2014年3月アーカイブ


レ​ッ​ス​ン​7​ ​S​w​e​e​t​ ​A​p​p​l​e

脳がめざめる お絵かきプログラム テキスト・画材セット[12回予約プログラム]
(フェリシモ)


今回は「りんご」でした。
500色から似合った色選びをして、さっそく・・。


スイートりんご (2).JPG


とにかく、ぬりぬり、何も考えずにひたすら塗り続けました。

すいーとぷうる (6).JPG


四角の紙でしたが、切るときに間違えたので、このようないびつな形になりました。
まぁ、これもいいかな♪

すいーとぷうる (5).JPG


7個もの絵が完成。ミニギャラリーになってきました。
いくつも飾ると素敵です。

スイートりんご (9).JPG


スイートりんご (6).JPG


こんな描きかたもあるんだね・・・


スイートりんご (3).JPG

スイートりんご (4).JPG


フェリシモでいろんな人の絵が見られます。


最近見なくなった水ぬりえ

子供の頃には色んなキャンラクターの水ぬりがあったっけか。
ぬりえは大人になってもやりますが、メンタル的にもいいから、水ぬりえもやったりします。
だからネットなんかで探したり、古い本屋で見つけたり。



一生懸命ぬりぬり。すごい集中力です。
この水ぬりえは、可愛い絵がいっぱいで数年前に買いました。もう廃盤でないですけど。


フェリシモついか (2).JPG

できた~。
いろんな色が枠からはみ出てるけど、きれいに塗れました。


フェリシモついか (7).JPG



今日は朝から、粘土遊びをしました。

6色のカラフルな100均で買ったこむぎ粘土。
「ねんど~」っていいながら、粘土持ったまま朝ごはんをたべました。
1時間くらいやって、お昼頃買い物へ行って、そして今は寝ようとしてます。
じき寝る・・。

起きたらたぶん、また水ぬりえをやります。
絵は全部違うので、それに子供が塗った方がいい感じだし。
私も一緒にぬりえしようかな??

今夜はせんべい汁です!!
雨もだいぶ止んできたし☆相変わらず花粉症は酷い。
一日中くしゃみと鼻水。ティッシュが1箱なくなる毎日。

ではお昼寝しよっと。おやすみりん



フェリシモ4月分 2014年


一歩ふみだすスイッチON本から感じてみませんか
8冊目。商品名が長い・・。待っていた本が届いた。どの本も勉強になる内容です。
ディズニーに本はとっても勇気や優しさや、そんなものが沸いてくる本です。


フェリシモ4月ぶん (5).JPG


フェリシモついか (9).JPG

atelier+LIM for haco. ネイリストさんたちのこだわりカラーマニキュアの会
ネイルです。今月はグレーが届きました。可愛い色。どの色もかわいいあkらもっと集めよう。

フェリシモ4月ぶん (6).JPG


こちらが全色です。かわいい色。↓↓↓

20140120020312[1].jpg



実りの森の贈りもの 荷物が増えたら容量アップ 絵柄が飛び出す バスケット風2-wayバッグの会(6回限定コレクション)

長いネーミングですが、これはとっても可愛いバッグ。
希望だったりんごが届いてラッキー☆

フェリシモ4月ぶん (3).JPG


他の柄はこちらです。何が届くかは分かりません。↓↓↓
ハーブやフルーツです。ジューシーな柄です。

20140324060135[1].jpg

毎号、購読してる冊子。
手芸と季節の冊子。くらそびは、5月のカレンダーと料理レシピ、季節のクラフトなど・・・。


フェリシモ4月ぶん (7).JPG

くらそび。これはプラ版です。
プラ版をやすりでこすって、色鉛筆でお絵かき。で焼いて縮むとこうなります。プラ版最近流行ってますね。

フェリシモ4月ぶん (1).JPG
そしてこのポーチ。いつも手がこんでる。すごいな~って思う。
表紙ノハンバーガーです。可愛い。

フェリシモついか (8).JPG



フェリシモさんも消費税がもう上がります。

スーパーではみんな大量に買ってたな~。
米はとりあえず買った。値段の付け替えや管理が一番大変ですね。
4月からどうなるんだろう?買いだめした分、みんな財布はしっかり、しめるのかしらね?

オムツなんかは買わないと。
うちはのんびりやってるからパンツはまだ先だし。
でもメリーズって今品薄なんです。メリーズが吸収は一番ですもの。


魔女らしく


魔女の宅急便の実写映画を見て、キキのほうきを買った。
キキの部屋みたいな雰囲気。もっと魔女っぽくしたい。

本も見つけたのでネットで買った。
映画を見て小芝風花ちゃん可愛い~って思った。
風花ちゃんのフォトページと魔女グッツ&料理のレシピが載ってます。

魔女のレシピ。


魔女のレシピ (1).JPG

魔女のレシピ.JPG

可愛いちゃっこいほうき。
時間があれば作りたい。

魔女のレシピ (2).JPG

大きいほうはインテリアに。これも可愛い。


魔女のレシピ (4).JPG


キキのほうきです。
映画版のほうきですが、可愛い。


魔女のレシピ (5).JPG

映画では布はプリントじゃなくて、柄そのものでした。
同じ柄の布は大量に用意できないから、プリントで表現してるんでしょうね。

魔女のレシピ (8).JPG

小説も買って今読んでるところ。でも少ししか進まない・・・。
本は細かく書いてあって、想像すると世界はもっと広がります。

もともと魔女って呼ばれる人たちは、薬草などの知識が豊富で、占いをしたりして、人々の役にたつことをしていたけど、結局魔女狩りと言うのは、一部の弱くて臆病な男の人たちがそんな魔女の力を恐れて、それで魔女さんたちがいなくなりました。

でもいつの時代でも女性には魔女の力みたいなものはあります。
女の感ってそうだし、女にしか分からない直感でほとんど当るし。
だから女性はみんな魔女だと思っています。


その力に恐れずに、役立てる方へ行けばよかったのに、って思う。
日本でも、巫女さんがそうです。沢山の巫女さんが昔は魔女狩りにあっています。
呪術使いの方とか、いるんですよ。400年以上続いたそうですが、日本でも同じような事はあったはず。他の国でも。

だってね、理解なんて出来るわけないんですよ男性に。
女性て人生のほとんどが痛みに耐えてる。生理痛とか、出産とか他にも・・。
耐えられるように出来ていて、精神的な部分も感も含めて男性よりも優れてるんじゃないかと思うんです。

男の方からみても未知なる人って感じで、仕事が出来るとか、人付き合いができるとかそういう能力とは別で何かあるんではないかっと思います。私も直感が当たるほうだし、ヒーリングが出来たりするし、だから他人に吸い取られやすい体質。
人ごみ行くとグルグルしてくる。近くに弱ってる人がいると吸い取られる感じ。その分子供だとか旦那さんとかにパワーを送ると必ず届きます。翌日自分がダウンしますけど。高熱が出たり・・・。

いい魔女は自分をコントロールできる人のことだと思うんです。
自分の体質を良く知っていて、管理もできるみたいな。
悪い魔女は、それを悪用してしまうから昔も悲劇がおこったのではないでしょうか?

自分の中にある、いいものを、いいもののままで保存して、いい事に使いたいです。
才能とかセンスとも言うのかもしれないけど、生まれもった器用な部分を、不器用な人達をフォローするために発揮させたいです。


私はいっぱいいっぱい特技があるわけじゃないけど、もし優れた部分があるのなら、不器用でそんな部分の欠けた人の手助けをしてあげたいって思います。
たまたま自分はラッキーだった、って思えないから。ラッキーなのは、そういう人達に配るために、たまたま生まれる前から多めに用意して生まれてきただけ。生まれた後でも皆に分けられるように。

例えば優しさ、だけでもいんじゃないのかな?って思います。

優しさは配るものです。今までの人生はそうじゃなかったから、これからはそうしようって思います。仕事も、人間付き合いも、難しい事も、子育ても・・・ほとんどがダメダメなわたくしでも優しさくらいは配れるような気がしますから。




こどもちゃれんじぽけっと が届く



こどもチャレンジは今年から英語の教材をはじめてる。
4月~の新講座の内容が良かったので日本語のほうの教材もはじめようって思った。

初回はお弁当箱。
これは息子くんはずっと気に入って毎日遊んでます。
2つ同時に申し込んだので安く購入できてバンザイ☆

親が読む本が沢山あってまだ読んでないけど、今までのこどもチャレンジはおもちゃがダサイな~って思って興味なかったけど、リニューアルして2歳3歳コースは内容がものすごく良かった。

おもちゃ以外にも切ったり貼ったりできる学びもあるし。
トイレトレーニングも、しまじろうでなんとかつって頑張ってる。トイレには朝晩、2回は行くように。保育園行ってる子には負けるけど。マイペースでのんびりスタート。「シール貼ろうね~、しまじろういるよ~」って誘ってトイレへGO=33
終わったらお決まりのシール貼り。いつ取れるんだろう??


お弁当箱。
良く作られてると思う。海老も衣がとれるし、卵もマキマキしてる。
おにぎりも海苔が巻いたり出来て、丈夫。けっこう大きい。みかんもムキムキできる。

区政の仕事1 (4).JPG


毎号増えてく、カード。ドラキッズでも一番知育が遅れてる息子くんは、のんびり。
最近ようやく2語が言えるようになった。やっと。ひつじのショーンも歌えるようになった、少し。


区政の仕事1 (5).JPG



トイレで使うおもちゃ。
しまじろうの声やメロディが流れる。

区政の仕事1 (6).JPG



本類。なかなか時間がなくて全部は読んでない。
色々難しい2,3歳児のことが書いてある。ためになるわ~。


区政の仕事1 (7).JPG

本でも楽しめる。


区政の仕事1 (8).JPG


大きい本では冷蔵庫の中身や、フルーツの中身が分かるようになってる。
めくったり、貼ったり、開いたり・・しかけがいっぱい。

区政の仕事1 (9).JPG


オプションの本。絵本と、クラフト本。
クラフトではシール貼りや切ったり、貼ったりしてペーパークラフトを楽しめます。


区政の仕事1 (10).JPG




これは、しまじろうグッツを入れておく為のBOXです。
オリガミを貼って作りました。


区政の仕事1 (20).JPG


今日のお弁当。保育所は来月いっぱいで閉鎖。
経営が大変なようです。人気の保育所はフェイスブックやブログやっていたり、保育所も新しい事をやらないと園児が遠のいちゃうのかしら?来月は遠足のようです。


フェリシモ4月ぶん (2).JPG

新しい保育所探しなど、病気も、キャンプやら・・・今月は色々あった月でした。





くるくるたこやき 新作


いつも作って食べるシリーズに新しいのが発売されてた。
なんと味もたこ焼きでした。

たこやきさん (5).JPG



いつも思うけど、子供が1人で出来るんでしょうか?
難しい・・・。


たこやきさん (6).JPG



気持ち悪いけど、これはタコです。粉を水で混ぜて型に入れて出来上がり。
吸盤もありました。

たこやきさん (7).JPG



たこ焼きの素を水でまぜまぜ。
流してタコをおきます。これをレンジに入れます。


たこやきさん (9).JPG


チンするとふっくら。まさにたこ焼き。


たこやきさん (10).JPG

マヨネーズソースを作ってかけたら出来上がり。
マヨネーズがぶっとくなってしまった・・・。
細くやりたかった、けど味は美味しかったよ。


たこやきさん (1).JPG


シリーズで一番おいしかったのはケーキ屋さんでした。また新発売を待とうかね。




脳がめざめる お絵かきプログラム テキスト・画材セット[12回予約プログラム]
(フェリシモ)

葉っぱのネガポジ画
6回目はとっても繊細な絵が描けました。


お絵かきプログラム lesson6 葉っぱのネガポジ画


説明書と額、紙類の材料。

はっぱのネガポジ (8).JPG


まず葉っぱを5,6枚用意します。ベランダで調達しました。

はっぱのネガポジ (9).JPG



いきなりですが完成★
50分くらいで描きました。
①まず画用紙に葉っぱを置いて輪郭を描きます。
②色んな葉っぱを重ねてどんどん描いていきます。
色を塗っていきます。重なった所から塗って最後は模様などアクセントを描いて仕上げます。


はっぱのネガポジ (1).JPG

いつも描く時にはイメージを作ります。
テーマは水面に浮く葉っぱです。
みずみずしい感じを表現しました。透明感あふれるように塗るのは、ティッシュでこすったり色んなタッチで描いたりして工夫してみた。
今回は今までで一番納得いく絵に仕上がりました。


はっぱのネガポジ (12).JPG



色んな人が描いた絵はフェリシモに投稿されてます。私もこれからはフェリシモさんに送ります(画像を)。キャンドルクラフトも完成作品を載せてます。

他の方の絵を見るのも楽しい。


はっぱのネガポジ (10).JPG



色はしぶい系の色のみで、春っぽく仕上げました。
お絵かきってストレス発散と言うか、スッっとします気持ちが。
500色の色鉛筆を使用しています。




息子 ☆初テント☆

旦那さんの会社の方々との泊まりキャンプは2回目。
前回は去年の11月で寒すぎた・・・。
今回は場所も近くて暖かかった、風はビュービューだったけど。



テントはり等、色々と手伝ってくれた息子くん。
2歳7ヶ月ですね~。大きくなったんだな~ってしみじみ思えた。
キャンプにも来れるようになったんだね。夏には家族で海でキャンプしたいな~。

キャンプ静岡の (6).JPG



大きな集落?空いていたし、だだっ広い所でした。
電源もあって便利便利よ~。

キャンプ静岡の (16) - コピー.JPG

付くなり、皆の所に走って駆け寄る息子くん。
ずっとみんなに面倒みてもらってた。ありがたい。

キャンプ静岡の (15) - コピー.JPG

メラメラ・・・。あったかい・・


キャンプ静岡の (21).JPG



私はピザとパエリアを作りました。

キャンプ静岡の (19).JPG

アップルパイは偉い方が作ってくれた。美味しかったわ。ミネトロスープも美味しかった。

他にはチーズやらラーメンやら。ホイル焼き、焼肉、スモークチーズ。鮭、味噌汁。
スーパーでの買出しも4万円とか・・。いっぱい買います。

キャンプ静岡の (20).JPG


子供がずっと機嫌よかったので助かった。
ニコニコで楽しんでた。いっぱいサバイバルな情報が頭に入ったのではないかしら?
いい刺激になったわね~。立派な知育教育です。

キャンプ静岡の (28).JPG



木の後ろはこんな景色が広がっていました。


キャンプ静岡の (30).JPG



なにせ真っ暗でした。トイレは遠くて行くにもランタンがいりました。
だからか、星がとってもキレイでした。プラネタリウムみたいだった。
星が見れてパワーもUP↑↑↑したわ。


キャンプ静岡の (17).JPG



翌日は海へ散歩。
キレイすぎるぅ。青々して潮の香りが・・・。風邪は凄かったけど・・。


キャンプ静岡の (38).JPG


キャンプ静岡の (39).JPG



最後は足湯しました。まぐろの串焼きも食べたっけか?美味しかった。

キャンプ静岡の (48).JPG



子供にとってはテントは初めてでした。
前回はトレーラーハウスで寝ました。テントは楽しそうにしてたし、夜もぐっすり眠ってくれたのでよかった。これからはテントでどこでも行けそう!!

電源があるから、寝袋と毛布と、ミニファンヒーターで暖かく寝れました。うふ
パズルマットを持っていったので、下は痛くなかった。

今度は海へ行きたい。海は入ったことはまだない、子供は。
色々体験して強くなれ~息子~!!!!


+r(




certificate of achievement



1年間の親子英語クラブを達成しました。
今日は最後の教室。

4月から幼稚園の子は入園式?を終えてから来ました。
終わりがけだったけど、証書を最後にもらいました。



今日は単語がレベルUPしていた。
高い、低い、男の子、女の子、若い、年寄り・・・・。
最後の月になっていくと単語も難しくなっていきました。4月から幼稚園の子は、だいたい見せられた単語カードはほとんど答えられるようになってました。


うちは最近ようやく日本語での2語が言えるようになってきたところ。
幼稚園って想像出来ない。来年はきっと準備で大忙しかも・・・


本日のクラフトは、玉子。
中からはヒヨコが飛び出します。

eigo 最後 (16).JPG

2回分休んだので、その分のクラフトを頂きました。
ねずみさん、そしてお花のアート。

eigo 最後 (13).JPG


eigo 最後 (12).JPG


感動の場面。
今日は最後に1年間達成した証の証書とおりがみのメダルを1人づつもらいました。
1年頑張ったな~って思う。記念写真も撮って、みんなの写真も。

4月からまた同じ教室を1年やります。もう1人同じく幼稚園に入らない子が一緒です。他のみんなは巣立ちました。
あ~寂しい。イベントはやったりするらしいので、その時に成長した皆と会えるかな??


eigo 最後 (3).JPG

昨日の晩御飯。


いなり.JPG

遠赤外線セラミックで焼いた魚は美味しい。
子供は包丁で紅生姜を刻みました。
最近は包丁大好きです。危ないけどやめられないみたい。


手抜きしてるつもりがけっこう良い物食べてた☆


4月~2年間は区政委員になったので、土曜日にはさっそく集まりがありました。
そして挨拶や説明後にみなさんでランチ。
じーさん&ばーさん、ばっかりですよ~。

最近は手抜きするんですよ~。買ってきたり、レトルトだったり。
忙しい日には手抜き。

お子様ランチ。豪華絢爛。ランチ代も町内の中に入るんです。これは2歳半の子供には凄すぎる~~~

区政の仕事1 (1).JPG


私は御膳を。
サガミです。これで1500円くらいだから安い。もちろん美味しい。

区政の仕事1 (3).JPG

4月は毎週日曜は区政の仕事が入ってる。もうどこにも行けないね2年間は。お金たまっていいけど・・。土曜もあるから・・。上も下も同じ御膳のセットです。

区政の仕事1 (2).JPG



子供もお手伝いしてくれる。なすびを拭いているのです。
ふきふき。けっこう丁寧なのね。

区政の仕事1 (14).JPG

じゃ~ん。出来たわ。茄子の揚げびたし。一昨日ですね。


区政の仕事1 (15).JPG


昨日の子供のお弁当。保育所の。これは豆腐ハンバーグです。
鶏ひき肉と豆腐。


区政の仕事1 (18).JPG



昨晩はちゃんぽんラーメンと混ぜごはん。
子供にラーメンとられた~。


区政の仕事1 (21).JPG

そして・・・今日。

洗濯して買い物して・・。

今日はまず朝からドラキッズの面談。ドラキッズは月2回に面談があります。
正直いらないって思います。月いくらかけっこう払ってるのに、これはいらない。
ね~ね~・・・ってどうでもいい話してただけ・・・。

で終わってゲーセンでコインゲームを子供と楽しんで、ファーストキッチンでランチ。
これはお子様セットです。
バーベキューのソースにポテトをつけてアムアム。
ソースに指1本でも私が触ると激怒。イヤイヤ期~。最後までちょんちょん付けながら食べてた。

区政の仕事1 (23).JPG


アスリート家族の生姜シロップ。炭酸で割ってジンジャエールにして飲んでます。
これは美味しい。ちょっとピリッてして美味しい。
飲んでる最中も喉がなんかポカポカ?する。

飲んだら体がポカポカして調子いいわ~。

生姜しろっぷ (1).JPG


今日は目まぐるしく忙しかった。

目まぐるしいくらいツメツメに予定入れなきゃ、子供が疲れてくれない。
お昼寝しないと夕方にお昼寝になるから困るので。昼に寝かせる為に、色々毎日考える。週末はキャンプだから体調整えるために、遊ぶ場所は室内よ~。
風邪引きたくないもんね~。

花粉症はきてるみたい。喘息ぎみ・・。
危ないわ~。とにかくおやすみかん・・・ZZZzz



フェリシモ3月分 2014年



最近は遅めに届くフェリシモ。
毎月届くものが1ヶ月以上遅れて今月には、いっきに2個届いた。お絵かきプログラムですけど。また時間ある時に描きたい。



SFSTUDIOシールセット2014
3回目なのでこれで完了。

フェリシモ3月2014 (2).JPG


ペンケースに入っちゃう連結スタンプセット。
3回目なのでこれで終わり。

フェリシモ3月2014 (5).JPG


一歩ふみだすスイッチON本から感じてみませんか
7冊目。ん~どんな内容だろ?


フェリシモ3月2014 (1).JPG


とっておきのサニークラウズ ほのかなストール
これはホワイトデーのプレゼントです。


フェリシモ3月2014 (8).JPG

こうなります。このデニムのシャツも購入しました。
このイメージになるように!!  (フェリシモのカタログより)

20140206032451[3].jpg


1冊100円の冊子。

フェリシモ3月2014 (6).JPG

お花見に可愛いごはん作ってみたい。


フェリシモ3月2014 (7).JPG


キャンドルクラフトレッスンプログラムの2回目も届きました。

キャンドル作りもまた時間のある時にやりたいです。今回は鳥さんです。
前回のハウスはフェリシモサイトに写真を投稿しました。
なかなか色んなコメントが来ていて嬉しかった☆
また作ったら載せようっと!!



魔女の宅急便の実写映画


絶対見たいわ~って思ってた。
子供の看病続きで時間的に見れないかもって思ってたけど、今日は保育所再開したので夫婦で行ってきました。帰宅後は自分の風邪もありグッタリして寝込みました。


魔女の宅急便は、原作本があり、ジブリのアニメ映画もあり、ついに実写の映画が!!
感想は、まずお客は2組しかいなかった。

世界観がとってもミステリックで可愛かった。
キキの家は魔法の薬やら薬草やら大きなキャンドルやら雰囲気がとっても良かった。ジジはCGみたいだったけど、他にもCGの画像が出てきますが、実写とうまく馴染んでいて見てる分は違和感なかったです。


子供だましって感じもなくて、キレイな景色や魔法の世界観がちゃんと出ていて面白かった。ストーリーは原作からのお話が多かったと思います。ジブリのアニメとはストーリーは違うので楽しめることが良かった。


アニメのイメージが強すぎるけど、でも、もともとの原作は実はまだ読んでません。
けどきっとキキやジジのイメージは読んだ人の想像だから実写映画はそれはそれで良かったです。

キキの服も可愛かったし、ほうきに巻いた布も可愛かったし、泣ける場面もあったし総合的には感動しました。西の魔女が死んだ、の世界観に似てました。
のほほんとして、魔女の宅急便は子供の頃からずっと好きでしたが今日の映画を見たことで自分の中での想像がもっと大きく広がりました。

本も3冊とりあえず買いました。小説が新たに出ましたので買いました。
きっと読みながらキキのイメージを作ると思いますが、自分なりに世界を作ることが自由でそこが本の良さかも。だってどうイメージしても勝手なわけだし・・・。


魔女の宅急便えいが (3).JPG

だからキキ役の子がアニメとイメージが違ってもそれはそれ、これはこれ。
みたいな。これからも何年たっても色んな形で表現されるんでしょうね。
ドラマとか舞台とか・・・。正直、映画もパート2があってもいいって思います。
キキ役の子が成長してしまうから難しいかもしれないけど・・・



瀬戸内海ってキレイな所なんでしょうね。
一度いってみたい。瀬戸内海に興味をもったのはゲーム「ぼくのなつやすみ」で。このゲームでもここの海が出てきますが、やっぱりいい場所なんでしょうね。
小豆島のキレイな景色がいっぱい出ますがファンタジックな島なんですね。


魔女.JPG



毎日少しづつしか読めないけど、想像力を働かせて読んでみたいです。


魔女の宅急便えいが (1).JPG



もし時間があれば、(ないですけど)いつかでいいですけど、
今日見たこの魔女の世界観を出したドールハウスを作ってみたいです。

感動とほっこり気分になれるのでオススメ映画です☆///
そしてグッツでは120cmのほうきをネットで注文しました。巻いてある布がめっちゃ可愛い。飾ります。キキの部屋も実写映画ではとっても可愛かったです。キキの部屋を目指してインテリアのコーディネイトセンスをUPさせたいわ~

img_6[1].png


img_4[1].png


温存しながら生きるべし


出産したときずべての体力や気力を使い切ってしまった。
出産がゴールになってたから自分の中では。
もし出産は通過点でしかない、もしくはスタートラインでしかないって気づいていたらもっと挑み方が違ったものになってたかも・・・。

子供が2歳半になり、最近よく病気をする。もう10日以上看病に明け暮れ、
ノイローゼ気味になってた自分。自分も関節やら喉やらが痛くなって来た。
家族みんなダウン・・・。

こんな時に、こんな時だからこそ友達との約束のランチもはたした。
旦那様ありがとうって言わなくちゃね。1人じゃきっともうおかしくなってた。
だから友達とのランチも断らず行ってきた。チャージするために。


もうすでに子供の胃腸炎で1度約束をキャンセルしてるから、それになによりも自分のリフレッシュの為にも。まだまだ看病が続くかもしれないし、ダウンするわけにもいかないし、色々考えた結果、こんな状況で悪いとは思うけど、自分のチャージも必要って思った。


自分がカラッケッツにならないようにするのも大事。
遊ぶって言うより、私にとっては点滴みたいなもんです。ランチは。
モクモク農場レストラン。美味しいものってパワー入るな~♪

生姜しろっぷ (2).JPG


帰宅後、風邪でお風呂に入れない子供の体を拭いてあげました。
それから足湯を思いついてやってあげました。
それも1時間くらいは入ってた。大人しかったこの時間は。

暖かくて気持ちいいのかウトウトして、今日は11時には眠ってくれました。
いつもは深夜ギリギリくらい。
明日元気にな~あれ~☆本当に元気になって!!

生姜しろっぷ (10).JPG

ランチでは楽しい時間を過ごせた。
溜まったものを吐き出せた気分。

それにママ友からの励ましメールでもだいぶ癒された。
何時間も体を休めても休まらなくて、でも理解してくれる友人の励ましの言葉なんかには私もだいぶ癒されました。

お母さんってくらいの年とか、友達っていつも年上ばっかり。じゃないと合わない。
なぜだろう?とにかく今日は心がリフレッシュ出来た。出きったわけじゃないけど、少しだけ整理できた気がしました。疲れてたのは心の方だったんだな~って。


理解者が現れなかったらどれだけもがいても、きっと疲れとかは取れないし寂しいだけの人生で終わってたわね。だから感謝。今日も感謝いっぱいの一日だった。

これからは温存しながら調節しなくちゃって思った。
チャージ→温存→消耗→チャージ・・・って繰り返す日々なのですね。

よく女性は出産の痛みに耐えるから強いって言うけど、もともと強くなんかないし、そんなもん兼ね備えてもいないわね。子供産みきるから強さを得るのさ。そして育てるうちにますますワパーUPするってことなのよ。図太いわよ~。



めばえ 4月号



ベビーブックを半年買ってたけど、全プレも貰ったし、今月ははじめて「めばえ」を買ってみた。ベビー~よりも色々載ってるし付録もいっぱいで面白かった。
なによりこっちの方が子供も楽しく遊んでた。

公園とドラちゃん (13).JPG




サファリパーク。

mebae (7).JPG


身長計。これだけでも欲しかったわ。他にも水ぬりえも付いてた。
120cmまで。裏は車です。

mebae (5).JPG



パン屋さんごっこ。
アンパンマンの粘土&型が付いていたので、作った粘土のパンも飾りました。
トングまである。子供は粘土やスポンジのパンで遊びました。

mebae (14).JPG


型で作った。

mebae (31).JPG

子供は昨夜から今度は高熱で寝込む状態。
体が熱々で触るとめっちゃ熱い。なぜ?
病院から帰ってからめばえで遊んで・・・。

今はようやく寝た。でも何度も起きる。
インフルエンザは24時間経たないと検査が出来ないし。
38度をキープしてる状態。なんなんでしょう?
次から次へと。



午前中はまだよかったのに。だんだん悪化して。
今月は病気でスタートして治ってまだ4日しか経ってないのに、今度は高熱。
夫婦でも体調崩したし。治った直後に寝込んだ私が。そして旦那様も。

mebae (30).JPG


看病が毎日化してる。なんかこれが普通みたいな感覚になってきてる。
心配って感覚はまだ麻痺してない。私も喉が痛い・・・。


公園のチャ~ンスが到来


お日様あっても寒かったり、雨だったり、雨上がりだったり・・・。
今日はなんて素晴らしいお天気なんざましょ♪



今日ドラキッズ(幼稚教室)へ行ってから、その後で公園へ行ってきた。
行くとお昼の時間だったのでまずベンチでランチ。

公園とドラちゃん (5).JPG


真っ青な空。あったかい。今日はジャンバー着てると暑かった。

公園とドラちゃん (4).JPG



自然のパワーをいただき~


公園とドラちゃん (11).JPG



お花を摘んだり、池を見たり、アスレチックで遊んだり、ネコを追っかけたり。
石も拾った。病気で1週間くらい家にいたから、久々の公園で楽しそうだった。


何度も空を見上げてた。眩しそうに。
歯ブラシ換えてからは歯も白くなった。太陽に反射してキランッ☆
公園でランチをするだけでも、行ける時にはいきます。
先月は行ったけど寒くて、子供も帰りたいって感じでしたので今日は2時間くらいは公園にいた。帰宅後すぐにお昼寝してくれました。

太陽さんパワーには勝てない。
ビタミンKもつくれて健康になったわ!!
明日が雨なんて信じられない・・・・。せめて夕方から雨か、もしくは曇りにしてよ~。水曜日は晴れが多くて、木曜日はなんだか雨が多い気がしますが。


13日 (7).JPG


Flowerの発音がキレイに出るようになった。


りぼんの付録 ちびまる子ちゃん


ヤフオクで落札したりぼんの付録。だいぶ昔。
これだけで310円でした。


1フロクピクニック (3).JPG

まるちゃんの雛飾り。


1フロクピクニック (5).JPG


1フロクピクニック (7).JPG

こんな付録もあったっけ?
まるちゃんがりぼんに掲載されてたのはずいぶん昔ですから。


1フロクピクニック (17).JPG

1フロクピクニック (18).JPG


1フロクピクニック (20).JPG

トイレットペーパーを入れるBOX。


1フロクピクニック (10).JPG

ハンサムな彼女?好きな漫画でした。これは写真入れやメモページや、アルバムのようです。

1フロクピクニック (9).JPG

シール。

1フロクピクニック (11).JPG


1フロクピクニック (16).JPG

たくさん集まった付録。
だた懐かしい。ちぶまる子ちゃんとか、ときめきトゥナイト、高田エミさんんお付録は貴重。セーラームーンもいまだにみんな高額で入札してる。

㟏

しまじろうのEnglishが来た~


「こどもちゃれんじEnglish」は2ヶ月に1回届く教材です。
「ぽけっと」の方も4月~申し込みました。



今月は車(ビーピー)・大きな街のマップ・DVD・おもちゃのカメラでした。
マップはけっこう大きかった。これが2014年の3月号です。

しまじろう (1).JPG

1月号のしまじろうの人形を乗せて、遊んだりします。
しまじろうは英語で歌ったり、しゃべったりします。車や街と一緒に使うことでしゃべる言葉もあります。全て連動してます。


しまじろう (2).JPG

大きなマップ。
シャワーで車を洗車したり、街のいたる所に仕掛けがあって、子供は喜んで遊んでました。裏と表があります。


しまじろう (3).JPG



動物園があって、カメラをしまじろうの顔に近づけてボタンを押すと、英語で泣き声やモンキーはどこ?など質問が出てきます。カメラも連動してます。

しまじろう (4).JPG




男の子にはいいと思いました。ずっと楽しそうにやっていたし。
女の子はどうでしょう?車とか興味あるのかしら?と、ふと思った。

しまじろう (5).JPG



1月に届いた説明書が必要になるのでさがしまくった。
毎号くれたらいいのに。そこがちょっとストレスな所でした。


あちこちに、やり方が載っているので、あれこれ見ないといけないので、面倒くさい。
けっこう難しくて、理解するまでには1時間は説明書と格闘。
だって機能がいっぱいついてるから。口や頭、お腹、おしり・・ボタンもいっぱいあるし、スイッチも1月、3月、5月と切り替える必要があるし。

頭の中に全部入れておく必要があります。
しまじろうも、いっぱいお喋りしますから。5月号ではいっきに、歌やしゃべる言葉も増えるみたいです。


10日に届きました。
いつ届くのだろう?って思ってたわ。


英語版は新講座なので、色々機能がすごいです。
DVDもおもちゃと連動していておもしろいから知育にはなると思います。

もともと英語を入れてきた子供にとっては、単語は一度聞けば理解できるようで、すぐに繰り返し発音してます。英語のDVDを普段みる時にも沢山しゃべれるようになってきました。

遊びながら身につけるようにしたい、と考えているから、ほとんど遊び感覚で英語に親しんでいます我が家は。マザーグースの歌を歌ったり簡単な言葉をかけたりしてます。絵本をよんだり、ゲームしたりさりげなく英語が転がってる感じ。

犬、ワンワン、わんこ、わんちゃん、dogだよ~って。


多忙・多忙・多忙な1週間だった


先週から子供が嘔吐やら下痢やらで、しかもタイミング悪く土日に。
今までで一番悪化してしまって、大きな病院でエコー検査、近所の小児科で抗生物質もらい、翌日また別の大きな病院へ行きました。
そして今日は私が、アレルギー反応で病院へギリギリセーフで夜駆け込みました。
しかも夜料理中に、ちょっと目を離したスキ子供が指を包丁で切った。

子供の事は心配と、気の狂いそうな泣き声と・・・。
看病はともかく、痛い痛い・・って一日中泣くのが一番心配で、最後の病院は紹介状を持って行きました。嘔吐も常にでした。最後の病院行く前にはノンストップで吐いてた。


入院して下さい。って言われたから入院セットもって行った。
結果、血液検査、インフルエンザ、便の検査、レントゲン、点滴。
点滴は2個したので、4時間近くかかった。なんとか入院は免れ、翌日も診察するだけでOKでした。結局、胃腸炎でした。

今は少しづつ落ち着いてきてる。まだホッとはできないけど。良い兆し☆

今朝は寝ぐせがしっかりついてた。かっちょいい~。
今日は30分くらい公園にも行けました。
1フロクピクニック (27).JPG



ギフトが届いた。
これは紅茶セットなんです。とっても可愛い本型の箱に入っていて、箱も使えそう。


1フロクピクニック (32).JPG

てんやわんやの一日だった。

子供は病気してそれをきっかけに本格的なイヤイヤ期に入った。これがホントのイヤイヤなのか?すごいぞ~。本物のヒステリックだわ。でも可愛いけど。

もし可愛い部分が少しも感じとれなかったら、きっともうお終いかも。可愛い部分を感じられるから、イヤイヤが定期的にやってきても乗り切れる気がします。可愛い部分を全く感じ取れなかったらそれは辛い子育てになると思います。

30種類の紅茶が入ってる。
いまだに子供はまだ寝ない。最近は深夜ギリギリ。
今から紅茶のんで本当にゆっくりしたいわ☆
この紅茶は天使の救いだったわ。


1フロクピクニック (34).JPG



本当に辛かった一週間だったけど、今のり越えて思うのは、またお勉強になった。
ってことだけ。これからもまたやってくるのかな?きっとやってくる。

呪われてる?って思ったくらい。
でも辛い事をのり越えた後ってなんでこう、爽快なんでしょう。
出産直後の妊婦さんの状態みたいな気持ちだったわ。もしくは台風がさった翌日の空。



私の病院はアレルギーで行ったのですが、これがお昼にトイレ掃除してたら洗剤が手袋の中に入って、掃除が終わるとソファで子供の寝かしつけに。その時から体中がかゆくなって、子供が寝た時に私も仮眠をとりました。
6時半に起きたら、全身に大きな大きな腫れがあちこちに。大きなムシ刺されみたいなものがいっぱい。だいたい大きくてバナナくらい。とにかく全身に。

右腕をみて分かった。気づいた。
右の手袋から洗剤入ったって気づいた。原因はこれだったか?
病院に電話して子供を起こして自転車でコギコギ。
病院は7時までで、ギリギリ滑りこんだ。1時間待って診察。
この様な状況は今回で2回目。

アレルギー反応だってすぐわかった。
前回は注射をしたけど、今回は飲み薬とぬり薬だった。利いてきた。
前回は香味の鮭でした。鮭じゃなくて鮭に付いてたパン粉や香辛料です。


私はコンビニとかの食べ物もダメ。スーパーのお惣菜でもアレルギーがでる。
駄菓子もダメ。なにより白砂糖がダメだし。

砂糖は有機のものしかダメ、調味料も全部有機栽培のJASのマークのもののみがOK。はちみつも出た。ローヤルゼリーも出た。飴も多すぎるとダメ。
食器洗剤も全てダメ。今回は塩素系の洗剤で反応した。今まではなんなく使ってたのに。今日使ったゴム手袋は念のため捨てます。洗剤が入ったからかな?それが全身に染み渡りアレルギー反応おこしたのかな?

今まで10年間使ってたのに。今日は確かに沢山入れて濃度を濃くしてた。
それにお風呂洗剤も直前に使ったので混ざったのか?

これからは重曹かクエン酸か酢を使います。
恐くてもう使えないわ。


アレルギーを持ってる人にはこの世の中が恐ろしいです。

花粉もそうとう酷いです。ハムスター飼って死にかけましたから。
今のシーズン洗濯干すにもマスク。お風呂に入っただけで目や鼻が大変。
窓からもれるんでしょうね。子供の頃は入院した方がいいって言われたこともある。小学校の時には首のアレルギーが酷くて毎日スカーフ巻いてた。母に見る人が気持ち悪いから巻きなさいって言われた。


たった一度でいいからアレルギーのない体質になってみたい。
消臭剤や虫除けスプレーもダメ。タバコもダメ。ダンボールや再生紙も雑菌でダメ。
ハウスダストは最高潮。甲殻類もグルグルしてくる。


病院の先生が、両親が2人ともアレルギーだと子供がアレルギーになる可能性は70%です、って言われて本当にこれは息子くんに対して申し訳なくて可愛そうで悔しい。
分かってた事だけど、自分と同じ苦しみを知るなら子供は産まない方がいんじゃないか?ってずっと思ってた。今の所はぶどうです。あと喘息。

先生は毎日同じものを食べないようにって。そんなのはもう勉強済み知ってること。でも2歳児のイヤイヤ君は食べが悪い。1時間かけて苦労する。
すり潰せば食べるけど、ごろごろしてたらもうダメ。
とにかく食事考えるだけでも・・。

そのうちに子供のアレルギーを調べなくちゃ。喘息の薬を毎日飲ませながら、いつまで続くんだろう?って。もし地震とか災害がきたら、薬がなくなって入手できなかったらどうしよう?呼吸困難でホントに死んじゃうかも。それが恐い。

アレルギーって恐ろしいです。私の場合は薬でも出ます。薬疹??
薬でさえもおちおち飲めない。決まったものしか。だから常時鞄に入れておきます。
生理の痛みもソキソニンがないと、泣きながらのた打ち回るしなないのです。
あっロキソもっと買い置きしておこうかな?各部屋に置いておきたい。だって始まったら、1歩さえも進めないから。例えるなら陣痛のそものの痛み、陣痛は間隔がるからまだいい。でも生理の時の痛みは間隔なしでおそってくる。


ペットボトルの飲料水もダメ。1本くらいならいいけど、沢山飲むと出る。
着色料のついた赤ウインナや紅しょうが、苺チョコや、カラフルなお菓子とか、ベーコン、ウインナーも発色剤が・・・。グリーンマークのものはOK。

お饅頭にも良く使われるから気をつけてる。草もちや桜もちはだいだい付いてる、天然のものならOK。市販のシャンプーとかもねダメダメ。歯磨き粉も100%ハーブのもの。石鹸も香料のないもの。よくトイレに置いてある緑色の液体石鹸も×。紙石鹸を持ち歩かないといけない時がある。本当はビールもだめ。

数えるとキリがないけど、日々気をつけることに疲れる時がある。
例えば工事してる道なんてダメ。木の粉がダメだから、家を取り壊してるのも通るだけで咳やら色々・・・。押入れもダメ。入ると即のどがガラガラになる。
ペットショップはもってのほか、ハムスターは一番酷かった。貰い手が、見つかって
手放してからも、ハムちゃんがいた場所にはもう近づくことさえも出来なくなった。もう引越したけど。1ヶ月も飼ってなかた。ブルージャンガリアンが特にダメ。ユリの花もダメ、10mmくらい離れていてもダメ。ユリアレルギーは遺伝で母の姉もダメ。

ラテックスアレルギーだけは大丈夫。これある人は大変だとおもう。
ボンドがさわれないでしょ、手術も・・。とにかく1日でいいからアレルギーから開放されたいって思う。肌が強い人が羨ましい。特に工事現場の作業員ってすごいと思う。あれは限られた人にしか出来ない特別業だと思う。ある意味才能だと思う。皮膚も体力も病気も高いと場所も・・・クリアする事って多いとおもうから。

1フロクピクニック (39).JPG


紅茶って大好きよ~。
ほんと身も心もあったまる。

体中をかきむしりながら、今夜はミートボールを作った。
私はハンバーグみたいにした。揚げ物、お酒、刺激物禁止令でましたから。3日間。




いよいよはじまる

そろそろ、いつかは来る子供のトイトレ。
しっこ~と言ってとトイレへ行けるようになった。便座にのせた小さな補助おまる。
座るとおしっこが分かるのか、しっこが出ます。

シールのカレンダーを適当に作ってみた。
1日まずは1回はトイレへ。だんだん増やしていく予定で。



アンパンマンやスイーツやシールは何十枚でもあるので、おしっこの後はいつもシールを選んでる。1日に何枚も貼れるように大きい枠にしました。


おしっこ表 (1).JPG


4日前から、息子くんは嘔吐を繰り返し、大きな病院で検査して、小さな病院にもいって・・・。とにかく大変だった。
だいぶ良くなりつつある。

「痛い痛い~」とのたうちまわって、泣いて。波があるようで。1日痛い~と言って泣く姿が可愛そうだった。代わってあげられないのが辛かった。


どういうワケか?いつも土曜とか日曜とか病院が休診もしくは終わる時間に病気になる。どうして?そういう時にかぎって病気になる。
大きな病院は朝から行っても昼まで待って、何時間も待たされた状態。


友達とランチへ行く予定も延ばした。それどころじゃなくて。
早く元気にな~れ☆


キャンドルクラフトレッスンプログラム①  ハウス


フェリシモの「気持ちのあかりコミュニケーション キャンドルクラフトレッスンプログラム」に会です。全9回です。


1回目はハウスですが、けっこう難しかった。ワックスを溶かすのに時間がかかったり。溶かしたワックスがすぐ固まったりして・・。だから紙コップを使う部分を始めから空き缶でやりました。


TS3X0005.JPG


TS3X0006.JPG



紙を切って折って、貼って、型を作ります。
これは紙の型にワックスを流し終えたところです。


キャンドル家 (4).JPG


赤・青・黄色・白の4色で好きな色を混ぜてハウスを作ります。


キャンドル家 (3).JPG


説明書とその裏はポストカードになっています。
ホルダ-も初回に付いていて、温度計も付いていました。


TS3X0022.JPG


完成★//
型からはずして・・・。わくわく。
こんな感じ。屋根と壁の境目がピッシリできなかった。


12014バレンタイン (25).JPG


全部で4個作りました。家と巣箱です。

キャンドル家 (5).JPG


夜の家と、アパートにしてみました。パリ風のアパートです。

キャンドル家 (9).JPG



こちらは巣箱です。アレンジして巣箱にしました。ツタがはってます。ピンクの屋根にしてよかった。


キャンドル家 (8).JPG

上から見た図。


キャンドル家 (22).JPG


1回分で4個できた。いっぱい作れば街になるかも。
説明通りに白を入れると入れすぎみたいで、量を減らしたら透明感のある色になりました。

次回は型に流して作る鳥さんです。

">


CMを見て即行ってきました


すき焼き大好き人間です。
昨日CMを見て食べたい~っと思い近所のすき家へお昼に行きました。
すると超満員で、けっこう沢山の方が鍋定食を食べていました。


580円。単品でも注文できます。
きたときちょっと少ないかな?って思ったけど、汁がたくさん入っていたので、最後にはご飯にかけて食べることができました。


鍋は3種類。すき焼き・チーズカレー・牛ちり。
熱々でやっぱ汁が美味しかった。

おしっこ表 (7).JPG



旦那様はチーズカレーを注文。3種類のチーズがいっぱい。
これも美味しくて特に汁をご飯にかけて食べるのが美味しいかった。
しかもご飯の量は多めです。


おしっこ表 (6).JPG



牛丼大盛りにするなら、こっちの方が美味しいし◎
牛ちりも食べなくちゃ~。


牛肉も美味しかった。固形燃料は2個で、最後まで食べ終わってもボウボウ燃えていました。これはいいかも・・。でも期間限定だそうですよ~~~。行かなくちゃ~~

定番にすればいいのに~

このページの先頭へ
FX会社通貨数