2014年5月アーカイブ



2014年6月分コレクション


ピンポ~ン。
フェリシモさんで~す。



ネイリストさんたちのこだわりカラーマニキュアの会名前が長いのよ。同じような色が3回続いた。もう少し色んな色が届くように配慮してくれれば・・・どの色も可愛いけど。マニキュア塗ってる時間がないのよ!

フェリシモ5月です (5).JPG



一歩ふみだすスイッチON本から感じてみませんか
ディズニーだ~。ディズニー大好きよ!10冊目。

フェリシモ5月です (1).JPG

日本国民できれば多くの人に見てほしいって思う。
感じることを学んでちょうだい。世の中おかしいのよ!

フェリシモ5月です (2).JPG


ざっくり保管で整理も簡単! 自宅が写真展になるスタッキングドロワーの会
可愛すぎるぞ箱め。だからいつかは買ってしまうのよ!

フェリシモ5月です (3).JPG

外側に写真を飾れるんです。可愛くって。

フェリシモ5月です (4).JPG

こうなります。

ボックス写真.jpg



くらそび&クチュリエ

フェリシモ5月です (6).JPG

クチュリエ。今月は付録付き。毎号、付録をつけてほしい。お魚レターです。

フェリシモ5月です (8).JPG


フェリシモ5月です (7).JPG


くらそび。季節の情報誌。
可愛いのが沢山載ってるけど・・・。いつかはやれるかな?

フェリシモ5月です (9).JPG


フェリシモって沢山集めると完成したり、集めたくなったり、結局集めるんですけどね。


海の生き物 飛び出す絵本


毎月、本屋で色々見て1冊は絵本を買うようにしてます。
これはしかけ絵本。

海のいきもの以外にも「ジャングルのいきもの」がある。
今回は海のいきものを。



海の絵本 (1).JPG



少々高めの本で、ページも少ないですが、海の中がキレイな実写で表現されていて美しい本です。

海の絵本 (2).JPG


説明文もここにかくれてる。


海の絵本 (3).JPG


音も出ます。
音は大きくて、動物の鳴き声や、深海の音やとにかくリアルです。
私は夕べ寝るときに音を聞きながら寝ましたが癒し系でした。

ウミガメと珊瑚礁のページの音はキレイ。
ぐぶぐぶぐぶ・・・じゃぼじゃぼ・・・・っ水中の音でした。


海の絵本 (4).JPG



海の絵本 (5).JPG


海の音が入ったCDをバリで買ったけど、やっぱりいいわ。
流行りの音楽よりも、自然音が入ったCDの方が好きだわ。
これはオススメの新刊本です。


今日公園へ行った


小児科で水疱瘡の予防接種をして、その後で公園へ行きました。
注射では泣かなかった。ビニでパンとフルーツとグミを買って公園へむかった。



いつの間にか、このアスレチックも高いところまで上れるようになった。さらにもう1段上まで上った。

公園と真夏 (15).JPG


暑くてムリ・・って思ったけど日陰はそんなことなかった。
なるべく自分は日陰に入って、帽子と手袋とスカーフがあったのでセーフ。
暑いけど、風が吹くとなにげに涼しかったり・・。

公園と真夏 (22).JPG


ランチタイム。
たまには手抜きしてもいいわよね。
いつもは手作り弁当持参ですが。

公園と真夏 (16).JPG

からあげくんが大好きなのでローソンで購入。

その時にアンパンマンのおもちゃを見つけてねだったので。注射も頑張ったしね☆
このカゴにアンパンマングミを乗せて遊んでた。大変気に入ったようで。これ500円もした。動きが面白い。

かれこれ2時間半はいた。
最近全く私のいう事を聞かない。第2反抗期かしらね・・。


公園と真夏 (23).JPG



昨日も、夕方に公園へ行った。

高い位置にあるからここはいつでも涼しいですが。こんな事も出来るようになったんだね。

この公園は久々にいった。0歳の時はこれが出来なくて愚図ってた。それがスイスイと出来るようになってた。
成長してるんだ~って実感。

公園と真夏 (4).JPG

公園に中国人らしき一家が。
何やら木の実をとって食べてた。「食べれますよ~」って。

食べてみたら甘い。そして甘酸っぱいのもあった。
ベリー系だけど名前は知らない。


公園と真夏 (7).JPG


お歯黒になります。
中国人一家の子供も、口が紺色に染まってた。

公園と真夏 (6).JPG


太陽が沈む頃でした。帰宅は7時でそれから先はてんやわんや・・・。


公園と真夏 (9).JPG


昨日あたりから全く、いう事を聞かなくなった。
トイレも今までは誘うと来たのに・・・。
ご飯も食べない。お風呂もイヤ。寝るのまでも・・・。
何でもかんでも「NO,NO・・・」

今日のお昼寝もほとんど4時。
公園へ行っても寝なければどうしましょう?

これからどんだけヒートアップするのか・・・。
親は覚悟せねばなりません。よし来い、みたいな。

肌もこんがりしてきた。
一日中おふざけモード。ケラケラ笑う毎日。全く話も聞かない。
名前を呼んでも反応しない。
来月の保健所で行われる教室での診断で問題なければ一安心だけど。
自閉症にも色々あったりで、ホントに最近はおかしいと思う。

自分の意思は全てジェスチャー。なるべく気づかないフリして言葉で言わせるように。そのジェスチャーも凄すぎ。高度すぎる。こんなジャスチャーしてる子見たことないし。
集中すると何時間でもそれだけやる。
ひとつの事だけ。ジェスチャーゲームもう疲れた。面白いけど。

そして何時間でも泣き続ける・・・。
0歳の時はまる2日とか当たり前。

もう慣れたかな。やっと。
いい所は放っといても伸びてく気がする。
自分は子供に何がしてやれるんだろう?
って考えるとキリがなく色々情報が出てくる。

七田へ通うのがいいのかな・・・とか今日思ったし。
プールも運動も、ピアノも一通りやらせてはあげたい。
何が合うかはやらなきゃ分からないけど。一通りやってたら、もう大人になりそうだわ。


ただたんに遅いだけなのか?
問題があるのか?

本の読み聞かせや沢山話かけて、と保健所は言うけど、そんなの本に書いある当たり前の事だし。結局は頑張りましょ的なことで終わるだけで・・・。
親身に聞くというよりは、上から目線で元気すぎるのもまた問題ですよって・・。
感情のコントロールが出来てないんですよって。
元気だけがとりえの息子なのに、そんな事言われたらもう何もないわね、って。
思わないようにしたいから聞き流したけど・・・


やっぱりリアルママの意見の方がよっぽど為になるわね。
悪いけど。



しまじろうが来た~


しまじろうの知育教材と、英語の知育教材の2個を購読。
ベネッセですが・・。

英語も普通の知育も両方届くと、わけがわからなくなる。


これは5月号の英語のしまじろう。
2ヶ月に1回届く。

前に届いた教材と連動して遊べるシートが届いた。
開くと大きなお部屋のシート。今回は紙ではなく、ビニール製で丈夫。
車やしまじろうを乗せて遊びます。英語でいっぱいしまじろうが喋ってくれる。


1せいとのあくん (15).JPG

ほとんど外出が多いので、なるべく家にいる時は率先してやります。
ほとんど公園か室内の遊び場へ行ってるから。


1ラムネと遠足 (5).JPG




こちらは日本語の普通の知育教材。
こちらは毎月届きます。25日頃に、ポストを見るのが私の楽しみ。
毎号遊べるワークブックやおもちゃがついてる。子供は全部きっちり、先から先まで遊びつくします。


TS3X0311嶋5月 (1).JPG
はなちゃんおお世話セット。
夜寝る時には、はなちゃんもお布団へつれていきます。
お気に入り。DVDも見ながら、最近はマネもたくさんしてくれるようになった。
特に今月号の、お祭り気分なキャラが登場「えらよっさ、えらよっさ、よいよいよいよ~い」て踊るのをマネしてる。

TS3X0311嶋5月 (2).JPG

大きなお部屋で遊びます。
ボタン付きの洋服に、オムツまでしてます。
ボタンはまだ息子くんには早いかな?


TS3X0311嶋5月 (3).JPG


追加で買ってる、本とアートブクも大好き。
特にアートブックはちぎったり、切ったり、描いたり、貼ったり、大好きな作業がいっぱい。季節に合った作品も作れる。

今月の本はカエルさん。イラストや写真や、本は色んなパターンがある。
でも絵本はあんまり好きじゃない・・

TS3X0311嶋5月 (4).JPG



子供は、次回の内容紹介のコーナーが大好き。
次回予告見ては欲しい~ってなる。

これらは子供の子育て支援金で買いますとも。
残りも貯めておいて、おもちゃや、幼稚園の入学金にします。
来月幼稚園の見学&説明会へ行きます。


幼稚園は我が町はもうホント、どこの幼稚園も内容がきっちり違う。
お遊び系、勉強系、保育所のように預かるだけみたいな所まで様々で・・。

幼稚園へ入る息子くんは色々クリアすることが多い。パンツもそうだし、これだけのことはやって下さい、的なことがある。
今年入園したママの話では、(他の園だけど)手がかかる子供を持つと大変で先生も感じ悪くなるし、ママもキリキリしちゃって、子供もストレスで・・・って色々聞いて不安になりました。


うちは規律が厳しい所へ入れます。
あいさつ、礼儀、などが厳しく、クチコミでも色々書かれてたけど、やんちゃな息子くんには丁度いいかもしれないって思った。

月の満ち欠け、あれいくつかありますね。その名前や、花の名前や、畑が3つあり、収穫の量もすごい。それを料理して・・・。外来の先生呼んで英語、ダンス、実験・・・と。口コミによれば、大学みたいな事をして天才教育・・・的な内容だった。

日本の文化を学び、茶道室もあり、生け花や抹茶もやるそうで。
キビシイというより、学びが沢山詰め込まれた感じがしました。

公園で遊んだりは、家で頑張って、教育面は幼稚園にまかせて・・・と考えました。
オーガニック給食。とにかくいつから自分は教育系のママになってしまったんだろうって思います。気づけば作法や勉強や色々考えすぎてしまってる・・。

習い事もキリがないけど・・・。
自分が子供時代に不満に思ったことは、特に勉強面では、色々苦労した事や全部ひっくるめて、子供にはやりたいことを、とことんやらせてあげたい。

英語もイヤダと言うのならやめてもいいし、ボクシングだろうとダンスだろうと子供がやりたい事をさせてあげたいです。


正直こんな幼稚園に入れる息子くんがうらやましいですとも。
良くないウワサもありますがこんな幼稚園今時はまずないだろうから。
私は1歳で幼稚園でしたし、めちゃめちゃ寂しくていつも不満にお思ってばかりだった。
今でもその不満を1つ1つ覚えていますから。

水曜日



曜日ごとにプランがあるから、曜日を忘れる事はまずない。
今日何曜日だっけ?みたいな
日にちは忘れる・・・。


今日は一日パンツで過ごそうって決めた。
朝起きてから出かけるまで、お風呂から出て寝るまでの間。
今まではこの間のみパンツ。でも保育所へオムツで行くとどれだけリズムがつかめても、もとに戻る。

しっこの感覚がつかめて漏らさなくなっても、オムツして保育所から帰宅すると、即効ちびる。

昨日はもう何度もジャージャーと。
洗濯も3回は当たり前で、それプラスミニ洗濯機を作動する。しっこしても15分後にはジャー。


今日思い切って一日パンツで過ごす。

外出はトレーニング用のシートをパンツに敷く。
朝からビデオ屋行って、スーパー行って、ドラキッズ行って。
40、50分に1回の割合でトイレへ誘う。でシー。なんとかシートには出してなかった。万が一の為のシートです。でもたぶん公園だと遊びに集中して出ても気づかないかも。

今年の夏は暑そうだし、日中はなるべく家で過ごそう。
トイトレも進むかも・・。トレパンとかシートだとお知らせ全くしない。シートは昼寝と、外出だけ。
保育所でのパンツデビューは7月頃からにしよう。


ドラキッズの帰り。
禁止だったケーキも、今日くらいは、と思い買う。
自分で持ってく~と。ケーキは何日ぶりだろう?
歯磨き粉で3回磨いているから大丈夫でしょう。と少し気がゆるむ。
ケーキの後は丁寧に磨く。普段のおやつもせんべい1枚だけ。もしくは食後のバナナかリンゴのみ。

チョコはキライだし、ハイチュウもキライだし。クッキーも最近嫌いだし。
フルーツだけは好き。

0ドラと遠足 (12).JPG


ドラキッズに1時間行ってる間に、私は買い物。
爽やかなTシャツ見つけた、子供に。


0ドラと遠足 (13).JPG


裏もイラストが可愛い。


0ドラと遠足 (14).JPG


今日のドラちゃんは、洗濯して遊んだようです。
タオルを1枚持って行きましたから。

そしてボールで遊んで、ワークブックも。
ドラちゃんのおかげで、たくさん喋るようになったし、落ち着きも。
今日はお休みが多くて3人だった。


あれれ?とにかく子供は楽しんでいます。こんなに楽しんでやってるのが不思議。
幼稚園のプレとは内容が違うので、伸びるところも違うんですねきっと。

後半ではあいうえお・・・と文字も入る。足し算も入る。
ボタンの縫いつけやヒモ通しでネックレスを作る。
色んな知育が入ってくれて一安心。みんな家では色々やってるようで、うちの子供はちょっと遅れ気味。新聞ビリビリも。ビリビリが難しくてなかなか進まない。


昨日は保健所へ行ってきた。
色々と育児相談してもらって、その後月1回やってる知育レベルを測る教室の予約をしてきた。3回まで利用できるらしい。プロの保育士さんや保健師さんや、療育などをしてる先生も来るので、言葉の成長具合を見てもらうのには丁度いいかも。
療育が必要かどうかは、先生に判断してもらう。療育受けるのにも何ヶ月も待たなくちゃいけない。

もしダメでも実費で、言語聴覚士さんの施設に通うという手もあるから大丈夫だわ。
もともと私の両親が言葉が不器用で、私もだし、私の兄弟もだし、遺伝が関係してるのかも。父親の声も聞いた記憶が無い。一緒に暮らさなかったけど、年末の親戚の集まりでは顔を合わせるも声は聞いた事がない。きっと何かの病気だったのかもしれないけど・・・。

とにかく何もしなくても、勝手にベラベラ喋る子もいるから驚き。
昨日ようやく、夕日キレー、じまじろう寝んね、OOない、・・・っと2語が出始めた。運動なんて一切やらせてないのに勝手に伸びすぎてるし・・・。

こんな弁当ですけど。
最近はお魚デビューしました。細かくしてカレーに混ぜて食べてた魚。
さわらの香味焼きを作ってあげたらパクパク食べた。
あれれ?さわらは美味しくて、家族みんながはまってる。

しそと一緒に食べるのが美味しすぎ。
一晩つけたさわらは絶品。一晩つけなきゃ味がしみない。

0ドラと遠足 (7).JPG

ここはインドカレー屋さん。
内装もインドのガネーシャみたいなものがいっぱい。


140126227859208[1].jpg


140126233859212[1].jpg


このプレートが旨い。

140126237059215[1].jpg


140126243559216[1].jpg



最近は少し料理をサボってる。
トイトレが終わったらまたやろう!!
そうしよう。

バラまつり ~2014~



写真は趣味で沢山撮りますが、どんだけとっても足りない感じ。
バラだけで200枚は撮ってた。
終わりの方に行っても、それはそれでキレイだと思います。
ベランダのバラもシャキシャキ咲いております。


色もいっぱいあった。ちゃんと全部ネームタグもついてた。

TS3X0167.JPG

バックにバラがあると素敵に撮れます。


TS3X0214.JPG



ブルーローズのコーナーで。
これが限界なんです。真っ青なバラは存在しません。どうしてだろう?真っ赤はあるのにね・・・。

TS3X0230.JPG

1つ1つがキレイな花びら。
幾層にもなった花びらはすいこまれる感じでした。
大きいバラで私の顔くらいのサイズでした。


TS3X0274.JPG


室内で鑑賞する花のコーナーの建物もいくつかありました。
全部は入れなかったけど、ここでは展示をしていました。


バラのまつり③ (1).JPG

バラのまつり③ (2).JPG


バラのまつり③ (3).JPG

いいわね。参考になりました。

バラのまつり③ (4).JPG



最後は出口付近にある、お決まりのここ。
水とバラ。前には花は置いてなかった。


バラのまつり③ (5).JPG


バラのまつり③ (6).JPG


小さなバラを購入。「ラ・ドルチェ・ヴィータ」
バラ好きな私には我慢できなかった・・・・。オレンジよりの黄色です。
小ぶりのバラ。

バラのまつり③ (7).JPG

おみやげも。
バラのチョコが入ったお菓子。これががめっちゃ美味しかったわ。
ローズティ。これはバラのみのハーブティー。
そしてなぜかヨモギのういろう。


バラのまつり③ (8).JPG



来年も行ってみよう。

  


バラのパワーが全開



7000種類30000株ですって。
世界最大級のバラ園です。
5/14~6/29まで開催中。

西ゲートの付近です。こちらも広くてバラもいっぱい。


140108691858356[1].jpg

眺めよし!!
年によって、ここはバラの付き具合が違います。
全部にツタってた年もありました。


140108757358357.jpg



「サンセットメモリー」という名前がついてます。
これがオレンジの中では一番好きだったな。

140108695858358[1].jpg


ピンクのバラ。このポーズできまり。

140108700058360[1].jpg


140108701958361[1].jpg


絵に描いてみようっと。

140108703558363[1].jpg


つぼみもあったので、もう少し後にまた行くと、また違った感じかも。

140108707458365[1].jpg


夢の夢。このバラのアーチが夢です。
庭があったら作りたい。

140108710358366[1].jpg


デッキからの眺め。

園内のあちこちに見下ろす展望台みたいなのがある。


140108712358367[1].jpg



理想のアレンジ。背が高いです。


140108714358368[1].jpg


ローズスカッシュ。

フロートがよかったけど、バラのジェラートが完売でジュースのみ。
鼻からぬけてくバラの香りが美味しい。

140108718958371[1].jpg

何回来ても、ここが一番のお気に入りの場所。
ここも、年によっては、全部にバラがつたってた年もあった。

今までの花フェスタの画像を時々見ては、うっとりしてます。
どんなにブサイクな自分でもバラに囲まれれば美しく撮れます。


140108900158399[1].jpg


オレンジ系。めっちゃ可愛い。


140108725358374[1].jpg

花フェスタ記念公園 バラまつり 2014


土曜日はお天気もよかった。バラに囲まれてかなりハッピーでした。
歩きすぎて翌日は体が・・はりきりすぎた。



バラの園 (1).jpg


入るなり売店でバラジェラートを買う。
これはめっちゃ美味しい味。バラの香りがたっぷりで、味もやさしい。ねっとりと冷たくて美味しいバラのジェラート。

帰りには売り切れてました。普通のジェラート屋さんにはないですね。
園内の売店でもバラグッツがたくさんありました。


バラの園 (2).jpg


「世界のバラ」方面へ。こちらはターシャの庭がある方面です。
色んなバラが咲いていてきれいでした。

バラの園 (3).jpg



このバラのドームは美しかった☆
360℃グルリとバラの感じも違ってキレイだった。


バラの園 (4).jpg


中はもっとキレイ。しばらくいたいわ・・・。


バラの園 (5).jpg

赤いバラがいっぱい


バラの園 (6).jpg



山道を登ったところに展望台があった。そこでランチにしました。
ここからの眺めは最高というものです。


バラの園 (7).jpg


満開ですので、まだ花びらは散ってない。でも散った様子が好きなんですが・・・。

バラの園 (8).jpg



ボピー。
道端に咲いてるポピーが大好きです。ここのは大きいです。
ポピーのじゅうたん。あ~キレイだった。


バラの園 (10).jpg

バラの園 (9).jpg


あちこちでバラの販売があった。
もうベランダはバラでいっぱい。


バラの園 (11).jpg


私の中では、薄いピンクか、ピンクよりのオレンジのバラが最高に好き。
バラに埋もれるのは幸せなひととき。


140107194558257[1].jpg


普段の疲れをバラで癒したけど、あ~もういっぺん行きたい。
薄いピンクのバラは香りも最高で、ベランダにあるナエマ(薄いピンクのバラ)と香りが似てた。


140107218758259[1].jpg


バラまつり ~2014~

ターシャの庭編


岐阜にある花フェスタ記念公園で開催中のバラまつりへ行ってきました。
昨日の出来事ですが、めちゃ歩きました。

バラが大好きで、でも子供が来てからは行くのが難しくて・・・。
今年は保育所もあるし預けて行って来ました。


広い園内ですが、一番好きなコーナーが「ターシャの庭」です。
まずはじめに向いました。


ここまで行くにもけっこう歩く。


ターシャの庭14年度 (1).jpg


この先に庭と小屋があります。
小屋はお土産屋さんになってます。

ターシャの庭14年度 (2).jpg




小屋は真ん中にあり、そのまわりに庭があります

ターシャ風だと思いました。ターシャテューダーの庭は自然ですが独特な感性が出てます。
本を見ればわかりますが、本当に素敵な庭です。

ターシャの庭14年度 (3).jpg


小屋の玄関には沢山の花と植物がありました。

ターシャの庭14年度 (4).jpg


トールペイント。
今はもう習ってないけど、再開したいな。もっと究めたい。玄関に飾ってありました。

ターシャの庭14年度 (5).jpg



お店の中に、ドールハウスが飾ってあります。
ターシャの家を再現してます。

ターシャの庭14年度 (6).jpg


ターシャの庭14年度 (7).jpg


小屋は、テラスみたいなのがあって、ここは素敵な空間でした。
こんな家に住みたいわ~。カルチャースクールで月1回ここでクラフト系の講座がやってるけどホント行ってみたい。現地集合でここまで来るには遠すぎる。普通に2時間かかるし・・。現地でなければ講座行けるのにな~

ターシャの庭14年度 (8).jpg

こんな庭が欲しい。お庭があれば、子供がもちそうだし。
自然な場所で子育てするっていんでしょうね。大自然で育ってみたい。
自分もほぼ都会で育ったから。

ターシャの庭14年度 (9).jpg


うもれてみた。
ヤバイわ~。ホント気持ちよかった。空も、空気も、風も。


バラは今のところ満開。つぼみも見られましたが。
毎年どれだけ咲きほこるかは、その気候なんかでもきまる。

5,6年前にはじめて行った時が一番咲きほこってた。
今でも写真を見たりしますが、あの凄さはもうないです。が本当にキレイですので、香りもバラの甘い香りが漂ってますし、ホルモンが整いました。バラの効果ですよ。バラは女性に必要不可欠ですわよ。

うっとりな一日だった。



金曜日  子供と一日を過ごす


だいたいドラキッズか英語クラブか保育所か・・・・。
昨日は珍しく子供と朝から晩まで一緒だった。

朝からスーパーで買い物をした。それも子供のもの。
最近、公園で4輪のおもちゃの車なんかを見ると、乗りたそうにしてた。
今更だけど買ってあげようって思って近所のスーパーへ行ってみた。


で、これを選びました。シャベルカー。
色々乗ってみて、「これがいい~」とうったえましたので・・・。
実は来るたびにいつも欲しい~みたいにうったえてた。そしてついに買うことに。

よく見れば3歳~だし、25㎏までOKでちょうどよかった。
これをカートに積んで買い物をしていると、お婆さんが「すごいの買ってもらったの~」とか「いいの買ったね~」って何度も声をかけられて恥ずかしかった。


0シャベルカー買う (1).JPG

けっこうごっつい。とりあえず部屋の中で楽しそうに乗ってるから部屋用にしとこう。砂場に行ってもまだ出来ないだろうし。


気に入ったのかずっと乗っていた。夜寝るときもそばに置いて、確認しながら眠りについた。器用に方向転換して家中をうろうろしてた。ヘルメットも付いていて、それも常に着用。

おもちゃを沢山買い与えてるけど、これで少しでももってくれれば、自分が家事できるし、ゆっくりできるし、だからおもちゃはどんだけでもって感じ。知育にもなるし。


0シャベルカー買う (6).JPG


その後、お絵かきをしました。
絵の具を使ってみました。家では初でしたが、めっちゃ集中してた。

2絵の具はつ (10).JPG

出来上がり~☆


2絵の具はつ (12).JPG

2絵の具はつ (11).JPG

乾いた後に、コンテで絵を描きました、そして完成です。
息子くん1人で描いたよ~。もっとキレイな色で仕上げてほしかったけど、ホワイトが好きなので、ちょっとにごった感じになってしまいました。


2絵の具はつ (21).JPG


ついでに、バタフライも作ってみたよ。
これはアルミホイルの芯を使用。

2絵の具はつ (18).JPG



お昼寝した後、今度はお風呂&夕飯の後で粘土遊びをしました。


これもアピタで一緒に買った「ねんDO・・セット」です。
粘土のデラックス版です。

0ねんDO (5).JPG

出来た~、一緒に作った。
今度は子供のいない日に作ってみたい一人で・・。うふ

0ねんDO (8).JPG

0ねんDO (11).JPG


ピザですよ~。上手に切れました。


0ねんDO (12).JPG


完成したケーキをオーブントースターに入れて「チン」って言ってた。あ~胸キュンだわ~♪

昨日ははりきりすぎて、肩凝った・・・。
一日一緒に遊んであげたかったのよ。

シャベルに集中して、絵にも集中、粘土にも集中してた。
集中しまくって、知育も伸びたように思います。
ここ数日間、いきなり2語が飛び出るわ!!
言葉が急に出てきた、指先の知育ってめちゃ大事なんですって。
だから、ハサミ、のりで貼る、シール貼り、やぶる、はほぼ毎日やってる。


運動は0歳からやってきたので、もうやる必要はない。
0歳からの公園デビューは1歳からの公園デビューよりも何倍もの知育になるんだと思います。だから1歳、2歳からデビューしてる子は0歳からの子には到底かなわないわけです残念だけど。

0歳児の公園1日は、きっと2歳児の公園10日分なんだって思います。
3ヶ月くらいからベビーカーでの散歩。これも何時間も。ハイハイの状態でアスレチックデビュー。歩くのは遅かったけど、力はすごい。
砂場も、泥遊びも、プールも、水たまり遊びも・・・何でもやらせた好きなだけ。


とにかくこれだけ公園行ってればおおきい。特にアスレチックをやらせたのがよかった。1歳になりたての時も危ないアスレチックで遊んでた。毎日がヒヤヒヤ。もう懐かしい話ですが・・・。トランポリンも沢山した。ベビーカーは1歳半の時に壊れた。新品で買ったのに。乗りすぎたんでしょうね、普通、毎日4,5時間とか乗ったりはしないものだから・・・

心配だった言葉もいっぱい出てきて、でもホッとしたらまた次なる問題が湧いてくるんでしょうけどね・・・。



木曜日は慌ただしい・・・


木曜日。
朝から親子英語クラブへ行く。そして公園で遊んで、お弁当持参でお昼も公園で済ませて、帰宅後に昼寝するも、起きたらまた公園をねだったので、夕方公園へ行って・・・。


お昼寝の最中に、私はせっせと家事。
昨日は煮物だったので1時間煮込んだ・・・。


お豆さん。クラフトではカラフルなお豆を作りました。
裏はマグネットです。冷蔵庫にはります。


新そら3.jpg

雨の翌日には、必ず長靴にしてる。水たまりに入れるし。どのみち公園では裸足で遊びましたが・・。公園はかれこれ3時間半はいた。
池で釣りしたり、アスレチックで遊んだり・・。砂場でも泥遊びした。
私もその間は英語のママとずっとお喋りしてた。あ~スッキリ。


140080612757200[1].jpg


ランチライム。卵焼きとハンバーグ、イングリッシュマフィンです。


140080617257201[1].jpg


お昼寝から起きてから、30分間今度は家の真向かいの公園へ。
テクテク散歩してすべり台して・・・。
空を見上げたら、まぁなんとキレイな空でした。雲間から差し込む光がキレイだった。
きれいな空が見れたから疲れがスーっと吹っ飛びました。いろんな角度から見て、時間が経過するごとに形も変わって・・・・


新そら.jpg

昨日この景色見逃した人はアホなんじゃないかって思った。
あ~無料の癒し。無料ですもの。

朝からバタバタ大変でも夕方の空を見て、あ~やっと一日が終わるのね?って思うとす~っとするわ☆疲れもスー。


新そら2.jpg

今日は一日予定がない。
今日は家での遊びをしようとたくらんでる。

でないと体がもたんわ//



女の子だったら?


女の子だったらこんな感じだったかしらね・・・
お風呂あがりに、ターバンを真似してやりたがるのでつけてあげた。
ニコニコご機嫌。

0ターバン息子 (2).JPG



ハーブスのケーキは美味しかった~

これがシトロンケーキです。クリーミーレモンな味。レモン果肉が入ったサッパリケーキ。夏限定。

0ターバン息子 (5).JPG


カラフルなお絵かき。
昨夜、子供と一緒にお絵かきしてみた。
真っ白な紙にいろんな色のクレヨンで全体を塗って、最後に黒のクレヨンで前面塗る。最後は楊枝で引っかくように絵を描くだけ。


0ターバン息子 (12).JPG


今日は木曜日。ドラキッズの日でした。
今日は新聞紙で遊んで、平均台や、図形のおもちゃで知育したようです。
子供は親と離れて行きます。

図形ものを沢山やっておくと、図形に強くなります、って先生が言っていた。
なるほど~そうなんだ。これからは図形で沢山遊びます。
三角、四角、丸・・などの小さな図形の形のものをドラキッズで使っています。うちでも使わなきゃ!!

終わった後はキッズルームで遊ぶ。
その後ゲーセンでホップコーンを食べて、持参した弁当食べて帰宅。
そして今は眠りについた・・。

0ターバン息子 (15).JPG




昨日の朝食。ベーグル。右は子供。
最近いっきに、色々食べれるようになってきた。
から揚げも、ハンバーグや肉団子は好物。納豆も大好き。
だいたいは炒飯とおかずです。炒飯は玉葱、ピーマン、しいたけ、ブロッコリー・・などを混ぜる。

0ターバン息子 (6).JPG

では、私もゆっくりしまっせ~



ちょっくら街まで出ました


ハーブスのケーキが食べたくなって街まで行ったついでに雑貨を購入。

求めていたシトロンケーキとマロンタルトを購入。(ラシックで)
ハーブスのケーキはめちゃ美味しいですよ~。名古屋に本店があります、東京にもありますね。夜食べるのが楽しみ。

他にはベーグルと中に挟むクリームチーズも購入。(パルコで)




パルコで可愛いマスキングテープを発見!!

ロマンチックな柄で可愛い。

0サカエ難航 (10).JPG

0サカエ難航 (11).JPG



お花のヘアクリップです。
花畑みたいなゴージャスなクリップ。


0サカエ難航 (8).JPG


生活の木でフェイスクリームを購入。
2500円くらいとお安い。ローズヒッピがたっぷり、入ったエイジングクリーム。
のびが良い。


0サカエ難航 (7).JPG

ナナズグリーンカフェでランチ。
ここのタコライス丼は最高においしい★///
そしてグリーンティ。美味しいわ~うひょ~

0サカエ難航 (6).JPG


昨日の夕飯はシュウマイを作りました。
平日は適当なものですませるから、週末には頑張ってお料理しますよ~。
シュウマイは旦那さんの好物なのです。

0サカエ難航 (5).JPG


他にも軟骨揚げやあさりラーメンも作った。
日曜日はけっこうパワフルデーだったので、今日はえらい。

一日に何回も、子供のお漏らしパンツを洗うので、ミニ洗濯機を一日に何回も回してる。活用してるわ~。パンツ30枚ほど買ったけど、足りるかしらね??

頻尿タイプなので30分に1回はトイレへ。あ~何にも出来ないよ~。
公園はオムツだけど・・・。いずれはパンツに。
外出するにはズボン、パンツ共に10枚くらいは持ち歩かなければ・・・。
どうなるんだろうね?真夏は。あ~夏が近い・・・。

産後のひどり
産後のひどりが最近やっと良くなってきた。
難産だったので、もとの体に戻るのに約3年かかりました。
3日間も陣痛に耐え、10日間入院して。全パワーを振り絞ったからだねたぶん。
一生もとに戻らないのかと思ったけど。ホッ
産後は退院後に3日ごとに高熱。それが1ヶ月続き、高熱は週1回のペースになり、月1のペースになり、3ヶ月、半年・・・となくなっていきました。風邪も高熱も、今年に入って最近やっとなくなってきた。

体は車、心は運転手。
自分の車を知っておかないと大変なことになるわね。
他の車とは品質も違えば、丈夫さも違うから。

肉体と魂がずれると、ツライ。体調不良での子育てが一番辛かったので、せめて体調さえ良ければ・・・って思ってやりこなしてた。40度熱があっても公園をサボれなかったので(子供がヒスおこすから)それが辛かった。今はどんだけ大変でも体調がいいからこなせる。心の余裕も出てきた。
友達なんかに、「2人目は2年、3年以上あけると大変だから早く生んだ方がいいよ」って言われたけど、2人目がいたら今頃は本当にノイローゼだったかも。

私の車(体)は重症だったので、周りのアドバイス通りにしなくてよかったって思う。体調が万全な人はトントンっと産めるんでしょうけど。
やっと体の余裕も心の余裕も両方バランスがとれてきた感じ。


さわらって美味しいのね~



ここ1週間はずっとパスタやフライなど、適当なもので済ませてたから、今日はお魚にしてみた。さわらが安く見切られてたのでかってみた。

生のさわらってあんまり見ない気がしました。


さわらの香味焼き。

みりん、醤油、酒、を各大さじ1。ごま油少々。これに漬け込んで30分。
焼いてから、さらに汁を温めてかけて出来上がり。

漬け込んだまま焼いてもみりん漬けみたいになって美味しいかも。
今回は遠赤外線のセラミックにのせてから、魚焼き用の中へ入れて焼きました。
しそをのせたら出来上がり。美味しかった~★

TS3X0105.JPG



梅干のごはんに、トマトとあじのお刺身でした。
見切り品だったので安くすんだわ。

最近は梅干にはまってる。アピタに売ってる紀州産の1パック500円もする梅干がめちゃんこ美味しい。あっさりでほんのり甘くて、お菓子みたいな梅干。
みずみずしくて、もうやみつき。本当に美味しいです。
2パックは冷蔵庫に入れておかないと不安になるくらい・・。

和歌山県さんの南高梅です。


kisyuu.JPG

見つけたら食べてみて~



今日は記念日みたいな日だった



今日はまず、朝から小児歯科へ行きました。
黒い点を見つけて、3月に歯医者へ行くも、適当な感じだったし、最近は黒い点がぼやけて広がり、奥まで穴があいていた様に思うたので、すぐさま他の小児歯科を探した。


で今日行ってきた。
そしたら「これは虫歯ではなく着色汚れです」って言われた。
もう半年前から気になっていた黒い点ですが、ただの汚れで、しかも私が確認した穴も、ただの歯のクレーターみたいなものだった。

ホッツとしてる。
確実に虫歯だと思い込んでたから、(削ってくれるのかな~)とか(レントゲン撮るのかな~)とか・・・1週間、自分もイライラしてた。今はまるで奇跡が起こったみたいに驚いてる。毎日磨いて、甘いものもなるべく歯磨きの直前にしてたのに、何で虫歯なんか???って。フッ素も毎週ぬりぬりしてたし。


最近は台所で普通に歯磨きできるし、仕上げでは子供用の歯磨き粉を使います。
フッ素ジェルよりも、子供用の歯磨き粉の方がフッ素の数値が桁違いに入っているからそうしました。


天然のフッ素も取り入れてる。
りんご、みそ、わかめ、じゃがいも、緑茶、いわし、えび・・・・。


でもフッ素そのものも体にはいいものじゃないので、例えば摂り過ぎるとIQが下がると報告されてるらしく、それも悩む。とりあえずは今までの磨き方でよかったみたいだった。そもそも子供の虫歯は黒じゃなくて白いですから・・・。勉強不足だったんですね私も・・・


虫歯だと思い込んで、時よ戻れって何度も願った。ある意味叶った。

これからは旦那さんにも協力してもらって育児やります。歯磨きは2人がかりでも暴れて大変。今までは教育面に関しては全部私が1人で調べてやってきた。旦那さんはオムツ交換とか公園連れてくとかはやってた。でも成長での歩みは一切ノータッチ。
注射や、病院や、トイトレ、離乳食や・・・色々全部。虫歯が出来たって思った時に、もう自分がはち切れた。プイッチ~ン。


親の協力があればまだやり切れるかもしれないけど、本当に親などの援助一切なしでやってきたので死にそうだった。精神的にもプッツンって切れたのかも。虫歯で。
親や親戚は連絡ひとつ取らないので、子育ての悩みは全てネットかママ友に相談するしかなかった。あとは支援センターなど・・。保健所とか・・。

だから親に子供預けたりしてる人が羨ましくってしょうがなくて。最近は別の星の人種なんだって思うようにしたら楽になった。同じ人間って思いたくなかった。だって同じじゃないじゃん、って。なんで私だけって思ってた。ママさんと話するようになってからは、同じ境遇の人もいてホッとできた。自分だけじゃなかったって。
電話1本できる相談相手もいないってね・・・。ウィンメンズでも助けられた。

だからこの3年間でめっちゃお勉強できた。今までの30年間よりもこの3年間の方が内容が凄すぎた。いっきに頭使ったって感じ。キャパがどうとか言ってられない。オーバーしても走らなきゃって。走るしかない、生きてる限り。
だから時々過労死して終わらせたいって思った時も幾度もあった。

かなり育てにくい子で、自分もかなり不器用で。
なぜか今になって、泣かなくなって愚図りもなくなった。むしろ聞きわけがいい子。
とっても可愛い。手をかけた分だけキッチリ可愛い。もしかしたらあんまり手のかかってない子のママよりは、子供の可愛さを噛み締められてるんじゃないでしょうか?

だって手のかからないママは今更、運動能力がないだの、ママにひっついてはなれないとか、人見知りとか・・・。色々言ってる。そんなのもうとっくにクリアしてる。色んな問題が一気に来たから、いっきに片付けたって感じ。今は紅茶を飲む時間があるのよね~。


もうこのまま1人でやるならもう離婚しようとまで考えた。
そこまで追い詰って、でも話し合ってこれからは医療系はまかせるという結末になった。だってこのままじゃ、どこの、どの男性が旦那さんになっても同じじゃんって思ったから。

それに子供を10年近く作らなかった理由も、公開すると、1人では育てられない事を知ってたからだ。親も頼れる親戚も0の私にはちょっとムリだな~って思ってたから。何より子供が大嫌いでいらないって思ってたのもあるけど。
でも耳元で何百回も「子供ほしい~」って旦那さんはね。だから協力するなら・・って。で産んでみれば結局、恐れていた結果になっていった。だから虫歯になったって思った時にすべてが崩壊したの自分の中の何かが。もちろんずっと我慢してきた事ももう溢れたのね。でも解決してよかった。もっとキャパが広い脳みそだったらよかったのに。もっと器用になんでもこなせる才能があったら旦那さんもノータッチでも文句言わなかったかもしれない・・。


こんな事言ったらいけないけど、子供も結婚も本当に望まないなら、しないほうが(生まないほうが)いいって思います。子供好きじゃないと子育てって地獄みたいなもんですから。最近やっと本気で、愛しいとか、手放したくないとか思うようになりましたから。人生のカリキュラムがこんなところで待ってたなんて・・・。
子供を病気で亡くしてしまった親御さんが出した本を読むと、有り難味が分かったりしてなんとかのり越えたりしてました。なぜか周りの人はみんな親の手助けしてもらってる人ばっかりがかたまってて、なんだか自分が寂しくならざるえなかったり。でも世界を広くみると日本人は全然幸せなんだなって。幸福レベルは低いですけど。



安心した後は公園へ行きました。のびのびできた。

滝の水公園。ここは名古屋市が一望できる。晴天でどこまでもクッキリ見えた。
遠くの山にかぶる雪や山の上に立つアンテナが見えておもしろい。

0春 (2).JPG


0春 (4).JPG

0春 (9).JPG

シロツメ草とたんぽぽが沢山。たんぽぽ育ちすぎてる・・・。この公園まあるい丘になってます。

0春 (11).JPG



帰宅後に昼ごはん食べて、そしたら注文したモラン(ムーミン)が届いた。

モランが大好きなのよね~。なぜがモランが大好き。「いー」ってモランのまねもする。どう?似てる??

このモラン可愛すぎ~。私もモランが大好きです。

0春 (14).JPG



そしてナエマです。ピンクの可愛いバラが咲いた。


0春 (1).JPG

もうそろそろバラの時期。
花フェスタ記念公園(岐阜)に行きたい。

そのにはめっちゃ沢山のバラがあってめっちゃキレイですから。
HP見たら、今は50%満開だった。
行きたい理由はもいひとつある。ターシャの庭があるから。

このターシャの庭は、ターシャの家を上手に再現してます。
もし大きな庭があったら、ターシャの様な庭を造りますよ。
ターシャの本見ては夢をふくらませてる。

バラってホント大好きだわ!!

ミニ楽ンドリー



子供がようやくパンツデビューしたので洗濯もこれからはこまめに必要になるので、
小さな洗濯機を購入。



この状態で届いた。


1どろんこ息子 (4).JPG



大きさはこれくらい。
中身は透明で可愛い。

1どろんこ息子 (6).JPG

洗いと、脱水がついてる。
排水用のホースと水道につける蛇口用ホースがついてる。
脱水用のカゴも。

1どろんこ息子 (10).JPG


キッチンに置いたらこんな感じ。

1どろんこ息子 (11).JPG


子供の服を入れて洗ってみました。
グ~~~ン・・・・。しっかりまわってる。中身が見えて楽しい。


ミニせんたくき (6).JPG




少しの洗剤で、めちゃめちゃ泡立つ。

バケツで汲んだ水を入れて使いましたが、手間と言えば手間。でもお風呂の残り湯を使えばエコになるのかも。キャンプとかにも持っていけて便利。

ただ脱水は大きな洗濯機ほどではない。洗濯機そのものがブルブル動いて踊りだす。
下にマットがあれば大丈夫。

汚れが凄いものは、ここで好きなだけ回せばおちるかも。
全自動って回転がゆるいのでたまにおちてない時があるんです。
けっこう激しく回りますから・・・。
漬け込みも出来そう。
ミニせんたくき (9).JPG



出来た~。

ミニせんたくき (10).JPG



おもちゃみたいで楽しい。

ミニ洗濯機で検索したら、いっぱいありました。
二層式でもう少し大きいのもありました。大人の服で10枚とか入るやつ。
庭があるならそれが欲しかったけど・・・・。


このミニ楽ンドリーは、脱水はイマイチだけど、子供のパンツやスボンくらいはすぐ洗えるので便利。手動のとまよったけど、自動にしてよかった。
自動でもいちいち、水を入れたり、出したりと面倒は面倒。

水はホースを下にして流します。
入れる時は蛇口につなげば楽に入れれる。
バケツで入れると大変だった。

おまけにホースが外れて台所が水浸しになった。
自分でひっかけて外したので、普通は外れたりしません。


買ってから、本当に必要か?て思ったけど、パンツ数枚など子供の服だけ洗いたい時にはエコでいいかもって思った。脱水は普通の洗濯機でやってもいいし。

これからはパンツ10枚とか洗って乾かさないといけないので、しっかり洗うにはよさそう。せっかく買ったから沢山利用しましょっと☆




今日も充実してた。


今朝の朝食です。
おでんを作っておきました。大根、玉子、はんぺんを食べてハンバーグも食べてました。野菜ジュースとヨーグルト(薬入)も食べた。

1どろんこ息子 (3).JPG


今日は親子えいごくらぶの日でした。

今日もうちの子供だけがギャンギャン泣く状態で、先生もほっときなさい・・みたいになったので研修生の男の方にまかせました。

なんとか機嫌がなおり続けられた。
今日は旗を作った。右手上げて・・左手上げて・・・って遊びました。英語で。

1どろんこ息子 (16).JPG

終わったあとは、公園で遊んで、途中でランチにしました。
その後また遊びだして、英語くらぶの友達といっぱい遊びました。3時間も公園にいた。
私もママさんといっぱいお話ができてリフレッシュ。
最近はから揚げが食べれるようになった。

1どろんこ息子 (18).JPG

1どろんこ息子 (13).JPG


最後には裸足で、どろんこ遊び。
帰宅後は着替えて、歯磨きしてから、すぐに眠りにつきました。


1どろんこ息子 (19).JPG



どろどろの水たまりで、どろをペタペタして遊んでた。
キャッキャいいながら。可愛かった。

4月~幼稚園に行ってる子供のママに、「知育が遅れてたから療育に行ってた」と聞いてうちも1歳の時から行ったほうがいいか迷ってた・・・と色々話してたら、「行って良かった」って聞いて、うちも行ったほうがいいかな?と今日思った。

今までも、もう1年前から外来みたいな所で診てもらった方がいいのかって思ってたけど、今日やっぱり行こうて思った。
知育が遅れすぎてると思う。たぶん言葉が・・・。運動や表現力や協調性とかはたぶん大丈夫だけど、言葉が・・・・。

英語やってるにしても、遅れてるっておもう。
色々心配事が消えない。


今日はたくさん遊べて子供も満足そうだった。
曇りでよかった。

最近の出来事



今日はドラキッズの日でした。
今日は蒸し蒸しと暑い日です。今はようやくお昼寝に入った息子くん。ホント夜も暑くて布団を蹴飛ばす息子くん、でも布団ないと朝鼻水が出てる。

朝からビデオ屋→ドラキッズ→ゲーセン→ランチ→帰宅→昼寝。となりました。

ビデオはプレーンズをレンタルしてた。新作だけど「見たい~」と要求したのでかりた。飛行機が大好き。

ドラちゃん終わって、ゲーセンにあるボールプールのジムで遊んだ(有料)
その後は持参したパンを食べて、帰宅後おしっこ&歯磨きしてお昼寝タイム。


1せいとのあくん (32).JPG

20分300円のこのルームはいつも誰も利用してない。子供はここが大好き。
今日は20分ですんだからよかった。


1せいとのあくん (34).JPG


昨日の夕飯。最近は子供を早く寝かせたいから、旦那さんが帰宅する前に食べちゃうことにしてる。


1せいとのあくん (27).JPG




ハサミを持たして、だいぶたつけど、ものすごく上手になってた。
小さな四角がいっぱい。


1せいとのあくん (16).JPG


普通のレベルが分からないけど、ここまで成長したんだな~って思った。
最近は急激に色々発達してきている。

1せいとのあくん (24).JPG

時間さえあれば公園で遊んでる。
去年は毎日5,6時間は公園行ってた。今年は早寝を心がけたいから夕方の公園は週1回くらいね。夕方6時でも7時でもみんな遊んでる。夕飯やお風呂や寝る時間はどうしてるんだろう?って不思議に思う。

夕飯作りを頑張りすぎてしまって、子供の寝る時間が遅くなってるので、夕飯は少しだけ手抜きして、先に私たちだけ先に食べるようになった。

今までは子供のご飯に1時間、そのご夫婦のご飯作って食べてた、するともう寝かしつける時間は夜11時。

今は9時半には布団に入るようにしてる。そのまま自分も寝ていきます。
子供も10時半くらいには寝ついてる。

1せいとのあくん (5).JPG




今からわらびもち食べます。涼味ですね~


1せいとのあくん (35).JPG


★トイレトレーニング★

一昨日、はじめて息子くんがパンツデビューしました。
パンツ見るなりすぐに履く~ってなってご機嫌にパンツはけた。
その後、1時間ごとにトイレへ誘ってしっこ。

夕方から寝るまでの4時間の間に、パンツ3枚使った。
3枚しかまだ買ってないからもっと買わなくちゃ。そりゃあもう何十枚とね!!
3枚中2枚はおしっこもらしました。

でもちびった時にすぐに、私のもとへ来て、「しっこ~」ってうったえてくれた。
でもウンチはパンツにした後で教えてくれた。
本当にトイトレって大変。どこへも行けない。とりあえず、真夏にはパンツ生活になるので、それまでには少しづつ頑張ろう。



★虫歯のこと★

歯医者へ連れてってから、2ヶ月が経ち、虫歯の様子を見たら、穴が開いて深くなってた。ショックだった前回行った歯医者はダメダメでした。「こんなの虫歯には入らない」っと一言言って終わったもの。違う歯医者を予約した。


虫歯の事についてネットで調べまくって、色々分かった。
正しい治療法も沢山の経験者の声を読んでそれも何百件も・・・。
小児の歯医者っていいかげんな所が多いから、ある意味、虫歯になって親も勉強したし、いい歯医者も見つかってよかった。虫歯早く削りたい。
基本は3歳まで削らない方針ってのがだいたいで、でも進行してかないか心配。


毎日押さえつけて磨いても、暴れまくる、口をあかない、舌を出して抵抗、好きなテレビつけてもダメ・・・。とにかく磨こうにも磨けない状態。
押さえつけても、暴れるから磨けず・・・。全パワーを出した子供のパワーは凄すぎる。旦那さんがいる時は2人がかりでやるもきちんとは磨けない。
なんとかならないかしら??

:


人気店のお花屋さん

母の日は、いつもは旦那さんのお母さんにプレゼントします。
今年はアジサイにしました。

喜んでくれたかは分かりませんが、奮発したのでお花の質はいいです。
今までは手作り物が多かったけど自分がお花がすきなのもあって、今回はお花。

1番素行 (8).JPG


鉢植えです。
「はなあーとカフェ」という人気の花やです。母の日はゴミゴミです人が。
凄かった~。選ぶのにもかなり迷って、バラもキレイだったし・・・。
アジサイなら毎年咲きそうだからいいわね。


自分の母にも何かしたい気持ちはあるけど、もう疎遠なのでしかたないですが、お花あげようとしたら「いらない、何もいらない」って。

私ならお花大好きだからいくらでも欲しいって思っちゃうんだけどね。


今週のまとめ

欲しいもの ①ミニ洗濯機 
        ②ふとん乾燥機

目標    リアルママ友を増やすこと。

頑張ること 子供のトイトレ。
        エアロビクス。


今はまだオムツ。GW中に1日に行くトイレの回数を増やしてみた。
4回~5回。今オムツだけど、もうほとんど濡れてない。つまりトイレに行くまでにしっこを止められるようになってきた。もうパンツでもいいかも。
今日試しにパンツ3枚買ってみた。来週からスタートしよう。
だからミニサイズの洗濯機がほしい。

おまる→トイレの便座へ→パンツ
トイトレはもうだいぶ前から少しづつやってきた。1歳半くらいから。
本格的にやりだしたのは3月から。もうすぐパンツになりそう。
毎日の積み重ねって大事なのね。しっこ~のお知らせは全然ダメ。トレパンとかシートとかは飛ばしました。

子育ての悩みを解決したり、ストレスを発散したりは、同じ状況のママ、つまりリアルママが必要。それも子供と同じ年齢かもしくは子供より少し上の年齢の子供がいる先輩ママか?
今の時期はだいたいみんな、トイトレの話か幼稚園の話です。


今日から子供は、歯磨き粉デビュー。
自分で磨けるようになってきた。最終的には押さえつけ、ギャン泣きで、暴れまくるから全力で押さえても(1人でやってる)手におえない。だから5分はかかる。

自分でみがく→私が磨く→歯磨き粉→グチュグチュペッ


母を実感しました


今、ポストを見たら保育所から何やら封筒みたいなものが・・・。なにかしら?文句でも書いてあるんかと思ったら中身は・・・。なんと母の日のプレゼントでした。自分がもうらう番になったんですね。

感激、嬉しいわ~。はじめて新保育所に好感がもてたわ☆
保育士さんキツキツだしキビキビ系だからお役所さんみたいに、もしくは銀行員さんみたいな雰囲気で・・・。いつも緊張してまう。くらいキビキビ系な人しかいない・・。

1番素行 (6).JPG

ちゃんと書いてるところの写真がある。
一生懸命に描き描きしてくれてる・・・。
きゅん>~<

この写真があるのと無いのでは、気分が違ったかも。
大事にするわ~。マグネットです。

1番素行 (10).JPG



肺活量が凄いとは思ってたけど、風船が膨らませるようになった。


1番素行 (1).JPG


よくケガをする息子くんに絆創膏を可愛くアレンジ!!
やたら絆創膏を貼りたがる。「シール、シール・・・」と騒ぐものです。
キャラ物はお値段が・・。描いちゃえば早いのね~。


1番素行 (3).JPG

1番素行 (2).JPG


1番素行 (4).JPG

ジッパー袋に入れて持ち歩こうっと!!
こんだけあればいいでしょ!!

1番素行 (5).JPG




ベビーブック10月号の付録をヤフオクで落札。
きせかえブロック&しつけハウス。

これ絵がめちゃんこ可愛いんですけど!!
こんな付録またあるといいな。同シリーズのお庭とかダイニングとか・・。
350円で落札できた。

0おうちアンパンマン (2).JPG



めばえの6月号
今月は買わない予定だったけど、子供にせがまれて・・・。


0おうちアンパンマン (6).JPG


昨日あたりから、元気になってきた。
パワフル。
たぶん何日もお父ちゃんと顔合わせれなかったから寂しかったのかも。
朝は起きる前に会社、寝た後に帰宅の連続だったから・・・。
ホッ


2014年5月分コレクション



我が家の味づくり 国産の魚と椎茸と昆布で仕上げた 和風出汁パックの会

化学調味料不使用、保存料無添加。
6種類のだしは全て国産。粉末醤油が入っているので、うどんの汁なんかは美味しくとれます。味噌汁だとちょっと辛い。すぐに美味しいダシが出ます。

初ボート (2).JPG


atelier+LIM for haco. ネイリストさんたちのこだわりカラーマニキュアの会

2回目。同じような色が来た。次はネイビーブルーがいいな。


初ボート (25).JPG



一歩ふみだすスイッチON本から感じてみませんか
9冊目。


初ボート (26).JPG


凹凸ウェーブゲルマ二の腕シェイパー
二の腕が太い私には、ちょっとキツイ。これ着けると体中がポカポカします。廃盤になりました。今回で。


初ボート (3).JPG


くらそび&クチュリエ


初ボート (27).JPG

初ボート (29).JPG

季節の情報誌100円。くらそびはカレンダーもついてる。

初ボート (30).JPG

初ボート (32).JPG


お絵かきプログラムはまた後日配送。
キャンドルクラフトの会もたまってる。作らなきゃね~。
キャンドル作りって時間が思ったよりかかるので。


雑貨でも洋服でも沢山ありますから、カタログ眺めるのも楽しい。




ぼーっとしてる息子くん


連休に遊びすぎたのか?新しい保育所が合わないのか?分からないけど、今月からず~っと眠むそうにぼ~っとしてる子供が。


保育所は明日で3回目になるが、昼寝は必ず2時間で起こす、お茶は欲しい時は自分で知らせて貰う、とか細かいルールがあるので、親が聞いていてもちょっと頭が痛くなる。子供が合うかどうかだけだから様子見してるけど。とにかくこの1週間ほどの子供の様子はぼ~っとしてる。
撮った写メなんかでも分かる。もしかして病気になる予告?じゃないよね・・・。
以前はこの状態が続き胃腸炎になった。確かに嘔吐は1回したけど・・。
休日診療では異常なかった。


連休中にアメリカンドックを作ってみた。
ものすごい勢いで食べてた。でもぼ~っとしてる。

ミーゴレン (5).JPG



ピンクが大好きな息子くんはペンでグルグル・・。

ここもぼ~っとして元気がない。
時々パワー全開で騒いだと思ったら、すぐにソファで横たわる。

ミーゴレン (7).JPG


昨日の晩御飯です。
子供と2人で食べました。肉じゃが、大根と玉子のおでん。茄子の赤味噌汁。
旦那さんは私たちが寝てから帰宅。


ミーゴレン (13).JPG

ベランダのバラが咲き誇ってた。色んな色のバラがある。もっと沢山植えたいけど。
花瓶に飾ったら華やかになったわ。

ミーゴレン (10).JPG



今日のお昼の写メ。

今日は親子英語クラブの日でした。その後小児科へ行き、その後公園に行きました。
公園でお友達ママとお喋りして楽しんだ。

ミーゴレン (14).JPG


昨日はドラキッズで粘土をしたみたいでした。
終わりのミーティングで先生に粘土家でしてますか?って質問に「してます」って答えたのは私だけ。他のママはやらせたこともないママが多かった。

ビックリだった。粘土はカラフルな小麦粘土をやらせてる。
もうだいぶ上手になってきた。やらなきゃ上手くはならないかも粘土やぬりえは。

英語クラブが終わるとみんな公園で遊ぶけど40分くらい遊んだらみんな帰っていく。
どこへ行くんだろう?って不思議に思う。最後の最後まで遊んでるのは私たち親子だけ・・・。


とにかく子供の体が毎日心配、ハラハラ。
病気にならないで~って願う。下痢、高熱はいいけど、嘔吐になると恐い。
1回脱水症状で入院手前までいったから、嘔吐は一番恐い。

明日も早めにむかえに行こうかな?
最近は6時だいに起きる子供が。夜は10時くらいに寝てくれて、昼寝は2時間。
新保育所の規律正しい生活にリズムがのってる。
いいけど、でも1日中眠そうでなんだか心配。


ミーゴレン (15).JPG


クラフトタイムではファームを作った。
英語クラブでは走り回って終わる。こんなんで来年幼稚園行けるのかな?




今日でおしまい あさり


あさりは採取してから3日以内が限界だと思いました。
今日はまた酒蒸しでいただき、夜はあさりラーメンにしました。

ラーメンのベースは塩です。
あさりのエキスがよく出て美味しかった。ラーメンいいわ~。
インスタントのラーメンでもいけるかも。これからはラーメンにも入れてみよ~。

アサリラーメン (1).JPG


子供も、ラーメン食べた。2歳8ヶ月5日目です。
子供の夕飯は、あさりご飯、豆腐ハンバーグ、あさりの味噌汁です。
あさりは取り除きました。ご飯には、ピーマン、椎茸、人参、茄子を混ぜました。
お昼はほうれん草のサークレを公園で食べた。

あさり本当に好きになった。
来年も行こうっと!!


美味しいアサリと公園で過ごした一日

朝からアサリを見て確認。アサリ、アサリ・・・。
アサリばかり見てるこのごろ。


朝から大高緑地公園へいった。
子供はラジコンやストライダーをして遊んで、最後にボートに乗った。

初ボート (5).JPG


長~い滑り台。真ん中にいる。階段も長い。
ここですべり台をすると子供は疲れてお昼寝もグッスリンコ。


初ボート (8).JPG




初ボート記念。
ゴーカートもあるけど3歳からだから。夏には3歳になるけどね・・。

初ボート (10).JPG

今日のお昼は、アサリのパスタと酒蒸しでした。


初ボート (21).JPG

昨日、とったアサリは、やっぱり昨日の方が断然美味しかった。

初ボート (22).JPG



夕飯もやはり、味噌汁、アサリご飯、酒蒸し、でした。
美味しいわ~♪


初ボート (23).JPG

4月の子供のトイレのしっこシールがうまった。
大きいシールがいっぱい。

潮干狩り (3).JPG

こいのぼりパン。中身はクリーム。子供の朝食。

潮干狩り (2).JPG



潮干狩りで焼けた肌がピリピリする。
夏は紫外線でお肌がボロボロ。

スカーフに帽子に、手袋に・・・。苦しいわ。
今年の夏はそれだけ暑いんだろう?


今日は公園で家族3人で遊べてよかった。
家族3人が子供にとっては一番嬉しそう。はしゃいでた。
お休みの最後まで子供といっぱいベトベトしようっと。


めちゃ美味しかった 浜焼きそのもの



蒲郡・竹島海岸で潮干狩りをしに行ってきました。
旅行で竹島へ行ったのは一昨日の事。みんなの潮干狩りの姿を見てついに、今日行ってしまいました。子供は保育所の日でしたから。



まず夫婦2人で8kg捕りました。 
10時半ころに着いた時はまだ海でした。
12時~2時40分頃まで、貝を捕ってました。夫婦で同じ場所で捕って、しかも場所も2箇所で捕っただけ。けっこう思った以上に大量で満足です。

まだ海です。


潮干狩り (4).JPG


今日は沢山の人で賑わいました。
この画像は終わりがけですので人は少ないです。


潮干狩り (6).JPG

持ち物。クーラーボックス・熊手・バケツ・タオル。ネット・カッパ。
カッパのズボンがあると非常に便利でした。私は砂浜に座り込んで捕りました。

1人1000円。最後にグラムを量りオーバーした分だけ追加料金を支払います。
追加料金は2000円でした。ので全部で4000円かかりました。


お昼は屋台のたこ焼き、からあげ、チェロスを食べました。用意したパンを忘れたんです。
小さい子連れの家族も沢山いました。おんぶしてやってた人もいた。



私の方がいっぱい捕った。

潮干狩り (9).JPG


捕った貝は海岸の水道で洗って、クーラーボックに入れます。
帰宅後、水で洗い、持ってきた海水で砂抜きをしました。だいたい4時間。
その後水道で洗って、しばらく放置して塩抜きをしました。
しめらせた新聞紙にくるみタッパーへ入れて、フタはせず冷蔵庫へ。
この時少し袋に入れて冷凍庫に入れました。




これが全部で3個あります。海水を入れた時です。

潮干狩り (10).JPG

それがしばらくすると、こうなります。
次第に貝がミュンって出てきて、ビューっと海水を飛ばしまくり。風呂場でやりましたが、こんな光景はじめて見たわ。面白くてずっと見てたわ。

潮干狩り (11).JPG


作業が終わったのが、夜12時前。
とりあえず、ためしに少しだけ酒蒸しにして食べてみた。
明日、旦那さんの実家へおわけする為に、砂がどれだけ残ってるか確認するために。

お酒が少なくて、蒸しすぎでちょっと失敗ぎみ。ですが味はめちゃんこ旨い★///

あ~こんなに捕れたてって美味しいのね!!
これなら毎年行きたいわ。
浜の味。浜焼きのそもの。バーベキューの香り。
香りも味も美味しすぎる・・・。


たぶん酒蒸しが一番美味しいのかも。
炒めたらもったいないかも・・・。
とにかくこんなに美味しいのなら2、3日で全部あっという間になくなるわ。

明日、腕が筋肉痛になるかもね・・・・。

蒲郡の竹島海岸は5月もまだやってるようです。

毎日時間が違うのですが、3時間くらいは掘れますのでお得&楽しい&美味しいって感じでオススメです。つでに竹島もまわれるしね。竹島水族館とかあるし。
「蒲郡 竹島 潮干狩り」なんかで検索すれば日程表が見られます。


もっぺん行きたい~。
もっと美味しく食べるには、常温に6時間放置して貝にストレスをあたえます。
すると美味しい成分を出してくれるのでもっと美味しくなるのです。
誰もが知ってる事だろうけど・・・。

ちなみに失敗してカリカリに焼けたから美味しく感じたのかも。
数粒やったのに、部屋中が浜で何か焼いた匂いが漂ってる。

明日から貝料理三昧ですがね~~~~。
不揃いの貝ですが、小さいものまで激旨だった。


はまやき.JPG


☆お誕生日旅行☆



誕生日。私のです。家族で温泉へ行きました。

伊良湖ビューホテルに泊まりました。
ここまでは2時間半くらいです。雨の予報でしたが、なんとか散策には止んでくれてよかった。

恋人岬。
ホテルから車で10分くらいの場所に恋路ヶ浜が広がります。
ここは波が非常に激しい海でした。風もビュービュー。
この浜に恋人が末永く結ばれる岬があり、遠くまで行けば灯台もあります。

売店でカギを購入してカギをつけます。沢山ありました。

5月1日イラコ (13).JPG


5月1日イラコ (12).JPG


遠くにホテルが見えます。
ここのホテルは眺めはよかったです。天候が悪くても素晴らしい景色でしたもの。


5月1日イラコ (15).JPG


おおきな流木がゴロゴロ・・。


5月1日イラコ (18).JPG

伊良湖ビューホテル到着

ここは静かで景色最高なホテル。ここのお料理はグレード高めでした。
種類も豊富、バイキングにもかかわらず味は美味しい。

ロビーからの眺め。
夏にはプールがあり、テニスコートもある。

5月1日イラコ (2).JPG


部屋の窓からの眺め。

5月1日イラコ (10).JPG


最上階の展望台は360℃の眺めがキレイだった。
雲が近い。朝にお風呂に入ったら雲の中にいた。風と細かい水蒸気?で真っ白。
帰りに遠くからホテルを見れ見たら雲がかかってた、

5月1日イラコ (36).JPG


結婚式もできるみたい。


5月1日イラコ (41).JPG

展望台では「地球は丸い~」「丸いんだよ」って旦那さんが感動。
5月1日イラコ (42).JPG


お風呂に入ってスッキリ。温泉水じゃないけど、よかった。
カメのぬいぐるみを買ってあげた。「タートル・・・」と言って気に入ってくれた。
はじめてきる浴衣も似合ってる。


5月1日イラコ (61).JPG


キレイな大きなレストランでした。お料理はもう満足。
泊まった温泉ホテルの中ではNO1かもしれない。

5月1日イラコ (52).JPG

あさりのラーメンです。めちゃんこ美味しかった☆///
5月1日イラコ (57).JPG

お誕生日ケーキです。
全く知らないお兄さんが、おめでとう!!って言ってくれた。
いい誕生日の思い出ができました。

5月1日イラコ (58).JPG

朝には霧が出て真っ白だった。
次第に晴れたので翌朝はホテルを出て竹島へ向かいました。

朝食も美味しかったし、料理って重要だなって思いました。
食事のレストランも絶景で、露天風呂も眺めはいいです。



蒲郡竹島に到着


国の天然記念物に指定されているんですよ~。
小さいけど、ここは子供の頃に何十回と行った思い出の場所。
久々だった。

5月1日イラコ (66).JPG


潮干狩りのシーズンでしたね。今日は平日だから人がそれなりにはいました。みんな、せっせこ拾ってた。

旦那さん潮干狩りが経験ないってさ。私は小学生の遠足で行った。個人でもいったけど。
旦那さんは経験少ない子供時代をおくってきたんだな~って思った。
私と結婚してあちこち連れまわされて、丁度よかったんじゃないかしら。
ハワイに、バリ島、トルコ、エジプト、韓国、北海道・・。
後は沖縄とシンガポールに行ければ満足だわ。

5月1日イラコ (68).JPG

中には一周グルリとまわれる。けど岩の上とかで危ない。
他にはいくつか神社があるだけ。40分とかあれば行って帰って来れる。
子供もなんとかお昼寝しずに耐えてた。竹島では抱っこでまわり、、海を見て楽しんでた。いっぱい、いっぱい経験してね~。いい刺激になったかな?

5月1日イラコ (69).JPG

でこぼこ道。この奥は大きな岩だけ。
神社までは、めちゃ急な階段を上がっていきます。
ナメクジが沢山いて手すりは触りたくなかったし、雨で階段はビチャビチャで滑りそうで恐かった。


5月1日イラコ (72).JPG

ここ、パワースポットなんですよ~。


5月1日イラコ (75).JPG


2日とも予報では雨でした。
行く時は雨だった。車では子供がムーミン見て過ごした。
天候は悪くても雨はなんとかさけられ、浜も行けたし、無理だと思ってた竹島にもいけた。お天道様に感謝ですね☆


蒲郡ファンタジー館、と言う所へ行きたかったけど閉鎖してました。
子供の頃よく行きました。思い出の場所だったので行ってみたかったのですが・・・。

母と、兄と弟と私の4人で行ってた。
車はないから電車とかで行ってた。いつもこの4人で行動してた。

蒲郡は良く行きました。
ロープウェイとか乗りましたし。

子供との旅行は楽しい。ホテルでははしゃぎまくってた。
レストランで同じくらいの子供を見つけるなり「お~い」って叫んであいさつ。
人間大好きな息子くんでした。
帰宅後ぐっすり何時間も眠る息子くん。イビキもかいで。可愛い。イビキも可愛い。

明日は誕生日の食事の日。
楽しみ~♪自分の母親には何もしてもらったことない。
焼肉、楽しみ~炭火大好き。
どうして自分の母より他人の母の方が色々良くしてくれるんだろう?
旦那さんの家ではもう何度も食事はしてるけど、自分の家族にはもう10年と連絡さえとってない。どこに住んでるのかさえも・・・。


お肉いっぱい食べちゃうわよ~。
夢にも出そうなくらいだわ。

おやすみしん


このページの先頭へ
FX会社通貨数