2014年2月アーカイブ


ハイカラでした



地蔵&和風モチーフのイラスト帳の本を見て描いてみた。
あんまり可愛かったので描きたくてうずうずしてた・・・。

水性ペンで描くより、筆ペンで描いた方がキレイに描ける。
お地蔵さん可愛くかけた。

jizou (8).JPG


大仏はちょっとバランスが・・。

jizou (2).JPG



下書きはなしで、スイスイ描いてみた。練習すればもっと上手くなるかも・・。


jizou (5).JPG

こけし。可愛い~。こけしはボールペンで描いた方が可愛いかも。


jizou (6).JPG


一番はじめに描いたお地蔵さんはこれ。
私でもここまで描けるから誰でも描けるたぶん。


お地蔵さんの点々した色は灰色で、これは2色の筆ペンが便利でした。
黒と灰色の2色が1本になってる筆ペンが丁度いいです。


jizou (7).JPG


細い絵の具の筆で書いても可愛いかもしれない。
水性のカラーペンで色は塗りました。セブンイレブンのカラーペンを使いました。


なんだか幸せな気持ちになる絵でした。
だいたい1時間くらいでこの量でした。

色んな所に描いてみようかな??
Tシャツ・付箋・手紙・サインペンの細で爪に描いてみようかな?


地蔵&和風モチーフのイラスト帳


お地蔵さんや大仏がスラスラ描けちゃう可愛い本です。

この本は全ページどこもかしこも、描きかたがのっています。
イラストが可愛くて私にも簡単に描けそう。


1時増 (1).JPG


350点以上のイラストがい~っぱい載っていてお得な本だと思いました。
フレーム、ふきだし、干支、縁起物・・・というように和風モチーフがいっぱい。
これ見てあ~日本って可愛いな~って感じました。

1時増 (3).JPG


お地蔵さんのプロフィール。

1時増 (7).JPG



こけし大好きです。色んなこけしが描けます。

1時増 (4).JPG



難しい大仏の描きかたも載ってる。丁寧でたぶん誰にでも描けると思います。
如来、菩薩、明王、天部と種類も色々で面白い。

1時増 (5).JPG


描けなくても見てるだけで楽しい。お地蔵さんって可愛いもんね。
でも絵にしたらこんなに可愛くなるなんて・・・。


年賀状とかにいいかも。これは近所の本屋さんには無いので、アマゾンさんで購入しました。


コホラに入ったお地蔵さん、三色団子持ってお花見してるお地蔵さん、傘子地蔵、姫路城、鳥居、季節のモチーフもある。こけしは細かく描きかたが載ってるからきっと誰にでも描ける。

今からさっそく描いてみよっせ~♪




お魚さんソングのミニBOOK



これを折っていくと・・・
クラフトタイムです。

1パエリアとバラ (10).JPG


BOOKになりました。

「Slippery Fish 」の歌です。この歌好きですっと検索してたけど見つからなくて・・・だから今日のクラフトタイムで作ったソングブックは感動物なのです。


とってもおもしろい歌です。


1パエリアとバラ (14).JPG

歌詞


Slippery Fish

Slippery fish, slippery fish, swimming in the water,
Slippery fish, slippery fish, Gulp, Gulp, Gulp!
Oh, no! It's been eaten by an ...

Octopus, octopus, squiggling in the water
Octopus, octopus, Gulp, Gulp, Gulp!
Oh, no! It's been eaten by a ...

Tuna fish, tuna fish, flashing in the water,
Tuna fish, tuna fish, Gulp, Gulp, Gulp!
Oh, no! It's been eaten by a ...

Great white shark, great white shark, lurking in the water,
Great white shark, great white shark, Gulp, Gulp, Gulp!
Oh, no! It's been eaten by a ...

Humongous whale, humongous whale, spouting in the water,
Humongous whale, humongous whale,
Gulp! ... Gulp! ... Gulp! ... BURP!
Excuse me!

4月~また始まるので覚えたいと思います。


今日の英語~では息子くんは「ねんね・・ねんね・・・」っと言ってずっと私は先生の英語を聞きながら、息子くんを抱っこしてました。赤ちゃんみたい。
そいえば、保育所でも大きな赤ちゃんって言われた。


ホントに大きな赤ちゃん。最近、教室じゅうを駆け回ったり、抱っこばっかり・・。
甘えん坊さん。何故??

雨だったから公園へは行けず、英語の後イオンへ行った。
買い物して、ゲーセン行って・・。
お菓子売り場で300円もするおもちゃが入ったお菓子をねだり、買うとすぐ飽きて、しかもゲーセンに忘れたよう。もう絶対買わない。

「帰るよ~っ」って行ってから1時間後にようやく帰れました。帰ろうとしないから、「バイバイ」って言って隠れてたけど20分くらい、平然とゲーセンをウロウロ。チラリって見ていないと気づいても、まい~や~・・みたいな感じで。


保育所がなかったら今頃、私はもうまたブッチ~ンでチアノーゼになってたかも。
週3回預けられることが天国で・・。一緒に過ごす日はなるべくベトベトするけど、最近は巣立ちが早くて、ちゅ~しても嫌がる、ギュ~しても逃げる・・・。
ホント寂しい。こうなってくると、もっとギュ~いっぱいしなくちゃっと思う。
「今だけだよ」の言葉の意味がだんだん分かって来て、あ~やめて~。でも成長してほしいけど・・。もうすぐ2歳半に入る。

ホントはイオンで子供用のできればアンパンマンの便座にのせるおまるを買いたかったけど、そこへ行くにはおもちゃ売り場を通らなくちゃいけないので、またの日にした。忘れないうちに買いたい。「おしっこ」を言ううちにスタートさせなくちゃチャンスを逃してしまうから。


昨日はパエリアでした。簡単だし美味しい。


1パエリアとバラ (1).JPG


雨だとバラがめっちゃキレイに咲いてるわ!!


1パエリアとバラ (8).JPG


最近より可愛くなった


今日ドラキッズの日だった。みんなはもうお喋りペラペラの子もいる。
絵本をすらすら読める子もいる。多い&少ないが分かる子もいる。
親の言ってること理解できるし、怒鳴らなくても理解してくれる。
感動~と思った。


息子くんは遅れてるな~っておもうけど、英語クラブでは普通のランク。
2ヶ国語してるお友達はみんな2歳半の時なんて何にも喋らなかったって言った。
だからホッ。確かにベビーコースも大きい子コースも英語クラブの子は日本語も英語も両方ともしゃべれない子ばかり。先生もうちの子も3歳からだった、と。ホッ

月曜の夜は美濃路で焼き鳥食べてみた。
カンパ~イ外食でここまで進んだとは嬉しい。1年前は行くことすら無理で行っても食べた気がしなかった。


みのじで (1).JPG


アスパラベコン巻きが美味しかった。


みのじで (3).JPG


皮にかぶりつき~。息子くんはきしめんと、ウインナーとつくねを食べた。

みのじで (13).JPG



ムーミンハウスがお気に入りで、ニコニコになっちゃう☆

みのじで (22).JPG


今日の1枚。ドラちゃんのついでにお決まりのコレ☆


みのじで (17).JPG



久々に原付に乗ってる。

みのじで (21).JPG


もっともっとお喋りできたら、もっと可愛さ倍増かな??

今日ドラちゃん終わってアピタのプレイルームで遊んでいたら、(本当は公園に行きたかったけどここがいいと言ったので)40分くらい遊んでいたら、1組の親子がいた。


気軽にお喋りしてると、上は4歳で下は1歳前の女の子の姉妹を連れてきてまして、お腹には3人目が。しかも「あと13日で産まれます」って。
3人目は2人目と年子になるそうで、これから大変さが想像出来ない・・と話していました。家では2人の姉妹はやりたい放題でって。

3歳まではめちゃ甘やかして、4歳からはめっちゃ厳しくしたって。
そんな感じのお話をしました。

3人目は男の子がいいって言ってた。性別はまだ分からないそうで、帝王切開だそうで。私の難産物語を語ったら、ブルブルしてた。

もし楽に出産できるタイプだったら、たぶん3人とか楽々産んでたかも私。
そのママさんは3人も産むなんて予定してなくて想像出来ないって言ってた。


めちゃめちゃ手のかかる息子っくんだったけど、最近は「しっこ~」って言って自分からズボン脱いでトイレに行くようになった。はじめては保育所で先週トイレでおしっこしました。もともと半年前からおまるに座る練習と、毎回オムツでうけて「しっこジャーだよ~」ってオムツかえの度におしっこ出すようにしてた。
ビックリ。このままいってくれ~~~。春~夏がチャンスだわ。もともと春から本格的にやるつもりでした。

心配事が少しだけ消えてフー。パジャマのズボンと靴下はもうクリアしてるから、あとはボタンですね。あとはじっとイスに座れるようになるだけ。


御在所で買ったんです



御在所のサービスエリアで買ったモクモクファームのぐるぐるウインナーです。いつもは焼いてすぐ食べれるのを買いますが今回は焼く前のを買いました。
みんな棒持って歩きながら食べてる。

今夜のおかずです。ホント美味しいです。めちゃパリッって粗引きです。
お腹いっぱいです。ボリューミー


モクモクさんの農場は三重県伊賀市西にあります。農場ではウインナー作りや色んな体験ができます。まだ農場には行ってないけど・・・。
名古屋にレストランがあります。大人気で、オープンと同時に即列ができます。
そしてオープンにギリギリに走っても間に合わず1時間待ちとかです。
自然食品のバイキングです。

それのお店がサービスエリアにあります。
そこでいつもウインナーを買います。

これが1個500円なんて安いわ~。
パキッパキッって音がする。
今日は買い物に行かずウインナーとある物で、なんとか夕飯をそろえた。
コーンスープ、鮭、ほうれん草もたまたまあった。


ぐるぐるnoiujyou (2).JPG

このウインナーはレストランにはないです。
農場にはあります。お祭りの時に焼くそうです。


ぐるぐるnoiujyou (4).JPG


そして昨日、夜中におやつでういろう食べました。
同じくサービルエリアで買ったういろう。御在所限定。
あ~美味しかった。みずみずしく、ぷるんぷるん。

静岡のめちゃ美味しい緑茶と一緒にペロンチョ。

ぐるぐるnoiujyou (1).JPG


土曜日は子供もつれて遠くまで行きました。お参りに行って、美味しいもの食べて買帰ってきました。

ずっと何時間も車に乗って、私はずっと隣にいる子供の機嫌とって大変だった。
車に子供、って一番大変なパターン。


チャイルドシート使う派だけど、つけない派の人の気持ちも良く分かる。
つけない人多いですね~。
つけてももがいて抜けるから、それも大変。
お参りもなんだか遊びになってしまった。


12個のアルバムがやっと息子くんの月齢に到達


マンスリークラブで購入してるコラージュアルバムが今月で3冊目。
毎月届く。購入してから3ヶ月が経つけどやっと2歳半の息子くんのページまで到達しました。生まれた日からペタペタ貼り続けて3冊目突入。

これから毎月どんどん12冊まで届くけど12年分とっておかないといけない。
1冊で1年分として使ってるから。だってちょうど裏表で12ページあるから。


何百枚の写真って保管しても保管して終わりそう・・・。
私はたまに、撮った写真を全部見たりしてます。まだまだ小さくて可愛い。いつから憎たらしい、って思うのかな?来るのかしら。

自分の子供の可愛さに癒されてることが奇跡。
可愛い子が来る確率って低いだろうにね。可愛さに癒されるなんて不思議。
どんだけ疲れてもス~ってぶっ飛ぶ。もし自分が明日で人生終わるって考えても、心配なのは子供のことばっか考えちゃう。寂しい思いさせるのかな?とか・・・

だから生きていようって思える。
カチーンって切れても、数分後には反省できる。可愛い子供の為に色々乗り越えられるんですね。それも今だけ思うことなのか?分かりませんが。


表紙にもコラージュして可愛くしてる。


イグニスネイチャー (18).JPG


見やすいしパタパタしてる所がおもしろい。
毎月2~3枚これぞ!!って思う写真を選んでる。

イグニスネイチャー (16).JPG




毎月1ページごとにコラージュするのが楽しい。
分割プリントを使えばいっぱい選択できる。左下は2歳の誕生です。
始まりのページはいつも誕生日ページ。


イグニスネイチャー (15).JPG

こんな風にコラージュしたよ。

イグニスネイチャー (17).JPG

2歳の1年間です。まだ半分しか埋まってないけど・・

これはそんなに高くないし、写真が毎月&毎年ごとに可愛くアルバムに出来るので気に入ってます。全部の写真をアルバムにすると何十冊にもなっちゃうから。


毎月ケータイ持ってカメラ屋さんへ行くことが楽しい♪


愛用してるイグニスがパワーUPする

この前、町まで化粧品を買いに行った。
いつも買ってるイグニス商品がリニューアルして成分UPするそう。やった~。ネイチャーウォーターが成分UPします。

まず2ヶ月分を買いだめしました。
化粧水と乳液です。

消費税UPももうすぐですね。想像できません。
小学生の時ある日、いつも行ってるコンビにへ行っていつも買ってるお菓子を購入しようとレジまで行った。そしたら、「これは103円ですから・・・」と言われショッキングでした。その時低学年でしたが、消費税をはじめて理解することに・・。
意味がわからなかった。なんで今日から税金とられるのか・・。

私が思うに、8%に上げるのではなくてさ、娯楽施設だけ10%とか15%に値上げすればいい話じゃん。て思う。外国ではもうそうしてる国もある。スーパーでは消費税がかからず、遊園地や遊び場では高額な消費税がとられる。施設に応じて%も違うみたいな。そしたらお金に余裕がある人だけ支払うってことになるし、文句も少しは減るかしら?取るとこと、取らないところにメリハリつけたらどうかな?って。

イグニスネイチャー (11).JPG


しっかりサンプルを貰う。
新色の口紅と夏用のファンデーション。

3月は一番紫外線が多くなるのでそろそろ顔にはUVクリームを塗ってます。
子供用のUVクリームは伸びがよくて肌にも優しいからオススメ。日よけの帽子も通販で注文した。春用マフラーもお洗濯。


イグニスネイチャー (10).JPG


サンプル②
お肌の傷を修復してくれる美容液。イグニスネイチャー (9).JPG


サンプル②
VQシリーズもバージョンUPします。


イグニスネイチャー (8).JPG





ネイチャーウォーターがUP。

よもぎ成分がたっぷり入りました。もちろん無農薬のよもぎ。
日本人の肌には合うんでしょうね。

イグニスネイチャー (4).JPG


サンプルももらう。
今はネイチャミルクとオリエンタルウォーターを使用中。
成分UPしたネイチャーウォーターは以前より潤いがUPしてました。うるうる肌。

イグニスネイチャー (5).JPG


自社で農家さんと契約してる畑でよもぎを育ててるそう。
説明がタラタラ・・・と書いてあります。


イグニスネイチャー (6).JPG



イグニスというブランドはもう何年も前から愛用中。
市販のものより、肌にやさしい成分なのか?調子がいいです。

ハーブや漢方と自然の成分を使っているのでやさしいのかも。
美容液はアスカコーポレーション、クリームはLUSHのものを使っています。
どれもけちって使います。うふ



本日のえいごくらぶはトラブルDAY



先生がです。

いつも2人でやってる英語ですが、しきっている先生がアメリカへ行ったので今日は助手のteacher jyunnkoでした。この先生は遠くから来ていて、車での玉突き事故が発生して大渋滞で1時間くらい遅れました。

2クラスあるのですが、結局2クラスが合同で行いました。
ベビーちゃんクラスと今年幼稚園クラスの2クラスでの合同は、そりゃ~大変でした。
ベビーちゃん達は走り回り泣きわめき・・・。

とにかく人数が多すぎて、いつもと違うメンバーで息子くんも手間取っていた。
もう帰る~ってなって泣いてた。

先生が来るまでの間は、みんなで公園で待機。ある親子は英語がはじまって10分で帰りました、用事があったんでしょう。


jyunnko先生はいくつか英語教室をもっていて、そのたびに車で遠くからやってきます。週150km運転してるそうで。4週連続で、渋滞で運が悪かったみたいでした。
公園では楽しく遊んだし、私的にはなんだか楽しかった。
だから今日の英語クラブはいつもより時間が長かったし、なんだか長い一日だったように思います。10時~12時までかかりました。

クラフトライムはWhaleです。

ウェイ.JPG

足で踏んづけて、バキバキやってた。やめて~
公園で少し遊んで帰宅。

クラブのママさんから英語のDVDを借りました。うふ
みんなレベル高くて圧倒されます。ママがペラペラな人ばっかり。
先生のアメリカお土産あるかな?って考えるいやしい母でした。





jyunnko先生から聞いた話です。

ある女の子(幼児)がいて、英語での成績がとっても優秀だったそうでした。
誰よりも出来て素晴らしくて。その子のママはとっても厳しくて、その子がテストで92点とった時、なんで「100点じゃないのか」ってそりゃもう激怒したそうです。

で、どんどん女の子は成長していき、得意だった英語もそんな調子で進んでいったので、ある日ひねくれてしまったそうです。今では学校には行かず不良になってしまった。

っと。教室の子なのでしょうか?英語クラブではみんなのママはある程度教育したい気持ちがあるから来るのでしょうが、その辺気をつけないといけないわね~的なお話がありました。

そのつど、そのつど褒めてあげる事が大事ですって。
うん。だって私も母に褒められたコトは一度もありませんから。「良く頑張ったね」も言われたことがない。だから自分の子供には何度失敗しても優しくしてあげたいし、いつでも帰れる場所を作ってあげたいと思っています。自分と同じ寂しい子供時代をおくってほしくないからです。

学校の先生に言われた「よく頑張ったね」って言葉がいまでも忘れられない。
11組12組の先生だった。身体や心神障害者のクラスの先生でしたが社会の先生でもありました。もう亡くなってるでしょうけど、大人になって時々犯罪者側になりそうなくらいに辛い事があった時や、ねじれそうになった時には、思い出すと励みになります。

残念ながら大人になって励まされる言葉というものを親に頂いたことはありません。
そう考えると息子くんにとっても偉大となではいかなくとも、いつも見守る優しいお母さんでいたいって思います。だってあれだけ感謝してた母でさえも、今ではあんまり思い出せないからです。息子にとって消えていく存在になる母親にはなりたくありません。そう思いました今日常々。

久々に支援センターへ行ってみた



今日はドラちゃんが休みだったので、支援センターへ行ってみました。
水曜はドラちゃんと支援センターのイベントと重なるからなかなか行けない。2ヶ月ぶり・・。

今日は保育園児の作った物で「お店屋さんごっこ」をしました。
はじめに紙のお金を貰って、途中劇があったりして、最後にお店屋さんごっこでした。

輪投げと品物交換で2個貰えました。
商品?は園児の手作りおもちゃでした。種類も沢山ある中から2個選びました。

絵本おひなさま (13).JPG

レモンジュースと指輪を選んでた。
おもちゃのジュース、指輪もでっかいね。

松ぼっくりのペンダントや色眼鏡、万華鏡、クリスピー・・・・もあった。
お雛さんは、帰りに全員もらいました。顔は自分で書いてみました。

絵本おひなさま (19).JPG

大きなお雛様が飾られていた。
男の子だけど、お雛様が前から気になってるからパチリ。スーパーで見つけても、じーっと見つめてる。キレイだもんね☆

絵本おひなさま (11).JPG



その後、園庭開放だったのでお外で1時間くらい遊んでました。
三輪車がこげるようになった☆

その後、むかえの公園でお昼ご飯を食べて帰宅。
遅めのお昼寝タイムに入ったところ。


絵本おひなさま (15).JPG


最近はゴロゴロしたものOKになってきた。これはドリアとハンバーグです。これは夕食ですね~。

イグニスネイチャー (19).JPG



うちら夫婦は、かに玉でした~。

イグニスネイチャー (20).JPG


今夜はカレーライスです!!
久々の支援センターは楽しかった。手作りのおもちゃももらえるし。
ドラちゃんがあるから年に数回も行けないけど。行ける時にはいってみよ!!


またまたこのシリーズ ケーキ屋さんになれた?

お菓子売り場で、知り合いのママさんにバッタリ。
その場所が「作るお菓子シリーズ」のコーナーでして。

息子くんはいつも「うまい棒」を1,2本買えばヨシでしたが、その日は止まった場所がここだったし、DVDも流れてたので、立ち話していたら「欲しい~」っと訴えられ、買うことになってしまたった。

夕方、帰宅後、お風呂&夕飯の前なのに即効やりたい~~~って喚いた。で、しかたないから甘い母は一緒に楽しんだ♪


12014バレンタイン (1).JPG

ママさんのお子さんたちはこのお菓子が大好きで、いつもユーチューブで見ているそうでした。このシリーズはどれも難しいです子供には。

12014バレンタイン (13).JPG


ぐるぐる・・・・。

12014バレンタイン (3).JPG



出来た~。

クリームは粉を溶いて混ぜて、絞る時にグニ~って一緒に絞りました。
これは簡単でした。

12014バレンタイン (6).JPG

うひ~。うまい~!?
ピンクと白のクリームがWで美味しい。Wで絞り袋に入れるのです。
半々に入れるの苦労した。子供にできるんかい?

12014バレンタイン (10).JPG

お寿司、ケーキ、ドーナツ、グミ、ラムネ、ハンバーガー・・・と色々やってます。ユーチューブでもみてみようかな?


味はけっこう美味しいです。どれも美味しいから、雨や雪で外出できない時には、こんなお菓子で遊ぶのもいいかもしれません。

名古屋は、明日、明後日と雪の予報でした。今年は降るわね~。*。*。*。*。・・・
今日はめちゃ風が吹いてしかも冷たい。明日が怖い・・・・

明日はどうやって過ごそうかな~~~


ちびまる子ちゃんの付録 ミニハンガー


ヤフオクで久々に落札した付録。
集まった付録はスーパーのカゴで言うと2カゴ分はある。
貴重なものです、私にとっては。

ミニハンガー&銀はがし占いです。
イラストが可愛い。


TS3X0024バレンタイン (4).JPG

裏面です。

TS3X0024バレンタイン (6).JPG

真ん中は定規とタグになってる。

TS3X0024バレンタイン (15).JPG

キーホルダーをかけて使っています。

TS3X0024バレンタイン (13).JPG

占いカード。


TS3X0024バレンタイン (8).JPG

TS3X0024バレンタイン (9).JPG



最近は増えない付録ですが、りぼん、なかよし、ちゃお・・と色々集めてる。
だいたい20年くらい前のものかしら。

オークションではマニアさんがいくらでも出すって感じで争うので、
私は地道に1個つづ落札していきます。

今回は400円でした。うふ
まるちゃんの付録って少ないから貴重です。




手作りパック&バスパウダー


パックマスク (16).JPG

エッグノックのフェイシャル&ボディパックを作りました。
1回分です。

・バターミルクパウダー 大さじ1・玉子 1個・ブランデー 小さじ1
・水 小さじ2

これを全部まぜまぜ完成★メラニンの抑制、シミに効きます。
バターミルクパウダーは製菓材料コーナーで購入しました。(ハンズ)

顔と全身にマッサージして洗い流します。
エッグノックの香りが冬らしい。つるつるになりました。
たっぷりあるので全身にたっぷりぬりぬりしました。1回で使い切ります。

パックマスク (15).JPG


パックマスク (14).JPG


オレンジスパイスのバスミルク


こちらはチャイのような香りとオレンジの香りがなんともいいバスパウダー。にごり湯になります。


アーモンドミルクパウダー 大さじ5シナモンパウダー 小さじ1/4
クローブパウダー 小さじ1/4
スイートオレンジの精油5滴


パックマスク (6).JPG

アーモンドパウダーとは杏仁豆腐を作る時に使う杏仁粉です。スーパーで買えます。
スパイシーな香りが好きでよく作ります。
ヨーロッパや中近東の伝統の香りで、寒い時期に使います。

年中わたしは使ってます。スパイスもスーパーで買えます。こちらも1回分です。


どぞお試しあれ☆
どちらも香りが最高です。


楽しいチョコ作り ~2014年~



保育所へ子供を預け、スーパーへ行って。
11時頃から夕方5時までかかってしまった、チョコ作り。

トリュフって固まる時間が必要なので時間がかかるんです。



レモン、チョコ、いちご、抹茶のトリュフ。
カップチョコもあるよ。

12014バレンタイン (17).JPG



ドーナツも作ってみた。焼きドーナツです。
もち粉を使っているのでもちもちです。

12014バレンタイン (18).JPG

子供も保育所でチョコを作ったようです。
初チョコです。3歳になってからと決めてましたけど、みんなが食べるのに1人だけ食べれないのはかわいそうなので・・。でもチョコはこのVDだけのご褒美ヨ~♪

12014バレンタイン (20).JPG

母からはこれよ☆息子ちんへ!!
小瓶に入ったビタミンチョコ。元気100倍のチョコ。


2Vd (12).JPG


このミリミリした作業が一番神経使った。
小さいシリコンカップに流す量が少なすぎて、スプーンでぽたぽた1滴づつ入れました。


2Vd (2).JPG


そして昨日は大雪だった。

12014バレンタイン (15).JPG

名古屋ではあんまり雪ってここまで降ったことなかった気がする。
車乗ってる人が朝からあんまりいなくて、みんなゆっくり進んでたスロー運転好きだからいいけど。ホントに怖かった。

子供は雪が大好き。参道に積もった雪を踏んで遊んでました。
チョコを5時に作り終え、15分で掃除機かけて、保育所へむかいに行きました。
その後、小児科へよって帰宅。


あ~~足が棒になった。
でもお菓子作りって楽しい♪ルンルン

今日はもう雪は止みました。夕飯は店屋物をとりました。すき焼き丼ですよ。
かまどやの。人気メニュー。
 

(⌒▼⌒)//ホホ~イ


Valentine's Day



今日、えいごクラブでのクラフトを見て、あらためて(あ~明日はVDだっけ)って思いました。もちろんVDの用意は事前にしてますが。
もう明日なんだ~って思った。明日は朝からチョコ作りで忙しい。何時間かかるかな?

3月20日で終わっちゃう親子えいごクラブ。

今日はいつも仲良くお喋りしてるママちゃんとメアドを交換。うふ
ママちゃんだって合う合わないがありますね。誰とでも喋ってる人を見ると羨ましく思います。誰とでも会話できる人ってすごい。才能かしら。

今日はVDの雰囲気で、ハートが出てきたりしました。
クラフトタイムではハートのバックを作りました。
助手の先生からの海外おみやげのココアとキャンディーを貰いました。それをバックの中に入れてルンルンしてました。


可愛いバック。毛糸でぐるぐるするだけ。
簡単だからやってみて!!2枚の紙にパンチでポン。毛糸を通すだけです。
女の子は1人しかいないのですクラブでは。女の子が似合いますね~やっぱり。

TS3X0024バレンタイン (2).JPG


スイスのココア。外国の香り。初キャンディも美味しく食べてた。
棒がついた甘いキャンディー。


TS3X0024バレンタイン (3).JPG

さっそく。マシュマロ入り。


TS3X0024バレンタイン (20).JPG


公園で2時間近く遊んで、パン食べて帰宅して。
パンにバターを塗る作業が好きなのでぬりぬり。食べるのは私。

TS3X0024バレンタイン (17).JPG


4月からまた始まります。同じコースをたどります1年。
本当はレベルが上がるのですけど、始めからレベル上げてやってるので、同じコースをもう一度です。
今日クラブのママに朝挨拶されて、「good morning」って言ってた息子くん。
母もはじめて聞いたぞ~。thank youは前から言えたけど。英単語がいっぱい出て来ました「Uh-oh!」も私が毎日言ってたら言うようになってた。

最近は「ポニョ」が大好きな息子くんで、寝付くのにもポニョが必要。
ポニョの人形を持って、ポニョを見ながら眠りについてる。


今日は2時半に眠った。3時間とかボ~ンっと眠るから不思議。
私も、おやすみみがー

>



日曜日のお出かけ

日曜日は雪が降った翌日だったので、予定してたピクニックには行けず、
名古屋港に散歩しに行くコースに変。


ポートビルとふじ(展示用の船)。
冬なのでクルージングは運休でした。

9日港 (5).JPG


走る、走る。海の香り。


9日港 (9).JPG


シースルーゴンドラは2回目です。

9日港 (26).JPG


これ。人気でした。夜のほうがキレイなのかな??
雪明けだったので、まぁ~遠くまでハッキリ見えました。

9日港 (14).JPG

頂上。

9日港 (32).JPG



海や川や、山や。色々見える。

9日港 (29).JPG


シートレインランドで遊んだ。観覧車とメリーゴーランドに乗った。
子供は結局、こっちの方が好きだったようで。
トーマスやら、電車やら乗り回した。


9日港 (43).JPG


夜はかまどやの、すき焼き丼。
美味しい。自分でもやってみよう。

パックマスク (4).JPG

昨日は煮込みハンバーグを作りました。

パックマスク (18).JPG


電気毛布があんまりきかない。寒すぎるのかな?
今夜はピザです。

いつになったらディズニーランドへ行けるのかな?
だいたい4歳なら乗り物乗れるかな?
遊園地よりは、キャンプの方が好きかも。

ミッキー大好きな子だから行ったら感動するかな?
夏には海へ行きたい。



フェリシモ2月分 2014


だいぶ遅れての到着。家にいたのに、不在が入っていた・・・。
これで安心だわ。今日は調子が悪くて、家でゆっくりタイム。
保育所の日でよかった。フェリシモのカタログ見ながらチャイを飲んで温まりました。

チャイ。これ飲んで温まる。
牛乳に煮出して、本格的に作りました。シナモンをかけて出来上がり。
スパイシーで甘い。シナモンが大好きです。雪の降る日にはピッタリ。
午前中はビバリーヒルズ(昔の)を見て過ごしました。


チャイしなおmん (3).JPG


SFSTUDIOシールセット2014
3回目だから完結。スケジュールシール。


フェリシモ142月 (2).JPG

日々のリズムに寄り添うnaniIROクロス
こちらも完結。1年間で12枚の布が集まった。
これからチクチク色々縫うぞ~~~

フェリシモ142月 (4).JPG


ペンケースに入っちゃう連結スタンプセット

2個目。


フェリシモ142月 (7).JPG



一歩ふみだすスイッチON本から感じてみませんか
6冊目。これも1年続く。来月はディズニーランドの良い話シリーズが届くといいな?

フェリシモ142月 (1).JPG



繊細チュールレースがシンプルニットを華やかにする帯電防止の付け袖の会
静電気の時期がきますね。もうバチバチいってます。
見た目も可愛いわ。


フェリシモ142月 (6).JPG


米ぬか生まれ 魚屋さんでも使われている抗菌・鮮度保持バッグの会
名前が長いけど、野菜を入れる袋。新鮮な野菜が保たれる。


フェリシモ142月 (5).JPG


お楽しみカットクロス100枚セット
10×10cmの布が100枚。これでなんか小物作ろう!!


フェリシモ142月 (9).JPG


フェリシモ142月 (10).JPG




毎度おなじみの冊子。


チャイしなおmん (4).JPG

ハマグリの裏に絵を描いたら素敵かも。これやってみよう。
でもハマグリ好きじゃない・・・


チャイしなおmん (5).JPG

そうだ!!ビニール袋を使えばこんなに安くて可愛い飾りが出来るんだ
パーティーの時には是非活用しましょ。

チャイしなおmん (6).JPG



では、これから寝込みまっす。おやすみなと
カタログ見ながら・・



名古屋にも大雪が

雪マークは知っていたけど、朝起きたら大雪でした。
寒い~~。子供は今日保育所へ行きました。

大粒の雪がサクサク降っています。
お構いなしに降ってる雪さん。
いいね~



真っ白な街。

雪の日 (8).JPG

昨日の晩御飯。
節約したい時は、豆腐かもやしで決まり。
豆腐あんかけです。小麦粉つけてフライパンで焼きます。えのきとカニかまが入ってます。和風味。


雪の日 (4).JPG



平和堂のスーパーで見つけた岩塩。
ヒマラヤの。食品用だからすりがね付きでしたが、わたくしはお風呂に入れます。
お風呂に1個ドボンッと入れて最後の方で湯の中で、マッサージ。
ひざ、かかと、腕・・と全身にくるくる・・。

つるつるになりました。ミネラル補給。9個くらい入ってました。これは1カップ500円でした。


節分とお面 (16).JPG



耳鼻科へ行かなくちゃ。
花粉症が酷いから。とりあえずこれ買いました。
杉科が目の前に生えてる、3本もね。


節分とお面 (14).JPG


ベビーブック。今月号でやっとシールがたまった。
ブランケットが貰える。金と銀のトーマスがよかったけど、商品見直しで片方だけに企画が変更されたので、アンパンマンのブランケットにします。

ノア、ベビーブック (8).JPG



息子くんは、朝お餅を食べて保育所へ行きました。
今日は車の買い替えで、新しい中古の車がやってくる。
小さくなるので駐車もスイスイ。ならいんだけど・・。


ビデオカメラで撮影してたら、カメラ触りたいで、喚きだす。
素早く、お餅を食べる様子を撮影しました。


言える単語が増えて、会話にもなってきた。
最近は「痛い」をよく連発。
痛い場所も指指しながら言います。
他にもいろいろと。


旨い。怖い。暗い。いってきます。いってらっしゃい。粘土。エルビス。台。クッキー・ありがとう・・・
Apple、Clay、giraffe、Table、chair、box、thank you・・
一日中、宇宙語を喋ってる息子くん。



子供と2人ぼっちなら寂しくない



昨日はとんかつでした。
揚げたての豚カツが食べれて旦那さんは大満足のようでした。
揚げ物がキライなお母さんって多いですから・・。

面倒くさいですわ。やっぱり。
でもやってあげる。生きてる間に尽くしておきたいから。
揚げ物は油が飛び散るし、掃除が大変だしね・・。



我が家の豚カツ。それとブリのあら煮。

MYとんかつ (1).JPG


ジューシーだわよ~~~~♪
サクッっとね☆


MYとんかつ (2).JPG


デザートはさくら餅。
これは山田餅(名古屋)のお饅頭です。ここのお饅頭は美味しすぎるのです。
名古屋に来たら買わねばなりません。本店は満員です。

MYとんかつ (3).JPG



スーパーの帰り道、あんまり暖かいから、公園行こうって思った。
風もなくポカポカな時間はチャ~ンスですから。

子供と2人ぼっちは楽しい。
公園行くと2人ぼっちの親子を見るので、(みんなそうなんだね)って思った。
大きくなったら、ありえないくらいに離れていくだろうから、今だけって思うと、沢山遊びたいです。ギュ~っもチュ~も。


砂場でぽか (4).JPG

空が見たくて、滑り台に寝転がってみました。
眩しい・・・。青い空大好き。


砂場でぽか (5).JPG


砂場でぽか (8).JPG



とっても暖かかった。名古屋は夜から雪マークでしたが・・。
サンドイッチ作って持参したので、ベンチで食べました。
公園でお昼するのは楽しい。

砂場でぽか (11).JPG


冬には体調をこわしやすいので、公園も少なめになってしまう。
今日は1時間だけ公園で遊んだけど、ホントに楽しそうだった。

春になったらピクニック、キャンプ・・と楽しい行事が沢山。




しょいこ生活はじまる?


今。体調不良の息子くんは背負子にはまってる。
今日はえいごくらぶを休んで2人でのんびり過ごしました。

この背負子は1歳の時に買ったきり、押入れの中でした。
が最近整理整頓するため出したら、見つけるなり、中に入り楽しんでます。
この中に2時間とか3時間とか入ってます。

朝ごはんもこの中ですませて、昨日の夜はこの中で眠りにつきました。

昨日お昼の3時ころに熱が38.5あり病院へ。今は落ち着いてきてる。
昨日、今日と、この中にいてくれるので、親は大助かりです。


出そうとすると泣きわめくので、中へ入れておきます。
TVを見たりしています。



この中に入ってルンルン♪気分~(昨夜の様子)


1しょういこ (4).JPG

時々ブランコみたいに揺らしてる自分で。
この中でご飯を食べました。

背負子の中にはお気に入りのぬいぐりみと、お茶を詰め込んでいます。(今日の様子)
お昼時には枕も欲しい~っと要求。


1しょういこ (13).JPG


お昼頃に2人でサンドウィッチを作って食べました。
その後、背負子の中で2時間はいました。

1しょういこ (14).JPG


寒そうだから、毛布を巻いてあげました。

立体コタツみたい。


1しょういこ (11).JPG


この背負子のおかげで、息子くんは大人しい。
いつ飽きるんだろう?

朝起きるなり、背負子を見て泣きまくる。
乗りたかったんだね。
急いで服に着替えて、入れて朝食に。そのままずっと入っていて、お昼に買い物にいったけど、帰宅後もずっと入ってる。

1日で計算するとたぶん5,6時間は入ってるかも・・・。
楽しそうにルンルン♪ニコニコ(^U^)
お茶くれ~・・お菓子くれ~・・って、人形くれ~ってなりますけど・・

そしてこれはサンドウィッチ↓
フルーツサンドとハムチーズサンド。
初サンドウィッチでした。アムアム・・。
一昨日はじめてミートボールをクリアしました。どんどんレパートリーが増えていく。母はホッ

1しょういこ (8).JPG


ハムとチーズが大好きな息子ちゃん。
大人しいと可愛いね。




ステップバイステップでマスターするかぎ針あみ


あ~やっとここまで編めた。まだ23個しか編めてない。
毎週1個づつだけど、定期購読だから毎月4個分が一度に届く。
たまってる・・・。

今は100以上だわ。早くやろうっと。

だんだん慣れてきた。はじめの方よりも大きさも揃ってるし、編み方もきれい。

節分とお面 (17).JPG


時々、説明が間違っていたり、図案がおかしかったりするので、自分で考えてやります。


節分とお面 (19).JPG


けっこう簡単。時間はかかる。1個編むのに1時間半~2時間。


節分とお面 (20).JPG

マスターすれば鞄や、あみぐるみ、小物が色々出来るようになっています。図案も毎週付いています。こんな可愛いコースターも作れるそうで、挑戦してみようかな?めっちゃ可愛い☆


節分とお面 (21).JPG


節分とお面 (22).JPG

4種類の編み方で編んでいきます。やってみよう。


節分で豆まき



昨日は節分だった。
子供は保育所で鬼のお面を作って、お豆を年の数だけ食べたそうです。
夜も家族みんなで豆まきをしました。


鬼のお面。お口が大きい。

節分とお面 (5).JPG


家ではこれで!!
ベランダに「エイッ」と豆をまく息子よ。
ベランダから部屋にまた「エイッ」と巻いてた。
その様子がとっても面白かった。

節分とお面 (9).JPG



夫婦で太巻きをがぶり☆
子供はこれです。小さな巻き寿司風。大根の煮物と玉子豆腐。
間食しました。


節分とお面 (10).JPG

小さい鬼さん。


節分とお面 (11).JPG





お料理を頑張る主婦と手伝う息子



毎日にように一緒にお台所に立ちます。
一緒にお料理するのは楽しい。母親が料理してる姿見せると自然にやるもんなんですね。子供はみんなそうでしょうかね?とにかく時間がかかります。夕食の準備は2人でやるのでイライラせずのんびりやってます。

今日はちらし寿司。


ノア、ベビーブック (9).JPG

お昼は雨だったのでイオンへ。
ゲーセンで遊んでポップコーンを食べて、アンパンマンのパンを食べました。
帰宅後お昼寝に入りました。午後は家族で海を見に行きました。
旦那さんは朝から町内の駅伝の練習へ行ってました。

ノア、ベビーブック (7).JPG

昨日は肉巻きえのき。
息子くんはフライパンに具材を入れたり、鍋の中に入れたりします。
包丁もお上手。お野菜も洗うし、食器もテーブルに出せる。


ノア、ベビーブック (6).JPG


味噌汁を作っています。
イライラするけど、おさえて見守ります。

ノア、ベビーブック (5).JPG

可愛いポーズ。相変わらず態度悪い。何度も何千回も、同じ注意をしています。
いつか分かってくれるかしら?


ノア、ベビーブック (1).JPG

一昨日は、パスタでした。
モッツァレラチーズが入ってます。

ノア、ベビーブック (3).JPG


息子くんは、だいぶ落ち着いてきたので、沢山可愛いっと思えるようになりました。
ホッ。

ではおやすみかん

このページの先頭へ
FX会社通貨数