2015年10月アーカイブ


マンスリークラブ  2015 10月



ここのつ ~小さなフラワーベース~
このシリーズは全部揃えずここでお終いにした。いくつも並べるから可愛い。小さいし。

まろんぐらっせ (6).JPG


まろんぐらっせ (7).JPG


月間ちょこちょこ


まろんぐらっせ (4).JPG




蒸し生姜パウダー
これはとってもむせる。ゴホゴホ・・・。
でも強烈。ジンジャーって感じ。濃厚なジンジャー。冷え性だもので、平熱も35°~ですから。
生姜料理レシピっていう本をスーパーで買った。それにも使えるね。

蒸しショウガ (1).JPG


それとカップケーキ。ハロウィーンのカップケーキキット。


フリマけーき (2).JPG



今日からまた寒い。
寒くて夜も眠れない・・・。
毛布、干したら鼻がむずむず・・・。

電気毛布がいるよね~。
子供もお布団何度も夜中にかけて、面倒だからはじめから着せこんで寝かせようっと。
やってられないわ☆彡

寒くなってきた


今日は風が強かった。
夜中に、寒くてよく眠れない時がある。フローリングも冷える。



畑がいっぱいある幼稚園で、子供は芋ほりをやったそうです。

この前は玉ねぎ持って帰ってきた。昨日は芋、それも無農薬有機栽培の、5種類の芋があるそうです。
玉ねぎも、梅も、栗も、さつま芋も豊作だったから今年は量もすごい。玉ねぎの皮は染物に使ったようです。
毎日食べてるお弁用も、オーガニック弁当です。
来月さつま芋パーティーですね。

パーラーハロウィーン (7).JPG



わたくしは、トマト料理が大好きです。
リゾット、パスタ、モッツアレラチーズと一緒に、トマト鍋・・・なんでもいいわ。
ロールキャベツにもトマト缶を使った。美味しかった。


パーラーハロウィーン (5).JPG




クラフトハートトーカイに売ってるミニサイズのアイロンビーズが可愛すぎる。
ちっちゃいから、使いやすい。追加しました。
ネットから図案を取り入れました。

パーラーハロウィーン (16).JPG

夜空。天の川が光りに透かすとキラキラ。
ミニハマビーズが入手出来ないから、トーカイのミニビーズで代用。十分。

パーラーハロウィーン (21).JPG


アルバムにもペタリ。フレームにしたら可愛くなったよ~。

パーラーハロウィーン (23).JPG



月曜日のドラキッズで、グネグネの渦巻きをはさみで切った。
スイスイ~ってやってた。不器用な子もいますね。うちも絵はダメですから。教えてないし。

パーラーハロウィーン (15).JPG


好きなことは、家でゴロゴロすることなんだって。
4歳君はこんな感じ。ダラダラ・・・。お稽古は行くけど。
怠け者?でもいい風にとってる。

少し友達と遊び、少しワークブックをやり、少し英語を入れて、少し公園へ行く。
で、いっぱいゴロゴロする。一応TVはなるべく英語物で。
これがこの子のリズムバランス。この比率が変わると癇癪が・・・・。

癇癪なくなった。2学期入ってピタリと。言葉の発達も進んだので、じぶん会話が成り立つ。
今までがやぱっりひどすぎた。4歳にして、普通の3歳に到達。まぁ1年分ほかのママよりも大変だっただけで。今では公園よりも家でゴロゴロするのがいいようです。カリキュラムが多い幼稚園だから、家ではのんびりしたいのかも。だから3歳まですごく大変だったけど、何年か分を一度にまとめてやった感じ。今が超~楽だから。
普通に会話が通じるようになって、例えば、いけないよ、の言葉も理解出来てるし。言葉が遅いとやっぱり大変。今までの大変さは、発達遅れによるものだったんだって今思う。自分の育て方ではなく、子供が個性的だっただけ。

今では、な~んだそうだったのか、って種明かしみたい。
寒いな~。モコモコモ靴下履いて、毛糸のパンツに・・・。


今日は、朝からサンバ踊ってきました。サンバって良いね☆
みんなで、ひとつに。はじけて。踊る。テンポよくリズミカルに。



Special Halloween Lesson

子供と2人で町へ出た。
英語のイベントのハロウィーンレッスンへ行く為に。
目的地へ行ったら、会社がなかった。探して探して、見つかったのは1時間のレッスンが半分終わった時間だった。
色んな人に聞いて、分からなくて子供に「ごめんね場所が分からないから行けない」子供は涙ぐみ・・・。諦めてもう帰ろうかなっと思ってフラフラ歩いていたら、目的のビルが見つかった。レッスンは30分遅れて入った。一昨年もイベントで言ったので同じ場所だと思ったら移転していた。スペシャルショック。

電話も日曜はつながらないとのこと。辿り着いてよかった。
お金も払ってるし。30分だけのレッスンだったけど、ボール遊んだり、クラフトをしたり絵本を読んだり楽しそうだった。

1445767498236693はろ2.jpg

1445767422236691haro.jpg


名古屋、栄ではイベントがやっていた。
これはふくろうです。生きてますよ。
世界の食がテーマだったみたい。


1445767455236692haro1.jpg


テレビ塔に昇る~っと言うので、行った。
テレビ塔へ上がり、景色を見て、その後セントラルパークを散歩。
だいぶ寒かった。

1445767580236694hro3.jpg


1445767606236695haro5.jpg


子供といっぱい走った。
途中でこけて。辿り着けて本当に良かった。
ハロウィーンって外国は仮想とか楽しくていいな~。
日本もそういうことやったらいいのにね~



1445741743236529tuikano.jpg


フルーツモリモリの美味しそうなプレート出来たよ~


こちらクリスマス風です

いちごサンタさん親子。子供はゼリーに乗っていますよ。果物いっぱいで、生クリームといちごソースもかかっている。真上から見るとスッキリこちらはね。黄っも入りのゼリーがポイント。赤をいっぱい取り入れて、いちごシャーベットに、メロンも追加してます。


1445741783236530tuikano1.jpg

1445741823236531hh.jpg





こちらはモリモリな盛パンケーキです。
チョコレートソースたっぷりな、生クリームもいっぱい。食べた~い☆彡真上から見てもすごいでしょ。つけすぎ~。パンケーキの左側にクリームを添えていて、さらに果物を飾っているのでね、これは鳥の巣パンケーキ?パンケーキの間にクリーム挟むか迷ったし、またパンケーキを3枚にするか迷った。南国系フルーツがいっぱいのパンケーキ。


144574189223653500.jpg

1445741949236536.jpg

はじめはこんな感じでシンプルにしようと思ったんだけどね。
まぁこういうのがあってもいいか。
いくつかパーツだけ作っておけば、接着するだけだから。ホイップも100均だしね。
これはね、お皿代が高いのですよ。他はただに近いようなもんですね。お皿も自分で作ればいいのかね。
市販のお皿だから高級感が出る、全部手作りでもいいかもしれない。やってみよう。


追加のすいーつ (4).JPG



秋って好きなのにね・・・

秋は好きだから、もっともっと秋らしい所へ行ったりしたいのだけど。
子供の幼稚園では、秋祭りがありました。作ったお神輿かついで、「わっしょい!」っと掛け声。
畑で採れた食べ物を数種類、祭ったようです。自宅まで「わっしょい」の声が聞こえていました。

来月は芋ほり、作品展があります。
楽しみですね。
もうすぐディズニーキャッスルが発売。早くやりたいな~。


今年は豊作だそうです。栗も沢山採れましたし。
幼稚園から頂いたカキですね。昔ながらの種があって、ゼリープルプルのカキです。
最近のカキは改良されてずいぶん食べやすくなってきたように思う。
無農薬のカキは自然の味がした。ちなみに畑で採れる作物は全部無農薬で、給食の弁当も無農薬です。
真っ赤なウインナーなんて出てたらそれだけで、ほかの幼稚園選んでたかも・・・。そこが気に入った部分でもある。

なかなか子供を自然体験させるなんて出来ないから、幼稚園で自然に触れられれば嬉しい。
ママ友達が夏休みに子供2人を自然に触れさせたら大きく成長したっと言ってた。田舎がある方ってとっても羨ましいな。
田舎があったらな~。親子2人でなら近所の公園が精一杯だったな~私は。それも自転車で行ける場所。
来年からはもっと自然のあふれる場所へ行こうかな?でも子供は町中が大好きです。都会大好きなんですけど。


1445697284236443kaki.jpg


クリスマスの飾りを購入。
いらない小物を少し捨ててもう少し、スッキリさせたいな。
クリスマスは11月から飾ろうっと!!


1445697335236445hiiragi.jpg



フルーツモヒートです。
千夜一夜です。このモヒートが激美味しいです。
フルーツポンチサイダーカクテルみたいな。シュッワッ、果物の味、モヒートの味。
あ~また飲みたいな。

ゲームソフトを何本か売って、飲み屋へ行ったわ。
うふふ

1445697369236447mohi.jpg

1445697397236449sennya.jpg


嫌な事って、あるものね。
それが連続で続いたり。もう祟られてるのか?って思うくらいに。
時に自分が統合失調症?とか思ったり。
ナーバス?怒り?我慢と忍耐って別?

何をやってもダメダメが続く日ってあるものよね。大殺界?中殺界?
こういう時は何もしないのがいいものね。

時間があれば、だいたいは、子供の発達遅れなどの事をネットや本で調べたりして毎日が終わる。
乱暴なのか?コントロールができないのか、障害で乱暴なのか?
とにかく調べたりする時間を削れない状態が続いてる。
自由な時間が、ほとんど発達関係の調べもので終わる。


やらないと、どんどん問題が解決されずに行って山積みになってく問題の山が・・。
まだ4才だというのにね・・・。親としてこれくらいしかできないから・・・・。
謝ってばかりの相手とは公平じゃないので、友達になんてなれない。子供がこうだとなんだか付き合う人も絞られるけど、逆に浮いていた方が気楽な場合もある。

療育教室の、卒業のママとの集まりではホッと出来る瞬間もいっぱいある。
ここでは安心できて、うなずけて、子供の発達の話とかの価値観が合うから、安心出来たりするのだ。
でも幼稚園ライフに戻ると、幼稚園ママの悩みって贅沢すぎて、なんだかムカッとさえする。
3人子供がいて、1人くらい公園に連れてってくれればいいのに・・・って親に対して思っている、っという方の話を聞いて。
もちろん当の本人は精一杯の悩みだろうけど、心の中で(なに甘えているの!親がいなくて、まったく援助もなく、1人ぼっちで孤独に子育てしている人だっているのに)って思う自分がいて、自分のことなんだけどね。

甘える事が許されない環境で育ったので、今でも一切人に甘えるっという感覚が分かりません。
親がいないから自然に来たけど、1人で発達障害の事とか悩んで、やっぱり孤独の中での子育てがきつかったのかもしれない。
親から手助けが欲しいわけじゃなくて、自分の親がいて、子供の話したり、旅行へいったり、ランチしたり、連絡をとったりして、繋がってるっという家族が欲しかったな~っとないものをねだってる。まわりはだいたいが親や家族がいて、里に帰ったりして・・・。なんだかそういう話が飛びかうと、わからない領域だし、運動会でもじいちゃん、ばあちゃんと来ていた園児が9割以上だったし、なんだか、知らないっていう物があるのが損な気がしちゃって、また子供も不憫だな~とかって思ったりして。悪循環。人を見ないように努力。話適当に合わせるにしても、知らなさすぎるから話が理解できなかったり・・・・。

他人はみんな外国人って思えばいいもので、焦るっということ自体が比べているっていうことなんだろう。
切迫早産と言われた時だって、頼れる人がいなかったから、やっぱり親がいるのといないのでは、子育てライフは全く別物になる。
子育ての悩みも、ママ友か、本とかネット、相談所などで、こいう時自分の母親とかに聞けたらいいのにな~っていうシーンがいっぱい。
自分が小さい時どうだったとか、そういう会話って、子育てする上で非常に参考になったりするから。姉妹とかもいないし。

っとまぁ悪循環。
実際に家族やそういった人間関係に恵まれた人と、そうでない人では、子育てにおいては大変さなど、心配事など全く量も別だし。子供がいなかった時には何も考えなかった。幼稚園の行事でも、敬老会や、運動会とかって、いちいち家族の確認をするかの様なイベントって好きじゃない。イベントは好きだけど、なんだか家族構成に差別されてる様で実際辛い。子供が0歳からずっと乱暴や癇癪が酷いので、親族や身内の集まりさえも、神経すり減らして、何か言われるんだろうな~って実際言われるもんで、批判もあるしね。はじめから言われに行くようなものだから、自分もそう望んだ態度で向かいますが。よく人間関係の事を産後から考えるようになったけど、相手次第で態度も変えるようになった。でもそれは個人の主張ですから。批判にはそれなりの態度、意地悪にも、愛情にもそれなりの態度で返してるだけす。子供が発達障害って事でかなり差別も受けましたから実際。それで考え方も変わった。人の冷酷な部分もいっぱい見たから、今はよく現実が見える。無条件の差別があるのも事実ですしね。誰にだってあるのが自然ですけど、そこばかっかり見ちゃったもんだから人間不信に陥っただけで・・・。現実に夢はなくって、夢は夢の中にしかないのね。立派な現実主義になるよう頑張ろう。一応、正五角形を目指しているので。正五角形のママの子供は、トラブルなんてないものですから。小さくてもいいから正五角形。基準ってことですよ。極端ではなくてね。

救われてるな~って日々思うのは、子供はとっても人間大好きで、どんだけ意地悪や乱暴を小学生とかにされても負けない強さがあって。2,3歳の頃から積極的で、外国人の先生からは3歳で褒められた事もあった。英語のイベント旅行で、年齢関係なく誰の中にでも入っていくのを見てそういった。3歳でそれが出来てるのはすごいよ!ってね。本当に誇らしかったし、嬉しかった。よく泣かされてるけど、小学生にも叩かれたりしてるけど、よくへこたれないな~って感動する。ポツンとしている親なのに、子供は真逆で、のんびりで。自由で。躾は厳しくしてるけど、のびのびしてるわ。一体誰に似たんだろう?私の母に似てるかも・・・。たぶんそう。子供が誰とでも関わるから、嫌でも関わりざるえないし。子供が自分を育てるってこういうことかな?息子ラヴで、それだけで日々に満足できる。だって吹き飛ぶでしょ。「元気100倍~」って言われると、しかも超笑顔で、こっちまで上がります。ポジティブな子だな~って関心。笑顔も毎日、ニコニコだからありがたい。無表情の子供もいっぱいいるから、なんだかそれが救い。今、子供に親孝行してもらってる最中です。きっとこれが親孝行だな。4才で止まってていいよって思うもの。聞き分けも良くなって、約束もできるようになった。注意欠陥
はしかたないか。ADHDだからね。親子で浮くのもけっこう楽しい。最近は割り切れるようになってきあ。何言われても所詮は他人。媚びても、好かれても、何かあったときに助けてくれるわけじゃないしね。それが他人だし。って。

幼稚園のママが、女の子はもう輪が出来上がっていて、どこにも入れないと娘が辛い思いをするようで・・っという話を聞いた。
男の子も輪ができるのかもしれないね、遅かれ。子供は人を選ぶことなく、誰とでも遊ぶ。大人でも、おじいちゃんでも、赤ちゃんでも。あんまり本人も気にしていないようだし。胴部動物も好き。365日まいにち何時間も公園へ行っていたからかな、人外国人とかも公園にいて一緒に遊んだし、子供ってあんまり気にならないのかも。楽しければいいか~みたいな。4歳君の基準は、楽しいかどうかで判断している。お勉強大っ嫌いだから、今だにひらがなが分からない。名前も覚えられない。言葉も発達が遅いし、なのに友達と上手く遊ぶから凄いな~ってよく思う。すごいわ、どんなスキル使ってるのか。たぶんアメリカの幼稚園にいきなり入れても困らないような感じなのだ。


最近は男の子の喧嘩とかも許されないから、人間関係が昔よりも難しくなっちゃうね。親も神経使う時代。バブル時代に子育てした母親世代にはわからないでしょうが、今は本当に神経使う。子供は喧嘩して仲良くなっていくのにね。大人が邪魔してるのよね。泣き声だけで通報される時代だしね、親も過敏になちゃって叱る事もしないママ急増中。でもそれってママだけが悪いんじゃないよね。子連れに厳しい人が増えたからそうなったの。自分も3歳児には迷惑かけてるってこと忘れちゃってるのかしらね。
小1で不登校とか、幼稚園で不登園とか、メンタルの病院へ通ったり、昔もあったのかな。多いように思うけどな。幼稚園から帰ってくると、歯型や、ひっかき傷や、血が出てたり、あちこち怪我して来るけど、あ~今日もいっぱい遊んだのかな?って思うくらいで。親が、何ともない何ともない、ヨソヨシって言えば、子供も騒ぐこともへこむこともないわけ。全部良い思いで話になるだけよ。可愛い可愛い子供が、どんどん育っていくので、ちょっと寂しくて、情緒不安定になる。だって幼稚園入ったらアッという間に時間が流れるじゃないの。そんなの聞いてない~って言いたいわ。3歳までは長かったな~。これから10年先はもっと早そうだな。やっぱり子供は20代で産むのがベストよ。30過ぎると早いのよ。ぼやぼやしてたら終わっちゃう。

英語も最近は止まってる、明日は英語のイベントじゃ。
英語も、もうDVDとかでは対応できない。子供に英語で長い分とか、長い歌とか、を求められる。絵本も自分が読んで、でもほとんど分からないから、DVDを流しながらの絵本になる。マザーグースだってテンポ早いし、歌詞とメロディーの組み合わせが多くて、スパイダーの歌が好きだけど、Itsy Bitsy Spider っで止まってしまう。原因はその先に自分が歌えていない。といかく1つだけでも完璧に歌えるようにしよう。マクドナルドじいさん、もHere a moo there a moo・・ってこんがらがるし。ならItsy Bitsy Spider にしようっと。自分が鼻歌で歌った歌は子供もすぐに覚えてしまう。CDよりもぐんぐんと吸収。だからCDやDVDだともう無理がある。っといいながらアナ雪、カーズなどは全部英語よ。けっこうディズニーはいい言葉が多いしね。トイストーリーとか、ETとかも。幼稚園で英語が入ってる園だと、子供がもう歌くらいは歌えるんですよ。まず日本語が先っていう園もあるけど、なんか英語を理解していないのかな?古いな~って思っちゃう。


色々が増えるな~

子供がまだ幼稚園に入園する前は、人間関係などの関わりも少なかったので、今よりはほのぼのと過ごしていたんだな・・っと最近思う。
入園してからは、幼稚園ママとの関わりが増えるし、町内の仕事の人間関係とか、幼稚園の行事とか・・・色々すぎるわ!!プチ
っとなるわけ。


今週は、幼稚園であったフリマで、かなり疲労が。半日だったし、色んなお客さんを相手にしたからとっても疲れた。
でもけっこう売れた、っというか興味をもってくれる方がいたので、それは自分の励みになったので、いい面も良くない面も両方一度に経験したって感じだった。興味のない方は素通りや、遠くから見て、1秒こちらを見てから以来、興味ないって感じで、また見て楽しむ方もいました。興味ないっという表情が、目つきがとってもビシビシ来る感じだった。なんだか差別されてるような、嫌われているような眼。まぁこういうものですね、きっと物を売る商売の方って。手作り物のフリマはね。
フリマの後で、帰宅して体が限界だった。


他には、子供の予防接種、喘息の薬を貰いに、フリマの反省会もまた別にあるし・・・。
なんだか幼稚園生活ってこんなにも忙しいものなのか・・・。
来月はコーチング講座の茶話会だし、今日は子供が作業療法を療育センターで受けたので、幼稚園を休んだ。

パーラー (1).JPG




夕方パーラービーズをやって遊んだ。
流行りが終わったのですが、マイブームです。特にミニサイズのが可愛いです。
ミニハマビーズっという小さいアイロンビーズを探していたけど、日本では入手困難。っということで、クラフトトーカイでミニサイズのアイロンビーズを見つけた。使いようによっては可愛いものが出来上がります。

大きいサイズ。

1445526648235654 pa3.jpg


ミニサイズ。
これからイヤリングやペンダントにしますよ~これ。

1445526624235653pa2.jpg


1445526595235652pa1.jpg



これは缶詰ゼリーなのだ。

可愛いし、美味しいし、簡単だし。鍋とか使わないから楽ちん。
そのまんまの形で頂きました。


パーラー (2).JPG


パーラー (3).JPG





少ないけど完成



明日はママの集まるサークルのイベントでマルシェというフリマがあります。
幼稚園が場所ですが、初めてだからどんな感じになるのかサッパリ。
「すてきママ 1day マルシェ」っとなってます題名が。
ご近所さんしか来ないだろうけど、是非多くの方に、手作り物を見て癒されていってもらいたいです。


とにかく気づきにくい位置だと嫌だな~っと。
とにかく見てもらいたいので、今回は出展物も小さくて、スペースが小さいので、ひそひそやります。


UVレジンと粘土のオブジェ、ミニチュアスイーツ。
なにせ、1カ月しかないので、これだけしか作れなかった。


フリマけーき (9).JPG



追加でいくつか増やした。
これはフルーツポンチ。下には寒天、真ん中はメロンとスイカ、上にキウイなどのフルーツ。
花は市販のものを使用。

フリマけーき (10).JPG

フリマけーき (11).JPG


ブローチです。
UVレジンはもともと高いので、値段の設定は高めなのです。
高いと見るか、安いと見るかは人次第ですね。作り賃とかはほとんど入ってないもの。
畜光の粒をいっぱい入れたので、暗闇で光ります。ここがポイント。

遠足栗 (10).JPG

遠足栗 (11).JPG



小さなフレームに沖縄の琉球ガラスを入れた。
アルミ素材で飾りをアクセントで付けてみました。
シンプルでさわやか。

遠足栗 (14).JPG

遠足栗 (15).JPG



オリオン座です。おはじきを使いました。

遠足栗 (18).JPG


まぁ、とにかく1カ月しかないのですから、これで精一杯でした。
UVレジンも高めだし、クリスタルレジンとは違います。


世界中の街から届いた ミニチュアデザートギフトの会
カナダオタワの「アップルパイ」と「スモア」


フェリシモのキット。

19番目のカナダ。
18番目のキットは飛ばされました。普通は順番に来るんですが・・・・。
飛ばないように購入したいから、これからはW便を活用したい。



スモア、とは、焼いたマシュマロとチョコレートをクラッカーでサンドしたお菓子です。

I want to eat more(もっと食べた)を略した言葉スモアと呼ばれているなんていう話も。ネットには、スモアは英語の語句「some more(もう少し欲しい)」の縮約形である。っと書いてありました。キャンプのリクリエーションにつきものらしい。キャンプファイヤーでマシュマロを温めて挟むだけだね!!うんうんキャンプへ行った時やってみよう。

遠足栗 (23).JPG



遠足栗 (25).JPG


上にある房でマシュマロを刺して温め、スモアにする。
なんだか食べたくなってきた。りんごとティーポットもあるね。
たぶんお皿の上のパイにはアイスクリームとミントがささった生クリームが添えてある。
いいコンビだね。


遠足栗 (28).JPG


アップルパイ。


遠足栗 (29).JPG



ネットから。画像ではこんな感じ。
クラッカーにとろけたマシュマロと板チョコを挟んで食べるようです。
アメリカでも普通に食べられてるようです。マシュマロがびよ~んって伸びてます。
やってみよ~~~~~。


200px-Smores_1[1]sumoa.jpg


風のおくりもの ナチュラルフレームの会

ちいさなポット

269番、秋らしい色合いのドライフラワーのフレームです。
オレンジ色が可愛いわね。でもこれちょっとポットが難しかった。
ネームタグが付いてるキットは好きよ。やっぱほしいわねタグは。



遠足栗 (22).JPG



カントリーな、レトロな懐かしいようね感じでした。
今回はトイレに飾りました。
269個目っということは、269カ月続いていることになります。
10年以上前にもこのきット買ってたもの。まだ学生だったわ。
結婚する時に実家から持ってきた。
引っ越しする時に処分したけどね。古くなってたし。

アートフラワーじゃないところがいい。




剥いた栗がケーキになった


先週、幼稚園でお手伝いにいった栗剥き。
その栗達がパウンドケーキになりました。うふ
ごろごろ入ったしっとりケーキのようですが、紅茶で頂こうと思う。
もう1本購入しても良かったかな?
可愛い花柄の包みを、破らないように剥がした。このお花のペーパーは何かに使おう!!



蒸しショウガ (5).JPG


蜂蜜を使ってるようです。
贅沢なケーキですね。


TS3X0061mm.JPG



昨日は、自分が体調不良で、幼稚園へ送ってから迎えに行くまでお迎えまで、ずっと寝ていた。
喉が痛かったし、頭痛とかも・・・。気をつけなきゃ!!

子供は、帰ってきてから、粘土をして遊んでいた。
これはベイマックスだそうです☆彡
1回しか見ていないのによく覚えていたもんだ。上手になったな~って感動したわ。
小さなことにイチイチ大きく感動する親。


蒸しショウガ (2).JPG


今日は遠足へいったわ。
ヘブンスそのはら、って1時間半かかる場所。
ロープウェイに乗って、おやつ食べて山を散策。ここのロープウェイからの景色はとっても良いし、また乗ってる時間も長いし。前に夜行ったけど、星も綺麗だった。
頂上の山では散策ができて、けっこう広い。

子供は朝から超テンションが高くて、ちょっと大丈夫かな?
バス大好きだし、友達好きだしね。親子遠足も来年は別の所へ行ってみたいな。
今日は子供だけの遠足。

昨日は8時半には寝かせて、しっかり睡眠もとった。
朝はドラえもんを見る余裕もあった。弁当はおにぎり1個だけ。中身は塩昆布。
はいはい行っといで~。母はまた今日も寝てゆっくり休むわよ~。




食欲が沸いてるわ~



9月後半から、なんだかいつもよりおなかが空いてしかたない。
幼稚園で剥いた栗を分けてもらったので、マロングラッセにしてみた。4日間ほどかかるけど、ブランデーがほろほろといい感じで食べるとふっわ~っと、ほろ酔いになるわけ。美味しかった。幼稚園では栗ケーキになったようで、1本購入しました。来週来るわ~。子供と食べよう!!



まろんぐらっせ (1).JPG




ハーゲンダッツのマロングラッセが最高
これは今日買いました。テレビでも放送してましたが、これがめっちゃくちゃ美味しいです。
アイスの部分がもろマロングラッセ味で、上品で、ホワイトチョコでコーティングされていて、最後はパリッと最中でくるまれた、このアイスはハーゲンダッツの中でもベスト1でした。限定だし、近所のスーパーでお買い得だったので、明日行って、いっぱい買おう。なんだか話題のアイスだったので、この味ならいくつでも買うわ。


まろんぐらっせ (2).JPG


自分の生活スタイルを大事にしよう。

今日は、コーチングの講座が5回目で今日は終了しました。
「すてきママインストラクター講座」全10時間で1クールが終了しました。
来月は、コーチングの茶話会があります。
来年はらさにワンランク上の講座があります。

1クールやると認定書がもらえて、自分でも講座をやることができます。
もっと勉強して、自分なりにももっと身に着けたいですね。

講座の後で、ママ友とランチへ。
今日はとっても疲れて、また体調が悪くなってきた。
喉も痛い、風邪かな??
わたくし風邪が喉から来るタイプ。
ロキソニン飲みました。


コーチングやスピリチュアルを学んで、人と比べるというのは、「焦る」というだけでも、比べていることに入るんだな~っと知って、本当に人と比べないっていう事は、まず意識の訓練。誰もが頑張っているし、幸せの時もあり、不幸の時もあり、自分の立ち位置とかもイチイチ確認しようとするからそうなるのかも。余計な事をイチイチ確認するのはもおう止めようって思う。母がよく言っていた「人は人、自分は自分」って傲慢でも頑固でもなくて、そうだな~ってただ思う。

今日は保健所から電話があり、児童相談の担当が変わったので、変わりました~的な電話だった。
子供の発達障害の内容を話していた。小学校に入ったら、市内の中央療育センターへ相談場所が変わることが知れて情報がまた1つ集まった。
発達障害の子供を少しでもいい方向へもっていくには、自分で情報のかけらを、こうやって1つ1つ集めるしかないのだ。その地道な作業がっ繰り返されて、情報がまとまってくる。そして役立つ・・っという流れ。子供の発達遅れに関しても、長く長い道のりで、情報を収集し続けて、今に繋がってる。幼稚園後もつながる場所があると思うとホッとした。

そこまではよかった。
子供の症状として乱暴です、力のコントロールが今だに出来ない、作業療法をして、若干なくなったけど。
まぁそういう話をしていたら、「もしかしてパパがカーッとなるタイプ?・・・」っと言い出したから、私の受け取り方としては、旦那さんが攻撃的だから子供が見て学んだ・・的な発想だったように感じだ。それを聞いて呆れ返った。でも冷静に考えると、きっと乱暴な子にはそういう環境の子が多いのも事実なので、たぶんその話にふれたんだと思うが、どちらにせよ気分は良くなかったですね。きちんと言っておきました。保健所側は、どうにかして、乱暴な部分の原因が家庭にあることにしたい感じな言い方だったので、私は、遺伝子だと思いますって言っておきました。自分の育て方かもしれないけど、1歳を過ぎた頃から始まって2歳、3歳は酷かったので、異常な酷さだった。

通りすがりの他人の子供をすれ違いざまに叩く、階段の上に立ち尽くす1歳児とかも突き飛ばしたり、すべり台でもそうだった。
とにかくそういった事が多かった。で、子供がやったことを、そのまま私が子供にして経験してもらいました。叩く、押す、砂を投げる・・などを子供にやり返して私が、どんな気持ちになるか感じてほしかったけど、ただ泣きわめくだけで、もちろん言葉だけでは理解もなく、3歳の地点でまだ2語だったし、言葉の理解もなくて、子供も「わからない」っと言って泣き続けるだけで本当に可哀想だった。親としても躾をしないわけにいかないし、謝ってばかりで、対等のママ友達なんて出来ないし・・・とにかく気の狂う日々で。いろんな事がわからなくなってしまって、判能力とかもなくなってくし・・・。

最近はしかたない、っと自分に言って諦めます。
自分の中では諦めること、我慢することでもあるかも。
諦めるという選択を我慢して選ぶ。
あ~なんて息が詰まるんだ。
とにかくもうやめましょう。
嫌われる、偏見される勇気を持とう!!

子供も公園行きたいってあんまり言わなくなった。家でママとゴロゴロしたい。って言います。
怒られないものね。スキンシップも優しい言葉もいっぱい、お話もいっぱい聞いてあげるし。
子供ももう注意されたりうんざりなのかも。
発達遅れというものは、ただのわがままとは別物です。同じに見えるけど別。
じっとできないのも、親の躾ではないですよ。

怒鳴って、たたいて、暴言、それでもわからないのは、障害があるからで。
親が躾けてないっと散々責められましたが、違いますから。
保険所の方にも言いました今日。これ以上、躾けようとするのならば、ここから先の領域としては虐待しかないですよ方法が。
それって良いの?っと。これが精いっぱいなんです。ギリギリ。子供も注意のされすぎで、チックになりかけたくらいですし。
正直、口で言ってわかるレベルだったら、こんなにも子供に辛い思いをさせなくてもすんだのだから自分も辛い。
信頼があれば口で言って分かる・・・っと言うママってたぶん、楽な子供なんだと思う。言い聞かせの面では。
楽な子育てはないけれど、そういうママ見てるとイラッと来る。いっぺん育ててみんしゃい!!
きっとノイローゼになるから、それと誰の手もかりずに親も旦那さんからもなしで、1人でやってみなさいってね。
心の不安が全く違いますからね。親がいない人が子供を育てるのって、天涯孤独の子育てってなんだか不安だらけだった。
うちは旦那の事情で、2歳~4歳まではまったくをもって1人で全部やりましたから。
人の子育てにあれこれ言う人に限って、自分は親まかせだったり、そんなに育児してないし・・ちなみに私の母は1人で3人の子供を育てたけど。
すご技すぎるわ。母も家庭内別居で、経済的にも、何的においても一切旦那には何もしてもらってないので、でもやりこないていたわ。母は姉にしょっちゅう相談してた。それなんだよね。それがあるかないかで、大きく分かれる。父は子供に触れることも、会話さえなくて、だから私には父はいないようなもんだった。欲しいとも思わなかった。母1人で十分だったし、母は父親の役目まではたしていた。


愛情で満ちた人と、そうでない人とでは、全く世界が別だと思うわ。
1人で全部やってるから、いっぱいいっぱいで。よく2人目は作らないの?ってセリフにもほどほどムッと来るわ。
私だってね、親の援助や相談にのってくれる自分の家族があったら、もうとっくにね3人でも4人でもねって言いたいのをこらえるわ。
いる人には言っても分からない事だから黙ってるだけ。だったの5分でさえ親に預けてもらう感覚を知らないのですから、里帰りとかもねないですねもちろん。
一度でいいから味わってみたいわね。自分の親に子育てを相談したり、ね。子供がお年玉もらったり、会話したり、可愛がってもらったりね。なんだか子供に申し訳なくって。そういうの当たり前にある子供もいるから、自分の子供はないから・・・っと考えればずっと続いてしまうので、そこがもう比べちゃってるんだろうね。
でも毎日さらされるから、そういった光景に。だから自給自足の生活が理想ですけど。

来世の希望としては家族が仲が良くて、大人になっても仲がいい家族。
まぁないだろうけど、ダガーファミリーとかね。


女の子がお店を歩き回ってもそんなに注意されないけど、男の子だと叱られる。
悪ガキってイメージなんでしょうね。
かと思えば、スーパーとかで、めっちゃ可愛がってくれる他人もいるし。
この違いはなんなんだろう?


わっしょい・・・わっしょい・・・・



昨日は、朝から町内のお祭りだった。
雨だったので、お神輿はかつがず、お菓子だけもらった。そして区政委員なので、また旦那さんはおまつりのお仕事して。
夜は神社で祭りがあったようで。子供が好きだからちょっくら行ってきた。

大きなお神輿に、ロウソクが灯った提灯いっぱいぶらさげて、4台くらいあったかな?
1台が4tっという重さで、かつぐのは12人の男性。
けっこう長いこと町をかついでまわった。電線も、信号もスレスレだった。
方向転換ではいちいち拍手。上から塩も降ってきた。

神輿について行くっというのでかなり長い間、長い距離を歩いた。
えらすぎて途中で神社へもどった。だって抱っこだし。抱っこっていつまでやるものか?


大人も子供も、みんなハッピ着て、夜道を歩いていた。でもうちの地区は神輿がなかったので、ほかの地区へ着いて行った。


1444656453231108125.jpg

土曜日は動物園で、日曜はまつりで、ちょっと疲れた。
今日は休日で助かった、ドラキッズは行ったけどね。
みかんクラス。お休みが多かった。
子供が喜ぶと、ついつい頑張ってしまう。

毎日キャハキャハ、ニコニコっといつも笑って表情が豊か。
2歳までは泣き顔しか見なかった。
朝から夜中から、翌日まで毎日ずっと泣いてた子が、4歳になってからは毎日がニコニコさんになって、不思議なくらい。
癇癪が365日とか続くと大変だったやっぱり、この癇癪さえなかったらずいぶん楽だったかも。でも成長出来てよかった。いつも仲良くしてる友達が言葉の早い子ばかりなので、きっと友達から良い影響を受けてるのかな?

今週は、子供が遠足。
ヘブンスそのはら。ロープウェイも乗って、山を歩いて。
本人も楽しみにしている。遠足って近所の公園だったりする園もあるようなので、遠い所へ行く事がまた良い刺激になってくれるといいな~。


ほうれん草クリア
この前しめじが食べれるようになって、ほうれん草も食べれるようになった。
焼きそばに入ってるキャベツも今日は食べた。
だんだん色々食べれるようになって嬉しい。


好物は、まぐろ、いくら、蒸したこ、茶わん蒸し、塩昆布、おはぎ。
好きなものは早い。


☆彡クリスマスの飾りが完成しました☆彡


これはクリスマスにむけての飾りです。
初めは、ここまで派手にするつもりはなかったのだが・・・。
キラキラが増え、雪を作り、おとぎの世界になってしまった。

これは雪が降り積もった町と、焼き菓子と、クリスマスらしい小物をアンバランスに設置。
つまりこれは。室内と、外の景色がごちゃ混ぜになって、ひとつの飾りになっています。

そして材料は家にあった物で作ってみた。
100均の紙粘土、樹脂粘土、小瓶、アルミホイル、わた・・・などです。


全部で4つ作った


1444585385230804ke-ki.jpg


これはケーキです。
キラキラのクリスマスケーキです。工作レベルですけどね。
白いクリームが雪を表現している、そして甘そうですね外国のお菓子を想像しました。
このケーキは傑作だわ!!気に入ってる。今度はこのケーキの3段とか四段とか作ってみようかな??


1444585466230805ke-ki1.jpg


ハートと星と花型の形です。

小さな世界はどうでしょう?
ドライフラワーも使って、けっこう100均材料が多いです。キャンドルも100均ですよ、これは本物使ってます。
(※着火しないでね)
ブルーベリータルトです、見えないけど。UVレジンを使いました。

1444585583230806hato.jpg

小瓶には新雪が。
これはね、新鮮な綺麗な雪を瓶に入れることで、いかにも雪が降ってる~っていう雰囲気にしているわけ。もしくは、妖精さんが集めたか?ちょっと非現実的なオブジェなんだけれども、可愛いでしょ!
ねこざかなはね、おすすめなんです。本もなにげにクリスマスや冬のイメージ。

1444585670230808suow.jpg

積もった雪に、青いラメがありますね。
これは、冬の空のオーロラをイメージしているのよ。
おすすめの絵本なんかもあったり。紅茶が置けなかったのがネックだわ。
焼き菓子を頬張りながら、絵本をあったかい部屋で読んで、外は雪が降っている。
雪って太陽に反射するとキラキラします、これを大げさに表現しているの。色もスペクトルだから色んなラメが入ってるのよね。

1444585622230807ha-to2.jpg

そしてアップルタルトもね。
シナモンたっぷりのね。
無造作にキャンドルもあるわけ。クリスマスだからね。
めっちゃクリスマス~って感じじゃなくて、一部分がクリスマスの雰囲気になるようになってます。
見た人が、10秒後に(あ!これクリスマスなんだね)っと気づく感じです。
ひとくちチョコ。冬に食べたいね。ただのクリスマスじゃなくて冬全体表現しているの。V・Dのチョコかもね?


1444585761230810cyoko.jpg

これはね、だい2日間で制作よ。
簡単だったわ~。雪はね粘土ではないです。モデリングペーストです。だから雪により近づいたのね。少しの違いですが、重い感じが出てる。
雪は軽いけど、重たく作ることで本物らしくなりました。軽い紙粘土だときっと安っぽい雪になると思う。ドールハウスでは壁材に使ったりしますよ。
モデリングペーストの上に、またまた100均のシュガーパウダーを使用。

ちっちゃいクッキー。これだって粘土だけど、もともと粘土で作った物から型を作ったもの。
型に粘土入れて、いっぱい作れちゃう。

144458571323080912.jpg


1444585857230811100.jpg


上からみるとごちゃごちゃしてる~。
実物は、もっとキラキラとラメが光って綺麗です。

14445879942308151002.jpg

ブサイクなのか可愛いのか微妙~なオブジェでした。
沢山作っておこうかな?プレゼント用、フリマ用なんかにね。

このデザインは作りながら形成したって感じで、よけいに楽しい。
100%自己流ですが、見ていて楽しい気分になれれば大成功なのさ☆彡
これはね絵本のようなもので、物語に入って下さいっていうことなの。
現実って嫌よね。だからねここで冬の景色って綺麗だってことを思い出してもらって楽しい気分になってもらう。
だから疲れている人にほどウケル手作りオブジェなのだ。
現実主義で、バンバン前に進んでいる人から見たら、ただのガラクタか下手すればゴミなのだ。

そんなものよね~。
いんだ~。
誰かの喜ぶ顔を見れるのが醍醐味よね~。

毎回いろいろ作る度に進化している小物。
見た目は小物だけどね、中身は濃いのよ。日本人みたい。
こだわりもある。キラキラっていう言葉が大好きです。
キラキラっていうのは誰もが持ってるもので、このラメみたいなキラキラで世の中が埋め尽くされたら面白いな~。
もし自分が現実主義のカチコチ人間だったら、(もちろんこんな人生も素敵)きっとこういったガラクタは生まれていなかった。
あ~上には上がいるのよね~。だからさらに、腕をあげたいなって思えるわけ。



子供と2人で東山動植物園に行ってきた。



東山動物園って名古屋にある大きな動物園で、植物園や自然エリア、遊園地を入れても1日で全部は見切れない。動物だって全部は見切れない、っという大きな動植物園なので名古屋の見どころのひとつです。スカイタワーのランチも今度は行ってみたいな。


自分が、子供と同じ年くらいから、もう何百回と来た動物園です。
リニュアールし続けて進化したけど、ただいま~って感じです。
このコアラもあったっけね。


1444480939230347kl.jpg

園内に入ると、長い列発見。
何かと思えばミニSLに乗るための列でした。無料だったので親子で乗りました。
燃料入れて、蒸気もシュ~っと、汽笛まで。そのあと動物を見た。

今日は自然動物館へも行ってきた。
カエル、ヘビ、ワニ、夜行性の動物・・がいました。
その後、オオカミ、リス、バイソン、サイ、猿を見た。


14444808462303440].jpg



観覧車からの眺め
遊園地エリアで観覧車と空中ブランコ、ふしぎたんけんの館、をやった。
見ての通り山の中です。山が残ってる状態で動物達がいるから、どんでもなく広い。
スカイタワーが観覧車からも見えた。

1444480533230338doubutu.jpg


ふしぎたんけんの館。
ちゃっちい、って分かっていても入りたくなる。
揺れる橋や、可愛いオブジェやら・・・・。

1444480623230340l.jpg

1444480685230341@.jpg



きしめんがお昼ご飯でした。
たって名古屋ですから~。美味しいですね~。


1444480577230339k.jpg

足が棒。なんで週末、こんなに頑張っちゃってるんだろう私??
子供も楽しそうだったから良かったか。


動物を見ては真似して、他人にしゃべりかけて相手にしてもらって、他所の子と遊んで、楽しそうだった。特に子供たちが遊べるエリアで他所の子と遊んでた時がキラキラしてた。

やっぱり友達と遊んでいる時間が一番満たされるようです。
今日は、子供の話をいっぱい聞いてあげて、子供のペースで回ったので疲れなかったいつもよりは。次行くよ~って毎回声かけると疲れるので、何なら動物なんて3つ4つ見れるだけでもいいや!って。


サイを30分見ても、カバを30分見ても別に見たいだけ見て~って。
特に大好きなのはカバでした。次にオオカミ。走って追いかけてた。地面でオオカミみたいに歩いて注目の的だったし・・・。
どこ行っても目立つわ。

詰め放題の動物フュギアは何十種類もあって、選ぶのに迷った。
私センスいいわ~って自画自賛。特にバイソンが気に入ってる。
トナカイやシカを見て、「レインディアー」っと叫ぶ。猿を見て「ファイブ~リトル~モンキー」っと歌う。

動物を見ながら名前と、特徴を教えてあげました。
一応は勉強の為に行ってるし。図鑑も好きじゃないし。だから動物園や水族館に行って実物を見せて知ってもらってる。沖縄ではジンベイザメの大きさに圧倒してた。図鑑じゃ大きさが分からないものね。何でも見ることを優先してきたかも。

これ一瓶500円でした。ついつい買っちゃう動物フュギアは大好きなのだ自分が。
なんだかホッっとできるから。隣で詰めてた親子は5個が限界~っと言っていました。
バイソンがいる前にあるお土産やさんで売ってました~。

tumehoudai.JPG



栗むきのお手伝い


今日は、幼稚園の役員の仕事の栗むきのお手伝いに行きました。
弁当持参して、結局9時~2時半まで栗を向き続けたけれど、全部はできなかった。


10人ほどで、やってもずいぶん大変だった。
けど先輩ママのお話や、みんなと話したりして、それがけっこう楽しかった。
小学生の子を持つママもいますし、小学校の話、幼稚園の昔はどうだった・・とか、色んな情報が聞けて楽しかった。
子供が3人いてもアバウトに子育てしてるママもいるし、私よりももっと手を抜いてるママもいたので、なんだか安心してしまった。
やぱっり自分は真面目だったのかな?っというかこだわりがけっこうあるんですよ私。
ついつい手を抜けない性格で。


子供の寝る時間や、食事の時間もきちんと決めた通りにしたかった。
だからもの凄く疲れた、こだわりを持たなければきっと大らかに笑いながらもっと楽に出来たのかも。
何を焦っていたのだろう?
大変な子育て、の前に、まず自分が大変にしていたのかもしれない・・っていう部分もあったのかな~って気づかされた日でした。
みんなアバウトすぎで、もっと楽にいってもいいのかな~って思ったわ。
それが収穫よね。役員も一度はやった方が経験としてはいいのかな~?
年中でやっておきたいって人もいましたが、妊娠予定のある人はどうなるんだろうか?

畑がいっぱいある園なので、収穫の仕事はけっこうあるようで、栗むきもとっても勉強になった。
そんでもって、いっぱい栗をもらって、お菓子も手土産としてもらって。なんて律儀な幼稚園なんだろうって思う毎回。
あんまりよくない噂も聞かないし、畑も触れる機会はないだろうし、自然な感じ。
縄跳びもはじまりました。幼稚園で鉄棒や、縄跳びやそういった事をやるらしいので、小学校行くと楽だと、ママさんが言っていた。
小学校へ上がった時に、スムーズにやっていけるように、教育する方針なのか、色んな面で幼稚園ワパーを感じています。


幼稚園へ預けてそのまま栗むきをして、結局お迎えの時間まで栗をむいて、そのまま子供を連れて帰宅。
ずっと親子で園にいた。なんだか面白かった。こんなに面白いのにみんなお手伝いが少なかったから、勿体無いって思うよ。




くり~。くりくり・・・。
マロングラッセにしよう。砂糖なかったから明日買おう。もつかな。
栗って高いね、栗は手作業だから高いんだろうな。
専用のパンチを使ってむいたけど、結構手が痛くて、豆が2か所に出来た。
めっちゃ大量の栗は、園児が栗のケーキを作るようです。
今年は大きい栗で豊作だったようです、台風が来るか来ないかって大きな変化なのね。
いっぱい果汁園や畑があるので、田舎ではないけど、子供は楽しそう。

1444315748229639kuri.jpg


今夜は、ほうれん草のバター炒め、甘エビの刺身、つくねハンバーグでした。
きのこ大好き、やっぱり秋って美味しいものが多いわ。
子供もしめじが食べれるようになったし。

先月の身長が102.5cm。体重も17kg。
4月から4Cmも伸びた。体だけは大きなってく。
骨太かな?内臓が重いのか?太ってもないし・・・。
最近は本当によく食べるようになった。
ブロッコリーが今の目標。難関だわ~。


本日のデザート。

1444315785229640kuri.jpg


最近の子供の口癖は、「疲れちゃったからお家でゆっくりしたい」「ゴロゴロしたい」。
じじいか!!
ベタベタして一緒にただゴロゴロしてる時間がたぶんリラックスできる時間なのかも。
いっぱいスキンシップします。



ミニマムなスイーツ

細かい作業ですね。
作った型を使えばいっぱい出来る。

1443958104227939furima1.jpg

1443958130227940 furima.jpg



少し焦げ気味のトーストでした。
フルーツシャーベットはまだ途中。

1443958192227942furima3.jpg

1443958223227943furima4.jpg


一口チョコレート。
これに色を足して、ゴージャスにしよう。

1443958268227944furima5.jpg

1年前に買った粘土が乾燥気味で使いずらい。
水とまぜて、絞った雑巾に包んだり、やりずらい~。

この新しく買ったパソコンで見ると綺麗な画像で見れるし、細部まで見えちゃうんだね。
もっと腕を上げたいな。一応少しづつ上がってますのよ。


運動会 う~んど~うか~い!!


昨日は、幼稚園の運動会だった。
年少の4歳君は、何とかそれないりに集団に溶け込めてた。
・・っというか玉入れとか、かけっことか、本人が自分流に楽しんでいましたね~。
あ~可愛い、可愛い。



実はパソコン壊れたんですの。
大きな箱と、古い10年前の画面は今ではもう売ってない。
液晶というのか、画像がきれいに鮮明に見られるし、キーボドはカタカタ言わないしね。
それに、ノートじゃないけどね、でも最新だわ~。超~早いわよ何もかもが、早いの選んだし。
時代が、そりゃ~10年だし。どの角度から見ても、綺麗に見えるし、画面大きくなった。よくこんな古いの使ってたな~って思うよ。
ほらね。あ~古い。

1443935626227849paso1.jpg


チェ~ンジ!!
うはうは。1個に全部入ってるんだね。箱はもういらないか。
コンセントもいらない。でもマウスは電池切れが嫌だからコードでつないだ。

1443935667227851paso2.jpg




運動会はね、子供の成長が見れてよかった。
そもそも親が行くイベントは期待してないもので、発達遅れとかだと、とにかく流れに乗ってくれることが大事。
療育教室のママの集まり会でも、みんな同じこと言ってたし。一人だけ違う行動したり、周りを見ていなくて、話も聞いてないから、ちゃんと出来るか・・とか。大丈夫でした。かけっこもそれないりに。ダンスもそれなりにね。

1443935111227842unndou6.jpg

1443935143227843unndou6.jpg




パーラービーズやりたい~っと1か月ほど言い続けて、ついに買った。

けっこう出来るものね~。飛行機は子供が作った、他は一緒に作った、子供のセンスって面白いわ。飛行機、モダン?男の子でもこれは楽しいかも、一応5歳~だった、これは図案が欲しいですね。
立体にもできるから、どんどん作ろうっと。家を作ってみようかな工夫すれば出来そうだし。
これは指先の知育にもなるしね。うちの息子くんは、0歳の時から常に月齢にあった、知育玩具とか、1歳ではさみ、大人用の包丁・・など指先の運動につながる物は何でもやってきた。結果、器用な子になった。器用さは今日、明日やって身に付くもんじゃないのね、それが分かった。積み重ねって大きいなって、思う。だから絵は一切教えてないから全く描けない。まだいいわ。絵はねだいぶ先でも問題ないない。


1443934946227835nndou3.jpg


1443935017227840unndou4.jpg


そして、今日はランチでGO~!!

はなあーとカフェ、ってところです。ここのAランチは1480円ですよ~。今日は抹茶ケーキも注文した。色んなおかずがいちいち美味しすぎる。めっちゃ美味しい。ホテルのランチみたいな、上品です。
一番美味しかったのは、ぶどうと生ハムの揚げたもの。毎月メニューが変わるので、毎月行きたいくらい、先月もいった。

1443934876227832unndou1.jpg

1443934900227833unndou2.jpg

大きい画面のパソコンって使いやすいな~。
綺麗だし。いきなり綺麗になったもんだから感動が大きくって。
だって昨日まで、ガサガサの画像で、細かい部分も粒が大きくて見れなかった。
ヤフオクの商品とかね、通販の商品の画像を見て、細部まで見えてビックリ。だって見えなかったもん。


あとは、パソコンデスクを買って、スッキリ空間にしようっと。うっふふふ
あ、子供は、公園で拾った石とパーラービーズ持って父ちゃんと一緒に帰省したわ。
今日はパソコンいっぱいしようっと。銭湯にも行こうかな?ご飯もついでに食べよう。
一人day バンザイ!!


このページの先頭へ
FX会社通貨数