2016年3月アーカイブ

お花見で思う存分遊んだ日



今日は、幼稚園の親子とでお花見会がありました。
近所の公園だけど、大きい公園で、桜もいっぱい、まだ満開ではなかったけどちらほら咲き初めていました。転園したお友達とも再会出来て嬉しかったようです。

まず、深夜におやつのクッキー作り。
朝は、お弁用作りに気合いが入る私。


とっても良い天気で、暖かかったポカポカ。子供達はまずお菓子の交換をして、それから遊具や砂場で遊んだ。クッキーをみんなに配ってまわってた。好評だったわ。年中からピアニカがいるんだけど、その話を私はした。ピアニカってけっこうお高いな。うちはスズキにしました。野球したり、お山に登ったり、砂場ではみんなでドロドロになるまで泥んこになって、最後は靴もズボンもビタビタになった。着替えは持参したから良かったが靴の替えまでは考えなかった。靴下は2枚あったので、しかたないから靴下で遊んでそのまま帰宅した。


クッキー焼いてたら、寝たのが深夜3時近く。
それでも焼こうって突き進んだわ!!( `ー´)ノ
パンもご飯も両方あるのだ。

1459416746401.jpg
1459416767350.jpg


最後はでっかいバケツでみんなで砂遊びをして楽しんだ。
もうドロドロ泥だらけよ。

1459416780423.jpg


10時に集まって、ずっと遊んで帰宅したのは4時だった。
さすがにパワー切れ、しばらくして眠った。きっと朝まで・・Zzzz
だってギリギリチョップまでエネルギー使っちゃうんだもん。少しは有余を残してくれって思うわ。充電→ダッシュ→充電→ダッシュってな感じで。


イラスト通りの1日だった。
私のやることメモに旦那さんが書きこんだイラストを朝発見。
桜は満開ではなかったけど、楽しいお花見でした。まさにこんな感じだったかな。


1459417650111.jpg




Spring School  最終日


3日目は「Food」がテーマ。
どうやらフルーツゼリーを作ったようでした。
美味しそうです(^▽^)/


1459314083252.jpg


3日目で、今日もずいぶんテンション高め。
今日は2回泣いたようで、1回目は走って転び、2回目は隣の友達に叩かれ心が折れたようだった。先生に、なだめてもらい、「乱暴で・・・」っと私が。先生は「でもすぐに謝れたし、とっても素直ですね、笑うととっても笑顔がかわいい、体が大きくて元気だね・・」などと褒めてもらったので、子供もすぐに泣き止みご機嫌に。先生がいっぱいいて余裕があるのかな?分からないけど、子供も癇癪にまで発展せずに済みました。まだまだ大きい赤ちゃんみたいで困るけど、本当に笑うと真逆ってくらい可愛い、起こると凄い、何この差は?3日間しか見ていないのに子供の特徴をしっかり捉えていて凄いな~って関心。どこ行っても悪い部分しか言われないので、乱暴とか、じっとしてられないとか・・でも今日はいい部分も言ってもらえて、子供もニコニコ。子供の特徴をしっかり見ている、そこが凄くいいな~って。私も元気が出た(o^―^o)

今日で終わりだよって言うと「えっ!!」と言われた子供にね。
年中さんからいつもの英語クラブが今年もまた始まる。
短期スクールがあったらまた参加したいな。
迷惑者なので心配だけど、楽しく通えるといいな(⌒∇⌒)



春休みのスプリングスクールへ2日目


2日目は、Zooがテーマだったけど、2時間の内容は全く分かりません。
でも楽しかったようです。


塩と砂糖と、色んな材料を混ぜてスーパーボールを作ったようです。
でも時間が経つとどんどん塩が出てくるんですけど・・・。しょっぱい('Д')
みんなそれぞれが色んな色のボールを作ったようです。このボールを使ってなげたりして遊んだようです。
絵本を読んだり色々したようです。


1459247567704.jpg

大きな駐車場と、お庭と、とにかく敷地が広い。
花壇もあって山のわきにあるので坂ですが、お花や植物があってとても雰囲気がなごみます。
英会話スクール、ここは夏休みや春休みに利用しようと思う。
ほとんどがここでレギュラーレッスンしてる方ばかりでした。明日はFOODがテーマですが、何をするんだろうな?

1459247558485.jpg


スクールへ行った後はやっぱり沢山アウトプットしてるな~って。
幼稚期はまだまだ遊びの感覚なので、いっぱいこういったスクールに参加したいな。

グアムでもプリスクールあって、行った時どれほど利用したかったか。
ハワイよりも格安だな~ってグアムって韓国や中国や色んな国の観光客がいるのでいいかも。
1回目と同じ外国人の女性の先生。ん~英語が凄いな~。聞き取れないや私には。

最近は、幼稚園でも英語を取り入れてる所が多い、うちの幼稚園はないけど、結局は小学校へ行ったらやってる子とやってない事では差がはっきり出るんだろうと思います、残念だけど。小3~スタートになるし、通知表にだって英語が加わるし。あちこち教育レテビとかでもあちこちで英語と少しづつ取り入れてる感じがします。でもどれもゆるゆるな感じだけどね。どのくらいやればいいのかって考えちゃうのよ。そもそもゴールを決めておくというか、目標みたいなものを考えておかないとな。だらだらやっても勿体無いしな・・・。まず自分がそこそこ英語の勉強すればいい話ですけど、絵本だって読めなかったり。CD付の絵本買って頑張ろう!!


鳥羽シーサイドホテル


鳥羽水族館が近くにあるっという場所にあるホテルへ泊まった。
三重県にあります。ここは本当は夏だと海に面したプールがあって楽しめる場所なんですが・・・今は改装中でお客さんも少なかった。温泉もいくつかあるけど改装中で2つのみ。それでも子供に気を使うことなくのんびり出来た。少数だったから子供もテンション上がったけどなんとかピリピリすることもなく。優雅でいられた。

ロビーでは天井がきれいだったな~。


14591714632797832016328.jpg


昨日は曇りで海もイマイチ。
後ろに鳥羽水族館が見えてる、行かなかったけど。イルカ島とか遊べる場所はあったけど、どこにも寄らずに帰ってきた。海鮮市場で海鮮丼は食べた。


1459171869279787216328.jpg


今日は、晴天。あ~綺麗だったな~。

14591716202797862016328.jpg

ここのホテルは食事は普通だった。
けどお布団がふっかふかで、上布団もシーツが気持ちいいし、ぐっすり眠れた。敷布団の下にはマットが敷いてありました。また温泉は下呂温泉ほど効果が強くはないですから、サラサラっとして、さっぱり。アルカリではなかった。2日間で3回入ったらけっこう体の疲れが出てきて帰りにはぐったり。お風呂から出るとマッサージチェアがありそれも良かった。まぁホテルの従業員が多い事、改装中ですから数えるほどしかいないんですがお客さん今だけ、従業員の方が多いのか?一般客さんはね。団体もいたな。モト冬樹のディナーショーもやっていた。


伊勢と言えばね、伊勢志摩サミットが開催されますよね。
色んな課題が議論されますね。それだからかな?ホテルも改装中だったんです。
まぁ改装中に行くのはごくごく少数派ですよ。



春休みのスプリングスクールへ

自宅の近くでやってるベルイングリッシュスクールという英語スクールがある。
通ってはいないけど、春休みだけのスクールが開催中だったので申し込んだ。


3日間コースで、1回2時間です。
テーマは毎回決まっています。今日は「Nature」でした。
新年少~新小1までのクラス、幅広かった。11人くらいいた。


経営してる(たぶん)日本人の方以外は全員外国人なので、いっぱい英語を使います当然だけど、色んな国の方が英語でしゃべりまくってる環境。そして子供にも親にも英語で話かけられる環境です。そんなスクールで、普段の教室でもクラフト、クッキング、庭での土いじりなど多彩な内容です。通ってはいませんが、近場にこういった教室もあったんですね。


今日は、庭で木や植物、お花を見て絵を描いたようです。それをフレームに入れてクラフトをしたようです。スナックタイム、絵本、ソング、色々なアクティビティーがあったようでした。まぁ2時間なのでちょうどいい時間です。テーマに沿ったことをします。来週はZoo 、Food です。そちらも楽しみです。夏もあるようなので、是非またやりたい。全く人見知りはなかった、むしろバンバン入りこんで、なんなのこの子って思ったわ。良んだか、悪いんだか・・・。全くの初めての場所が好きらしく、テンションも高かったわ。終わった後もバイバ~イってもうお友達?に言ってたわ。全く振り返らず、こっちが大丈夫かなって心配してたのに、教室入っていったわ。場所見知りがないから楽だな~って。打たれても泣いてもリセットする感じ。だって友達がなによりも大好きな子だしな~。


これは虫じゃなくて、木なんですって。
石ころと、お花もあるそう。飾っておこうね(o^―^o)

14589800782793982016326.jpg

いっぱい自然に触れただろうから、ここで子供と一緒にお花を植えることにした。
一生懸命、お花を植えてくれました。教室でも小さな畑のようなものがあるみたいです。
お水もあげた、いつもベランダの植物の世話もしてくれる。


14589801072793992016326.jpg

去年は、通ってる英語クラブでサマースクールがあったな~。
今年は人数が増えたし、あるのかな~。とっても楽しんでいたから今年もあるといいな~。
イベントで子供はテンション上がる、なるべくイベントへ出かけようっと!!

好きな色は空色


水色とは少し違うんだ。
セロリアンブルーなのだ。
この色が好きなのだ。
青に近い水色。


1458909336523.jpg



空を見上げて、それから丸亀うどんへ自転車で行った。
自転車で15分くらい行くと、なんと飛行機雲の出発点らしき所だった。飛行機雲も大画面に大きくすぐ目の前にあった。写真は撮ってないのだ。自宅からはずいぶん遠く見えるんだな~。自宅は丸亀うどん屋さんよりは、高い位置にあるのだ、だからかな。丸亀の釜揚げうどんにはまっているのだ。

1458909323295.jpg

今日はドラキッズだったわ。
アピタのスーパーの中にあるんだけどね。最近はクレームが多いとの事・・。

キッズルームでドラメンバーが遊ぶと、ぎゅうじって他の子が遊べないとか。他には授乳室で赤ちゃんが怯えて授乳出来ないとか。教室は授乳室と一緒の空間にあり、授乳室、おむつ替え場所、長椅子がある休憩スペース、ドラキッズ教室が同じ1角の空間にあるのだ。

どうしても休憩スペースの椅子で待つのだ、ドアが開くのを。
教室のドアは休憩の長椅子から目の前なのだ。授乳スペースは奥にあるので、どうしてもね・・。これは設置したスーパーが悪いのだと思いますが・・。だってこれからは休憩の長椅子禁止で、お店で待つようにって。お店って通り道ですし、とても止まって待つ場所はないので、親御さんは誰もが唖然としてましたが・・・。おっぱい飲めないのも赤ちゃん可愛そうですが・・・。場所を考えて設置しなかったのかな~って。お店で待てば、今度はお店利用者からクレームがくるに違いないって思うのだけど。店長まで来るって、店長さん~もっと考えてリニューアルしてくれ、設置の仕方をって思ったわ。

うちは、たまたまいつもドアが開くギリギリに行くので他の子達なんだろうな。去年、一昨年とドラキッズをしてきて、赤ちゃんはいなかった。たぶん今年は金曜日なので、スーパー利用者が多いのかもしれない。金曜以外の日は、利用者もいなかったしな~。他の曜日ではクレームもないのだから。

キッズルームの利用でのクレームは、先生がうちの子が療育へ行っているというだけで疑われた。
それに原因のお子様も知っていただけに、もちろん言いませんが、なんだか療育へ行っているというだけで差別される事は本当にあるんですね。ちらほらですが。特に言う事聞く子や育てやすい特徴の子供を育てているママが多いな~。まぁそうなるわな。

・・っとぶつぶつ。これからは待つ場所がないから、みなさんギリギリの時間に行くのかな。そうなるわな。キッズルームもみんな利用しなくなった。うちは、ドラキッズが終わるとドラの鞄を自分の鞄の中に入れて隠します、それから遊ぶ。ドラが終わって男の子集団で遊ぶ時はやはりクレームがね。テンション上がるし。でも息子1人の時はクレーム言われたことないな~。やっぱり集団ともなるとそうなるのか。幼稚園の公園での集まりもそんな感じなんだけど・・公園ならいいのかな。お花見会があるんだけどな。幼稚園の友達と遊びたい~って毎日言ってる子供が。お花見の時も、よ~くお約束して行かないとな。ドラの一連があってからは子供にもよ~くお話して、お約束をまた増やしました。


なんだか今の時代の男の子は思いっきり遊べる場所がなくて可愛そうな・・
なるべく思いっきり遊べそうな公園などを探して行ってみようかなこれからは。
まぁ夏なら夕方の公園とかね。自分の幼少期は本当にのびのび遊んでたような。まぁ地域もあるけどね。とってもいい町だったから。今の町って子供が一番多いの、市の中ではね。そんな町にいるのに子供のこういった苦情のお話が多い事。地元の公園へ行くとまったく雰囲気からして違うもの。地元だからとかじゃなくて、なんか空気が違う。だからこそ、週末は少しでも違う町へ行くようにしてます。住んでる町は10年たってもやっぱり合わないなって思うわ。春休みはあちこち行ってリフレッシュ。別の町へ行く事が一番のリフレッシュだなんてね、でもそれが現実かしら。良い町で自分は育ったんだな~って思うわ。老後は別の町へ行きたいな。


カフェ&ブッフェ W cafeにて・・・



今日はサーウィンストンホテルへ行ってきた。名古屋ですよ。
春だ!苺だ!イチゴずくしの『カラフルアート・ストロベリースイーツブッフェ』
っと言うスイーツの食べ放題へ行ってきた。



まぁまぁ、凄かったわ~。

私、昔からホテルのブッフェが大好きで、あちこち行っています。
ホテルのあの雰囲気が大好きです。上品で、ダウンライトの明かり、待合の豪華なソファ・・・・



ホテルの雰囲気の中で優雅な気分。


1458818932202.jpg


上左は、パティシエ特製のホットキッシュ。
上右は、植木のスイーツが可愛すぎる、これはミニトマトです。土の部分はチョコレートです。桜のムース、チーズケーキ。
下左は、ザクロとヒアルロン酸のジュレ、苺のタルトレット、瓶のはヨーグルト。
下右は、マカロン、抹茶と苺のモンブランです。

ザクロのゼリーがめっちゃ美味しかったな~。

1458818907013.jpg

上左が、ポテトチップ、ポテト、ホワイトチョコフォンデュです。カップのはホットミルクを注ぐと苺ミルクになるスイーツでした。
上右は、苺のミルクプティング、ピーチウォーターゼリーです。
下左は、『コラーゲンたっぷりの美肌&健康スープ』のパイ包みのスープです。最初に出るんですがこれだけで満足。少量ですがめっちゃ美味しいスープでした。鶏肉もぷるぷるで、本格スープ。
下右は、ショートケーキ、カップケーキ、ロールケーキです。

1458820811213.jpg

どのお皿にもザクロのゼリーが乗ってますね。
だって親子で何回も食べまくってたわ!!
そしてチーズ味のポップコーンがあって、それがすごく美味しかった。
ホテルのポップコーンってこんなに美味しいんだな~って。パクパク食べた。



左の下の方にレインボウバーム、棒のはプリンみたいなチーズケーキでした。
5時~しか予約が取れなかった。90分の制限があったけど、紅茶やジュースも飲み放題で、けっこうお腹いっぱいになったな~。地下鉄で行ったけど、ここは名古屋の八事の駅から直結ですよ~~~。名古屋の人はね、是非おすすめですよ~。ここのホテルランチはお高め。ですがこのスイーツはランチよりは安め。

次は友達と行ってみたいです。
名古屋はホテルランチいっぱいありますね。
アソシアホテルのランチもいいですよ~。けっこう色んな人と行きました。

子供が4歳だし、ちょうどいい年齢になったから、こういうランチも一緒に行けて嬉しいな。ずいぶん大人しく我慢できるようになりました。でも地下鉄などではけっこう注意はしましたけど・・・。頭もさげて、今日は良い人ばかりのめぐり合いだったので、気も楽だった。子連れでのお出かけ、特に地下鉄は本当に怖いな。今日は、お会計の時に子供が「ご馳走様でした。美味しかったです」っと言ったので、後ろに並んでた若いお姉さんグループにお利口さんだねって褒めたれて。ホテルっていう場所はけっこう子供にも優しいですね。


14588193942790111.jpg

スイーツ1つ1つが。小さな可愛い容器に入っているのがとってもいい(o^―^o)
豪華な場所で豪華な雰囲気で、お洒落な食べ物を、銀食器で頂きます。
うふふ。
長年ホテルで働いていたし、バックでも表でも働いたけど、うんいいですねホテル。
どんな辛い事もふっ飛ぶわ(^_-)-☆

春休みをいきなり楽しんでるわ。
イライラしたりガミガミ叱ったりもするけど、親子でいっぱい楽しい事するんだ~♪


英語イベントへ行った


2016年「ファン・ウィズ・ザップ」のイベントへ行ってきた。
"ZAP THE ZOOKEEPER'S ZANY ZOO"が今年のテーマだ。

テーマは毎年変わるのだ。DWEのイベントは年中いっぱいあるのだ。
他にも泊まりのキャンプ、アメリカへ行くコースなど様々。ディズニーランドへ行くコースもあるのだ。去年は家族でカヌーキャンプへ行っていた。今年はどうかな?ディズニーの英語システムはDVDとCDだけでは絶対に成り立たないと思います。週1のテレフォンイングリッシュやイベント、教材の内容はイベントによっていかされるのだ。まぁお金はかかりますけど・・・。アウトプットの機会はたくさんあります。泊のキャンプではめっちゃ英語が吸収できるし、同じDWEのお友達と仲良くしたり、競い合ったり、まぁお金はかかりますけど。今日も帽子とネームタグとスカーフを持って張り切って4歳君は家を出た。DWEのグッツを持って行くのだ、それがステイタスなのだ。レベルごとにもらえる帽子、それにサインをしてもらうのだ先生に。ステイタスなのだ。レベルごとに色が違うのだ、その帽子を手に入れる為に教材の歌を暗記したり、単語を覚えたり、教材を使いこなすのだ。DWEは教材とイベント両方で成り立つということになる。確かにね~。イベントで帽子を見せあってさらにやる気が上がるのだ。


イベントで先生に押してもらうスタンプ、サイン。それがイベントに出れば出るほどにどんどん溜まっていくのだ。専用のファイルに挟んで溜めていくのだ。イベントではみんながそのミニファイルを持参してくるのだ。今4歳君もいっぱいテストに応募してます。帽子を手に入れる為に。その帽子にサインをしてもらいますね。本当に真面目にやったらいい教材になるんでしょうけど、特に親がペラペラだったら尚のこと、一緒に取り組む内容も深くやれますし。自分ももう少し使いこなさないとな~。イベントも、教材と連動してます当然のことながら・・。だからこそ教材をやりこむんです。年に1回はカーニバルがあります。舞台でのミュージカルですが、ここも教材と連動。みんなで歌う時に歌えないと寂しい、だから子供も覚えたりする。イベントは外国人の先生ですから、英語で自己紹介出来ないと進まない、だから子供も必死に覚える、お話するために。キャンプでは英語オンリーですから。1泊2日のキャンプよかった、また行きたいな。子供達ははまだまだ間違いだらけの文法ですが、キャンプってアウトプットが多い。まぁマメに教材使いこなすっということでしょう。

英語がペラペラな親がけっこういること。なぜ?って思いますけど。ペラペラならわざわざDWEやらなくても・・って。やっぱりそいうい子はもう年少さんでペラペラなんです。ひとつだけ人生で後悔してることは。若い時に真面目に英語を勉強しなかったこと。だってまさか未来に生まれる我が子に英語をやろうなんて、10代で思いもしなかったし。それに例え英語を勉強しても自分の性格的に人間力ないし、会話力ないし、勉強しても活用する場はないでしょう・・など言い訳して・・・。

朝は早く起きた。けどツタヤへ行ったし、帰りにパン屋で昼食タイム。

1458552919082.jpg



自宅から地下鉄を使って約1時間ちょっと。
自転車、徒歩も入れて。でも近い方なんですよ。
めっちゃ田舎の方だっていますし。全国っていたって、ひとつの県で1,2か所ですし。ギリギリセーフでかけこんだ。

1458552904394.jpg

イベントが終わって「子供がお腹すいたお子様ランチ食べたい」って。
いえいえ・・。作りますよ。
豆乳冷汁と赤魚の煮つけでしたよ~。


1458552887137.jpg


3月の半ばから、子供と離れる時間がない。もう春休みのようなものですね。
今週、終業式。子供もずっと一緒だと時々ストレスに、でもいないと寂しいしね・・・。

体調管理だけですね、神経使う部分は。
疲れも含めて免疫を上げなくちゃね(^_-)-☆


家族そろう日が戻った記念日



町内&区政委員の仕事が今日やっと終わった。
2年という長い日々で、小さい子供がいると余計に長く感じた。
丁度、旦那さんの仕事が忙しい時期と区政が重なり、もう子育てはまる2年ほぼ1人でやったもので、私もノイローゼ状態だった。なんだか霧が晴れたような感じ。土日なんてまずいなかったから家に。平日も顔も合わせない状態で、週末婚みたいな状態だった。色々と家族みんなが追いつめられた日々だった。子供も寂しい思いをしただろうに。割り切ってやりこなして来たから、今は力が抜けてふ~っと、でも溜まった疲れも一気に出てきた感じかな。
 

これからは家族そろって週末を過ごせる。
家族の絆を試されていたのかな運命に・・・。
しかたない、そう思う事が多かったから、今は何に対しても期待しない性格になった。
こんなもん、って思えるようになった。

どんだけ辛くて文句があっても、それを言ってしまえばもっと辛くなる。
あ~これも現実、しかたない、地球の裏側にはもっと辛い状況の人もいるし、家族みんなが忙しくてすれ違ってもみんな生きてるわけだしね。そうやって少しでも感謝出来る部分を探して恵みに感謝して乗り越えてたわ。内心は心配事や悩みもいっぱいあったけど、少しでも子供と笑う時間を作るようにしてた。

お昼ごろから自転車で公園へ。
大高緑地というね、大きな公園、名古屋ですけど。
ここの公園は、少し奥へ行くと穴場の場所がある。今日はラジコンを持っていったので広い芝生でラジコンして遊びました。シート敷いて、持参のお弁当食べて、おやつ食べて。けっこう温かかったので、日差しもあった、で、日焼けしたのだ。

14584838142781762016320.jpg


で、移動して人が混みあうアスレチックの広場で遊んだ。
大きな公園は知り合いにも合わないし、のびのび遊べていいな~。
自転車だと移動も楽々。大きな山ですその中にいくつも広場や、池、ゴーカート、プール、ゴルフ、などがあるんです。広いんです。自転車が便利ですね。

14584839722781782016320.jpg


帰宅して、おやつ食べて、今夜はキムチ鍋でした。


14584838492781772016320.jpg

もうすぐ春休みに入る。年少さんもあと少しです。
4歳君も、ずいぶん成長したな~ってしみじみ(´;ω;`)

今日はまだ少し花粉が飛んでいました。
春休みは、ほのぼの過ごします。
ごろごろして過ごしたい。




たこ焼きが大好きな4歳君


たこ焼きが大好きなんです我が家は。
家で久々にたこ焼きをやりました。


子供もお手伝い、クルクルとひっくり返したり。
でも子供の目的はタコでした。好物なんですよ。


2人で先に作って食べました。なかなか家族全員は揃わないですね。
かつおぶしいっぱいかけて。このたこ焼き器は貰ったものですが。めっちゃ活用してますね。大好きなんですよ。ちなみに、もんじゃ焼きも大好きで、家で作っちゃいますよ~。


金曜日の夕飯でした。
あ~おなかいっぱい食べたな~。カリッとして味は醤油味です。


14583946942779472016319.jpg

1458394761277952210619.jpg





今日の夕飯は、丸亀製麺でした。
手抜き~。イエ~イ(^_-)-☆
私は、いつも釜揚げうどんですね。今日はみぶ菜の天ぷらがあった。
熱い釜揚げうどんが最高に美味しいですね。大好きです。
近くにあるんですよ。また行こうっと。

14583947202779492016319.jpg


今日は子供と旦那さんが2人でラジコン&ゲキドラに行きました。

駄菓子も玩具も売ってるお店だそう。小学生や大人や、色んな年齢の子供が来るそうで。
みんな仲良し、礼儀正しい、学年関係なく子供同士でごちゃ混ぜになって遊べる子供の縦社会です。
レールの上を走らせたり、競争したり・・・。とにかく年上のお兄ちゃんに可愛がってもらったりととってもいい場所なのです。学年関係なく遊べる場所、あ~貴重な時間ですね。こういう時間がけっこうEQを高めるのよね。


動画にはまる私

私は、携帯を変えてから、ずっと動画にはまってる。前の携帯は、動画機能が故障していたもんだから。
子供の赤ちゃんの時の動画なんてもう全くないに等しいわ。
もっと撮影しとけばよかったな~って。だから最近はよく撮ってますね。その動画を夜中とかにニヤニヤ見ていたりします。これがどんどん思い出になってくのかな・・。しんみり・・・。

自分の声と子供の声が入っていて、自分たちの会話を動画で聞くことで、とても色々な事に気づきます。子供への声掛けなんかで、(もうちょっとここ違う言い方をしてあげたら良かったかな)とか(ちょっと早口だなここ)とか、(もっと優しく言ってあげらたな~)・・・とか動画を見て反省会を勝手にしてるのです。反省出来るんです。動画は。自分って他者からはこんな風にうつってるんだなって。自分では全くそういうつもりではなしい、思ってるのと実際の画像の自分とは違うわけです。だからけっこう意識して話かけたりしてますね今は。

自分の姿をしばし撮影してもらったりして、自分を見てみるのも新たな発見があるのかもしれないなって思った日でした。無意識に怖い顔になってたり、無言になってたり、ガミガミ言ってたり、また自分可愛いじゃんって思う場面もあったりするわけですよ。画像の自分って、まるで他人だと思って見ているわけですからね。あ~面白いな~って。


私は・・・
今日はあちこちのスーパーへ自転車で買い物めぐり。
4日分くらいの夕飯のメニューをそろえました。大変でした(;´Д`)
それだけで何時間も過ぎてたわ。買い物ってすごく時間や頭を使う、労働だわ。
節約しないとな~。少しでもね。そういう生活していかないといけない今年からは。ちょっと家庭の事情が変わってくるので。
土曜に1人の時間だったにもかかわらず、買い物だけで本当に終わった。

春休みは親子で予定がパンパンなのです。
何もないフリーに日は1日もないんです気づけば3月は。
4月は始業式が遅めです、なのでまだ4月はフリーもあるわけ。

春休みは、英語のイベントに行きまくり、ケーキバイキングへ子供と。ドラキッズは休み中でも関係なく毎週あるし、家族で温泉へも行く。お花見会行って、町内の町の散歩へ参加。作業療法と発達相談もあるんですから。どこかで動物園にも行きたいな~、時間的にムリだろうな~。体も休めないとなしっかり。特に年中になったら、メンバーは変わらないけど教室や先生が変わるし、役員もある。自分も体休めないとな~。年少の時も色々と心配してたけど、年中でもやはり心配事はある。子供はのうてんき。危機感0なのだ。


ドラキッズの面談でも色々言われた。凹む内容もあったな~。でも気持ちを切り替えて、楽しく過ごそうって決めたわ。凹む内容盛り沢山でも、楽しく過ごせる工夫を考えて暮らそうって思うよ。きっとはたから見たら無神経だって思われちゃってるのかも。何でもかんでも受け止めすぎて病気になっては、どうもこうもない。息子くんはね、色々難しい子だわ正直言って。でも親子関係が大事なので、他人がどうであれ、もっと強くしっかり自分をもとうって思ったよ。


先週からずっと忙しくて、胃が・・・



先週の月曜日から子供野体調不良などで、2週間以内で病院へ5回も行っている。
幼稚園もけっこう休んだ。そのくらい花粉症が酷くて、生死にかかわるくらいに・・。
呼吸困難になるととっても怖い。来年は体に合うお薬が見つかるといいなぁ。毎年酷くなってるので来年はきっちりしよう。子供は、もともと喘息なだけに花粉やら病気やらで喘息も比例して進行していくもので。本当に気をつけないと。2歳ではぶどう1粒で死にかけたわ。私だって1カ月飼ったハムスターで死にかけた。以来ずっとアレルギー症状が酷くなった。ハムスター以来アレルギーには過敏になりました。体も、意識もね。


もう10日以上、体を休める日がなく、私は胃の調子が良くないです。
病院探しや、病院通いで体が緊張状態。頭も体もいっぱい使ったもんだから。特に頭を使いすぎると、胃にくる。やることが多すぎて、忙しすぎるのだ。子供が春休みに入ったらゆっくりしよう親子ともども。4月から年中。アレルギーのサプリやら、ヨーグルトやら色々と調べております。まぁ、そんな日々でも。感謝と笑いを忘れずに生きてます。




幼稚園のがんばりカード合格。
家でも一緒に練習もした。年少でも自転車に乗れたり、逆上がり出来たり・・そんな子がまわりに多いです。逆立ちだって出来てる子もいますし。うちは体も大きく力もあるんだけどね、運動の協調性がないんだな~。運動性協調障害、と言われた事を思い出す、でも体操教室や作業療法でずいぶん良くなった。東京ってボール遊びやその他もろもろ禁止なんですね、知らなかった。近年の子供は昭和に比べて運動力が低下してますね。だって組み立て体操は何段までとか規制がかかりましたし。怪我が多いのも運動力低下なのかな?


あいにく、住んでる所は、公園ではのびのび遊べるので大助かり。
幼稚園ママとのランチでこんな事を話した。
運動の出来る子は、放っておいても勝手に出きる、出来ない子はどれだけやっても苦手な分野でしかない。まぁせめて少しでも良くしたいから教室へ通わせるのだけどね。運動面、勉強面・・色々な分野がありますが、4歳くらいだとその苦手。得意分野がはっきり出始めますね。うちは勉強はイマイチ、運動もイマイチ。でも手先だけはどこ行っても褒められるから、う~んやっぱり私の遺伝か。うちの娘は文系なんだな~とか。だいたい子供の特徴も分かってくるよね。うちは理系なのかもしれない。ラジコン大好きで、分解とか組み立てとか大好き。ドライバーを持って家中のねじを取る。

きっと将来性では職人などがむいているような。で将来食べていかなければならないので、得意な手先だけは頑張ってます。毎日、何かしら工作してる。粘土に、刺繍に、編み物に・・何でも。絵の具に、ハサミに、のり・・とにかく何でも工作はやってる。自然に、自分が好きだし、全く強制感もない。それこそ遊び。家中がかなり落書きなどで汚くなって、最近は自分がちょっと落ち込む。でも子供の為っと頑張る。


昨日はお掃除器かけてくれた。

押し入れから出して、かけて、しまってくれた。
最近思うのは、やり方さえ教えてあげれば子供はなんだって出来る。4歳という年齢なら、出来る事も多くなる。自分もずいぶん助けられる。将来は本気で消防士になりたいと言っているので、それも考えてボランティア精神も養うように工夫。料理もイライラして二度手間になっちゃうけど、そこをグッと乗り越えて、一緒に料理。料理や裁縫、家事にとっても興味があるようです男児なのにね。とにかくお勉強以外ならなんでも興味ある感じ。洗い物も勝手にしてくれて嬉しい限り、でもやり直し('Д')


大人になった時に、いくつの楽しい事を、いくつ残せるか。
っという事を大事にして子育てしてます。好きが嫌いになってしまうのは残念な事だし。苦手でも好きな事ってあるわよね。好きな気持ちを継続させることって、容易な事じゃない。英語は特にね。まず進める前に。嫌いにならないようにね。そこで時間かかっちゃうんだわ。


14581795482773762016317.jpg




大好きなクラシエシリーズのお菓子。

このお菓子でもずいぶん手先が器用になったな~。混ぜたり、こねたり、色が変わったり、知育お菓子だわ。手先の運動などについては本当に生まれて1カ月くらいで意識して何でもやらせてきた。日々の積み重ねがこうなったんだろうな。だって勉強系は積み重ねてこなかったもの、自分が得意な分野は無理なくやれるけどね。


14581795002773742016317.jpg


14581795172773752016317.jpg



子供の体調不良の原因は、ほとんど食事。
好き、嫌いが激しいので、だって時間によって、日によって好き嫌いがコロコロ変わる。作る用も工夫と時間と根気がいるわ。根気はあるわよ。

嫌いなかぼちゃも。フライにしたり、今だに苦手な物はすり潰して混ぜたり・・・。
離乳食の延長戦のような感じがずっと続いているのだ。


昨日は朴葉みそ、スープ、炒め物。
昨日、子供がはじめて家でちくわをクリア。日々クリアしていく食材が増えてく。お肉は特に特に好物。お魚もそこそこ大丈夫。野菜系がイマイチ。とにかく毎日のメニューまで考えるキャパがないんです。特に今月は忙しすぎたので・・・・。まぁ花粉のシーズンは毎年こうですよ。改善したいな(´▽`*)


14581794802773732016317.jpg



274番 パステルハーフムーン



風のおくりもの ナチュラルフレームの会

いくつ作っても可愛いけど、とりあえずここで止めようっと思う。
次のデザインがイマイチだったから・・。
トイレ、キッチン、あちこちに飾ってる、ナチュラルな可愛さがいいね☆彡

1457849964276810313.jpg

毎月のこれ、ネーミングが好きです。英語?カタカナ?なところが可愛い。
274個目のキットということになります。月1デザインだから、いったい何年続いているんだか・・すごいわ。約22年ですね。だって10代の時にもこのキットを買ってたもん。今はもう30半ばだね。フェリシモです。




今日はランチでリフレッシュ☆彡



今日は、ママ友グループのランチの日でした。

これは点心セットです。色んなタレにつけて食べる、健康的なメニュー。
たいへん人気で、予約も12時~しかとれなかったようで・・。
でもたっぷり時間はあったかな。幼稚園のお迎えギリギリまでゆっくりできた。

そして紅茶。無くなれば、次から次へと色んな紅茶がどんどん来る。
デザートも小さいプリンが。まったりだった。


ここのお店はトイレが外なんです。
今日は風があった寒かったな~。


こういう時間ってとってもいいな。
平和。やさしい時間。笑っちゃう話ばかり。
こだわりも、気づかいも、競い合いもない、特に定義なく自然な感じ。
色んなお子さんのお話を聞くのは楽しいですね。
何食べても美味しいと思えるわ。
あ~みんな違ってみんな良い!!


1458040394277146201315.jpg

春休みは、みんなでお花見するプランが。
子供はとっても楽しみにしている。
公園で、弁当食べて、お菓子食べて、公園で遊んで・・・


晴れるといいな~。
こんな迷惑な親子でも遊んでもらえる友達がいるって嬉しいことだな(o^―^o)ニコ
桜がとってもきれいな公園なんですよ~。
お弁当は何を作ろうかな?一応、雨天用の予備日もあるんだけど・・。



3月号 すてっぷ 「えいごを 聞いて わかるかな?」


こどもチャレンジすてっぷ English 3月号
去年で止めようって思ったけど、本人のやる気に押されて・・・。
年中からは少しバージョンがUPです。



ステッピーペンとステッピーブックを使って遊ぶのが主で。
このステッピーペンがとってもお気に入り。ステッピーブックをやったら、シールを貼れるので、シール貼りたさに頑張る4歳君。

★そしてDVDとリモコン
リモコンを使ってゲームをしたり選択したり出来るので、子供はDVDを流す時は真面目に取り組んでいます。リモコン片手に遊んでる。

14578501452768112016313.jpg


1年間、6回分のDVDを収納するケース。これあると便利~。

14578501632768122016331.jpg

日本語と英語。ステップからは英語が増えますね~。短い分もね~。
日本語が上達してくる幼稚園時期だから、両方じゃないと分からない場合もある。自分もペラペラじゃないしね。でも他のディズニーの教材なんかはオール英語ですけどね。

145785020027681420160313.jpg





こういう教材は、親が一緒になってやってあげないと本人はまずやらない。
一緒にっていうのは定番の事。なかなかね~。やりますけど・・・。
怒らず、遊びながら、自然にやっていこう今の時期は。


145785018227681320160313.jpg

14578502202768152016313.jpg


今までの英語のブックや玩具だって時々引っ張り出して遊んでます。
もったいないですから。出来たら貼るシールは100個。全部貼ったらしまじろうメダルがもらえる。それ欲しさに頑張る。


3月号 すてっぷ(年中)


★テーマ「えいごを 聞いて わかるかな?」


●More, please.(もっとちょうだい)
●Here you are.(はい、どうぞ)
●Thank you.(ありがとう)
●I want....(私は...がほしいです)
など


学ぶ単語【果物】apple / banana / cherry / grapes / kiwi / melon / orange / peach / pineapple / strawberry / watermelon / lemon / mango
【ペット】bird / cat / dog / goldfish / hamster / rabbit / turtle
【色】red / blue / yellow / green / orange / pink / purple



日曜日



子供と一緒に作った紙粘土の色塗りを昨日しました。

塗る作業も、粘土も楽しかったようです。

1457913129276910314.jpg

1457913165276912314.jpg


最近やっと安くなったアニア。アマゾンで買うとお買い得。これと一緒に使う小物を粘土で先週作った。ライオンが食べる肉を作りたい~っと訴えるのでお肉のついでに色々と作った。お肉、ケーキ、果物、おにぎり、ドーナツ、橋やトンネル、岩、ワニと像の赤ちゃんも。アフリカンなお面も、大きなピザも。

1457913805276915314.jpg



その後は、クラシエのお菓子を作って食べ、そしてウサギとも遊んだ。
一生懸命走り回るウサギを追いかけてパチリ☆彡
ネザーランド、あ~可愛い。4歳君はウサギととっても仲良しなのだ。

1457913104276909314.jpg

14579132902769142016314.jpg


昨日の晩御飯。

1457913181276913314.jpg



棒針編みレッスンの会 ①作り目。裏目、表目



作り目からあこがれ小物まで 「はじめてさんのきほんのき」棒針編みレッスンの会
っという6回で完結する棒編みキットです。

1457849797276806313.jpg


1回目。
れはじめに練習してから、クッション用のサンプラーと、コースターを2枚編みます。クッション用サンプラーは毎月増えていく、最後にクッションカバーが出来ちゃう。

クッションサンプラー。


1457849815276807313.jpg



コースターです。ハート模様が4つ入ってます。
1457849835276808313.jpg



1回目~6回目までは順番も決まってるよう。
もう2回目来ています。そして今編んでいる所。1回目は裏編みと表編みの勉強。2回目は編んだ物を2枚つないで、ポーチになります。とっても可愛いんだけど、ファスナーを取り付けたり縫い付けたりと面倒な感じ。でも完成させようと思う。

あ~セーターまでは遠い道のりだな~。


1457849906276809313.jpg



㉓アルゼンチン ブエノスアイレスのドゥルセ・デ・レチェ


フェリシモのキットで「世界中の街から届いた ミニチュアデザートギフトの会」を作った。
これは先月号のキットだけれども、実は今月の25番目のキットで販売終了になった。
可愛かったんだけどな~。いっぱい並べるととっても可愛いんだけど・・。

ドゥルセ・デ・レチェ
砂糖を入れた牛乳をゆっくり過熱して作る個体、または液体キャラメル。
リボンの着いたボトル2個がそれです。キャラメル大好きなの~。きっと美味しいだろうな~


20160303 (10).jpg

左の手前の白いクッキーが、アルファホールです。
クッキーにたっぷりとドゥルセ・デ・レチェをはさんで食べます。
アルゼンチンを代表するお菓子です。


20160303 (8).jpg


右の手前はコーヒー。
お皿にはカップケーキと砂糖菓子が。
世界各国の伝統菓子を食べてみたい。

駄菓子って海外では人気らしいですよ~。ってレテビでやってた。
わたくし、最近は駄菓子をよく食べます。でも体に良くないから、止めよう。
っと思います。


今週はとってもbusy busy mama


忙しいと感じるのは、4歳君が体調不良で幼稚園休んだからかな。
長く感じる週だったな。木曜に復帰したものの、イベントで幼稚園に行っていたので、家ではゆっくり出来ず。今日はイベントはライブでした。とっても盛り上がり、園児も歌を披露してくれて感動。それが3時近くまであった。そして今日は11:30までで幼稚園が終わり。卒園式の練習日なのだ。今日はドラキッズにまた耳鼻科へ行く。今週はのんびり出来なかった。




それでも昨日は3時に帰宅すると、スーパーへ買い物へ。

V・Dにチョコを貰ったので、そのお返しにクッキーを作ろうっと考えたから。
クッキーって失敗がないし、4歳にだって出来ちゃう。
内心疲れていたけど、親子で楽しくクッキー作り♪楽しい時間(^▽^)/

14576551132763612016311.jpg

超~特大サイズのクッキーが出来上がりました。
ショートブレットみたいで、バターが香るしっとりクッキー。
このレシピで作るクッキーは激うま~なのです。
玉子を半分ってところがポイントかな。ちゃんと無塩バターを使う事。
あげる分以外はみんな食べちゃったわ~。また作ろうっと!!

無塩バター110g・玉子半分・砂糖90g・小麦粉200g

14576552452763642016311.jpg


夕飯は、ホイル焼き。ジャガイモのスライスチーズ焼き。
クッキーの後は、急いで夕飯の支度に・・・。てんやわんや(;´Д`)
美味しく出来ました。あ~よかった☆よかった★


14576553402763652016311.jpg



なんて忙しい週だったんだろうな~?

月・火・水、と幼稚園休んで、小児科と耳鼻科へ。
耳鼻科なんて初めてだからそれも調べる時間がいった。
英語クラブは頑張って行って、水曜の作業療法も頑張って療育センターまで行ったけど、辿り着いたら「子供が耳が痛い」と言うので、キャンセルして家に引き返し耳鼻科へ。なんたる忙しさだったんだろうな?水曜日は幼稚園休んだけど、役員の引き継ぎ会の為、子供と幼稚園へ行く事に。2時間くらいかかった。子供は夜泣き、自分も体調不良になり病院行く時間がなく行ってない・・・。( ノД`)シクシク...


まぁそれでも、大笑いするシーンがあったな。
私が怖い顔してると子供に「ママ、ニコニコ~」って笑顔で言われちゃう。
そうそう、笑わないとね。それが一番のビタミンなんだから!!


親子でクッキーも作れて、食べて、少しの時間でも好きな編み物もして、時間を有効に使った。そして9時には眠った。爆睡。3月って毎年こうだな。原因はもともと花粉症だと思うんだけど・・。そこから口呼吸になりばい菌が入り、喉の痛みで次は中耳炎になり・・。今回は両耳だったんだ。気をつけないとな~。私も花粉で喉が痒くなり、気づけば喉が痛い・・。顔じゅうが痒い、くしゃみの連続、目がかゆい・・・。体調不良は子供が一番不機嫌になるから、うん、栄養入った食事を作ろう。少し手を抜くとこうなるんだ~。だって手を抜きたい時もあるのよ~。昨日は大変だったけど、栄養の為にきちんと作ったわ。買い物&料理という作業が一番エネルギー使うわ。頭も使う。


最近は料理も、掃除機も、家事も、子供がとってもよくお手伝いしてくれるから助かってる。
「僕もお手伝いする~」あ~泣けるわ。
お風呂のお湯も頼んだり、掃除機出してもらたり、タオルの交換、洗濯物を畳んだり、お米を洗ったり、とにかく色々と率先してやってくれて助かる。あ~泣けるわ。頼りになるわ。男の子って頼りになるわ。thank you息子!



体は不調、心は好調

月曜日から幼稚園を休んでいる。
花粉→鼻ずまり→喉が痛い。で2日間お休みして、ずいぶん良くなった、っと思っていた。それがどっこい、治ったかや?っと思ったら。昨日になって中耳炎に。だから今日もお休み。だってお薬を飲むためにね。お昼の薬があるから。幼稚園はお薬禁止なのです法律的な問題で。


急いで耳鼻科へ行った。ビックリ、両耳とも中耳炎だった。片方は特に酷かった。
今日は体操もお休み。今日は役員の引き継ぎ会があったので、子供と一緒に幼稚園へ。来月からはとっても忙しくなるわ。頑張ろう!!でもこれからは仲良しママさん達とでランチへ行こうってことになった。楽しい事もあるので、楽しくやろうって思うわ☆彡役員の集まりや仕事はいっぱいありますが、充実した日々を過ごすことが出来て嬉しい。そう思う事にした。


子供の体調不良で3日間休んで一緒に過ごしたら、とっても長く感じた。
付っきりだし、何もできなかった。夜泣きなど色々と体力的に・・自分も寝不足になるし、こっちまで喉が痛くなるし。いつもは1週間が早いな~って思うけど、3日間がこんなに長く感じるなんてね。でもそれでも子供とゲラゲラと笑う場面もあった。どんな時も、むしろ辛い時こそ笑おうって思うの。これからはそうするよ。心までは折れない。不調な時こそ、笑って吹き飛ばそう的な発想。うん、ずいぶん発想豊かになったもんだ。



鼻に貼るシールがとっても気に入ったよう。
今夜も貼って寝た。

1457510466617.jpg

明日はイベントだから、もう年長さんも卒業する時期。
明日はお別れ会。そして親も幼稚園へ行く。
なんだか役員と、子供のお稽古や家事、ママさんんとのランチ、これだけで毎週終わっていくわ。幸せなことなんだけどね。


4月から年中さんになるんだね。うふ
小さい幼稚園だけに、上下関係がなく、未就園児さんや、年中さん、年長さんと沢山のお友達と遊ぶ機会があった。幼稚園後や公園や、幼稚園でも・・・。1年間とっても仲良くしてもらったので、ちょっとセンチだわ。今まで可愛がってくれた年長のお友達も4月からはいなくなってしまうもの。まぁ数年後には小学校で出会うのだけど・・・。今度は年下の子を可愛がってあげる番になったのか~。ほほ~しみじみ。そう思うとこの3日間に長く感じられたことは、ラッキーでもあったか。子供と一緒にいっぱいいられた感がたっぷりだったから。うふ(o^―^o)ニコ 


年少さんでは体調不良で休むことはけっこうあったけど、楽しく通えて本当に良かった。
不登園になったらどうしようって余計な心配ばかりしてた入園前。そんなにとりこし苦労することもなかったんだな~って思うわ。もし1年前に戻れるなら、自分にこう言う。「きっと大丈夫だからど~んと構えてごらんなさい」って。沢山の問題を先読みしすぎて、心ばっかり不調になってたわ去年は。だってまだ起きてもない事に心配してたんだから。人の問題を聞いて自分もそうなったらどうしよう・・などマイナスなイメージばっかりだった。自分が流されさえしなければよかった問題だったのだ。人の問題は人の問題で、自分の問題は自分にいつ起きるかは全く別世界だということを。不安になるような話ばかり聞いちゃってたからかな。もっと楽しい幼稚園ライフの話も色んな人に聞けばよかったんだけどね。


これから先の人生は楽しい話、面白い話をいっぱい拾いたいな。過去もそうだけど、不幸な出来事ばかり拾うちゃうと本当に不幸なシーンばかりのアルバムになっちゃう。だから楽しかった出来事ばかり集めたアルバムを作りたいな。楽しい事を思い浮かべると感謝に繋がっていくってことも分かった。あ~今日楽しかった1日に感謝。看病でパニックになって寝不足で大変な場面もあったけど、今日の記憶には、みんなで笑った出来事を記憶しておこう。


今日は、子供が体調不良・病院・買い物・英語クラブ


もともと喘息。
花粉症は去年もあった、今年は酷くなってる。

花粉症で鼻が詰まり、口呼吸。口呼吸はホント良いことないわ。
先月とまったく同じで、喉が痛かったようで昨夜は一晩中泣いて、親子で寝不足に。

小児科へ行き少し落ち着き、あれ元気?あれれ?
とっても元気なんですけど。
で、幼稚園はお休みしたけど、英語クラブは頑張ろう!!っと行った。
けれど、帰宅して、夕飯中に寝てしまった。起こしてなんとか薬だけはね。

いつもの喘息の薬に、風邪の薬が出た。そして病院で吸入もした。
明日も無理そうだな・・・。


今日の英語クラブも何をしたのか分からないけど、最近はよく英語が出るな~っと思う。
嫌いにならないように・・・が難しいな。それだけで精一杯だ。
春休みは、別の英語教室のspringプリスクール3日間を予定している。
春休みや、夏休みだけのプリスクールってあんまりないから、あるなら行きたいなって事で。
でもこう体調不良じゃね~。なんとか治ってもらわないとな~。体調管理で行けるかが難関だわ。

とりあえず、家中の掃除して、盛り塩して、厄払いしよう。
子供にも少しは、栄養ある物をちゃんと作ってあげよう。


「これは冷蔵庫に貼るんだよ~」って。ladybug~


1457347574701.jpg

先週の宿題。なんだか楽しい宿題だな~って。
面白いですよ。へんてこりんなおじさんが可愛い。
4歳君は、グリッターやラメ入りのカラフルなクレヨンで描いたり、塗ったりしています。海外製のクレヨンなので、仕上がりはいっそう海外風なのだ。キラキラしたラメがきれいで、発色も蛍光とか煌びやか。

大きな犬を散歩させてる小さな犬。その小さな犬が飼い主にさらに散歩されているのだ。
面白いな((´∀`*))キャハ


14573477982756702016237.jpg

夜中、寝不足に、早起きだったもんだから・・・
今日は少しでも眠ってくれるといんだけど。


今日は色々工夫した。
耳鼻科などに行こうかとも思ったけど、今の時期かなり混む。それに今日は小児科だけでも凄い量の人だったし。今年はなんとか切り抜けて、来年はきちんと耳鼻科たる場所に早めにきちんと通おうって思うわ。良い耳鼻科を探すだけでも時間がかかった。あっ歯医者の予約するの忘れてた。忙しすぎて・・・。

花粉症って酷い人には本当に苦しい症状が出る。
今年は私はまずまず。去年や、妊娠中だった時は死にそうだったわ。くしゃみだけで数キロ痩せるんだから。
私の場合マスクも受け付けない。マスクの素材が不織でもガーゼでもダメ。だって素材が鼻に当たって鼻がかゆすぎてマスクも出来ない状態。


工夫としては、まず花粉の時期は洗濯はすべて部屋干し。
そして花粉やウイルスを撃退するスプレーをかけまくり、特に出入りした後に。高いけど効果があるから、また買わなくちゃ。嘔吐の消毒などにも効果がある。イオン加湿器も使ってる。うがい手洗い。子供はマスク大っ嫌いだから、鼻に塗る対策ジェルを塗って。さらに顔に顔用の花粉対策のスプレーを。けっこうスプレーは効果があった。喘息用の薬は一応花粉の薬でもある。必ず朝晩わすれずに飲もう。1歳半の時からもう4歳半までずっと朝晩と飲み薬と、吸入をしている。毎日飲んでるから、今では混ぜなくても薬だけでいけちゃう。市販の鼻炎薬と、南天子供のど飴もあわせて飲む。部屋の過失も強めに。それともう少し明日から、お掃除も徹底しよう。布団もダニ撃退の乾燥機をかけたり・・・。ぬいぐるみもだいぶ捨てた。今日は頭を高くして寝かした。気道確保!!ぐっすり寝てくれ。今日は私も眠りたい。子供のアレルギー増えてるみたいだけど、本当に可哀想。自分も子供の時痒くて寝れなかった記憶が。アトピー酷くて辛かったな。

ねむれ~ねむれ~。ぐっすりねむれ~~~~◎◎◎△◇★□・・・・
って呪文をかけると効く時もあるんだ実際に。

眠った後に鼻に着けるテープも貼ってあげた。呼吸が楽になるかな。口呼吸しれくれ~。
大変な一日だったけど、思いっきり親子で笑い合うシーンもあったのさ。1日に1回は爆笑時間を取り入れてます。これが幸せになる毎日訓練でございます。





お父さんスイッチだった



追加文3/7

※ひらがな工作が何なのか調べていたら、「お父さんスイッチ」だったということが判明した。
子供はお父さんロボットと言っていった。ピタゴラスイッチだった。
そして「お母さんスイッチもあるよ~」っと。

子供が指定した文字からはじまる動作をお父さんがやる。
っと言う楽しい遊びだった。ネットでは動画がいっぱいありまくりだった。
判明してすっきり。もっとかわいい進化形のお父さんスイッチを作ってみようっと!!



たぶんレテビで見たんだと思うけど、手作りのタイプライター的な物の映像を見たようで、それを作りたいっと私に言ってきた。何だろう?っと考えていって、私にはさっぱりだからね。
「次にレテビで見たらその時教えてね、そしたら一緒に作ろうね」っと言った翌日に、子供が待てずに自分で勝手に作り始めていたのだった。

ティッシュの空き箱と、ストローを使うのは聞いていた。
箱を見つけて、ストローをテープで貼っていた。それを見て私は丸いシールを用意してあげた。丸いシールにひらがなを書いた。完成したようだった。(あ~終わった、この問題は解決した。やれやれ・・)っと思ったら。どうやらこの工作玩具にはルールや遊び方があるようで。それも子供が勝手に考えたマイルール的な。


子供が文字を1つ選んで、「さ、さかな。」「の、のり」「お、おにぎり」・・・・・
っと言っていく。そして私がそれを聞き取ってその絵を描かないといけないみたいだった。おにぎり、のり、魚・・・っと描いたけど。一体もともとレテビで出ていた本来の工作玩具はどのような物だったのかが気になる。ピタゴラスイッチのようだったみたいだけど、それもあいまいだし・・・。子供は謎が多いですね~特に男の子は。

145724938227534636.jpg
145724940427534736.jpg


昨日はアイロンビーズを一緒に作った。
たまに作ってる、楽しいな~これ。手先も器用になるし。

145725143627535336.jpg

145725212227535536.jpg


自分で物を作ったり、なんだか成長したな~っと思います。
1カ月で2cmも身長が伸びてた。





かなり昔から食べてるような・・・・。

世間に疎い私は、ソーダ味くらいしか知らなかった。
超~売れたコーンポタージュも食べてみたかったな。


3月1日に発売の桜もちアイス。
これはね、中にお餅が入ってるの。あとあんこも入ってる。
ソーダほど氷感はなくじゃりじゃりではなくって、少しクリーミーです、でもさっぱりなアイス。炬燵に入って食べたわ。とっても春~の味。美味しい。桜もちの味もちゃんとする。けど寒かった。ブルブル。

20160303 (7).jpg

やっぱガリガリっ君は夏に食べないとね~。
チョコ味が去年は美味しかったな。ソーダとチョコしか知らんわ( `ー´)ノ


大人だってやってよかったんだ~。


うちは息子だから・・・・。
そう思って今までやったことないな~。
でもなんだかやろうと思いました。

寿司ケーキ。不格好だけど、子供は喜んでくれた。しかも完食!!

20160304 (7).jpg

幼稚園で。上手に出来たね~。
これを大人になってもずっと飾っておきたいなって思う。
大きいコレクションケースほしいな~~~。ないけど。幼稚園でもひな祭り会があったみたいです。

20160304 (6).jpg

コージーケーキですが、なかなかいいじゃないですか!!
昨日はなんだか楽しい1日でした。

20160304 (5).jpg



今日は、というと朝コーチングの授業が。で子供はドラキッズ。

今日は弁当の日だった。

20160304 (1).jpg

今日はコーチング講座の2回目がありました。
ステキマママスターコーチングです。あ~とっても良かった。難しいですね。コーチングを真面目に取得して実行したらそれこそ凄いです。でも毎日訓練しなければなりません。自分ももっと努力しようと思う。でも変わり者なんだな~。訓練しようっと!!

ドラキッズは、図形と、あいうえお、かきくけこ、アイパッドをしました。
宿題のぬりえはインディアン。Iですね。英語も入りますよ~。
あいうえお、かきくけこ、のカードで色んな言葉をつくったみたい。あお、あか、いえ、いけ、こい、かき、かい、いか・・・っと色々できますね。


20160304 (2).jpg


近所のスーパーでは、今日、鯉のぼり、兜を販売してました。
昨日、ひなまつりが終わったばかりだけど・・・。


小さいころ、何段もあるとっても大きなお雛様を飾ってくれた。
いったいいくらするんだろうって感じの。
6畳間が埋まってしまうのだ。着物も来て写真もとったような・・。
友達も招いたような・・・。いい思いでしかないな。
自分は小さい頃とっても愛されたんだって思う。


それが今じゃ絶縁状態なわけで・・・。
でも一時でも愛情を注がれた思いはずっと残ってるわけで、今の原動力にもなってるわけで、あ~ありがたい。一時でも愛情は愛情なわけで。だって全くない人だっているわけだから。その一時がとってもお大きな支えになる大人になると特に。昔は自分は全く愛されずに育ったっと思ってたけど、子供を持ったら色々気づくこともあるんだな~っと。私の母はとっても変わった人。面白い人。コロコロ性格も変わっていったけど、楽しい毎日だったな~。賢くて、なんでもやりこなすスーパー母ちゃん。お父さんいなくても、いらなかったもん。母で足りちゃって。その親から生まれたのに、なぜ自分はこんなにも逆なんだろう?血液型?分からないけど父親似?とにかく色んな事が出来なさすぎだわ。訓練でどこまで人は変われるのか?それを今考えてた。

私の趣味はね、ぼ~っとすること。
ぼ~っとしてると幸せなのだ。


今年は役員もやるのに。こんな私に出来ちゃったら、きっと他のママみ~んな、なんだ私にも出来るわって自信つくわよね。成績がオール1でも今生きていますし。自分が成績悪い事で友達が安心できてたし、職場では新人さんが不安がれば、こんな私にでも出来るんだから大丈夫!って言ってあげてたな~。だってだいたい私よりもアホな人っていなかったから。自分が出来ない事で誰かを励ませれたりしてたなんて、それだって立派なボランティア。そういうお役目なのかな?学習能力ないのかな~?努力不足?ニューハーフの人が楽しそうなのを見て凄いな~って思うわ。



こどもちゃれんじ3月 2016年 ほっぷ


しりとり遊び
まだひらがなが完璧じゃないので、しりとりは少し難しかったようです。
完璧に読めないと難しいな~。子供が今はmってるのは迷路。好きですね~。
図鑑は興味なし・・・。


3月号は1年のまとめです。
いつものようにワークがいっぱい。まだシールを張ったりするレベル。
しりとりカードは「はてなんだくん」でも使える。

20160303 (1).jpg

20160303 (3).jpg


そしてDVD。3月4月ってどういう意味?
来月からステップへ上がる時また4月号が来るんですけど。ステップ(年中)からはひらがなが真面目に出てくる。ステップでは12月にカタカナが登場。

20160303 (5).jpg



4月から年中なんだね~。

入園後はあっという間に時が流れて、小学生になるのもあっという間なのかな。なんだか寂しいな。3歳までは物凄く大変だったから可愛いと思える余裕がなくてやっと4歳になって手が離れて可愛いって思う時には巣立っていっちゃんだものね。うるる

体操教室は年少では息子1人だった。ずっと1人でやってきたものだから、それに慣れてた。ギリギリでお迎えに行って、親子で帰るだけだった。それが昨日の教室では9人いたんだもの。お友達増えて嬉しい☆彡体操が終わるとみんな園庭で遊んだわ。子供も楽しそうだった、それはそれは。4時半には、きり止めて連れて帰ったけど、体操の日は夕飯作ってからお迎えにいかないとな~。これから夏になったら平気で5時までいきそうだしな。幼稚園でも毎日のお迎えの後は普通は帰宅、着替えてまた行けば園庭で遊べるけど、だからいつもは誰もいない。あんまり利用してない。このシステムは好きなんだ。ダラダラせずに済むし。普段は幼稚園後、少し道路などで遊んで帰宅。だから子供は園庭で遊べることで大興奮!!女の子が多いもので、うちの子はよく女の子との方がよく遊んでます。男同士だけで・・っとかはないかな。


幼稚園後に毎回園庭で遊べる幼稚園だったら、うちの場合は絶対帰れない派だな。だからきっとお稽古も難しかっただろう?今でも1時間とか遊んでから帰宅してるからお稽古の時は毎回早めに帰るように促すのが苦労する。体操の日は夕飯作っておこうこれからは。お友達大好きすぎるからしかたないね。雨ならそうはならないだろうな。子供の為、子供の為・・っと。子供が楽しくてバンザイだけど、雨もある意味バンザイなのだ。複雑。親ははやく帰りたいもの。夜9時に寝るためにはね。体操服洗って、夕飯、お風呂・・って作業がある。お稽古の日は、買い物と夕飯作りをセットで済ませておかないとね。やれやれ・・・(;'∀')


ホットケーキミックスって使えるな~♪



昨日は、幼稚園でダンス発表会がありました

ほんとうにイベントが多い幼稚園ですが、それ承知で選びましたので。
充実していて楽しいかな?学びも多いかな?経験もいっぱい出きるだろう・・っという理由で。自由時間が多い幼稚園は子供の特徴として本人が何をすればいいのか分からない。でトラブルばかりになるだろう・・と私も予測していたので、療育でのアドバイスでもそう言われたっけ。時間割のように動くのでマリハリがあります。先生は大変だと思います。よほど、プロの保育士を目指すか、もしくは経験をいっぱい積みたいか、何か真面目な理由がなければ長くは続かないのかな~っと思いますね。ただ預かって遊んで帰ってきても、もちろん友達関係の学びはあるんだろうけど、それ以外の学びはないし、ずっと友達と遊んでばかりじゃトラブルがよけいに増えるように感じました。

さすがに運動会と発表会の練習期間はちょっと疲れから来る癇癪やストレスはあったものの、本番はどちらものびのび楽しんでいました。毎朝のマラソンで体力、肌もずいぶん強くなりましたし。ダンスの披露も大丈夫かな?っと思っていたけど心配なかった。ダンス好きなのかな?やりたいのかな?と思ったわ。幼稚園ではダンス、音楽、体操の先生が来てくれてます。ヤベッティー先生のダンス披露もあって凄かったわ。子供の通う幼稚園出身でとっても良いダンスの先生だと思います。よくそんなにイベントばかりで供は大丈夫なの?的な事をよく聞かれるけど、はじめからそういう環境なら、子供も当たり前だと思うし、例え息子が発達遅れでもまわりの子に引っ張られるから、普通について行けてますし、周りを見て、きちんとしようって思うんじゃないかなたぶん。おまつりや旅行、公園、お出かけがいつも好きだった子だからもともと好きなんでしょうね。そういうのがね。私は嫌いだったけど。イベントが嫌いで転園するっていう話もよく耳にするしな~。なんだかな~。入園してみないと分かんないんだよね実際。


合わなきゃ転園しようっていう気持ちで入園しました。
頑張ってるな~って思います。つまらなかった、なんて一言も言ったことないな~。
楽しかった、とか時々寂しかったとは言いますが。いつもニコニコ(^◇^)

今日は音楽だの、今日は体操だの、毎日やる事が違うから、子供も今日は何をするんだろう?って気持ちで登園するし、毎日色んな内容の話が聞けて面白い。畑も楽しいようです。種をまいて、収穫して、調理して、みんなで食べる。お月見団子や、クッキーやら、梅やら色々。果汁園のみかんがおやつに出たり。子供はいっぱい色々学んでいてラッキーだな~って。運動もいっぱいで子供はついて行けてないけど、家でも頑張る意欲っていうのは凄いあるみたい。色々な事に興味をもって何でも挑戦してくれるのは良い事だな~。私よりも賢い息子よ。楽しい事がいっぱい見つかって良かったね。

熱中出来る事を早く見つけれれたらラッキー。自分はやりたい事が多すぎて絞れず結局は、定まらなかった。子供には早くやりたい事に出会ってほしいと思っている。だから幼稚期からなんでもやりたそうな事はやってもらおうって。バランスも上手に、小さくてもいいから正五角形を作っていってほしいな。

昨日はえいごくらぶだった。
内容は親は見れないから分からないんだけど、子供が家で歌ったりしてくれるのでなんとなくそれで把握。
えいごくらぶでは宿題があるだけで、特別な教材などは無しで教材費も発生しない。なので他よりは格安だと思いっています。教材費だけで何万とる所も多いし。時間も1時間、内容も余計なワークなどなくて、インプットのみ。あ~理想ですね。いくつか探した英語教室は50分や40分で、教材費入れたら値段は変わらない。普通は週1だけど、えいごくらぶは月2なので、子供も無理なく通える。週1だと教室に頼りっきりになるのでどうかな?親子の時間や体を休める時間がある、予習や復習もできる時間があったぷりあるのはうちには合ってるなっと思う。

家ではマザーグースをいっぱい聞かせています。DVDを見せたり。
玩具を使ったり、DWEの教材のイベントや、ランクの応募など色々とちょこちょこやってます。
外国のお土産だそうです。大きな粒の飴玉はもう子供が食べちゃっていた。これは飴と粉がセットになってる、まぁ飴です。粉をつけて食べるみたいです。海外のお土産って大好きなんです私。

20160301 (4).jpg



夜はホットケーキにした。こんな夕飯もありかな?
だって昨日はダンスの後で夫婦でランチへ行ったから、夜は軽めにね。
ベーコンを入れると美味しいんだ。子供のはブロッコリーも入れました。うふ

色んな絵を描いて楽しくパンケーキ作りをした。
くっちゃくちゃだね~。でもこの細かい部分もカリッとして美味しかった☆


20160301 (6).jpg


ヘビさん。にょろにょっろ。点々ぽたぽた垂らしたのは目になりました。

20160301 (8).jpg



日曜日のお昼は家族でお好み焼きを食べに。
病院へお見舞いに行き、旦那さんの実家へ寄った。ここのお好み焼きは大大大好き。2号店開きたいな~。にんにく醤油をかけて、イカはWで入ってます。うふ。美味しかった。玉せんと、焼きそばも、味噌おでんも。ここは駄菓子屋さんですよ~。駄菓子を使って、調理もします。駄菓子を卵やお餅と焼いたりしてくれます。美味しんですよ~~~。古い町では駄菓子屋もまだあるんですね。

鉄板で熱いうちに頂きました。子供もゲソ焼きが気に入ったようだった。

20160301 (2).jpg

にんいく醤油って最高に美味しいわ~~~。ソースとは別の美味しさがあるわね~。

20160301 (3).jpg



今日はのんびりDay。
編み物して、ツタヤへ行って、洗濯して、なんだか平和だな~。
ベランダでぽかぽかの空を眺めていたら、本当に平和だな~って感じました。
穏やかで、嫌味のない空が好きです。


このページの先頭へ
FX会社通貨数