2016年4月アーカイブ



レインボーって本当にミラクルな味だったわ!!



GW初日は動物園に行ってきた。
しかも家族で行ったのだ、今までは子供と2人、どこへ行くにも2人だった。今年からは事情があってどこへ行くにも家族で行ける。これは貴重って事。人生の中でね。いっつもどこへ行くにも子供と2人だったし、子供が可愛そうだな~とか、しかたないよな~とか自分も慣れちゃって、4歳君はそれが寂しかったみたい。家族が家族全員揃わない日々だってあるのだから、それが一生続く場合もあるんだし・・・。


名古屋の東山動物園の良いとことは売店だったのにな~。
古くて、美味しいものを売ってるさびれた、あちこちにある売店が、ぜ~んぶ撤去されてた。
大きな建物がいくつもゴロリ。中には数店舗のお店が商売をしてる。トルコ料理、ピザ、うどん・・・どれを食べても感動は普通。これから東山動物園へ行くときは弁当持参します。きしめんだけは引き続きあったけど、汁が全く別物になってた。やきそばとか、ポテトとか気軽に買えて良かったのにな~、全部ぜ~んぶ高めのお店になってました。


唯一、美味しかったのはこのレインボーかき氷でした。
これにミルクをかけた。一口食べるごとに色んな味が混ざり合ってミラクル~(@_@)
ミックスフルーツ味になると思いきや、違うね~。
黄色、青、緑、赤・・・色んなフルーツの味で、フルーティーだった。ここにミルクをかけるのが重要。コンデンスミルクもこれからは持参しますよ。だって食べながらどんどんかけたいタイプだから。これなんと2つも買った。


1461940950318.jpg


名古屋と言ったらきしめんだがね~~~~~。
きしめんって本当に大好き。


1461903879110.jpg


見た動物さん達は種類は少なめに絞って見た。
でも1箇所の動物さんのところに長くいた。観察って大好きだよな~男児ってね~。
クジャクの後ろ姿は、まるでウエディングドレスみたいにカラフルな長い羽根を引きずって歩く。その羽がパ~っと開いた。とっても綺麗だった。求愛ダンスも。子供はず~っと見ていた。

1461940929184.jpg

柵に登って端まで見た。
動物さんの檻が長く並んでた。端から端まで柵に登ったまま移動。
とにかく1つの動物さん見るのにじ~~~~っと長いのだ。
だからいっぱい種類は見れなかった。そしてめだか館は最高だったわ。

1461903889149.jpg


今日は幼稚園くらいの子供が少なく未就園児くらいの子連れが多かった。
今日はとっても風が強くてテラスの椅子さえも飛んでいってた。

風が強くてボートは中止になった。でもけっこうポカポカ暖かかったな~。


GW入った~



今日は子供の幼稚園では誕生日会があり、お弁当の日だった。
とっても喜んでくれた。


1461856662319.jpg





今日から雨が・・・。
ついこの前は暑くて暑くて、半そででもいいな~って。公園でものびのび遊んでたな~


1461856728945.jpg



フエラムネのおまけ。
レアな海賊アイテムが出た。キラキラしている銀の船長さんです。


1461856630881.jpg

子供は今日からDWEのテレフォンイングリッシュをはじめた。

これから毎週やるのだ。
4歳のスタート、遅いくらいだけど、今ちょうど発達段階ではベストなのだ。
家族みんなでやろう!この機会に家族みんなで英語力を少しでも高めようかな?

GWはたっぷり遊んで、じいじ&ばあばにも会って、ワークブックもして、英語もちょっぴりやって、のんびりな時間も作って・・・・・・。っとまたもや手帳を眺めてスケジュールを考える。今年もDWEキャンプへ行けるといいな~。今年はサマーキャンプだな!!GW明けにはレッスンも申し込んだっけ~。ひらがなもやらなきゃな~。まぁきっと全部が中途半端にやるんだろうけど・・・ちょこちょこっとね、やるだけよ~。


成長するにつれてやることが増えていく


未就園時代は気楽だったな~っと思う時がある。

英語もただDVDやCDのかけ流しだけだったし、起きる時間や寝る時間も急ぐ必要がなかった。
毎日公園など肉体的に大変な部分は多かったけど、幼稚園へ行くと親も子供も色々な種類の悩みが出てくる。ワークブックやドラキッズの宿題、友達との遊び、親のママ友の付き合い、役員の付き合い、お稽古での親子での付き合いなど人間関係の付き合いが増えるたび神経や頭など色々な部分を使う。子育てというのは、とってもスキルアップ出来ちゃう学びなんだと感じる。良い刺激だったりする時もあるけど、けっこうメンタルや頭のキャパはいっぱいいっぱい。この生活に+αで何かを入れるのはとてもムリ。そういう意味で距離をおかせてもらったママ友もいた。幼稚園の色んなお付き合いなどで余裕がなく、幼稚園ライフに集中しようっと考えたので、幼稚園ママ以外のママ友達と付き合うキャパが残っていなのが理由。余裕がないのだ。気を使ったり、考えたり、メールしたり、ランチだったり、時間と心の余裕がないと持続出来ないので、しかたないく。

子供の文字の読み書きなどのお稽古や、買い物や洗濯などの家事で時間に余裕がないのだ。未就園時代は時間も心にも余裕があったので、ランチの時間もあった。
今は週3でお稽古。お稽古の日は買いもの&夕飯を子供が幼稚園にいる時間に済まさないと、夜9時に寝るのはムリなのだ。ランチをする時間のスペースは削るしか他なかった。スポーツセンターも月に1回程度しかいけてないのだ。なら解約しようかな?っと考えてもう数カ月。お金がもったいない、でもたまに行くとスッキリできるしな~。役員が忙しくて、毎週開けておかないといけない週があるし、役員の集まりも頻繁に。来月は親子遠足&母の会、講演会。役員の集まり、役員のランチ、幼稚園のランチ、仲良しグループのランチ・・・・・。そそれに毎月2回、療育センターへ行っているし。まぁ今年は毎日何度も手帳を眺めています。

昨日も幼稚園へ子供をおくって、役員の仕事して帰宅したのは11時。
でも役員してからは色んな人と話す機会がとても増えた。再来年入る小学校の情報も集めている。
情報を集めるには困らないな~。年少さんもいっぱい入ってきたし。


こどもちゃれんじ、も今年はちょっと真面目にやってる。
子供と一緒に何かをする時間が多いな~。楽しんでやってるわ(^_-)-☆
文字&数字を頑張ってる。


年中さんは虫の観察がけっこう多い。


2061424 (5).jpg

2061424 (6).jpg



毎日、幼稚園でのマラソンを頑張ってる。
ダンス指導、音楽指導、体操指導も月2回づつ頑張ってる。
友達と遊んで、家族で出かけて、・・・・・けっこうなまけてる時間はない。

ぴかっと★ひらがな なぞりんマシーン
これで遊んでる。今朝もやった。本当に5分とかちょこちょこ。集中力ないもの。

2061424 (7).jpg

青い手伝いブック。
この影響かとってもお手伝いしてくれるようになった。
オプションの、もっとふしぎはっけん。今月はアリさんがテーマ。アリの巣って面白い。

2061424 (4).jpg

お寿司のゲーム。
なにかしらゲームが多くなった。

2061424 (3).jpg

こどもちゃれんじは、特に幼稚園に入ってからが重要なのかもしれない。
未就園時代は他の絵本やワークなどで十分学べるからやってないくて大丈夫。でも幼稚園だと文字や数字も入るし、マナーや躾も入る。絵本では友達とのかかわり方も学べるので、「ほっぷ」からでも十分身に付く。4歳君はお勉強系が苦手なんだな~。運動もねちょっと頑張ってって感じ。
お友達に乱暴なことさえしなかったら、それ以外にはガミガミ怒らないようにしようって年中からも目標。3歳になって怒るのやめようって決めてもやっぱり乱暴したりだけは叱らないと大人になった時の事を考えるとしかたない。命にかかわらないことなら叱らなくていいとよく言うけど、他人の命にかかわる事ももちろんしてほしくないから、やぱり乱暴した時はしっかり注意の時間が増える。友達が不登園になってもいけないし、友達のメンタルも大事。友達大好きな子だからこそ、人としゃべるのが大好きだからこそ、きちんとしてあげたい。人と関わる事が好きなのは才能だって思ってる。私には全くないからよけい思う。そういう人を好きな心をずっと大人になっても持続してほしいから、お友達を大事にしていってほしい。だって大好きな分野で挫折したらなかなか辛いですから。苦手な分野は諦めてもらってもいんだけど。


4歳君の好き



子供がクラシエのお菓子が大好きで、よく買ってる。
そういった類のお菓子が好きなのだ。


クレヨンしんちゃんのプリンも作ってみた。
4って1や2もあったのか?!
お尻を出して朝から「クレヨンしんちゃ~ん」っておちゃらける。
外ではやらないでね~。


男の子ってこんものですか?!
面白いけど、けどね・・・。
まわりにいちごミルクソースがかかってる。

2061424 (2).jpg

2061424 (1).jpg

クレヨンしんちゃんは今も存在してるんだな~。
確か私が子供の時からいるわね。

今映画やってるから見に行きたいな~。
今回のちょっと面白そうだな~。 

お尻が、ぷるんぷる~んってプヨプヨ触って遊んでた。
あ~けなげだな~。



今年は行ってきた~


はじめに行く予定をしていた所は、潮の満ちが悪くて、別の所へ行きました。
でも綺麗な海が広がってとってもいい景色だったんだけど。

一昨年行った海岸へ行きました。
竹島は2回目でした。

今回は子供連れでの潮干狩り子供も大喜びテンション高め。
多くの利用客が小さな子供を何人か連れて来ていました。
凄いな~!!やるな~!!


満ち引きがありますからね、でも沢山採れました。
もう夢中で、初めは子供の相手をしていたけど、だんだん真剣にアサリを探していた。私たちの採ったあさりを子供が大きなバケツへ入れてくれてずっとお手伝いしてくれた。成長したな~って思った。ヤドカリや海の小さな生き物を観察できて、かなりはしゃいでたので帰りは爆睡してた。私も。だんだん寒くなったので、子供はブルブルしてた。お父ちゃんの大きいパーカーを着て暖まっていた姿が微笑ましかった。


いっぱい採れて、一晩塩抜きをして、今朝食べたけどめっちゃ美味しかった。特に酒蒸しなんてすっごく美味しい。スーパーのとは全然違って美味しい。潮の香りがとってもいい。


2061424 (9).jpg

あさりラーメンを朝食べた。
子供には汁を飲んでもらった。ミネラルとれそう。
朝もテンション高かったな~。テンション上がっちゃうとこっちの言う言葉が全く耳に入らないんだよな~。困っちゃう( ;∀;)

2061424 (8).jpg


金曜日

今日は、午前中にコーチングの講座へ行ってきました。
質問力の大事さを改めて学びました。


午後は子供とドラキッズへ。今日は参観日で親子一緒にやりました。
参観日楽しかったな~。


夕飯はイオンで子供と2人で一緒に食べて、本屋にある木製レールで1時間以上遊んで、9時までイオンで遊んでた。イオンの1階に10mのティラノザウルスがいまして、これがとってもリアルなんです、これがギャーっと時々口を開けて鳴くのです。子供は「怖い~」っと言って近づけなくて遠くからびくびく見てた。なんだかジェラシックパークにいるような感じ、きっと恐竜ってこんな感じだったんだな~って思ったわ。迫力ありすぎだわ~。

2016422 (5).jpg


2016422 (6).jpg




串家物語って好きなんです。

子供も衣などつける作業が大好きで、テーブルの上が大変な事になったわ。
小学生以下が無料って嬉しいな~。4歳っていってもそんなに食べないもの。
子供は隣のテーブルの同じ年くらいの知らないお友達と関わりたかったのか何度も見たりアイコンタクトをとっていました。

4歳君はどこへ行っても人と関わりたくってしかたない体質。
まずはアイコンタクトで責める。誘いまくりで、しゃべりかけまくりで・・・。どこへ行っても場の状況ってもんがあるしね、阻止するのに大変。でも外食はしたいし。しまいに遠くのテーブルの若いお姉さんにニコニコアイコンタクト、最後にレジの店員さんに、服をまくってお腹を見せて「ぽんぽ~ん」ってお腹いっぱいをアピール、で続いて先ほど見た恐竜の話をしていた。通りすがりの人にも恐竜の話をしていたっけ。ここまでだと(あ~やっぱり場の空気が読めない子なのかな?)っと心配にもなる。

2016422 (4).jpg




数日前は公園に行っていた。

これもまた友達会いたさに。どんな友達でもいいみたいで、とにかくお友達と遊ぶんだ~と言って小さな砂場で穴を掘って遊んだ。私が作ったタンポポの花かんむりを他所の子にあげたり。鉄棒で足掛けまわりが出来るようになっていた。速攻ムービーモードにしたわ。2時間も公園にいたけど全然ストレスではなかった。今とっても可愛い時期だから色んな行動が面白くって、成長を見逃さずにこうやって子供と毎日関われるのはラッキーだな~って。

2016422 (2).jpg


まぁカチンと来ることもいっぱいあるけど、コーチング講座をしてずいぶんと叱ったり怒ったりする量が減りました。たんに子供の知育レベルが上がって会話らしい会話ができるようになったから、っというのもあるけど。人一倍育てにくい子育ては存在すると思います。私は怠け者だから、きっと子育てを怠けないように手のかかる大変な子供が私の所へ来たんだと思う。確かに怠けたくても怠けられない状況。それに勝手に育ってくれる子なら確かに怠けてたわ。子供に成長させてもらってるってこういう事を言うんだな~って思う。1~10を覚えるのにもスパルタで、今はひらがなをスパルタでやってる。でもコーチングを生かして、もう少し子供のペースに合わせてやってみようって思う。ワークやる度に泣くのも可哀想だし。出来ない事よりも嫌いになる方が怖いこと。好きな事と得意な事って別物だな~って。好きな事が少ない大人になったら切ないし・・。

講座でもやったけど、人の顔色ばかり伺う様になったらせつない。
まさに私の事でした。環境でそうなったのもあるし自分の気質もそうだし、自分を嫌う人にどうしたら好かれるようにやっていけるかを考える癖がついて、どんどん人の顔色を伺うようになった。今でもそう。確かに分析タイプにはなったけど。だって親は家族は私にとって完全に受け止めてくれる相手じゃなかったから。母親に好きになってもらう為にとにかく何でも考えてた。片親だったし母に見放されたら生きていく事も出来なかったから。機嫌を損ねるとご飯さえもらえない、家にも一晩じゅう入れてもらえなかったから。養ってもらう為になんでもやった。そうやって自分で息苦しい生き方を選択してきてしまっていた、という事に今日コーチング講座をして気が付きました。だからティーンズ時代は情緒不安定だったのか。色々1人で抱え込んでしまって、わけが分からなくなって・・・。これからは呪縛をどうしたらほどいていけるのかを考えていきたいな。コーチングをもっと深く学びたいって今日は真剣に考えた。


今年から節約でずいぶん注文を減らした。
ネットでフェリシモの事を調べていたら、色んな方がおりました。
好きなデザインが来るまで返品し続けたり、数万も買っている方や・・・。


私も今月は洋服を1着返品しています。
返品担当者さんはとっても忙しい職場かもしれない。月1で届くということは、デザインも選べない仕組みなのでやっぱり返品する人は毎月多いと思う。またネットオークションでもよく出品されてる。わたくしは10年以上やってると思う確か。高校生の時が初めて使用した時だったから・・・。



1枚に1ポーズ。またはアドバイスなど。
自宅で手軽にヨガをやりたかったので、購入。毎月届いて1年間やっと経ちました。
「ゆるいヨガレッスンプログラム」の会も4月分で終了となった。
カードは全部で384枚集まりました。その日の気分で1枚引いて実行。たったの数分でヨガが出来ちゃう。イラストも可愛いし見やすい。イラストが可愛くて購入しようと決めた、これは専用のカードケースに全部しまいました。

ヨガは毎日意識した方が効果ありますね。
教室でしばらく習って、その後は自宅でDVDなどを使ってやったほうが節約になる。なんでも続けないと意味がない。

ferisimo 20164 (5).jpg

ferisimo 20164 (7).jpg


おはなしのたからばこ(ミニ)10回エントリーコレクション
これもあと1回で終わる。ミニサイズの可愛い絵本はトイレに置いています。定期的に変えて、子供にもトイレで読んであげたりしています。発想豊かな面白いお話ばかり。

ferisimo 20164 (1).jpg

ferisimo 20164 (2).jpg




ゆらゆらクラゲ刺しゅうのUVカットカーディガンの会
これはクラゲさんが可愛いカーデガン。色んな色とクラゲの色も色んな色があったけど、どれも可愛いわ。これはとっても可愛い。サイズはひとまわり大きめを購入した方が良い。

ferisimo 20164 (4).jpg

スケジュールシール。
今年から貼って剥がせるタイプになった。前の方が良かったな。
毎年SF STUDIO の手帳が小さいのが残念。来年は大きい方も用意してほしいなだって予約なんでし。happy手帳の方もそうだけど両方とも2サイズ用意してほしい。手帳は大きくないと予定が書きこめない。幼稚園の行事や、役員、とにかくいっぱい予定がある人間だから書くスペースは大きい方が嬉しい。理想は大きくて、SF STUDIOで、週間ページありの手帳です。分厚くてもいいし、値段をつけてくれてもいいからそうしてほしいな~。それか小さいSF STUDIOでもいいから、毎月の月間ページだけは折り畳みにして大きいサイズにしてほしいな~。リングで取り外しが出来ても書きこみしやすいな~。ないだろうけど・・・。しかも今年のhappy手帳は去年と違って真ん中が折れにくくてすぐ閉じてしまうから使いずらかったので急きょSF STUDIOを購入しました。二度手間だったわ。

来年は自分でアレンジするか、自分で作ろうかな。マイ手帳~(^▽^)/

ferisimo 20164 (3).jpg


棒針編みレッスン② 「糸の色替え、かのこ編み」



作り目からあこがれ小物まで 「はじめてさんのきほんのき」棒針編みレッスンの会

2回目はボーダーのポーチ。
きれいな長方形にならずに台形になってしまった。裏地は布です。
毛糸を閉じる部分ははじめてでは難しい。もっと練習しなきゃね~。


なんだか編み物ってやっぱり難しい(/ω\)
まぁ愛着はあるから使おうっと!!


1461244076061.jpg

1461244068696.jpg



イマージュン教育

色画用紙を折っただけのシンプルな簡単な図鑑風なものを作って遊んだ。
作る部分は適当でもよい。こういった小物を使って何回も繰り返して、目に入れたりしてね、やろうってわけですよ。

参考になった「英語あそび」っというこの本は前頁、英語遊び(イマージュン)がひたすら載ってるだけの本で、参考になりすぎです。とっても良い本で、しばらくずっとこれ1冊だけで小学校まで使えそうです。かなり良い本でした。英語を自然に取り入れて、遊びながら覚えてしまうっという感じの教育方法が載っていま。

後の方のページに、日本がいかに語学を学ぶ、特に英語だと思うけど、そういった教育が遅れているかという内容があった。アメリカの学校では日本語と取り入れている所もある。小さいのに字も漢字も日本の文化とかも学んでいて、数枚載っている写真が凄いこと。だいたい海外とかでは親達が学校へ来てお手伝いをするそうで、各グループごとに机を分けて、工作するテーブル、語絵本を読むテーブル、日本語のカルタをするテーブル・・・っというふうに分かれていて、それぞれのグループが15分ごとに交代でワークショップをします。教育者は1テーブルにつき1人。子供たちの活動をサポートします。教育者っていうのは保護者がボランティアでするそうです。宿題のチェックは保護者が、イベントで手伝ってくれる保護者が多いので、教育を先生だけじゃなくて地域全体で行っているっという印象を受けた、っというような事が書いてあります。


日本では親が文句を言ってモンペになるような状況でも、アメリカでは文句があるなら自分でどうにかする、っという感覚らしいです。PTAも確かアメリカで生まれたんですっけ。日本語を勉強しているアメリカの幼稚園の1日も書いてある、幼稚園ではこのワークショップが1日に3時間くらい、小学校では3時間くらいを1日に数回に分けてやって英語もちゃんと入ってる。まぁとにかくこの本の後ろの方の分を読むと、日本がやってる英語教育の取り入れ方は本当に子供の為になるのかな~とか染みつくのかな~とか感じました。なんだかやらなくちゃ的な感じで、小学校から英語っていう流れになってるような。先生だけが教育者じゃなくて色んな親が保護者となって、子供達に教えたり、地域とかも動いていて、なんだか日本とはずいぶん違うな~って感じます。今の日本の状況は各親が自分の子供に英語でも勉強でもやるって感じになってるような。親に見てもらえない子は分からない所が出てくると止まってしまう。塾とにも行ってなければますます悪化しちゃう。っというか自分がそうだった。

英語にあんまり賛成していないのに、でも小学校で取り入れたり、ちょっと矛盾する所もあるんですけど。だってこういうアメリカのやり方とかを知っちゃうと日本は中途半端だな~って。まずは日本語、って言葉をどれほど聞いたか。例えば、発達が遅めの我が子は日本語でさえとってもゆっくりで、ただでさえ日本語が遅れているのにそこに英語を取り入れていいのか?ってとっても悩んできた。色々考えて。親子のコミニケーションは基本日本語で、日本語でお話をして、日本語で伝えて。遊びで英語をして。結局はここは日本なので親がやれるだけのことしかやってあげられないって事なんだな~って。良い教室に通う事や、たまたまの環境とか、本人がやる気が出る環境なんかとか・・そこが+αになるだけで。


2016418図鑑 (5).jpg


2016418図鑑 (6).jpg


この本をこれからは沢山利用してみようと思うわ。
春だからね、夏になったら夏バージョンに。ミニじゃないと「これってワークブック?」って聞かれちゃうからこれくれいで十分。ほんの少しだけちょこちょことイマージュン。朝、夕、寝る前と・・子供は集中力ないから、小分けにやる。もっといっぱい作ろうっと。

2016418図鑑 (1).jpg

2016418図鑑 (3).jpg

2016418図鑑 (4).jpg

2016418図鑑 (2).jpg



月曜日、そして火曜日となる


週末は子供と一緒にパンを作って食べた。
ポテトパン、バターたっぷり塗って美味しかったな~。


そして従妹と遊べるということで、4歳君もテンションUP ↑↑↑
あ~良かった良かった☆彡近い年って言うのはラッキーなことなんだ!!リカちゃんセット持参して。とっても良い時間だった。人が大好きだからこの子はね、変わってる。スーパーでもどんだけ阻止してもすぐに友達に引き寄せられてく。誰に似て人間好きになったんだろうな?時々無茶もしちゃうけど、子供っというグルイの人間が大好き。

1460983035204.jpg

1460983017740.jpg




これはね今日のわたくしのランチメニューでした。うふ
幼稚園のお迎えギリギリじゃないの~。間に合ったわ!!うひょ~
これハーブスです。サラダ、オムライス、マロンケーキ、アイスミルクティーのセット。
あ~満腹満腹だ~。たまにはね~。

今日はラッシュジャパンで入浴剤と、バブルバーと、フェイスパック、洗顔料を購入。
街まで出たのは久しぶりだったな。


20160418 (2).jpg

20160418 (1).jpg





お迎えに行ったらポツンポツンと雨が降ってた。
みんなでチューリップ花壇の前で記念に1枚パチリ。
チューリップを花壇に植えたママさんがいて、まぁミックス球根なんだと思うけど、満開でとっても綺麗だったので。白は早く咲くようですね。バラチューリップとか、カーネーションチューリップとかミックスなのでとっても可愛い。あ~うちにも庭があったらな~。プランターでも出来るわよね。やってみよう来年は。いつも植えたいって思うけど、植える時期が終わっちゃってるのよね~。


夕飯は、しそつくね、ふろふき大根、ピーマン炒め、枝豆。
黄身につくねをつけて食べた、生姜のみじん切りたっぷりだったけど子供も食べてたわ。

1460982959202.jpg


買った入浴剤を入れて、疲れも吹っ飛んだわ。ラベンダーとカモミールの香り。
パックもしてお肌がぷるんぷるん。「華麗なる饗宴」っていうネーミングのフェイス生パック。保存料無添加で、2週間以内に使わないといけない。とってもフレッシュだし、安心だしもう大好きよ~。10年以上使ってるわ。もっちもち。LUSHJapanですよ~。入浴剤は「バブバボット」っというロボットの形の入浴剤、子供の希望で。

明日も役員の仕事があるので、これで頑張れそうだわ。


1週間は早いな~



年中さんに進級して、1週間がアッという間に終わりました。

とってもカリキュラムやイベントが多い幼稚園なんですけど、4歳君には相性が良かったみたいでホッ。イベントが好きじゃないと子供だって辛くなるかもしれない。新しいことが好きで、逆にマンネリが嫌いなタイプだから、合ってるのかもしれない。親が良いと思っても子供に合わない場合もあるし、入園後にあれ?って思う場合もあるし。入園前の年齢ではまだ子供のタイプも分からないわけだし、実際入ってみないと何とも言えないわけで・・・。あとはその年そのものの相性も。幼稚園と言っても、その年その年のママや友達や先生の相性もあるし・・・。1人目はじっくり合う所を選んでも、2人目以降はは流れで続いて入園するわけだしね。兄弟みんなが同じ幼稚園で相性が合うとも限らないしね・・・。小学校へ行けば同じ色の染まるのだろうけど、やっぱり合う合わないってあるんだと思う。

たまたま相性の合う幼稚園を選んだ事は偶然だし、ラッキーだった。それに少数人数だったので、それも良かった。大人数だったらダメだったかもしれない。
良い幼稚園かどうかじゃなくて、合うか合わないかの問題なだけ。
あとは環境に順応できるタイプかどうかって性格の問題もあるし。


新学期で年中になったわけだけど、年少さんのビエ~ンって泣いている姿を見ると、応援してあげたい気持ちになる。4歳君も2歳で保育所へ入った時は泣いてばかりだった、可哀想でしかたなかった。でもおかげで幼稚園はスムーズにいけた。1年前がとっても懐かしい。

今日は古着を頂いた。
とっても助かる。来年辺りが丁度いい感じだわ。
どっさりある。男の子の服は1シーズンでダメになるわね。
だからわざわざ大きめを買う必要もないのよ。みんな洋服や制服はまわしてして着れる所まで、どんどんまわっていく。可愛い洋服を新品で1着買って楽しむ、後は貰いものでOKよ!!ピチピチでも着ちゃう。制服もけっこうまわってきた。毎年まわってくるのかな。で卒業する時に今度は貰ってもらう。


2016415 (1).jpg


まだ暑いってわけじゃないし、夕方は少し寒かったり・・・
ベランダで霧吹きをもってプシュー。鯉のぼりも出した。

2016415 (3).jpg

茄子とタコのパスタ。

2016415 (2).jpg



音楽番組をこれからは見せよう率先して。CDも流したりね。
子供はもともと音程はそこまで音痴ではない、リズムも自然にとれる。音楽はきっと生まれ持ったものだろうって思う。Mステ見て歌って踊って・・。リズムがとれるかとかも生まれつき??私全くの音痴。ダメダメ~


2016415 (4).jpg


来世は歌がうまい人に生まれたいな。
憧れ、今の自分には全くないものだから。





多忙日が続く中、今やっとの休憩が出来そう


進級式、母の会などの役員のお仕事に出ていました。
新学期の月はやる事が多いです、それも連続で。

一番大変だったのは会長さん、私はほとんと座ってるだけの様な仕事だったけど、それでも帰宅するとドッと疲れが出ました。当番の説明やら、書類を作成したり、頭の中はもう色んな事でいっぱいいっぱいだった。肉体よりも、精神よりも、何よりもこういう時って脳みそを使う。賢くないからこういう時とっても困る。あとは人間力ももちろんいる。役員会議や、当番、親子遠足、母の会、講演会・・など5月いっぱいまでは多忙なのだ。この緊張感が良い刺激になってる、って良い方向へ考えよう。

度々、園へ行くと子供に逢えるのでそれは嬉しいな(´▽`*)うふ
私を見つけると、そっと手を振る。キュンですよ~


学年懇談会があった日は午前保育だった。
そしてお昼はフルーツサンドを子供と一緒に作った。
とっても美味しかった。子供は一口食べるとにっこりして「おっいし~、キャ」って喜んでいた。クレープも大好きです。生クリームが大好きですから。


2016414 (1).jpg




昨日はあ~休めるって思ったら、カラー診断の講座があった事を思い出し、幼稚園で講座を受けていました。

とっても楽しかった。カラーから見て分かる人のタイプ、自分の診断もやりました。創造タイプですね。言うまでもなくね。決断タイプ、創造タイプ、堅実タイプ、協調タイプの4つに組分けされる。協調性はとっても低かった。決断と堅実も同じく持っています。4つの診断の中では協調が少し低かったけど、数字的にはバランスはとれてた。極端にどこかが低かったとかはなかった。身近な人にもやってみよう。またファッションコーディネイトやつけてる色やアクセサリーなどで瞬時に診断出来たりします。

ちなみに決断22、創造26、協調18、堅実25。という結果になった。
2~3の差くらいは、同じラインと考えていいと言われたので、決断、創造、協調とバランスはとれてる。協調は少ないけど、極端にではない。ファッションセンスは協調さんのセンスが大好きなのだから私。


このカラータイプ診断の78問の質問に答えて診断するシートは、調べたらネットでも購入可能でした。ネットではカラータイプノートも一緒にセットで販売してました。
もう少しカラーの事を勉強してみようと思う。カラーボトルとかオーラソーマとかね、本当は習ってみたいんですよ。数年前にカラーボトルの診断をしてもらった事がありますが、たったの15分の診断時間だったのですが、もう涙ポロポロ。

過去、現在、未来とね、色から分かっちゃうんです。私の場合は幼少期はとっても愛されて育った、それはそれはピュアな心も持っていたの、選んだ色は透明とピンクの2色のボトルだった。とってもピュアな色なんですって。現在は暗い配色のボトルを選んだからとっても辛い状況なんだねっという話をカラーセラピーの先生が話した時とっても涙が出た。自分は母親から愛されていなかった、ってずっと思っていたから、小さい頃はとっても愛されてましたね、って。だってそうじゃなかったらこんなきれいな色選ばないですよって、先生が言ったんです。それで自分が小さい頃はとっても過保護なくらいに愛情たっぷりもらっていたなっていう記憶がよみがえったんです。思い出したんです。以来自分がいっぱい愛された記憶がどんどん映像で流れるんです。現在は母親とは縁が切れた状態だったので、そこまで診断されて、そこでも涙が・・・。今はとっても辛い状況だけど、幼少期にはとっても愛されていたんだよ、って分かった、この時から私の中で何かが変わりました。歯車が変わった。

癒しフェアだったと思います確か。
もともとカラーセラピーの養成目的でセラピーさんが来ていたんです。
15分まず体験してみて~みたいな500円だったと思いますが、500円以上の価値がありました、15分が1時間に感じました。たった3本のボトルを選んだだけなのにね、人生変わっちゃったんです。また、たまたまセラピストがとってもやさしい、良い方だったようで、そこも偶然でした。違うセラピストだったらまた違ってたと思う。診断内容に救われたっと言うよりも、セラピストさんの言葉ですよ。ひとつひとつのやさしい言葉が染みたんです。

で、未来の色を私はターコイズを選びました。
この色は創造の色で、アートな世界を示すんですが、そいうった世界で活躍できますよ的なアドバイスだった。

実は昨日のカラー診断で、78問の質問に答えた結果、高い数値の色はターコイズだったんです。それで、あっ私ターコイズ大好きだった、ってまた気がついたんです。青緑の色ですよね。大好きな色なんです。沖縄の海の色。ターコイズはもろ創造タイプなんですよ。


今回のカラー診断でも自分を知る事が出来て本当に良かった。
また子供の勉強方法タイプ別も分かりました。
ライバルが必要とか、先生を自分で選ばした方が伸びるとか、モチベーション低い子と一緒にいると上がらないとか、子供のタイプによってもちゃんと合う勉強方法ってあるんですよ。4歳に至るまで子育てしてきて、よく思うのは、まず何よりも先に子供のタイプを知る事が先。っといふうに思って子育てしてきました。うちの息子は少しゆっくりめの発達だったので、ちょうと今くらいになって少し性格がはっきり出てきました。好きな色は黒と黄色が多いな。子供のタイプを早く知って、子供にあう方法で子育てしていける、という事がとっても希望に満ちてるんです。


カラーボトルはもう2,3年前くらいにしたんですが、今でも良く覚えてます。
あんまり知られていないけど、とってもいいです。ボトルセラピーはあんまりあちこちでやってるわけじゃないですし。私もカラーボトルは真剣に学んでみたいですね。

1460599537159.jpg


進級式

年中になりました。
この時期はまだまだ親子で一緒っという時期で、ひらがなを覚えるにも、英語で遊ぶにしても、親が一緒に・・っていう時期。英語の玩具でもDVDでも1人でやってね~とつい忙しくてかまわないと、なんだかやってない感じなんだ。ただのDVDでも一緒に見てしゃべったり、ワークブックでも一緒についてだし、放っておけばやる気が下がる様子。小学校の宿題もきっとはじめの頃は親がついてだろうし、関わることは嫌いじゃないから苦痛ではないけど、ついつい相手にしてない自分がいたりする。

いい加減がいい場合もあるし、そのさじ加減がちょっとね~。
難しいですけど・・・。


あっという間に1年間が終わった。
年少って言葉が染みついているもんで。あ~年中なんだな~って。
クラスは変わらない、先生が変わった。子供はどうなんだろう?色々質問しても意味深だし・・・。久々にお友達に逢えたので、ランランで行ったわ。ニコニコで帰ってきた。年少のスタートではちょっぴり泣いてたっけな~。卒業してった年長さんだったお友達は小学校へ上がった。振り向かず行ったそうです。素晴らしいですね。そうであってほしい。


っというかね、自分は役員だから、今日はそのスタートなわけ。
あ~とっても色々考えたりしたけど、単調にやっていこう。
朝、子供をおくって帰宅、しばし休んで幼稚園へ。抹茶とお饅頭を頂いて、いざ入園式&進級式へ。座ってるだけなのだ、でもはじめてだし緊張した。代休をとって、明後日は新学期スタートで、学年懇談会や総会、講演・・・とバタバタなのだ。役員もあるもちろん。役員は色々とあるのね。これも経験、今までが非現実主義だったし、人との関わりもあんまりなかったし、強いられなかったし・・。役員は楽しいこともあります。みんなきちんとしてるな~って、見習って自分も勉強勉強。人間力が身に付く感じ。色々と教科書にはないようなお勉強ができますね。疲れます。はやり。でも疲れないと学ばないのかもしれないね人間。グッタリです。性格上。楽しんでやります。役員をやらないのとはまた違った感じの生活になるのだ。役員でしか得られない情報も入ってくるのだ。あ~勉強になるわ。


2016410 (1).jpg

自分の事が忙しくなるから、色々な事がちょっと厳かにはなるだろうけど、ストレス溜めずにのんびりやろう。のんびりだな。カメだもん。パソコンバンバン使うし。もうそれだけで。年中さんを楽しもう。子供のお友達大好き精神に救われる。あ~ありがたや息子☆明日はのんびりしよう(^▽^)/

2016410 (2).jpg



㉔チェコ プラハのジンジャーブレッド



「世界中の街から届いた ミニチュアデザートギフトの会」が販売終了。
24番目のこのチェコが最後のキットになった。

まぁいっぱい作ったし十分か・・。

お菓子の家とお皿にのったお菓子。


14595844442807651.jpg


クッキー缶とコーヒー。


14595844602807661.jpg


ジンジャーブレッド。
これはクッキーかな?実際に作るとスパイシーなクッキーでシナモンの香り、しびれるスパイスのきいたクッキーですけどね、私は好きです。

14595844732807671.jpg

セッティング。

14595845002807691.jpg


完成。
初回から買っていないから全部はないけど、ショーケースの中にいっぱい並んでる。子供のおもちゃになりつつある・・・。見つける度しかる・・・


14595844872807681.jpg


今度は世界のスイーツが毎月届くみたいな?そんあのあったらな~。
海外でしか買えないスイーツいっぱいあるのよね~。




名古屋港水族館



名古屋の水族館にはシャチが3頭いる。イルカもいる。
ウミガメ、ペンギン、ペルーガ・・・。


あちこち色んな水族館へ行くと、場所によっているお魚たちの種類が違って楽しい。鳥羽水族館にはラッコがいるし、美ら海水族館にはジンベイザメがいたし。


イルカショーを見に行ってきた。
2回も見た。しかし、数年前行った時は、水上スキーなどもしていたので、今はずいぶん変わったな~って思う。トレーナーさんの話が長すぎて子供たちはグズグズしてましたみんな。なぜあんなに高くジャンプ出きるのだろう?できればパンパンパーンっと勢いよくイルカのジャンプなどのショーを盛りこんでくれたらっていうのが希望。子供も前よりははしゃいではいなかった、昨日は夫婦中心で見て回ってたので、子供の見たいペースで見れずちょっとお疲れの様子。隅々までは見れなかった。シアターがとっても良かった。


1459772835462.jpg



イワシの群れ。青の洞窟を思い出す。

1459772934575.jpg


レストランはこんな感じで。
新しく出来てた、お昼は列ができてた。
ここでシャークステーキを食べたけどめっちゃ美味しかった。サメの肉ってこんなに美味しんだね。カジキよりも油があってプルプル、鶏肉のようにプルプルで、ぱさぱさ感は全くない、そしてやわらかい。想像以上に美味しかった。ソースがめっちゃ合う、これは食べないとね。ここでしか食べられないんだから。サメはお魚肉でも最も美味しい肉だって思ったわ。旦那さんはコーチンステーキ。名古屋コーチンの鶏肉、これも噛みごたえがあって美味しかった。でもこの2つのメニュー以外はイマイチそうだったけど・・・


1459772847659.jpg


1459772855242.jpg

まわりのエビや惣菜も美味しかった。エビはそのままペロリ。
あ~また食べたいな、年間パスいるな~って思ったわ。




ふれあいウォークへ参加

町内のイベントのふれあいウォークへ。
町をぐるっとみんなで歩いて、神社や跡地を見てまわり、最後は公園でお弁当を食べるという内容。今年はさくらの満開と重なっていたので、降るわ降るわ桜の雨がひらひら、ひらひら・・・・。

1時間前に神社で集合。
子供はダンゴムシを観察してまった。全く知らない人と色々話をしたり、可愛がってもらったり超ご機嫌。人が大好きだからこういう子供がつまらないと思う町内のイベントも来る来る。ほとんどが、おばあちゃん、じいちゃんだから、とことん可愛がってもらえる。ラッキーボーイだね☆彡敷物の上ではおばあちゃんに寄り添って寝転がって、ニコニコスマイル出しちゃって。でも最近は4歳前まで酷かった癇癪がピタリとなくなったな~。


1459699943586.jpg


あちこちでさくらが満開。
学校やどこかの家の敷地や、神社、公園・・っとウォーキング中ずっと桜が降ってた。


1459699961310.jpg


公園では、段ボールでサルスベリ。
弁当もみんなと食べた。大人でもばあちゃんでもとにかく人と関わる事が好きだから、特に大人は配慮もしれくれるから可愛がってくれるし、きゃっきゃ言って。
1459700011160.jpg

町内の仕事は、集まりさえすればつもる話もいっぱいあるようで。お酒やら。一品やらもってきて、騒いでたわ。また来年も行こう。っていうかこういうのいつから嫌だ~行かない~になる年齢に来るのかな。憎たらしくなるのもいつからなのかな?あ~今が一番可愛い時(´▽`*)


えいごで遊ぼうが大好き

子供が小さい時から「えいごでそぼう」と「プレキソ」を一緒に見ていました。
どちらも毎回録画して、何度も見ました。短いし、分かりやすいし、楽しいっという理由で。それにコストもかからないしね。特に0歳児の時はあれこれとやれなかったので、家にこもっていっても楽ちんだった。


えいごであそぼう、の中に出てくるえいごふだが大好きです。
最近子供がとっても、えいごであそぼう、に興味を持っていて、最近やってた総集編が面白かったです。えいごふだってとっても分かりやすいです、なので1窪話ごとに絵に描いてみました。いつ見ても自分の勉強になるしね。


145960413428087924.jpg

1459604109280878402.jpg

1459604275280881402.jpg

1459610661280896124.jpg


他にもたくさん描いた。
えいごであそぼう、の教材まで発売してる。
もうこれ以上増やせないけど、えいごふだも付いてるんだよね。


4月から新たにすてっぷが始まった

年中になるので、すてっぷコースに上がった。
最初の4月号は初回だからかとっても豪華。


すてっぷは本(絵本)が分厚くなった。
本の中身は絵本、虫の観察で成り立ってる。4月はダンゴムシ。とっても細かい部分まで説明してあって、卵の実物大の大きさなどとっても知識があって良い。すてっぷは英語も入ってくるけど主にDVDで。


幼稚園では、年中からピアニカ、鉛筆などが必要になります。
いよいよ文字書きが始まります。ドラキッズでは1年早くはじめているので。ちょっと遅れをとっている息子も大丈夫そう。


ワークがいっぱい。
でも迷路とか貼り絵とかレベル的にはまだ追いついてる感じ。

1459583275280764201640220160402 (3).jpg


少し怒ったら、もう文字は嫌いみたいなにって、なんとか興味をもってもらう部分に必死だったけど、これは好んで遊んでた。毎日遊びでやってる。うちは絶対に放っておいて育つタイプではないので、あれこれ工夫して関わってやってますが、自然に覚えたとかそんな話もよく聞く。幼稚園パワーもあるだろうから、今はまだ焦らなくてもいいのかも・・・。

1459583275280764201640220160402 (4).jpg


年中さんは、生き物、自然などについての図鑑のような観察が出てくる。
図鑑あんまり興味ないタイプ、どちらかと言うとブロックと迷路派。
この小さな図鑑もけっこうぎっしり色々載ってる。

1459583275280764201640220160402 (1).jpg

なんだか知識が急に増えるような感じ。ワークは去年とそんなに変わらない、それにひらがなもまだなぞるレベルだし。


1459583275280764201640220160402 (2).jpg

幼稚園で、誕生日が早い子は、ひとつ上のコースをやってる子がいる。
凄いな~って思う。去年も一昨年も、うちの子は1年くらいレベルが遅れてるな~って思ってたけど、最近は遅れも半年くらいになってきたような・・・。こどもちゃれんじは、毎月だから玩具もどんどん溜まっていく、けど過去のDVDや玩具もちゃんと時々ひっぱり出してきてやってる。もったいないし、過去に興味がなくても後で興味が出てくる場合も。それにこの教材だって、DVDにしろ玩具にしろ親が一緒に関わってやらないと子供もやる気が出ない様子だし。日々ちょくちょくと5分とかだけど、ちょびちょびやってる。ちょびちょびでいいかな。がっつりやる時もあるけど。

このページの先頭へ
FX会社通貨数