、まとまろうと努力するし、楽しむために泣いても立ち上がるし、なんだかそれが大人になってなくなっていくのがせつない。子供は強いな~っと思う。そのまま表現するから面白いな~。個性がなんだか大人になると真ん中くらいの場所で均一になってく感じが好きじゃないな~。それも自然になんとなく空気でとか。日本は海外の人から色々と言われていますが、本当に言われる通りだと思うわ。

関係ない話だけとエマワトソンが好きです~。海外のゴシップ雑誌を見るのが面白くって。セレブの思考って面白い。勉強にもなる。それとバリ島の人が好きです。バリは神様とまじって生活してるような国で、神秘的だった。みんな時間を全く気にしない。だから毎日2時間くらい普通に飛行機に乗るのが遅れるし、レジだってものすごくのんびり。レストランもね。ここは私に合ってたわ。すべてがスローだし。日本人はみんなここではお金持ちになれるし。とにかく誰も時計を気にしない感じだったな~。1日中あちこちでみんなお供え物のカゴを編んでるし。町中の道端にお供え物の花や籠が散乱してそれも綺麗だった。夜は幼児くらいの小さな子供をバイクの後ろに2人3人と乗ってお出かけ。狭い道でもキワキワを保ち事故もない。何度でも行きたい。子供は毎日のように「グアム行こう。沖縄行こう」と言ってくる。よほど楽しかったんだと思うわ。


4歳君は「雨が降ったら雨を食べよう」クジャクを見て「目がいっぱ~い」自分のおっぱいを見て「どうしょう、ここにイボが出来ちゃったよ~」っと本気で心配してた。麦わら帽子の事を「ももわら帽子」と言っていた。今日は布団でジャンプして親指を痛めていた。男の子はだいたい1つはトラブルがあるもの、それが普通なのだ。

1465219819162.jpg

カクテルってキツイな~。
ハワイで飲んだブルーハワイは日本ではないな~。ハワイのブルーハワイって、ミルクとブルーキュラソー的なもののミックスです、パイナップルのようなトロピカルな味。日本ではクリアブルーでならあるけどね。ミルキーブルーなんです。マイタイバーは料理も最高だったな~。海の砂浜に立ってるホテルにあったな~。そこはまた行ってみたい場所だわ。時々日本にっというか日本のやり方に疲れてる自分がいたり。海外旅行は楽しいな、旅行目的なら楽しい。ハワイの波の音を思い出すと、いつでもこそへ居れてる様な感じ。あ~いつか子供と行こうっと思う。旅行先ではだいたいCDを数枚買うのです、ヒーリング系。これを時々聞くのが癒し。あとは、トルコのボスポラス海峡を思いだす。あのブルーは素晴らしかった。そういった世界の美しいものを見た事があるのとないのでは、ちょっと視点が変わって来る。一番今行きたいのは、カッパドゥキアです。洞窟ホテル。その地方にしか売ってない地元の人の手作りのカッパドゥキアの置物を買い忘れた事が心残り。洞窟大好き。洞窟マニアだったっけ?



今日は、熱田まつりへ行っていた。屋台はいっさいない方面で花火を見た。
夕飯のお弁当持参して正解☆彡

花火が何年ぶりとかじゃなくて、ここでの花火は確かまだ10年以上も前の結婚する前の。母と兄弟と一緒に行ったのが最後かな~。たぶん。なんと懐かしいのでしょうか。ここは、世界デザイン博覧会が行われた場所で、何度も行った記憶がある。1989年。そうだよな~。小2か。記憶もあいまいだな~。

兄弟と仲良くしていた昔を思い出したりしながら花火を見ていた。隣で子供がテンション高くてはしゃいでた。地下鉄でもどこでも知らない人にバンバン話しかけるから、白い目で見られるか、かまってもらえるか?のどちらか。4歳君見ていて思う。人間が大好きな人って、生まれつきなんだな~って。打たれても打たれても立ち直り進んでいく。なぜもこう人が好きなんだろう。誘拐されないか心配。小学生に泣かされても、すぐに気持ちを切り替え、進む。ないな~。誰の血なんだろな~。絵の展示でも展示のお兄さんと30分以上話をして、かまってもらえると分かればどんどん止まることなく話す。空気が読めないともいうけど、良い事だなうん。レストランでも欲しいものを自分で注文したり食器を要求。地下鉄でもスーパーでもどこでもふと見ると誰かとしゃべってる。子供はみんなそうかな。ずっとこういういい部分を守ってあげたいと思う日であった。


ベッキーちゃんが言ってたな。苦手な人はいても嫌いな人はいない。
人間好きな人ってこういう思考なんだ。消えないよう、変わらないよう、見守りたい。


1465128030036.jpg


宿題も終わった。
英語クラブの宿題は、ペンギンの家。子供と一緒にネットの画像を見て研究してから描いた。子供が全部描いたけど、指導は私が。教えればやれるのか!教えてなかったわ・・・
空のカラフルのは、これオーロラですよ~。


1465096890186.jpg



昨日は、街まで出たので、ついでにショッピングを少しして、パルコでアボカドミルクジュースを飲み、目的のメガネ屋さんへ。メガネ来たけどピントが合わず、再度来店しないとな~。また来週街までいかないとな。メガネは2,3個あった方がいいですね、イザって時の為にも。


Lumilry tattoo というタトゥーシールを買った。
なんだか流行ってる?見た事ないけど、これってすごくセクシーだよ☆
つけてる人は見てないけど、ゴールドとシルバーがキラキラして可愛い。今までにもタトゥーってずいぶん前からあったけど、シルバーとゴールドのってあんまりなかった。海外なんでしょうか?モデルさんが外人だからそうなのかな。今年はこれでお祭りや、お出かけやらにつけようと思います、なにしろ安くはないので、ネットで見てもっといっぱい集めようって思います。

1465096592798.jpg

1465096606282.jpg

こんな感じででしょうか。外国人似合いますね。
いいかも。1週間くらいはもちそうです。

img62288661[1].jpg

ロフトでタトゥーシールと、ポストカードを買った。
お地蔵さん、日本らしいな。外国でしょうか。こういう風景大好きです。

1465097231719.jpg




私がショッピングしてる間、子供はパパと電気の科学館へ
大好きですね、帰れない・・・・。
科学館って好き嫌いあるのかな?4歳君はこれが大好き。1つの階だけでもう1時間とか。

1465050210325.jpg


ジェンカ。療育センターの作業療法で使った。
子供も好きだし、力のコントロールにもなるので購入。こういった物がセンターにはいっぱいある。そうっと、ゆっくり、を学ぶにはいい。どんどんやろう。そうっと、やらないと出来ない遊びありますね、いっぱい。そういう遊びをいっぱいやろうと思います。力の出しぐあいをつかんでくれたらな~。
1465050219591 - コピー.jpg

梅雨に入ったそうですね。
るるる~♪
雨は嫌な時もあり、良い時もある。
しとしと・・・今日も名古屋は可愛い雨が降っています。



今でも月に2回くらい作業療法へ行っている。
力の加減、力のコントロールを身に付けてもらう事を目指して通い始めた。
もう16回目くらいになる。一昨日行ってきたばかり。


年中になってから、発達そのものが周りに追いついてきたな~っと感じるこの頃。
現在での問題もある。給食や家での食事が遅い問題、力の加減がまだ少々あること、友達との距離がいつも近いこと。お箸がまだエジソンであんまり進んでないこと。お箸はともかく、力の加減だけは小学校までになんとかいい方向へいってほしいな。

今回の訓練は、お箸の持ち方、積み木のおもちゃジェンガでゲームして、遊んだ。
お箸も、ジェンガも手や指先の力の入れ具合、また抜き具合が重要なのだ。
ジェンガでは、そっ~っと積み木を取ったり、積んだりが出来てた。やるうちに次第に理解したようだった。このジェンガはとても面白いんですね。購入して家でもやってみようって思います。家族でやったら楽しいかも。これで力加減をつかんでくれたら尚嬉しいこと。力を入れたり、抜いたり、きっとこの繰り返しの作業で次第にコツをつかんでいくのかな~。


一人っ子だからかな。
兄弟喧嘩でもあれば、すぐに身に付くのかもしれないな。
友達との距離が近かったり、力あまって友達が飛んでったり・・・。私はいつも思いやりや、性格の問題なのかな?これは発達障害ってことなのかな?など色々考えて来たけど、今コントロールもずいぶん減ったのだ。減ってから今、思うのは、ただ単に、力の入れ具合や、押したらどうなるのかを自分で実践して試したかっただけなのかもしれない。兄弟がいない分、からめる相手がいなかったし、物事の良し悪しも発達が遅れている事で理解の部分も周りの子より遅かったのかもしれない。いっぱいトラブルはあったけど、その中で加減や、やっていいこと、いけないこと、やったらどうなるのか?などが分かって来ている。知能のレベルが追いつけば少しづつ分かって来るんだなって事がある。ただ周りには理解されにくいけれど。同じクライス、同じ年で段階を分けられるから、その枠の中での発達段階からはみ出してしまう。それは目で見て分かるものではないし、発達障害などの意味を理解している人もまずそうそういないし、説明してもそれでも理解してもらえない時もある。どれだけ成長しても周りとの幅は平行なのだ。


だから比べない、っという事を守って子育てきてきた。
比べてくる人も無視した。まずは親子関係を作ろうって。
発達はともかく。ものすごく迷惑な親子だと思う周りからしてみれば。
それでも世間様と戦いながら、今は、まず親子関係を大事にしようって思えるようになった。親はただ謝る事しか出来ないし。その裏で子供にはルールを丁寧に教えて、繰り返し、繰り返し、その積み重ね。これでいいのかな?ってずっと思ってきたけど、今少し子供が理解出来るようになったので、効果はあったと思う。落ち着いて、あえて小さな声で、ゆっくりと説明。あたる事、怒る事、叱る事、注意する事、説明する事、は違うのだ。そのあたりを私は使い分けれてなかったのかもしれない。


そして自分の問題点をそのままにしておく事も良くない。
自分の心が幸せだったら、子供に怒る事も、あたることもないのだから。
そして自分に不安事がなければ、子供を焦らせたり、無理に頑張らせたり、比べたり、恐怖におとしたりせずに済むわけだ。健常の普通の子供だって、繰り返してルールを教えてもらうし、親もそうしてる。ただ発達障害の枠の子供は繰り返しっという部分が長いだけのことなんだ。っと今は思う。人一倍大変っと思って来たのはそこだ。繰り返しがどんな場面においても量が多いのだ、子供が理解するまでが長いのだ。方法も専門機関を頼ってやっていかないと進んでいかない事もあるのだ。そのあたりが人一倍大変だな~って思う所なのだ。

(なんでわからないの?)は本当に分かってないのだ。
分かってないのなら、別の言い方をしてみよう。別の視点から見てもらおう。やり方をかえてみよう。方法を探してみよう。自分の説明が分かってないのは、子供がバカだからじゃなく、ピントがあってないだけなのだ。ピントが合えば、子供だってすぐに理解出来るはずなのだ。


まず自分の心バランスを保つのも大事。
例えば、人間関係で嫌な思いをしたとする。でも私は(こういう時もあるよね~)とか(自分におかしな事が起こったけど、どうってとない)(まぁ現実はこうんなものよ)(今日はたまたま理解し合えなかっただけ)・・・など自分を否定せずに行こうっと思う。周りが自分を責めても、自分は責めない。責めなければまぁだいたい大丈夫なのだメンタルのリズムは。ここで目くじら立てたり、大きく落ち込んだりすると心のグラフが大きく揺れてしまうのだ。情緒不安定となってしまう。で、それは家族や子供へ伝染してしまう。悪循環。


実は一昨日、幼稚園で講演があったのだ。
木村まさこ先生。
子の方は木村拓哉さんのお母さんなのだ。
こういった方が幼稚園の講演に来てくださって本当にラッキーだった。

「気がつけば幸せがいっぱ」っというテーマ。


私は役員だったので、一足早めにお目にかかることが出来た。
お茶や、お茶菓子も出した。自分のお饅頭を切り取って、役員さんに「どうぞ、緊張がほぐれるから・・・」っと言ってくれたのだ。ずんだのお饅頭美味しかったな~。講演がはじまると、みんな真剣に話を聞いていた。人との関わりは大事、ねぎらう言葉、今ではねぎらうってあんまりないけど、「おかげさまで」とかね。そういう話と、受け止めてあげる大切さなど、物事の見方や・・・そういったお話が淡々と。最後の質問コーナーで、イライラした時のイライラののがしかたみたいなのを質問された方がいました。その答えを長々と答えて、語ってくれましたが、その時にはじめて、木村さんが安定剤と睡眠薬をずっと手放せなかったっというお話を聞きました。

ビックリだった。
だからこんなにもお優しい方なんだなって。
人の優しさって言うのは、うまくいかなかったり、傷つたり、挫折したり・・・。そういう経験からのみしか学べないって私は思うんです。弱いっていうのは優しいでもある。成功ばかりして、人付き合いも出来て、うまくいってる人生の人は、こういった方々よりは思いやりは深くないし、優しさも欠けてるな~って思う事があるんです。優秀なのに人としてはどうかな?って思うような方いっぱいいましす。医者も講師も。落ち込んだり深く傷ついたり、自分を傷つけたり、こういった経験は素晴らしい経験だと思う、優しさのレッスンが出きるから。落ち込んでる人を救いだせるのもまた、こういう優しい人の言葉だったりしますしね。とっても大事な事だと思うんです。だから傷ついたり、自分がダメって思うのも、レッスンのひとつなんだって。


やさしいい人でした。
薬からある日旅立つ日が彼女にも来るわけです。そのお話も素晴らしい経験のお話。視点を少し変える事、生きてる事への感謝。朝起きるととなりにいる子供が起きる。朝、起きたっという幸せ。夜寝て、そのまま・・・って事もあるんですからね。「おはようございます」今日も生きている事に感謝の気持ち込めて。自分の足さん、手さん、自分のすべてにありがとう。そして「大好き」っという言葉。子供にももう何万回と言っているこの言葉。子供の免疫を上げてくれまし、血流を上げてくれます。


木村さんは、きっと薬に苦しんだ時期があったから、この様な今の優しい姿があるんですねきっと。沢山傷つくから、人に優しくできる。思いやりのある人って優しい人って時々いますが、配所とか気配りとかとは違ってね。なんだか優しさも才能だって思えてくるのです。まぁスキルなのかもしれない。いっぱい傷ついて、自分を責めたりして、身に着けるスキル。だって誰もがもってるわけではないから。ほとんどは親切になるでしょ。親切は誰にでも出来るけど、優しくする事は誰にでも出来ることではないんだよなこれが。

自分の大っ嫌いな部分。でもある日誰かがその部分を褒めてくれたら、その部分を好きになれるんです。そういったこと。褒めること、ねぎらうこと、大好きっていう事。勉強ができなくて、不器用で、色んな事が出来なさすぎて。でもそれは物質的な価値観でしかない。頭が良いとか。色々できるとか、努力もあるだろうけど、もともと苦手な部分が多かったっということで、ダメな人間という意味ではない。むしろそっちの方が学びは多いわけで。上手くいってばかりの人生は逆に自分を変えたりしないから、失敗が多い方がいっぱい努力もするってことだな~。あ、でも私は出来なくてもなまけちゃうんだ。それはダメなんだけど。

木村さんは誰に対しても対等。
親と子、上司と部下、先生と生徒、夫婦・・・。どんな場面でも対等に接することが大事。
木村さんはもうそれをやっているのだ。「おはようございます、お陰様で、大好き」
これを大事にしている。コミュニケーションも大事にしている。私は話すスキルが全くない人生できたけど、あ~頑張らなくちゃね~。そういう子供時代を過ごしてきたわけ。我が子には考える力や話すスキルを身に付けてもらいたいな。言いたい事を伝えるって、聞きたい事を聞くって、ものすごく気持ちいい人生なのだから。うっぷんをはらす前に、まず質問。質問力も大事。あ~どっちもないや私には。表現なんだよね。表現を今までは絵や作品に込めて生きてきたもんだから。そこに集中して生きてきたもので。この母親にしてあの息子。まさに。当たり前の事を言っていただけなんだけれども、目がうるうるでした。木村さんの話を聞いているうちに早く子供をぎゅっと抱きしめたくなりました。そういう気持ちになるって大事。優しさは、認めてあげることは、褒めることは、大好きって言うことは、何よりもの薬。そして自分の運命を自分で支配出きるっということ。思うがままに自分の思考で好きないように自由自在に。


このページの先頭へ
FX会社通貨数