2013年11月アーカイブ


芸術センスUPしたいわ~


探究心があふれる息子くん。面白い事ばっかり考える。


大きな眼鏡がお気に入り。

1ぽていとう (9).JPG



木曜の親子えいごくらぶ、で作ったダイナソー。


1げいじゅつ (1).JPG


保育所で作ったきのこ。

1ぽていとう (10).JPG

同じく色塗りの時間に塗ったもの。
2歳児はこんなもんです。

1ぽていとう (11).JPG



鉛筆でらくがき。クレヨンよりも鉛筆がお好きなようです。
円が書けるようになった。〇を書くのが得意みたい。


1げいじゅつ (3).JPG


家のいたる所が黒板状態に。


1げいじゅつ (2).JPG


※↓ナイナスの話が多数、スルーして下さい。

撮った写メをパソコンに保管します。
子供の枠で、月ごとに保管します。


それを11月の枠を見ていたら、
あ~今月は色々あった月だったな~って思いました。
11月のはじめに子供が喘息になり、風邪をひいて、後半では私が膀胱炎と風邪で病院へ通う日々。今でも何回かは通いってますが。


保育所探して忙しくて、保育所も子供に合う場所をいまだにさがしてる。
今の保育所はお昼寝を全くしないし、給食も残すし、公園もほとんど連れてってくれない。0歳児が多くて手が足りないのだろうけど・・。カリキュラムもほとんど折り紙とかぬりえとか・・・

カリキュラムが多くて、先生の手も行き届いていて、いい保育所も見つかったけど、変わるか考え中で。そこは土曜がお休みだから、旦那さんの事を考えると土曜にも預けたいし。ずっと2年間ほぼ土日も子供の世話であんまり休めてないから。

いい保育所は土曜が休み。今の所はけっこう放置が多くて心配。
完璧な保育所はないんですね。それが世の中でございますね。

昨日えいごくらぶ、の後にママさんと色々お話していました。
幼稚園選びとか、色々。最後には完璧な幼稚園はない。ってなります。
どっかが良ければ、どこかがダメで・・。選択するしかないんです。


いい所、悪い所、を選択するしかない。
全部いい、はない。
そういうもんですね。

今日、保育所へ子供を預けたら、0歳児、1歳児の子供達がみんなギャンギャン泣いていた。先生は2人で忙しそうで子供が泣いたまま放置でした。
認可保育園じゃないので、しかたないですが・・・。
オムツも、前後がギャクではいて帰ってきたり、日誌にも機嫌が悪かったですよ!と書いてあったり。

親としては我慢したり、やりすごすしかない。
いい保育所へ入る事がいいのか・・。


いい保育所はえいごくらぶのママも2人利用していて、評判がいいから人数もどんどん増えてく。口コミだけで増えたって聞いたから凄い。


今年いっぱい、今の保育所で様子見て、来年変えるかも空いてれば・・・。
とにかく毎日が心配と不安と苛立ちで成り立ってる状態。

子供がイヤイヤ期なのか私の怒鳴り声がBGMになっちゃってる。
昨日反省。そして昨日はなるべく怒らない様にしてみた。そしたら子供はやりたい放題だった。TVボードの上に乗るは、テーブルにのってそこからソフャめがけてダイブする始末。床はジャージャーだし。部屋はちらかり放題。机の上の書類や文具やらがぐちゃぐちゃに。大事な物も多数壊された。眼鏡に、ケータイに・・。


これでいいのか~???
お風呂で体を洗うときギャンギャン泣く。気に入らないことがあると血だらけになるまで、頭をテーブルにぶつけたり、地面めがけて倒れて、顔中が血だらけに・・・。
お風呂でも自分の手をバンバンたたいて、泣きまくる。

声が大きくて人一倍、スイッチが入ると凄いので参る。


今日から、保育所で手作り弁当をもたせました。
お腹いっぱいになれば寝るかも・・・。
朝も7時にはたたき起こします。
保育所でお昼寝しないと帰宅後7時とかになるから、リズムがくるって大変。
7時まで泣き続けるし、コクコク寝そうな状態でご飯を食べさせなくちゃいけないし。2歳児ってこんなに大変なんだ~って、自分が体調壊してるから保育所にも預けなくちゃいけないし・・・って今の私はマイナスのスパイラル状態。

保育所が落ち着くまで来年にも持ち越しそう。
あぁ厄年だわ。数え年を入れて計算して厄年になるので、32歳の私は今年厄年だったんです。実際の年ではないんですね、知らなかった。

おれよ、あえよと、過ぎてった


保育所へ預けて、今日で3回目。
今日は、さすがに着くなり泣いてたわ。

買い物、掃除、のんびり・・・あっという間。
時間っていくらあってもキリがない!!




駅裏です。名古屋駅の裏。

週末に、子供の英語のクリスマスイベントがあったので名駅まで行った。
時間があったので柳橋市場辺りを散策。
ビルのすぐ裏は、昔の造りの家々が・・・

1銀杏と名駅 (4).JPG


世界の山ちゃん一号店です。
行って見たいわ。


1銀杏と名駅 (7).JPG


英語のイベントは土曜、日曜と2日ともあった。どちらもクリスマスイベント。
日曜は岡崎まで行ってきた。
土曜は劇で、日曜はスクールでした。

1銀杏と名駅 (10).JPG


夜中にマカロンを作った。
今までで一番出来がいい◎ドライヤーを使ったので、乾燥が早く済んだ。
いちご味。とっても美味しいよ。これはサクッじゃなくて、中はねっとりです。
表面はサクッですが。

ピンクのマカロン.jpg

マカロンさん.jpg





アボンリーへの道。

DVDです。楽天のポイントがたまったので。これ大好きな海外ドラマなんです。うふ
フェリシティーが可愛い。赤毛のアンの世界です。
カナダのプリンスエドワード島です舞台は。ルーシーモンゴメリーさんの世界は素敵すぎる☆いつかカナダへ行きたいわ。


アボンリーへ (1).JPG


アボンリーへ (3).JPG



素晴らしすぎるチャコシャープ。
これチャコペンなんです。シャープになっていて、中の芯は3本入っていて、切り替えができます。水で消える芯が入っているので、布にスイスイ書けます。
こんなのさがしてた。色は沢山ありますが。私は、ピンク、白、黒の3色を入れてます。


syapu (1).JPG


布にかけるから便利です。

syapu (4).JPG

カリスマ シャープペンシル マルチですよ~。



金曜日のリトミックで園で採れた銀杏をもらった。

幼稚教室リトミックは辞めようと思ってたけど、ママさんとの付き合いも出来るし、楽しいから続けよう来年も。それに幼稚園入った時にお友達が出来るし子供に。
兄弟のいるママさんが制服やら体操服やらくれるって言ってたし。

今回は展覧会の作品を作った。焼き芋を折り紙で表現しました。


1銀杏と名駅 (2).JPG


子供を保育所へ入れてから、色々と節約してる。保育所はやっぱり高額です・・。
今年は洋服も買えないわ、いいけど。
盆栽も辞めないと、毎月買ってたサプリメントも止めて、家中のコンセントは抜いた。自分ひとりの時は、ジャンパーとか厚着して暖房は切る。電気も消す。


時間がけっこうあるから、体も休まる。
今日じゅうに出来ない事があっても、明日も預けるから明日やればいいや、って思えるし。ストレスも蓄積しないから、メンタル面も休まる。

ただ、子供を預けてから、なんだか時々自分の子供じゃないみたいだわ。
他所でグングン成長するからね。成長の瞬間も見れないしね。

保育所行くようになってから、子供は環境が変わったからなのか?成長して、
いっぱいしゃべる用になった。いつもニコニコ、ゲラゲラふざけてばかりの息子くん。

このまま元気でいってくれ~。


こんな日々での中で・・・・



今週はじめに、保育所探しで慌ただしかった。それに私が咳が止まらず病院へ行ったし。月曜日は大変な一日だった。


喘息かと思ってたら、どうやら菌が入ったようでした。
血液とって、尿とって、結果はまだだけど。ついでにこの病院で膀胱炎も治そうと思ってる。ダブルで沢山の薬が出た。膀胱炎と菌の薬。多量・・・。

いままで預けてた託児所で月決め預かりを申し込もうと思ってたけど、満員で・・。
しかたないから新たに探すことに。自転車で25分、車だとで10分くらいにあった。
心配だったけど、入会しました。月決めはとっても高いので、来年からのキンダースクールはキャンセルしました、残念だけど・・。

そのかわり、来年いっぱいは保育所を利用できるから、私も心身ともにリフレッシュできますのでいいかなと。
火曜と水曜に預けてみたけど、最初と最後に預けるさい泣くけど、帰宅後は機嫌は悪くならず母も安心でした。前の場所よりも息子くんにとっては相性がいいようです。


ちびっこランドって全国各地にあります。
場所によるけど、カリキュラムが豊富で公園も行きます。
息子くんの行ってる所は毎週火曜日は英語教室です。私の目もキラキラ★
キンダー来年から行けないので、ここで英語を吸収してくれれば嬉しいな。って。
折り紙やら、英語やら、イベントもあるし、なかなか良い。
保育士さんも良くしてくれます。少数人数なので手が行き渡るんでしょう。しかもまだオープンしたばかりで、なお人数は少ないです。


たまたま英語があってラッキーでした。副園長が外国人で、火曜日以外でも
英語をバンバン使う。初日が英語教室で、むかえに行くと先生が「英語がすごいよ~」って言ってたので、アウトプットがしっかし出来たんでしょう。
とにかく良かった。

時間も好きな時間に預けて、好きな時間に預けられる。
子供と離れた2日間は本当に、久々に、ゆっくり体を休めることが出来ました。
子供も攻撃的にならず、わめいたりしず性格も変わらなくてホッとしてる。
そこが一番の心配だったので。


来年はドラキッズ、親子英語くらぶ、それ以外はちびっこランドです。
土曜も預かってくれるので、夫婦の時間が出来て嬉しい。
リトミックも明日で終わりにしようと思います。


今日は親子英語クラブだったので、保育所は休みました。
でも子供は保育所に行きたそうでした。今日の英語クラブではグズグズしてたから。保育所へ行ってから、何でも1人でやりたがり、我慢が出来る子になった、それに泣きわめいたりもしなくなった。帰ってくるとニコニコ笑ってスッキリした顔をしてる。
プロの力をかりたワケですが、さずが凄い。

今日のクラフト。七面鳥です。カラフルで可愛い。


アボンリーへ (13).JPG


英語~の後に公園で遊んだ。1時過ぎまで遊んで、ママさんとお喋りした。
私もスッキリ。今日話したのは、赤ちゃんをおんぶしてくる2人の子持ちママ。

出産した時の事や、今に至るまで色々お話した。
このママさんとっても私に似てた。子育てをほとんど1人でやって、そのママさんも膀胱炎になって体調崩して。私と一緒だって思ったら、ちょっとホッとしました。
やっぱり親の助けがあるママは余裕持って子育てしてるな~みたいな話。

そのママさんも保育所を利用してるそうです。
今回、膀胱炎にならなかったら、今でも大変と思いながら子育てしてたかもしれない。ある意味、膀胱炎が私を救ってくれたのかも・・・。
心も、体も疲れるばかりで、充電する余裕も時間もなかった。
しっかり体力を戻そうと思います。

小さい時に保育園に預けられるなら、3人でも育てられるわ、って思いました。
専業主婦だと、狭い世界に閉じこもり、悩みも誰も聞いてもらえず、しつけや教育も全部自分でこなさないといけないから。保育園で覚えてくれれば楽ですよ、って思っちゃう自分がいる。でもママさんと話して、やっぱりこれは本当のことですからね。


本当ですよ。トイトレ、スプーン持ち、オムツを立ってはかせる・・全てのことは毎日の教育です。これを全部よそでやってもらえればラッキーですとも、例え1日じゅう働いていても、そっちの方が精神的には全然楽だと思います。

でももう大丈夫。保育所はなんとかなったし、自分の体もこれからは大事にできる。
もう子育ての為に、自分を犠牲にして病気になることはない、って思うだけで天国です。

子育ては、それ以外でもだけど、持久戦ですね。これからは。
充電しよせーーーーーーーーっと!!!!



昨夜の晩御飯。台湾風からあげ。
里芋の煮っ転がし。旦那さんが遅かったので、ご飯は10時すぎでした。


アボンリーへ (9).JPG

一昨日は・・・。
サバの味噌煮。海老とレンコンの焼いたもの。


アボンリーへ (7).JPG



そして、ウサギのリリーちゃんは元気ですとも。

アボンリーへ (8).JPG


マイナスなひとり言

膀胱炎になってから、あ~とっても色々心配で。不安で。
また再発したらと思うと恐ろしくて。

土曜の夕方に病院へ。薬を飲んで今日で2粒目の薬を飲む。
おしっこ時の痛みはだいぶ和らいだ。ホッ
5粒もらったので、来週は近所の泌尿器科へ行きたい。そこできちんと抗生剤続けて完治したい。しっかり。いい病院だといいな。


とにかく金曜日の夜から自分の体が心配で、(もともと心配性)、
それにこれからの子育てを考えたら深刻で自分の中で。


3歳まではいっぱい愛情あげたかった。
でも来週からたぶん週3回は保育所へ。可愛そうだし、子供がまたストレスになるのが辛い。喘息でたらどうしよとか、だってまだ毎日咳してる・・・。
 


スピリチュアルでは、子育ては限界がきたならば、人の力をかりてもいいって事ですけど、わかっていても辛い。どれだけ込めるかですから、何時間一緒にいたかではない。割り切らないとね、自分の体が悲鳴をあげてるから。息子くんゴメンネ。

保育所までの道のりを、今日、車で行ってみた。
練習。面倒くさい道路。



オマツリアサヒデ (2).JPG

今日は、家族3人で、近所の公園へ。
そしたら、お祭りやってた。消防団員募集中。


オマツリアサヒデ (4).JPG

このおでん、めちゃ美味しい。100円です。
フランクフルトも100円。たません50円。トン汁は無料でした。
どれも美味しくてお母さんの味。なつかしい。
母の料理なんてもう10年以上食べてない。


そして今日は夜、整体へ行ってきた。
ボキボキ・・・。骨盤が・・。
痛かったけど、治さないとね。

整体の影響でか?熱が少し、そして抗生物質でか?頭が痛い。
フラフラする。

来週が怖い。ただそれだけ。保育所、大丈夫かな?
たぶん泣きまくり、喘息酷くなる、攻撃的・・。
しかたない、そう思うだけ。一生後悔するかもしれないけど、そこもしかたない。
しかたないで割り切ってく。しかない。

ゴメンネと ただ涙が出る日々なのです。


Dear息子くん

ゴメンネ。

母が弱くて。一緒の日はいっぱい遊ぼうね。
たくさん笑って可愛いニコちゃん顔いっぱい見せてね。

ゴメンネ。お母さん大好きだよ。
でも頑張りすぎちゃって、お母さんちょっと休憩するね。

数ヶ月だけだよ。お母さんいっぱい休養とるからね。
そしたら元気いっぱいになれるよ。

寂しくても、ふんばってね。
お友達とたくさん遊んでね。


まだまだ小さい息子くん。可愛い可愛い息子くん。
一緒の日はいっぱいぎゅぅしようね。
チュウもね。

泣ける気持ちをのり越えるから、あなたも強くたくましくなってね。
お母さんは、大好き、スキスキです。いつも大好きのままだよ。

保育所に行っても、テレパシー送るからね。
泣いたら届かないんだよ。
だからニコちゃんでいてね。
お母さんもニコちゃんでいるからね。
約束だよ。

お母さんより

おやすみりん


超ミニ盆栽教室 常盤柿


まず、見本です。大きくなれば実がつくんでしょうね。
可愛い実です。実がついた盆栽はやってみたい、けど何年もかかる・・・


盆栽17 (4).JPG

さっそく作成。大きめの鉢と丈夫そうな苗を選びました。

盆栽17 (15).JPG



完成★

盆栽19ハウス (3).JPG


ムラサキシキブ(紫式部)のさし木。これは先生から預かった鉢です。
とりあえず1ヶ月間保管して様子を見ます。どうなるのかな?
枯れないかしら。放置するのは得意です。今までも放置して芽がニョキニョキ出ましたから。


盆栽19ハウス (4).JPG


部屋の中に飾るのもいいですね。1日くらいならいいかも・・・。
基本は外で保管ですよ。

盆栽19ハウス (5).JPG

今日の教室は辛かった。

体調を崩して喘息気味で咳はまだ出るわ、お腹が痛いわ。
とにかく昨夜から膀胱が痛くて・・・。

今朝どんどん酷くなって、教室につく頃はピークで、痛い。
電車の中でずっと検索して、膀胱炎かも?って思った。

教室が終わってから、街まで化粧品買いに行ったけど、痛くて、どんどん痛くて、膀胱がチクチクと、しかも、トイレへ行くとまた激痛で。
用が済んだら即効帰宅しました。本当はゆっくり買い物&ランチしようと思ったけど・・・。


病院はもうやってないから、緊急で見てもらいました。
尿検査して、やはり膀胱炎でした。
抗生物質を飲んで、今は少しいい兆しへ進んでる。でも激痛。
こんなに痛いものだとは知らなかった。先生が「何度もなりますよこれ」って。
泌尿器科の先生がいなくて、内科の先生に診てもらいました。


子育てが大変すぎて最近は限界を感じてたけど、ついに・・・。
おしっこも行けないくらい忙しくて・・・。風呂出てからも、子供のお茶&パジャマ着せたり、ご飯とかで、のどが渇いていても、水分もとる時間がなくて・・・。

やっぱり夫婦で2人でやっても無理でした。そこに親などの援助があればまだ違ったかもしれませんが・・・。2人でやって今日はじめてムリって分かった。
2年間よくここまで頑張ったと思う。ほんと。

やはり他人の手は絶対に必要だという事に、目が覚めました。
放置が出来ない性格や40℃熱があってもフラフラになってもやってたっけ。

夫婦で話し合い、やっぱり少しそういった機関を利用しようと。
人の力をかりてもいんだね。ただ子供が熱を出したり、喘息が酷くなったりしないか心配なだけ。以前、保育所へ預けたら攻撃的になって帰ってきた。あの時は罪悪感でいっぱいで、息子くんが可愛そうで、精神面とか心配で。だから預けるの止めて、夫婦で頑張って、でもこうなった。


膀胱炎になって、これからはいいお母さんになれなくてもいいから、もう少し自分を大事にしようって思った。息子くんは少し性格が変わるかもしれないけど、そこは割り切るしかない。親に手助けしてもらってる人がもの凄く羨ましくて、どうして?って。いつも思って、比べないようにしたくても、目の前にいる人のほとんどが親の助けがある人ばかりで、正直そいう人を見るのも辛くて。ずっとそうだったこの2年間。家族がいる人に、いない人の苦労なんて分かんないわ!って同じ境遇の友達にぐちっだり、ニコニコしてても、そんな人たちの話聞くのも辛すぎて心の中ではただ、誰にも理解されない状況が寂しくて、苦しくて、親のいる、家族のいる人が羨ましかった。実家に帰るとか里帰りとか・・・そんな話ももう聞きたくなくて、うんざりだった。1人で全部やる苦労なんて一生しらないくせに、っとどんどん自分の心がそういった方向へ行ってた。でももう終わりにしたい、しようと思う。

実家というものはこの先も一生ない、私には。でも自分で作った家族はある。それで十分。新年も、年末もいつ何時もない。でも自分で作った家庭はいつでもある。
それで十分。家族愛というものは良く知らずに育ったけど、これからは自分の体や心や、時間を大事にして家族の意味を学びたい。時々自分の息子くんが羨ましくなります。いいお母さんとお父さんがいて。私はお父さんがどんなものなのかは知らないから。

このままだと本当に過労死しそうなので、子供もパワフルでカンシャク持ちだからよけいに大変で。

でも今日、整理がついた。きっと大丈夫って。
自分にね。そしてゆっくり休もうと。

来週からしばらく月決めで保育所へ預けることになりそう。
しばらく。泣いても、暴れても、暴力的になっても、怒らず、しっかり甘えさせてあげられる部分ではたっぷり愛を込めてあげよう。と思います。

盆栽教室も満員御礼で。待ちがいるそうで・・。
人気のビーズアクセサリーとか、だいぶ前ですけどね、2年待ちとかですよ。
秋川リサという芸能人(モデル)が先生のビーズワーク教室へ行っていましたが、そんな待ちの話を聞いた事があります。超人気でしたよ。有名な先生だと長く待たなくてはいけません。

超ミニ盆栽もだいぶ広がってきたって事ですね。
わたくしは、今日こうなって、いつまで続けるか考え中です。
ホントはもっと習いたい。子供の事を考えると今は、ちょっと考えなければいけないのかも。体もこわしてるし・・・。

今日で16回目。12月で丁度1年。2年くらいはやりたかった。
ミニノートが1冊埋まりました。
植える時期、手入れの時期、苗の種類、肥料のやりかた、発表会(展示)も出た。
色々と勉強ができた。もう十分かな?

とにかく今は膀胱炎の事だけを考えたい。おやすみかん



木曜日はえいごくらぶ


子供も私も体調が思わしくなかったけど、
あ、今日はきっと韓国のおみやげがあるって思い出して行きました。


先生は韓国へ出張へ行っていたようです。
世界各国を飛び回ってるんですね、すごいわ~。海外でも教えるなんて凄いです。としか言いようがない。

この親子えいごクラブは0歳~幼稚園入るまでです。
なのでそれ以上の子供は習えません。幼稚園では遅すぎるのでヘタに習わないほうがいいそうです。間違った発音を覚えてしまうからです。自分の想像で発音したりしますから。



今日のクラフトタイムはネコです。
色んな形の目があったよ~。


EIGO韓国 (4).JPG



韓国のおみやげ。えへへ
かわいい、そして美味しそう。ブフッ

EIGO韓国 (6).JPG


最近あらたに覚えた言葉。


Fish、Cow、Dog、duck
me,me,me・・・(僕も)


アンパンマン、ねんね


クリスマスの仕度 


この前、子供&旦那さんが実家へ帰った時に、こんなもの作ってみました。
これは本当はトランクを作りたかったワケですが・・・。

なんとフタが分厚すぎて閉まらず・・・失敗。
なので開けたまま、中に小さな小物を飾ってみました。



女の子がクリスマスツリーの飾りつけをしています。
そんな光景をイメージしました。

トランクは本来とってが付くんですが、そこまでは時間がなかったので省略。
後で付けるかもしれませんが・・・・


1ミニチュアボックス (24).JPG

トランクのフタの部分は、レースで小物などが入るスペースを作ってます。
ここにはクリスマスのレターが。

1ミニチュアボックス (31).JPG


1ミニチュアボックス (9).JPG


横から見た様子。
フタは開け閉めできます。

1ミニチュアボックス (20).JPG


おはじきを詰め込んでみました。上にビーズで作った指輪をのせました。
後ろに作り方が載った本が・・・これ見て作ってみました。この前買った本です。

「余り布で作れる ミニチュア小物とちいさなポーチ」の本ですよ~。

1ミニチュアボックス (1).JPG

1ミニチュアボックス (4).JPG


こんなものも入れてみたよ。


1ミニチュアボックス (5).JPG



どうかしら?クリスマスムード出たかしら??
このトランクもっと沢山作りたい、時間があればだけど・・・・。
今度はフタを大きめに作ろうっと。

そろそろクリスマスツリーもね出さなきゃ。
手作りの小さなツリーを毎年出してる。




今日も朝から小児科へ、吸引しに。
もちろん家でも吸入してます、朝、晩と・・。
明日も病院へ。最近は毎日2回も通ってるわ・・・近くてよかった。


子供のコトで、夜中も寝れないわ・・私まで頭痛&腹痛で・・・・。
グズグズ泣いて・・。何時間も泣き声を聞くのって耐えられない。ちょっと限界が・・。
今日は旦那さんが一緒に子供と寝てくれるって言ってくれた~。
あ~天使が舞い降りた~。大天使さまありがとう★って感じよ~。うふ

もうフラフラよ(◎Д◎)アヘ~





脳がめざめる お絵かきプログラム テキスト・画材セット


夜中に3回目を完成させました。月末にまた4回目が届く。

材料。

ピンポン (5).JPG


12色、色えんぴつを選びます。500色の色えんぴつを使用。
500色、すべてに名前がついていますよ~。


ピンポン (6).JPG


広告を折って、紙を重ねて、色をつけます。
これを2枚使います。

ピンポン (15).JPG


ピンポン (17).JPG


折り線にそって、好きな形に切る。沢山あるね~。
実際使うのは5,6枚ですが・・・。


ピンポン (18).JPG

★完成★
画用紙に貼り付けて、さらに色を塗って濃くします。
そのご線を描いて、小さく切った色画用紙を貼って立体感をだします。

パズルです。テーマが毎回あります。
私は氷をイメージしました。南極の海の中は大きな氷山でいっぱい。でも神秘的できれい。そんな氷山をイメージしながら貼ってみました。海の中です。何もない部分は海です。


空。絵 (6).JPG


空。絵 (7).JPG




今日は、朝、晩と2回も小児科へ通う。
しばらく通うことになりそう・・・。

吸引って大変。ギャンギャン泣いて、その後っも歯磨きでギャン泣き。
ヒューヒューいいながら寝ました。夜中はなるべく起きないでほしいぞ~。

今日の空。

空。絵 (1).JPG

今日の夕飯。海鮮キムチ鍋。

空。絵 (8).JPG

温まります体が。今日は大変な1日だった。




月曜日、そして火曜日・・・

★まず日曜の夜から喘息になり、翌日は調子が良くなって、でも夜にはまだゼーゼー&咳で夜中寝れず、今朝から病院へ。

そして喘息用の吸引がでました。毎日飲むオノン(薬)と合わせて使う。
あ~ショック。でも夜中にゼーゼーは可愛そうだし、私も10分ごとに起こされてギャンギャン泣かれて寝不足になったので、貰って一安心。
病院での吸引もしてきました。
あ~やれやれ。小児喘息が、小児で終わりますように。っと願うしかない。


★月曜日は、午前中ピンポンハウスへ行って、ここは300円払うと遊べる家です。
支援センターのひとつで、久々に行きました。昨日は出張パン屋さんがきました。
この家で4時間は遊びました。長すぎ~


釣りバカ日誌を見てる。

ピンポン (2).JPG

この座布団で遊んだはいいけど、ホコリで喘息が悪化。たぶんこれが原因で、今日は病院へ行くはめに。

ピンポン (3).JPG




きのうはお蕎麦。キツネも作りました。

ピンポン (11).JPG



しまじろうの英語の教材に申し込んで、これは入会特典のシズム&ダンスです。
来年の1月から1年間教材が届く。2ヶ月ごとに届く。値段がリーズナブルだったので!!

それに大好きなキコ先生も出てくるから。
えいごであそぼう大好き~。

ピンポン (14).JPG


喘息だけが毎日心配。
ついに吸引が出たので、これからは本当に気をつけようとおもった。
遺伝もあるのでしょうが、ヒューヒューなると寝れないし、今はお昼寝してますが、10分おきにギャンギャン泣いてる。

何してもヒートUPするばかりなので、様子みながら放っておきます。
その方が子供もスーっと寝れるみたいで・・・。

子供の医療費がタダで助かる。大人になったら治さないと。喘息系の薬、特に吸引はうんと高い。私も以前ハムスターを買い始めて1ヶ月と経たないうちに呼吸困難で死にかけて吸引を病院でもらったけど、5千円とか、薬代だけで月に何万もいく。
だから大人になるまでには治したい。遺伝でなるって可愛そすぎて、健康な体を選べないなんて、っと思うってしまう。

どれくらいいろだろう?吸引もらってる子供って。
保護器を使って吸引させます。2歳じゃ吸えないから、それは3000円で支払いました。とにかく今夜も寝られなさそう。ほとんど寝てない。ゼーゼーがうるさかったし、ギャン泣きも、私はいつ睡眠とればいいのかしらね。ぶっ倒れないといいけど・・・。


脳がめざめる お絵かきプログラム テキスト・画材セット


13ヶ月続けて、色鉛筆を使ったギャラリーが完成★

なかなか時間がなくて放置してた。やっと今日出来た。
子供&旦那さんが実家へ帰省しました。うふ
独りっていいわ~♪まだ1セット溜まってます。2回目です。


まずは玉葱を買って観察。
そして描き始める。


説明書と簡単な材料。

たまねぎ (1).JPG


スタート。


たまねぎ (5).JPG



くるくる切ってく
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

たまねぎ (6).JPG


貼り貼り・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


たまねぎ (7).JPG

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


たまねぎ (10).JPG

描いたり、切ったり、貼ったりの作業もある。
500色の色鉛筆で塗りました。何色も使ってぬっていきます。
紫や赤も使いました。



完成です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


たまねぎ (11).JPG

どうでしょうか?

たまねぎ (14).JPG



前回のと合わせて飾ってみました。
小さなギャラリーが出来ていく途中が面白い。

たまねぎ (15).JPG



子供たちの絵画のプリントが可愛い



こども絵画展2013のチャリティーTシャツです。

ニッセンですが、大人はもう完売で子供のだけ買いました。
少し大きいサイズなので来年の夏には着れそう。3種類を全部買占め☆

1枚1050円です。子供の100サイズはまだありました。
めちゃめちゃ可愛いです。特にハッピーのロゴのが!!



かわいすぎ。
東日本大震災の被災地の方々の被災地復興のために寄付されます。

絵描き子供服 (1).JPG


これが一番ハッキリした絵。


絵描き子供服 (2).JPG


実際はもう少しハッキリしてます。レンズが曇ってる?


絵描き子供服 (3).JPG


ロゴ。これは小さくて絵は見づらい。けど小ささがかわいい。

絵描き子供服 (4).JPG

子供の描いた絵はカラフルで癒しがあります。子供の描く絵がむかしから大好きです。

親子でそろえてみました。
こちらのシリーズは大人サイズもあった。うふ

絵描き子供服 (5).JPG


売れてるんだから、もっと製作して~。可愛い。
子供がそのうち、絵をかけるようになったら自分で作ろうっと!!


久々にゆっくり本屋で楽しむ


カテゴリは「本」にします。うふ

今日の午後は自転車こいでイオンへ。
本屋へ行ったら、子供が絵本売り場のあたりでうろうろ。
体験できる本とかで遊びまくる。

叱りながらも、自分も色々見ました。帰りたがらないので。1時間はいたかしら。
おかげで本けっこう買えました。あ~嬉しい。本屋大好きなのに、しばらく行けなかったから・・感激、涙出るわよ~。

本屋→おもちゃ売り場→ゲムセンター夕飯→帰宅・・・・


自分の時間って、家計簿つけたり、日記書いたり、キッチン片付けたり、お茶沸かしたり、して終わったり。本当の自分の時間はあんまりない。

今日も、お昼寝から子供が起きて1時間後には出発!!
夕方4時くらい。でイオンで2人でお好み焼き食べて帰宅したのは8時半くらい。
お風呂入って、子供は10時40分に寝ました。

朝、晩と何時間も連れまわさないとリズムがそろわない。
お昼寝を早くさせる為に、朝から公園へ行かないとダメ。最低でも2時間はいなくちゃ。スーパーへ途中よったりもしますけど。で、夜早く寝かせるためには、午後もしっかり遊ばせる事です。だから一日中外出してるワケで、昼寝と夕飯&夜寝るくらいです家は。朝食を済ませたら1時間は家にいますとも。家事しますよ。

なんだか、どんどん大変に。でも愚図り&泣きが少なくなったので、心はまだ楽。

買っちゃった~。もっともっと欲しいのがあるぞ~。


イオン (8).JPG


先月号から買ってるベビーブック。
付録がお風呂遊びですが、さっそく今日使ってみたら、お風呂からちっとも出ない。出ようか~?って言うと泣き出す。しかたないから電気を消して真っ暗に。怖くなったのか出て来ました。

ちなみにお風呂に入るときもなかなか。だから部屋中の電気を消します。お風呂以外は真っ暗になる。怖いのか明るい風呂場へやって来ます。
ナイ~ス、マミー。

この付録だけでも嬉しい。価値ある付録がいいわね。
水を入れて遊びます、下はギッコン、バッコン。


イオン (7).JPG

この本は「どこ?」です。山形明美さんの大きな本です。
大好きで、シリーズ6冊目ですが、最初の1冊目から買っています。
私の手本です。こういうことがやりたいですね。

イオン (12).JPG


作ってるんですよ~。ドールハウスみたいになってる。
作った小物を使った可愛い世界。

イオン (13).JPG



インテリアの参考になるので。
中身はいつもセンスあるインテリアで、読むだけでセンスUPします。


イオン (14).JPG





超~私好みの本。ちっちゃい布小物が作れます。

3cmサイズのバック。あ~可愛い。トランクとか巾着とか・・。
時間が欲しい。


イオン (15).JPG


イオン (16).JPG

絶対作ろう。

イオン (21).JPG

イオンのお好み焼き屋さん(檸檬亭)。
子供は焼きそばです。今週2回目。旦那さんが飲み会だったので。
何回行っても飽きない美味しさです。

イオン (6).JPG


お金と時間どっちが欲しい???って聞かれたら「時間」って答えます。
例えば10万とまる1日の自由、とでは時間を選ぶ。

10万あっても子供をストレスなく預かってくれる所はありませんし。
5千円払えば保育所も7時間は預かってくれるけど、ギャンギャンと何時間も泣きまくり、よけいに大変、後が大変。


自分の分身が本気で欲しいって思う。
今日は旦那さんが子供と寝る日です。が寝かしつけてから自分の時間って言ってももう深夜。明日も土曜なのに仕事へ行くらしいから、夜更かしできない。夜更かしこそが全てなのにね。

またお好み焼きデラックスを食べてやるわよ~~~~~。
フン、フン、フン・・・。
明日は家族そろってインフルエンの注射でっせ~。
で旦那さんは仕事へ行く。だから明日の予定立てるのに30分はかかるんです。
今日買った本を少し読んで寝ますとも。

ネットってやってるとあっという間に2時間たつ。
今日はもう開かないって決めてたけど・・・
開かなければいいのにね・・・アホなのかしらね私って。

なんだかここが日記みたいになってる。
1日の〆とか、まとめたりとか、ここは、お風呂みたいな。
色々頭でまとまらない事がまとまりそうで・・。だいたい、もともと昔から、思いを字に書くタイプ。書き続けてるとまとまる頭の中が。スッキリ。

人ってのはね、書くと色々整理できるんですよ。
何ページでも不満でも、詩でも、何でも書きまくって。
書くとハッキリしてくるんです。書いてる時&ネットで書いてるときは頭が早い回転してますたぶん。書くことはオススメです。ストレス発散はぬりえとか。クレヨンで自由に線を書いたり、ただ塗ったり。童心にかえるって大事ですとも。





お天気が良かったので、公園へ行ってきました。


10時半から12時半まで公園にいた。
ストライダーを電動自転車の後ろに積んだけどきびしかった・・・。

ストライダーで遊ぶ。その後、他所の親子グループへ割り込みボールで遊ぶ。
今日の公園は1歳児ばかりで、2歳児の息子くんにはちょっと合わなかったよう。
年上の子供が大好き。


公園のママさんって2タイプに分かれる。
他所の子供が近づいて来ても、嫌な顔しずに「いいよ~」てスコップやらボールを貸し手くれる親子。

で、もう片方は1歳児だろうが、2歳児だろうが、他所の子供に玩具を触られたくなくて、「ごめんね~」と言いながら触らせないようにする親。

今日はボールで遊んで、シャボン玉で遊んだけど、どちらも知らないママのものだった。シャボン玉を貸してくれたママは超~感じ良かった。
それみて勉強になった。あ~こんな言い方がいんだな~って。わたくしも、そんな人間性に自分を育てたい。

この公園で多いのが、自分のグループの中の子供以外の親子には、絶対触らせないとか・・。夕方はグループで分かれる親子ばかりで、なぜだかこの公園はステイタス感を気にする親子が集まる、親はブランドの服とかで・・。そんな街なのでとにかく、気にしないようにしないとやっていけない。夕方は、新親子が来るとにらまれたり、公園は貸切してんのかな?ってくらいな雰囲気なので、だいたい1組で来る親子は帰っていったり。


やっぱりそいういう親子は意地悪そうな顔してる。自分はそんな風になっていないかな?って反省会。感じのいいグループママもいて、だいたい会うと子供にお菓子をくれたり玩具を貸してくれたりする。感じのいいママは何もしなくても自然にそんな輪が出来ていく。子供の名前も紹介したわけでもないのに自然に呼んでくれる。

たまに、自分は人付き合いをしたくないので、いっさい公園には連れていかない。
もしくは、暗くなってからこっそり親子で行く、そんな親子もいるみたいで。良くネットでも書いてありますが。
例えば外国人の親子とか、遅くまで働いてる親子とか、遅い時間に会うママさんは、確かに挨拶とかおしゃべりとかを楽しまない。何組かいてもし~んって。
日中はだいたい、ちょこっとはおしゃべりしたりするんですが・・。

色んな人がいるんだな~って。
本音は、わたくしも公園には行きたくないのかもしれない。
でも子供の為に行く。自分を優先するか、子供を優先するか?
子供を産んだ以上、子供を優先させます。
だいたい感じの悪いママさん達は子供は放置でおしゃべりに夢中。子供が寂しそうに1人でいても、怪我しても気づかない。そして感じも良くない。つまりみんな私生活の中にストレスを沢山持ってるということになるのかな?おしゃべりで発散なのでしょうね。ママも人間ですしね。
私も母親が何時間も毎日ママ同士で井戸端会議やるたびに寂しかった。
もっと遊んで、かまってほしかった、という思いがあったから、今に活かしてる。

子供が主役で親は付き添い人。そう考えてます。
だから子供の行く方へついて行きます、その途中でおしゃべりをしたりはしますけど。

ただそんな方々はグループの中でのお付き合いしかしない。私の母がそうでした。同じ幼稚園なんだか知らないけど、グループのママに集中して、井の中の蛙、になってる。母もそうでした。グループの中だけが自分の世界になってるので、もちろん想像力が欠けていきますね、ましてや全くの他人との会話もできない、たしなみ程度の挨拶でさえも、やりかたを忘れてしまう。母を見て小さい世界にいるな~って思ってましたもん。その中でルールがあれば、それが正しいみたいな。
ものさしが、他人のも自分のも一緒になっちゃってる。想像力がないんですねきっと。自分のものさしで、あってないと差別、偏見、意地悪、しまいには戦争ってなってく・・・。悲しいですそうなっては。「みんな違ってみんないい」て言葉が本にありますね。文化の違いの論争しててもしょうがない。ってことに早く気づいてとしか願えないそういう人には。

母の友達の子供全員が同じピアノ教室でした。それも同じこと。私もそこのピアノ教室へ行かされるわけど、新体操、お絵かき・・・と全部がそうでした。親のメンバーも全員同じ保育園に子供を通わせるママでした、奇妙ですね今思うと。

子供同士ももいつも同じ付き合いだから、輪が広がらない、協調性(EQ)も身につくはずはない。そいう子供が大人になると、平気で他人の芝生に入る、なんてこともする。自分と他人の距離感がはかれない。私がそうでした。近づきすぎてしうまう。グループで動いていたので、一人ではなにも出来なくなってしまう。大人の世界ではけっこういると思います。きっと環境がそうだったんでしょうけど、私は気づいてだいぶなおりましたけど。
 
例えば仲良くなった途端に、意地悪してくる人いますよね。それもそう。


私もそんな環境だったので、大人になってから、
あ?自分って決まった人としか付き合えないんだ!!という事に気が付きました。性格だと思っていたけど、環境も左右されたのかも。
だからイヤでも色んな人とお話するし、今では子供のおかげでだいぶまともな大人に近づきました。誰とでもおしゃべり出来る人見てると、心がやわらかい感じがします、抵抗なく、また会話上手、聞き上手、なによりも人間が好き。

公園行くと、毎日いろんな親子と少しづつお話していくママがいますが、よっぽど好きなんでしょうね人も、しゃべるのも。


子供がいなきゃ、今頃自分の世界にだけ閉じこもった人間だったかもしれません。
自分が可愛いか?他人が可愛いか?って、わたくしも小我なのでまだまだ修行がいる。大我の人間目指して・・・。

スピルチュアルでは本当に強い人は傷つかない、といいますね。

スピリチュアルは霊的真理で、じゃその分野を学ぼうとする人は自律出来るだけの魂があるという事なんでしょうね。ある程度の自律した心がないと学ぼうってなりませんねきっと。自分を分析出来てる人ってことで、まず自分の間違いとかに気づいて受け入れるって事が出来てる人ってことだと思います。

例えば上司などに怒られて、そこでシュンとるすのは、自分が可愛いということ。
自分を守っているまだまだね。自分が被害者みたいに感じるのもそう。
本来なら、間違いを素直に受け入れて、正せばいいわけで、むしろ教えてくれて感謝すべきで、シュンとするのは相手にも失礼だと思います。泣くのはもってのほか。対相手に失礼な行為ですね。よくいるんですよ、でも私も子供の時はそうでした。大人になってからは違うけど、愛の反対は無関心なので、怒られたり叱られたりってそれもある種の愛情ですとも。


ちゃんと本とか読むようになったのも、意識するようになったのも、ここ2,3年ですから自分も。興味は高校生くらいからでしたけど。霊的真理って難しい。オーラの泉がやってた時はけっこう勉強になりました。また見たいな。


ずっとこれで遊んでくれたらよかったのに。
バイ・・バイ・・って。中途半端なえいご。

ストランダーとしゃぼん (1).JPG



他人のシャボン玉で遊ぶ。
自分の物と他人の物の区別は何歳からでしょうか?


ストランダーとしゃぼん (5).JPG


外出する時は、近所であっても必ず弁当持参。子供の弁当。
今日はお野菜たっぷりのお好み焼きです。

ストランダーとしゃぼん (6).JPG


アピタによったら100円のかわいいサンタの長靴みっけた☆
パーカーのファスにつけてあげようっと♪


ストランダーとしゃぼん (7).JPG


ティータイム。
いいのさ、いいのさ~。


ストランダーとしゃぼん (9).JPG



クリスマスケーキを考えてるけど・・・。
悩むわ~。手ごろなのがいいわね。


クリスマス、少しは可愛く飾りたいな。
あっという間にお正月。お正月ってイベントが好きですよ。
なんだか暖かい。みんなで集まってお菓子食べたり、いいですね~。


めずらしく、子供が今日は1時の寝てる。あと30分で起きるわ~。


親子えいごくらぶ  Goatのクラフト



いつもの先生は韓国へ行っていないので、今日は助手の先生でした。

いつも通り挨拶からはじまり、歌、音楽に合わせてリズムをとる、ダンス。
そして絵本・今日は単語カードがありませんでした。
でもクラフトタイムはありました。少数人数なので嬉しい。


息子くんより1つ年上の子が今夜からハワイへ旅行へ立ちました。
お母さんと子供2人で行くそうです。向こうで1ヶ月とか1週間とかのプリスクールがないか先生に聞いていました。ツベルクリンを接種していないと入れない決まりがあるらしく今回は行けないようです。

大きい子クラスのママはみんな色々やってるんだな~って思いました。
クラブが終わった後には、お決まりの公園で遊ぶ。
ママさん達とお喋りを楽しみました。色んなママが世の中にはいるけど、このメンバーでお話するのが一番楽しいです。来年みんな幼稚園に行ってしまうのであと少しのお付き合いですが・・・。


英語の教材の話から、子供のしつけやら、幼稚園の話やら、色んな情報が飛び交う。
英語に関する情報が入るから嬉しい。
けっきょく子育てというのは、ママさんのネットワークで広がる。
つまりここでしか耳に入らない情報もある。

海外のプリスクールの情報も、先生のブログも。
先生は常に色んな国へ行っています。仕事の一環で。
ローマに行ったときはチョコがおみやげでした。ソウルのおみやげもあるといいな~、なんて。


本日のクラフトはヤギさん。Goatですよ~!!
この紙皿は度々登場しますが、良くまぁ色々考えること。
面白くて可愛いヤギさんできました。ティッシュをパクパクyummy!!

TS3X0144yagi (2).JPG

新しい単語が増えた。
The weather です。お天気。

◾晴れ「sunny」
◾曇り「cloudy」
◾雨 「rainy」
◾雪 「snowy」
でした。




ワンプレート晩餐。今日の夕飯でした。
生姜焼き、ニンニクの茎とタラの炒め、トマト、ポテトサラダ。

しょうが焼き1プレ (1).JPG

今日は珍しく、子供のお昼寝が1時15分~でした。いつもは3時~寝てる。
で、起きた時間は3時でした。いつもは3時間寝るけど、でも今日は約2時間でした。
ラッキー。この流れなので、もちろん夜も10時45分には寝ました。うふ。
普段は12時に寝ます。あ~リズムがとれて来たかな~?



これは昨日の夕飯。
カキフライ、クッキングペーパーの蒸し物。
昨日も、今日も食費は700円くらい。うちは調味料でかかっているので、ここは節約。夕方のおつとめ品に助けられてます。調味料はオーガニックです。オールオーガニックにしてます。アトピーが治りましたよ~。

しょうが焼き1プレ (2).JPG


今日はえいごクラブの後12時まで公園で遊んで、アピタでナチュラル水をくんで帰宅。
お昼寝から起きたら、、アピタへ買い物に行った。(4時半頃)
ついでに2階のキッズスペースで1時間半くらい遊んだ。アピタを出たのが夜7時くらいだった。帰宅後、一緒に子供とお風呂に入って、ご飯を食べさせる。

そして、掃除機をかけて、夫婦の夕飯作り。
夜9時すぎに旦那さんが帰宅。で夫婦の夕食。
食後すぐ、子供の寝かしつけをはじめる。(10時前くらい)

そして奇跡、10時45分に寝てくれた。いつもこのくらいだと嬉しい。
12時だと私もそのまま寝てしまって、何も出来ないのでカナシイ・・。
子供が寝た後に、食器を洗って、お茶を沸かして、盆栽の水やり、で今に至るというわけ。

あ~。明日は旦那さんが飲み会。今週は2回もあった。
楽でいいけど。子供と2人で外食します。フードコートですけどね。

帰宅がいつも夜9時とかになるので、明日は早めにイオンへ行こうっと。
おもちゃ売り場、ゲーセン、キッズルームとたっぷり遊びすぎ。3時間とかは遊びますよ~。パワフル、パワフル。



紙製の雑貨

友達に手紙を書くとき、だいたい紙で作った小物を入れたりします。
ミニサイズの豆本とか、封筒に入る程度のものですが。

これはマッチ箱を使って作った、小物。
何に使うかは考えてないけど、ツリーのオーナメントにもいいかもしれません。

お好みと手紙 (46).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像


中身です。クリスマスを意識して作りました。


mお好みと手紙 (25).JPG


クリスマスの日のティータイムをイメージしました。
暖かい暖炉の前でのティータイム。


mお好みと手紙 (26).JPG

中身はクッキー、チョコレート、焼き菓子、マカロン。
粘土です。前に沢山つくってあったものを、使いました。
小さな型に入れて作っています。

お好みと手紙 (30) - コピー.JPG

コーヒーカップ。ちいさなサラダ。
大きさがアンバランスですが・・・。

mお好みと手紙 (27).JPG



もうひとつは、これもマッチ箱です。
ホイル折り紙を巻きました。キラキラ。
中は絵本2冊とおはじき、外国の新聞の切り抜き。(アラビア系)

おはじきってキレイ。最近思う。
絵本はネットで印刷した紙をバルザ材に貼りました。

mお好みと手紙 (29).JPG


何に使うのかは貰った方のセンスで☆///

マッチ箱ってけっこう使えるんですよ~。
今度はマッチ箱でドールハウス作ってみようかな??

今ちいさなドールハウスを作りたいと考えているけど、時間が・・・。
ログハウスのミニチュアキットもまだ進んでないし・・・。



水曜イベントで歯磨きのお話があった


毎週、だいたい行ってる支援センターの保育園で歯のお話がありました。
保健所から歯科衛生士さんが来ました。

色々わかっちゃった。私も知らなかった事もあったので、行ってよかった。

虫歯になるメカニズムはこの3つが重なった時です。
つまりこのうちの、掛け合わせがどれでも2つの場合は虫歯にならない。ということでした。

①歯がやわらかい
②親などからむしば菌をもらう。
③甘いものを食べる


でした。この3つが重なると虫歯になります。
予防としては、
まずはフッ素ジェルを塗るなどして歯を硬くします。
フッ素の理想の数値は9000ppmくらいですが、市販のフッ素ジェルはだいた半分以下だそうです。でもしないよりは効果はあるということです。
1個150円くらいの歯磨き粉には1000くらいは入っているそうです、なのでうがいが出来るようになったら歯磨粉に切り替えるのがいいそうです。
2歳児の場合1mmくらいの量でいいそうです。

歯ブラシにのせるフッ素の量の目安は、
6ヶ月~2歳は切った爪程度の少量、
3~5歳は5mm以下、
6~14歳は1cm程度、
15歳以上は1~2cm程度ハミガキ量の目安


はどうにもならないそうです。だからせめて歯磨きで予防します。
は主にチョコレート・飴・ジュース・ラムネ。これが怖いです。
この3つは特に虫歯になりやすいそうです。砂糖の多いものです。

防ぐ方法としては、衛生士さんは甘いものをあげない、ことが一番だそうです。

虫歯になりにくいお菓子は、せんべい、クラッカー、チーズ、ヨーグルト、スナック菓子、甘栗です。
うちは、だいたいこのあたりですね。スナックが多いわ。チーズもね。

この3つが重なると歯の中のカルシウムが抜けっていって、歯が溶ける、そこに虫歯菌が出す酸により虫歯になります。

フッ素は溶け出したカルシウムを歯に戻す働きがあります。(再石灰化)

ま~そんな感じで勉強になりました。
ちなみに子供が嫌がった場合はすぐ止めて下さい、少し待ってからまた行って下さい、っと言っていましたが、うちの子はそのレベルまでも行かない。だって歯磨きしようね~って言うだけで、歯ブラシ見るだけでギャン泣き。走り回り、結局押さえつけてやります。けっこう力がすごいので私の力じゃキビシイ・・。2歳児とは思えない力。
それが毎食後だとキツイわ~。自分でやらせようとるすも、前歯は飛ばしてるし・・・。


10時からはじまり11時に終わって、その後12時半くらいまで園庭で遊んでました。
で、めずらしくも1時半~お昼寝です。嬉しい☆
最近は3時~だったので、公園だけじゃダメなのね、70組くらい来るから子供も沢山いるし、疲れたのね。


最後の1人になるまで遊んでた。


TS3X0145.JPG



昨夜はチーズフォンデュでした。

TS3X0144.JPGのサムネイル画像


いつもは8時に起床、息子くんが、今日は7時40分に起きました。
電気つけて、テレビ大音量で起きました。
理想は7時ですね。夜はいつも12時くらい。せめて11時に寝てほしいな。
少しづつ改善中よ~。


息子くんばいば~い



リフレッシュ預かりで、朝、保育園へ。
今月まで利用してる。来月は予約してない。でもやっぱりいいわ。

子供と離れられるのは盆栽の教室とリフレッシュの日だけですもの。
そう考えるとやっぱいいわ。
今、かなり開放的。

いつもリフレッシュの日は、街まで行こうかな?とか考えるけど。
たまった掃除をしたらあっという間に午後。でぼ~っとしたら3:30になる。


朝ごはんはいつもぬきが多い。食べる時間がないから。
今日はコーヒーとアップルパイ。タルトも付けたわよ~。うふふ
しめしめ・・って感じ。


TS3X0141.JPG


昨日は旦那さんが外食でしたので、いつも通り私たちも外食にしました。
お昼寝から目覚め、やはり5時だった、それから自転車でイオンへ。
30分こぎ続け、おもちゃ売り場で遊び、檸檬亭(お好み焼き)で夕食をした。


イルミネがきれい。もうクリスマスの飾りつけが始まってるのね。


TS3X0140.JPG


ここの焼きそばなら食べられる。肉&キャベツはよける。
私はお好み焼きデラックスです。

TS3X0139.JPG



いつになったらゴロゴロした物が食べられるんだろう??
やっと、うどんは自分で食べられる。

ご飯を上手に食べるのは、小さい頃からの積み重ね、と言いますが、
それはウソだと思いました。

ずっと離乳食はじまってから順調で、1歳の時は全て自分で食べてた。

それが2歳になったとたんに、食べなくなった、自分で食べないだけじゃなくて、
ご飯粒1粒すら口に入れようとしない。このままでは餓死してしまう、と思ったほど心配でした。バナナとヨーグルト、お菓子は何とか食べる。
じゃがいもなんて絶対食べない。だからじゃがりこで補う。

今はご飯はリゾットや雑炊にして中に、すり潰した野菜とかサーモンとかひき肉とか・・・
。すり潰して混ぜれば食べてくれる。だから栄養的には大丈夫。


息子くん身長88cm。2歳2ヶ月。体重13kg。
みんなに、何でも食べるでしょう!!っと言われ続けてる。
面倒くさいくらもう説明しない、「ま~ね~」みたいな。
工夫してるから何とか食べてくれるけど、他のママさんの話では、2歳児以降になると、やっぱり食べてくれないって聞きます。ほぼ80%くらいね。
何でも食べるのは1歳児までなんですねきっと。成長したあかしですよ!っと保育園の先生が言ってくれましたが、不器用で工夫出来ないママもいて、その子供は何を食べてるかというと、1日の3食が、バナナ、ヨーグルト、お菓子、フルーツ・・・・みたいな感じなんですって。つまりご飯と言うご飯を全く食べないパターン。

それは風邪も引くでしょうし、病気にもなりやすい。
なによりもインフルエンザみたいなウイルス性を撃退する抵抗力も薄れるでしょうし。私は100通りでも1000通りでも、いろいろ工夫してます。

よく1歳からまったく食べないって言うママの話を聞いてると、やはり離乳食を見ると一目瞭然で(あ~これは食べないわ)って思っちゃう。
スタート地点ではほぼ全てにおいてすり潰しだし、おかゆなんて10倍がゆが当たり前。なのにそういうママさんは、ごろごろしご飯や、うどんでも茹でてそのままあげてる。1歳児はうどんは1cmくらいに包丁でたたいて、むしろほぼたたいて潰す感じが普通なんですがね・・・。それにそういう方はだいたい離乳食本を見ない。

うまくやってるママは何冊も最新の離乳食本見てやってる。これは努力してると思うんです。私の場合は良く「あなたは器用だから出来てあたりまえね~」って言われました。器用かどうかは、本見てどれだけ勉強してるか?って事だと思います。
あと栄養士さんに相談したり、そういった勉強をね。

なぜか、だれにでも良く「いいわね~」って言われるわよ!!
みんな誰も見てない所で努力してるのよ~って言いたくなる。
ただ上手くいった結果だけ見て、羨まれてもね。

ooさんの子供はカンシャクもちで大変なんだよ~って、私に言われても、悪いけど同情心は沸きません。だってooさんは親にしょっちゅう預けたり、地元に住んでたら友達いっぱいいるでしょうよ、とかね。親が毎日来て寝かしつけしてくれるとか、しょっちゅう実家に帰るとかね。

いえいえ、悪いけど、私は全部1人でこなしてます、他人にあずけて手を抜けるあなたとは違いますよ、じゃ交換しましょうか?ってなります。言わないからなりませんけど、心の中ではそう感じてしまいますやっぱり人間ですし、私も小我な人間ですし。
今は、全く他人と比べなくなりましたし、他所は見ないようなりました。
羨んだりもしない、何も得しませんし。

出産してから、色んな場面でたぶん、お人よしじゃなくなった。それでいい。本能だから、子供を守れませんから、可愛いこと言ってたら、いざって時に困りますし。
だから嫌われ者のお母さんでもいいと思ってる。息子に嫌われてもいい。大したことはない。自分が息子くんああ~可愛いって、そして無事でいてくれればいい。

そして毎日が葛藤。子供が来てから、葛藤の毎日。
自分を成長させたければ、結婚して、子供を産めばいいわけです。産めなければ養子の子供を引き取ればいいですね。それだけの事。仕事、仕事の世界でも学びはあるでしょうけど。男の人よりは女の人の方が学びは多いように思います。

今日は掃除して、残りの時間は秘密の作業。
忙しいんです。いつも老後の事を考えて、きっといつかヒマになれば、それがストレスになる日もくるかもしれないし、趣味が多いからそれはないかも、ですが、とにかく今は動く時期にきてるって事でしょうね、人生の中で・・・。
ギックリした部分がちょっとキシキシ・・・整体行かなきゃ・・




初のトレーラーハウスだった・・・

竜洋海洋公園オートキャンプ場へ。
旦那さんの会社の方々と、うちの子供以外は全員が大人でした。

行く途中も比較的ご機嫌だった。
向こうでも皆に可愛がられてご機嫌、&また成長した。
刺激されたのかいっぱいお喋りするようになった。

やっと「バイバ~イ」が口に出して言えるようになった。



大きな集落?10人以上いたので、それはそれは賑やかでした。
うちは子供がいるのでトレーラーハウスを借りました。


静岡キャンプ (5) - コピー.JPG

会社のみなさん仲良しでいいですね。っと思いました。
部長さんとか課長さんとか上の方々で一緒に部署で行くなんて凄いです。と思いました。なかなかないですね、聞かないし。


スモークチーズが激うま

えらい方が持ってきた燻製チキン。チーズ、鳥肉、卵の燻製を作って下さいました。
それがめっちゃ美味しかったんです☆感激

静岡キャンプ (2).JPG




ねんね。

またもや寝たのは3時とか。これマジでカチン。
12時頃から眠いはずなのに、素直にならない、で結局夕方でたたき起こす。

静岡キャンプ (4).JPG


夜はお肉系を焼いて、お鍋、おでん・・と色々。
夜はかなり寒かった~。母は子供のお世話係り。夜は寒い中抱こちゃん。
ずっと抱っこしても寝ないからトレーラーへ移動して、そこのソフャで眠ってくれました。


静岡キャンプ (27).JPG




これは翌日の朝食です。
ホットドックを作って食べて。海老と豚バラも。
ハリーポッター(ホグワーツ)の朝食みたいになってる。ずらっと並んで面白い☆


静岡キャンプ (35).JPG



これがトレーラーハウスです。
4~5人くらい寝られます。

静岡キャンプ (53).JPG

テーブルとキッチン。奥には洗面所とトイレ&お風呂があります。
奥の左は2段ベットです。キッチンの扉や引き出しの中には食器類、お鍋、フライパン、スプーン&フォーク、お箸・・・と揃っています。

静岡キャンプ (41).JPG

静岡キャンプ (21).JPG

2段ベット。


静岡キャンプ (16).JPG

奥の方側から向こうを見ると・・・。
真ん中はソファです。その奥には大きなベットがあります。(2人用)

静岡キャンプ (44).JPG
静岡キャンプ (14).JPG


ここがトイレ&お風呂、と洗面所。
けっこうキレイ。ウッディな感じ。

静岡キャンプ (20).JPG



広い。トレーラー以外のもロッジもある。

静岡キャンプ (56).JPG


帰りにみんなで海まで歩きました。

静岡キャンプ (70).JPG

子供はもっといたかったようです。海好きなんだ、発見。
これから海もっと行くようにしようっと!!


静岡キャンプ (75).JPG



解散した後に、近くの大きな公園へ。
長いのはローラーすべり台。もの凄く長いし、急だしね。お尻が熱くなりました。


静岡キャンプ (89).JPG


ここからの景色はパノラマ。遠くに灯台が見えた。
プリンスエドワーロ島を思い出した。

だってカナダみたいな雰囲気だもんここ。
「アヴォンリーへの道」の世界そのもの。



子供が心配でしたが、楽しそうにしてたし、車の中でも思ったよりは大人しかった。
途中で美味しいハンバーグ屋さんへ行った。
帰りはぐっすり寝てくれたから助かった。冒険したから子供もいっぱい成長できたんですね。人間は、始めて何かをやるとドーパミンが働くらしい。(初めてじゃないとダメ)。行動力がつくみたいですが、息子くんはいっぱいみんなと触れ合って伸びました、どこかが伸びました。



今、子供はお昼寝中ですが・・・

最近のお昼寝はもうずっと2時とか3時です。


これがめっちゃストレス。普段はお昼寝、夜の寝かしつけ、共に合わせると5,6時間かかってる。ハッキリ言ってもったいない。

1日に5,6時間も寝かしつけで潰れることが、私は時間がなくても全くいいけど、子供が知育をしたりする時間が削られることが腹立たしい。5時間もあったらなんでも出来る。

英語のDVDは一応かけ流すけど、絵本やカードを使った英語あそびなど・・色々と本当はやりたい。これからは本気で改善しなくちゃ。毎日そればかり考えて息が詰る。

小学校や幼稚園でもインターナショナルスクールがこの街にもあると知って、知った以上は気になるから調べてしまう。自分が教養されなくて苦労したから、そこだけは執念?の様になってしなうかもしれないけど、ちゃんとしたい、って思いがある。

日本語も頑張らないと。本当に子供にきちんと教育だの、子供のやりたいことを伸ばしたりと・・している親はきっとみんな休んでる暇はない。
だって20歳になるまで、時間が制限されるから。遊びも、協調性も、友達作りとか、自然あそびとか、知育とか英語とか・・もう色々考えすぎて・・。
子供のタイプを知ろうとするだけで2年でも足りない。この子は何が合うのかな?っと日々考えてるわよ。

ただただ無事に長生きさせるのがいい子育てとは思ってないので(自分の経験から)、えらいとか、面倒くさいとかもあるけど、そこは自分にも厳しくして・・。
子供がなによりストレスにならないように心がけ・・あ~最近テンパってるわ~私。
「一番は楽しむこと」これは基本においてる。そしてバランス。



例えば10時~公園に行って、お昼も公園で食べて、1、2時くらいに帰宅しても、
そこから2時間とか寝かしつけにかかる。私がそばにいないと絶対寝ないので、隣で寄り添う。英語のDVDみながら・・。

自然に寝るのを待つと、夕方の5時とか寝だす。
それはまずい。夜が寝れなくなる。深夜2時とかになっちゃう。

例え3時~寝たとしても、2時間で起こす。
起こさないとそのまま4時間とかぐっすり寝るタイプ。一度寝たら起こすのも大変。
2歳になって、さらに大変になった。1歳児の時は時間になれば自然に寝起きしてくれた。2歳児はトントンだけじゃもう寝ない。公園3時間行っても疲れない。
一体何すりゃいいのさ・・プンプン、カチン

今でも10時は寝かしつけ12時に寝てる。トホホ・・・
夜寝かしつけないと深夜1時とか2時になる。

子育ては、本当に子供が欲しくて産む人はなんとか、のり越えられるんだと思います。
でもそうじゃない人は、本当に大変。めちゃめちゃ望んでなかった人は、イヤでもやらなきゃいけないから苦痛でしかないんだと思う。
そういう意味で、色んな事情で子供を産まなきゃならない方は大変だと思います。
跡継ぎとか、男の子を産まなきゃいけないとか、出来ちゃったとか。

かといって子供が欲しいのに授かれない辛さもね。
あるんでしょうけど。

でもネットでよく見ますよ。7年間とか不妊治療してやっと授かったのに、
子育てが大変すぎて、参っちゃう方。あんなに欲しかったのに今じゃ子供の顔を見るのも辛いとかね・・・。


わたくしは、どちらとも言えないけど、夫婦だけの時間が長くて、子供欲しい~っとずっと言われ続けて、でも自分は欲しくない。けど旦那さんいは色々感謝してるんですよ。だから旦那さんの夢も叶えてあげないと可愛そうかな?っとで決意。


産まなかった理由で大きかったのは子育ては1人じゃできない、と聞いていたから。
私の場合、自分の方は全く家族がいない。親も親戚も、兄弟も・・。いても長年あってなかったりでほとんどみんな他人みたいなもんで。
旦那さんの方も介護や仕事や色々みんな自分の事でいっぱいで、とても頼めそうな人なんて0。

だからムリだろうと。でも夫婦だけで協力してやってきて、今2歳。
なんとかやりきった。そう思う。
私の場合は、産んでから、後で産んで良かった、と思えたタイプ。
妊娠発覚も実は嬉しい気持ちはなかった。生まれるまでずっと1人で育てられるか、の方が多くて、毎日育児本読んで勉強してた。

それが生まれてみれば可愛いのなんのって。
なんでこの親からこんな可愛い子が生まれるのか?って不思議だった。今でも不思議。こんな可愛い子を産んでくれて・・・って姑さんにも言われたっけ?

今思えば、初めての事に戸惑いまくりで、あまりの大変さに性格変わったし、トラウマになった部分もあるし、前よりも行動派になったし・・・。
お母さんになってきたんだな?って実感。

自分がかなり成長した。子供がいなかった30年間は、何やってたんだか、ってくらい。子供が成長させてくれてる。だからここにも感謝。
すくなくとも、しょっちゅう親に預けたり、何ヶ月も里帰りしたり、家族にグチを聞いてもらったりアドバイスもらったり・・・そういう方々よりは成長した気がします。もちろん立派な人間じゃありませんけど・・・。

私と同じ境遇の年上の友達が、やっぱり親や家族がいないんです。
友達も親戚の方に引き取られて育ってる。その子が言うんです。
「私でも2人育てたんだから、なんとかやっていけるよ」って。
力強い言葉でした。誰に言われても聞く耳持たずの私がビビッとね来たわけですから。たった5分でさえ預かってくれる人はいなかった、と言います。

でもそんな人たくさんいるんですよ世の中には。
せめて1人で3人の子供を育てた自分の母親には負けないようにしたい。
くじけそうな時は苦労した母を思い出し、自分はその子供なんだから「きっと出来る」っと。昔から母とは気が合わなくて、大キライでした。今でもキライ。
私の事も何にも知らない、だぶん興味ないから。そんなのがイヤでイヤで学生時代は。愛の反対派は無関心。その通りでした、家を出る最後の方は。口もきかないお互いに。

家を出てせいせいしたけど、時々母の愛情が恋しくなることもあった。
母は小さい頃いいお母さんだったけど、だんだん人が変わっていった。

子供になにも教育しない母親とか、料理を作らないとか、裁縫ができないとか、雑巾も縫わない、とにかく子供のご飯とかそういった事だけ最低限度にやって、教育面はほったらかし。そんな親&子供をみてると、つくづく自分の母親があの人でよかった、と思えたわけよ。


子供を産んで母の苦労がわかったから感謝できた。
キライだけど感謝と尊敬だけはしてる。
だってどれだけ頑張っても母には到達できないから。
そういう意味で凄いと思う。
着る服なんかは、ほとんど作ってたし、学校でもみんなに羨ましがられた。
ご飯も時々なら美味しいものを作ってくれた。
貧乏ではあったけど、おけいことかご飯にはお金をケチらなかった。

そのかわわり、誕生日もクリスマスも、お年玉もなかったけど。
プレゼントなんて貰った事もない。不満に思ったこともない。
暖房器具とかもない。冬は1日じゅう布団にくるまり、夏は暑くてスーパーで過ごし、今思うと、よくやってたな~って。でも不思議と不幸でもなく不満もなかった。
むしろ自分は幸せものだと思っていたくらい。まともな教養もなかったけど・・。
だから大人になって挨拶が出来てないとか、礼儀がないとか姑さんいめちゃめちゃ責められて何年も・・イジメ?って感じたくらい。
でも教養されなかったんだから、しかたなかった。今は自分で勉強してまともな大人になれた。当たり前の様に教養された姑さんにはそれがわからなかっただけだ。だからイジメでもなく意地悪でもなくて、文化の違いのずれ。ただそれだけのこと。

それに、やはりどんな時でも他人は冷たい。ことも学んだ。
血縁者は何があっても、何年会ってなくても、ある日会ったとしても、やさしい。
憎みあったとしても、その中に優しさがある。赤ちゃんの時から自分を知っててくれるからというのもあるだろうけど・・・。
キライな母親でさえも可愛く思えて、そんな出来事があってから母を少しキライじゃなくなったのかも。他人の母親みて、自分はこの母でよかった~って思うのは失礼なことなんだろうけど、やっぱりこの母親でよかった。もともとは優しい人だったから。もっと早くお母さんの苦労を理解して、子供達が感謝したり労わったり、家のお手伝いしたりしてれば、母も鬼にはならなかった、そう思う。だから私も反省ばっか。


今思うと、きちんと母親業をこなした母に、感謝状をあげたいくらです。
自分の着てる服はいつもボロボロで、化粧品すらもってなくて。自分のものは何も買ってなかった気づけば。


会ってませんけどね、もう何年も。
家を出るときは「もう絶対帰ってくるな」「連絡よこすな」「お前の帰る場所はないよ」「何があっても私に迷惑かけるな、お金は1円もかさない」・・と言われた。
母は私にうんざりしたんだろうな?っと思ってる。
私には母を思いやる心がかけてた。


子供には思いやりのある子にしたいから、ダメな時はダメって叱ります。

それをしない親が本当に多い、まわりにいるママさんはみんなそう。そっち派のが多いくらい。きっと親の愛情がまだ理解できてないグループ側なんでしょうね。
だって子育てもほとんど親に手伝ってもらって、保育園入れて、オムツ立ちだのスプーンの持ち方でさえも園まかせで、そんなんだから、つまり苦労が少ないから親の苦労にも気づかない。「気づかない」って哀れだと思う。そう思ったら、苦労しても大変でも文句言わずにやらなくちゃ。若いときは苦労は買ってでもしろって言うけど、そうですとも。苦労は自分の経験になるから、他人の経験じゃなくて自分のね。それにあの世に持って行けるのは。経験と感動だけですね。感動って苦しい中にしかないですねきっと。お産がそうですよ~。




フェリシモ11月分 2013年



高校生くらいの時から続けてるフェリシモ。引越しの時に1度休んでから以来ずっと毎月続けてる。楽しいですね~。

1000個のイラストが描けるプログラム
全6回で完了。今月で6回目でした。最後は可愛い枠などのイラストでした。
これ好評みたいです。


バラ (19).JPG

なぞるんですよ~。最後は1人で書いてみる。

バラ (20).JPG

バラ (21).JPG



日々のリズムに寄り添うnaniIROクロス
9回目。色彩がキレイ。


青緑色、実際はもっと濃くてキレイですね。水玉の玉の部分はシルバーでキラキラしてます。可愛い布でカーテンや小物を作れば家中が可愛くなるわ!!


バラ (22).JPG





ハンガリーの古い雑誌の挿絵をプリント グラシンバッグの会
これは2回目です。可愛い。油っぽいものを入れても大丈夫グロッシーな素材だから。
クッキーを入れたりしたい。


バラ (17).JPG


冷え取り専科 1枚で2枚重ね 裏シルク表綿の先丸靴下の会
寒くなって来ましたから、シルクだから気持ちいい。最近シルク物がだんだん流行ってきてるね・・。

ちなみに今年の流行の秋冬コーデはコーデュロイ素材のお洋服ですね。
チェックもまだまだ人気だし、ロングスカートも去年からまだ続いてますね。


バラ (16).JPG


一歩ふみだすスイッチON本から感じてみませんか の会
3冊目ですが、これ毎月、1年間届きます。フェリシモさんがチョイスしてくれますが、いいセンスしてます。なかなか本屋で時間かけて選べないから助かる。
旦那さんが読んだら良かった~って勉強になったらしい。これから私も読みます。
でも1日1ページくらいしか進まない・・・。

バラ (15).JPG



一点ずつ異なる風合い ふたつの使い方を楽しめる 
アンティーク加工の木製ドロワーの会

ピンボケ?
右の小さい箱がそうです。左は同シリーズの棚です。
これは可愛いです、けっこう大きい。
毎月1個づつそろえています。

ドロワー (1).JPG

いっぱい集まると可愛い↓

ドロワー (4).JPG




くらそび、クチュリエ。

ドロワー (5).JPG


クリスマスの手芸もの。時間があれば作りたい。あ~作りたい・・・

ドロワー (7).JPG


フェリシモがあるから大丈夫。

ホントに時間が欲しいっと思います毎日。
保育園の預けは、今月からは少し利用をストップしました。
子供が泣くし、機嫌が悪くなってよけいに大変だから・・。

そのかわり、保育所は利用したい。月1回でいいから。
来年はドラキッズとトムソーヤ(幼稚教室)へ行かせますから、少し時間が出来そう。


子供にカチンッて来たときフェリシモがピンポーンって届くとちょっと救われたり、
もうすぐ届くと思うとわくわく、そんな感じのものです。
洋服なんかもここで買ってます。本屋、洋服屋、雑貨屋・・・ん~行けないです。
子供がだいぶしっかりして来て、もうすぐですね。色々連れ出せるかしら~。
友達とのランチにも行けそう、うん、行けそう。チャレンジ~☆



31日にアップルパイを作った

31日はハロウィンだったのでかぼちゃ風のアップルパイを作ってみた。
これ作ってたら深夜1時半までかかった。

なにせ今月めじめにキャンプへ行ったもんだから、用意やらで忙しくて、パイなんか作ってたから深夜になった。



これ完成★///

アップルパい (25).JPG


アップルパい (24).JPG


パイ生地は、寝かす時間も入れて5時間くらいかかる。

材料

強力粉 120g 
薄力粉 100g
冷水  120g
無塩バター 200g(1cm角)
塩   5g


アップルパい (1).JPG

①強力粉と薄力粉を混ぜて、バターを加えて混ぜる。
バターを指で潰しながら細かくする。潰すだけ、練らないし粉粉でよい。

②のそ後冷水と塩を加える。ヘラでサクッと混ぜる。

③最後はひとつにまとめる。(バターや粉が残っている状態でいい。完全に混ぜない)
1cmの長方形にしておく。

④冷蔵庫で2時間寝かす。

アップルパい (4).JPG


まな板に生地を広げて、5mmの厚さに。  
(うち粉をする)。棒を使う。

広げたら、3つ折りにする。
回転させたら、また伸ばす。で3つ折りに。
これで1セットとして計3セット行う。


アップルパい (5).JPG

アップルパい (6).JPG

バターがポツポツしてても大丈夫。



型にパイを広げて敷いて、りんごフィリングを入れておばけにくり抜いたフタをして焼く。ガスオーブンで焼きました。


アップルパい (17).JPG


りんごフィリング。 

りんご1個・砂糖大3・バター10g、を鍋に入れて煮詰める。


これを焼きます。

アップルパい (18).JPG


出来上がり~うほ~。
伸ばせば、伸ばすほど層ができます。サックリです。中はしっとり。

アップルパい (27).JPG


残った生地で適当に作ってみた。
今回は塩がききすぎた~。あちゃ~

アップルパい (28).JPG



冷凍のパイシートよりも少し多めにできます。
残りは冷凍庫へ入れました。


しょっぱいからシチューに丁度いいかも・・・。
なにせ、部屋の温度ですぐトロトロに溶けてきて使いづらいから、チビチビ冷蔵庫に入れては作りました。あと型が2個しかなかったから。何回も焼きました。

で寝たのは2時。
翌日のキャンプはとっても楽しかった。
朝ごはんのかわりにパイを食べました。

シナモンたっぷり入れたので美味しくなったよ!!
簡単だけど、寝かしながら伸ばしていくから、結局1日家にいないとダメね。



31日は忙しくて手抜きDaY。

えいごくらぶ→公園→買出し→イオンでご飯食べる→子供寝かしつけて→パイ焼く→就寝2(時)
翌日キャンプってな感じよ。

テキサスキングステーキで夕飯。


アップルパい (8).JPG

アップルパい (9).JPG

アップルパい (7).JPG


このページの先頭へ
FX会社通貨数