2013年10月アーカイブ



☆ Halloween Party ☆



親子えいごくらぶの日でした。本日はハロウィンパーティーでした。
アメリカのイベントらしい雰囲気で楽しみました。


入るなりハロウィンの飾りつけが・・。黒板にもいっぱい・・。


英語ハロウィン (2).JPG


いつもの歌とダンスをして、単語カード、ハロウィンに関する絵本を読んで。
本日のクラフトタイムはJack lantern です。


英語ハロウィン (5).JPG


そしてJack lantern をもちながら、この仮装。プリンスです。
王冠とマントでキメキメよ~~~~♪
ハロウィンらしくなってきた。

英語ハロウィン (12).JPG



ランタンもったまま「Trick or Treat」と言いながら、お菓子を持った3人の先生の所を順番にまわりました。可愛い袋にお菓子をいっぱい詰め込んでいきました。うふ


英語ハロウィン (10).JPG

とっても楽しいハロウィンでした。先生も仮装してみんなで仮装して面白かった。

その後、公園で遊んで、パイの材料買って帰宅。
また3時にお昼寝ってパターンでした。
寝んねの後、私はせっせとパイを作りに取り掛かりました。うふふ



☆本日の単語☆

Witch、Jack lantern 、Frankenstein、Mummy、Ghost、Monsterがハロウィンの単語でした。


どんぐりを拾ったよ


支援センターの毎週水曜日のイベントで今日は、近くの大きな公園でみんなでどんぐり拾いをしました。

お天気が良くてラッキー。雨だと室内遊びになるから。

ここに、どんぐりが落ちてる。コロコロ・・・
みんなで拾ったよ。保育園の子も一緒に拾った。


バラ (29).JPG



この箱の中にどんぐり、葉っぱ、枝がたくさん・・・。


バラ (30).JPG



どんぐり拾い後に、丘の上で体操をして、風車が配られて遊びました。
その後、おやつのラムネが配られて、シートの上で休憩。

そして終了した後も、公園で1:00まで遊びました。
ここまで遊んだのに(3時間)帰宅後にはなかなか寝なくて、3時にようやくお昼寝。
明日からは少し早めに起こさないと。昼寝が6時とかに起きるとこんどは夜寝れない・・。毎日2時間も寝かしつけに掛かってる。


バラ (37).JPG

黄色いバラが咲いたので、ちょん切った。

バラ (2).JPG





そして小さな癒し。

新しく買って来た。
友達がコッピーを飼って1年半になるって聞いて、ビックリ。もともとペットを大事に育てる方ではあるけど。だいたい1年も生きたことないから、それなら私も頑張ろうと思ったわけです。

スイス~イと。可愛い。


バラ (3).JPG


支援センターは週1回にもたせる為に利用してる。
支援センターの保育園は大人気。やっぱり先生が違う。

優しい、みんな。上手だし、親にも優しい。イヤミも言わない。押し付けがましい事も言わないし。自分の考えを押し付けてくることもない。そこが嬉しい。他の保育園はどうも色々言ってくる先生方が多くてガッカリ・・・。ここの保育園なら預けてもいいって思えますもの。

だから親子で楽しんで行けるのかも・・。だいたい70組くらいが参加する。
無料だから嬉しい。今日は公園でのイベントだったけど、また公園でやってほしいわ~。夏には水遊びとかもありましたけど・・・。


子供が最近はお昼寝が遅くて困る。

8:00  起床。
8:30~ 朝食

家事を済ませる

10:00~ にお出かけ
12:00~ 昼食
12:30~ 寝かしつけ始める
15:00~ お昼寝入る

5:00~6:00に起きる
スーパー、公園など・・・

7:00~お風呂、子供のご飯
8:30~夫婦のご飯
10:00~寝かしつける
12:00寝る

平均なスケジュール。
2歳になった途端に、夜寝ない、朝は起きないわ。
性格もあるでしょう、私のやり方もあるでしょうけど、困る。

寝かしつけに2時間かかると、自分も眠くなって1:00には寝る。
お昼は自分も寝る。といった感じ。誰もがそうでしょうけど、子供って手間暇かかるんですね。いつまで続くんだろう??

可愛いから許せるし、可愛いから頑張れる気がしますが。
お昼寝だけでもなんとかしたいものね~。


来月は保育園のリフレッシュ預かりは、やらないことにした。
10:00~予約受付だけど、10:00ジャストにかけても満員。9:59:57秒にかけないと予約がとれない。そんな感じ。みんな利用したいんですね。
でもイヤミが多いし、なによりも子供が乱暴になったり、高熱出したり、後から泣きわめいたり、後が大変なので、預けない方が楽とわかった。1日1500円は安い。保育所は5000円ボンッととられる。

1歳児の時は、子供が1日中愚図っていたので、利用してよかった。
もっと早くこの制度を知ってたら、もっとだいぶ楽だったかもしれない。



EQを育てます。



日々、毎日子供の教育を考えてる。

英語はやってきた。公園遊びも毎日、2歳までは朝晩と何時間も通った。運動能力はOK!!

2歳になり、やっとお家で遊べるようになった、これは運動が満たされたので、次は頭を使いたい、というサイン???
そろそろ日本語も頑張らなくちゃと思っていたこの頃。しかし私自身がわらべ歌を知らなかったり、声かけが苦手。だから知育がストップしてた。

そんな時たまたま近所のアピタへいった。
前からドラキッズがあるのは知っていた。2年間アピタへ子供が何度も行ったけど、はじめてだった。いきなりドラキッズの勧誘?なのかテーブルが置いてあって、上にはおもちゃがわんさか。そこへ子供がいっき走っていき、遊びだした。その集中時間なんと1時間半も。私は、その間、先生らしき方から説明を聞いていた。

リトミックも運動も入っているとは知らなかった。
リトミック教室は今年いっぱいで辞めるし、コナミ通いたいけど、来年から幼稚教室へ週2で行くと、親子えいごくらぶと合わせると、詰め込みすぎかな?っと思ってたから、ドラキッズは一度にできるからいいかな?っと。


EQとは、育てる心。
自制心、自己調整、仲間意識、協調性・・・・などと心のお勉強。
言葉や数字の勉強、造形、自然を知る勉強と7つの得意を育てるカリキュラムになってます。造形教室も通いたいと思っていたので、丁度よかった。

だた1日3食べて育つだけじゃ、中身が埋まらないというか、自分が知育に関してはうとんちんで、情けない思いを沢山したので子供にはせめてIQは低くとも、協調性だけはきちんと身につけてもらいたいと、考えた結果でしたが。

教育とは勉強もそうだし、EQとかしつけとか、子供のやりたいことを伸ばしたり、英語の授業も入ってくるとなるとなるべくリスニング力を身につけたり、怒る事も大事だし、褒めながら認めてあげたり・・・・・・とにかく幅は広いです。それを自分では全部出来ないのでこういった教室の力もかりるという事はいい選択だったと思います。教育の部分は親の責任だと思っています。ある程度はですけどね・・。やりすぎない様に。何も教育しない親を見ていると、だいたい自分の時間が多い方々が多かったり、放任主義だったり・・。せっかく生まれてきれくれた、自分の所に、なのである程度は色々やってあげたいものですね。

週1回1時間、これは負担がないレベル。

ただスケジュールがいっぱいで、子供とのふれあいも入れなくちゃ。
2014年はこの様に考えてる。

月 
火 ドラキッズ(1h)預ける
水 英語の幼稚教室(4h)預ける
木 親子えいごくらぶ(1h)
金 英語の幼稚教室(4h)預ける

なので主に月曜日は子供と思いっきり愛情込め込め時間。土日は家族の時間。
1日中べったりな2年間から、いきなりこんな感じで大丈夫かと思う。

今は月2回のペースで保育園に預けてる。来月からは預ける回数を減らしていくけど。
来年からドカッと色々入る。でも良く考えると保育園の子は週5預けっぱなしなので、それを考えるとそんなに詰め込みでもない。


本日ドラちゃん契約。

運動会とドラ (3).JPG

いちごクラスになります。
今200人くらいいるらしい。考えたらそうだよね。1時間づつ違うメンバー入れるから、1日で50人とか通うわけですね。1ヶ所で、小さなスペースなのにね。


運動会とドラ (4).JPG


ドラえもんって、毎日15分のアニメは、ワンパターンで、ジャイアンは乱暴だし、のび太君はとろいし・・・でも、映画になるともの凄い友情を発揮しますよね。
そこが面白いんです。子供時代は映画はだいたい見てた。映画が感動もんですね。




夜更かし 今日だけ もう少し・・・


今日は朝から夕方まで子育てに専念しました。

夕方に旦那さんがお昼寝から起きたので、家族で檸檬亭(お好み焼き屋さん)へ行きました。
美味しいのですよ~。鉄板なんて、嬉しい。子供が成長したからなんですね。
2歳と2ヶ月。可愛い盛り☆///


ジューですよ~。ハイホ~


お好みと手紙 (5).JPG



もんじゃ焼きの材料。うわ~目が輝く(☆0☆)

お好みと手紙 (6).JPG

広げて、広げてが鉄則でごわす~。

お好みと手紙 (11).JPG



お好み焼きミックス。

お好みと手紙 (4).JPG

ボチューミ~

お好みと手紙 (10).JPG


ハイ、ポーズ。決めポーズ!!

お好みと手紙 (7)1.JPG

ってな感じに楽しめたっす~。


帰りに子供の雑誌を購入。ベビーブック。
はじめて買います。今月の付録は豪華、これにつられた。
ゴージャス!!!


お好みと手紙 (17).JPG

ピカピカ光るアンパンマン。ゴージャス。

お好みと手紙 (22).JPG

トーマスさんも載ってた。どっちも大好き。

お好みと手紙 (20).JPG



こどもウィークリー。
子供の新聞。だいたい小学生が対象です、でも面白そうだから購読してる。
毎週土曜日です。東海地区のみの新聞です。

お好みと手紙 (14).JPG


経済、英語、マンガ、雑学・・・。
分かりやすくて私には丁度いいレベルです。

お好みと手紙 (15).JPG



夜更かししたのは、友達に手紙を書いていたから。

なかなか時間がなくて、でも今日は子供が旦那さんと寝る日だったので、夜中を利用してお手紙書いた。ホッ

可愛いお手紙なんですよ~。待っていてね~!!
紙の小物をいっぱい詰め込みます。今回は可愛い箱の紙雑貨を作りました。
せっせと夜中の3時に・・・・。なかなか楽しい時間だった。

マッチ箱を利用して、作りました。中身は今は秘密でっせ~。
送ったら、中身を公開しますよ~。紙の雑貨です、自分で考えて、思いつきでパパッと作りました。中身は乙女がたっぷり詰ってます☆うふふ

お好みと手紙 (46).JPG

クリスマスバージョンなので、スペシャルです。煌びやかにしました。
ピカピカですね。いっぱい作ってバザーで出そうかな?


では、おやすミシン。もう朝になりそう・・・。


アクアデコリーナの本


キナコさんのデコ本はとても参考にしています。新しいのが出てたのでアマゾンで注文。
最近は忙しくてUVレジンが出来ない。

それどころか日記も書けない。トイレも我慢。それくらい時間がない。
今日は雨だし、のんびりDayにしますと。
最近は夜10時に泣かしつけ、11頃に子供が寝るのでそのまま自分も寝ます。
朝起きてから、10時まで走り回っても間に合わない。
旦那のご飯も手抜きできないので全部をキチキチやりすぎ?
どこかで手抜きしないとね・・・。


でアクアデコリーナの本は子供向きな感じがしました。
でもアレンジすれば問題ない。レジンの種類や使い方はとても分かりやすく、中に出てくる金魚も簡単に作れて写真もバッチリ。

アクアデコ (3).JPG


レジンはお金と時間がいる事で、いつか時間が出来たら、と、その時の為に今から頭に入れておきます。一度みれば頭に入ります。一連の作り方を頭に入れます。


アクアデコ (4).JPG


アクアデコ (5).JPG


これ作りたいな~。ホテルキー。
シリコンがいる。多量のレジンも。クリスタルレジンは数年経つと黄色く変色していくので、高いレジンがいる。


アクアデコ (10).JPG


この本は買って良かった☆
全部作りたい。金魚も可愛い。来年の夏にはやりたい。

UVレジンは楽しいですね~。UVで直ぐに固まるし。そこが面白い。
クリスタル~だと固まるのに時間も掛かるし、値段は安いけど。

いっぱい作ってバザーで出してみたいな~。


ムフフンな日々・・・


これからムフフンが連続で出ますので要注意!!


携帯で撮った写メがSDカードに保存されず・・。
故障。ムフフンと言いたい。&イライラ
撮った写真がないのでおかしいと思った。子供連れて携帯屋へ行くのもストレス。
「携帯」の字もパソコンで出ない。あらゆる漢字がどんどん変換されなくなっていく。「撮った」も出ない。ムフフン。


②雨続きで洗濯物が乾かないから、秋冬の服を出したけど、洗えない。
どころか、普通の洗濯物もいっぱいいっぱい。ムフフン
部屋中が雑巾臭い。



③子供が毎日12時頃に就寝、これがものすごいストレス。

時々深夜1時とか2時。
朝はたたき起こしても8時が精一杯。ムフフン。
旦那さんの帰宅が夜9時や10時だと、自然に子供の寝かしつけも遅くなる。
先に寝かしつけても、途中で旦那さんが帰宅すると興奮して寝ない。
夜9時に夕飯作り、食べ、後片付け、その後寝かしつけだと子供が可愛そう。
見直ししようかな?ムフムフ・・・と怒れることばかり。

しかたない。うんと遅いならまだ子供を寝かしつけれるけど、理想は9時か10時には寝かしつけはじめたい。けどムリ。9時頃に夕飯食べると子供はグズグズ・・・。
早く寝かしてあげられないことが可愛そう&悲しい。

寝かしつけてから、寝るまで1時間かかるからどんだけ急いでも10時か11時が限界。
かなしい。来年は週2回で幼稚教室に入るから7時には起きなくちゃいけない。練習のつもりで少しづつ早く寝るよう心がけたいけどムリなのが腹立たしい。家が狭いから、先に夕飯2人で食べたとしても旦那さんが帰宅すれば音で分かるから、子供が寝ない。ムンムンしてくる。

今日は昼寝が3時からだった、遅すぎる・・・。



④そして今日またムンムンする事が起きた。
子供を連れてスーパーのキッズルーム(無料のコーナー)で1時間くらい子供と遊んでいたら、後から子連れが2組来た。2組は友達同士。女の子は4歳くらい男の子は2歳くらい。1人づついた。

うちのこ息子が遊びたくて親子のほうへ近づいたら、片方の親が何も言わずに両手を広げて、こっち来るなと言わんばかりに態度でしました。私はビックリ。こんな親がいるなんて。その後、囲いの台から(30CMくらい)ジャンプして飛び込んだでた向こうの子供が。

その時息子にぶつかりそうになった。でも注意はなし。ビックリ。
放任主義っているんですよ。それが本当に良く見かける最近。
考え方の違いでしょうが、普通なら、他の親なら、小さい子がいるからブロックは投げちゃダメだよ~、とかジャンプは向こうの方でやってとか・・。言います大体親は。それが出来ない、しない親が多すぎること。注意しない親が増えている理由は何なんでしょう?考えちゃいます。
これを自由とか、ゆとり、とか言ってる親もいることを知っていますが・・。怒らないのと叱らないのは違う気がします。

2人の親はおしゃべりに夢中で目の前で子供が他の子供をたたいたり、ぶつかったりしても気づきさえしてない。はじめの方は5,6組の親子がいましたが、ベンチで座って子供だけ部屋で遊ばせている放任主義な親は、2組以外全員でした。子供とよりそって部屋のなかで遊んでいた親子は私を入れて2組。


しかも息子がブロックで遊んでいて、途中で女の子が奪った。あきらかに。
でも親はケータイさわったり、寝てたりと気づかない。見てもいない。
で息子ギャン泣き。「とられちゃったね。あいたらやろうね!!」って大きな声で私が言うも気づかない親。一緒に親子で遊んでいたママさんもそれを見てビックリしてた。&凄い顔してた、奪った子供が酷すぎてその子供にビックリした顔だった。

だからキッズルームにな行かないようにしてた。久々だし雨だし、今日は大丈夫!と思ったけど、やっぱりいた迷惑親子がいた。もちろん子供もやりたい放題。
小学生までと書いてあるのに無視して遊ばせる。飲食禁止と書いてあるのに平気で部屋の中で親子でお菓子を食べてる。しまいに子供だけ放置して買い物にいく親もいる、子供はまだ2歳とか3歳。

もちろん迷惑親子は1%です。がだいだいの親は凄い目でみてます。でも気づかないんでしょうね。我が子が大人になって問題起こすまで気づかない。

ブロックを思いっきり蹴って壁にぶつけてる子供もいる。
「ここは親の休憩所ではありません」と勝手に張り紙をしたいくらいです。
アピタですがイオンのキッズルームも同じことが言えます。イオンはこの前言ったら、必ず親が目をはなさないで!と書いてありました、前は書いてなかった、どうやら子供同士がぶつかったみたい。すぐ横に飲食コーナーがあるので親は子供を放置してご飯を食べてる。そんな親が毎回70%くらい。

私には信じられないんですよ。そういうのが。
「のびのび育てたい」って良く聞きますが違うだろ?って。解釈が間違えてる。
「責任」飛ばして先回りしすぎてる。

公園でも子供が大きなお山から転がって落ちてケガして泣いてる、子供は動けなくてうずくまってる。そして様子をみていたら、他の親が助けてた。子供の親が駆けつけた時は10分後。親の一言「すいませ~ん。見ていなかったので。」
おかしでしょ。おかしいことにも気づけない様になってしまったら終わりだなっと思いました。そして自分も、そういう、感覚がマヒしないように「自分は自分」できちんとしようっと反面教師。


友達作りは大事。けど子供は放置。だったら産まなければいい。
厳しいけど、責任もてないなら生まないほうが子供もいいかも。可愛そう。

叱られる子供と、叱られずに常識も知識も知らずに大人になる子供とどっちが可愛そう?かこの質問の答えも知ってない。


だから常識の分別ある方と私はお付き合いします。
だからいういった親子は身近にはいないです。

だけに、見ると子供が可愛そうと思ってします。余計なお世話になるんでしょうけど、昔は悪いことをすると必ず近所のおばさん的な人に怒られました。とおりすがりの他人にも怒られた経験あります。今では他人を注意すると訴えられる。


ムンムンとした日が続きます。そして私は雨女。
出かけに大雨。良くあること。子供の頃から、雨を察知してるのか、雨を降らせてるのか・・。とにかくおかしな世の中で生きていくのは大変。特に子供がいたらママとの付き合いは避けて通れないのでね・・・。

保育園に預ければたった1日なのにイヤミたらたら。
子連れでスーパー行けば白い目つき。
どこ行っても頭を下げては・・。
世の中どうなってんの?って叫びたい!!

日本って本当に子育てしにくい国。外国で出産&子育てした人が、日本に帰ってきて「日本は子育てしずらい」とね。外国では三輪車のまま買い物してる光景もありますよ。日本じゃ子連れお断り、みたいな事が飲食店になんとなく遠まわしに書いてあったりしますから。でも保険料に関しては素晴らしいですね。アメリカ人の人がアメリカの保険はバカ高い、異常、と言ってましたから。

母に良く言われた言葉「自分は自分、他人は他人」それを肝に銘じて私もやっていきたいと思います。





レインボーの傘。
子供の可愛い笑顔を見ると疲れもぶっ飛びます。ホントにいい笑顔。
息子くん。表情が豊かですよ。ボーっとしてる事はまずない。色んな顔する。変な顔も含めて可愛い。

ぼんさい19会 (2).JPG

えいごくらぶの先生からメールがあった。

今日はお休みでした。来週はハロウィンのパーティー。
メールでこんな衝撃情報が・・・。

7年後から、小学3年生より英語がスタート。
5年生からは成績もつく事になるそうですよ。

あ~。想像してた私は。息子が入学するまでには英語が早まるだろうな?と思ってましたが的中。外国ではだいたいが小学校1年からスタートしてます。いずれそうなるでしょうけど。

となると、やってる子とやってない子では差がつきますね。
自分が英語で苦労して勉強で嫌な思いをしたので、私が出来が悪くてどの科目でもドベの方でした。美術と家庭科以外は。

子供には少しでもすんなりと英語が入っていけるようにしてあげたかった。
だから出来る範囲でやってきた。
これでいいのか?分からないけど、本当の意味で待ったなしになりました。恐れていた事が・・。

先生が良く言っています。3歳から英語をやるくらいなら、やらない方がいいと。
3歳じゃ何言ってるのかもう分からないから、子供が英語そのものを嫌いになる。ならやらない方がいいと。

英語は奥が深く、聞き取り、発音、スペル・・・と沢山やる事があって、まいる。
正直自分が全く出来ないので、自分も覚えながらのスタートなので、他の子よりは遅れるかも・・・。

親子えいごくらぶの子は1~10まで英語で言える(3歳)
単語カード見ても英語で答えられる。来年4月で幼稚園に行く子はもうどんどん出てくる。私たち親子にはいい刺激。拍車がかかるから。

もちろん家では一番やっています。教室はほんの確認みたいな、今どのくらい出来てるかの確認レベル。どれだけお金をかけても結局は親がやらないと英語はムリ。
教室行けば出来るようになると言う認識では、遅れてしまう。お金をかければ出来るようになるのなら苦労はしない。という事です。今、息子は、インプット時期です。

とにかく雨が続くとイライラも増える。
子供のしつけや、成長の促し方とか、トイトレとか、全部において考えなくてはいけないから脳みそが忙しすぎ。パンクしてしまう。容量も小さい方だから・・・。

どうしたらご飯を食べてくれるか?
お箸はいつから?
トイトレいつから?
幼稚園の事。
喘息の事。
寝かしつけなど生活のリズムを作る事。

・・・・。あ~パンク。パンクだわ~(@0@)//
めまいがしてくる。



大自然超体感ミュージアム


MARK IS(マークイズ)のビルの中にあるF5で大自然超体感ミュージアムOrbi Yokohama(オービィ横浜)がやってたので入ってみた。

値段のわりに大した事はなかった。音や映像で体感する大自然がテーマで、でもなんでも30分待ちだった。シアターもイマイチで・・。
確かにキレイだったけど。



サファリで何やら体験。やらなかったけど、何だったんだろ?

横浜旅行 (259).JPG

一番良かったのはこれ。見るだけのものだけど、立体物に映像が映し出されて、それがキレイだった。これは真横から見た感じ。

横浜旅行 (261).JPG

アマゾン。


横浜旅行 (264).JPG

横浜旅行 (265).JPG


横浜旅行 (266).JPG

滝。

横浜旅行 (274).JPG

見てるだけでよかった。
他は電気の科学館みたいな所で、飛び出すシアターとか、寒い部屋とか、虫の拡大画像など・・。ただ値段に合うかといったら、ん~って感じ。もう入ることはない。家賃が高いのでしょうか?

館内の一部。広くはないです。合成写真がつくれます。これは面白そうだった。
画像はどれもキレイでよかった。でも並ぶので半日以上かかる。

ここにイルカや色んな映像が映りました。

横浜旅行 (275).JPG


スカイガーデン。ランドマークが見える。
マークイズはすごい人です。オープンしたばかりでキレイです。


横浜旅行 (278).JPG


中華料理。中華街でコースを予定してたけどね、子供がいたらムリだった。
ここはポーターズの中。


横浜旅行 (279).JPG


お土産も買った。


横浜の物語DVD。


横浜旅行 (282).JPG


シュウマイ。とビスカウト。


横浜旅行 (283).JPG

横浜旅行 (287).JPG


ミニチュアのティーセット。

横浜旅行 (286).JPG


赤い靴。

横浜旅行 (292).JPG


フォーチュンクッキー。
中から占いの紙が出てくる。

横浜旅行 (288).JPG


とっても楽しかった。もう思い出だわ。
すぐに過去の話になる。

八景島シーパラダイズとかおもしろ水族館とか、西洋館めぐりとか、まだまだ・・。
鉄道模型館とかもね・・。またいつか行こうっと。



友達と久々にランチしました

イタリアンバイキング。ラ・スイートパスタです。
ここでのんび~りと色々お話できてスッキリリン♪

生パスタとソースを選んで好きな組み合わせでいくつでも作ってくれる。
今回はニョッキもありました。マリの系列なのでやはりカルボナーラが激美味しい。

ランチ秋 (1).JPG


ピッツァも種類がいっぱい。
はちみつチーズが大好きです。

ランチ秋 (3).JPG


チーズリゾット、チーズフォンデュもあった。

ランチ秋 (4).JPG


デザートピッツァ。カプチーノ。あさりのパスタ。美味しいかった~。
コーンスープも美味しかった。

ランチ秋 (5).JPG


ハロウィンのプレゼントも貰った。
私は横浜のお土産と、手作りのマドレーヌをあげた。

ランチ秋 (8).JPG

開けるとお菓子が。
丁度昨日から開けると31日に間に合います。
1個あけたらチョコが入ってた。

ランチ秋 (10).JPG


そして駄菓子屋さんで帰りにこんな可愛いちっこい、ジョウロを見つけました。
象さんのシャワー。


ランチ秋 (9).JPG

穴も開いてるから、水も入ります。可愛い。


時々、もっと遊ばなくちゃ。
子供は旦那に預けたけど、これからは子供も連れて行けそう。
冒険しなくちゃ。



超ミニ盆栽教室 クチナシ


今までで一番小さい盆栽かも。まさにミリ。
これが今回の鉢。ミニマムすぎる。そして可愛い。癒し。

ぼんさい19会 (26).JPG

とりあえず鉢だけでも欲しい☆

ぼんさい19会 (25).JPG


ここまで・・。ドールハウス用の鉢みたい。

ぼんさい19会 (22).JPG



そして出来たのがこれ。クチナシのミリ盆栽。

ぼんさい19会 (36).JPG


もともと小さい盆栽を作りたくて講座に入ったので来た~って感じ。
でも枯れないようにするのが大変。小さければ小さいほど難しい。

ぼんさい19会 (34).JPG


ここから引っこ抜いて苗をとりました。

ぼんさい19会 (20) - コピー.JPG

最終的にはこの様に管理します。
ちいさい鉢の中に入りました2個とも。


ぼんさい19会 (38).JPG




今回は苗を増やす方法をやりました。
さし木。根切り。水さし。がありその方法を勉強した。
へ~なるほど。


さし木。誰もが知ってるさし木。

盆栽19対か (4).JPG

根っこの部分を切って鉢に植える方法。

盆栽19対か (5).JPG


四角いのは発砲スチロール。穴をあけ苗を入れる。
水槽に浮かべておく。6~7月にやる。9月に芽が出る。

盆栽19対か (2).JPG




これが根切りのサンザシの例です。
植えてから20日後。

ぼんさい19会 (10).JPG


3年後。

ぼんさい19会 (11).JPG


5年後。

ぼんさい19会 (13).JPG


これは野菊です。水にそのまま入れる方法もある。
これは先生の持ってきた例です。瓶がかわいい。
苗をもらいました。

ぼんさい19会 (18).JPG


自宅でこの様に水に入れてみました。たまたまあった瓶ですねこれ。


ぼんさい19会 (33).JPG





クチナシの苗を余分に1本貰ったので植えてみました。(黄色の鉢)
見本の根切りの根が抽選で当ってもらえました。(左上)
時々抽選で盆栽がもらえます。初当選!!


ぼんさい19会 (52).JPG




そして、7/6に教室で貰った枇杷の種
これの水コケ実生で芽が出たものを、土曜に植えました。
3個あってはじめは全体がカビて全滅したので、もうダメと思い放置。
そしたら生き生き伸びてました。筆箱の中に放置。なので植えました。ビニールを巻いて固定してます。

元気よすぎ~


ぼんさい19会 (59).JPG

今回はちょっと勉強になったわ~。



横浜ランドマークタワーでの事



工場夜景の後、子供はグッスリ眠り、ランドマークまで30分くらいテクテク歩いた。
ランドマークからキレイな夜景が見れて満足できた。その後レストランで食事してホテルに帰って寝ました。


ランドマーク横の船。


横浜旅行 (222).JPG


赤レンガが見えてる。

横浜旅行 (236).JPG


横浜旅行 (226).JPG


細かい明かりが沢山。スカイツリーが遠くに見えた。大きい。

横浜旅行 (249).JPG



写メじゃこれが限界。肉眼ではこんな感じに見えたんです。
これはフャイルです。

東京の方面まで明かりの粉みたいなのが続いてってた。
疲れてたからここはだいぶ元気が出ました。


横浜旅行 (281).JPG

橙屋。
「アット!」の4階にある夜景の見えるレストラン。

おまかせ寿司の盛り合わせ12カン。
これ美味しかった~。まず普通に入れない店。
まわりにいたお客さんは何かの記念日に来ていた人ばかりでした。そういうお店です。

横浜旅行 (256).JPG


お酒も飲んだ。うふ


横浜旅行 (255).JPG

ホテルの朝食。
キレイなホテルだった。朝食は中華、和食、パンもあった。
子供がご飯を食べない時期なので苦労した・・・。


横浜旅行 (92).JPG



どれだけあっても足りない。3日とかじゃね。
とにかく連休は人の多さが凄かった。



のほほんな一日



今日は親子えいごクラブの日でした。

10月に入ってから、なんだか単語が増えた。

来年4月から幼稚園の子達は英語が出てくる出てくる・・・。
凄い。うちはまだまだ、あと1年したら出るかな?
2歳になってから、時が少し早く進む。2歳までは1ヶ月が長く感じた。
もう2歳2ヶ月になる。3歳まではあっという間かな?


クラフトではピザを作りました。
Pepperoni、Pepper、Tomato sauce、Cheese。
野菜、果物、動物。今日は沢山やった。
帰宅後すぐにノートに今日学んだ事を書きとめた。


英語ピザ (5).JPG


教室が終わった後にママさん達と公園でおしゃべりの時間。
子供は公園で遊ぶ。楽しい時間。

英語の事、子供のしつけ、幼稚園の事、主に子供の話題中心ですが、楽しかった。
みんな自分と同じ事を感じてた、思ってた。ホッ

今のメンバーのママさん達はみんな気が合うとっても。私以外はみんな幼稚園行くので、いなくなってしまう。それが寂しい。もっとおしゃべりしたかった。
縁あって集まったんですねきっと。1歳児クラスが上にそのまま上がるので新しい親子が来る。ママさんって気が合う人少ないからショッキングです。




横浜から帰って、いい子ちゃんになった息子くん。
それが期間限定なのかは分からないけど、明日は保育園のリフレッシュ預かりで1日だけ預ける日なので、それが試される。ギャン泣きするだろうけど、それで、もとに戻らなければいんだけど・・・


英語ピザ (1).JPG



そして、急成長!!ハサミが使えるようになった。
子供用のハサミ。紙を1人でチョキイン、チョッキンしてた。

英語ピザ (2).JPG



今日の晩御飯。

鯛のあら煮。海鮮丼。あさりの味噌汁。と海鮮系でまとめてみました。
あら煮の汁は捨てるのもったいないから、明日も利用しようっと!!

英語ピザ (9).JPG


ちなみに昨日は肉じゃが、キャベツと鮭の炒め物。もやしの味噌汁でした。


英語ピザ (4).JPG


4月になっらた英語の幼稚教室に入園するから、また状況は変わるだろう・・

けど、木曜があるから、なんだか毎日も楽しくなれてた気がします。
気の合う友達ってなかなか出来ないのよ。
息子の1つ上のママさんは、色々勉強になる話を聞けました。2人子供がいるママさんは知識も豊富ですから。

最近は支援センターに行ってない忙しくて・・。
そろそろ行こうかな~。

寒くなってきたから公園どうしよう。午前中にすればいいか?
明日は小児科にも行かなきゃ、オノンがなくなったから。喘息の薬。

横浜の思い出を思い出しながら頑張ろうっと。
写真も小出しにね・・もうちょっと載せるわよ~。横浜の。


工場夜景とみなとみらいクルーズ



横浜でもう一つ行きたかったのは、工場夜景クルーズでした。
人数が限定されるので、なんとか当日予約が間に合った。

これはとても良かった。海から一望するみなとみらいの夜景がとってもキレイだった。横浜ベイブリッジがキレイだった。


この船です。出発!!

横浜旅行 (145).JPG


子供は大きな音にビビッてた。けっこう早かった。

横浜旅行 (147).JPG

離れていく~
まだ明るい。でも明かりが少しづつ点き始めた頃。


横浜旅行 (148).JPG


どんどん遠くなる。この時とってもキレイ。離れていく街の明かりがキレイだった。


横浜旅行 (155).JPG


見えなくなってく~。だんだんもっと暗くなる。

横浜旅行 (164).JPG

横浜旅行 (171).JPG

工場がはやくも。どんどん暗くなって、もっともっと奥まで行きました。
最終的には工場の近くまで行きました。めっちゃ大きなクレーンとかシャベルとかで砂?を運んでいる様子や働いている人の様子も面白かった。

横浜旅行 (169).JPG

すっかり暗くなりました。約80分くらい。

横浜旅行 (177).JPG


真っ暗。風もビュービュー。

横浜旅行 (183).JPG


とにかくキレイだった。

横浜旅行 (193).JPG



横浜旅行 (197).JPGのサムネイル画像

もどって来ました。

横浜旅行 (203).JPG

だんだん街が近づいていく景色がキレイだった。


横浜旅行 (206).JPGのサムネイル画像

横浜旅行 (209).JPG



近い。この景色は海の上からじゃないと見れない。
海から見ると、街が一列に並んで見えるから、本当キレイだった。


横浜旅行 (215).JPG

これはピースボートです。ずっと前から、老後にはこの船で船旅をするのが夢。
もう10年くらい前から、夢見てますが・・・。


横浜旅行 (217).JPG

夜景クルーズはネットでも予約できるんですね後で知った。
これはいい思い出なりました。
マリンルージュという船のディナークルーズもあった。いつか子供と一緒に行きたい。音楽や演奏やマジックや色んなイベントを見ながらのパーティー。豪華な船でした。



みなとみらい での事


港へ行くと横浜~って感じだわ。2日目にしてやっと港へ行ったのです。
10月は毎年お祭りやってます。今回もお祭りでドイツのビールやら、インドのナンカレーやら色々と食べてみました。


ここのエリアがいいです。海を見ながら、あ~いいキモチだったわ~。

横浜旅行 (126).JPG

かもめの整列。


横浜旅行 (136).JPG

透明な海。けっこうキレイ。

横浜旅行 (122).JPG


山下公園。
横浜旅行 (137).JPG


お祭りで風船を売ってるお姉さんが・・・。
子供にねだられて、ドルフィンの風船を買ってあげた。

横浜旅行 (131).JPG

ランドマーク方面まで歩いた。


横浜旅行 (138).JPG

芝生でみんなピクニック。いや~カップルが沢山・・・・

横浜旅行 (139).JPG


赤レンガ。
ビアガーデンエリアが凄い人だった。朝から、昼から、夜まで、人で埋め尽くされ、あ~~~行きたい~って思いながら素通り~・・・

横浜旅行 (140).JPG


元町。ここは何にもないところだった。

横浜旅行 (111).JPG

行く途中の川?海がある街って素敵☆

横浜旅行 (113).JPG


廃墟?ですか~
昔は大勢人が泊まったんでしょうね?廃墟好きなんでついつい見てしまう。

横浜旅行 (115).JPG



中華街。ここは雑貨が面白い~。


横浜旅行 (110).JPG

可愛い子供のチャイナ服。
中華街で。女の子のチャイナドレスはメッチャ可愛かった。サンダルも。
決めポーズ。

横浜旅行 (117).JPG


環境が変わると子供の成長が進む。

3日間一緒に家族でべったりだったし、ずっと抱っこだったし、ホテルでもはしゃいで、息子くんは楽しそうでした。少しビビリながらもテクテク歩いていました。
名古屋に帰ってきたら、子供がなんだか成長してた。1人遊びをずっとしてるし、わめいたり泣いたりしてない。うふふ
ずっとこのままの調子でいって~~


この辺りは公園がないですね。アスレチックとか。
でも海沿いを歩くだけで散歩になるからこんな街に住むのもいいかな?っと思ってしまった。デパートも楽しいし。

あちこちで結婚式があったみたいで、新郎新夫さんが街中を歩いたり、写真を撮ったり、リムジン乗ったりと、新鮮な感じでした。ウェディングドレスはやっぱり良いわね。純白ですね~。



有機・無農薬・特別栽培のこだわり農作物


アスカコーポレーションです。化粧品の一部をここで買っています。
最近は食品もここで購入してます。


届いた~!!

有機野菜 (1).JPG


これだけ入って2000円以下。毎月中身が違う。
はじめて買いました。

有機野菜 (3).JPG


きちんと表記してますね。


有機野菜 (5).JPG


材料からして、豚汁に決定☆
豚肉だけ追加しました。里芋なんか本当に美味しかった。
NYのセレブの方々はだいたいは有機食品しか使わないそうです。

小松菜は虫さんが3匹もいました。しかも1匹は生きていた。
葉っぱは穴だらけで、キレイに丁寧に時間をかけて洗いました。穴あきは一部取り除いて使いました。小松菜をベランダで育てましたが、虫がビッシリつくんですよ。
真っ黒になるくらいに・・。だからこれは栽培も大変だったでしょうに。

有機野菜汁 (3).JPG



ちなみに油もここで買ってます。もうずっと米油を使ってます。
天ぷら用は安いサラダ油を使いますが・・。酸化しないように冷蔵庫で常に保存してます。

アスカパック (7).JPG

ついでに最近購入した化粧品です。アスカです。
悪い成分が一切入ってないので、安心。どれか1個でもここの化粧品に変えるだけで肌が全然違う。トリートメントシャンプーもアスカですよ。

コラーゲン・美容液・クリーム・フェイスパックです。
コラーゲンは水みたいにスーっと入っていく。ホントにどんどんお肌が若返る感じ。他のものは使えなくなりました。スーパーや薬局のシャンプーは絶対イヤです。

アスカパック (6).JPG


全成分が記載されてる。全て植物性のものを使用。
例えばこれはフェイスパックの箱の裏ですが、字がいっぱいで細かくて、虫眼鏡が必要です。美容エキス277種類、ナノ化成分254種類、オーガニック成分37種類が入っています。

デパートのコスメコーナーにお店がある所もあるので、お試しできますよ~。

アスカパック (9).JPG



台風が本格的になってきた。ちょ~怖い。
そして寒い。秋が飛んでいっきに冬??

なんじゃい!なんじゃい!

これでは全く黄金の季節が楽しめないじゃあ~りませんか?
衣替えなんて出来るワケないし。子供がまとわりつくから、何にも出来ない。
家に閉じこもるなんて、パワフルな息子くんにはキツイ。

嵐よ早く去れ~~~~~~~~~~!!!!!!





新横浜ラーメン博物館へ


横浜は人が大勢いて、東京みたいな感覚でした。
展望室からもスカイツリーが見えたし、また大きさにもビックリしましたけど・・。
こんなに大きいんだ~って。横浜の女性は品のあるレトロな感じのファッションでした。


るるぶを見て、行きたいって思った場所が新横浜ラーメン博物館でした。
昭和の時代が大好きなので、行ってみたいと思ったのです(☆0☆)//

横浜旅行 (18).JPG

色んなラーメン屋さんが立ち並び、外側の周りには駄菓子屋さんや、昭和の家並みがぐるりと建っています。立体的にでも平面に作られて家々は細かい部分まで昭和が再現してあって雰囲気は良かったです。本当に昭和の初期とかにタイムスリップしてみたいな。



パチリ


横浜旅行 (24).JPG


パチンコ。中には入れないです。

横浜旅行 (41).JPG



白黒の番組がながれていました。

横浜旅行 (30).JPG


映画館の入り口。昭和と言っても私が生まれるよりも前ですね、この価格は。

横浜旅行 (43).JPG



ラーメン屋さん。かもめ食堂です。
今は津波で流れててしまいましたが、こんなに美味しいラーメンなら、どこでもやっていける気がします。本当に美味しいラーメンでした。


横浜旅行 (29).JPG


塩のラーメンです。スープが美味しい。麺はなみなみ、細めです。

横浜旅行 (40).JPG



2階です。
ここは細い路地で1週ぐるりと、ラーメン屋、家並みが立ち並びます。

横浜旅行 (50).JPG


タバコ屋さん。


横浜旅行 (53).JPG



写真屋さん。
昔は、魚屋さん、肉屋さん、野菜屋さん、靴屋さん・・・・と商店街みたいな道路に各々にお店があったんでしょうね?!
スーパーが出来てからなくなってしまったんでしょうけど、写真屋さんも見なくなった気がします。


横浜旅行 (56).JPG



細い路地です。


横浜旅行 (60).JPG

だっこちゃん人形。母親が良く言っていた。腕に巻いてたって。
髪型もみんな聖子ちゃんカットだったって。
そしてこの玄関は、落ち着きます。おばあさんの家がこんな感じだった。


横浜旅行 (57).JPG


駅。
ここはスタッフがあちこちにいる。

横浜旅行 (64).JPG

駄菓子屋さん。

横浜旅行 (75).JPG

息子くんもテクテク・・。
子供にとっては、はじめての異世界、しかも夕方なので照明も薄暗くて、
はじめは怖くて半泣き、抱っこ。少しづつ慣れていきました。

横浜旅行 (71).JPG


ここは見て楽しい場所でした。ラーメンも美味しかった。
旦那さんの食べたラーメンも美味しかったそうだから、ここはラーメン博物館ってだけあって、美味しいラーメンが食べられます。ただ、900円とか1000円とかですけど。入場料は300円でした。

次回横浜に行く時は、おもしろ水族館へ行ってみたいです!!
迷いましたここと。でも行って良かったです。中国人のツアーの方が沢山いました。



10年目の・・・



結婚してから10年目。
のお祝いで子供も一緒に横浜まで旅行に行きました。

ペアのアクセサリーが欲しいと思っていたのでさがしてみたらあったわ☆///
とってもかわいいロボットペンダント。
目の色と土星の石は好きなものをチョイス!!

旦那さん→ラピスラズリ。そして私はアクアマリン。


可愛い箱に入ってる↓

横浜旅行 (293).JPG


そして黒い袋に入ってる。

横浜旅行 (294).JPG


目の色は片方づつ違う色を選んだ。
ピカピカしてる。ペンダントです。これ付けてはよお出かけしたいな~~~。
仲良しこよしq(*v*)p

横浜旅行 (295).JPG


あとこれも貰った。


横浜旅行 (300).JPG

ペンダントは赤レンガで買いました。うふ

沢山たくさん行けました、色んな所にです。
ホテルは横浜中華街の中にあります。


ローズホテル横浜。
けっこうキレイでした。アクセスに便利な場所。


横浜旅行 (109).JPG


横浜旅行 (88).JPG

横浜旅行 (86).JPG



問題だった子供の運転中のご機嫌もなんとかのり越えた。
新しいおもちゃいっぱい、絵本、DVD、お菓子・・・

ビップな子供。

横浜旅行 (6).JPG


1日目  横浜ワールドポーターズ・ラーメン博物館

2日目  元町・中華街・山下公園・工場夜景クルーズ・赤レンガ
     ランドマークタワー・ディナー

3日目  MARK ISみなとみらい 


とにかく足が棒でした。
港がきれいだった。夜景がなんと言ってもよかった。

もっともっと色々見てみたかった。キリがないって感じですが、お天気が良くてラッキー、旅行後また子供が成長してました。
一番は子供の色んな表情なんかが見られたこと。ずっと抱っこで移動したけど、楽しかったから全然平気でした。


横浜旅行 (93).JPG


ホテルのエントランス。


子供で始まり子どもで終わる


当たり前だけど、最近は夜の寝る時間が12:00とか1:00とかです。
あ、子供の寝る時間が、です。

共に同じ時間でわたくしも寝ますが、夜は家事以外は全く何も出来ず、もちろんここにも来れないワケで、だからお昼寝の時間中に色々やりたいと思っても、1時間は家事で終わり、もう1時間は寝てしまいます。

だた1日中べったりだと、子供もニコちゃんでいます。愚図りが少ないほど、精神的には楽だし、また可愛いと思える。可愛さはどんどん増してる。
本当に3分以上?もしくはもっと短いかも・・ってくらい離れない。トイレも一緒に入るし。ベランダでも・・。ちょっと姿が見えないとわめきだす。

昨夜スティッチと言った。枕がスティッチです。
言葉もどんどん出てきて、毎日が楽しい。子供が面白すぎて楽しいという意味です。
全く想像出来ないことばっかりするから、笑っちゃう!!



子供とべったりだから写真も子供ばっかり写ってるわ!!
ごろ~ん。布団大好き。みんなそうなのかな?


10年目 (1).JPG



ご飯中。

うどんと味噌汁。なんだか息子くん総集編みたいになってる。

10年目 (5).JPG


ゲーセン大好き。
ちょっと前までは夜11時に寝て、わたくしも、家計簿つけたり、日記書いたりする時間があったけど、今は0。そんな時期があるんだね~。知らなかった。

どんどん大変になるけど、可愛さは増す。

10年目 (12).JPG

ハロウィンなんですね。日本の全ての行事が通りすぎてく・・気づかずに・・。


10年目 (7).JPG


昨日は、朝から遠くのスーパーまで行って、大雨の中で帰宅。
自転車だったので、子供のカッパは持っていったから良かった、自分のは買いました。ゲーセンと本屋で2時間はもった。


今日は、
えいごくらぶ、ツタヤでDVDレンタル、スーパー、郵便局。
子供のお昼ご飯は帰宅後では眠すぎて(子供が)もたないので、持ち歩きます。
時々フードコートで食べたりもしますが。

とにかく昼寝が長い子だから、夜も遅い。
基本は2時間だけど、例えば今日は4時間も寝た。起きたのが夕方だから、夜に寝れるワケがない。途中で起こしても、ギャンギャン泣いてまた寝ていく。


えいごくらぶで。鳥の巣を製作。

10年目 (24).JPG

自分でお布団に入って寝ました。(昨日の昼)


10年目 (18).JPG

昨日の夕飯。

豚肉にベジタブルソースをからめたもの。
美味しかった。野菜のみじん切りで作ったソースを焼いた豚肉にからめて炒めたもの。ワンプレートです。昨日の夕飯。

今夜は子供と2人で食べました、旦那さんは夜が遅かったので。

10年目 (21).JPG




10,10は結婚記念日で、しかも10年目。
何かしたいな~って思ってたけど、目まぐるしく子育てが忙しすぎて何もできなかった。旦那さんがケーキ買ってきてくれた。小さなプレゼントもあった。
サプライズもしたかったけど・・。こんなにやることが沢山あるなんて、2年前までは考えもしなかった。子育てはヒマだと思い込んでたから。
生きてる人間って育てるの大変だわ。


10年目 (23).JPG

時々NEWおもちゃを入荷すると、ニコちゃんになる。
我が家はおもちゃ屋さんか?ってくらい、凄すぎ。おもちゃ好きだからいいけど、どんどん増える。買わないと気に入るか分からないから、とりあえず買うとどんどん増えてく・・・。おもちゃは知育が身につく道具なので、子供には絶対いると思います。指先が発達します、そこから脳に刺激がいく。

おかげで息子くんは足が器用になりました。足で物を拾えるし、おもちゃのナイフを足で挟んで持って、おもちゃの野菜をザクザク切ります。2歳児はみんな足が器用なんですか~?


10年目 (28).JPG


今日も1時に眠りにつきました。

そしてもう2時。
もうちょっと時間が欲しいです。贅沢ですか~?
子供の愚図り声さえ聞かなくてすむなら、多少ハードすぎでも平気。
朝から晩まで活動してても平気。

ただ喚き出すと、堪える・・。
骨の中まで響く。例えるなら花火ってど~んって心臓に、または内臓に響いたりする。大きい声だし、たぶん声の大きさは他の子よりすごいかも。

骨や神経細胞までやられる、だから愚図り声とか喚き声とか、それが一番ストレス。
声の小さい子とか見るとちょっと羨ましいかったりする。

元気すぎるのも悩み。いい事にパワー使ってくれればいんだけど。

2歳と1ヶ月。2歳半になったらどんな感じだろう???
昨日はじめて、2語がでた。
感動。「ケーキ、ないない」でした。2語がでると会話って感じで嬉しいわ☆

毎日の成長をリアルタイムで見られるので、専業主婦でよかったと思えるようになってストレスが減った。保育園入れたほう楽かな?とか働いたほうがお金も入るし・・とか物質的なことばっかり考えてた。保育園行ってる子の方が意地悪な子供が多いのもわたくしはよくご存知です。ホントに突き飛ばしたり、たたいたり平気でする子供を沢けっこう見ます。親も一切注意しないし、というかキッズルームに放置ですよ。何十分経っても来ない。幸せな人は意地悪をしない、って言いますが年齢は関係ないんですね、小さい子が意地悪してるの見ると、胸が痛いです。


ハンバーグが何か分かってらっしゃらないんですね。
ハンバーグの部分が仕事やお金やママとも付き合いになってる方多く見ます。
自分もそうなるところだった。
ハンバーグは譲れませんね。ちょこんと添えるおかずは何だっていい。
ママ友や仕事やお金やそういうものはおかずでいい。最悪、おかずは何だっていい。
ハンバーグさえ決まっていれば。

じゃないとハンバーグ定食が成立しないのね~。
やっぱりハンバーグが美味しくないと



夜泣きして、また成長した



最近ここ1ヶ月間グズグズ。昨日はクーラー復活。
頭がびしょびしょになり、夜中に泣く様子見て暑いのかな?っと思った。
でも風邪気味でずっと、病院往復の毎週、鼻水ダーダー。
だからクーラーつけたくなかったけど、昨日はつけて寝た。
つけたら、久々に朝まで寝た。でも寝たのが深夜の1時半でした。
いつもは11時には寝るのに。
夜鳴きはだいたい1時間泣きっぱなし。放っておくと自然にねる。


そして夜は日記すら書けなかった。もう3日間くらい書いてない。
10年日記。毎日、ほんの1行のことが書けない。



夜泣きすると成長する、と聞いたけどホントだな~☆


足がとどかなかった三輪車。今日乗せたら足はとどいてた。
あとはこぐだけ。

言葉もいっぱい出てきた。
ポッポー、ピッピー、Uh-oh!(ァッオー)、バス、、、、、


そして、パジャマのズボンを自分ではいた初。偶然だろうけど・・。

はだしのノア (4).JPG


 


公園で。砂場で裸足になると気持ちいという事を学んだ。はだしデビュー。裸足の息子。


はだしのノア (9).JPG


ブルーの深い色がきれいで買った花瓶。
実際はもっと濃いブルーです。

はだしのノア (2).JPG



可愛いスポンジ。カラフル。洗い物が少しだけ楽しい。

はだしのノア (1).JPG



今日の夕飯です。
海老とアボカドとチーズの春巻き。

はだしのノア (11).JPG


こちらは昨日の夕飯。
タラのトマト煮込み。ポテト。混ぜご飯。

はだしのノア (5).JPG


ドールハウス作製はいつになったら続きが出来るかな??
まるっと1日集中できれば作れるんだろうけど。
次は屋根を作るんです。で家の形が出来てきます。


今日たまたま夕方TVをつけたら、超ミニ盆栽の紹介がやってた。
ミサキさんと言う方のお庭&超ミニ盆栽が紹介されてました。

ちらっとしか見れなかった。知ってたら録画したかったな!!
TVでは「超ミニな盆栽」と言っていた。

この方の盆栽はめっちゃ沢山ありました。すごい。お庭も広いもんです。
どれも小さいのに枯れずにピンピン。
お家の中にも飾ってありました。大きな棚があってそこに、いくつか並んでました。
こんな飾り方もあるんだな?って思った。
教室で先生が言ってたミサキさんでしょうか?
ネットの中での展示会、があってそれも紹介されてた。

なんだか流行りそう。超ミニな盆栽に興味をもった方が増えたのではないでしょうか?
ミサキさん可愛い方でした。お庭へ行ってみたいですね。勉強したいです。





ミニチュアログハウス キット作製作
~窓をつくる~


めっちゃ小さいミニチュアドールハウスキットです。
中国製のキットです。

説明書付きのキットを購入したけど、もちろん中国語でした。
カラーのイラストで細かく作り方が載っていたので、イラストだけでなんとかやれそうです。
cmで表すのは中国も同じみたい。
日本のドールハウスキットよりも、はるかに親切な説明書です。日本のキットは白黒の紙1枚だったりしますから。これはパンフレットみたいにいっぱいページがある。
時々写真も入れて説明してる。


このキットシリーズは説明書すら付いてないキットが沢山販売されてる。
だから説明書付きのキットをさがしました。アマゾンで購入。



夜中にちょびっとづつやります。
まず、小さな窓を作ります。

と言っても、だいたいは着色済みだし、窓枠も四角に形が出来てる。
組み立てるだけ、という感じ。
お部屋の中には電気も付けますよ~。完成図はとっても素敵でした。

1窓 (3).JPG


完成図です。ハウスは手のひらにのるサイズです。


ログハウスイメージ (3).jpg


説明書です。

1窓 (7).JPG

1窓 (8).JPG


細かいパーツが沢山入ってる。
中国の技術は凄いって思いました。日本じゃ考えられないほどの、小さなパーツがいっぱいあります。


1窓 (10).JPG


塗装済みの窓枠に、網を張ります。
網はクチュール素材のようです。

私はこの様に貼りました。簡単。ボンドでペタっと。
乾いたら網をハサミでチョキチョキします。

1窓 (11).JPG

拡大です。

1窓 (12).JPG



と、こんな感じで完成させます。
今度はそれを壁に貼ります。窓が付きました。


1窓 (13).JPG

拡大しま~す。

1窓 (14).JPG



壁の内側にカーテンを付けて出来上がり。
カーテンは自分のもっているレースを使いました。
キットのは使いにくかったかわ。カーテンはグルーガン(ホットボンド)で接着しました。
2屋根 (1).JPG

左がキットのカーテン生地。

2屋根 (5).JPG



ここまで完成しました。
窓枠とカーテン取り付けが完成。


2屋根 (6).JPG

↓裏側です↓


2屋根 (7).JPG



窓がこのサイズだから小さいですね。


詳しく知りたい方は「組立式 ミニチュア ドール ハウス 音感センサー」
などで検索して下さい。


他にはこんなハウスもありました。


ログハウスイメージ (2).jpg

ログハウスイメージ (1).jpg


ログハウスイメージ (4).jpg


ログハウスイメージ (5).jpg

参考までに。

途中でリタイアするかもしれないけど・・・。
目標は全種類!!!


だいたい2,3日で出来るって箱には書いてあった。
どんどん進めるわよ~。

説明書付が欲しい方はアマゾン「未来Network」で販売してました。
わたくしも、次回はここで購入しましょっと☆

こども能力開発教室 の説明&体験へ行きました


この日しかなかった。しかも1週間前に説明会があると知ったし。
ここは自宅から車で30分くらいかかる、しかもちょっと行きづらい。

今日は体験をして、英語でのクラフトやおやつタイムなど体験して、
その後説明や質問へ。
2時間くらいかかった。


まだ2歳なので、週に1回もしくは2回のコース。
組み合わせて3回にもできる。
ALL English と日本語のクラスとミックスがある。
もちろんALL English だけど、それま全く心配ない。

バス通園も出来ると知ってホッ。
でも近くの交差点まで自転車で5分くらいまでま出て行かないとダメ。
それでもだいぶ助かる~っと思ちゃった。車で送り迎えするとなると駐車場が非常に狭い、うえに車がおっきい。

3歳~5歳までのクラスもあり、そちらは週5日間。
これでALL English ならだいぶ英語が身につきそうだわ☆

英語を完璧にやる、ってんじゃなくて、通じない時などは日本語も出てくる。
英語、英語にならないように、自然な感じで英語が入ってくる感じです。

親子えいごクラブは、ぎっちり英語。
先生同士のなにげない会話も英語。保護者も英語で話す。
私は出来ないから別。

ここは大きい子のクラス。
すべり台で下まで降りられたり、上にも楽しいスペースが。

トムヨーヤ体験 (2).JPG


2階。
ぐるっとつながってる。天井は高くて、キレイ。


トムヨーヤ体験 (3).JPG



体験や説明が終わると、バスで移動。
大きい子クラスと、1~2歳児クラスは、別の場所にあります。近いけど。


※この前にも載せた写真だけど、まとめるために載せます。
ここが通う小さい子クラス。っていうか家です。
中も家にいる感じ。


tomu.JPG

中庭。広い。


トムヨーヤ体験 (6).JPG

トムヨーヤ体験 (9).JPG

希望のクラスは15名。持ち上がりの子が7名。
ということは8名が入園できる。

申し込み順なので、急ぎましたとも。
今日は10組くらいの親子が説明に来てました。


かなり遠い所からお見えの方もいました。
我が家からはちょっと遠い。
バスは毎年ルートが変わる。

質問で一番多かったのが自分の住んでる地区はバスが通ってくれるか皆さんチェックしてました。でも入園の3ヶ月間は慣れる為に自分で運転。
頑張らなくちゃ。ホント大きな道路。一方通行だし、車線間違えると遠~いとこまで行っちゃう・・・。


トムソーヤ こども能力開発教室。

ここはネットでHPはあるものの、口コミなどの情報が全くなく、Facebookで内容を時々公表してるだけ。だからちょっとここに載せるワケです。
今日行って色々分かってよかった。
マイナーな教室でした。幼稚園でも保育園でもない不思議な感じ。

ほのぼのしていていいわ。
自分の事は自分でやるとか、精神的に強い子を育てるとか・・・きちんとした部分もありました。15人に対して先生は5,6人。英語の先生は3人いるらしいから、日本人の先生というか保育の方が2名はつくことになる。アメリカのプリスクールへ入れたいと思ってるくらいだからその辺は心配しない母。でも全部英語なのが心配な母もいたみたいだったけど。



体験中にトンネルの上を上ってる子がいたけど、全く注意していなくてビックリした。
でも先生が危なくならない様にずっとそばについていました。
オーガニック野菜と同じですね。

オーガニック野菜はどのように作っているかというと・・・
葉っぱに付いた虫を1匹1匹、手作業で取り払うことをするんです。
だから値段もちょっと高めなのでしょうね。
(ちょっと違うか?)

保育園はイベントや支援センターの利用として良く行きます。
幼稚園もリトミック教室で毎月行ってます。

ともに共通した部分は、ちょっとしたことで、キビシイ。
危ない、ダメ・・・っと連続で子供が叱られてばっかりの光景。
普通だと思ってました、それが教育だとおもっていたから。



もともとここにたどり着いたのは、やっぱり英語教育。
英語の幼稚園をずっと探していて、やっぱりえいごクラブの先生が言うように子供同士で英語での会話が出来ないと意味がなく、大人と一対一で話せても上達していかない、と聞いて、ずっとさがしてた。
チラシが入って、ずっと前から気になっていて、調べてみたら行けそう!って。

教育方針とか、そういった事はいいんです。英語で生活できる場所を探していたので、そこがヒットでした。
英語やってくれるって、まずないからいいな~って。英語の幼稚園だと10万はするって聞いてムリムリって諦めてたから。


普通の幼稚園は再来年だから、それまでの間、週1,2回のペースならいいかなと?
オーガニックお弁当(給食)も出るし。しかも時間も4時間と短い。負担にならなくていいかも。

私もお掃除が出来そうだし。

幼稚園とあんまり値段も変わらない。大きい子クラスは少し高い。
心配なのは、子供がイヤイヤ期だし、母が大好き甘えん坊時期だしそこがね。
入園の時は2歳7ヶ月くらいだから、成長するかな?

申し込みしたら、園長さんが何度でも遊びにおいで、と言ってくれた。
先生もマイペースだった。

悩むのは再来年の事。
来年の願書の時期にはしゃべってるとイメージして、子供に英語やりたいか、幼稚園行きたいか?聞いてみようかな?

子供にだって選択の自由はありますから。
どっちもいいと思います。大きな集団生活か、少数人数でのびのびか。
だって、ど田舎の幼稚園とか小学校って人数少ないから、もともと少数人数派の自然学校って感じだと私は勝手に思ってる。

とにかく通ってみてから考えよ。
毎日ギャンギャン泣いたらどうしようか?




今日から多量のオノンが出た。喘息の薬。

しばらく何ヶ月かは続けなくちゃいけない。
ニガイニガイ。これを飲ますのも一苦労。1時間かかることだってある。
ちゃんと治してあげたいから、きちんと飲もうっと!!


楽しい事も考えながら、イヤイヤをのり越える作戦。
来週は旅行へ行くし、再来月はキャンプへ行くし。そういうの、イメージしながらやってみとうっと。毎晩夜中に泣いて、長く、お昼寝中も泣いて、1日の大半は泣いてる。最近泣き声を聞いても、慣れたのか私が、平気に聞き流せる時もある。

めっちゃ大きい声。ある意味才能。
泣きが凄すぎて・・・。そういう性格、子供が。子供の個性。ただそれだけのこと。
異常でもないし、カンシャクも個性の1つ。だから悪く言人がいたら容赦しませんよ!!
キビシイ母のひとり言。

ひとり言多すぎ///



フェリシモ10月分 2013年

10月分のフェリシモ。
この時期になるとフェリシモ手帳の案内が来る。
フェリシモの手帳はけっこう可愛いですよ~。
来年はミニファイルに閉じる手帳にするつもり。うふ
アレンジして自分専用の手帳を作ります。



1000個のイラストが描けるプログラム
5回目。あと1回で完結。


フェリシモ10月便 (8).JPG

初回にファイルが届く。時間なくてイラスト描いてないけどあと1回で完結。

フェリシモ10月便 (9).JPG


図鑑Tシャツ。
図鑑Tシャツは今回で終わりにするつもり。まだまだ続くけど・・・。

フェリシモ10月便 (1).JPG



日々のリズムに寄り添うnaniIROクロス
8回目。1年続けるって長いわ。どれも可愛いから、閉まっておかないでカーテンとか作ろうかな?


フェリシモ10月便 (2).JPG



パリのアパルトマンみたいに壁を飾る 軽さと表情の豊かさにこだわった クラシックフレームの会

2回目。けっこう大きいし飾る場所があんまりないことに気づいた。

フェリシモ10月便 (3).JPG



一歩ふみだすスイッチON本から感じてみませんか の会
2冊目。1年間届く。

金曜あみやき (7).JPG


ハンガリーの古い雑誌の挿絵をプリント グラシンバッグの会

ハンガリーの古い雑誌の挿絵をそのままプリントした、可愛い袋。
これにクッキーなんか入れてプレゼントしたら喜ばれるかも・・
30枚づつ入ってる。


フェリシモ10月便 (12).JPG


来月はちょっと絞らなきゃ。減らすぞ~。
って商品めっちゃあるからな~。服、下着、雑貨・・。
雑貨が一番多いわ。


あみやき亭が半額だった~


炭火焼きの、あみやき亭が好きです。一部、炭火じゃないお店もあるから・・。
半額ばっか頼んだらやっぱり安かった。


特にスキなのがイカです。
そしてカルビが美味しかった。
店によって、同じ肉注文しても全く違う。固さとか脂とか・・。
1回目と追加で注文する2回目では肉が違うとか・・。同じなんでしょうけど、お肉って部分によっては様々。

金曜あみやき (1).JPG

ジュ~!!ジュ~!!


金曜あみやき (3).JPG



スープを飲んでる。
子供には炒飯を作って持っていった。半分食べて、あとはケーキとフルーツとパスタをマヨで和えたもの。


金曜あみやき (4).JPG


サラダバー&ケーキバーは必ず注文。
子供はドリンクバーが無料。
ビール代ぬいたら3500円でしたよ~。やっぱりビールあると違うかな~??



昨日はピザを注文。

ちょっと当分もういいです・・。
翌日かなり重かった。1枚無料なので朝、昼とピザを食べた。


あきそら (2).JPG

もう出てるんです~。冬のビール。


あきそら (3).JPG


明日は雨ですね~。こっちは。
幼稚教室の運動会と、来年入る英語の幼稚教室の説明会が重なってる。
盆栽教室もあるんだった。なかなか・・・。トホホ
運動会は雨なら、日曜日に変更。そしたら行ける。


あきそら (1).JPG

木曜はちょっとショッキング。

子供が朝からゼーゼーと咳も連続で・・・。
えいごクラブは休み、小児科へ。

喘息ぎみだったのが、治りかけてたのに、水曜にリフレッシュ預かりで保育園に1日預けたらぶり返した。翌朝、息が苦しそう。

いつも保育所とか、保育園とかに預けると喘息か高熱。
そんなに嫌なんかい??月に1,2回なのに。
そしてもう預けるのも考えちゃう。毎回こうだと預けないほうが楽な気さえしてくるから・・。預けると何日も病院通ったり・・・。

で、本格的に喘息の治療が始まった。

病院でホースみたいなのでシューっとお薬入れたら楽になった。
そして先生から説明があった。
オノンという強い薬。これをずっと続ける事になりそう・・。
悪化すれば自分でやる吸引?もいることになる。

薬が切れるとゼーゼー・・・。
80%は大人までには治るらしいけど・・・。
とっても心配。いったいいつまで飲み続けるのかとか、そういう事考えてたら頭痛が・・・。とりあえす秋だけってこともありゆるから、様子見。
近いうち大きな病院で検査に行こうかな??専門の病院でちゃんと診断してもらったら色々わかるし自分も疑問が沢山あるし、掃除機、朝晩かけるのも大変。
アレルギーも葡萄以外にもあるかも・・。そういった事を調べる。まだ血液型もわからない。


お肉食べてパワーが出た。


旦那さんも帰宅が早めで助かった。

子供がイヤイヤ期真っ最中で1日中泣きわめく、物を投げまくる、奇声、部屋中にお茶をまきちらす、ごはん食べない、手つながない、洗濯は1日2回もしくは3回、お昼寝は1時間で起きて、1時間なき続け、また寝る。

お昼寝が出来ないとホント体が・・・。
夜中じゅう泣きわめく。


突然激しく泣き出し、意味不明。
こんな日がくるなんて夢にも思っていなかった。
ご機嫌がとれるうちはイヤイヤ期とは言わないんですね。
何やってもこんな感じになったらイヤイヤ期に入ったと判定して良い。

正直、狂いそうになる。夜中は耳をふさいで我慢して泣き声を聞き過ごす・・。
日中は落ち着いた隙に愛情をいっぱい。わめき出したらシカトかな。

そしてネットなんかで調べて、沢山いた~~~~。
私と同じ人間が。と言うより子供を育てた事のある母はほぼ、ですね。
カンシャクもちの子供をもった親の気持ちを、ネットで見てあ~~一緒だ~って。

吐き出す場所さえない。旦那さんは可愛そう。犠牲になってる。私の。
可愛い部分を数えよう。そうしよう。

そんな内容のネットを子供がお昼寝してる間に、ずっと見ていたこともあった。
友達とランチもしばらく行ってない。子供を預けられないので。もうそろそろ連れてってもいいかも。地下鉄、バスはまだ乗ったことない。

息子ちゃんは最近病院が好き。行くとニコニコ。
正直、1日中でもいたいと思う。そんなんなら。
なんでだろう?水槽見たり、お外見たり、絵本見たり、楽しんでる、家にいるより。
あとは外食大好き。ニコニコ。

外食では泣かない。それはいい部分だわ。



子供の英語教育を出来る限りの範囲でやってます。

なかなか進まない。えいごクラブの先生が今はDVDをみるだけでも全然違ってくると聞いて、DVDやCDはなるべく流すようにしてます。


他にはおもちゃとか、最近は絵本を取り揃えてます。
絵本が大嫌いな息子ちゃんも、いつかは好きになってくれるというイメージをして、絵本は日本語でも英語でも月に1冊は買うようにしてる。


これはFive Little Monkeys Jumping on the Bed のCD付き。
CD付きで売ってるのは楽天ブックスだけだと思う。取り寄せだけに1週間はかかった。


親子えいごクラブで今月の絵本に使われていたので、急いで買った。


ちいさなサル (2).JPG

CDで読み方マスターします。いっぱい絵本を読んであげたいから、練習しよ。
リズムにのって歌うように読みます。
単語も簡単な短い文だから助かる。

えいごの本買うときはなるべくCD付きで買うわ。
明日はえいごクラブだから、良く聞いてこなくちゃ!!

ちいさなサル (3).JPG

Jumping on the Bed 以外にもGo Shopping とかSitting in a Treeとか色々ある。このお話面白い、絵も可愛いし。
5匹の子供の猿達がいろんなことしてくれて、ユニークだと思いました。



モンスターズ・ユニバーシティ リープリーダー

音声ペンを使って英語の文章を読んだり、ゲームやクイズをして学べる。
でも5歳~だった。絵本は専用3Dメガネ付きで、おもしろそう。でも子供が壊しそうだからしまっとこうかな?どうしよう?

ちいさなサル (5).JPG


小児科、混んでて1時間待ち。公園行けず。
スーパーではギャン泣き。たぶん全ての定員さんに覚えられたかも・・・。
もともと働いてたから顔は知られてるけど・・。

とにかく、鼻水が出る出る、20秒ごとくらいにタオルでふきふき。
夜、お風呂から出たら、喘息が酷くなる。ヒューヒュー、ビュービュー言ってる。
遺伝かな、やっぱり。

最近は毎日、薬飲んで、3日ごとに種類も変わる。
ぼ~っとしてるのはそのせい。
しかもギャン泣きも酷くなってきた。成長が進んでるあかし?

また泣いてる。夜中は毎日、ほとんど朝まで。
朝方に寝はじめて、少し睡眠とるくらい。

私は夜中は寝れないものだと腹くくった。
寄り添ってもヒートアップするだけだから、放置が一番効果あった。
泣き声が聞こえてるうちは生きてる。もちろん近くにいるけど・・。

泣き声半端じゃなく大きすぎ。応援団になれるわ。
ちゃんと育つか心配になる。



貴重な時間



リフレッシュ保育の日でした。

月に2回ほど、保育園に預けてます。
今日預ける時に、持ち物の服を広げて、
「あ~長袖しかない・・うちの園の子達はみんな半袖・・ちょっと熱いよね~」っと。
それから「来年、入園は予定にありますか?」
me「いいえ」
すると「入園しちゃえば慣れるんだけどね」「毎回色んな保育園に預けたらね~」。


毎度の事ですが、保育士さんってみんなこんな方なにかしら。って。
とにかく、ま~イヤミが多いこと。

「リフレッシュ預かり事業」は名古屋市内で2012年~はじまった制度。
利用は月に1回か2回。1回で預かる子供の人数は2人。計月に4人まで。

タダでさえ大変な仕事に、リフレッシュが加わり、納得しない保育士さんもいることでしょうとも。
しかしながら、言い方は大事。私も改めて普段のものの言い方を見直しましたとも。
ストレスが最高潮に達したら、やはり人間。園児か親か・・どこかに行くんでしょうね。


ネットでこんなの見てビックリした。
産後に仕事復帰して、職場は保育園。
先生達の会話は、親の悪口か、園児の悪口のみで、非常に働きづらい・・・。
と言うような内容だった。


ビックリだった。

リフレッシュするためにあるのに、今日は園から帰宅しても、気が休まらなかった。
2個の園に、月1回づつ預けてるけど、自宅から3分の保育園はそんな感じ。
もいいっぽうは全くイヤミなく感じはいい。


一番いい保育園は、やっぱり見ていても分かる。
支援センターになってる保育園。
確かに先生が器用。あらゆる部分で、この人達はきっと別に+で教育されてるのかもしれない。マイナスな事はいっさい言わない。
支援センター行くと、そういった先生と子供のやりとり見てると勉強になる。
ずいぶん私も器用な母になってきたおかげで。

今日は色々考えて、結果。
大変な保育士さんは、きっとどこかで無意識のうちに発散しているんでしょう。
だから私はボラランティアのつもりで聞いてればいいかな、と。
あらゆる事を言われますから・・。
たぶんもともとそれが仕事として生まれた宿命かも。
今までもそんな人生だし。誤解とか勘違いで不運をこうむって・・。
良く相談もされるし、やつ当たりもされる人生。

それは他人の弱い部分でもあり。、長くそれを見ていると、やっぱり人間の弱い部分を学んでいるんです私も。それが課題かもしれないし、そうじゃないかもしれないけど。誤解。多いですね。
でも誤解をとくだけの人生で終わりたくないから、放置します。
それだけで終わっちゃいます。まるで裁判中みないな人生で終わっちゃいそうだから・・。


スピリチュアルの世界では人にした悪い事は必ずめぐって自分に帰って来るらしいので、例えば酷く他人を憎む出来事があったとしても、仕返すのは自分の仕事じゃない。神様か、もしくはスピリチュアルリズムでそうなってるのか?
わからないけど、今の人生で受けなくとも、次の来世で受ける事になるらしい。


それを知ってからずいぶん私もやり返しはしなくなりました。
今思うと非常に子供っぽかった。



朝、掃除してこれを作った。


お弁当キット (1).JPG

パスタが太くなっちゃった。弁当箱が少し大きい。

お弁当キット (7).JPG

そしてジャーキーと長いカルパスみたいなウインナーを食べた。
アメリカ人のあみやげ。ごっつ旨い☆

ペコ秋 (5).JPG


そしてベタンダでバラをチョッキン。

ベランダに置いとくにはもったいなくて、いつも見える食卓に。


ペコ秋 (6).JPG


昨日の晩御飯。

野菜たっぷりパスタ。

ペコ秋 (4).JPG

ペコ秋 (3).JPG


そして秋バージョンのペコちゃん。


ペコ秋 (2).JPG

子供をむかいにいって、小児科→公園→スーパー・・・。
時間 間に合うかな?


むかいに行ったら、入園時期なので希望者の方が事務で説明聞いていた。
保育士さん忙しい時期ですね。
もっと給料増やしてあげてほしい。高級マンション住んでて、ブランド服来て、預けてる方いっぱい見ます。

子供にあったら、顔中鼻水のかたまりだらけ。ビックリした。
しかも首もとまでベタベタになってる。
本当に忙しいのでしょうね。
中身を知っちゃうと保育園てどうよ?って思っちゃうから、入れるなら仕事さがしてみようかな?っと最近は思っていたけど、ちょっと思いなおしちゃう。


なんだか入れること自体が可愛そうと思う反面、入れたい働きたいとかも思う。
葛藤なんでしょうね。みんなそうですけど。

近所の人に保育園入れたほうが発達早いし、子供にとってもいいよ。
って言われるけど、自分が1歳で入って寂しい思いした事を鮮明に覚えているから、それも考えて、保育園で過ごした思い出しか残ってないくらい、むしろ家族と過ごした出来事は小学校以下は全く記憶にない。


色々聞いて、集計結果とっても幼稚園選びでさえも悩み、
こんなに悩むとは思ってもみなかった。まわりのママさんも同じ悩みで、その話ばっかり。



☆真っ白な雲発見 光ってた☆

公園で、空を見てみたらキレイだった。


秋そら (1).JPG

秋そら (2).JPG



ぶり大根。冷しゃぶ。デザートには梨を食べた。
そしてウインナー。

時々、ウインナーがむしょうに食べたくなる。


秋そら (3).JPG


アメリカのチョコ。
おみやげらしいけど、濃厚。アメリカのチョコは美味しすぎる!!


秋そら (4).JPG


本を買った。チャクラははじめて買う。


秋そら (5).JPG


風水の本2014年。
来年の風水本。

そろそろ風水復活!!でも1日半ページくらいしか読めない。

秋そら (6).JPG


時間がなく、なさすぎで、どんどん盆栽枯れてくは、子供がギャンギャン泣くは、
ちょっと色んな部分が麻痺してきた感じ。

子供が泣いても、最近は放っておくこともある。
3日ごとに小児科行くのも、あ~面倒くさいって思っちゃう。
おさまってた夜泣きがぶり返してきた。
スーパーでもかなり、周りからは白い目。
時々攻撃さえ感じる目、目だけじゃなく、行動や、言葉もね。


子供はおかまいなしに、好き勝手ウロウロ。
カートだと激しく泣きわめく。

子供のニコニコ顔見てると、こっちまで、色んな事がどうでもよくなる。
悪いことしても、怒られても、ニコニコと。
ニコニコって大事だな~って勉強させられる。

夜泣きが始まると、朝まで、こっちは雑魚寝。床に。
隣りにいるのも気に入らない様だし、指1本でも触れようものならヒートアップ。


公園で・・・。

公園で子供が犬を触りまくる。
犬大好きで、ヒモを持とうとする。

犬連れてたお婆さんは84歳だった。
今日は同窓会があったと言っていた。
20人ほど集まったって。
凄いな~っと思いましたよ。
80代の同窓会なんて素敵だと思いました。
どんな感じなんだろうって。

80年生きるってどんな感じなんだろう?って。
優しいおばあさん。ありがとさん。

このページの先頭へ
FX会社通貨数