2013年12月アーカイブ



 毎年恒例の 餅つき



旦那さんの方での行事ですが、もう10年くらいでしょうか。
子供が次々産まれて、その子供が小学校なんですから、時が経つのも早い、という事になるのでしょうか。


今年はたくさん人がいて助かった。
去年までは旦那さんが頑張っていて、必ず体調崩してたし、熱が出たり、腰壊して整体いったり・・・。今年はそんな事はありませんでした。

31日 (9) - コピー.JPG


息子くんもペッタンペッタン。
つくのが気に入ったみたい。公園でやったのですが、息子くんは毎日公園行ってるから遊具は珍しくなかったようで、ずっとストライダー(自転車)にのってました。


31日 (16).JPG



子供たちはハンモックで遊んでた。
「来年も持ってきてね~」って可愛すぎる☆女の子欲しい~わ。


31日 (14) - コピー.JPG


お汁。肉団子がいつも美味しいと思う。
子供は人参とうどんをいっぱい食べた。もちろん畑のだから美味しい。
皮もそのままついたままです。


31日 (17).JPG

つきたてのお餅を沢山食べて満足☆
これはお持ち帰りです。途中お腹が空いたので、車の中で餡子の丸いお餅をちょっと食べちゃった。

31日 (27).JPG


お餅。ふかふかお餅。


31日 (24).JPG


とっても美味しかった。
お餅って豚バラに巻いて食べるとめっちゃ美味しい。

今日はスーパーへ買出しへ行って。
凄い人。今年のおせちは簡単に作ろうと思います。
今夜はそばを食べて、おせち作って、夜中までかかりそうだわ・・・。
除夜の鐘が聞こえるかしら?
紅白見れるかしら?

今日スーパーナチュラルⅧのDVDのレンタルして来た。
準新作になってた。
ついにⅧですよ~。連休中にヒマな人はオススメです。


お絵かきプログラム lesson5 バラを描く




脳がめざめる お絵かきプログラム テキスト・画材セット[12回予約プログラム]

今回はバラです。輪郭は写して描くので、そんなに難しくなかった。
大好きなピンクをたくさん使って描いてみました。


材料は、バラの写真4枚と額と台紙です。
まず好きなバラを選びます。

1bara (1).JPG

色鉛筆を選んで、半透明のフィルムを写真の上にのせて輪郭を写します。


1bara (7).JPG


輪郭が描けたら、台紙にフィルムを貼ります。
花弁から順番に塗っていきます。


1bara (10).JPG

1bara (11).JPG

☆完成☆
どんどん塗っていきます。最後に色んな色を少し足して完成です。

1bara (15).JPG


どうでしょう。花弁の辺りにメリハリがもう少し欲しかったけど、可愛く描けました。

1bara (16).JPG



もう5つもの額が出来てる。ギャラリーが出来てきて嬉しい。


1bara (17).JPG

1bara (20).JPG



壁の角っこに飾ります。色塗りって楽しいわ~。
次回は「葉っぱのネガポジ画」です。複雑な葉っぱが繊細なタッチで描かれる作品です。



フェリシモ1月分 2014


今年最後のフェリシモさんが来た~。

今日はお昼頃かしら?雪が降りました。
大きな粒のわたがしみたいなのがサクサクと・・。
でもすぐ止みましたけど。

だからこんなに寒いの?寒すぎる。
部屋の中でもジャンバー着てるわ。
廊下なんてもう外と同じだわ。

2014年度の手帳に使う、スケジュールシールです。
SFSTUDIOシールセット2014
これは毎年買ってる可愛いから。

フェリシモ1月分 (1).JPG


フェリシモ1月分 (3).JPG

フェリシモ1月分 (4).JPG

そして同じシリーズのスタンプ。
シールもスタンプも3回でそろいます。
ペンケースに入っちゃう連結スタンプセット

フェリシモ1月分 (10).JPG



一歩ふみだすスイッチON本から感じてみませんか
これが商品名です↑。5冊目です。1年間届く。
毎回凄い本をチョイスするな~って思う。

フェリシモ1月分 (5).JPG


ほら、賢くなれますね。これからは本をいっぱい読んで勉強します。

フェリシモ1月分 (13).JPG



日々のリズムに寄り添うnaniIROクロス
11回目です。あと1回で終了。


フェリシモ1月分 (14).JPG

来年はたまった布でチクチクやりたいです。

フェリシモ1月分 (15).JPG




くらそび&クチュリエ。
100円で購読してる。


フェリシモ1月分 (11).JPG

表紙のチョコレートはポケットティッシュ入れです。
作りたいわ~。


フェリシモ1月分 (12).JPG

まだまだ2013年の気持ちでいるかも。
来年になっても実感ないかも・・。

ってくらい月日を無視してる?
忙しくて。子育てには時間が関係ない。
季節とかじっくり見ないと通り越しちゃう。

子供を愚図らせないように、ただただそれだけを24時間考えてる。
自分の好きな事をして、子供には無関心でいる、そんな親にならないように気をつけようと思います。子供に振り回された2年間と4ヶ月。

最近は我慢することを覚えさせるようにしてる。
抱っこはどんだけでもする。


愛情はどんだけでもあげていいと思ってる。
でも甘やかしは一切させない。

悪さをした時はきっちり叱る。最近起こらない親が多すぎると思う。
子供が友達を叩いても、(何か理由があってしたんだな)って思って何もしないでただ見守る親がいる。ある意味これは放任主義。つまり教育面では放棄してるのと同じだと思う。

それと、子供にはいっさい叱らないで、見守る親。いつか子供が自然に分かってくれるのを待つ親。こんな親も放棄ですとも。
どちらもただサボってるだけ、子育てを。


子供は誰かが教えないと、一生知らないまま。
いつか花が開くなんてありえない。
動物に育てられた赤ちゃんは一切笑わない、しかも2本足で歩けず、体中に毛まで生えてくる。つまり子供は自分で勝手には学べない何事も。

子供が大人になったら間違いに気づく親が出てくると思う。
尾木ママの叱らない教育って言葉がありますけど。子供をしからないのは、これも放棄だと思う。叱るのと怒るのは違う。

よくそんな親子に出くわす。
キッズルームで遊んでいて、子供が他所の子供を何度も殴ったりしても、目の前で行われていても子供には一切注意しない親。そんな光景を見て不安になります。
一体どんな大人になるのかと・・・。

今の大人の世界にだって人の気持ちが分からない大人が沢山いて、平気で傷つけたり命を奪ったり、いじめをしたり・・。子供時代に原因があると私は思うのです。

自分もいつも考えて、これはいいのか?とか毎日考えて、いい教育しようと思ったら考えることがスタートみたいなもんで。考えるってやっぱり絶対に必要だなって思います。


例えば1歳までは家に閉じ込めて育てるとか、公園は2歳になってからとか。
ビックリします。けっこういます周りに。息子くんは3ヶ月で公園デビュー、それから今日まで毎日公園行って遊びまくり。

だから絶対に転んでも、サッと手をつくし、反射神経もいい。

赤ちゃんの時からお外遊びさせて来て、最近になって同年代の子と差がついてきた。
ただ家にいない分、言葉とかが遅れてはいるけど・・。
公園へ行くと、他人のお父さんとかに、ためらいなく近寄る。
支援センター行っても、お母さん1人1人にあいさつ回りをする息子。
年上のお友達を見ると、初対面でもなつく。


ただ他所の親から白い目で見られたりする。
誰にでもなつきすぎて、ちょっと迷惑がられる、それが悩み。
最近は悪気がなくても、友達をおそうとしたりするから大変。
体がガッチリ系なので、同年代の子とぶつかると、友達が吹っ飛ぶ。

2歳4ヶ月で身長88.7Cm。体重13.5kg。
これは標準なのかしら。今月は1ヶ月で2cmも背が伸びた。
とこまでも大きくなってく。

服のサイズは100。2歳で100ってかなり大きいですけど・・
子供の事で1年が終わりました。
来年は保育所を利用して、自分の時間もとって、友達とのランチやおしゃべりもいっぱい楽しみたいです☆



やっと出合えた☆///  ギザ積み木



子供の頃から私が愛用していた積み木です。
フチがギザギザしているから、高く積み上げることが出来て、子供も大人も楽しい、飽きない積み木です。

最近の積み木はどれもダサくて・・・。
これこそ積み木。

子供がおもちゃで遊ぶことは知育になるので、買っても高いとは思いません。
これはブックオフで中古でした。前からずっと捜していたけど、名前が分からなくて見つけられませんでした。たぶんもう廃盤なんでしょう。




本当に楽しい積み木!!!
懐かしさと、見つかったのと、嬉しくて・・。
これはかなり大きくなっても遊んでました。


ギザつみき (5).JPG
どこまでも積める。ギザギザだからね。
もっともっと高く積めます。





凛々しい顔。
ずっと集中して遊んでた。車のタイヤがついたパーツに、積み重ねていくのが楽しい様でした。考える力と集中力がつくのです。


ギザつみき (3).JPG



もともと1万円以上するものですが、980円で買いました。
だから数も全部そろってないかも・・。
これだけあれば十分ですが・・。


ギザつみき (6).JPG


ヤフオクで検索したら2件ほどありました。
子供のおもちゃにはとっても良いですね。


積み木の中の積み木です。
これから積み木を買う方にはオススメします。
でも中古で入手するしかありませんけど・・・。

ヤフオクなら2500円~でした。

今日は久々のエステへ




今日は、何年ぶりかのエステに行ってきました。


ディープアビヤンガ(全身&頭部&顔)
痩身ハーバルラップ
ホットストーン
デトックスバス&シャワー


180分ですが、朝の10時にスタートして2時に終了。
その後にお風呂でハーブバスに浸かり髪の毛を乾かしたら3時になってた。
その後、効果の説明やアーユルヴェーダの説明や体質改善などの説明をしていたら遅くなった。

2時間かかる場所にあるので、朝は8時に家を出て、帰宅は5時過ぎでした。
とにかく贅沢なエステだったのです。

名古屋のアーユルスパです。

今回のコースは「もゆる」で毒素排出、代謝UPなどの効果と全身の活性化をはかるコースでした。ここではシロダーラが体験できます。
バリ島へ行った時にやったシロダーラはホント良かった、ここでやった事がありますがやっぱり良いです。


ハーブティーを飲んでスタート。


1アーユルエステ (2).JPG


終了後にドーシャ(タイプ)の診断書をもらいました。
私の場合は、毎朝、白湯を飲むといいそうです。
お腹の中が整います。アーマ(毒素)を出しやすくします。やってみよう。


1アーユルエステ (3).JPG


今回は紫根のオイルを使用。
それを終了後に少し分けて頂きました。
紫根は漢方で、昔から民間療法で火傷、湿疹などの皮膚のお薬として使用していました。自己回復力をUPさせてくれる貴重な成分です。

顔だと1ヶ月もつそうです。
お肌はしっとり、とろんとろんになります。


1アーユルエステ (4).JPG



時間が少し早めに着いたので、コメダでクリームのコーヒーを。
コメダって最近Myブームなんです。

1アーユルエステ (1).JPG


夜は五右衛門パスタへ。
子供が興奮して騒いでいた・・・。もう外食はムリかな?
これは大好きな「北海道の大地の恵みのチーズクリームスープスパゲッティー」です。

パスタって好物なのです。


1アーユルエステ (8).JPG


子供の寝かしつけにはティンカーベルがいい。
なぜか好きみたい。

私も好きですけど。感動&世界観が可愛すぎ☆///

明日は名古屋は、雪マークでした。
名古屋って平和なもんですけど、豪雨とか大風とかあんまり影響ない所に住んでますが、浸水もみたことない、でも雪はちょっと大変。
坂しかない町だから、滑りそう。坂って言ってもめちゃ急だし。
みんな電動自転車ですよ、ほとんどが。車がないと生活できない街。

あ~さむさむ寒い~


家族でランチヘGO~(☆ё☆)



インドカレーはつ (1).JPG


旦那さんが連休に入ったので、
前から気になってたインド人の
カレー屋さんへ行ってきました。


自転車で15分くらいの近場。
日本語がペラペラなインド人。
けっこう混んでた。

インドカレーはつ (2).JPG




サラダとスパイシーなコーンスープ。






インドカレーはつ (5).JPG


バターナン。ガーリックナン。
トマトベースのカレーと
チキンのマイルドなカレー。

スパイスたっぷりって感じ。
美味しかった。
スタミナもついた。
スパイスって不思議な効果がある。



インドカレーはつ (7).JPG


このチキンも美味しかった。
ジューシーで。

大きいし。
インドの肉料理ってなぜ美味しいのでしょう?



インドカレーはつ (11).JPG


子供も
初のインドカレー&ナンを
美味しそうに食べてた。


ナンをペロンチョ。
そしてマンゴーラッシー
をゴクゴク・・。




今日は朝から忙しかった。

産婦人科に小児科に、ジュニアシートを買いに遠くまで出かけたから。
子供のヘルメットも買った。あとギザ積み木も買った。

帰宅したら夜の8時頃。ご飯&お風呂でもう12時なんてね・・・・
あ~~~とってもへばったわ~。

もう寝ようっと!!おやすみんく


秘密の作業が終わったのだ・・・



1ヶ月くらいかけて、編んでいたマフラー。
夜中や、子供が寝ている間に編みました。
15分しか進まない日もあったけど、なんとか完成。

これは旦那さんへのクリスマスプレゼンントなのですよ。
150cmあります。

プレゼント2013 (3).JPG

ねじねじしてます。
アラン編みに近い。


これはゴム編みで編んでいって、途中でねじりを入れます。
それが超~簡単。面倒くさいだけ、そして時間がかかる作業でした。
でも本当に編みもの大好きだわ♪楽しかった。


プレゼント2013 (4).JPG


こんな出だしです。ゴム編み、そしてもう1本の、この棒を使ってねじります。

TS3X0142.JPG

ウールの毛糸を使いました。
旦那さんも喜んでくれた。何年も昔に編んだマフラーがぼろぼろになったので、今回はクリスマスだし特別に頑張りました。

暖かいそうです。
よかった、よかった。

TS3X0143.JPG


今年のクリスマスは・・・


写真を沢山撮ったはずなのに、SDカードに入らなかったようで・・。
まずクリスマスの飾りと、昨日はチキンを焼きました。
オーブンで焼くと美味しい。サラダも☆

〆はヨーグルトケーキです。

子供も今年は一緒に参加して家族で過ごせてよかった~。
子供にもサンタさんが来ましたよ~。

クリスマスはいつも私がサンタさんね
って思うわ。だって買出しに、お料理に、ケーキの注文、飾り、そして
子供&旦那さんへのプレゼントの用意・・・と全部わたくしが1人でやるのですから。
私は深夜ぐったりでしたよ。いつもこんな感じ。

でもイベントは大事にしたいから。
まるでわたくしがサンタクロースなのですよ。
うちの息子くんと旦那さんは幸せなんじゃないかしらね?うふふ





サンタクロースからの手紙、っていうのをやってみました。
まずは自分に送りました。

とっても可愛い。
来年から息子に送ろうかな?毎年送ろうっと。


1クリスマス2013 (9).JPG

フィンランドからきます。
サンタクロース中央郵便局の消印付、フィンランドのクリスマス切手が貼られてクリスマスシーズンに国際郵便で届きます。
中には、サンタさんに送れるハガキも入っていて、それを送ると夏にカードが届きます。サマーカードです。真夏のサンタさんのイラストのようですよ。
それもまた可愛いそうで・・。


1クリスマス2013 (7).JPG

裏のイラストも可愛い。
中身は妖精トントのお話と、料理のレシピ。


1クリスマス2013 (12).JPG

日本語、フィンランド語、英語で書かれた手紙で、字は印刷されたものですが、
イラストがとっても可愛くて、ロマンチックでした。

来年から息子くんに届くようにしようっと。

プレゼント2013 (7).JPG


メリークリスマスでした。


最後の超ミニ盆栽教室

あ~とうとう・・・。
もう半年くらい出来たらな~って思うけど、〆ました、いったん。
とりあえずって感じで、いつかまたやるかもしれないけど・・。

今は子供と一緒に、いっぱい一緒にいてあげようと思います。
保育所も高いし。いっそのこと幼稚園に入れたらいいのに、そっちの方が安いから・・。

アカシとウバメガシ。どんぐりの仲間ですとも。


ミズナラ、コナラ、クヌギ、アベマキですこれは。


盆栽最終 nanone (2).JPG

ここから芽が出て、それを植えて盆栽にします。

どんぐりは種類もいっぱい。

盆栽最終 nanone (3).JPG


完成。ウバメガシ。ワイヤーをかけました。かっこよく形を整えます。


盆栽最終 nanone (10).JPG


これは今年最後ということで、クジでもらえるプレゼントでした。
色々ある中から選びました、台や小物が沢山ありました。
わたくしは小さい盆栽を選びました。

盆栽最終 nanone (12).JPG

左はアラカシです。3つ並べてみた。


盆栽最終 nanone (14).JPG

10月に植えた枇杷です。種から育てています。
盆栽は種から育てるのがいいですね。苗を買うよりも愛着がわく。

盆栽最終 nanone (15).JPG


最後なので、皆さんと一緒に熱田神宮でお参りをしてきしめんを食べて、コーヒー屋でゆっくりしました。

盆栽最終 nanone (11).JPG



今日は樹形を学びました。

1年で学んだことは少なくて、もっともっと上達したかった。
あとは独学ですね。

盆栽のセンスはもともとない方だって分かった。
展示などを見てまわり、見て頭に入れて、学んでいくしかないです。
真似るしかないのです盆栽は。

鉢作りまでいけなかったけど、いつかは鉢も作ってみよう、と目標もできました。
植木や花のお勉強もしたいです。

とにかく寂しい最後の授業でした。
24回中19回しか出られなくて・・・。


またいつか習いたいです。
楽しい教室でした。なので今は満員ですとも。繁盛!!
沢山の方が興味をもたれたワケですね。

盆栽と超ミニ盆栽は違います。
可愛いし、奥が深いし、鉢も作りたいけど習いたくても本もない、教室もない、だから本当の独学なんでしょうね。鉢はね。


転がってる鉢も活用しますとも。盆栽はゆっくりでも続けていきたいです。
日本の文化はどれも奥が深くて勉強になります。
もっと日本の文化をきちんと学びたいって今日思いました。


12個集めたら12年分


これはマンスリークラブ(ベルメゾン)のアルバムです。
コラージュアルバム(ディズニーシリーズ)です。

アルバムといってもパタパタとジャバラになっていて、片方が6面、そして裏側も6面ある。
だから1冊で12ページということになる。
わたくしは、子供のアルバムとして使う事にしました。
毎月1~2枚良い写真を選んで貼っていく。1冊で1年ちょうどです。

毎月1冊づつ届きます、1年で12冊。
1冊で1年分のアルバムが出来るから12冊全部埋めれば、子供は12歳になる・・。
あ~~~12歳ってまだまだ先~。今は2歳児ですから。
でもそう考えると12歳ってあっという間ですねきっと!!



けっこう大きい。
写真っていっぱいあってキリがない。
毎月1,2枚にしぼるが鉄則。


アルバムとサンタ (5).JPG



コラージュアルバムだけに。太い。どれだけ貼っても収まります。

アルバムとサンタ (4).JPG


0歳児のアルバムです。1年間をコラージュしてみました。
沢山貼れるしかわいい。

アルバムとサンタ (1).JPG

裏はこんな感じ。表と裏で12ページです。
このまま広げて立てて飾ってもいいかも・・・


アルバムとサンタ (8).JPG



中にはディズニーのイラストが・・。


アルバムとサンタ (7).JPG


最後のページには、メッセージを書くスペースが・・。
それと右に写真などを入れておくことが出来るスペースがあります。


アルバムとサンタ (6).JPG


写真がありすぎて、アルバムって昔みたいな感じではもうないんですね。
四角い大きなアルバム。もうない。

今はデーターで管理。
これはコラージュしながら、12年分をまとめられるから便利。


いっぱいいい写真あるけど、1,2枚を選ぶことでスッキリします。
後から見ても、子供と一緒に楽しんで見られるし・・

これは買ってよかったものでした。
こういうのを探してたから・・。


12冊のアルバムがそろったら、子供の成長もますます楽しみになってくる。
毎日大変とかで終わっていく子育てライフを、なるべく味わうようにしよう!!
っと思いました。もう2冊がまるっと埋まるわけだから、12歳まであと10年。


アルバムが入ってる箱がそにままカバーになるので◎


やっとクリスマスらしくなった



昨日は保育所へ子供を預けてから、午前中に買い物をして、午後からクリスマスの準備をたんたんとしました。



カルディコーヒーファーム、で買ったチョコレートのオーナメントです。
これも使いました。

1クリスマス2013 (1).JPG


大きなサンアさんとクマちゃんはここに飾った。
食卓ですここは。

1クリスマス2013 (50).JPG

可愛い。これは中が空洞になってるドイツのチョコレートです。
可愛い~

1クリスマス2013 (47).JPG




ここにもぶらさげた。

1クリスマス2013 (49).JPG




折り紙でもクリスマス★
家族サンタさん。これはみんな帽子とか表情が違います。


1クリスマス2013 (23).JPG

これは長靴です。ナプキンを入れようと思います。


1クリスマス2013 (32).JPG


ベットにもサンタさんが・・・

sanntanopinnku (2).JPG



キッチンのガスオーブンの上に小さなクリスマスツリーを飾りました。
オーナメントは私の手作りですよ~。


1クリスマス2013 (34).JPG


1クリスマス2013 (35).JPG


ブランコに乗った少女。

1クリスマス2013 (38).JPG


ひつじ。


1クリスマス2013 (40).JPG

毎年飾ってる。粘土で作ってあります。

1クリスマス2013 (41).JPG

赤ちゃんとベット。

1クリスマス2013 (42).JPG


てっぺんの天使さん。

1クリスマス2013 (45).JPG

昨日の私のランチです。
バジルのパスタとローソンのチキンです。黄金チキン。
ぶっとくて、大きい、ボリューミー。ふっくらしちて、味は薄め。
ハーブがすごい入ってる、美味しいです。ナチュラルな味なので、子供にもいける。
色んなコンビニのチキンを食べ比べしたいな~。

あとローソンのこの牛乳が美味しい。


1クリスマス2013 (8).JPG


1クリスマス2013 (4).JPG

昨日はあっという間の一日だった。
旦那さんは外食だったので息子くんと餃子を作って食べました。


1クリスマス2013 (52).JPG


おもちゃのナイフで白菜を一生懸命トントンしてた。
餃子の具材を混ぜ混ぜ。

もっと飾りやらなくちゃね~。ホホ~イ



親子えいごくらぶ  Christmas party



これで最後のクリスマス会です。
今日は外国人の方が来ていたました。その方が最後にサンタになってプレゼントをくれました。


大きなクリスマスツリーに、みんなでシールを貼っていき、ツリーを完成させました。息子くんはてっぺんに星をつけました。
その後、歌やダンスで楽しみ最後にクラフトタイムとサンタからのプレゼントで終わりました。

クラフトではリースを作りました。


サンタさん (2).JPG


サンタさんからお菓子の袋詰め。と先生からキャンディーも!!

サンタさん (3).JPG


銀紙の包みのチョコレートがめっちゃ美味しい。
砂糖がたっぷりって感じ。これは外国のチョコでしょうね。
外国のキットカットも入ってました。

サンタさん (6).JPG

今日も昨日に引き続き雨だったのでガックシ・・・。車があったから助かった。
公園でのみんなとのおしゃべりもお預けよ・・・

来年の3月で終了。来年の4月からまた次のクールが始まる。
息子は下のクラスだったけど、レベルに合わせて上のクラスに上がってしまっていた。
みんなは4月から幼稚園。うちは再来年。
だから4月から新しい親子とまた1年やるわけです。



本屋で買ったおもちゃの本の中で、これはダントツ1位。
「森のレストラン」これ少々お高いですが、もちます。
3ヶ月間ずっと遊んでます。

アップルパい (11).JPG


フライパンや小物が全てしまえる用になっています。

アップルパい (13).JPG

そして中身も沢山。
ご飯のプレートやお皿、塩、ナイフ&フライパンがえし。

音も凄いいろいろある。
水道の音。ひねるとジャー、最初と最後はキュッ。
フライパンを乗せて、スイッチを入れるとジュー。

オーブンにもメロディーが。
その他包丁のトントントン、これがリアル。
玉子を割る音。「できたよ~」などの音声がたっぷり。


おままごと大好きな子にはいい。
息子くんおままごと大好き。
大きなキッチンを買ってあげたいくらい。


これ息くんが本屋でくいついて離れなかったおもちゃ。
たいこやモッキンやお歌のおもちゃ絵本よりも、何より飽きずに遊んでる。
だからオススメ。旅行にも持って行ける。

年末は大掃除とか、おせち作りとか、親戚の付き合いとか・・・。
忙しそうわだ・・・・・。

おせちは、ちょっと手抜きしようっと!!
「ドクターX」見なくちゃ。っという事で・・・・BY

子供がクリスマスが好きなようで・・・



クリスマスシーズンに入ってから、あちこちでスノーマンやサンタさんや赤い長靴、ステッキ、リース・・など見かける度に「マ~ス」って。
クリスマスのマス。そんなに好きなんかい?

今日は朝から雨がザーザーと降っていた。
けど支援センターではクリスマス会だったので、傘をさして行ってきました。
近くのスーパーまで車で行って、そこから2人で傘さしてテクテク・・・15分くらいだった。

クリスマスの歌をうたって、ダンスして、プレゼントがくばられました。
記念にパチリ★

アルバムとサンタ (18).JPG


ツリーにも興味があるみたい。

我が家は子供が来てから、クリスマスの飾りつけはギリギリになってしまった。
まだやってない何も。金曜辺りからやろう。っと思ってる。

アルバムとサンタ (21).JPG


大きなプレゼントの中身はこれ。ペットボトルで作ったおもちゃ。
支援センターらしいな~。可愛いんだけど、子供はあんまり興味ない感じだった。


アルバムとサンタ (22).JPG


スーパーでナチュラル水を汲んで、パン屋でパン買って帰宅。
12時に家に着いた。



このパンを2人でわけわけ。
あ~美味しかった。食べたらすぐ寝ました。12:20~16:20まで4時間も寝続けた。
おかげで私もお昼寝が出来た。ラッキー☆
夜は0時すぎそうかも・・・


アルバムとサンタ (25).JPG


これは昨日、保育所でやったぬりえ。昨日は英語教室だったから。


アルバムとサンタ (26).JPG


最近、三輪車が大の大のお気に入り。見た瞬間乗りたい~ってアピール。
さけるとギャン泣き。しかも夜の6時でも7時でもアピール。

保育所から帰宅して、三輪車が見つかってしまって・・・。
6時~40分間、真っ暗な夜道を、しかも坂道を散歩。

40分後、もう寒いし!!っと切り上げたらギャンギャン30分くらいは泣いてた。
あっち、あっちっと指差して、そっちにいかないと泣きわめく。


真っ暗。毛布をマントがわりにして出発。
寒くて、まわりからジロジロ見られ、車も危なかった・・・。
で、今朝、三輪車を見えない所に隠しました。時間を決めてやろうと思います。
しかも日中に。

アルバムとサンタ (13).JPG

冬でもお外遊びは大事だそうです。
今日、支援センターで貰ったタヨリにも書いてあったけど、冬にお外で遊ぶのは、皮膚が寒さに耐えられる強い肌になるし、夏や冬でもたえられる丈夫な体になるそう。

つまり強くなれるってこと。
どんどん行かなきゃ。


これが明るい画像ですとも。
何時間やっても、まだまだ乗りたいアピール。参る。

16日 (2).JPG


今月で2歳4ヶ月。
イヤイヤ期って徐々に激しくなるんです。


せっせと製作したドールハウスキット


これは旦那さんのお母さんの誕生日プレゼントです。
フェリシモのキットですが、なかなかしぶく出来上がりも良かったわ。



昭和時代の場面を閉じ込めたフレームタイプ。壁に飾ることもできます。

1亜ハウス (1).JPG


鏡台の上の小物はアレンジしました。口紅は粘土でできています。
瓶も2つほど増やしました。指輪もです。

1亜ハウス (15).JPG


1亜ハウス (7).JPG


窓も普通の水色だったので、木と雲を描きました。


1亜ハウス (9).JPG



個人的にはこのクッションが気に入ってる。昔風でいいなって。

1亜ハウス (13).JPG


クッキーも焼きました。夜中の2時頃にせっせと焼きました。
来年は子供と一緒にクッキーが作れそう。
これはブルーベリーのクッキーです。

1ブルーベリー (1).JPG


私たちは、キウイを頂いて子供のクリスマスのお菓子の長靴をもらって帰宅しました。帰りにうどん屋さんによりました。

1ブルーベリー (6).JPG

さっそくこんな事してる。私もやったけど・・・

2buru-beri-.JPG

クッキーもドールハウスも大変喜んで頂けてよかった☆



★保育所のクリスマス会でした☆

今日は保育所のクリスマス会でした。
思ったよりも楽しかった。

お歌やお遊戯やケーキ作りもあって、子供はケーキが好物だからニコニコ。
チョコとかラムネとか飴とかはあんまり好きじゃなくて、ケーキ。

最近は毎日パンケーキってそればっかり。


記念にパチリ★///

クリスマス会ちびっこ (39) - コピー.JPG



お遊戯を披露してくれました。

真ん中にフェリピン(たぶん)の先生がいる。先生の息子&娘も参加してました。
旦那さんは園長先生です。

クリスマス会ちびっこ (15) - コピー.JPG

途中ゲームがあり、子供はお菓子のプレゼントが当りました。
その後、ケーキ作りタイムです。楽しい時間~♪
ズラ~リと並ぶ机。うふふふ

クリスマス会ちびっこ (16).JPG



スポンジケーキに、生クリームをぬって、フルーツを飾ります。
楽しい作業です。

子供も生クリームを一生懸命にしぼりました。
生クリーム大好きみたい。


クリスマス会ちびっこ (17).JPG



★完成★
キラ~ン!!大きなケーキが出来ました。生クリームつけ放題でうれぴー
フフルーツもいっぱい。いちご、キウイ、パイン、バナナ。


クリスマス会ちびっこ (25).JPG



ケーキがなくなると、残ったフルーツに生クリームをつけて食べました。
そしてさらに生クリームだけ舐めてた。

クリスマス会ちびっこ (27).JPG


その後、先生の子供達がダンスを披露してくれました。
ヒップホップ?わからないけど、凄かった。まだ小学生くらいなのにこの凄さ。
最近は授業でダンスがあるそうですもの。

クリスマス会ちびっこ (32).JPG


サンタさんにプレゼントを貰って終了!!

クリスマス会ちびっこ (37).JPG


サンタの衣装を着て撮った写真とプレゼント。

クリスマス会ちびっこ (38).JPG

車のおもちゃと、ぬりえでした。わ~い

クリスマス会ちびっこ (42).JPG


子供の普段の様子の写真を見て、安心した。
お散歩もお昼寝も、お友達とも仲良く遊べてる。
作品も飾ってありました。

クリスマス会ちびっこ (4).JPG


クリスマス会ちびっこ (6) - コピー.JPG

午後は、わたくしは街へ出ました。化粧品を買いに。
旦那さん&子供は食事会へ出かけました。
うほほ~い

ひとりで、のんびり~びりびりっていいわ~・・・

でもケーキ本当に美味しかった。子供はケーキが昼食のかわりになったくらい。
なかなか楽しくてよかった。
ちびっこランドはこんな感じです。

イベントとしては、陶芸やハロウィンなんかもあります。夏はプールもします。
狭い部屋だけど、きっと子供には十分な大きさなのかも。

部屋しゅうに英語でいろいろ書いたものが貼ってあった。
毎月の読み方とか、A~Zの絵とか。

とにかく良き日でした。ジャン


1人で外食。これはパスタです。海の幸がいっぱい。

クリスマス会ちびっこ (45).JPG



クリスマスムードのえいごくらぶ


クリスマスのツリーをあちこちで見かけるたび、子供は「マ~ス」って言ってる。
教室もクリスマス一色。

今日は1ヶ月前にハワイへいった親子が帰国してました。
1ヶ月もハワイにいるとは・・・。


本日はクリスマスの絵本を、クラフトではをSanta Claus作製。
Ginger manも作ったよ~。


ジンジャーマン (4).JPG

アメリカではこのシーズンどの家庭にもあるジンジャーマンクッキー。
前に作ってみたけど、ジンジャーやスパイスを使うからかなりスパイシーなクッキーになって、旦那さんは好きそうじゃなかった。以来つくってない・・・
シナモン香る美味しいクッキーだったんですが・・・


ジンジャーマン (8).JPG

英語クラブのあと、
今日は寒かったので、みんな公園で15分くらいいて帰っていきました。
ママさんとおしゃべりするのを楽しみにしていたのでちょっと寂しい。
その後アピタで弁当を食べて、ボールプールに20分入って遊んで、アイスクリームを食べて帰宅。即お昼寝タイムに入りました。

31のアイスクリーム。ほうじ茶です。
美味しいわ~。


ジンジャーマン (6).JPG


昨日の夜に作ったおやつ。ウーピーパイです。
マロン味。息子くんはこれを昨日2個食べて、今朝も1個食べました。

ジンジャーマン (2).JPG



これは一昨日の晩御飯だったかしらね・・・
旦那さんは遅いので先に1人で食べた。夕飯でした。

昨日は豚汁でしたよ~。

大高と砂 (30).JPG

保育所へ持っていくお弁当はこんな感じです。作ります。
最近は塩こんぶが好きみたいです。

マグと弁当 (8).JPG


これはサークレ。ホットケーキミックスにお野菜をいっぱい混ぜて焼きました。
お惣菜のパンケーキです。

大高と砂 (26).JPG


保育所ではたっぷり入るマグがいるのでアマゾンで買いました。
もれない、分解簡単、洗い安い、380ml入る。とってもこのマグは優秀です。
メモリもついてる。

マグと弁当 (1).JPG

ダイソーで買ったモコモコ靴下。
これ暖かいわ。100円とは思えない。

30過ぎてからは、毎年寒い。お洒落よりヒート下着の厚着が重要。
今日も分厚いタイツ、毛糸のパンツ、4枚重ねの上下。でも寒い~。

1あかりないと (1).JPG


とにかくお腹まわりを温める。膀胱炎にならないように。
水分もとる。そしてビヒダスヨーグルト。これで大腸がんを防ぐんです。
大腸を整えるのにはビヒダスが一番ですよ~。

どうやらビフィズス菌BB536が効くみたい。
確かにガスがたまって、ガスピタン買おうかな?と思っていたら、ビヒダス食べたらガス出まくりだったし。





月曜日の事


我が町も発展してきたのかな?
久々に、月曜日に遠くのイオンへ行ってみた。

まず朝、大高緑地(公園)へ行って、パン屋へ行って、それからイオンへ。
しかも自転車で。大高緑地は電動自転車で30分くらい。イオンはそこから10分くらいの所。

大高緑地では展望台に上った。長いローラーすべり台もした。

大高と砂 (4).JPG

展望台では空がキレイに見えた。


大高と砂 (7).JPG

池でカメさんも見た。
こうやって毛布をぐるぐるに巻いて自転車に乗ってる。


大高と砂 (11).JPG

ここの両サイドには大きなカメとコイが・・・。
皆エサをやるから栄養満点で巨大化してる。

大高と砂 (9).JPG




キッズガーデンがリニューアルしてた。
なんと一面が砂浜。オーストラシア産の砂はひんやりして、手触りが気持ちいい。
ここはイオン大高のゲーセンです。

ナムコランドイオンモール大高店 あそびパーク
ここの中にありました。

床にあるのは砂ですよ~。大きな砂場って感じ。

大高と砂 (21).JPG

子供が入りたいってギャンギャン泣いて、しかも勝手に入っちゃったから、
しかたなく。ここに80分いました。
10分160円。親は30分まで料金がとられる。以降は無料。

沢山の子供がねだって入ってました。しかも一度入るとなかなか出ようとしない・・・。


大高と砂 (16).JPG

これでずっと遊んでた。


大高と砂 (24).JPG

とにかく砂が気持ちくて、楽しかった。

大高と砂 (25).JPG

ほんと砂浜って感じだった。
子供はこれ楽しいですよ。殺菌されたキレイな砂です。
子供がみんな利用してたけど、平日でもけっこうの利用者で、通常のキッズガーデンよりもちょい高いけど、知育にもなるしいいかも・・。


梅雨の時期になんかはいいかも。お外にいるみたいな間隔。

大高と砂 (19).JPG


砂は大きめの粒、粉っぽくならないので、パッパってはらえば大丈夫。
私はタイツで歩いたけど、タイツはちょっと入る。ストッキングはたぶん大丈夫だと思う。砂のほうが粒が大きいので。みんな裸足で入ります。


大高と砂 (22).JPG

また行きたいな~って思いました。
子供と2人で80分いて、1700円くらいになりました。
ちょっと高いけど、子供が楽しそうだったのでまた行ってみたいです。

超ミニ盆栽教室  シモツケ 雪柳



17回目です。今年はあと1回行くと、ちょうど1年になります。
ので卒業。1年半は続けてみたかったけど、もう1回くらい展示に出してみたかったけど、子供の保育所や色々あるので、キリのいいとことで・・。

ちょっと寂しい。教室辞めても、盆栽は是非続けていきたい。
苗を入手して、土を入手して・・・。鉢は今までのものを利用して。けっこうあります。それに展示会にも参加したりして購入できるかも・・・。

土曜の教室は満員でした。
シモツケ、と雪柳の盆栽です。超ミニですが、苗はけっこう背が高いです。



雪柳。苗と鉢をえらび、0.8cmのワイヤーで固定します。

盆栽18回目 (14).JPG



完成。根っこの部分は少し飛び出していてもOK!!
それがカッコイイという感覚ですから。


盆栽18回目 (16).JPG


盆栽18回目 (18).JPG



シモツケの方の苗も貰ったので家で作成してみました。

ピンクの花と白の花。で苗が違います。右がシモツケたぶん・・・。

真ん中が教室で作成したもの。鉢は教室での鉢など、いずれも先生の鉢です。

盆栽18回目 (25).JPG





回ってきた見本。

盆栽18回目 (13).JPG


盆栽18回目 (10).JPG


盆栽18回目 (9).JPG

これは教室で使いました。
小さくしました。チョッキン、チョッキンして小さくします。
盆栽は小さく保たなくちゃいけないので、手入れが必要なのです。
植替えや、肥料や、色々手間隙かかる・・・。


盆栽18回目 (6).JPG


針金が巻いてあります。
枝の形をかっこよくする為に巻きます。これで形を整えるわけです。


盆栽18回目 (4).JPG


花が出る来年まで大事に育てたい。
1年で24回あるのに、全部で18回+展示会しか出れなかった。
今なら火曜日でも振り返られたけど、前は保育所を利用してなかったし、
今は保育所利用して、時間はあるものの金銭面が・・。

時間とお金と、手入れできる余裕がないと・・・
枯れてくと悲しい。

どんどん独学で勉強して頑張ろうっと!!




健康志向でいきます~

色んな病気をするようになってから、健康に気を使うようになりました。

水分もよくとるように。食事もノンオイル系で。
油は植物性を。野菜は多め。など・・・


今日は朝に住んでるコーポで大掃除があった。
旦那さんは病気になったので、子供と2人でいきました。
2歳児をつれては全く掃除ができなくて、でもやらなきゃいけない。ので頑張って子供の面倒見ながらやりましたけど。

街中落ち葉が落ちていて、この光景はキライじゃない。
秋って雰囲気で。もう冬なんでしょうけど。


大家さんから、頂いた畑のお野菜。
お米も美味しいわ。葉っぱがついたお野菜。ピンピン

にんじん (1).JPG

これで今夜はなんとかやりすごした。
旦那さんには雑炊を作り、私は子供と夕飯。

人参は葉っぱも一緒に炒めました。
大根は菜飯とふろふき大根になりました。

こんな感じで健康。


にんじん (5).JPG



朝、掃除後、家事を済ませて、近所の公園のおまつりに子供と参加。
焼き鳥、焼きそば、ポテト、豚汁を食べる。

その後スーパーで買い物。
帰宅後、子供を寝かしつけるも3時間かかった。寝かしつけで3時間もかかったので、
今日は自分の時間が全くなかった。お昼寝も1秒もなし。
今日はちょっと嫌な日だったわ。

保育所は週3くらいで、平日は2日預けるだけで・・・。
あ~毎日預けたい、コース高いけど・・。イヤイヤ期の子供は全く可愛くなくて、ただ大変で終わる毎日が。


保育所へ始めて預けた時は、あんまりハッピーで罪悪感さえ感じたわ。
いいのかな?って。こんなに何時間も自由な時間があって、贅沢で・・。
1日7時間くらい子供がいないと本当に平和で、でもこれが毎日だと寂しいけど。

平日3日は子供と過ごすので、やっぱりしんどい。
先月は週5で預けてみたけど、まるで天国。

保育所へ行ってる間は、私はエアコン消して、毛布にくるまり・・。
電気もコンセント抜きます。ブレーカー落としたいくらいだわ。
そのくらい切り詰めて。でも色々な部分が切り詰めでもいいから、預けたいと思う。
そんな自分がオニ?とか思う時がある。




お好み焼きを作る時、子供が混ぜ混ぜしたいらしく・・。
この作業が30分以上も続く。つまりやり出すとずっと続く。1時間とかキッチンにいる。阻止すれば泣きわめく。

お風呂もそう。
私が出てから、その後30,40分は入ってる。最終的に、電気を消して真っ暗にしないと出てこない。


にんじん (3).JPG

イヤイヤ期だけでも家にこもりたい。

どこでも怒鳴りちらす自分にも疲れた。周りの目ももう気にしない。
暴れまくる男の子は、持たないとわからない。同じ親のママとお話して理解しあうだけ。

時々、基準の子だったならよかったのに、って思ってしまう自分がいる。
親子ともども孤立しなくてはならない現状は、辛いとかそんなもんはもう、トウの昔に通り越すもの。

毎日の半分が、子供の心配と苦労で終わる。
やっぱり自分の家計に暴力的な人がいると、自分の子も同じになるんじゃないか?とか、犯罪者になるんじゃないか?とか幼稚園で意地悪な先生に目をつけられるんじゃないか?とか・・もうこれが永遠に続く。

一日の頭の中がそんなんで終わるから、時々、宇宙の果てに自分がいる。
だって浮いてるから。たぶん誰よりも浮いてるわ。

週3回って、買い物して、たまった部分の掃除したりすると、すぐ2時とかになる。
朝、保育所へ預け、帰りにスーパーへよる。買い物を済ませて帰宅したらもう12時で。家事したら2時で。4時までゆっくりして。で、おむかえの時間。

子供と2人ぼっちの時間は楽しいけど、だって2人で浮いてるから平気だし。
私たち宇宙人はね、漫画の世界みたいな生き方してるんです~。
現実ってものは、どんどん遠くなるわ。だってパワフルな男児は、非常識なんてもう当たり前、そんな子供を育てるのはそれを超えなきゃならない。
つまり大変な子供の子育ては、色んなもんを失うちゅう事ですわ・・・・


子育てしてると、世の中は弱肉強食だな~って思う。
そんな事今まで思った事もなかった。
だって子育ては常に弱の方ですから。子供がいたら、遠回り、ってなります何事も。
自分は最後。それは普通。でも最近の親はそれが出来なくて、自分を優先して・・・。TVで色んな事件へと発展していく・・。そんなニュースなんかを見て気持ちは分かるってうなずく。だって自分のだいだいの全てを失うから。それが耐えられないママがいても不思議じゃない。

まず自分の時間が全くない。トイレにもいけない、シャンプーも出来ない時期もあった。友達も作れない時間がないから。頭の中が全部子育てだから、それ以外は容量オーバー。自分の健康緒管理も出来ない、だから病気をする。

だからこれから子供を産む方はそういった事も考えて産むべきかな。ニュースになる前に気づいてほしいなって思ったりする。時々残酷なニュース見てると可愛そうで涙がでる。子供も、そしてママも。私は、必死でギリギリの所にいた事もあったけど前は、今思うと大人もママも人間なんだなって思う。たまたま環境に恵まれない人は大勢いるけど、ギリギリの人ってみんなそうなんだな、って思う。
むしろ、子育てしていて、余裕があるほうが不思議。放置そてんのかなとか、泣いてもムシなのかな?とか。

だってうちは、子供が愚図るのは1日の大半だから、付き合うとそれだけで一日が終わる。家事や掃除のじかんなんてない。たぶん家事手抜きなんでしょうね。うちはそうはいかないから。ご飯手抜きできるママってちょっと羨ましい。


たまにニコニコしながら子育てしてるママがいて、どうしてだろう?って思って観察してると、そんなママの8割がみんな親にたよってる、か地元暮らし。
今日の公園のおまつりも、ほとんどがお婆ちゃん(親)と来ていて見るのも辛かった。実家にいれば友達いっぱい、親も兄弟も仲良ければいつでも連絡とったりね。私にはその感覚さえ知らない。知るチャンスはなかったから。

1人で思いつめるママがいても不思議じゃない。
だってママの世界でさえも色々ある。家族や親がいなければ当然1人でこなすわけで、愚痴も寂しさとか、そういうモノが流れず詰るんでしょうね。
私も時々詰ります。だから時々フィルターのお掃除するんです。
きっと保育所はそんな感じ。預けてる時はお掃除できてるもん。


明日、子供と2人でどう過ごそうか考えるだけで、何時間もかかる。
とにかく疲れさせるプラン。お昼寝スムーズに。どこ行こう。どこで過ごそう。
どちらにしろ、昼寝前まではお外でしかむり。今日も朝起きてから、走り回り、今にいたる。昨日はお風呂に入る気力もなくそのまま・・。

昨日見た、イルミはなんだったのでしょう。キレイだった。
写メ見ても、まるで遠い昔の出来事みたい。
1日やそこらでは疲れもとれないって事かしら。
1日の8割がグズグズ。スーパーでカートに乗ってる子見るだけで辛い。
うちの場合は、子供をだっこしたまま、カートを押して買い物する。
階段も、道と言う道は全く歩かない。

放置すれば何十時間でも泣き続けるわが子。
もっといい事にエネルギーを使ってくれたらな~


名古屋のイルミネーションへ
NAGOYAアカリナイト2013

今日は盆栽へ行って、保育所へ子供をむかえにいって、夕方から家族で街まで出ました。
イルミを見るために☆★☆★


ここはTV塔の下です。けっこう明るかった。
街灯もあるし、電球の明るさもあり。

この水が出る部分が子供には怖かった様で、近づくとギャンギャン泣いてました。

1あかりないと (10).JPG


長く続く水場がキレイだった。
水と電飾は合いますね。「なばなの里」でも水場の電飾が一番キレイだったし。


1あかりないと (11).JPG

1あかりないと (12).JPG

1あかりないと (13).JPG



離れるほど、TV塔が全体に見渡せて、電飾と共にある感じでした。

1あかりないと (26).JPG

1あかりないと (28).JPG


1あかりないと (30).JPG



すごくキレイなのに空いていてラッキー☆
ノリタケの森へ行くつもりだったけど、久々に栄に行きたいと思って。
正解。

1あかりないと (34).JPG


まばゆい・・・

1あかりないと (39).JPG




オアシス21まで歩く。
ここからの景色も良かった~。

1あかりないと (43).JPG

真下ではスケートリンクが。
冬の景色ですな~。スノードームの中みたい。

1あかりないと (44).JPG

こんな感じ。
真ん中がガラスで水がはってありますから、写ってますね。
キレイでした。

1あかりないと (48).JPG


下が見えます。


1あかりないと (51).JPG



1あかりないと (55).JPG


オアシス21からの景色は電飾がずっとTV塔までつらなってる様が見えました。
ここは寒いです。風ビュービュー。
なので厚着しなくちゃいけないよ~。


1あかりないと (59).JPG


オアシス21にある、まこと家で、味噌煮込みうどんを食べた。
名古屋だね~。めちゃ旨。


1あかりないと (64).JPG

栄のイルミはキレイだったし、無料だし、これからは節約なのでよかった。
オアシス21の下にあるクレープ屋さんがめちゃ美味しくて、長者の列でした。
ホントにおいしかった。
わたくしは、ハムチーズツナを注文。


皮は1枚1枚焼く。移動のクレープ屋さんでした。
手早い作業で、あっという間に出来る。それに具材もいっぱい入ってボリューミィーでした。


1あかりないと (46).JPG


あ~よかった、よかった★

子供は?ずっと抱っこでした。
甘えん坊すぎ~。幸せすぎる子供。

イヤイヤ期真っ最中。NO,NO期ですけどね。
何でもかんでも「NO,NO・・・」って言いますから・・・。


イヤという言葉は教えてない・・。
今日は「はっぱ」が言えるようになった。
「パンケーキ」も朝言ってた。ブルー、グリーン、イエローも。
それから、どんぐり、木、も。しゃべると可愛い。はっぱは、ぱっぱですけどね。

だって保育所のフィリピンの副園長さんがずっと、止む事無く英語で話しかけますもん。英語教育したい方はいいですよ。たまたま英語がもれなくおまけみたいについてた、って感じですけど、おかげでこれで来年キンダースクールへ行かなくても済むし。キンダーは高い。保育所の何倍もあるわ。

ここで一石二鳥で済むからラッキーな年でした。2013年は色々な場面でピンチをすり抜けられてラッキーな年でした。



お絵かきプログラム④  モデイクリズム


12月分で届いたフェリシモのお絵かきプログラムの4回目です。

ミニギャラリーが出来て来ました。
4つの作品を眺めると面白い。手描きってへたくそでも何か感じるものがあります。


これを見ながら書きます。描き方の説明書です。

お絵かき4回目 (1).JPG


今回も500色の色鉛筆を使います。


お絵かき4回目 (2).JPG

あら不思議。これはサンドペーパー(紙やすり)に描くんですが。色がのりやすい。
そして芯がすごい勢いで減ります。
スイスイ描ける、面白い。

☆そして完成☆

私は、「空の上から見下ろした町」をイメージして描きました。

お絵かき4回目 (4).JPG

池があったり、家々の明かり、山、富士山まで、畑もあるし。
線路、雲、雨、太陽・・・といっぱい詰め込んでみました。
これは雨上がりの町なのです。だから虹も見えるでしょ!!


お絵かき4回目 (5).JPG



次回は「バラをかく」です。
バラ難しそうだわ~。


「フェリシモ」

脳がめざめる お絵かきプログラム テキスト・画材セット[12回予約プログラム]
お届け:月々¥1,260(税込み価格)



まるは食堂へ
南知多 豊浜本店


子供を保育所へ預けて、その後、旦那さんと一緒にまるは食堂へ行きました。
海鮮系が食べたいと思って思いつきでしたが、めちゃ美味しかったです。



海に面した所にあります。旅館です。
そこの食堂ですが、オープン時間になるといっきに満員に。

早めに着いたので旅館前の海を見ました。
潮風。海の匂い。海って大好きだわ。


マグと弁当 (29).JPG


風が強い。眩しい。

マグと弁当 (30).JPG



この席を選んだ。

マグと弁当 (34).JPG



2,500円コース
お刺身、付出し、わたりがに、
エビフライ(1匹)、本日の焼物、焼魚、めし、みそ


はじめに、わたりがにと刺身が来ました。
かに、かに、かに・・・。美味しかった。
ボリュームが凄い。


マグと弁当 (35).JPG

どんどん来る。エビフライが大きい。


マグと弁当 (36).JPG


塩焼きの海老がおいしい。
焼き魚もふわっふわでした。

マグと弁当 (37).JPG

海のそばで海鮮料理が食べれるなんて素敵☆
ここは温泉にも入れますよ。

平日で道がすいてたから、帰宅も1時頃だった。
即、ベットで寝ました。
するとおむかえの時間でした。

まるは食堂はおすすめですよ~。

本店が旨い!!
南知多 豊浜本店ですよ~。


今回で2冊目 ベビーブック 1月号


6回続けるとキラキラのトーマスが貰える全プレの為に今しばらく購読中。


今回の付録はアンパンマンのレッグウォーマーです。
と、アンパンマン コロコロボールが付録でした。

中身は、シールを貼って遊ぶページ、お話のページ、クリスマスの歌、
トーマ・・・などなど。

別冊「Café BB」がとってもスキ。
付録の遊び方や、しつけ、病気、生活リズム、クッキング・・など読みごたえ満点。



フェリシモ秋 (12).JPG

子供はなぜアンパンマンを好きになるのでしょう。
息子くんも一番はじめに覚えたキャラクターでした。

フェリシモ秋 (14).JPG

クリスマス。何かやりたいな。可愛い料理とか、飾り付けとかね・・・。


フェリシモ秋 (13).JPG


次号予告が凄い!!
次号は豪華付録だな~~~。

①本物の声がする♪ アンパンマン&ばいきんまん○×ピンポンブーボタン
(アンパンマンとバイキンマンの声です)
②アンパンマンと ふゆの これなあに カード25
(○×ピンポンブーボタンと連動して遊べるカード25枚)

12月26日頃 発売

フェリシモ秋 (15).JPG

付録がいい時だけ買ってもいいかも・・。
トーマスの全プレ狙いで今は購読。

でも1冊あれば子供は2ヶ月くらいはもつし。
絵本があんまり好きじゃない息子くんはシールを貼るページはスキ。
お話のページは見ないって感じですとも。




タオルで遊ぶ子供。
最近は成長がグンと進んできたからなのか、家中の物を触りたがる。
何でも触りたい、舐めたい、投げたい、壊したい・・・。みたいな


ちびっこランドは先生も2人くらいだけど、子供も少ない。
今は月決めが7人。プラス一時保育の子。
先生の手も行き届く。確かに手がいっぱいの時は、TVが流れていたり、みんながいっせいに泣いていたりしますけど、それはどこの保育所でも同じですね。見た所。

人気の保育所を今朝、車で通って見てきたけど、同じでした。
先生は仕事で忙しく、子供は1人でおもちゃで遊んでいた。だから同じ。


カリキュラムが多いという事は、先生が子供とコミニケーションとる時間も削減されるわけ。その点、ちびっこは先生にかまって貰える。たぶんそこが息子くんにはむいてた。色々工作や音楽したりするより、かまってくれる方がスキなタイプだったのかも。

そういう意味で、保育所も中身で合う、合わないを決めなければいけません。
息子くんは、支援センターでも工作作りとか、えいごクラブのクラフト作りとかも、全然興味がない。

ちびっこランドでは、たまたまネイティブの先生が副園長を務めており、
フィリピンの女の先生は、常に日本語と英語を入れてくれる。
そりゃあ1日に何度も英語を聞いていたら、ペラペラになりますよ。
毎週火曜日の英語のカリキュラムの日があるたびに、色々覚えてくる。


まだ火曜は2回しか行ってないのに、いっぱい出てきた。
部屋中に英語で書いた、季節の読み方とか、食べ物の名前なんかがベタベタ貼ってあって、見た人は英語教室って思うくらい。

ちびっこランドによっては英語のカリキュラムは先生を呼んでやっていたりしますが、たまたま外国人だったのでラッキーでした。
お同じ月齢の子は、もう英語で歌を歌ってます。ますますハクシャがかかります。
私も意識するようになってきたし。


インドでは子供が英語で話しすぎて、英語の早期教育が禁止になってるそうです。
日本はそこまで英語の国ではないけど、これからはどうかしら?
英語の教室が、近所でも沢山増えてきました。確かにやってるのと、やってないのでは小4の時にスタートした時の差がやっぱり出てしまいますから・・・。
悲しい事ですが。小4からやってもついてけない子は絶対出てくると思います。
3歳までなら、DVD見せるだけでも効果がありますし、英語教育って言っても親がちょっと意識すればいい話なわけで。

英語が出なくても、耳に入れてるだけで、小学校からのスタートは違うといいますし。ただ3歳すぎたらもう遅い。分からないから、子供も嫌いになる。ならやらない方がいいそうです。教室には通ってもお金がムダになるかもってことです。家での自然なふれあいは大丈夫です。DVDとか絵本とか・・。ムリのない範囲でわたくしもやっています。
徹底してやろうとは思いません。

わんわん、わんちゃん、犬だよ~、わんこ、と色んな言葉を覚える中で、
そこにDogが入っても子供にとっては自然なわけですし。

あぁDogとも言うんだって。
海がSeaっていうのをだいたいの大人は知ってる様にね。
シーサイドとかシーパラダイスとかシーフード良く使いますから、自然に覚えますよね。そんな感じで英語を入れて行きたいと考えてるわけです。

もともと日本って英語が沢山入ってる国だと思います。
いっぱいあります。


ふろふき (2).JPG


態度わるわる。


態度わるわる (2).JPG

保育所はとりあえず今の所で落ち着いてる。
月決めコースは他にもあったから、月13回の利用で安いコースに変更。
土曜はお散歩してくれるし、陶芸体験もあるし、今月はクリスマス会もある。

「保育所の選び方」
はじめ1歳半くらいの時に、一時保育で預けていた保育所は広くて、先生も沢山いた。
カリキュラムも沢山あって、プールをやる場所もあった。
親としてはいいかな?って思った。でもいざ、預けると息子くんがカンシャクをおこす様になってしまった。


色々考えた結果、先生が多くても、子供もお起きから、一部の子は放置なのかも。
それに0歳児~小学校入園まで、年齢が広くて、同じ部屋で過ごします。
大きい子の悪い影響を受けたかも、例えば乱暴になったので、きっとそうゆう行為を学んでしまった。

とか色々子供には合わなかった。
大人がいいな、って思っても、実際は子供には合わないなんてこともある。
今の保育所はちびっこランド
正直、狭いし、カリキュラムもそこそこ。折り紙や塗り絵、散歩といった簡単なもの。他の保育所ではお料理体験とか作品とかももっと規模が保育園なみだったり、そんな大きな違いがあったりで・・。

でもちびっこランドは子供には合うようでした。
親の私が狭いし、息つまらないかしら?って心配するけど、弁当もたせばお昼寝もちゃんとするし、公園も週1,2回しか行かなくても、息子くんは大丈夫。
土曜日預かってくれるし。あんな狭い所でも、子供は満足してるみたい。

そこが不思議って思った。
子供の目線と大人の目線は違う。ってことを学んだ。
これからは子供の目線でちゃんと色々決めたいと思いました。





昨日のわたくしの朝ごはん。

ふろふき (1).JPG

そして今日の朝食です。これは中は餡子なしのおはぎです。
けっこう美味しい。ヘルシーよ~。


態度わるわる (3).JPG



フェリシモ12月分 2013年


フェリシモさんがやってきた。この街は月末なんですよ~。
地方によって届く日にちは違うのかな?


可憐な野花をそっと胸もとに添えて ささやくノスタルジック クリップブローチの会
マフラーや髪飾りに。と思って。繊細で可愛い。裏はクリップになってます。
色は冬色でした。白でよかった。

フェリシモ秋 (7).JPG


LIM for h.ER お花かざりカチューシャ
これは白い小さな花が可愛い。とけると可愛い。花嫁さん風になります。

フェリシモ秋 (4).JPG




アラビアンマジックカラーチェンジグラス
これは年間コレクションです。
ピンクの模様が温度で消えたりします。可愛いグラスです。

フェリシモ秋 (3).JPG


カラー区園児グラス (1).JPG

カラー区園児グラス (4).JPG



日々のリズムに寄り添うnaniIROクロス

10回目。あと2回です。可愛い。繊細なタッチが美しい。

フェリシモ秋 (11).JPG



一歩ふみだすスイッチON本から感じてみませんか
4冊目。犬の写真が可愛いです。文字も見やすくて面白い本。
何の本が届くかは分からない仕組みです。

フェリシモ秋 (1).JPG


フェリシモ秋 (2).JPG



ラッコさんの親子だ円プレート
フェリシモのポイントを貯めて交換した商品。めっちゃ可愛い。ラッコさん可愛い。


フェリシモ秋 (9).JPG


冬物の洋服が可愛すぎ。


カタログをぼーっと見ていると眠くなってきて、うとうと。
そんな平凡な日がとってもいい◎


ごろにゃん!!

あぁ~うまし(☆∪☆)




子供が保育所に行っている間に、夫婦でしゃぶしゃぶへGO~


久々に外食。
保育所って凄いわ。子供が数時間いないのはまるで天国。
なんて言うか、平和。24時間付きっ切りだったからら、知らなかったけど、
1人の時間が何時間もあるなんて凄いことなんです私にとっては。

ものすごく保育所の存在に感謝。お金は高額だけど、体は休まるし、友達とランチへいけるし、買い物も出来るし、街まで出れる。それに働くことも出来る。

毎日のんびりしてたら、あ~働きたいって思った。
今は体の不調を治す方が先だけど。


しゃぶしゃぶ太郎、牛肉コースは最高。
お鍋はダシ鍋だったら安い。けどプラス料金で2種の鍋にした。
ちなみに無料のダシなべは紙です。鍋じゃありません。だから具材も沢山入らない。

とにかくめちゃ美味しかった。牛肉の質の良さに驚き。
霜降りみたいな肉。


1社部あき (5).JPG



自家製のごまだれがめちゃ美味しい。

だって濃厚で水っぽくならないから、1回つぐだけでいい。追加とかありえない。

1社部あき (7).JPG



こんなに油の出るしゃぶしゃぶはありえない。

途中、鍋の中を見たら油が1cmくらいはあった。
色んなしゃぶ食べ放題へ行ったけど、ここは油の量がすごい、肉のですよ。


1社部あき (6).JPG


子供を夕方にむかえに行って。そして夕飯を食べてる様子。
いつもこんな感じ。

1社部あき (8).JPG


保育所で散歩して拾った葉で何やら作ったみたい。
嬉しいおみやげ。


1社部あき (10).JPG




しゃぶしゃぶ太郎はめっちゃ美味しい。正解。
でも我が町では土曜のランチなのに空いてた。
変なの?


また行きたい!!是非行きたい!!GO~GO~GO~・・・♪


土曜の保育所は空いてる。6時にむかえに行ったら息子くんのみ。
はじめから3名くらいだった。
だから土曜がやってる保育所は少ないのか・・・。


保育所に行ってから、英語がペラペラになってきた。
先生フィリピン人だし英語のカリキュラムも入ってるし・・・。
とにかく知育が急速に発達。ようやくか・・。

刺激があったんだね、それに嫌がらない。
手作り弁当を持たせてからは、お昼寝もしてくれる。

「最近覚えた言葉」
Eyes、Mouth、Tree、Green、Yellow、O(オー)、Me、Dog、Duck、Cow、
Apple、Cooking、Rice
痛い痛い、トラック、アンパンマン、あいうお、カンパイ、クリスマス、トーマス
ポンポンポン、アー(病院で)
どんどん出てきて楽し~い。


このページの先頭へ
FX会社通貨数