2013年9月アーカイブ


日曜日のひとり言


平日はさほど愚図らない子供ではありますが、最近は日曜や土曜にわめく、様になってしまった。魔の2歳児が始まったかな?

2歳になって、愚図りが減って、ちょっとホッとしてた。
ホッ・ホッ・ホッ・・・。


1日中泣きわめいてる様子を見てると、怖くなるほど。
大丈夫かしら、って。


可愛いブーツを見つけた。ディズニー大好きだから、秋靴ないし。

TS3X3104AA (9).JPG


後ろに可愛いのがついてる。

TS3X3104AA (10).JPG



スイートポテトを作った。温めるとホクホク美味しい。
バターたっぷり。母がいつも作ってくれた味。今は子供に私が作ってる。
パクパク食べてた。


TS3X3104AA (4).JPG




掃除機かけるのがスキ。台所にお手伝いも大好き。
レタスを細かくちぎってくれる。可愛いお手伝いさん。


ノア掃除 OO (1).JPG


午前中は、公園で遊んで、うどん食べて、来年から通う予定の幼稚教室の外観を見に行っていた。


ノア掃除 OO (6).JPG

来月、体験入学&説明会へ行く予定。

週1か週2か・・・。とにかく子供が馴染んでくれれば、と思う。
可愛い。こんな家に住んでみたいって思った。

でもちょっと遠い。車で行くしかない。道もくねくね。
子供の教育の為、と頑張ろうっと思いました。時間は短いとは言え、ALL English だから心配。自分とは違って、ちゃんと教養はしたい。自分の様に恥をかかないようにしてあげたい。


ノア掃除 OO (2).JPG

子供を大人しくさせるのに忙しくて、全然食べた気がしない。
絶品うどん☆

ノア掃除 OO (7).JPG



今夜は和風で。

あげ丼。茶碗蒸し。魚フライ。サラダ。

ノア掃除 OO (8).JPG

子供のお昼寝が、平日は13時頃なにの、土日は4時とかだから、ほとんど寝かしつけだけに3時間以上かかってる。トホホ・・・。

起きたら7時とかで、真っ暗な中公園に行けるわけでもなく・・。
平日は毎日公園には行ってる。それも2、3時間とか。1日に2回とか。
それでも寝ない時は寝ないのね。


他のママさんに聞いてみると、12時だったり、深夜2時だったり。
夜中に公園連れってたり、みんな苦労してる。


子供がいると、ないも出来ないよ!って聞いていたけど、それはこういう意味だったのね。金曜、土曜の夜は旦那さんが子供と寝てくれるから有り難い。

夜は少し夜更かし。
でも子供は機嫌が悪くなる。どうして?
そんなに母が必要か?
そんな時、子供に必要とされてる感がわく。
子供にとっては私しかいないんだ、って。

ますます図太くなりそう。遠慮もしなくなった。性格がどんどん変わってく。
太くならないとやっていけない。子供の為に太くなりまっせ~


脳がめざめる お絵かきプログラム テキスト・画材セット



フェリシモです。これは色鉛筆でお絵かきをしながら、脳を刺激する、というお遊び感覚なお絵かき。12回で完了します。

毎月、届くわけです。別便で発送されてきました。人気なのでしょうか?
もうじき10月分も届きそうだわ。


FERICIMO別便 (1).JPG



鉛筆けずりが付いてた。

FERICIMO別便 (2).JPG



1260円。安めだからいいかな?っと。


FERICIMO別便 (3).JPG



1回目のテーマは「いろいろ田んぼ」です。

毎月テーマがあります。説明書に描き方がのってる。よーく見ながら描いてみました。

FERICIMO別便 (4).JPG


完成です。本当はもっと芸術的に描きたかった。
500色の色えんぴつを使って描きました。
楽しかった~★今度は500色のクレヨンで描いてみようかな?


TS3X3104.JPG



拡大!!!

地球を中心に自然をテーマにして描いてみました。
海・土・植物・花・太陽・惑星・・など。


TS3X3104AA (2).JPG



12回でこんな絵が完成します。


FERICIMO別便 (9).JPG

FERICIMO別便 (10).JPG



小さなギャラリーが出来そうです。
色塗りとか、お絵かきとか楽しい。ヘタでも大丈夫。誰も見ないし・・。

水彩画を本格的に習いたい。
老後はやることいっぱいだわ。
長生きしなくちゃ!!



お団子屋さんのお菓子キット


お菓子売り場で買った、お団子屋さん。
子供がお昼寝してる間にやってみた。

お団子つくり (2).JPG

中身は、またまた粉がいっぱい。

お団子つくり (3).JPG

型が可愛い。

お団子つくり (4).JPG

出来上がり~♪
味はみたらしは、みたらし味。タレはそのもの。
大福はアポロのいちごチョコ味。たい焼きはチョコ味。


お団子つくり (7).JPG


たい焼き。デコボコが分かりづらいからチョコで描いてみた。


お団子つくり (17).JPG

みたらし団子。

お団子つくり (9).JPG

いちご大福。味はこれが一番美味しかった。


お団子つくり (10).JPG


以上 楽しい作業だった。
子供には難しい気がします。値段も高いし。でも楽しい♪





大高緑地で、またとないめぐり合わせに!!


今日は、朝スーパーで買い物。帰宅後、子供も私もお昼寝。
3時頃起きて、公園へ行きました。

ずっと同じ公園に行っていたので、今日は違う、少し遠い公園、大高緑地に行きました。


そこで子供が久々に楽しめた様でした。
まず、カメやコ鯉がいる池を見て楽しみました。
知らない叔母さんに、パンくずもらって池になげていた息子。


その後、アスレチックがある所へ行って遊びました。

知らないママさんに縄跳びを借りた息子よ。
人見知りなし、他人のママが大好き。ずっと縄跳びを持って遊んで、時々ママさんにも遊んでもらていた。自分の母も他人の母もおかまいなしに触れ合う息子。
旦那似ですか~~~~。


その後縄跳び返して、同じ月齢の子とすべり台で遊んで、
その後、犬をつれた親子、母、お婆さん、男の子(1歳半)、と遊んだ。

そこからが長かった。
7時くらいまで遊んでいた。真っ暗の山の中ってけっこう怖い。

お婆さんがまぁ、良くしゃべる。太った小さなワンちゃんを散歩させてた息子。
まず、こんな機会がない。犬が大好きな子供にとっては、もうそりゃあ、大はしゃぎ。
こそで、アメリカ人の父とハーフの娘(3歳)も加わり遊ぶ。
お婆さんが父と、喋る、喋ること・・・。
お婆さんと私も色んなお話が出来て楽しかった。
普段は小さな世界で子育てしてるので、本当にいい機会、またとないめぐり合わせだった。ご縁があった。

お婆さんも、こんなまたとない事はないだろうから、って言ってた。
1歳半、2歳、3歳と子供たちは年齢が違うけど楽しそうだった。

13年間日本語の勉強をして、1年前から日本に住んでいるアメリカ人の父。
ハッキリしてる。やっぱりね。
アメリカの保険は高すぎる様です。だから日本の方が住みやすいと言うことでした。
ハーフの女の子はクルクルヘアーでめっちゃ可愛い。
ほとんど日本語。でもバイリンガルになりますね、きっと。


お婆さんは若い方で、最後の最後まで楽しいお話をしてくれて、娘さん(1歳半のママ)も感じ良かった。こんな楽しい叔母さんが自分の母だったらって思ってしまった。娘さんが羨ましくも思えました。身近にもいないですね。

やっぱり、改めて考えると、私が個性的?なのか、ホントに話していて楽しい人ってまずいない。つまり相性が合う人が少ないのかもしれない。これだけ公園でも色んなママと出会い、そしてお話しても、たしなみ程度。たしなみの会話なので、今日はなんだか楽しかった。ずっと自分は人付き合いレベルが低下したんだ、って産後からずっと思っていたけど、ただ合う人がいなかっただけで、会話を楽しむ、ってことも忘れ去られてた・・。

ただ叔母さんは喋る方なので、私は聞き手。
本当に楽しい話なら、どんだけでも、だまって聞けるタイプ。
聞き手じゃないけど、そうなる時もあるってこと。


お婆さんが、「別れたらみんな別々のいつもの生活に戻るんだね・・・」って。
そうだね。なんだか寂しかった。

初対面なのにそうじゃない。スピリチュアルの世界ではお知り合いなんでしょうね。


犬も夏から家に閉じこもり、散歩キライみたいで、久々に子供に引っ張られて犬もさぞかし運動になって喜んでた。

小型の犬なのに、おでぶちゃん、丸っこくて、歩きは鈍い。
犬は飼えないけど、公園には犬がいくらでもいるから、やっぱり公園は楽しい。

池のカメと鯉も、ともども巨大化!!
だってみんなが、めっちゃエサあげてるもん。
通る人がみんなあげるから、栄養満点で大きくなったのか?分からないけど、
うようよ。

山の公園だから、夜は真っ暗で怖い。
自転車の電気がなかったら、ムリムリ。アメリカ人父も自転車で来てた。
運転ののセンスがもっとあればね~。練習しよっと。

子供?帰宅後、即風呂、即夕飯、そしてめずらしく、即寝ました。
9時頃。いつもは11時に眠りにつく。楽しかったんだね★


お団子つくり (20).JPG


ここの橋にカメがいる。土日はボートに乗れます。
廃墟みたいな雰囲気なのに、人はよく通る橋。





木曜はえいごの日


自宅からたまたま近かったので、通ってますがだいぶ慣れてきた様子。
自転車で5分。6月ころから通いだして、思うのは、私が楽しんでるということ。
レベルも私には丁度いい。

今日は2組だった。
思いっきり出来てラッキー。


毎月、決めた絵本を読んでくれます。
今月はFive Little Monkeys Jumping on the Bedです。
同じものをCD付きで注文しました。
とっても読みやすく、お話も楽しい。メーカー取り寄せで時間がかかってる。
このシリーズは他にもJumping on the Bed以外にも色々あります。
いずれもCD付きがいいわ。


今日のクラフト。Chicken。
泣き声はcocka-a-doodle-doo。
動物の鳴き声は英語だとずいぶん違ってくる。
牛はmooムーだし、豚はoink オインク だし・・。
泣き声も合わせながら学んでいます。



カレー。ピヨ (3).JPG

先生に、今の時期にアメリカのプリスクールへ3ヶ月間入れたら、ペラペラになって帰ってくるんだけどね、っと言われました。確かに。ハワイとかで1ヶ月のプリや1週間のプリがあると今日クラブのママから知ってビックリ。英語も小1からやってる学校もあると聞いた。

クラブ後に公園で遊びながらママと色々お話できて楽しかった。
息子くんより、ちょうど1歳上ですが、ハワイへ何度も言ってるって聞いて、うちはまだまだ先になりそう。教育の為になら、今はお金をためておきたいな。

成長したら行きたい。今は自分の勉強さえも出来ていない状態・・。
先生のブログを見ると、忘れていた英語を思い出し、ちゃんとやらなきゃと思う。


息子くんが最近覚えた言葉。
Cheek。chin。ほっぺ、あご。
今日はじめて、ムーミンの小さなオブジェを見てHouseっと言っていた。


バラが咲いたので花瓶にいれてみた。
ナエマです。高貴な香り~♪

カレー。ピヨ (1).JPG


明日は、寒くなるらしいです。
公園は毎日行ってますとも★ジャングルジムのここがお気に入り。
息子くんはスタスタと大きな山も登る。ジャングルジムもスタスタ上まであがってく。走るのも早い。運動能力だけは凄いと思うわ。言葉は遅かったけど、立つもの遅かったけど、元気だと母は安心する。

咳がまだあるから病院は通ってる。薬も2,3日とかだからね。
もっとくれればいいのに・・。


1みそにこ (13).JPG




今夜はから揚げ。
旦那さんの帰宅は遅めだったので夕飯は10時半に。
2種のから揚げです。

カレー。ピヨ (4).JPG



これは息子用のデンタルグッツ。
子供の歯がどんどん汚れて、毎日ちゃんと磨いても、どんどん汚れがついていき、
ついにはまっ茶っ茶に。でもこすったらキレイに真っ白になりました。ホッ

大人がやっても効果はないけど、子供の歯はついたばっかりだから?
とにかく良かった。ギャン泣きで押さえつけてやったわ。


1みそにこ (8).JPG



グーニーズの映画の録画したものを見ました。

とっても大好きなアメリカの、そして時代がスキ。
子供の冒険物語。子供が住んでる家が私の理想郷。
街に止まってる車は全てアメリカ車。まだ日本車はない時代。

ほげ~。カコイイ。これぞアメリカの景色。
日本車とか見ると日本の道路見てるみたいだわ。
インパラ、超~カッコイイわ。

子供が保育園の1日預かり行ってた火曜日に、スーパーナチュラルⅧを見ました。
サム&ディーンを見るとホッとします。私はカスティエルが好きですが。
この海外ドラマはとっても面白いのでオススメですよ~~~。

シーズン1から、8まで。見ごたえもあります。
人気だからここまで続いたんでしょうね。シーズン1から新作でレンタルしてます。
1本しかレンタルできなかった。時間的に。


そのまま豆本



小さいものが好きで、以前から買い置きしてあった豆本の本。
17個の豆本が作れるようになってる本です。キットみたいなもんです。

本にのってる豆本は全部作れて、しかも色んな種類で可愛いのとかカッコイイのとか、渋いのとかあります。

豆本よ (1).JPG

豆本よ (2).JPG



豆本よ (3).JPG


豆本よ (4).JPG


すべて作れます。切り取ってそのまま作れるページがあります。
のり、糸、カター、があれば大丈夫★


豆本よ (6).JPG




1個作ってみました。
カッターで切り取ります。


1九月 (17).JPG


キレイに切り取れた。

1九月 (18).JPG


裏側にも柄があるよ。


1九月 (20).JPG


すじをつけて、折るだけ。パタパタ・・・
折りたたんでいくと・・・

1九月 (21).JPG


こんな小さな箱になります。折りたたんだ部分は箱の中に入ります。
なんて可愛い。

1九月 (23).JPG


いろんな豆本の本が出てますけど、これは全部作れるから面白い。
ただ時間がなくて1、2個しかまだ作ってない。


トランクタイプの豆本、中が物語りになってるもの、ケース付きのカッコイイ豆本、折りたたむだけものも・・・・とにかく全部可愛い。

豆本つくりの勉強にもなるかも。
構造がだいぶわかりました。

針で穴を開けて、糸でとめて、小さいけど本格的にできます。
小さいからいくつあっても閉まっておけそう。

自分でも考えて作ってみたいわ。時間があればね。
これはオススメの本です。是非大第2弾を作ってほしいわね♪♪♪


秋物をちょっと追加しました


洋服店じゃありません。

最近、公園に行くと夕方頃、肌寒く感じてきました。
はおるものが無い・・・っと思っていたので。衝動買いでした。

洋服3点。
ブルーの長袖シャツ。長袖のはおりもの。腕はまくってボタンでとめれる。
リバーシブルのキュロット。

ブルーシャツはキラキラが全体についている。首もとにはつぶつぶのネックレスみたいなのがグルリと。

TS3X3101秋服 (9).JPG


オレンジのお花が気に入ったキュロット。裏はグレー。

TS3X3101秋服 (13).JPG



ヘアアクセサリーもね★

TS3X3101秋服 (3).JPG


シュシュ。柄が可愛かった。長い髪なのでおだんごヘアーにしようと思って。


TS3X3101秋服 (6).JPG


TS3X3101秋服 (7).JPG

カチューシャ。青緑色って好きだわ~。

TS3X3101秋服 (4).JPG

ちっちゃいシュシュ。三つ編みをとめよう。


TS3X3101秋服 (5).JPG


ブレス。三つ編み部分が可愛かった。

TS3X3101秋服 (8).JPG


寒い日は、お鍋に限ります。味噌お鍋。


うどんも入れてグツグツ・・・。

ホクホク美味しいわ~。鶏肉も入ってますよ。
名古屋人はお味噌が大好きだがね~~~。

1みそにこ (3).JPG


名古屋と言えば寿がきや、だがね~。これ使ったんだわ。

1みそにこ (1).JPG


午前中は暑くて、最近暑いな~って思っていたら、いきなり夜寒かったり。
秋って長袖だったり、ノースリーブだったり服装もバラバラですね~。

まだ食欲は沸いてきません。
これから?かしら

一応お芋は買った。まだふかしてないけど。
スイートポテトにしようかな?我が家のスイートポテトは絶品。
母から教わった適当な材料で、量も適当なスイートポテトです。

そろそろ秋刀魚もいいかもね。



時々、欲しいものをわんさか買うとか、でっかいパフェ食べるとか、しないとちょっと子育てに行き詰ってしまう・・。と言う理由で秋服を買ってしまった。

どこかでリフレッシュしないと人間ですからおかしくなりますね。
私の場合は買い物か時々友達とのランチ。時間があればちょっと手芸をする。

かぎ針あみ、がたまってきた。全く時間がなくて進んでない。積み上げた箱の高さがめっちゃ高い。購読してるから、次々と届く。どうしよう。片付けなくちゃ・・・


名城公園までお出かけ


「盆栽水山草フェア」へ少しだけ行ってこれました。
今回の展示は小さくて、可愛い子がいっぱいいました。
楽しかったです☆                     


名城公園。自宅から1時間もかからない。
名古屋城も車の中から見られました。
子連れだったので、ササっと見てきましたが、なにしろ栄にもよったので、なるべく子供のお昼寝までに帰宅しようと思ったけど、途中で寝てしまった。


お花が沢山。

名城公園 (1).JPG



名城公園 (2).JPG



中へ入ります。


名城公園 (5).JPG




実がついた盆栽が多数あった。

名城公園 (29).JPG


名城公園 (37).JPG


多肉植物?でしょうか。可愛い。

名城公園 (16).JPG



豆本ですね。可愛い。盆栽の写真が小さくいくつも貼ってあった。
お手製ですね。趣味が入っていて良いと思います。


名城公園 (25).JPG

名城公園 (26).JPG



名城公園 (24).JPG


名城公園 (12).JPG

小品盆栽サイズ。中にはちょっと大きい松もありました。

名城公園 (18).JPG

先生発見!!

種を貰い、帰りに苗と小さい盆栽を買ってきました。
盆栽の本も3冊もらいました。


名城公園 (42).JPG

小クマササ。マメツダ。

他には先生のネムの木ともみじ。
ヒメオトメの苗も購入。だいたい2000円くらいでした。

名城公園 (45).JPG


栄によって、東急ハンズで子供の歯磨きグッツを買って、地下のロッテリヤでバーガーを食べました。

絶品チーズバーガーがめちゃくちゃ美味しかった。
無料でンバーガーもう1枚増やせます。


名城公園 (40).JPG


その後ハーブスのケーキ屋でケーキを買って帰宅。
全てをチョコチョコと済ませてた1日でした。




超ミニ盆栽教室の日でした


今日は新入生がいた・・・。
知ったら、やりたいって思う、それが超ミニな可愛い盆栽。

植物の勉強にもなってる。
公園は良く行くから、種を拾って植えてみようかな、これからは。
14回目です。お休みもあるからね。だいぶ身についてきました。



平たい鉢がたくさん。これだけ沢山の鉢を作るのも凄いと思います。
毎時間、毎時間と・・・。ベランダにいっぱい鉢が転がってます。
盆栽が全滅してから、少しつづ増えているので、再度頑張ろう!って思います。
枯れても鉢は残るので、ごろごろ・・・。

ここまで小さい苗は入手が困難。
でごろごろ・・・。

盆栽 15回目 (1).JPG


香丁木。(コウチョウギ)

これは見本です。カッコイイ。
ラピュタみたい。大きな木が、スモールライトで縮まった感じかしらね。

盆栽 15回目 (8).JPG



本日はこれを作成。
どちらかを選びます。白丁花(ハクチョウゲ)。
平たい鉢だから、枯れないように気をつけよ。手のひらサイズで可愛い。


盆栽 15回目 (10).JPG



栃の実。
でっかい。大きくなる木です。


盆栽 15回目 (4).JPG


パカッとね。中から種が・・・。


盆栽 15回目 (3).JPG


中の種を出して、水苔実生にします。
ビニールの中には水コケが入っています。発芽まで置いておきます。
これは楽しみですね。


盆栽 15回目 (5).JPG


モミの木。これは頂きました。
モミの木キャンプ場へ夏に行ったので。意識してなかったけど、モミの木があるから、そういう名前がついていたんだなって。
コナラやカシ・シイ・スギ・ヒノキ・・・・もある、という事に今日気がついた。
今度行ったら何か拾ってこよう。

盆栽 15回目 (6).JPG


今日から3日間、名城公園で「盆栽水山草フェア」が開かれています。
教室後、みなさんは野外学習で行かれました。

時間があったら行こうっと。1日中家を空けるのはちょっと怖い。
公園だから子供もつれてお散歩気分で行こうかしらね。

名古屋城。
ここで子供の頃スイミング習っていたので、毎週通っていたから、なつかしい。
自転車でも行けた、実家からは行けますとも。
この街にある大きな図書館にも通ってたし。

名古屋城のお祭りも毎年行ってた。

しかも結婚前はキャッスルホテルで働いていたから、やっぱり馴染みのある街ですね。宴会の片づけをしてる時、ライトUPされた名古屋城をいつも見ていました。名古屋城をみながら2年半ずっと仕事してた。懐かしい。自転車で通ってたな~。

旦那さんともそこの仕事場で出会ったし・・・。うふ
だから自分の庭みたいな感じ。

今日もハードだった・・・


今日は、午前中リトミック教室へ。

幼稚園で行われる運動会に、幼稚教室(リトミック)の子も出られる種目があるそうで・・・。ウサギのお面を作りました。

お母さんの歌を歌って、タンバリンと体を使って歌に合わせて遊んだ。
10月は運動会に、家族旅行に、会社のおまつりやら・・・。

しかも結婚記念日だしね。10年目だわ。
スイート10ダイヤモンド、とか夢ですね。ないです。ないない。
こんな時でも一番の自分へのご褒美は、何もしない時間、つまり本当に体を休めたいです。旅行は記念の為の旅行です。うふふ


お昼はハワイアンパンケーキ。
子供は野菜たっぷりのサークレを焼きました。

1九月 (3).JPG



リトミック→スーパー→帰宅(お昼寝)→公園→イオンで息子くんと夕飯。
その後イオンをウロウロして帰宅。帰宅時間は夜の9時でした。
2人で風呂入って、11時に子供は寝ました。

今日はハードでしたので、子供もぐっすり。ソファからお布団へ移動した時、
ほんとにぐったりしてた。
良く寝ておくれ息子よ~☆

イオンのファーストフードで。

私は「ポパイ」という名前のあんかけパスタ。
名古屋ってあんかけパスタは絶対ある。ほうれん草がめっちゃ合う。めちゃうま★///
しかも、温玉とコーン。最高のコーデよ♪♪♪~


1九月 (27).JPG


子供はうどん屋さんで、セットのを注文。
なぜか、このうどんは好きみたい。
その後ドーナツをおやつで食べました。息子くんはチェロスがスキ。
おはぎは旦那さんのおみやげ。旦那さんは飲みに行く日でしたから。
12時頃に酔っ払って帰宅。

1九月 (28).JPG


ポーズをとってる。
まいかけも持参したよ。替えの服も、いつも持ち歩いてる。
オムツ、服、お茶、タオル、おやつ、これだけは絶対に忘れない。
だから大きな荷物になるんだよ~。

1九月 (30).JPG

びん玉アクセサリー
注文していたびん玉が届いた。


定置網の設置や漁船などの係留に使うガラスの浮きで、 職人がひとつひとつ吹いて製作したものです。これはキレイです。キラキラします。光に透かすとね★


1九月 (13).JPG

ケータイにつけました。


1九月 (16).JPG

今日は9時帰宅して、ホントに足やら腰やらがキシキシしてた。

公園でもいっぱい歩いた。
しかもイオンまで電動自転車30分こいだ。片道。
真っ暗だから時間かかった。

たった1日でも、なんだか手抜きできない。
もし明日子供と死別?例えばですけど、なんらかでお別れが来たとします。
そしたら最後にした事や、かけた言葉とかで後悔したくないから、が理由。

大変、大変って、めまぐるしく子育ての日々で、でも冷静に考えると、二十歳になって家を出たら、その時は、もっと楽しく子育てすればよかったって思うかも。
とか考える。後で後悔したくないから、考えちゃう。

子供って突然死がまだまだありますね。
年間数を知ってぎょえ~。
だから生まれたばかりの時は、寝てる時は15分ごととかに確認してた。
夜、寝る前は笑顔でお休み~って。ぎゅ~って。込めて、込めて込めて。


愛情こめこめ・・・。
今日は子供の機嫌が良くて、わたくしまでも気持ちが晴れやか。

自転車こぎながら、そんな事を考えていた。
もはや自転車をこぐ時くらいしか、何かを考える時間がない。
こいでる時間も無駄にはできない。

翌日のやることリストを毎晩書く。
書かないとムリムリ。
何かしながら、何かをしてます。
歯磨きしながらトイレ、風呂上り化粧水パタパタしながら子供のご飯作り、
掃除機かけながら料理したり・・・。みんなそうですね。

ヨウリョウが悪い方はだいたい子育てで苦労してるのを見るわ。
テキパキ出来る体質で助かってる。
男の人は1つのことしか出来ないから、父子家庭はものすごく大変だと思う。


頭が休まるのは睡眠中だけ。
でも夢のなかで子育てしてる時、起きるといい気分じゃないわ。
当たり前だけど・・。

息子くんはNO,NO,NO・・ばっかり。
イヤイヤ。でもイヤって言われるより、NOって言われたほうがカチンとはこないですね。
むしろ可愛い。

おにぎり見るとウィーウィーと言う。海苔の事ですね。seaweedでしょう。
seaweed海苔。riceballと教えてもウィーウィー言う。海苔が目的なんでしょうね。



じゃがりこで、ポテトサラダが出来るって聞いてやってみた。


潰して、お湯入れて、混ぜて、マヨ入れて。
ホント。これ非常食にいいかもって思ったわ。おいし~。

子供が全くごはん食べなくて困っていて、じゃがりこはポリポリ食べるから、
とりあえずおやつ感覚で食べてる。茹でたジャガイモは全くダメ。
フライドポテトも食べれなくなった。

今朝は、うどんを作ったけど1口だけしか食べず、お握りあげれば、また1口。
たちが悪い~。でその後フォーを少し食べて、最後はバナナでふくらました。

そんなこんなで、食事は3,4品作らないといけない。
昼もホットケーキしか食べない。そのかわり野菜や魚、お肉をいっぱい混ぜてる。
サークレみたいにね☆これなら食べてくれる。


じゃがりこの、ポテサラ。けっこう美味しい。
いも茹でて、作るより早いわ。

金曜日 (11).JPG


昨日のご飯はパスタとラザニアでした。
あさりとしめじ、たっぷり。パスタって大好きなメニューですのよ~。

金曜日 (2).JPG

今日は親子えいごくらぶの日。
蜂さんのクラフト作りしたけど、あちゃ~即効壊れた。
息子ちゃん可愛いけど、激しい・・・。


金曜日 (6).JPG




ハワイアンホットケーキ。
スーパーで見つけた。ココナッツ大好き。最近流行ってる。
明日のお昼にしようっと。

金曜日 (5).JPG



最近は子供のお昼寝も何回も起きるから、まったく何も出来ない。

昨日は1時~(深夜ですよ)朝まで泣いてた。となりに私がいない方が泣きが少なかったので、襖閉めて、隣りの床で雑魚寝しました。あ~寒くて、痛くて全く寝れてない。
寝たのも朝方、起きたのも1時間後くらいでしたから。
笑っちゃうしかないでっす。一体いつ寝れるの?って怒りまくりです内心。


とにかく、子供の事で1日が終わる。
頭の中も忙しすぎて、今日の日にちとかそんなのすら入らない。
オーバー。容量オーバーですわ。


夜も夜泣きが続き・・・。
夕方公園は行くようにしてる、だいたい毎日。
帰宅後、即お風呂、御飯・・・ってビジービジーです。


今日は風呂上りに、テレビを見てる息子がいたので、ソファまで子供のご飯をはこんでパパッっと食べさせた。
イヤイヤ期に入ったのかな??
こっちまで、わけがわからなくなる。

巻き込まれないように頑張ろうっと。うふ
パワーが消耗できないのかな?

どんだけ~~~~~???


台風こわかった~ ひょえ~



我が街は、被害もなく大丈夫でした。
京都の方は大変だったのでしょうね。
街が半分浸かってるの見てTVで、うひょ~。

外に出れないし、身動きとれないし、御飯とか、どうなるんだろう?
たまたま被害があんまりない地区に住んでるから、経験したことないけど、こちらは雨よりも風が凄かった。とにかく怖かった。

昨日はグラタン。キムチ入れながら食べると美味しい。
合いますよ~。キムチ。タバスコもバンバンかけて。

昨日台風 (8).JPG




これは一昨日。ラーメンおいしい。
もっこす。スーパーで買ったやつ。

昨日台風 (1).JPG




ケーキが食べたいけど、沢山食べたかったから、作った。
スポンジは買ったもの。ホントは焼きたいけど・・・。

みかんが1缶入ってる。桃も合いますよ。
美味しい~。


昨日台風 (9).JPG

子供もケーキ大好き。
ケーキ屋さんのガラスにへばりついて、それも買い物行くだび毎回。



昨日は台風が朝すごかったけど、昼から晴れたので公園行った。
2時間もいた。

今日は忙しい日。

洗濯3回と、掃除機、買い物、小児科。
只今、子供お昼寝タイム。起きたら公園。

最近は公園大好きな時期に入った。
お姉さんやお兄さんが大好き。誰にでもついてく息子。


これは今日買いました。
これだけ買ってたったの700円。セール中!!
バラの服と靴下。入浴剤。うふふ

昨日台風 (10).JPG



ベルメソン、マンスリークラブのスープセット&リゾットセット


昨日台風 (3).JPG


通常の1000円引きで安く買えた。
これもセール中だった。


昨日台風 (4).JPG

小腹が減った時にいいのよ。

昨日台風 (5).JPG


お湯は180cc.でも150ccくらいがいいかも。


昨日台風 (6).JPG

マンスリークラブ(ネット)で良く売ってるスープのセット。
これは定期的に種類もかわる。

24個入り。今も新たにお雑煮が入ったスープセットが販売されてた。
人気があるのですぐ完売になる。


台風と共に息子ちゃんの喘息も去りそうです。
今日は3日分お薬をもらいました。たぶんもういいでしょう。

ほっ。

「名もなき毒」の最終回はまだ見てない。ドラマですよ~。
けっこう面白かった。特に第二部が。

ミステリーとかホラーとか大好き。
源田いづみが怖すぎ。演技も上手いですねあの方。

あとは、「7人の魔女」と「心霊病棟」も見てる。
深夜頃にやってる番組。もうすぐどちらも最終です。
7人の魔女は久々に面白かった。学園コメディ?面白い~。


夜中に見ようっと!!



今週は色々あった・・・


今週、子供が喘息ぎみで病院に通っていた。
朝、晩と吸入しに行き、薬もどんどん追加でもらう。

良くならなくて・・・。
で今日、考えた??

あれ?おかしいね?どうしたんだろう?
夕飯後いつももどしてた。
今日気がついた。夕飯にぶどうを食べ始めたとたん咳が激しくなった。

まさか。ぶどうアレルギー??
ここ毎日掃除機みっちり時間かけて毎日頑張ってみた。
ホコリもあるだろうけど、原因はぶどうでした。


わかって一安心。気づいてよかった。
でもここ1ヶ月間、毎日ぶどう食べてた。けど何もなかった。しかも好物だった。
今年の5月頃にも食べてた。

今週入ってゼーゼー。夜もどしていたのも咳が出て、それでつられて・・。
夜だけなのも解明。だってぶどう夕飯のデザートだったから。

ひょえ~。2歳になって食べが悪くて、決まったものしか毎日食べれない。
だから同じメニューが続いて、アレルギーの原因は同じものの連続だと知っていたから、大丈夫かな?って思ってた。おかずは毎日変えるようにしてた。でもデザートは見落としてたわ。あちゃ~

しばらく止めたら治るかしら?分かったからちょっとスッキリ。




今日は、子供が病院へ。そして注射。
その後、車屋さんへ。その後、旦那様の実家へ。
しばし休憩。

そこで子供の2歳の誕生日プレゼント貰った。
弟さん夫婦からの、預かってもらってたプレゼントを受け取った。きゃ~☆


2歳プレゼント車 (4).JPG


車大好きだから、きゃは。
ありがとさん。シールも大好きだから嬉しいわ~。

2歳プレゼント車 (6).JPG

シャベルカー?はお風呂の中まで持ち込んで、気に入った様子。
boysはみんな車が大好きなんですね。

2歳プレゼント車 (12).JPG


お外で遊ぶ。
帰りぎわに見つけて・・・。
しばし遊ぶ。
やっと進めるようになった。


2歳プレゼント車 (9).JPG




玄関のお花が増えてた。
うちで育てると、虫がついてしだいに枯れる。元気いっぱいのカラフルなお花。

2歳プレゼント車 (7).JPG



コンビにで買ったおもちゃのお金。
子供がわたくしのお財布をすぐ持ってくので、これは良さげっと思ったワケよ。
裏表に印刷、すける、小さいけど本物みたい。


車の中でギャンギャン泣き喚く。
だってシートベルトしない幼児けっこういますよ。
ある意味わかる。イライラで事故にあうか、事故にあった時に飛ばされるか、どっちかしかないのかしら?
長く乗ってたからだね。お金で少しもたせられた。あとプリッツ。


2歳プレゼント車 (10).JPG


今日の夕飯。

子供が車の中で1時間半、昼寝して。帰宅してからも、公園行って、帰った来たら寝てた。公園は旦那様が連れて行った。6時半ころから9時頃まで寝てた・・。

起きて、ごはん食べて。(この時ぶどうアレルギーに気づく)
お風呂に入ったら咳が落ち着いたから安心。


11時半、布団に入る。
昨日からミルク立ち。
ようやく。2歳でやっと。何度も挑戦したけどダメダメ・・。
のんびりさん。ギャンギャン泣き喚く。でもすぐあきらめて眠りについた。

哺乳瓶をかくしました。一応とっておこう。

2歳プレゼント車 (21).JPG



明日は台風が・・・。

明日は予報では雨。台風が怖いから明日は食材をちょっと多めに買おうっと!!
山の高い場所だから、洪水とかは大丈夫。カミナリはとっても怖いから嫌だな~。

とにかく色々あった週だった。
喘息、アレルギー発覚、ミルク立ち、保育園へ預け、注射、と子供が一番大変だったかも。アレルギーの事も勉強しなきゃ。やること沢山で、あ~~って叫びたい。
あ~あ~あ~~~~~です。おやすみりん。




たのしい おすしやさん


お菓子のおすしやさん、を作った。
今日は子供を1日だけ保育園に預ける日だから出来た。
ベットの下、掃除機かけたら、ホコリが綿?の様になってた。

スーパーで良く売ってるこれ!!


osusiyasann (1).JPG



粉がいっぱい。

osusiyasann (2).JPG

まぜまぜ。いくらが面白い~☆。

osusiyasann (4).JPG

出来た~~。こなぷんみたい。
これはグレープ味のお菓子です。

超~リアル。特にまぐろが・・。

osusiyasann (6).JPG



osusiyasann (18).JPG

たまご。

osusiyasann (11).JPG



醤油をかけまして、これはコーラ味っぽい。
ますますリアル。

osusiyasann (19).JPG



こぼれんばかりの、いくら。

osusiyasann (20).JPG

ちらし。

osusiyasann (26).JPG



osusiyasann (25).JPG


ドーナツやさん、ケーキやさん、ハンバーガーセットも作ったけど、
ん~ハンバーガーが一番美味しかったかも。ハンバーガーの味がしたから。

お寿司の味を再現してほしかった。
合成着色料、保存料は無添加だから買ってみた。
でも子供がやるには難しいかも。知育菓子とあるけど・・・。

親子えいごくらぶ


親子えいごくらぶの日。

今日も歌って、走って、ジャンプして。
毎日でも行きたい感じ。親も楽しんでる~。


クラフトではモンキーを作成。

TS3X3110.JPG



そして先生は1ヶ月のお休みでアメリカやらイタリアやら行ったようでした。
これはローマのおみやげ。


TS3X3108.JPG

チョコは3種類くらいあった。
ホワイトがスキだからこれ選んだよ~。

このチョコは塩味がきいた、しかも濃厚なチョコでした。
ダーリンとワケワケして食べました。
疲れが吹っ飛ぶ~。



ラッシュジャパンのフェイスクリーム。
バージンチーク。廃盤になって数年が経ち、レトロラッシュで限定復活。

なじみの良さは1番。他のクリームはどれも同じテクスチャーだし、なんで廃盤なのか・・・。香りはカーネーションのフラワリーな、花束みたいないい香り。
ルビーの魔法と同じ香り。


大尼 (7).JPG

これは1ヶ月ももたない限定品。
すぐ売り切れだから、まとめて買いたいわ。

大尼 (9).JPG



ラピュタの指輪。
ダーリンの指輪。ん~素敵☆

2色アイス (1).JPG

2色アイス (2).JPG

国際会議場で。むかし万博があった場所。
ここは先週に行きました。子供の英語のイベントで劇があったので。

シャチホコ。金の鯱でっす。名古屋~~~です。
金ですから重いです。泥棒が持ち帰れなかったくらいですから。ウロコ1枚がですよ。
ここにあるのは展示物だから本物ではないだろう。名古屋城の屋根にのってますよ~。


TS3X3105.JPG

まとまりのない1日。


子供が喘息になり、秋は子供の喘息が増えると先生からも言われたけど。
朝、晩と毎日吸引するために通う。

薬ももらって、だいぶ良くなった。


おうちで過ごしたので私の体は休まった。
精神的にはちょっと・・。
ギャンギャンと朝も夜中も・・。

ゼーゼー言って苦しそうだった、でもだいぶ良い。
秋ってそういう季節なんだな~って。好きな季節なんですけど・・。

そして小児科で私は何やら菌をもらった???
のど痛く、頭が・・・・。

だからまとまらなかった。ちょっと頭ふわふわ~でっす。
おやすみかん。


 


最近色々考える



考える人の銅像を思い出す。
やっぱり考えないと進まない。

最近の2歳児は、お昼寝30分後とになく。
そのわりに3時間とか4時間とか寝る。

時々自分の子供ながらカチン。もしくはそれ以上かも。
それ以上。自分でも時々怖いくらい子供が可愛くない。

でもママさん達の意見聞いてるとみんな同じこと言う。
考えてることも一緒。ママ友集団が毎日公園で、会議してるのもよく分かる。


2歳児は、ごはん食べない。
カート乗るとギャン泣き。
歩かせれば、手をつなぐの拒否で周りから白い目。
会話はほとんどダメダメ。

子育てがさほど大変でもなかった、とか楽なほうだった。って話聞くとえ~~~っと思います。そんな子供もいるんだ。って。

「子供一人を育てるのには、村中の人間の手がいる」
これは全く正しいかも。

うちは旦那と2人で協力してなんとかやって来た。
でも、なかには全部1人でやってる人もいるから自分はまだまだ良い方だと思う。
そう思う瞬間が救われた瞬間でもある。
旦那さんがいない方もいるから・・・。

例えば自分の親や義理両親なんかが子育てを手伝ったとしても(うちの場合はまずありえないけど、例え話)、まだまだ1人の子供は手がいる。
じゃ村中集まればどうか?ってことですね。
村中いてもどうか?ですよ。

子育てをなめてたのです自分は。
ここまで大変なの?って。
想像もしてなかった事の連続大会です。

子育てするにあたって、やはり友達は沢山いた方がいいという事。
実親など相談&愚痴を聞いてくれる人がいた方がいいという事。
なによりも実家があった方がいいという事。
など・・・・。

楽しそうに3人の子供の子育てしてる方が近所にいますが、大人しい女の子3人、
いつも、凄いな~とか、どんな生活してるんだろう?とか・・。
自分の子は、3ヶ月頃からカーベビでの散歩、毎日4時間とか行かないと泣いてた。
1歳前後も1日中公園。何も出来なくて当たり前で、家はホテルみたいだった。
寝るだけ。

スーパーでカートに大人しく乗ってる子供見ると、なんで自分の子はカートギャン泣き。せめて手をつないで歩いてくれれば嬉しい。
手をつなぐとギャン泣き。しかたなく歩かせる。周りの視線には慣れた。
同じ月齢の子供連れの親子からさえも冷たい視線。きっとそういう親の子供はいい子ちゃんななおかな?とか考えちゃう。



今日は喘息ぎみ。熱も出てきた。
明日は朝一で病院。病院行くのはそんなにストレスじゃない。自転車で1分くらい。
助かった~。小児科近くて助かった~。

咳が止まらず、子供もギャンギャンわめく。
たぶんノイローゼとかウツとかそういうの、もう通り越してるのかも・・・。
ってくらい自分もわけ分からないくらい頭の中が忙しい。

保育園預ける日に近づくと、熱が出てる。
保育所も預けると熱出す。
たった月に2回のことなのに・・・。
自分は神様に嫌われてる?とか・・・

こういうとき毎日でも親に預けてる人もいるのになんで・・・って。
止まらないから、考えないように。
するとなんだか自分が別人みたいになっていく様な感じ。
子供と公園行って、少しだけ他人とおしゃべりできたり、空を眺めたり、キレイなお花みたり、それが限界。自分の時間はそれくらい。

今日はあんまり酷いから旦那様に子供と寝ていただきました。
いつもは子供と自分が2人で寝る。
だからここにも来れるんですね。ホントは当分こちらには来れないだろう!っと思ってた。でもとなりの部屋から20分おきに、ギャン泣きの声がきこえる。
これでは自分もぐっすりできるか・・。
いつもは朝まで1,2回くらい泣くだけ。今日は喘息ぎみでゼーゼーだし、熱があるから特別にわめいてる。苦しいんでしょうね。早く病院連れてってあげたい。





朝、ゲーセンで遊んだ。
そしたらギャンギャン。もっともっと訴える息子よ~。
ゲーセンで コインを入れた 母がバカ。って俳句ですよ。

熱喘息 (4).JPG



公園で子供と遊びながら、自分はキレイな花をさがす。
ブランコ乗りながら空を見る。

熱喘息 (7).JPG


夕方頃。この時は元気いっぱい。
喘息出てきたのは、お風呂出たあと。
今日は一日中自分が怒ってばっかだったから、子供も免疫力低下したのかも。
たしか前熱出た時もそうだったかも・・・。もう少し余裕があったら子供の相手できるのに・・・ていつも思う。家事や晩御飯の仕度もあるから、仕方ないって思うけど、時々子供が可愛そうと思えてくる・・。もっと余裕のあるお宅を選べばよかったのに、とさえ思う。子供は本当に親を選ぶのでしょうか?

熱喘息 (8).JPG



色んな種をまいた。子供が寝ている間に。
今日は4時間ねてた。朝は5時とかに起きたりする。
30分ごとにギャンギャン泣いて、だいたい15分くらいは泣く。
意味が分からず・・・。時々過労で倒れるのかも・・・って思ったり。正直怖い。

熱喘息 (6).JPG

朝、昼、晩と違う服を着ている。みんなそうでしょうけど。
子供は年齢かかわらず服を汚す。
洗濯今日するの忘れた。しかも洗濯カゴを取りにいったまでは覚えている。
たぶん途中で散らかったおもちゃ片付けて忘れた。

自分が嫌になる。
もっと賢くなりたい~。

2歳まで家の中で育てたとか聞くと、そんな子もいるんだ~みたいな。
たまたまギャンギャン泣きわめく子供見るとホッとしてる。あ~同じ~って。
カンシャクもちってことかしら。男版のヒステリックかしら。

なんでこんなに泣くのか解明したい。
解明できたらノーベル賞ですねきっと。




超ミニ盆栽教室 13回目 



超ミニ盆栽の教室は久々。

机の位置が替わってた。みんなの盆栽良く見える。
でもずっと黒板見てたら、右向いてたから首が痛い・・・。

ベテランの方のはやっぱり違う。何年経っても自分は初心者。

ツゲってしっかりしてる。幹が太いものを、鉢は深いものを選びました。
なにしろ全滅したから、丈夫そうなのをね。
苗も入手しなくちゃ。なかなか小さい苗はない。
挿し木するしかないかしら。



まず、お見本。


盆栽 TUGE (1).JPG


完成。
久々だけど覚えてた。

盆栽 TUGE (17) - コピー.JPG

根元。
可愛い鉢です。色も良いし。

枯らさないように気をつけよう。きっと場所が悪いのかも。
ないのよね~。

盆栽 TUGE (14).JPG



超ミニな盆栽は鉢選びも楽しみのひとつ。


盆栽 TUGE (12).JPG


糸らっきょう。こんな可愛い花が咲くのね。
奥に見えているのがミニバラ。この2個は抽選でもらえる。

盆栽 TUGE (8).JPG


松。小さい。


盆栽 TUGE (19).JPG





アイビー。

ボサボサに伸びたアイビーを、小さくしました。完成。

盆栽 TUGE (22).JPG

ボサボサ・・・

盆栽 TUGE (21).JPG


カメラで撮った写真を良く見て、もういっかい、復習。
鉢がたくさん転がってるので、どんどん植えたいところ。

1個じゃ寂しい・・・。



えらい先生の(雄山先生)鉢。高そう。
これは両手で持って見ます。高価な鉢。

盆栽 TUGE (11).JPG


盆栽 TUGE (10).JPG

頂いた種。
クルミとツバキ。

くるみは黒くなるまで置いておく。
ツバキは外が割れて、中の種が出るまで待つ。

早く植えたい。きちんと世話しよ。


盆栽 TUGE (18).JPG

何がおかしかったんだろう?と日々考えるけど・・・。

盆栽の本買ったんだから、きちんと隅々まで読まないと・・・。
今度こそはって思うわ。





リトミックで・・・・


幼稚園でやってるリトミックへ行ってます。
夏休み中はおやすみで1ヶ月ぶりでした。

来年、入園する方の願書を配っていました。
どうやらうちの子は。私てっきり来年入園と思っていたからショック。
26年じゃなくて27年の4月でした。再来年。
となるとね、もう3歳7ヶ月なんですけど・・・。
そんなもんかしら・・・。


ほとんど4歳???ちなみに23年8月生まれ。
23年4月生まれまでは、来年入園になるみたい。

あと1年半以上ある。
他の園さがししようかな?誕生日に入れるところとか・・・。
でも2才になって意思疎通が出来るようになったので、2人の生活もぶいぶん慣れてきた。

それでも怒鳴ったり、泣きじゃくったり私が、鬱々したり、怒ったり、情けなくなったり・・・・そんな日もまだある。
でもだいぶ量は減ってきた。怒鳴る量がへった。


リトミック。
今日は野菜の名前に合わせてリズムをとった。
絵本も読んでもらって、体を沢山使った。
全員が来年上に上がったら、うちの親子のみになる・・・。
入園したら抜けるから・・・。みんな来年入園児ばっか。
入ってくるといいな?同年代の子。


今日も寿司。手抜きつづき・・・。


2色アイス (3).JPG



2色アイス。
アイスを丸く作るスプーンは100均で購入。面白い。クルクル・・・巻いてく・・・。


2色アイス (4).JPG


今日は午後、お昼寝後に公園へ。

公園で、2人兄弟の子に遊んでもらった。
下は4歳くらい。上は小2くらいだった。
池でカエルを釣ってた。ゲロゲロ・・。


息子ちゃんはお兄さんについてまわり、午後6時半まで公園にいた。
男の2人兄弟もいいなぁって思った。
敬語で、おしゃべりで、気さく。小さい子が好きだそうで、おにごっこ、アスレチックで遊んでた。あんなにハシャグ様子見るのは久々。

息子は気が本当に合う人じゃないと心を開かない。
大人でも家族でも初対面でも・・・。関係なく。
面白いほど、相性が合う人間見つけるのが上手。
何年経っても合わない人には懐かない。でも初対面でも合えば即OK!!!
今日はそんな感じ☆

不思議。探知機入ってるのね。
めちゃめちゃはしゃいでた。ホント。キャッキャ・・・。
まるで本当の3人兄弟みたいだった。
男ばっかの兄弟もいいものね~。

またもの凄くいい子だった。見習いたい。親の顔が見たい。
息子も、あんなお兄ちゃんみたいになるように育てたい。


ちなみに付き添いはお婆さん。
いつも思う。公園行くとお婆さんが孫を公園に連れてきてる。
意味がわかんないのですよ。
私は。
しかもヘトヘトな感じ。毎日疲れるわ~って可愛いを通り越しちゃってる。
本当の通り越しですよ。
だって。可愛いより、毎日大変って言葉が先に出るなんてね。
公園→買い物→お風呂→夕飯→寝かしつけ・・・ってお昼寝後はノンストップですよ。
慣れたから今は苦ではなくなった。涼しくなったし。
子育ても真夏ってけっこう堪えます。
真冬はまだ着ればいんですけど・・。電気代も凄すぎ・・。
暑いとギャンギャン喚くし。
分かった☆
たぶん最近ご機嫌なのは季節のせい??
涼しいもんね。公園も気持ちいいし・・。
そうだったのか~。


こうして、片時もはなれない。1人遊びの時間以外は。
遊んでる時でも、トイレに行くだけでばれる。トイレは毎回一緒に入る。
ソファでもくつろぎモードもこんな感じ。これが普通。

パジャマ.JPG

2歳になって、とってもニコちゃん。
毎日、1日中でもケラケラ笑ってる。

魔の2才は遠のいた。でもいつか来るでしょう。
ここ2,3日はケラケラ・・・。

何が面白いのか・・。目が合うだけで笑う。
朝は2,3時間はずっと1人で遊んでる時もある。

その間に、ウサギの世話、風呂掃除、ゴミだし、掃除機・・・と色々できて助かった。公園も1日1回でいい。うふ

1日中笑ってるとちょっと怖い。
爆笑。そしてチューしてくれる。口にね。
もう可愛い。

私の小さな恋人さん。



木曜は親子えいごくらぶ


本日は助手の先生1人でした。
沢山の教室をもってる先生です。絵本の読み方がめちゃ上手☆

それだけでも勉強になる。
すごい。表現力がね。日本人のやる絵本の読み聞かせとは全然違う。
色んな音を声で表現して、面白かった。大人でも面白い。
週2回あればいいのにな!!


今日はmonkeyのおもちゃを製作。
左右のヒモを交互に引っ張るとおサルが上に上がっていく。
バナナも作ろうかな??上に行くとバナナをGetできるから。

雨英語 (5).JPG


もしmoneyに余裕があればインンターンショナルスクールへ入れたい。
本心は。でもムリだからお家で頑張るしかない。
今はDVDをかけ流すだけ。簡単な単語とか、。

自分が子供の頃には英語を習いたいといってもやらしてはもらえなかった。
母が受け入れたおけいこのみやらせてくれた。
どんだけやりたかったか・・。

なるべく自然に英語にふれる様に。自分は全然ダメ。
自分がやれなかったからと言っても押し付けにならない様にしたい。

クラブを見ていてわかる。英語がペラペラな母が2人くらいいる。
ペラペラなのに教室来るんかい?とか思う。
ペラペラなら子供がバイリンガルになるのも夢じゃない。
インターナショナルスクールで英語と日本語を両方やれば全く伸び方も違うだろうけど。月謝とか10万ですから。ムリムリ・・。

小学校とか中学校も普通の学校辞めて、インター~へ通う手段があります。
卒業も認められます。今は。昔は違ったけど。

インタ~に2才とかから入る子は差がつきますねきっと。
やっぱり、のほほん、としていてはダメなんでしょうね。
世の中やったもん勝ち。努力したもん勝ちってことかしらね。

ぼ~っと家事をこなす毎日は怠け者ですかね。
単語、単語、熟語くらいはせめて1日1語でもいいから勉強しなきゃ。
先生のブログ見てるとそう思います。

先生のブログは見てるだけで勉強になりますよ~。

「名古屋おやこえいごくらぶ」ですよ~。



帰りに公園によりました。
どうせ濡れるから脱いじゃえ。この方が服は無時だもんね。うふ


雨英語 (3).JPG



一緒に夕飯。

私のパスタをたいぶ食べた息子ちゃん。ちゅるちゅる・・・・
今日は寿司とパスタ。


雨英語 (7).JPG


雨英語 (8).JPG



夜、寝付くまで時間がかかりすぎ・・・。

10時に寝かしつけ、今ようやく。
昨日は寝かしつけて起きたら夜中の1時半だった。

しかたないから1時間くらい自分の時間を夜中にとりました。
寝ようと思ったけど、夜しか自分の時間はないから・・・。

お昼寝中は私も寝ます。あと夕飯の仕度やら洗濯やら・・・。



今日はお天気良かった。全くよめない。


車あんまり好きじゃない。しかたなく乗るけど・・・。
運転が上手い人が羨ましい・・・・。
雨に降られると嫌だからしかたなく運転するけど。

センスって生まれつきだからしかたない。
何をやっても出来ないことだらけで嫌になる・・。
子供の頃から母に、お前は何をやらせてもダメだった。家を出るときも一生落ちぶれとか・・・。今でも頭に残ってる。20年言われ続けましたから・・・。
もうそう思い込んじゃってる。脱皮したいわ~。変身しま~す。


もうちょっと出来が良ければね~って昔から思う。


最近よく喉か渇く。
夜中にお茶飲みに行くのヤダわ。怖いし。お化けが出そうで・・。
あ~コワコワ;;;

重なる憂鬱



朝、晴れてたし、雨予報午後からだったし・・・。
朝、子供連れて玄関でて階段下りて、さあ!自転車乗ろうとしたら、雨が降ってきた。

しかたないから引き返す。
もちろん子供はギャンギャン泣く。雨の量に負けてない・・・。
しかたない、とつぶやく。

しばらく泣いてた。意地悪されたと思ったかな?
そうだよね、嫌だよね。せっかく公園行けると思ったのにね。
ゴメンネ。息子ちゃん。


子供が落ち着くと、2人してソファに寝転がり、窓からベランダを網越しに見てた。
大雨が、強弱もあったけど1時間くらい降り続けた。

雨なんだよ~って。息子ちゃん分かってくれたかしら。
止んだのは12時頃だった。昼食とお昼寝したら、夕方6時だった。

大尼 (15).JPG


途中、お外の様子見る。
雨は止んでた。
雨上がりは好きな景色。

あ~色んな物も洗い流された気がします。

今日は私なりに色々と大変が重なり辛かった。
何もこんなときに一度に来なくてもね、いいのにね。
色々重なる時ってあるんですね。

今日のお天気大嫌い。
爆発しそうでした。昨日もだけど、子連れはど~するよ。
昨日は公園行って、大雨降ってきて、たまたま屋根のある休憩場所にいたから助かりマンボーだったわ。


大尼 (18).JPG



夜の手前。青い街。
この時間帯はいいわね。この時間になって、ようやく元気が出てきた。
1日の終わりが近づくから。青いライトの街。明かりがボ~ンボ~ンって。

大尼 (19).JPG



今日の夕飯。

バターレモン風味のたら。
味噌汁。サトイモ。
カマンンベールチーズフライ。
ラーメン屋さんのまかない炊き込みご飯。


大尼 (21).JPG

ポテトフライ。
子供が好きですね。じゃがいも1個カリッとね!!!
揚げちゃいました~。

大尼 (22).JPG




大きな雨音、小さな雨音

ザン・ザン・ザン・・

ザザザンザン・・・

叩くよ叩くよ 

雨が地面を、ベランダの洗濯ばさみも

忘れられた場所なんてない

とにかくどこも、かしこもザンザンザン・・・・

日が暮れる

少しはキレイになった街

青い街 明かりががポン ポン ポン 

と増えてくよ




タイムスリップグリコ 思い出のマガジン


2004年くらいに発売されたタイムスリップグリコ のマガジン版です。

タイムスリップグリコ は大阪万博など色々ありました。当時はわたくし結婚したばかりの時代でした。だから見逃していたのかも・・・。
ヤフオクで見つけて知って、小さい雑誌の可愛さにGETしました☆

懐かしい雑誌のミニチュア全9種+シークレット1種



手のひらにのるサイズ。可愛い。
当時のマガジンの雰囲気そのまま。だってちゃんと中身も印刷されてますもの。

グリコ (4).JPG

1冊づつに入っている説明の紙。
だいぶ昔に発売された部分を選んでいるんですね。

グリコ (1).JPG


小さいけど、本物みたい。

グリコ (2).JPG

太さも様々。


グリコ (3).JPG



気になるのは中身よね~。めっちゃ小さい文字が・・・。
虫眼鏡があればマンガは読めそうかな?うふ

この2冊が特に気に入ってるわ。

グリコ (5).JPG


中身は・・・
付録も付いている。これはポスター。

グリコ (8).JPG

プレゼント応募のページ。

グリコ (9).JPG

マンガ。絵が古い。ガラスの仮面とかある・・。


グリコ (10).JPG


当時のフャッションが良くわかる。


グリコ (11).JPG


グリコ (12).JPG



ポパイって面白い雑誌だったんですね。

グリコ (6).JPG


ポパイ。昔すぎ~

グリコ (13).JPG

学習。これも中身は凄い細かい。面白いわ~。

グリコ (15).JPG


グリコ (16).JPG





私が興味ない系の雑誌。

グリコ (7).JPG

グリコ (17).JPG

グリコ (18).JPG



カラーや白黒ページ、と当時のマガジンを再現してる。

中身まできれいに。時間はかかるけど、虫眼鏡で読んでみます。
マンガとかちっちゃい文字です。


りぼん、とか、なかよし、とか、ちゃお、とかね・・・・。
そういう本も小さくしてくんないかな???

例えばさ毎週本屋で発売される、何百号とある付録とマガジンがついた企画のあるでしょ。あれみたいな感じで当時の少女マンガを再現した企画とかやって~。

当時の付録も一部再現したり、マンガ家さんの書き下ろしとか付けて。
よみがえる少女マガジンみたいな。

昭和50年頃からの少女付録を集めて数年が経つけど、めっちゃ集まりました。
子供の頃持ってた付録はだいたい揃った。全部とっとけば良かった。

ときめきトゥナイトとか高田エミさんの付録はほんとお高く貴重ですよ。
オークションでは何万もいきますから。

世間は夏休みの最後

だけに、混んでた。一緒に待ってたお婆さんは、どこも満員だったよ、って。
最後は手抜きしたいですよ。
うちは週末だから手抜き。


最近ご飯を食べなくなった息子はちゃんは外食が大好き。
外食だと良く食べるし、いい子ちゃん。今日は自分でもくもく食べてた。
私たちもゆっくり食べられました。




バーミヤンで。


バーミヤン夏 (4).JPG


お子様セット。ホントはゼリーが付くけど、完売で替わりにから揚げになった。

バーミヤン夏 (1).JPG




北京ダック。これ大好き。


バーミヤン夏 (2).JPG

あんかけチャーハン。新メニュー。美味しかった。


バーミヤン夏 (3).JPG



海鮮の刀削麺。
これ私は好き。旦那さんはイマイチな様子。うどんの部分が美味しかったです。
とろみはありません。激旨程ではない。そういうレベル。

中国人が作った、めっちゃ美味しい刀削麺を知ってるから、そういう比較になるんです、どうしてもね。私は好きですが。もともと麺大好き。

バーミヤン夏 (5).JPG

エビチリ。
ベビスターみたいなのが、パリパリして美味しかった。

バーミヤン夏 (6).JPG


2才だから???
こんなに落ち着いた外食ははじめて。

食べた気がした。
子供の世話に追われると食べた気がしない。全く。
今日は別。

2才になってから、だいぶ楽になった。
これからどうなるか分からないけど、とりあえず子供がいい子ちゃんでいる今のうちに、なるべく私もお昼寝したり、少しでも休むようにしなくちゃ。

いつまた暴れるか・・とか愚図るとか・・・。
ハラハラ・・。

外食の方が良く食べる。
家ではだいたい1時間かかるし、全部すり潰さないと食べない。まるで1才児の離乳食みたいな感じ。少しでもゴロゴロしてるとダメ。吐き出す。味が嫌いでもダメ。
薄さとか、味付けとかホントこだわりがある。

繊細になってる時期なんでしょう。
すり潰しでも、どろどろでも食べてくれればまず良し。栄養的には問題ない。
豆腐か、玉子豆腐か、納豆、雑炊、うどん、焼きそばの麺のみ、しかムリ。
あとはフルーツとお菓子。


雑炊のなかに、茹でてすったレンコンを混ぜたり、豆腐に同じく茹でてすった、大根や人参を混ぜてごまかす。DVDを見せて気がそれたスキに口へ放り込む。
私もDVDに合わせて歌ったり、話しかけたりしつづけて・・・。
最近はこれが1日3回なのでだいぶ慣れた。

はじめは朝御飯を食べ終えると、時間がかかりすぎて、
食べ終えたときにはお昼御飯の時間だったりしてました。

米粒も4粒づつくらいを1時間以上かけて食べさしてた。
今はスプーンにけっこう盛ってあげてる。でも1時間くらいは・・。


嫌だとNO!NO!と言う息子ちゃん。
かわい憎たらしい感じ。




★やっと2才★

お誕生日の1日


2年間、ちゃんといっぱい愛情込められてたかな?とか反省会。
怒ってばかりだった気もします。
あんまり怒るから子供が精神面おかしくなったらどうしようって本気で思った時期があったから、今ニコニコで元気いっぱい、そして沢山おしゃべり出来るようになった。安心。

これからはあんまり怒らず、もっと子育てのお勉強します。


朝から買い物。帰宅後。ベランダでプールしました。水遊びも今年は最後かしら?
今日はずっとじょうろでお花に水をあげてました。1時間くらい。
「ジャー」と言いながらね。

2歳の祝い (10).JPG

そして私の足にもジャーってかけてくれた。冷たい~。


2歳の祝い (1).JPG


パエリア作りました。みんなの好物ですね。
2時間半かかった。


2歳の祝い (14).JPG

2歳の祝い (15).JPG


そ・し・て★これが激美味しいケーキ。


大阪で30年人気の「大阪ヨーグルトケーキ」です。
TVても人気で、全体にヨーグルトのプルプルしたムースの様なものがかかっています。だからサッパリ。何これ??新食感!!って思った。2才の子供も1/4をペロリっと食べた。サッパリなケーキ。

これは本当に美味しかった。また購入したい。説明は難しいけど、美味しい。
これはオススメです☆


2歳の祝い (12).JPG


2歳の祝い (20).JPG


とろ~りとヨーグルト部分が美味しすぎる~。


2歳の祝い (22).JPG

ふ~ってやってました。うふ。でもママがお手伝い。

2歳の祝い (21).JPG



お婆ちゃんとお爺ちゃんからのプレゼント。
机とテーブルセット。机はブロックともう1枚つるつるの面の机がついてます。

小さなブロックが付いています。机にはめて遊べます。


プレゼント (11).JPG


赤いテーブル。油性ペンで文字もかけるよ~。
ピースしてる。


プレゼント (10).JPG





これは母と父、私たちからのプレゼントです。
これ機能が凄いんです。


①人気の童話30話
②日本の昔話80話
③面白い人の話35話
④動物の昔話60話
⑤世界の昔話95話

⑥海外の童謡69曲
⑦季節・風景の歌31曲
⑧英語の童謡・古きよき名曲50曲

合計450種の曲とお話が録音されています。
でも音声は、まるで昭和のラジオみたい。
古い日本の歌が、なんか戦争時代みたいで、昭和のラジオの様な音声。
クリアではないです。でも子供には十分ですね。

遠くにお出かけをする時には役立ちそう。
買って良かった。


22日★★ (10).JPG



パエリアもケーキも今年は3人で一緒に食べれてよかった。


去年は子供は寝てた。それに飾りつけとか料理とか忙しくて、肝心な子供はほったらかしになってた。だから今年はパエリアだけに集中しました。

お昼寝がなにせ5時~7時半頃まででした。

はじめてケーキを食べた顔は忘れられない。ビデオに撮るべきだった。
なかなかそこまでは・・・・。

めっちゃご機嫌でした。分かるんでしょうね。
子供が生まれる前はどうのこうの・・・・って旦那さんと話していたら、子供が寄って来て激怒り。分かるんですね。大好きだよ~って言ったら安心したようでしたけど・・。


とにかく2年が早いとは思いませんけど、長い山登りだった・・。
だから早いとは思わない。けど気づけばあっという間。

いつ子供と分かれる事があっても後悔しないように、毎日いっぱい可愛がっています。例えば小さいうちに病気などで、突然別れる事になっても、いっぱい愛情込めたよって思いたいから。こうなるならもっと一緒にいればよかった・・・とか思っても遅し・・・
そういう人けっこういますよ。

この2年間は、ラッキーの連続でした。
無時に生きていられるのも、ラッキーですよ。
あと少しで大きな事故や怪我してた、なんて場面いっぱいあります。
毎日がラッキーの偶然によって生き延びてる。
セーフなんて場面だらけ。

他の子供もそうでしょうか??

ホント危なっかしいです。
ハラハラです。

息子おめでと~う☆///

このページの先頭へ
FX会社通貨数