2014年4月アーカイブ



なんとも、せつなかった・・・



子供が通ってる保育所が閉鎖になり、それが今日でした。

知ったときから、私は寂しいのと、悲しいのと、怒りがあった。

合う保育所をやっと見つけたのに、っていう思いが怒り。
いい先生に恵まれたって事が当たり前じゃなかったので、寂しかった。
いい先生、という人にはもうめぐり合う事もない気がしたから。
もっと経営を頑張ってくれたら良かったのにって思たので悲しい。
閉鎖になる前に色々もっと宣伝やカリキュラムの見直しなどしてほしかった。
これが悲しい気持ちにさせてくれた。

しかたない。って割り切った。



今日は早めに迎えにいった。5月から行く保育所へ行くために。
荷物をそのまま移動した。最後だったので、飾ってあった作品を貰って、プレゼントの本を貰って、最後に先生2人に抱っこしてもらった。

子供は意味わかってないのかもしれないけど・・。
息子くんを可愛がって下さってホントに感謝しかない。
半年通った。あちこち保育所へ入れられる息子くんが可愛そうだから、もう止めようとも思った。


でも正直、預ける時間がないと夫婦共に参ってしまうのも事実で。
だからもし通って合わなかったらそうしようって思った。
幼稚園まではあと1年あるし・・。そのぐらいの気持ちでいれば楽でいられる。

とにかくせつない気持ちだった。
次に行く所は経営はキチントしていて管理なんかもキチキチしてる。
けど先生がみんな機械的な感じだった。テキパキしていて、仕事してるって意識なんだろうけど。それが普通なんですけど、今までは人数も少ないって事もあって、先生が付きっきりで相手にしてくれたから子供も気に入ったんだと思う。

高熱が出たりしないか?とかヒスをこさないか?とか色々と考えてしまう。
なるようにしかならないのに。取り越し苦労してる?


こいのぼりは今日作ったみたい。


1最後の保育所 (23).JPG


最後なのでプレゼントとして本を貰った。

1最後の保育所 (22).JPG

中身は「おとこのこずかん」英語付きです。
外国人の副園長先生の英語のレッスンが好きだったので、きっとこの本を選んでくれたんでしょうね。息子くんの事を良く知ってくれて嬉しい。

子供に興味がなければ、ただ業務をこなして終わるのが普通で、興味をもって面倒みてくれるのはラッキーな事ですから。次ではそういった事はないかもしれない・・。

1最後の保育所 (26).JPG


写真とメッセージカード。
今日撮った写真と過去の写真があった。
園児は最後の月にはたったの3人になってしまって。3人が公園で遊んでる写真や先生と写ってる写真は想い出になりそうです。

1最後の保育所 (28).JPG

なんとも寂しい感情。

今日、新しい保育所へ荷物もって行ったら、息子くんはさっそく2人いた園児の子と握手してた。即効うちとける息子よ。凄すぎる。
はじめての場所&はじめての人間が大好きな息子くん。私とは正反対の性格。
公園でもすぐ馴染んで他所の子と遊ぶ。


今日も公園行ったら、「小学生の子に混じって一緒に遊んでた、ほんとうに積極的ですね」って日誌にも書いてあった。

最後の日誌は3ページも使っていっぱい書いてあった。
息子くんに愛情をくれて感謝してる。預かってくれても愛情まではもらえないのが普通の事で、だからその辺りが親としては良かったところ。

何度もバイバイってした。
「抱っこできるのも最後だね」って先生が言いながら最後に抱っこしてくれた・・。
副園長先生は涙が・・・。

わが町で人気の保育所NO1の所は、フェイスブックで園児の様子を発表していたり、ブログで活動が分かるようにネットで頑張ってた。
でも人気の保育所はなぜか子供には合わなかった。

余計なことしてない分、子供達をかまってくれたのが通った保育所でした。
ネットにUPする時間分子供は放置になるんでしょうし。
だから前の所は合わなかった。意外にも広い所よりも、狭い保育所の方が子供には合っていたみたい。こんな狭い所で生活するの?ってはじめ思ったけど。
子供は部屋の広さよりも、沢山かまってくれる先生がいる所の方が好きだったのね。
実際、生活してる部屋だってだいたい12畳だしね。


昨日は私が健康診断があり、夕方に買い物へ。
忙しかったので外食にしました。楽チン、楽チン☆


1最後の保育所 (11).JPG


土曜のお昼は夫婦でイオンへ行った。
朝は私が歯医者へ。その後、イオンへ。
マリノがフードコートに登場。そしてハワイアンパンケーキのお店も出来てた。
フードコートがレベルUPしました。

1最後の保育所 (4).JPG

1最後の保育所 (5).JPG


そして靴を買った。
セールで安かった&ポイントカードで値引きでさらに安くなった。


1最後の保育所 (6).JPG


これは金曜日の夕飯。
名古屋の本陣駅にある串カツ本陣。めちゃ美味しいよ~~~。
名古屋に来たら是非食べてちょうだい。

1最後の保育所 (1).JPG

どんどんさかのぼって、こちらは木曜日。
親子えいごクラブの日にはクラフトでバタフライを作った。
公園でも遊んだ。

25日えいごとコウエン (1).JPG


25日えいごとコウエン (2).JPG



木曜から月曜日の出来事でした。

やっぱり保育所の事を考えてしまう。
いい人間って一度出会うと一生忘れないって思いました。
先生が一生忘れませんって日誌に書いてくれて、私も先生の事は一生忘れないって思った。

先生はいっぱいいたけど、みんながいい先生ってワケじゃなくて、副園長先生(女性・外国人)とニコニコした先生の2人が本当にいい先生だった。

同じ先生でもやっぱり1人の人間として見ていくとそうなりますね。
保育所じゃなくても、会社とか学校とか・・そういった輪の中には必ず1人くらいいい人間がいるんだと思います。嫌な人もいるし、めっちゃいい人もいる。

今回は子供の保育所を通して私が勉強になりました。
自分も機械的にこなすんじゃなくて気持ちを込めようって思いました。
「こめる」の意味が今まではイマイチ分からなかったけど、今回の事で分かった気がしました。理解したという表現。


スーパーで働いていた時に受けた教育では、お金をもらうからお客様にサービスするんじゃなくて、心のそこから気持ちを込めたサービスをすることが、サービス業なんだよ~・・みたいな事を言われたけど、気持ちを込めるって、そこに愛情がダシみたいに出るってことだったんだな~って今、理解した。

お金を貰ってるからやるんだって思ってた。
ニコニコするのも仕事だからって思ってた。
確かにスーパー行くと、めちゃ感じいい人っているわ。
きっとそれは仕事って感覚だけじゃできないサービスだと思う。

自分も少しはディズニーランドの従業員みたいに(本を読んで)、あるいは今回出会ったいい先生の様にならなくちゃダメだな~って感じた。ダメなままの人間で成長ないままに終わらないように学ばなくちゃって思った。


親も家族もみんなバラバラだったし、そんな風な出来事はなかったから、愛情たっぷりっていう物を知らなかったのかも今日まで。あと旦那さんに出会った時も。
なんで世の中にこんな優しい人がいるんだろう?って不思議だった。旦那さんは普通の人だけど、出会った時は自分がそうとう冷たい人間だったんだな~って今しみじみ思う。

よって人は、直に愛情に触れる経験をしないと、もしかしたら一生愛情ってものを知ることの無い人生をおくるって事になるのかも。そりゃあ嫌な人間も出るわ出るわだし、事件もあるわって思う。

だってもし今辛い事があって、自分が嫌いになりそうになっても、やっぱりそこで思い出すのは決まって、愛情をくれた、10代で働いてた職場のおばちゃんだもん。
だから忘れないんだな~って。そういう人は忘れない。何人いても。
間違った道へ行かずに済んだのは自分に愛情くれた人のおかげ。
親とか家族とかじゃなくても、いっぱいいっぱい、いたんだな。けっこう職場の人が多いな、たぶんそこ以外は世界もなかったのかも、若い頃は。今はもっといっぱいあるけどね。

自分を裏切れない理由が、自分を愛してくれた人達の愛情を裏切る事が出来ないってことにつながる。
あの時色々良くしてくれた出来事がずっと心に残っていて、いつでも自分をチャージしてくれるサプリメントみたいな形になって自分の中に残っている。それがあるから人間でいられるっていうか今の自分が成り立ってる。




親子で作ったこいのぼり



今日はドラキッズの日。

今日は授業参観だったので親子でこいのぼりを作りました。
他には平均台とマットで遊んで、絵本も楽しみました。


ドラキッズの鞄背負ってる子供を見て、スーパーでおばさんに話しかけられたりする。「あそこで何やってるの?」いっぱい色々やりますよ。
ワークブック、運動(マット、フラフープ・・)英語、アイパット、他にも知育教育がいっぱい。子供はいつも笑いながら楽しんでます。


こいのぼり (3).JPG



のりはカップに入ったのりを使用。
うちは家でいつも工作やってるのでスイスイできる。のりを塗って、貼って、作りました。何やっても行動が遅い息子くん。最後まで1人で出来ました。

こいのぼり (4).JPG

今日は朝6時半に起こされました。
息子くん起きたなって気づいてたけど、まだ眠い。もうちょっと寝ようって思って寝てたら、電気スタンドを持ってきて、コンセントをさして、スイッチON。でガンガンに眩しい電気を私の顔の前に当ててきました。
「起きろ~」って意味でした。眩しいのと、しつこいのと、かわいいのと、複雑な気持ちで起きました。
ドラちゃん終わって帰宅後すぐ寝ました。
今日は小児科にも行った。




最近思うこと。

子供に色々いっぱい体験させたい。って日々思う。
キャンプに行ったり、お友達との遊びや、公園も一緒にお馬さんしたり・・。
いっぱいいっぱい毎日やってるけど、自分の中では(もっともっとやってあげなくちゃ・・)っと思ってしまう。まだ足りない・・って。愛情が。愛情をもっともっとあげなくちゃって、いつも今日は愛情いっぱいあげられてたかな?って寝る前に考える。

きっと限界まで頑張っても。私はもっとあげたいって思うのでしょう。
時々寝てる顔見てなぜか、かわいそうな気持ちになるのです。
これだけやっても、(なんか足りないな)って思うんです。
フビンって言うか満たされてるかな?って毎秒ごとに考える。

だから英語もやってる。出来るだけあとで苦労しないようにって。
本当は海外にも連れてってあげたい。理想。広い世界を見てほしいから。
自分の知ってる小さな世界だけが、全ての世界だと思ってほしくないから。

最近特にいい子ちゃん続きだからよけいに可愛くて、そう思う。
イヤイヤが、まる2年あったような子なので、こんなに毎日ニコニコしてるのが不思議。1歳の時はほぼ1年中、9割が泣き叫んでた。
その時は子育てそのものが辛かった。自分も限界の状態で何で産んだんだろう?とか他所のいい子ちゃんが羨ましかった。

それが今では可愛いって思う。長く辛い時期が続いたからよけいに可愛いって思うのかも。
子供の性格によって親の学びも種類があるんだって思う。
苦労は苦労なんだけれども、量がみんな違う。今はイヤイヤが出てないからあんまり苦労しなくなった。だから可愛いって思うことが多い。
これが今までは逆だった。生まれてからずっと可愛いと思える余裕がないママさんはそれこそかわいそうだと思います。手がかかりすぎても・・。可愛いって思える余裕が子育てに出てくれば、虐待相談件数も減る気がする。


もっと細かく書いた育児本が必要なんです。今なら私育児本1冊くらいは書けそうです。

2人で家にいて、なんとかもたせる方法とか、小児科選びとか、歯医者にかかる大切さとか、ママとの付き合いとか、世間からの目とか、公園での遊び方とか。

寝かしつけ、離乳食の進め方とか。離乳食期にきちんとやらないと、幼児になってから食べなくなる。見よう見まねとかじゃなくて、最新版の離乳食本を見て勉強することが大事だった。私は2冊もってた本を。1冊あれば栄養が学べる。

子供の離乳食が始まった時。栄養の勉強をした。食べればいいってわけじゃない。
この頃からバランスがとれてないと後が大変。

病気になれば、病気のことを勉強した。
保育所のことも色々調べてみた。
世の中を信用してないから、病院も歯医者も大丈夫って言われても信じずに自分で調べたり。

どの母親も1冊くらい本がだ出せますとも。
本屋で買った本はあんまり勉強にはならなくて、ケータイのウィンメンズパークの方が色々教わることも多かった。ケータイ版は廃止になり、パソコンとスマホだけに。
リアルタイムで色んなママさんの意見が聞けるケータイサイトは本当に便利でした。

おかげで廃止になってから困ってます。
パソコンを開く時間はないし、ケータイならいつでもすぐ見られたのに。
私は悩みのほとんどを、ここで解決しました。

予防接種、離乳食メニュー、成長に合わせた遊び、病院探しも、愚痴だっていっぱいあった。読むだけで自分の問題も解決できてたり・・。何千種類って悩みがありました。みんなの投稿見るのも楽しみだった。スマホもなんだかきっと操作できないから。普通のケータイが早くうてるし、プッシュボタン付きのスマホがあれば欲しいな。




ハーブスへ


名古屋にあるカフェです。
ハーブスHARBSはケーキが美味しくて有名です。祝日は激混み。


今日は街まで買い物に行った。久々。
化粧品買って、ハーブスでランチして、街をフラフラっとして帰宅。
それから、スーパー→保育所のむかえ→公園→帰宅。



弁当さかえ靴下 (2).JPG


ほうれん草、きのこのオムライス。


弁当さかえ靴下 (3).JPG


弁当さかえ靴下 (4).JPG


抹茶のケーキ。
ホントはシトロンケーキ(レモンケーキ)を食べに行ったけど5月上旬に発売だった。
レモンの出荷とかによるんですね。春から夏までの限定メニューです。

弁当さかえ靴下 (5).JPG

300円均一のお店を見つけた。
シースルーの靴下を2枚買った。

弁当さかえ靴下 (6).JPG

アジアン雑貨のお店で。
バリ島のフォトキャンバスと、バリ島のあちこちで見かけた像のミニチュア版。
置物です。バリの砂を使って作られたもの。インソネシア製。

弁当さかえ靴下 (15).JPG

弁当さかえ靴下 (16).JPG

公園で。小学生のお兄さん2人を見つけると、いきなり加わる。
木登りを真似てみたり、おにごっこにも勝手に参加してた。
たんぽぽで腕輪を作ってみたよ☆

公園による (2).JPG

遠かった。年々、街が遠く感じるわ・・・。
ケーキ美味しかった。次は違う店行こうっと。


公園ではしゃいで遊ぶ子供を見て楽しかった。
面白い事ばかり考えつくんだね。笑っちゃう。


昨日は何度も夜泣きした。
昨日、ガス台の乾電池が切れて、使えなくなって、プロパンガスで料理したから時間かかって。であんまり相手に出来なかった。たぶんそれで寂しそうだった。夜寝るときも、お気に入りのぬいぐるみ2個をぎゅっと抱きしめながら寝てった。

ホームシアターで10分で寝付いた。夜11時だった。
明日はいっぱいベッタリンコできる。



やっと1枚出来た



ステップバイステップでマスターするかぎ針あみ
週間かぎ針あみ。

32号は難しかった。
何度編んでも、斜めになっていくのでおかしいと思って、編み図を確認するも、
目は間違ってない。原因はひっぱりながら編んでるので片方がのびてしまって斜めになってた。

最終的には1目づつ、また1段づつ、編むごとに整えながら編んでいったら正方形になりました。


32号あみもの (3).JPG



4段目を編んでるところ。

32号あみもの (5).JPG

32号あみもの (6).JPG


ここまで編んで、ゆがんでるって気づいて、全部ほどいた。
平行四辺形みたいになってしまってる・・・

32号あみもの (1).JPG


☆完成しました☆
今までで一番やり直した32号。
何度もやり直すので毛糸がパサパサになった。もともと良い毛糸ではないけど。

32号あみもの (8).JPG

120号まで続くらしい。

もう117号まで発売されてる。もうすぐだね完成まで。
真面目にやってる人は出来上がったブランケットを披露するんだろうな。

私ときたらまだ32号だわ。
部屋の隅に山積みになってる・・・・



町内のイベントへ


今日はくもり。丁度よかった。
自分の住んでる街をみんなで歩く「ふれあいウォーキング」に参加しました。
区政委員だと出なければいけなかったけど、行って良かった。

すぐ近所なのに全く知らない、通ったこともない路地なんかがあって面白かった。
これからはこんな場所もお散歩コースに入れようっておもった。


わが町は、坂で成り立ってる区そのものが。
町内も急な坂や行き止まり、細い抜け道のような道、がいっぱい。
迷路みたいな町だから、ここに住んでから10年が経つけどあんまり探索したことなかった。



まず遺跡や古墳跡を回りながら歩く。公園で集まりランチタイム。で解散。
朝9時すぎに家を出る。



鳴海神社からスタート。(緑区・名古屋市)
家から徒歩で20分ほど。

光明寺です。
はじめにここに行った。だいたい10分くらい

ふれあいウォーキング (3).JPG


細~い道を歩いていく。
ここは高い場所で遠くに見える景色は眺めよかった。
昔から住んでないとわからない道かも。

時々トトロやジブリの世界を思い出す風景があった。

ふれあいウォーキング (5).JPG



普通の家の庭に埋まってる・・。
矛と盾が見つかった場所らしい・・・

ふれあいウォーキング (9).JPG

緑区は整備された町なので、こんな古そうな場所があったとは・・。


ふれあいウォーキング (10).JPG



千鳥塚です。
千句塚公園内にあります。

ふれあいウォーキング (14).JPG

ふれあいウォーキング (16).JPG

この公園で休憩。おやつタイム。
息子くんは、初めて会うなりみんなにあいさつしたり、お花をあげたり、即効なじむ。不思議なくらい人間大好き☆ほとんどがじじ、ばば、の参加でしたが息子くんは色んな人とすぐにうちとけた。

参加人数は115人です。3チームに分かれて行動しました。

ふれあいウォーキング (23).JPG

赤塚古墳跡。
すぐ近くに大塚古墳跡がありますが、ただの芝生の山でした。

ふれあいウォーキング (24).JPG

いつもの新海池公園(にいのみいけ)についた。
上のてっぺんまで上って集合。


ふれあいウォーキング (30).JPG

お弁当が出た。子供にはお菓子もでた。

ふれあいウォーキング (31).JPG


どこかのご老人が作ったみかんの砂糖漬け。
ほろ苦くて甘くて美味しかった。

ふれあいウォーキング (32).JPG



今まで参加しなかったけど、子供の散歩になったし、面白い場所も発見したからよかった、よかった。

ਠ†



新しい編み方


ステップバイステップでマスターするかぎ針あみ

31号と33号の2個を編んでみました。32号は飛ばしてしまって今編んでる最中です。


お花たんぽぽp (12).JPG



31号は「ウェーブ模様のモチーフ」です。
なみなみに編めます。おもしろい。編み始めはこの様になみなみしてます。


クッキーと編み物 (2).JPG

色を変えていきます。

クッキーと編み物 (4).JPG

一つの段に、細編みと長編みを交互に編んでいきます。
それだけでなみなみになるのです。

クッキーと編み物 (8).JPG

完成。糸を始末します。


クッキーと編み物 (11).JPG



33号「V字目模様のモチーフ」です。


赤い33 (1).JPG

長編み2目のペア(V字目)で編むモチーフ。
1目に2個づつ長編みを編んでいきます。

赤い33 (3).JPG



32号はとっても難しくて今落ち着きながらやってます。
イライラしないように・・・。

なにせ説明書が間違っていたり、丁寧に書いてない部分があったりしますから・・。
31号,32号,33号と新しい編み方が入ってきたので悩みます。

あみあみするのって楽しい。深夜遅くまでやった。
何度もほついてやり直してた。で32号は半分まで編みました。




他のディスクも見てみた


「ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター 」の追加で買ったディスクも見てみた。

まず、海でリラックス。

ディスク各種 (13).JPG


灯台がキレイでした。

・サザンオールスターズ「真夏の果実」
・アロハオエ
・アメージンググレース
・G線上のアリア
・波の音

サザンがいいわ~♪
この海の中は癒しでした。水族館ですね。
自然音で水の流れる音なんかも入ってます。


ディスク各種 (16).JPG



次に、カーズ ワールドグランプリディスク です。
車がいっぱいで楽しい。カーズが好きなのでよかった。
ポリリズムやカーズ2のテーマ、アメリカ民謡など5曲入りです。


ディスク各種 (4).JPG





動物いっぱいディスクです。
サバンナの中。色んな動物が出てくる。


・森のくまさん ・かえるの合唱
・メリーさんの羊 ・おんまはみんな
・かっこう ・かたつむり
・ねこふんじゃった ・ちょうちょ
・げんこつやまのたぬきさん・ぶんぶんぶん


ディスク各種 (9).JPG


ディスク各種 (7).JPG



ディズニーホームシアターには2枚のディスクがつく。
これはプーさんです。


ディスク各種 (2).JPG

他には「トミカプラレールのりものゴーゴーディスク 」というのがあります。
こちらは購入してません。

メロディはこちらです。

・線路は続くよどこまでも
・汽車ポッポ
・鉄道唱歌
・のりものGOGOパラダイス
・ぼくのトミカ

線路や標識、信号も入っていて電車がいっぱいです。



私の総合では、子供はディスニーが一番好きでした。
飽きることなく見てます。今日で3日目の寝かしつけも楽しそう☆

もともとミッキー&ディズニーが大好きなのでうち子にはこれだけでも十分だったかもしれません。トミカが大好きな子にはトミカが一番お気に入りになるのではないでしょうか。
商品レビューを見ていると子供の好きなキャラクターが、その子供には一番の大好きになるみたいです。

私は一番はディズニーが好きです。次は海でリラックスが好きです。
海~は水族館にいるようでキレイだしオルゴールメロディもキレイです。
イルカやサメやカメ色んなお魚さんがたくさん出てきます。

オルゴールのメロディですよ全部。
ディスクだけ手に入るなら星座のも欲しいです。星座つきのディスクの方は星座1枚しかつきません。
レビューのつもりで載せてみました。


ついに買ったわ(⌒0⌒)


ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター

1年も前からチェックしてたおもちゃです。

アマゾンや楽天でレビューを度々チェックして、寝かしつけにも使えるって事で購入しました。本当は3歳の誕生日にしようと思ったけど、最近お布団で寝れそうなので、もう今しかないって感じで即注文!!!


アマゾンさんで。翌日くらいに届いた。2種類あるのですが、ディズニーにしました。

これは大成功でした。
昨日の夕方に届いて、さっそく昨夜これで寝かしつけたら1時間は興奮して騒いで見てたけど、最終的には寝ました。
ミッキー大好きな子供にとっては大興奮でした。

シアター天井 (5).JPG


右の星の部分がスピーカーです。
コンパクトで可愛いデザインです。


シアター天井 (8).JPG


シアター天井 (7).JPG


ディズニーだとディスクが2枚ついています。
1枚はディズニーのキャラクタさん達と、もう1枚はプーさんです。


シアター天井 (9).JPG

さらに追加で単品のディスクも購入。3枚も。
動物いっぱい、カーズワールド、海でリラックス、の3枚です。


シアター天井 (6).JPG
ユーチューブで何度も調べて、画像を見てから購入した。
海でリラックス、は楽天で購入。


シアター天井 (1).JPG


天井は高くてぼやけますが、癒される感はあります。
2枚のフィルムが左右にまわって、絵が重なる様子がキレイです。

ディズニーはアラジン、ピーターパン、アリス、白雪姫、シンデレラ、スティッチ、
ミッキーとその仲間たち、アラジン・・などです。
ディズニーと海でリラックスしか見ていませんがキレイです。特にディズニーは可愛いです。色がピンクや青やカラフルでキュートだし、障子のドア2枚分(6畳間)に照らしますが近いからか?絵もハッキリ映ります。


シアター天井 (12).JPG


可愛くって私もかなり興奮気味で見てた。
31曲のメロディーがいい感じ。
ディズニー、プーさん、クラシックがランダムに。リピートもできる。

シアター天井 (13).JPG

単2の乾電池4個いりますが、毎日使ったら毎月の電池代金はかなりいくかもしれない。だいたい毎晩45分使います。でもテレビよりは目のことを考えると全然いいわ。
乾電池どこが一番安いのかしらね・・。


シアター天井 (16).JPG

色がきれい。
実際はもっと全体に明るいです。ケータイで撮ると暗くなります。
障子2枚分に大きさを合わせてこんな感じ。

シアター天井 (30).JPG
ピントも調節可能。タイマーも付いてる。15分、30分、45分。


シアター天井 (24).JPG


もう1個の種類は星座ですよ~。
それにしようかと悩んだけど、ディズニーは思ったよりも可愛かった。
幻想的で、大人でもこれ見ればスヤスヤ寝ていけそうですもの。
ロマンチックだったので買ってよかった。

昨日は1時間くらい寝るまでにかかったけど、昨日はディズニーで寝かした。
今日は海でリラックス。これはお魚がいっぱい、海の中の様子でこれもキレイです。
今日はすぐに寝ました。

これからも毎日使おうって思います。

「ミッキー」「スティッチ~」「ワンワン」って子供はかなり喜びました。
もともとディズニーが大好きだから良かったのかもしれない。

実際はもっと明るくて、部屋全体がミラーボール?みたいにいろんな色が飛び交います。
もっと可愛い感じです。アラジンの所が好きです。
素敵ですね~。6畳間なら壁にキレイに映ります。天井は小さすぎるきがしますが、天井と横の壁にもはみ出て全体に映ります。絵は遠いほどぼやけます。


今日は買い物で終わりました


今日は朝のんびり起きました。トイレ→朝食→歯磨き・・と済ませてから出かけました。

最近は台所でグチュグチュペッを教えました。
月末で2歳8ヶ月。あ~3歳が目の前に来てる・・・。

今日もヒステリックになったけど、すぐにおさまりました。
昨日からスティッチのDVDがお気に入りです。
枕もスティッチだし大好きです。ケラケラ笑い通しです☆


西松屋で子供の服などを買いに行きました。
5月から通う保育所でいる物があるので、服も3着は置いておかないといけないみたいで・・・。沢山買い込みました。

Tシャツは10枚とか。サイズは110cmです。
タオルにプラのエプロン、靴下・・・。


最近は夏に入ったな!!
子供もトレーナーじゃもう暑い。
薄い長袖のシャツでいいわね。

18日の出来事 (3).JPG

可愛いサンダル見つけました。海底?
西松屋で買えますよ~。サイズは15cmです。14か15です。だいたいは。
1000円以下ですよ~。


18日の出来事 (4).JPG


なかなかいい訓練用の箸が見つからなかった。

西松屋で子供が自分で選んだので買ったけど、けっこう良かった。
もうお箸をどんどん使っていかなくちゃ。こういうのはタイミングのがしたらお終いだわ・・・


18日の出来事 (7).JPG


今夜は、あさりの酒蒸し、ネギとじゃこのサラダ、魚の煮付けでした。
パパッと作りました。

子供はウインナー、トマトあんかけ丼とヨーグルト、りんご、バナナ。
丼以外はこの箸で食べました。


18日の出来事 (8).JPG



昨日はバリそばでした。
チンゲンサイ、白菜、肉、えび、人参が入ってます。


TS3X0009ハワイ (5).JPG


子供がいると規則正しい生活が出来るな~。

一番可愛い時期に入ったかも・・・。
ニコニコ♪

赤ちゃん期からずっと毎日泣いてた。9割が泣くか愚図るかで・・・。
それが今では毎日ニコニコ、キャッキャッ喜んでる。
毎日が絶望的で、先がなくって・・。過労で倒れるかと思ったし、高熱もよく出た私が。最近は私の体調も整ってきました。よかった♪


こだわりが強いですね~って保育士さんに言われたけど、そうだな~って思った。だからグズリも激しかったのかも・・・。
こだわりたかったのね。今ならわかるわ。私もそんな性格かも・・・。


自分も成長出来たからいい学びになったな。
息子ありがとさん(>U<)//

エアロビクスに通うようになって1㎏以上痩せたわ。うふ
3ヶ月で3000円以下って安いわ。頑張ろう。




親子えいごクラブ  Caterpillar



Caterpillar(キャタピラー)幼虫です。
クラフトでは青虫を作りました。モールをぐるぐる巻きました。
子供は紫を選びました。モールも色とりどりでした。
芯はアイスの棒です。

抹茶ティラミスぶき (8).JPG

新メンバーになってから2回目です。ママさんとも少しづつお話するようになってきました。うふ

教室にいる女の子はみんな先生と歌いながら体も動かせてるけど、男の子は走り回ったり、叫んだり、泣いたり・・・男の子は赤ちゃんみたいなのに対して女の子は大人びてます。ずいぶん違いますね。女の子も育ててみたい。そう思いました。


お友達と☆

年中から幼稚園へ行くそうで、今年も一緒の教室です。
友達は1学年上です。(右は息子くん黒の服)
ちなみにこの子のママは英語ペラペラ。英語の先生です。

まだ新メンバーに慣れてなくてお母さんにピッタリです。
うちの子は全然平気。今日でも色んなママさんのところへ行って勝手にヒザに座ってたし。全部のママさんのところを回ってました。


抹茶ティラミスぶき (10).JPG


昨日は、3時間かけた手のこんだ夕飯になりました。
もっと楽なメニューにすればよかった~って後から思った。
夜は体の疲れが一気にドシッと出ました。

まず、フキと竹の子の煮物。
生の竹の子は煮るのに1時間かかった。
それからアク取りしたふきを茹でて、皮をむいた。
で竹の子とふきを煮詰めました。これがまた時間かかって、全部で3時間かかった。


あと鰯のハーブ蒸しも作りました。
さらにその後で、抹茶ティラミスも作った。


3時間かけて作った煮物は旦那さんも美味しいって言ってた。
たしかに美味しくできた◎

抹茶ティラミスぶき (3).JPG

抹茶ティラミスぶき (4).JPG

そしてティラミス。マルカルポーネチーズを使用。

抹茶ティラミスぶき (1).JPG


抹茶ティラミスぶき (15).JPG

我が家では、上に抹茶をかけずにお皿にとってから抹茶をかけます。
ふんだんにかけます。美味しいですよ~♪

抹茶ティラミスぶき (16).JPG


子供が昼寝に入ってから作り始めて、途中子供が起きてストップ。
お風呂入れて、ご飯食べさせて。

そこからまた再開して夜の9時頃に全ての作業が終わった。
うちは料亭か~?????ってつっこみたかった。
くらいヘトヘトに・・。

9時過ぎに旦那さんが帰宅でディナータイム。
10時に歯磨き、11時には子供が寝付いた。
ハードな一日だった。

最近は新しい寝かしつけを考案したので以前のように2時間かかったりはしません。
だいたい20分とかです。

ソファとテレビで自然に待つだと2時間。
布団の部屋へは絶対行かないからしかたなかった。

でもDVDメイト(小さいDVDのテレビ)を布団の部屋へ持っていき、子供に布団に入ってもらいDVD(ミッキーのパレード)を見せます。
目が疲れるのか15分とかで寝ます。

ホントはテレビとか使いたくない。目にも頭にも悪いし。
だからアマゾンで「天井いっぱい!! おやすみホームシアター 」を注文した。
高いものだけど、これで少しは寝かしつけにも役立てばって思います。
天井にシアターが広がる・・というも。しかもミッキーちゃん。
ミッキーが大好きです。


ぐるぐるゆっくり回ってメロディーも流れる。
これで寝れくれないかな?って思っちゃう。
早く届かないかな?




♪最近、いい子ちゃん(ニコちゃん)でいる子供♪

今月はじめに胃腸炎で元気がなかったけど、だんだん元気になってきた息子ボンバー。
ここ数日間はめっちゃ元気&いい子。
イヤイヤは波があるんです。今は静まってる。うふ

日曜は公園に行きました。大高緑地へ2人で行ってきた。
6才と3歳の男の子の兄弟とずっと遊んでた。ラジコン追いかけて。ロング滑り台も滑った。

ドラアイスなど (1).JPG

月曜の息子ボンバーです。
いつも車の中でもだけど、ニコニコってやってくれます。
ほっぺに指をつけてニコニコだよ~って。
私が怒ったりしてるとニコニコだよ~ってやってくれます。


ドラアイスなど (3).JPG

その日の夕飯は焼きそばでした。
旦那さんが9時とか10時とか夜が遅いので、最近はチンして温めて食べれるような物にしてます。

ドラアイスなど (7).JPG


火曜日の夕飯。
昨日です。野菜のパスタとピザ。
なすび、アスパラガス、しめじ、アボカドを入れたパスタです。

ドラアイスなど (8).JPG


★水曜日の息子ボンバー☆
今日はドラキッズ(幼稚教室)へ行きました。
終わってから(1時間親と離れてやります)、ポップコーンを食べて。
ファーストキッチンでポテトと持参したお好み焼きを食べました。

※お好み焼きが食べれるようになった。
今まではキャベツがダメだった。もちろんみじん切りにしてカレーなどに混ぜたりはしてた。大きなキャベツがゴロゴロ入ったお好み焼きはNGでした。今回は生のキャベツをみじん切りにして、それをさらに軽くチンする。でお好み焼きを作ります。

するとパクパク食べてくれました。うふ大成功★
みじん切りにすると食べやすいね、量もけっこう入ってるから栄養もとれるわね。

ドラアイスなど (14).JPG
ドラちゃんのリュックはずっと背負ったままです。




子供がドラキッズに行ってる間に1時間くらいですが、買い物して31でチョコミントのアイスクリームを食べました。

ドラアイスなど (10).JPG


そして本屋で知育のドリルを購入。
シール貼りや、ちぎり、クレヨン。こんな知育ドリルを1日に1~2枚やるようにしてます。やる度にどんどん上手になってくのがわかります。

やる意味はあるんですね。やるとやらないのでは全然違う。
ドラキッズも意味あるのかな?って思ってたけどちゃんと知育が伸びてます。
今日ドラキッズに通うママさんに聞いてみたら、「言葉が出るのが遅いんです・・・」って。そしたらうちの息子ボンバーを見て「全然遅れてるレベルではないですよ・・・」って。普通のレベルと言ってくれて安心。

ドラアイスなど (15).JPG


ドラアイスなど (17).JPG


今もすでに2冊もってるけど、さらに追加。
毎日やってたらどんどんなくなる。

やった分だけ身につくという感じ。子供に何もやらせないママさんが理解できないのですよ。家でできる事もあるのに・・。このドリルは1冊350円ですよ。虐待なんてのがあるくらいですがら教育にかんしても放置みたいなママもいるのかもしれない。


前、妊娠中に、私が心配してたら、先輩ママから「大丈夫、子供なんて食べる物さえ与えておけば育つから・・」って言われてビックリしたことがありました。
(食べるのにやっとの国なんかは別としても)
愛情をたくさん与えても、教育面で何もしなければ、私はそれも虐待に入るって思っちゃう。せめて自分の知ってる範囲の知識や常識など、そのくらいは子供にも教えてあげたいです。それもお稽古にまかせるのではなくて、それとは別に教えてあげたいです。


確かに食べれば体は育つけど、中身がスッカラカンでは社会に出る時に苦労が増える。せめて常識くらいはね。イスに靴で乗っていても注意しないとか、他所の子をたたいても注意しないとか、叱るべきところで叱れないママを良く見ると本当に、子供達が可愛そうになります。

がまんすることも覚えず、公共でのマナーもわからず、あいさつも出来なくて・・・一番可愛そうなのは子供って事に気づかない。結局その子供が大人になり親を恨んで事件が起こる・・。遅すぎ~

前、「子供には3歳から料理なんかを教える」・・・と言ったら友達に「可愛そう・・」って言われたことがあるけど、本当に可愛そうな人の意味を知らないのかな?って思いました。過保護が一番の愛なんて思ってるママさんがいるんですよ。本気で思ってるんです。


うちでは、料理や洗濯、掃除機、洗濯物たたみ、ベランダの掃除・・と家事には子供も一緒に参加します。でも勝手に参加するんですよ。私が鼻歌を歌いながら楽しくこなしていると、僕もやりたい~って来ます。どうしてもやりたいみたいで、洗濯機に洋服を入れたりして、水が満タンになるまでずっと眺めています。

ベランダでほうきで掃除してると僕も~ってなります。息子くん用の小さいチリトリセットもベランダには用意してます。まな板も小さいのを用意してあります。台所でも野菜を洗ったり、お米を洗ったり、玉子を割って混ぜたり・・・。たたんだタオルも引き出しにしまいます。

そのどれもが全てにおいて教えてはいないのです。
私のやてる姿を見て自分でやり出し、少しだけ引き出しに入れてみて~ってアドバイスすれば、みるみるうちにやり遂げていきます。そんな感じ。息子くんにとっては遊び&ママのお手伝いって気持ちなんでしょう。

ありがとうね、手伝ってくれたからはやく終わったよ~って言ってあげます。
2歳児の知育は「いつも楽しく遊びながら」に気をつけているので全く子供は負担でもないし苦しくもないのです。むしろ「もおいいよ、お母さんがやるからね」と言っても「やるの~」って感じでやります。むしろやりたくて泣きじゃくります。
キャッキャ言ってやってます。

そうやっていっこいっこ、小さな「楽しい」をつなげていこうと思います。
きっといつかこれがお勉強に移行しても大丈夫。って思いますから。


最近ネットで小児ガンでなくなった子供、だいたい5歳とかです。の家族が出した本なんてありますが。ネットで少し読んだりもしましたが、数行、読んだだけでも涙が出ちゃうんです。たっだ1行だけでも。自分の子供と重ねてしまう部分があります。もし5歳までしか生きられなかったら?って考えたり。そんな本に共通して書いてあるのが、生きてることの価値なんかです。命の大切さです。

ただ生きていれくれればいい。そう思います。
海や山やキャンプなんかに良く行きますが、自然のある場所に子供をつれていくのは、明日があるかわからないからです。五体満足で健康でも、それがいつまでかわからないから、それと後悔したくないから。もっと色々行っておけば・・・なんて思いたくないから。保育所へ行くときも「大好きだよ」って必ず行ってから別れます。最後の言葉はいつだって愛情のこもった言葉でありたいからです。愛されてたんだって子供に思ってもらいたいから。でもこのような本は勇気がいりますね買って読むには。

ただ子育てで煮詰まってしまった時には癒しとか希望ってのをもらえますけど。
イヤイヤが続こうと、悪い子でも、知育が遅れてても、生きてるだけで有り難い。
生きてる事だけで、もうそれ以外は何もいらないんです。
感謝のみなんです。息子くんがいてくれて感謝。


ドラアイスなど (16).JPG

オーブントースターが大好き。パンも自分で焼けます。
おもちゃを入れたりして「チン」って言って遊んでいます。


子供とクッキー作りしました


イヤイ期やこだわりの強い息子くんは2歳半をこえて、8月には3歳に。3歳っていうひびきが、なんだかすごく成長したって聞こえます。

本物の幼児ですね。
2歳でもまだまだ赤ちゃんっぽい。大きな赤ちゃん。

今日は5月から行く保育所の下見に行きました。
今の保育所は半年通いました、でも閉鎖なのでしかたないですが、
次に行くところは広いです、場所は遠い。自転車だと40分とか、めっちゃ急な坂道。
わが町はまっすぐな道はまずないです。すべてが坂道で成り立ってる。


毎朝、だいたい保育所行く時には、お気に入りの毛布やぬいぐるみなんかを持って行きますが、次のところでは禁止。お布団も、むうこうが用意した布団を使うので大丈夫かな?って思う。

オーラマーキング(スピリチュアルの用語です)をしたいけど、行く機会がない。
あらかじめ部屋などを触ったりしてオーラをマーキングしておくと慣れが早いです。
持参できるのは枕だけ。ホントは枕もダメですが・・・。

半年預けて慣れた頃にまたかわるのは可愛そうと思いつつ。でも本当に合わなければ辞めざるおえないけど。合わない場合は高熱や喘息がどんどん出て、攻撃的になったりすます。それがこの子なりの表現なのでしょうけど・・。


クッキングシート見るなり「クッキークッキー・・・」とうるさかったので、
翌日クッキーを作る事にしました。

お料理大好きです。

編み物30番 (1).JPG



焼きたてのクッキーはホクホクでっせ~~~。


クッキーと編み物 (1).JPG



今の保育所はあと数えるくらいです。
さみしい・・。先生もいい人だったし、場所もなんとか近かったし。
うるうる・・・

こんな弁当を作って持たせます。


編み物30番 (3).JPG


これは私のお昼。
こうなりますね、だってくり抜いたから。


編み物30番 (6).JPG


次に行く保育所は、デッキがあり、夏には毎日プール。
戸外遊び(公園)もほぼ毎日。毎週火曜は外国人講師の英語が入ります。
今も火曜は英語ですけど。


保育所は同じ系列から探しました。
だからシステムや料金などはほぼ同じ。

ただ子供が合うかが肝心で。そこは願うしかないんでしょうけど。
まぁあんまり考えないようにしようっと。また探せばいいし、くらいで思っておこう。


クッキー作って、翌日にはスイートポテトを作りました。
子供はバターやサツマイモを何度もつまみぐいしました。

子供の夕飯にはチーズハンバーグ・カレーライス・トマト・ヨーグルト・スイートポテトを。
私たちは、里芋・もやし炒め・ゆば乳豆腐・玉子スープを食べました。


子供が寝てから、かぎ針あみを進めました。もうこんな時間・・・。
おやすみまい



やっと30個です。


ステップバイステップでマスターするかぎ針あみ

やっと30個目が編めました。今はもう150個くらい発売されてるというのに。
毎週1個編めるようになってるけど、追いつかないぞ~~~


今回は7個編みました。
NO24~30です。


編み物30番 (14).JPG

こんな感じで勉強机で編みます。
勉強机って子供用のですが便利なので使っています。
子供が寝ている間とかに編みました。

編み物30番 (8).JPG


NO29が難しかった~。毛糸も今までで一番使うし、1玉では足りませんでした。
かぎ針のゴム編みって感じで、交互に編んでいきました。

長編みの、裏引き上げ編み目裏引き上げ編み目で編んでます。ここではじめての技法が出て来ました。
でも1回目で出来ました、難しくはないです。


編み物30番 (9).JPG


そして、たった今完成しました。
夜中に編みました。

これは中長編みで全部編みます。そこに刺繍を入れます。
しつけで分けてから刺繍していきます。


編み物30番 (12).JPG

図案はあてになりません・・・。
アレンジなどして調節します。若干ぎこちないですが、私らしい、ってことでOK!!


編み物30番 (13).JPG


編む度に、大きさがバラバラになっちゃう。
全部つながるかな?

めっちゃ大きなブランケットになるんでしょうね?
明日からもせっせと編みます~。



親子えいごくらぶ 春からまたスタートしました



3月で卒業したエイゴクラブが今年の春からまたはじまります。
学年が上がりますのでメンバーもチェンジ。

このメンバーになれるのに時間かかりそう。
前は5人くらいだったのが、倍以上の人数になっていました。
しかも女の子が多い。


人数が多いとなかなか英語が入らない。
やっぱり少数がいいです。

クラフトタイムはappleでした。

エイゴクラブりんご (1).JPG

思ったけど、女の子の子供を持つママはなんか合わない。
男の子のママばっかりと話は合うな~って気づきました。

なんでだろう?男の子はわんぱくだから一緒にいてもリズムが違うからかな?
走りまわってるのも男の子ばっかり。ギャンギャン言って落ち着きのない子もオトコノコばっかり。女の子はお母さんの所で大人しく最後までじっとしてる。
そかも全くお喋りも楽しまない系だし。1年やってけるのかな?



こいのぼりを出しました。

子供はベランダ行くと「fish」と言います。そりゃ魚だけどね。
じじ&ばばに買ってもらったこいのぼり。立派です。
めちゃめちゃ泳いでます。

公園で1時間ほど遊びましたが、砂埃がすごかった。
目に砂が入って痛かった。

いつのも友達じゃないから子供も寂しそう。私もいつも当たり前に喋ってたママさん達がいなくてなんだか寂しい。

保育所も今月で閉鎖だけに3人しかいない。みんな辞めたから。
それも寂しそう。とにかくこの4月はなんだか親子そろって寂しいです。


エイゴクラブりんご (2).JPG

今月だけは2冊 豪華だったから



4月号の「ベビーブック」と「めばえ」を購入。

どちらも付録がよかったから。

毎号買う必要なないけどだいたい1冊は買ってる。
付録をチェックしてから買います。今月は豪華だった。

こんなの買う必要あるか?って子供が1歳の時は思ってたけど、
2歳になってようやく知育が発達してきたので買うようになりました。


このベビー雑誌のおかげでシール貼りが上手になったと感じました。
はじめは決められた場所に貼れなかったシールも、今ではどこに貼るのか想像してきちんと貼れるようになりました。あとぬりえも枠の中を塗るというのが分かってきたみたい。ホッ



ベビーブック。

お風呂で遊べるおもちゃがいっぱい。

4月のめばえばどい (3).JPG

4月のめばえばどい (1).JPG


めばえ。

4月のめばえばどい (5).JPG

アンパンマン ぐるぐるガチャマシーン。
豪華付録です。組み立てるのがたいへんでした。めばえの付録は複雑すぎる・・。
子供はずっと遊んでいました。

切ったり、貼ったりして遊べる雑誌は子供には家にいる時には役立ちます。
最近はおでこに貼る冷えピタが大好き。昨日も貼って寝ました。

4月のめばえばどい (17).JPG


今日はドラちゃんの日でした。(幼稚教室)
今日はフラフープを使ってましたが、めっちゃキャッキャ言ってみんなで楽しく学んでた。小さい子たちが一生懸命楽しそうにやってる姿はめちゃめちゃ可愛いです。


終わった後では、ゲーセンでボーリングのゲームなど・・をしてからランチタイム。
子供はお子様ランチ。ではじめてグミが食べれるようになりました。うふ

4月のめばえばどい (21).JPG


私は「はなまるうどん」の新メニューの肉野菜ちゃんぽんうどん。

これは普通です。もう食べないかな??ちゃんぽんにはラーメンがいいです。
中サイズですが量が多かった。こんなの出すくらいなら、ゆば入りあんかけうどん、を出してくれ。あんかけうどんなら大好物だから☆


4月のめばえばどい (20).JPG

帰宅後やっと寝た時間は3時。
夕方から病院へ行くので、今日はバタバタデー。

今夜は手巻き寿司です。
昨日はニジマスの塩焼きと野菜の煮物、味噌汁、サラダでした。
マスって大好きなんですよ~。
ああ~~~マス釣り行きたいな。川ですよ~もちろん。
マスマスマス・・・・・・。

4月のめばえばどい (8).JPG


これから少しでも寝よっと。


子供が胃腸炎になった場合、嘔吐などが治ってから元気になるまでは1週間~10日はいりますね。今日やっといつものパワフルな息子くんに出会えた。
保育所の先生にものすごいこだわりを持った子ですね、って言われた。
他の子はこだわらないのかな??


おやすみもざ



バタークリームが美味しいマフィン



チョコチップマフィンです。
上にはカラフルなバタークリームで飾りました。
色も天然系の着色料です。

まずマフィンを焼きました。


昨日は子供を保育所へぬかえに行って、その後三輪車に乗せて公園へ。
夕方の公園でのお散歩。
帰宅したらもう6時半だった。

お風呂に入ってから、子供がマフィンキットを見つけて食べる~ってなって。
夕飯は子供と2人で食べて。そのあとマフィンを作った。
もう夜の8時半なのに・・・。

マフィン (5).JPG


飾りのチョコ。

マフィン (3)113.JPG


デコレーション。

マフィン (5)113.JPG


マフィンが出来て食べはじめたのはもう夜の10時だった。


マフィン (9)113.JPG


歯を磨いて子供が寝付く時に。旦那さんが帰宅。
で子供が起きだして、2個食べたマフィンでは足りないのか、もう1個おねだり。
結局、昨日は深夜0時に寝付いた。


やっとこさ、昨日あたりから体調が良くなった息子くん。
イヤイヤもちょっとはマシになってきた。

最近はディズニーランドのパレードのDVDを見るのが好きなようで。
ミッキーが大好き。8月で3歳になる。これもやっとこさ。
やっと??って感じ。

今日から私はエアロビクスへ通います。
週1くらい。3,4年ぶりだった。でもスッキリした。
前は夜だったし、仕事もしてたから気づかなかったけど、昼間の平和な時間ってものすごい平和。子供が保育所行って寂しいっ思うけどお昼の外はポカポカして平和だわ~って感じた。

お昼のエアロビもいいわね。
1時間動き続けて、汗も出て、体もジンジン燃えた。

これから夏には夜も明るいので、運動も、子供の公園も行かなきゃ。
隠した三輪車が昨日見つかって、やりたい、やりたい・・って騒ぐ。
ギャンギャン声を何時間も聞きたくないから連れてくけど・・。
それもいい運動。いい汗ね。そう思わなきゃ。


公園へ行ってきました



子供が土曜日なんかにも保育所へ行っているのでだいたい家族でのお出かけは日曜になるんです。が、4月~区政委員なので、会議なんかで日曜全滅~となるので、今日は子供と2人で公園へ行きました。会議は旦那さんに任せて。

まだ本調子じゃない息子くんは、元気はあんまりない。
かと言って家にこもるとイヤイヤが爆発。行かなくても爆発ですが、運動するとストレスも解消できましから。

大高緑地は大きな公園でここは山です。
自転車だけではすべてはまわれない大きさです。今日は長~い滑り台がある公園へ行きました。

大高緑地は山道、プール、ドッグラン、池、公園と色々入っています。
その山の中に小さな公園もいくつか入っています。
今日はアスレチックのある公園へ行ってみた。
そしたらいつもはガラガラの公園なのに、今日は春休みで休日だからか、人人人でいっぱい。みんな家族でピクニックしてました。

こんな時子供と2人だときっと母子家庭とかにおもわれるのかしらね。なんだか息子くんと2人ぼっちで、しかも父親からの視線も痛いわ。
なんでいちいち見るんだろう?何を確認してるのかしら。
最近は世間に負けないように生きようって決めました。




長い滑り台です。

2個つながっています。もの凄い勢いで滑る。最後のはローラーすべり台になってます。もちろん上まで行く階段は長いです。

何度もかいだんん上っては滑ってました。
私も一緒に。


大高公園いい (5).JPG


昨夜の雨を予想して長靴で行きましたが正解。

どの親も水たまりあるからダメ~って。うちは言っても聞かないから長靴で行く。
ここでギャンギャン何時間も泣かれては参ってしまうから・・・。
しかも洋服も一式もっていく。あとタオル3枚ほども。


大高公園いい (8).JPG



アスレチックでもいっぱい遊んだ。

シャボン玉もしたし、展望台には行かなかったけど、息子くんといっぱい遊べてよかった。

大高公園いい (2).JPG



お父さんと来てる人がいっぱいいたけど、なんだか面倒くさそうに見えた。
帰りにミスド行ったら激混みでした。30分とかまって注文。

春休みとかお花見とかピクニックとか色んな目的で来るので、賑わってました。
どのお店も、どの公園も、きっとどこもかしこも人でいっぱいなんでしょうね。


息子くんは今まさにイヤイヤ。
朝、昼、晩と一日中何時間でもギャンギャン泣きわめく。

朝布団を押入れにしまうとギャンギャン騒ぎ、しかたなく出してもおさまらず。
TVも「ひつじのショーン」と言うのでつけると、速攻、今度は「ミッキー」みたいと騒ぎ。ミッキーに換えたら、即効「しまじろう」と泣きわめき物をぶつけて、暴れる。お昼寝は泣き疲れて寝付く感じで、朝、昼、晩と必ず1時間づつ泣きわめきます。
その1時間、一応なだめるために色々やるもダメで・・。
成長してる証なので今は忍耐の時期なのかな。



金曜に初歯医者へ行きました。

小さな黒い点があったけど、大丈夫でした。
でもネットで調べたらみなさん、歯が生え始めると行くみたいで、知りませんでした。これからは歯医者を何軒もまわっていい所を探します。

いつもギャンギャン泣いて騒ぐので、押さえつけて磨きますが、歯医者では大人しくフッ素を塗れたし、暴れたりしなくてビックリ&ガックリ。

私のやり方がダメだったのでしょうか?
でも歯医者へ行ってからは自分で磨けるようになった、指導は全く受けてません。
なのにです。磨く事が大事って気づいてくれたのかな?
歯医者探しの条件は、①歯磨き指導をきちんとやってくれるところ。②3歳からはきちんと削ってくれるところ。③受付の感じがいいところ。です。

今回の歯医者の受付の人はたいへん感じ悪かった。
電話での予約も途中でガチャンだし、確認もしない。
時間にいってもお大事にとかこんにちは、もない。
外国人ぽかった。

歯科助手さん2人のお姉さんは感じ良かった。でも本当にきちんとしてる歯医者は、受付の人柄だって、見極める見る目をもっていると思います。
だから探すしかないと思いました。待ち時間が少ない所はそれなりに早く済ませるため適当ですね。人気なら良いというワケでもないし、感じの良さだけでもない。
本当は2歳でも削ってほしいくらいです。縛り付けたっていいと思ってます。
ただめちゃめちゃ小さい点なので、今回は削らなかっただけで。
ネットで虫歯の子供の歯を見てみたけど悲惨。でもネットやウィンメンズで見ても、放置したあげくどんどん穴が大きくなったと言う人もいる。だから削らないのはどうかと思う。


基本的には3歳までは削らないようです。
だいたいどこでも。これからはもっともっと入念に歯磨きしなきゃと思った。




レ​ッ​ス​ン​​8​ フロッタージュ貼り絵



ようやく8回目。
今回は、塗ったり、切ったり、重ねたり・・・工夫がいっぱいでした。
適当に塗っても、切り抜いて貼れば、また違った仕上がりになりました。
はじめは想像して描いたりしません。最後の方で全体の構成を考えます。
ただし、テーマは始めに決めておきます。


テーマは「時空の中で・・・」です。
不思議の国のアリスみたいにグルグル時間の中をさまよっています。

はじめに、大きな紙に、色んな素材を使い色をうつして塗ります。
ボコボコしたものを使います。私はダンボール、定規、使い終わったシール、ルーズリーフ・・を使用しました。

色は10色くらい。これまた500色の色鉛筆を使用。


フロッタージュ8 (4).JPG


フロッタージュ8 (2).JPG

フロッタージュ8 (6).JPG


ボール紙を適当に切り抜きます。


フロッタージュ8 (9).JPG



定規みたいにして輪郭をとります。

フロッタージュ8 (12).JPG


色画用紙を適当に切ります。
最後に土台になる画用紙に、ペタペタ貼っていきます。
すると完成です。

アレンジを入れて立体的に仕上げました。


フロッタージュ8 (14).JPG



立体感を出すために、最後にフレームにも貼ってみました。
時の中をグルグル回っています。


色画用紙は紺にしました。引き締まっていい感じ。
ここは宇宙空間の様な場所で、色々なものが入り混じってる世界が散乱してる。
地球の素材、水、緑、土、太陽・・・。火山、マグマ、星、深海・・。

ピンク色は明るい夢をあらわし、黄色は希望を表しました。


10の数字があります。
実はこの数字は、フェリシモで手に入れた10年日記の表紙です。
10年の「10」です。YEARSの文字もあるんです☆

たまたまですが、数字が入ることで時空空間を表せました。
他にも数字がありますが(上の方)それはシールのはがした部分をうつしてみました。


セーラームーン ダイキャストチャーム


近所のスーパーでガチャコーナーが作られていた。
そこで見つけたのがセーラームーンのガチャ。

昨日2回やった時は2台がマンパンだった。今日行ったら2台とも売り切れになってた。
そりゃあ、だって可愛いもの。1回300円とあって、これは鉄製です。ちんけなプラスチックではない。
作りがいいので、豪華な感じです。

やっていたのも大人ばかりでした。
だって今の子供ってプリキュアなんじゃないかしらね。
私の世代の人がやっていました。

ムーンスティックとクライシスムーンコンパクト

2014花見 (24).JPG

ど~んと重たいです。

2014花見 (26).JPG


こちらが全種類です。


img_item_06[1].png


調べてみたら1月下旬にコンパクトもあった。
セーラームーンってなかなか見ないです。しかも設置しても2日とかで完売になる。
あ~コンパクトもさがそうっと!!

img_item_04[1].png


春なのね~


この前子供と公園行ったら、桜がキレイに咲いてた。
で見渡したら、お花見する人で公園はごった返し、子供はこの地点で体調が悪かった。

公園で友達に遭遇して(子供の)、同じ月に生まれた子で、ずっと一緒に追いかけっこしてた。
なにせ、広い公園だから、来た場所へ戻ると、さらにすごい人で・・。
お昼だったし、人が多すぎてとても遊んでる状況じゃないので帰宅。
でも2時間くらいは遊べた。



このあたりから子供がおかしかったんだな。
先週の月曜からなんだか元気がない・・って思ってた。
嫌な予感。が的中したのさ。


2014花見 (7).JPG



ジャ~ンプ。

お花見は4/1の出来事です。


2014花見 (6).JPG


そして夕方頃に、4月の子供のおしっこカレンダーを描いた。
トイトレはちょっとづつ進んでるってことにしよう・・

2014花見 (13).JPG



そして4/1の夜11時だった。息子くんが嘔吐。
そして朝まで何十回も続き、ついに4/2の翌朝に病院へ。
大きな病院へ行きました。


これは点滴中の態度ワルワル息子。
ウンチ検査、血液検査をしてくれた。ノロとかではなかった。
またもや胃腸炎。

1ヶ月前にも胃腸炎。今回も。
思い当たるのは保育所しかありえない・・。
前回も、今回も、共通して胃腸炎になる前に1週間5回とか預けた。いつもは週3回。
夕方6時にむかえに行ってあとは家で過ごす。

それだけの1週間なのに、病院の先生もひろったかも・・って。
思えば保育所行くようになってから、胃腸炎ばっかで今まではローカルな小児科ですんだのが、今じゃ大きな市民病院へ毎月駆け込んでる。


2014花見 (16).JPG




そして今日。
昨日は病院後ヒステリックになり、部屋中の物を投げ飛ばし、泣き叫び、障子や壁をけりまくり、1時間は続いた。お昼寝に入るも10分おきにヒスになり・・。とにかく母もヘトヘト・・。最近は泣き言ばっか言ってるわ・・。

でも病院から帰宅後は嘔吐もおさまり、昨夜もぐっすり眠ってくれた。
辛かったのは自分も気持ち悪くなってお腹が痛くて、チクチク・・。
せめて自分が体調万全なら・・と思いながら一日が長いこと。


そしてこれが今朝の1枚。
あれ?あれれ??
だいぶ回復~☆
注文した折りたたみすべり台が届いたのでさっそく組み立てる。
気に入った様子。3秒くらいでパタンとできるから収納にも困らない。

2歳半だけど、ちょうどいい。
今日は家で安静に、そしてわたくしも体を休めなくちゃ。

おやすみらい・・ZZZZZzz


2014花見 (22).JPG

子供の看病すると1日が長い。

子供が2人、3人といる人はもっと大変でしょうね。
病気はどんどんうつるから・・。

特にこんな時なんかに、実家の親に子供預けられる人ってホント羨ましいって思っちゃう。頼れる家族が全くいないと子育てはかなり大変な作業になります。
看病ぬいても、子育てだけでも。

大変だけをとっても、毎年帰れる実家がないってやっぱり寂しい。
実家へ帰った話を耳にしたり、親と旅行行った話しとか、聞くのもイヤって思っちゃう。私はもう10年近く母親とは話してない。父は亡くなったし、同じ屋根の下で暮らしてないから記憶の中ではあんまり存在感がないけど、母親はそんなことない。

全ての親が当たり目に子供を愛せるわけじゃなく、中には子供を憎いとか、可愛いと思えないとか、良く聞くので、私の母もそうなのかと思います。

せめて自分は子供を愛してあげられる母親を目指したいって思うけど、これがなかなか大変で。イヤイヤ期ってやつなんでしょう。1日中でも例えば10時間とかでも喚き泣き続けてる。


優しい言い方100回しても聞かない。1度大きな声で怒鳴ったらいう事聞いた。
怒鳴ってばっかで、嫌な母親してる。怒鳴るのやめたら、ホントに好き放題やっちゃう。テーブルにのるは、靴のまま部屋を歩くは、家具は倒すわ・・・。
男の子ってこんなものかしら。


一番かなしいのは、同じ母親から白い目でみられること。
一度うちの息子貸したろかって言いたくなる。他人を上から目線で見てなんかいられませんぞ~って言い
たいわ。

同じ男の子を持つママの話を聞いてもちょっと息子くんはおかしいと思う。
知的な部分がちょっとおかしいのかもって。


昨日ホンマでっかTVで、脳科学の先生が「運動能力が高い人はコミニケーション能力は低下していて、それはなんとも出来ない」って言ってた。たしかに。
運動面ではずば抜けて発達してる。

来年の今頃には幼稚園へ。
スポーツ習うか英語習うか、そろばん習うか・・・。
得意な運動で集中的に伸ばすか、ダメな部分をうめてあげるか。
ダメな部分をうめれば、大人になった時それなりに渡れるかも、でもとりえはない。
いっぽういい部分を延ばせばきっとその分野では思う存分発揮できる、でもそれ以外はダメダメ。みたいな。

バランスが一番大事って思うけど、でも良く周りを見ているとバランスのとれた人が話がつまらなかったりする。バランスとれてるから、世の中もススーって要領よく渡るからなのか、苦労が少ないのか人の痛みが分からなかったり。
不器用そうな人のほうが、なんだか親切だったり。
 
どの道、親が子供にしてあげられる事は限られてる。

神様からの授かり物を立派に育て上げるだけ。
もともとの性格や宿命なんかはどう頑張っても変えられないんだし。
変えられるのは愛情だけな気がします。

私は20年間怒られっぱなしで来たし、褒められたこともなかった。
何やっても返って来る言葉は嬉しい言葉じゃなかった。今思うと可愛くない子供に愛情なんか分けられませんよね、って思います。一度母に出来損ないの子供じゃなくてもっと色んな事が出来る子が欲しかったって言われた。
母にとって立派な人間の条件が①みんなから愛される明るい性格②成績がいい③自分の思い通りに動く子だったから。

だからこんなダメダメな私を産んだお母さんはカワイソウなのかもしれない。
今でも言われた言葉は全て覚えてるし忘れられない。
時々子供にも、酷い事言っちゃう時がある。のそセリフがまさに私が母に言われた言葉そのもの。そのものだって気づいたときにはやめられる。
他に学んでないから頭の中にはいい子育ての要素が入ってないからだと思うけど、だから色んなママさんのアドバイスなんかがとっても役立ちます。

もともと普通の子育てを知らないので、普通の人の子育て話を聞いては勉強してるって感じ。映画やドラマでも学んでる。いい事をいっぱい活用したいから、勉強やめちゃダメだな~って思うけど。親から学んだ事は今だから分かるけど悲惨なことばかりだし、暴言ばっかりだったし、会話もほとんどが人の悪口か父の悪口だった。
それが普通だと思ってたけど、自分が結婚して社会を知ってはじめて、その時、自分は負のスパイラスに居たんだなって気づいた。

いつも過去に追い掛け回されてるけど、母と同じ間違いをしない為にも、そのへんは神経使ってやってる。アンテナ立てて、自分を見張って、おかげで子供はいつも笑顔がたえない子になった。色んな人から愛される子になった。旦那さんの方のじじ&ばばはとっても可愛がってくれるし、なんでか私とは全く違う。だぶん、きっと、どこかで負の気流を変えられたからなのかもしれないって思う。

負の気って代々続いたりするって本で読んだけど、どこかで変えない限り永遠に続く気がするから、なんとかして同じ事を繰り返さないようにしたい。


このページの先頭へ
FX会社通貨数