2013年8月アーカイブ


フェリシモ9月分 2013年

フェリシモの箱で遊ぶ子供。いつも遊んでる。

パン太大高 (14).JPG


NUSY クラッチとしても使える! オンオフベンリなやわらかショルダーバッグの会

ハイカラなバック。黄色はキライじゃない。


TS3X3113.JPG


1000個のイラストが描けるプログラム

4回目。

TS3X3116.JPG


時間がなくて全然やってない。あと部屋が暑いから。

TS3X3119.JPG



日々のリズムに寄り添うnaniIROクロス
7回目。もったいなくてまだ1度も使ってない。時間もないけど・・・。
全部で12枚揃う。

TS3X3121.JPG


一歩ふみだすスイッチON本から感じてみませんか の会
これは色んな人生の参考書が1年送られてくる企画。毎月本が届く。
ちゃんと読まなきゃね。

TS3X3115.JPG


ちょこっと乾かすのに便利!キッチンに咲いた咲いた お花の水きりフックの会

ペットボトルとかが乾かせるフック。もっと早く欲しかった。新商品。
まだまだ夜は100ccくらいミルクを飲んでる。それもお湯でかなりのばして。
どこかでスパっとやめない限り、卒業できないんでしょうね。


TS3X3126.JPG



図鑑Tシャツ。子供の服。長袖になりました。


TS3X3091.JPG

押し花咲く着せ替えアクセセット
無料で付いてきたプレゼント。ボタンやイヤホンホルダーになる。

TS3X3123.JPG


カタログは秋物服になってきました。
コートなんかもありました。

あっという間に冬がきそうな勢い。
おでぶには良い季節だろうけど・・・切れる洋服がない・・・。


2歳児の育児のマンガ


子育ての参考本として赤ちゃんと僕を購入。
ヤフオクで安く買えた。

子供が実君(みのる2才)と同じ年になったら買おうと思っていました。

1巻を半分読んだ。20年前のマンガです。

小学生の拓也くんが弟の実君を育てる話。
拓也君の気持ちが、本当に良くわかる。自分と同じだった。ホッ
泣けたり、ぶちきれたり・・・・。

赤僕を読んで少しは自分を客観的に見れるかも・・・。
ぶっとい本が10冊。何度も繰り返し呼んで勉強しよ。


赤ちゃんと僕 (2).JPG


時々実くんと息子が重なる。

赤ちゃんと僕 (5).JPG

太すぎ。


赤ちゃんと僕 (6).JPG

とってもリアルな内容なので、なんだか自分と重なりホッと出来ました。



今日の晩御飯は、親子丼と味噌汁。


おやこどん (1).JPG



子供を出産した2年前は、大風真っ只中でした。
産婦人科で台風がガタガタ通って行くのが騒がしかった。

生まれたての赤ちゃんは可愛いけど、ギャーギャー泣く。
思えば生まれたその日から、テンパってた。

陣痛促進剤を使って3日間で生まれた。
促進剤はホントに痛い。自然陣痛の方がたぶん楽かもしれない。
副作用がありますから・・・。

生まれた時の赤ちゃんの写真見ると、もう信じられない感じ。
写真がなかったら忘れる。どんどん忘れてく。
いっぱい出来事があるから、どんどん塗られてく・・・。


研修生の子達が励ましてくれた、ベテラン助産師さんより、若いからか安心できたし、何でも相談できたし、取り上げたのも研修生さんだった。

ほとんど研修生さんだったけど、それでよかった。
10人赤ちゃん取り上げないと、助産師になれないそう。

優しくて、真剣で、たぶん擦れてないからとか色々あるけど、
とにかくしゃべりやすかった。友達感覚でした。
研修生さんの励ましパワーって凄いです。何十時間も頑張ってくれて、だから私もなんとか産めたのかもしれません。足湯や足のマッサージを1日中やってくれて、言葉でもいっぱい励ましてくれた。一生忘れません。


貧血で歩けず、お世話も大変だった。自然分娩だったけど切開したから、やっぱり辛かった。座れなかったし。1ヶ月間は痛いのと、貧血でフラフラできつかった。
よくやったわ!って思う。次から次に里帰りしてる人がうらやましかった。

それでも文句ばっか言ってる、子育てしてるママさんいつも公園とかで良くみる。
グチなんでしょうね、吐かないと病気になっちゃうんでしょうけど、やはり見ているとみっともないの一言につきる。だから大変でも文句だけは言わないように心がけてる。
私ばっかり、とか、マンガにも出てきますけど、思わないようにしたい。皆一緒とは思わないですけど、実際保育園に育ててもらってる様な人も沢山いますしね。オムツはずれも、スプーンの持ち方ひとつ全部保育園まかせにしてる親はいくらでもいる。
楽なほうへ行っちゃいます私だってね。だからこういう環境が私には丁度いいのかも。用意されたレールだったのかも。もともとね。生まれながらセレブだったら、たぶん私パリスみたいになります絶対。

でも夫婦で協力して苦労しただけの感動はありますね。楽するとそれだけ感動が減り人生の得も詰めないんでしょうね。確かに同居とか保育園入れたりとか、実家ばっか帰る人達見てると、なんだか中身が・・・。話が合わない。
親に預けてばかりでも大変大変って、正直聞きたくない時期もありました。そんな人ばっかですね私の周りは。誰のグチでも幸せなグチに聞こえるんですよ。レベルが違う~ってね。

親戚付き合いだからしょうがないですが。それでいてあなたは、まだ恵まれてる方だよってね。そこでカチーンとね。私の好きな食べ物ひとつ知らない人間が一体何を知ってるのよって。何故だか学生時代から、私幸せに見られるんです。初代面で幸せそうでいいわね~って。でも人生話すると、そんな風には見えないとか、時には泣きながら私の話を聞いてくれてこれからは幸せになれるからね・・・とか言う人までいる。そんなことばっかだから、大人になるにつれて人が好きじゃなくなって・・・


家族でも赤の他人っていうのは、永遠に気に入られない限り受け入れてはもらえない。もちろん理解もないし、フォローもない、イヤミ、意地悪もされる。
特に女の場合は口でも攻撃、つまり暴言。ニコニコしながらイヤミ言ってる人って私には理解を超える世界に住んでる異邦人ですよ。
普通ですけどね。サザエさんとか、その世界こそがアニメの世界だと思っちゃいますね。うふ


息子が結婚した時は自分は同じ事繰り返さないようにしたい。
出産してから、もう我慢するのやめようって思った。
本心が見えても大丈夫。何しても嫌われるなら、好きなように生きてみようって思ったから。
産後そう心境が変わったのも、私としては自然な流れですね。
色々ありすぎましたから・・・

2才まであと1日ちょっと・・・


飾りつけたり、そういうことやる時間は全くなかった。
しょげ~↓↓↓

ケーキの注文だけはした。

今日から、えいごくらぶ再開、1ヶ月近くお休みだった。
アシスタントが違う人だった。

今日は、輪投げをして、お菓子のつかみ取りをして、その後のカキ氷を食べました。
いちごソースとミルク。子供が美味しそうに食べてた。
電動カキ氷機を使ってました。氷はコンビにとかで売ってる袋に入ったやつ。


スーパーで買い物もした。
午後は公園にも行った。



抹茶のカキ氷。スーパーで。私も食べたくなったので。


赤ちゃんと僕 (10).JPG

公園で。2時間くらいいた。シャボン玉が最近好きみたい。

赤ちゃんと僕 (20).JPG



最近ここ1週間くらいで、ぐんっと成長した。
2才を意識してるのかしら。

今日はニコちゃんday。
起こっても泣かない日。

出かけに自転車のカギがなくて・・・。
さがしまわり、最終的にはウサギ小屋の中に落ちてました。
っていうか1人しかいないし、犯人しってま~す。

赤ちゃんと僕 (21).JPG


公園では小走りで、遠いとこまで走った。意外と早い。
とっても広い公園だから、飽きないし。
水遊びも出来た。うふ

たぶん生まれてはじめて、自分の子供が可愛く思えたかも。
今までの可愛いは物質的なものだったかも。
今は内面からあ~かわいい。動物的じゃなくなった。猛獣でもない。
言ってる事が通じてる。それが何より嬉しい。



変わったトマト発見。旬のトマトとバジルを使った、これはパスタで~す。


赤ちゃんと僕 (7).JPG

モッツァレラチーズとバジルを和えたもの。


赤ちゃんと僕 (8).JPG



チーズ溶けちゃったけど、このトマトが甘くて美味しすぎなので、全体としては美味しいパスタでした。トマトまるでスイーツみたい。
スイーツトマトは買ったことなかったけど、たぶんこんな感じかも。
とにかく美味しい。これはミニトマトとは別物、小さいけど、だ円形です。


赤ちゃんと僕 (9).JPG


誕生日、あんまり考えてない。
1才の時は、料理に懲りすぎて、子供は1人で遊んでた。
だから2才のお祝いは、とにかく一緒に遊んであげることにしよう!!
ケーキとちょっと美味しい料理とプレゼント。
でいいよね。うふ。





☆★☆1ヶ月ぶりの支援センターで2才のお祝い☆★☆


31日で2才になる息子です。

7月8月は暑くて外出を嫌がり、2人とも家で過ごした。
とっても楽だった。

8月からまた、えいふごくらぶ再開、リトミック再開に伴い、
支援センターも再開します。そして公園も再開。

今日は8月の誕生日のお祝いが企画だったので行ってみました。
毎週水曜日は大きなイベント。だいたい80組くらい集まる。
普段は周4回くらいで限定6組のホットルームで遊びます。

今日は子供が活躍。
8月生まれの子がみんな集まって、前の椅子に座り並び、順番にマイクでコメント。
そして1人づつみんなに歌を歌ってもらいます。


体重・身長測ってから、手形も押しました。
体重86.6cm。身長13.1㎏でした。
身長はダントツ1番高かった。体重は1㎏減りました。ごはん食べなくなったから・・・。


TS3X3092.JPG


手形。大きいね~。

この子の手は、パンパン系。つまりお肉がつまっていてパンパン。
ぶっとい、でも小さい手。それが再現さてれる。


TS3X3093.JPG

久々に支援センター行ったから、お昼寝はスムーズにいったわ。
いつもは1時間~2時間寝かすのにかかる。フ~


沢山のお友達と一緒に遊んで、歌って、おんぶして・・・・。
なによりも私もママさんとおしゃべり出来てリフレ~~ッシュでした。

水曜イベントきちんと行こせ!!
けっこう楽しいから。

カフェ風? 喫茶風? にしてみました



本日の晩餐はワンプレートで表現。

鯛の塩焼き、バターピラフ、にんいくの茎炒め、ハンバーグ、トマト、大根の煮物。
でした。


パン太大高 (15).JPG



今朝の様子。
子供が2才になるんですが、ご飯系、つまりお菓子以外の食べ物一切拒否でございます。
魔の2才が来たんですね。反抗期。
お米1粒すら、うどんもダメ・・・。
だから考えた結果、DVDを見せてそっちに集中してる間に、口の中に少しづつ放り込むやり方で。うまくいったわ。

だってパンも拒否。
ダノンヨーグルトとアンパンマンのミルクパンは食べてた。
1才8ヶ月くらいから好き嫌いが出てきて、やっぱり熱を出すことが増えた。
栄養と関係してるんですね。

野菜はすり鉢ですりつぶし、ご飯に混ぜて、カレーで味つけ。
これで成功☆

そして怒らない。
茶碗が飛んできてもグッと。
こらえて・・・。


ご飯を食べてくれてた時期は楽だった。
2才~ってもっと大変。ちなみにご飯は1時間くらいはかかる。

パン太大高 (2).JPG


今日は、朝から遠くにあるパン屋さんへ行って、帰りに公園よって、帰宅。
お昼はパン屋で買ったきなこドーナツを2人で食べて、お昼寝して。
3時間も。だいたい3時間か4時間も寝てる子供がよ。

起きたら近所の公園へ。で夕方。家事、風呂・・・・。みたいな

パン太大高 (4).JPG



ここ大高緑地です。


公園のメスライオンですよ~。
サファリでライオンにふれてるみたいだね。一瞬、本物に見えたわ。


パン太大高 (6).JPG

ピースしようとしてる。

お水大好き。公園行くとだいたい水飲み場で30分。
着替えが必です。


必、必、必です。
タオルもね。


シャーって飛ばすから。


パン太大高 (8).JPG




2才を乗り切れ!!言い聞かす。自分に。
会話らしい言葉はまだまだ。

言ってることは通じてるみたい。

ゴミを渡して、「ポイして来て」。捨てに行ってくれる。
今日は掃除機かけてくれた。野菜も洗ってくれる。


お手伝いが大好きみたい。
そして最近おうちが大好き。

トトロが大好き。
となりのトトロを朝晩、1回づつ見ます。

カンタ君が大好き。ケラケラ・・・。
学校で先生に頭を叩かれるシーン。
そして、バス停でトトロとお父さん待ってるときの、トトロがジャンプして雨をいっきに降らすシーン。


めいとさつきが、はじめて2階でマックロクロスケに出会う所は、
怖いのかひっついてくる。

あぁ可愛い。


おさかなスイス~イ




大きな水槽がたくさんあるから、混んでいてもよく見れた。
海の中をよく再現してるな~。
コの字みたいになっていて、奥も長かった。


水族館 (145).JPG


水中カメラで撮ったみたい。

水族館 (150).JPG

水族館 (151).JPG




ウミガメの赤ちゃん。人口砂浜で出産したみたい。

水族館 (155).JPG


大きなカメの甲羅。実際にいたカメの大きさです。

水族館 (160).JPG

ペンギンさん。冷たい、ケースが。
めっちゃ、おでぶなペンギン発見。お母さんかと思いました、私のね。
そのくらいはじめて会った気がしないペンギン様。体型がわたくしと同じ・・・


水族館 (165).JPG


最近、金魚ブームかしらね?
金魚をまた飼いたくなってきた。高い金魚ですよ。


水族館 (171).JPG


金魚コーナー楽しかった。

水族館 (170).JPG



可愛いおみやげ。金魚鉢がかわいい。

水族館 (181).JPG

ミニスノードームのカメ。
クラゲやシャチ、イルカもあった。これ420円。


水族館 (180).JPG

ガチャガチャで。日本のカメ。
最近カメがマイブームです。なんだかカッコイイと思います。
竜宮城はありますよ。

水族館 (178).JPG


小物が好き。また増えた。

水族館、子供はイルカショーをマジマジ見てた。
近くで大きな魚をみると怖がってた。

海好きだし、水族館も好きだから、年間パスポート欲しいわ~。


やっぱイルカショーでしょ。
一番前の席に座るとずぶ濡れ。イルカってすごいのね。
シャチも超音波出してるから、小さな水槽でもぶつからないのかも。


「フリーフィリー」の映画を中学生の頃見たけど、大好きな映画です。

この映画に出てくる歌はWill You Be Thereです。
カイケル・ジャクソンが作詞・作曲して歌ったものです。
この映画みてから、マイケルジャクソンにはじめて興味もった。そして知った。
ホント好きな歌です。

YOU tubeで見てみたけど、映画の画像と、歌と・・・
あ~いいわ☆
この映画は2もあって、ホント何回も見た。シャチと少年がつながってく・・・。
感動とか、そういった事は全部、映画から学びました。わたしは。
映画大好き。

淀川長治のコメント素晴らしかった。この方の言葉も大事な勉強になってた。むしろ家族や親からはあんまり、というか何にも教わらなかった。
ほとんどの、世の中の良し悪しと言うものは映画と友達から学んだ。


亡くなった時さみしかった。あ~わたしの世界が欠けたって。
今、映画をここまで熱く語れる人間はいないと思う。

この方はホントに映画が大好きな方なんですね。
私も映画の世界から、感動や学びをえたから、ホントは毎日でも何本でも映画みたいです。評論家になりたいわ。


この方は小さい時からやっぱり映画をみて育ってる。
YOU tubeとかでコメント見れますが、またゆっくり見てみよ。



名古屋港水族館へ


朝からポツポツ雨が・・・。駐車場から子供かかえて、傘さして、小走り。
帰りはドシャ降りで子供はなんとか傘の中。親はずぶ濡れ。
来場者は多数。ゴミゴミ・・・。


名古屋港水族館、はすぐ近くに海があって、小さい遊園地とか南極観測船ふじ、の博物館とか・・・色々楽しい場所です。ポートビルもある。
夏とクリスマスには花火があがります。


いい所に水族館建てたな~って思います。


はじめにイルカショーを見た。
大きな液晶の画像がきれい。水中の中まで良く見える。

水族館 (16).JPG

水族館 (32).JPG



シャチの親子。
ぴったり、ひっついて離れない。おっぱい探してる?
大きかったです。

水族館 (71).JPG


大きい水槽がたくさん。

水族館 (65).JPG




珊瑚の世界。
このコーナーはキレイだった。

水族館 (81).JPG


水族館 (96).JPG


ちんあなご。長~い・・・・

水族館 (92).JPG


水族館 (86).JPG

クマノミ。きれいな色。

水族館 (99).JPG


水族館 (95).JPG

珊瑚礁ってさ、わたくし、この漢字が大好き。
女の子だったら珊瑚にしようって思ってたくらい。





大量のいわし。


水族館 (102).JPG

トンネル。


水族館 (104).JPG


クラゲ。

水族館 (121).JPG



ダイビングやってみたいな~。


水族館 (125).JPG



ここはキレイでした。

水族館 (143).JPG

上から見るとこんな感じよ。
クルンってなってる左奥のガラス。向こう側から見るとキレイですよ。

水族館 (144).JPG

カメさんと一緒に撮った☆
記念になるね~。


水族館 (139).JPG

子供ははじめての水族館でした。

他の水族館は行った事ないけど、ここはいっぱい見所があって面白い。
イルカショー最高☆イルカ大好き。

キレイな写真がとれるんです。青々していて、目が休まったかな。
写真たくさん撮ったけど全部キレイ。

明日も載せよ~っと!!
少しは涼しくなれましたかしらね~???どうよ!!!



今日は気合を入れて夏こそのメニューでスタミナUP



旬のものは食べなきゃな~って。

日本は四季がハッキリしていて、外国の方から見ると、旬の食べ物が
その季節ごとに美味しい、と言う事が素晴らしいんだそう。です。

どの国行ってもね、グルメじゃない。
世界の料理がそろってるのは日本だけ。
韓国は韓国料理だけだし、イタリアもイタリア料理だけだし、
ハワイもステーキしかないし・・・。きっとどの国もこんな感じかも。

今日何食べる?
イタリアンは?
あ、中華がいいかも・・・・

って会話が日本でだけってことです。


今日は暑いし、気づけば子育てでイッパイッパイで、あんまり料理に凝ってなかった
スタミナつけたいから、やっぱりね。

今はタコが美味しいですね。それと茄子。トマトも完熟でとっても好き。
トマトは紫外線防止効果があるってTVでやっていました。

夏の料理 (1).JPG

タコと茄子の炒め物。

タコ、茄子、アンチョビ、塩コショウ、パセリ。のみ。シンプル料理。

夏の料理 (3).JPG



もやし和え。

もやし、コーン缶、わかめ、玉葱。をポン酢醤油で和えるだけ。


夏の料理 (4).JPG

小松菜と揚げの味噌汁。
味噌汁大好きですよ~。旅行とかにも持ってくわ~。

小松菜、揚げ、豆腐。

夏の料理 (5).JPG


巨峰。美味しいおいしい・・・。ただそれだけ。
だって美味しいんだもん。


1栄で台湾 (4).JPG

1栄で台湾 (5).JPG



お料理とかお菓子作りってストレス解消になったりする。
きっと好きなことのひとつなんでしょうね、脳のなかでは。


これからは季節の応じた食材をきちんと使おうっと思った。
まず、肌がキレイになるから。それと安いし、栄養も豊富になってる。
素晴らしい事ですね。お米も美味しいしね。外国のお米はパッサパサだし、とても・・・。


昔は冬にアイス食べたり、夏に春菊買ってたり、何にも考えてなかった。
結婚当初は、味噌汁の作り方さえ分からなかった。母は料理が得意な人でしたが、教わらなかったから、から揚げ作った時は、アレ?美味しくない!パサパサしてる・・・みたいなね。ももと胸があることすら知らなかった。
それに、天ぷら用の鍋があるのも知らなかった。薄口醤油の意味も最近知った。
ただ醤油が薄いだけだと思ってましたから。つい最近まで薄口醤油知らなかった。


知識不足でしたあの頃はね。
今はだいぶ身についた。後は魚のさばき方だけ。刺身包丁が欲しい。



太陽さんギラギラ もうちょっと・・・だね



暑い中での、お仕事や子育てや家事や学校など・・・
大変たいへん(※д※)///ホホ~イ

みんな燃焼しないで~・・・
洗濯干したり、駐車場までの移動、ゴミ出し・・・ちょっとの外出でも
太陽さんにらんでる。コワコワ~



今週から子供の体温が熱いな~??って思ってたら、やっぱり。
お熱が上がる上がる・・・。今朝、小児科へ行きました。

熱中症?かとも思った。クーラー利いてないから。めっちゃ強にしてもねダメダメ。
家の構造が古すぎて、各部屋に取り付けられないのが原因だわね。だって角部屋、しかも西の。
家にいても熱いじょ~。

抗生物質あれば安心。常にもっていたいわね。

これはわたくしの朝食ですわ~。カルボナーラ。とから揚げ

22日★★ (18).JPG



昨日の出来事。この布が神様的な存在。あ~影が出来てるじょ~。
前面に布かけたいわ~。

22日★★ (1).JPG


この時、すでにお熱があった。元気だったけど、この後から大変な事に・・・。

22日★★ (6).JPG



味仙の台湾ラーメン。昨日の夕飯はこれ。たまには節約。
これが美味しいの~。お店で食べるともっと美味しい。ローソンで見つけた。


22日★★ (15).JPG


22日★★ (14).JPG



夕方30分くらい公園に。
少しでも行くのと、行かないのでは違う。
でも最近、公園少しだけ夕方に行くけど、子供は誰もいない。
昔は公園には夏だろうと、冬だろうと子供がいたのに、今って皆どこに行っちゃったんだろう?


22日★★ (7).JPG


一昨日での公園。お山に登るのが好きみたい。頂上。ママは怖いよ~~~~

しぼり (8).JPG




空はキレイだった。

夏の空はキレイ。あとちょっとで涼しくなるから。


とりあえず、真冬を想像すればいいかも。
真冬の朝とか、夜中のトイレとか。寒い寒い。

寒いこと考えると、体感温度が下がる。
おばけやしき、とか下がるそうだからね。


浴衣って着てる方は暑い、でも見てる方は涼しげ。
水族館行きたい。お魚みたい。入場料高いから、まだ行ってない。
月末で2才だから、そろそろ行こうかな?

しぼり (10).JPG

お魚みると fish って言うようになった。

遅れ気味だけど、ちゃんと成長してるわ、嬉しい。
子供の成長は様々すぎて、他の子と比べないようにしてる。
しないと、自分が焦ったり辛くなったりね・・。

特に同じ月齢の子見てると、無意識に比べたりね、特に親族間では特に比べられてしまう。OO君はもうしゃべってるとか・・・・。
関係ないない。って。それを競争みたいに言ってる人がたまにいるけど、
レベル低い~とか思っちゃう。0歳から競争なんてさせない。

要領の良さやずる賢さが、必要とされるのは学生時代まで。
社会人の世界ではそういう事言ってると、逆におくれる。
親の愛情や、出来なくても受け入れてくれるという愛情がいっぱい蓄積されてる方かどうかの方が重要かも。物質的価値観ですとも。それに踊らされない人間にならなければいけない、と日々思うわけ。

出来すぎる部分があっても、そこを他人の前で自慢したりもしない。
自慢は良くない。自慢っていうのは、自分が気分いいだけ。
いがいと、まわりは引くだけ。
うちの子が一番~ってフリもしない。

子供でも、孫でもひ孫でも、やしゃ孫でも・・・家族でも魂の上では他人ですから、親子で、兄弟で愛せないとかあっても不思議じゃない。
だから好き嫌いとか、好きなランクとか出てきてもしかたない、むしろ自然。

兄弟全員が平等に愛されるってのも、あんまり聞かない。好き嫌いは家族同士の中でもある、それが普通。
「普通」をわきまえておけば、余計な事でエネルギーを使わなくても済む。
「当たり前」って思うっているから、面白くなくなるわけ。

平等って言葉大っキライですね。

自分が1番じゃないと・・・ってのもないかな。
だからライバルとかもいなかった。のそかわり、いつも1人だけ、まわりと違う事やってた。たぶん子供もそれ系かも。
もくもく作業はじめるライプ。わがままって、我がのママに生きることでしょ。
悪くはない。自分がない人間よりはね。でも行き過ぎないようにしなくちゃ。

自分がそれで失敗してる。失敗ってね、知識不足から来るんですよ。
泣かない為にも、あらゆる知識身につけたい。
分野は関係ない。飛行機の操縦方法とか全く意味のないことでもいい。エジプト史とかでもいい。料理とか老後の事とか、理解できそうな部分からね・・・。

インドネシア語をマスターしたい。語学って学んで損はしないですね。バリ島行ったとき、インドネシア語はなせるとね、楽しいとっても。バリでむこうの人と本みながら、しゃべるんですよ。ホント別世界に足を踏み入れたって感じでした。

ちなみに、バリ島は、インドネシア、英語、バリ語、日本語をみんなしゃべりますよ。だいたい子供でも2ヶ国語は話します。
インドネシア語ってね、日本語に発音似てるから簡単なんです。耳に残るから。
1週間の旅行がね、今でも言葉いくつか覚えてるんですよ。面白い事に。
エジプト旅行でもそうでしたよ。外国の子供と話のって楽しい。



昔の町並みが渋い街 


江戸時代の古い町並みが残っている街です。
ここに好きなパン屋さんがあるので行って来ました。

自宅から近いです、そして本当にここに住みたいと思いました。
100年以上たぶん、する家がいっぱい。有松絞りは江戸時代からある、国の伝統工芸品です。見ているだけで涼しくなります。

絞りの雑貨や洋服が好きです。
まずパン屋さんです。ダーシェンカさん。

99有松 (8).JPG


正面から見たらこんな感じ。この雰囲気好きだわ~
両サイド、こんな家々が並んでる。

99有松 (1).JPG



ここは玄関。


99有松 (3).JPG


99有松 (13).JPG



軽食もあります、素敵な和風の部屋の様でした。
パンは中庭で食べられます。

99有松 (12).JPG



有松の町並み。名古屋市緑区有松・・・。名古屋市です。
ここのエリアへ入ると、タイムスリップみたいな・・・。

99有松 (6).JPG


私、古い建築物が好きなんです。外国でも日本でも古いものが好き。
家も遺跡も大好き。


これは駄菓子屋さんです。


99有松 (11).JPG

ラムネ、久々に飲んだ。シュワッ、シュワッ
玄関の外に置いてありました。

99有松 (10).JPG




絞りを扱うお店がいくつか・・・。
そこで子供のシャツと私のワンピースを購入。

99有松 (16).JPG


裏側にも絞りがね。可愛い☆

99有松 (15).JPG

ワンピ。真っ黒に染めてる、花が素敵。
なかなか売ってなさそうだったし、これは衝動買い。

しぼり (1).JPG

これはプレゼントで貰った。タオル。

99有松 (18).JPG


有松は散歩にはとってもいい場所。
狭い道ばっかりで、駐車場はない・・・。


駅からトコトコあるけば、町並みやお店が見られるから、今度ゆっくりまた歩きたい。
名古屋に来たら、有松もいいかもね~。
名駅からすぐに行けるし。オススメよ~。



<有松の知識>

名古屋市緑区の一地区。
旧有松町。東海道五十三次の鳴海(なるみ)宿の東方の茶屋集落。伝統産業有松絞りの発祥地。絞りは江戸時代初期竹田庄九郎(しょうくろう)が知多木綿に染色加工して浴衣(ゆかた)地として売り出したのが始まりで、尾張(おわり)藩の保護もあって発展した。現在、絞り問屋をはじめ、江戸末期の土蔵造の町屋が残っていて、県や市の文化財に指定されている建物も多く、名古屋市町並み保存地区に指定されている。名古屋鉄道本線有松駅があり、国道1号線が通じる。


1ルルド (1).JPG

ルルドの泉 聖水ボトル



ルルドの聖水をやっと入手しました。
いつか現地へ行って自分で汲んできたいな~。

これは誰もが知ってるだろうけど、
ベルナデッタとゆう少女が、聖母マリアに出会いお告げに従い地面を掘り、泉が湧き出し、その水を飲んだ人々の病気がいやされたという奇跡の泉。

以降たくさんの人が泉の水を汲みにくるのです。たまに日本でも現地へいってとってきた方がいたりするんですね。



ガラスのボトルに入った、フタがバラの形になっていて可愛い。
そしてキーホルダー。

1ルルド (2).JPG


中にはカスの様なものが入っています。
それが普通です。当時の様子のプレートが貼ってあります。

現地では専用ボトルを購入して、それとは別に小さなガラスボトルを沢山いくつか購入して、帰国後小分けしておみやげに皆に配るってパターンが多いようです。
そのほうが安いから。日本でルルドの聖水ボトルを買おうとすると3000円とかそれ以上しますから・・・。


1ルルド (3).JPG



カードとメダイユです。

1ルルド (4).JPG




飲んだり、顔につけたり、色んな使い方があって、キーホルダーはお守りとして使おうと決めました。ルルドの聖水だけブラスチック容器に入れて販売している店もあります。

ホントはマリア様の容器に入った聖水を購入したかったけど、それは人気でだいたい完売している状態。
ネットで調べてみると現地の様子が動画で見れます。
そこには、大量の小瓶や、水道水みたいにジャージャー出る聖水の様子が出ていて面白い。


<ルルドの知識>


1858年2月11日、フランス・ ルルドの洞窟で、

マリア様が聖ベルナデッタの前にご出現され、

2月25日には、聖なる泉の場所を示しました。

その聖なる泉から湧き出る水には、

どんな不治の病でも治るといわれています。

「奇跡の水」を求めて世界中の信者が訪れる巡礼地として、

ルルドはとても有名な聖地となっています。


聖ベルナデッタは1879年04月16日に召されましたが、

不思議なことに遺体が腐敗することなく

今でもそのままのお姿で安置されています。



つづき・・・ですが


夕食はお部屋で、山の幸も美味しかった。
山菜系が多くきのこや色んなちょこちょこしたおかずが美味しかった。

ユルイの宿 (79).JPG

このお肉美味しかった。3切れあった、しかも分厚い。


ユルイの宿 (83).JPG


こどもは料金に含まれていなかったので、3人で一緒に食べた。
たくさん食べて子供のお腹がポンポコリンになってた。

ユルイの宿 (87).JPG



カクテルサービス。ソルティドック。
帰りの翌朝にも、ロビーでりんごジューズを飲みました。これもサービス。
ホントに美味しい☆こだわりの絞ったりんごジュース。


ユルイの宿 (85).JPG




デザート。抹茶寒天にクリームがのってる。ブルーベリーのケーキも。
ケーキは子供がペロリンちょ。


ユルイの宿 (88).JPG


夕食後はバスでロープウェイ乗り場まで行きました。
ヘブンスそのはらでは今回は夜空を見に行っただけですが、
ネットで見てみたらここの山の上は広くて、散歩したり、スキー場があったり。お花が沢山あったり・・・と面白そうなものが沢山ある様でした。

山の中を歩くコースとか、また展望台の眺めも凄い。
次は夜じゃなくて、日中にのぼってみたいです。季節によって様々な景色があって
夜はロープウェイ乗り場の辺りで星をみたけど、けこう広かったんだな?って後から分かりました。


ユルイの宿 (69).JPG

ロープウェイ乗り場。

ユルイの宿 (94).JPG

ここから乗っていきます。
どんどん上に行きますが、とっても怖い。遠くでやっていた花火がだんだん小さくなっていく。そして寒くなっていく。途中、上の方へ行くと真っ暗に。
子供はなんとか泣かなかった。お父ちゃんにギュっとひっついていた。うふ


ユルイの宿 (93).JPG

こんなに真っ暗。ここは頂上。そして寒かった。
もともとに中でも日陰は涼しかったから。みんな毛布を持って来ていた。

ここからさらに45分間は真っ暗に。全部消灯します。建物なんかの明かりがパッツっと消えます。


ユルイの宿 (95).JPG


曇りだったので細かい星までは見えず、はくちょう座や、さそり座は見えました。
夏の第三角形も。月が明るすぎました。月って凄いわってくらい。
大昔の人は太陽とか月とかが生活に必要だったって時代がわかる。神様みたいな存在だったのもわかる。
月が暗かったら、また星も違っていたかも。

ナイトツアーとしては日本一となっています。
星座のお話をしてくれたり、本当はナイトトレッキングしたかった。
子供抱っこしてはムリムリ。沢山の人が参加してました。夜の山道を歩きながら星などの説明を聞いてあるく、っていうもの。




朝食は別の階の個室で。
予約によっては信州ならではの郷土とか囲炉裏?で蒸したり・・・・。
たぶんこのお部屋ですね。


ユルイの宿 (104).JPG

ここで朝食。美味しかった。おばちゃんが70歳くらいのね、色々良くして下しました。ここのお宿は古い感じ。だからバイキングなんて雰囲気じゃない。
渋くていいお宿でした。個室っていいわ。子供が万が一騒いでも安心だものね。


ユルイの宿 (105).JPG

蒸した野菜&ソーセージ。


ユルイの宿 (106).JPG



長野って行ったことなかったけど、とても山がキレイでした。
そして空気が美味しい。

川も街も空も人も、みんなみんな大好きになれました。
また長野行こうっと!!!

ヘブンスそのはら、も子供が大きくなったらまた行きたい。
山頂ではキレイな景色や「いわなの森 遊歩道」と言う森で散歩したいし・・・。
スキーもいいわ~。


いついつい、早く大きくなって~って思っちゃう。
小さいときが可愛いのにね。旅行中あんまり、いい子ちゃんだったから、また一段と可愛く思えてならない。

子供には色んな自然体験を沢山させたい。
自然ってどんだけ見ても飽きないし、地球にはこんなキレイな部分もあるのよって。
ビルばっかり見て育つより沢山自然のパワーを浴びて欲しいわね。


ヘブンスそのはら の星空を見に☆・・・・


夏の星空を見たくて長野まで行きました。
今回は星を見るプランが入ったセットになったツアー。

お宿はユルイの宿 です。

タイムスケジュール。

現地へ着く→川遊び→ホテル到着→温泉→夕飯→ナイトツアーへ行く→ホテルに帰る
→温泉→就寝



着くと長~い川を発見。何十キロもウネウネと長い川。
深い部分もありました。冷たかった。沢山の家族連れが川遊びしてました。


大きな山に囲まれて景色は最高でした。

ユルイの宿 (18).JPG



下へ降りるにはこのはしごだけ。ガタガタ・・・

ユルイの宿 (10).JPG



ダーリンの連休中は子供がなついてなついて・・・。
お母さんは嫌われ者になってるわ~。ずっとお父ちゃんに抱っこされる甘えん坊なわが息子よ!!

ユルイの宿 (7).JPG

冷たくて気持ちよかった☆
やっぱり旅行は自然のある所へ行くのがベストよ!!!山、川、海、森・・・

ユルイの宿 (17).JPG


ユルイの宿。
川から車で2,3分。川はすぐむかえに流れてる。

この辺りは川沿いにお宿が沢山並んでいました。このお宿はここらへんでは高さのある立派なお宿でした。


ユルイの宿 (65).JPG



7階だったので眺めはよし!!!!
窓からの眺めは面白かった。大きな山に街・・・。
大きい窓の他に、左側には小さなベランダが。
ここは非常に高くて、ゾクゾクしました。

ユルイの宿 (25).JPG


窓からの眺めです。

ここのお宿は庭があります。
真下に庭が見えました。高いよ~~~~。この眺めが最高。

ユルイの宿 (27).JPG



ベランダから見た景色もよかった。おおきな山が目の前に。


ユルイの宿 (44).JPG

ユルイの宿 (38).JPG



夜の景色・・・。


ユルイの宿 (98).JPG

こどものスリッパ。とても可愛い。


ユルイの宿 (52).JPG


ローカルなお宿なので、70歳くらいのおばあさんがお世話して下さいました。
おもしろい方で感じがよかった。おしゃべりな方で子供を可愛がって下さった。


ここの温泉は何度入っても肌がピリピリしない。
むしろもっちり潤いました。お湯はぬるぬる系。
室内風呂と露天風呂はドア1個でつながていました。
とっても雰囲気のいい温泉でサウナや、ブクブクの気泡がでるお風呂に温度も丁度いい熱さ。

夕飯も、朝食も室内でした。



ゆかた。黒に花柄を選んでみた。

ユルイの宿 (71).JPG



エレベーターの中のこのガラスは、きっとだいぶ昔からあるんでしょうね。
模様が昭和っぽい。


ユルイの宿 (74).JPG


大きな山をずっと見ていたらだいぶ疲れがとれた感じ。
あっとうする、この大きな山はなんだか面白い。

~ぼくのなつやすみ~のゲームの中みたい。


子供が大人しく出来るかが心配で、新しいおもちゃいっぱい持って行きました。
が、大丈夫でした。部屋中を駆け回っていました。超ご機嫌だった。

特にヘブンスそのはらは真っ暗な夜の山。
1,400mまでロープウェイで上がります。
山頂では45分間全ての電気が消えて真っ暗に。でも泣かなかったし、騒がなかったかたビックリ。おりこうさん。夜の山頂で星を星を見る人の数は500人くらい。


たぶんうちの子が最年少だったかも。小さい子供はいませんでした。いても小学生くらい。空は曇り気味だったので星は見え隠れしたたけど、だいたい夏の代表的な星は見れたからよかった。


今月本買いすぎ注意報!!!


読む時間ないですけど、だいたい写真パラパラ見たり、重点ページのみ見たり、
1日1ページしか見れなかったり、老後にとかいつか見ようって・・・・
増えてく一方。


本屋で購入したDVD。英語です、字幕の日本語が出ます、しかも消せない。
字幕がとってもおじゃま。子供が見るのにいいかなっと。


1栄で台湾 (21).JPG



明日から旅行へ行くので、子供が楽しめるように新たしい絵本を購入しました。
新しいおもちゃや絵本は、けっこうもちます。

1栄で台湾 (23).JPG


ちっちゃい本。中身は動物やら色々、全ページが折りたたんであります。
つまり、めくると隠れた絵が出てきます。


1栄で台湾 (24).JPG


おもしろい本みっけた☆///
こっちは裏表が両方絵本になっています。こっちは夜側。
中は面白いねこれ。色んな場面がペラペラ出てくるよ~。

月末で2才になる息子くんは、本が好きじゃない。
アクロバティック系。でんぐり返しや、トランポリンや鉄棒といった運動系が得意。
だからこういう、しかけ絵本でないともたない。


1栄で台湾 (26).JPG


これは自分用に購入した本。サザエさん。
これ凄く面白い本ですよ。サザエさんが今までに旅をした県が全部載っています。
TVだと流れるのが早いから気づかなかったけど、絵がものすごい鮮明。

愛知県に住んでますが、この風景はどこかに立って見た景色をそのまま描いてます。
担当の方が日本中カメラ持ってまわったらしいですよ。


自分の住んでる県だと分かりやすいのですが、この景色見たことあるって思います。
どの県も必ず探せば、見つかると思います。

いつか色んな県へ行って同じ場所から写真をとってみたいです。
サザエさんの旅を追ってみたいです。

この本みてると他県の文化が良くわかる。行ってみたいな~って思うわけ。
入院している方にはいいのではないか?っと。だって日本中旅している気分になるから。


1栄で台湾 (28).JPG

愛知県のページ。

北海道とか神戸の夜景の絵はすごくキレイです。
サザエさんが旅する場面は、はじめエンディングで登場しました。
ですが人気だったのでオープニングに来たというわけ。今でも放送してるので、どの県かじっくり見てみたいと思います。日曜ですね。子供の頃キライでした。大人になったら好きな番組のひとつになったわ。

これは旅行好きな方へのプレゼントや母の日とかのプレゼントに良さそう。

1栄で台湾 (29).JPG


スイミーのかばんとポーチBOX BOOK

レオ・レオニさん。このイラストが可愛くて好きかも。
小学校の教科書にも載ってるそうですけど、覚えないな~?はて?最近の話かしら。
最近本屋ではこういう雑貨が入った分厚い本、本って言えないけど、売ってますね。

1栄で台湾 (30).JPG

ミニブックはレオさんの絵やグッツ、絵本、などが載ってました。
探してみたら、ケータイアレンジが出来るサイトもありました。お魚さんが動くよ~かわいい♪壁紙にしよう。

このかばんセット可愛い。透明のビニールに覆われた、丈夫そうな素材です。


1栄で台湾 (31).JPG



そして朝ケーキでっす。
ケーキは「ハーブス」以外ありえない。
名古屋にしかないですよ。ここのケーキ食べてる時はほんとぅに***幸せです****


プールおはつ (7).JPG



今日は昨日より、若干、クーラーが効いてた。

最近は本を良く買ってる。だいたいはアマゾン。
決まっていれば本屋で買う。


ターシャ・テューダーの本を7冊買いました。
うふふふ・・。
ターシャの生活こそが私の求めるものです。
本見て、ガーデニングを参考にしたり、とにかくマネできないことばかりなので、ターシャの世界にどっぷりつかります。


ではおやすみかん。


久々の夫婦のおデート



今日はリフレッシュ預かり保育(1日保育)の日でした。1ヶ月前から予約します。

9:30~15:30。あっという間の時間でした。
保育園はお盆なのでガラガラでした。

化粧品を買って、ロフト行って雑貨を買い、ラーメン屋行って、ケーキ買って帰宅。
ダーリンとは待ち合わせて、お互いに思い思いに行きたいところへGO=3333


ちょもらん麺。
ここで台湾ラーメンを食べる。とっても辛い。麺が太すぎ。細いほうが好み。これはこれでいいけど・・・。子供がいたら絶対入れないお店でした。

保育園は毎月2回だけ利用してます。1回は夫婦の時間、もう1回はお掃除Dayにしてる。

1栄で台湾 (7).JPG


1栄で台湾 (10).JPG

1栄で台湾 (11).JPG


栄地下で化粧品を購入。
イグニスです。新発売のサンプルも貰った。うふ

1栄で台湾 (12).JPG

サンプル。月の満ち欠けによって使い分ける美容液。バラのクリーム。ボディオイル。
すべて新商品です。


1栄で台湾 (13).JPG


入浴剤、スクラブ、パック。


1栄で台湾 (14).JPG

以上が美容系のお買い物。





筆ペン。ラッピング用のヒモ。ヒモ可愛い。これ何に使おうかな??

1栄で台湾 (16).JPG


ブックマーク。
この絵のシリーズが好きなんです。兄弟のアートユニットですがね、大好きですよ~。
ブックマークは別に欲しいわけでもなかったけど、買った理由がそれなワケですわ。

Fujiyoshi Brother's フジヨシブラザーズです。日本人。
色んな動物があります。


1栄で台湾 (17).JPG


可愛いケース入り。4つの動物が可愛い。フクロウ、ライオンメス、亀、キリン。
made in usa。HPありますよBrother'sのね。名古屋にも展示会がやってきたら行きたい。伊勢丹にshopがあります。インテリア系。可愛い。お洒落だし。

1栄で台湾 (19).JPG

本もね沢山買いました。本屋さん落ち着く~。
小分けにして載せようかなっと思いまして・・・・。
明日は本とケーキ載せよ~っと!!!


今夜は節約ごはん。
とうもろこし100円くらい。お茶漬けとサラダはたまたまあった。
実はラーメンがきたんですよ~。グルグルお腹に。夫婦共にですよ、悲劇。
だからサッパリにしたかったんです。ケーキは明日の朝に食べます。朝ケーキって最高美味しいから。

盆栽教室は2回も休んで・・・。全滅したから植替えする必要もなくなったワケで・・・。初めての夏にしては全滅ってね、ショックですが、小さい可愛い鉢がゴロゴロといくつも残ってる。鉢があるからまた1からやってみる☆うんうん。

1栄で台湾 (32).JPG



このムンムンとした感じ いや~~~~


まだまだ暑い・・・。

クーラーが利かないから、ちょとイライラ病が上陸、私です。
背中かかゆくてイラ、いつもキッチンの床がぬれていてイラ、リモコンさがしてイラ、カルシウム不足でイラ・・・・・。
子供も、たぶんね。熱中症☆お気をつけあそばせ~~~~。



今年ナガシマジャンボプール凄い人ですよ。ヤフーニュースで写真みましたがね。
だって新アトラクションがプールのね、出来ましたもん。芋洗いってね。凄い。
行きたいけど、数年経ってからにしよせ。子供小さいし。

全国各地で、大変。お年寄りさん大丈夫?って思います。よけいな心配。
人の事心配してる場合じゃない。盆栽全滅。恐怖の言葉、いつか来ると思ってたこんな日が。盆栽さんゴメンネ。


昨日は義父さんの誕生日のプレゼント持って旦那実家へね。
やっぱりここもクーラー利いてない。子供はギャン泣きずっとね。半年くらい行ってなかったからかな?あんみつセット喜んでくれたかしらね。船橋屋さんのです。ここのあんみつ美味しいからオススメですよ~。


ハーモニィー・コーヒー (4).JPG


昨日は私も暑さのせいか?胃がチクチク痛かったわ。夜もぐったりでした。
暑いとイライラする、寒いのはまだ大丈夫。年々暑くなる気がしてる。
いつか、夏は40度以上が当たり前の地球が来たらどうしよう。
年々暑くなって、いつかは夏中外出さえも出来なくなってって・・みたいにイメージしちゃうんです。ちょっと怖い。



今日はセセリをお昼に食べた。
鶏肉大好きだからパワーがつくのね~。


ハーモニィー・コーヒー (7).JPG




おやつ。このコーヒー美味しい。最近はコーヒー大好き。
なんだかね。お店で配っていて美味しかったから購入。でも店で飲んだほうが美味しい。そりゃプロが入れるからかしら。ガムシロ使った方がアイスコーヒーって美味しいですよね。砂糖だったから?


ハーモニィー・コーヒー (8).JPG

これこれ。コロンビア、ブラジルなど。アイスブレンド。
わが町のスーパーにはコーヒーショップが3店入ってる。スタバ、京都小川珈琲、カルディコーヒーファームとね。きっとコ-ヒー好きが集まってるのね。

ハーモニィー・コーヒー (6).JPG



アピタの鞄売り場で見つけた。可愛い大きな保冷バック。
これ980円だった。子供の荷物ってめっちゃ多い。だから大きなバックがいるんです。


ハーモニィー・コーヒー (10).JPG

ハーモニィー・コーヒー (9).JPG




ハーモニー。ハーレクイーンの漫画系。久々に買った。

私生活とは無縁の世界だわ。絵がロマンチック系で可愛いから読んでる。
可愛くない号は買わない。星やハートがばんばん飛びまくり~。目がうるうるだし。

ハーモニィー・コーヒー (1).JPG


全然サッパリ。最後はハッピー。サッパリなシーンですよ。少コミの方が過激ですよ。読みきりタイプがいいわ~。

ハーモニィー・コーヒー (2).JPG



ウサギが伸びてる。寒いのは平気な動物。ウサギ可愛い。
ハムスターはアレルギーがあるから飼えない。以前飼ってみたら、呼吸困難になって死に掛けた。たった1ヶ月くらい飼っただけなのにね、死にかけたんです。ブルージャンガリアンはダメダメ。買ってる人と接触してもダメ。ましてやハム飼ってる家に入ってもダメダメ。呼吸が止まる。

モルモットを抱っこした時も凄かった。ペットショップは行けない。
近づくのもダメダメよ。


たこ旬?よくスーパー行くとタコいっぱい売ってる。
今のタコ軟らかくて味も美味しい。刺身で食べると美味しい。
煮物に入れても美味しい。タコタコタコ・・・。


子供の通販雑誌が届いた。中身はセーター、チョッキ、長袖・・・。
夏服はもうバーゲン。はじまった時からバーゲンしてますもん。

のそ年の流行色ってね、常に2年前に決まってるんですよ。
色彩検定の勉強を学校でしてた時に知った。色が大好きなんです私。
つまり、ぬりえが好き。500色の色鉛筆持ってるし。500色のクレヨンも持ってる。
それでも画材屋さんに行きたい。他のメーカーの色鉛筆がほしい。油性の色鉛筆。
絵の具とか、筆とか画材道具大好きなんですよ。かこまれて暮らしたい。絵の具とか筆とか見てると落ち着くんです。水彩絵の具が特に好き。
デパート行くと画材コーナーへ。一番好きなコーナーです。

明日は子供を1日保育園へ預けるから、街へ繰り出すわ~。
画材屋さん、本屋さん、製菓材料コーナーをまわりたい。ロフトの地下の本屋さんは1日じゅうでもいたい。書物そのものが好き。



★日曜の出来事★



昨日は午前中にイオンへ。主にゲーセンへ行きました。昨日は3人でのお出かけ。
いつもと違う遠いイオンです。ゲーセンも広い。

UFOキャッチャーが沢山。お菓子を山盛りとりました。
100円で3回できます。けっこう落ちてくる。

野武士 (7).JPG



子供には乗り物が一番よ~。沢山あるわ~。

いくつか乗ったけど、きりがないです。1回乗ればもっと、もっと、ってなりますから。


野武士 (1).JPG

左右に開回転しながら動くアンパンマン。
中に入ってます。イエローの世界が見えます。

野武士 (4).JPG




夜は野武士と言う飲み屋へ。
緑区の伝冶山の交差点ですよ~。名古屋のね。

ここは渋くて落ち着く飲み屋さん。常連さんばっかしよ~。
ショーケースに刺身が並んでいます。魚も泳いでいます。


野武士 (11).JPG


照明が暗めなのでこの様なフォトになるんです。
子供ははじめて行きますが、気に入ったのかメッチャ大人しかった!!!
ありえない。ここまで静かにニコちゃんだった外食ははじめて。


野武士 (14).JPG


ダーリンが大型連休なのでゲームをする余裕があるわ。うふ

1週間子供と2人だけの生活だったので解放~~~~でっす。
よかったわ~。旅行に行く予定です。連休中もう1回だけ、預かり保育があるのでダーリンとお出かけできるわ★///白昼堂々とデートが出来る。

でも子育てって実はノンストップで行った方が利口ですよ。
だって1度でも腰下ろすとガクットきちゃうから。ガクトじゃないですよ。
ガクトさんも好きだけど・・・。


ダーリンのいない日々は、始めの方は死にそうでした。目が回り、立ちくらみがして、子供を1日中怒鳴りちらして、気が狂いそうな感じ。

でも最後の方ではわりと、落ち着いていられた。泣いても気にしない気にしないだったし、男版のヒステリックベイビーですとも。みんなそうですけどねベイビーちゃんは。夜泣きも最後の方はしなかったし、たぶん慣れたんでしょうね。


私はほとんど1人で子育てしてますが平日は、

親にしょっちゅう頼っている人でさえも「大変、大変・・・」と言っています。
どれだけ親を頼れてもやっぱりその範囲で大変という意味なのでしょうね。
だから1人でやりのけても、親などに頼ってもあんまり、どちらの道を歩んでも
「大変」と思う気持ちは同じでしょうね。度合いが違うだけで。


むしろ出産後に里帰りを1ヶ月以上した方々はより大変かも逆に。
だって親に赤ちゃん世話してもらうから、帰宅後はいっきにお世話がのしかかるわけでね・・・。だからよく里帰りして帰宅した方々が、みんな、大変とか辛いとか言っているのね。私は産婦人科にいた時から子育てはじめてたから徐々に大変になっていったとしても、大きな差がないわけ。だって少しずつ大変になってるからね。
でも里帰りだといっきにドシッとくるわけだから・・・。

そっちの方が大変かも。里帰り3ヶ月して帰宅したら旦那さんがぐれちゃって離婚になったって言う話もまんざらじゃない。里帰りって3ヶ月も何の為にするのか分からないんですよ私には。私はある意味、血の道かもしれませんが・・・退院後のその日からお世話も簡単な家事くらいはしてた。ホントは2週間だけはゆっくりしたかったのが本音ですが、親がいなきゃ1人でやらないわけにはいかなかった。だから2年経った今頃になってようやく、体とかココロとか、心身?などが回復してきた。ぼ~っとしていたのも最近になってなくなってきた。普通は1年くらいなんでしょうがね。

母子家庭もしくは父子家庭なんかのママさんパパさんはとっても大変なんでしょうね。っと思った。働きながら1人でやりのけるので凄いですよ。
そういう方が保育園利用しているのはいいと思います。
車や家や物を手に入れる為に、働く、そのために子供を預けるって方けこういますね。自分のまわりには。信じられないんですよ私。
子供にも伝わるでしょうね。物は物質的価値観ですもの。

保育園が悪いってわけじゃなですよ。素晴らしい職業ですよ保育士さんってんね。
素敵ですよ。尊敬しますよ。
もともと保育園ていうのは、そういう親の子供の為にあるんですよ。
最もな事情のある家庭ね。それが最近では生活苦でもないのに職場復帰の為だけにみんな保育園に入れるんですかね?批判はしませんよ。事実1年でもどらないと一生戻れない現状もね。ありますからね。いったいどうなっているの?って日本ですよ。外国の事情を調べてみるとずいぶん子供や子連れが大事にされてるもんですね。

いつか気づくんでしょうけど、日本もね。だってつい最近まで日本もおかしい部分たくさんあったでしょ、って。だからよそのお国の事だって悪く言えない・・。
虐待相談なんか過去最高とか?みんな行き詰って当然の状況かもしれないけど。
自分もちゃんと子供に愛情あげられてるかな?って日々、たびたび、思い直してね。ある意味、反面教師ですとも。世の中見て自分を見て、じゃあ自分は出来てるのか?ってね。お勉強になるんです。


ディズニーランド作ったウォルトさん?だっけか、素晴らしいと思いますね。
世界に数えるくらいしかないディズニーランドが日本にあること事態が奇跡なんですもの。だって数個ですよ。世界にね。
ウォルトさんに感謝してますよ。ありがとさん☆
せめて自分の子供だけはきちんとしなくちゃね。って言ってもやっぱり皆隣り合わせなんですね。だから葛藤ですね。葛藤の中で正しい判断を見出して、やりぬくしかないんでしょうね。出産だって途中で投げ出せないんですもの。私だって時々あ~負けるわってヘコたれてる自分がいますよ。葛藤してないって事は環境に恵まれてるか、何も考えてないって事でしょうね、逆に言えば。幼稚園選びでさえ、あり地獄みたい?スパイラス?底なし沼か??って感じなくらい。悩みだすと決まらない。


まだディズニーはデビューしてないんですよ息子くん。来年の夏は3歳ですから是非行きたいと思っています。私はスティッチが大好きよ~~~~~。
いつかはUSAのディズニーにも行くのが夢だわ。子供サミット、親子留学・・と夢がいっぱいですがね、夢で終わりそうな感じ。言い訳は勉強する時間がなから。



ドレミファパーク!! キッズの遊び場


アピタのゲーセンの中にあるボールプールのキッズルームへ行って来ました。
ダーリンも帰宅したことだし、長かった~・・・、で3人で行きました。


20分300円。ここは狭いスペースだけど、上の開いてる空間も利用しているので、
階段を上がるとグルッと天井にあるお部屋へ行けます。

入り口から見た。
奥にあるピアノは乗るとドレミファ・・・・って楽しい~


ドレミファ (4).JPG


右方面。天井つらつらまで、利用してますね。
上はグルリと長くつながってます。

ドレミファ (5).JPG



左方面&入り口の上。


ドレミファ (9).JPG

狭いけど広い・・。

ドレミファ (25).JPG

階段上って、筒みたいなトンネルくぐって・・・


ドレミファ (17).JPG


2階は広い。

ドレミファ (23).JPG

2階は大きな部屋がありました。ゲーセンが上から眺められる。


ドレミファ (24).JPG

上からみたボールプール。

ドレミファ (19).JPG

埋もれてみた。アヘ~アヘ、アヘ・・・
とってもオバカになれました。時々バカにならないとダメです。


ドレミファ (16).JPG




暑いから、毎日ね、公園は暑くてムリだから室内遊びを考えなきゃ。


暑い、暑い・・・・。

秋になったら公園へ毎日行くだろうから、いまのうちに家でゆっくりしよ。
と言ってもいても、ずっと抱っこしてたりな感じ。


そうそう。TVで見ましたがね。

トマトジュース飲むとペーストでもトマトそのものでもいんですけど、
食べるとね、紫外線からお肌を守れるんですってよ~
今年の夏にたまたまトマト沢山食べたのであんまり焼けてないわ?と疑問でしたが、そういうメカニズムだったのね~。実験でも実証済みです。

トマト1日に1/2個食べてたのですが、けっこう跳ね飛ばしてました。
私の場合ですよ。毎年シミが濃くなるんですが、今年は濃くなってない。
それどころか薄くなってる。

シミって一度できると終わりみたいな感じですが、ついに見つけたんです。
洗顔料ですよ。せっけん。1個3600円の洗顔ソープです。
「朱の実」と言います。これはライチエキスなどが入っています。
これ使い始めてから1ヶ月くらいして直径5mmほどの濃いシミが消えてく
洗うたびに薄くなるから面白い。これ凄いんですよ。もちろん潤いもしっかりあります。小鼻の毛穴もキュッと小さくなって驚き桃の木!!


芦屋美容液ですよ。会社。
92.8%が実感と広告にありましたがホントでした。
だってまだ1個の半分くらいしか減ってませんよ。なんでもっと早く知らなかったんだろう???シミこれで間違いなく消えます。30何年の苦労が一瞬に解決。


石鹸でシミ消えるなんて、不思議。
使い始めは一度はシミが濃くなります。どんどん浮き出てくる感じです。
2か月分のサイズ。大きいです。もうこれからはずっとこれ定番にします。
安いから試す価値は十分あります。シミだらけの私が言うんだからね間違いなしですよ。これ皆さんが買ったとしても私にはなんのメリットもありませんよ。だたあんまり凄いから言いたくなるんです。パーフェクトですね★★★★★ですよ。
普通の洗顔石鹸って感じ。いっぺんこれに変えてみたらいいかもね・・。高くないしね。シミ消え始めてから毎日が楽しい。だって鏡見るのが楽しいから。




わたくしの休日Deyだったのです



今日は保育園の1日預かりの日でした。

朝、保育園へ行くわ、気づいたら自転車の後ろのカゴに入れておいたお布団セットがない事に気づいて、もと来た道を戻ってみた。
そしたら道端の真ん中にボンッって落ちてた。大きな落し物でしたね。うふ

途中で落としてたなんショック。
で保育園預けて、スーパーで買い物して、若鯱屋で冷やしカレーうどん食べて、
帰宅後そうじをしました。お掃除は3時以上かかりました。
キッチンだけで1時間。掃除が終わったら3時だった。3時半がおむかえ時間なのにね・・。




冷たいカレーうどん。お野菜ゴロゴロ。超~好み。

冷やしカレーうどん (1).JPG



今日の夕飯。子供と2人で食べる。
いくら&まぐろ丼。春巻きスープ。ダーリンいなくても、ちゃんと自炊してるわ~。
簡単なものだけど。


冷やしカレーうどん (2).JPG


ホントは30分でも腰を下ろしたかったけど・・・。
思った以上に掃除にかかった。買い物もゆっくりしすぎた。


保育園へむかいに行ったら、見るなりギャン泣きで寄って来た。
うふふ。寂しかったのね~。夜もすぐ寝たし!!


今日も早く寝よポン☆おやすミシン。


静岡から富士山のフォトがきた~


       


     


ダーリンが出張する際に「富士山撮ってね~」って言っておいたので、
富士山が来ました~!!ケータイの壁紙にしたわ!!!

前、海外から帰国るす際に飛行機から日本列島を見てみたら、富士山めっちゃデッカイのよ~~~。上から見るとなんだこれ?ってなりますよ~。
で、富士山の周りは大きな影が出来てたけど半端じゃない大きさで、なんだか町が暗く感じたくらい。あの辺りに住む方はいつも影で覆われるんでしょうか?大きいから家々がスッポリ入ってた。移動するんでしょうけど、山の影?陰?の大きさにビックリしたことが昔あった。

GRL_3052.JPG



今日も昨日も家にこもる。最近は子供がおうち大好きなんですよ~。
外へ行こうものならギャン泣きするからムリせずおうちで遊びます。


今年はじめてのベランダプール。

8月8日プール (12).JPG

家の中でもべったり。トイレは必ずついてくる。
プールもそろそろ終わりたいな~っと思って私が部屋に入ると、即効出てきた。
洗濯干す時もあわってて駆け寄ってくる。


おもしろい。面白いことの連続で毎日が笑えてくる。
私が想像出来ないことをしてくれるから面白すぎだわ☆
24時間ずっと一緒。でも明日は保育園に預ける日です。ラッキー。
ダーリンが出張から帰る前に掃除ができて嬉しい★


今日のランチ。ホットケーキにクリームをたっぷり。
これは美味しいんです。生クリームが大好き(>w<)///

8月8日プール (14).JPG


子供としばらく2人の生活だったけど、だいぶ慣れてきた。
何事も慣れは大事ですね~。明後日からはダーリン帰宅予定だからホッです。

桃もだいぶ減った。もらった桃が多くて。今年の桃は美味しかった。
みずみずしくて、のどが潤いました。去年のはしぶくて・・・・・。

今日はクーラーがきかなかった。暑すぎなんでしょうね!
動物園がTVで出てたけど、動物バテてたもん。
飼ってるウサギの水も空になってたわ。

秋がいいですね。Nostalgicな秋がね。息子くんは8月の最後の生まれだから
ほとんど秋みたいなもんだった。だから子育ても楽でした。涼しくて過ごしやすかった。



2歳の2なのか?ピースなのか?


「もうすぐ2歳だよ!!」っと言いながら、わたくしがピースを何度もしたから?
なのか、カメラむけたからなのか?分かりませんが今日初めてポーズをとりました。

この瞬間はホント1秒か数秒で、これを逃さずに見れたのが嬉しい。
成長の瞬間は見逃すべきじゃないと思わされました。早くから保育園へ預けたりしていたらまず見れないですから・・。わたくしは1歳で保育園へ入れられましたが今でも寂しかった日々を覚えているくらいなので、自分の子供は大変だけど手元におておいて良かったっと思える瞬間でした。

毎日子供の相手ばっかで家に閉じこもってると、嬉しい事もひとつくらいないと、ちょっと・・・・。


今日の午前中の公園での出来事。
公園は暑すぎて20分くらいしかいませんでした。水を飲みたくて上に乗っかっています。これがピース???

1★.JPG



ジャンプロープ。縄跳び。びょん///
このサファリの服気に入ってる。


初ピース (5).JPG



不二家の前を通ったらペコちゃんが超~可愛いマーメイドになってた。

初ピース (4).JPG




ダーリンはまだ出張中でいません。子供と2人だけで夕飯を食べる。
これは今日の夕飯です。頂いた桃も傷んでしまう前に頑張って食べてる。桃美味しいです。今日は子供も食べてました。

初ピース (11).JPG


これは昨日の夕飯でした。昨日は子供が愚図って大変な1日でし。ネギマ、コーンスープ、ししゃも、ししとうのじゃこ炒め、ぶどう酒のロック。


初ピース (1).JPG



最近、暑いからなのか?・・・・外に出た瞬間ギャン泣き。
なだめるのがストレス。


スーパーいってもギャン泣き。こっちは意味が分からなくてあの手この手尽くすけど・・・・。周りからは冷たい視線。にらまれるか、じろじろと長くガンつけられる。


たまたま口で言い聞かせて言う事聞く子はラッキーですとも。
カンシャク持ちやワンパクな子の親の立場は分からないもんですね。
ま普通ですけど。同じ親なのに・・って思うけど、経験者にしか分からないんでしょうね。わたくしは子供時代大人しくて手のかからない子供でしたから。

子供の顔をつかんで目をむりやり合わせて「愚図らないでね、走らないでね・・・」っと言ってもムダ。ボディランゲージもムダ。まるで子供の教育ほったらかしみたいに見られるのでしょうね。
日に日に人間不信になりつつある。そしてもう他人は信用しなくなりました。
他人って冷たいなって。例え家族でも血のつながらない親戚は冷たいですもん。
だから1歩外へ出ると、なんだかみんな異邦人か宇宙人にしか思えない。

近所の方は感じいいですけど。親戚よりも近所の人の方が優しいかも。嫌な事言ってこないし。


ネットで2歳児の飛行機はどうかな??って検索していたら、すごい事書いてあった。
飛行機の中では、周りに迷惑かけないためには子供に睡眠薬を飲ませるか、ガムテープを口に貼るべきとか・・・。けっこう多いんですよこの意見。
よく2歳児を飛行機に乗せたりして海外や沖縄なんかに行った、と言う話を聞くと飛行機絶対うちの息子はムリだと思っちゃう。大人しく乗れちゃう子供って凄いと思うわ。


で、えらい冷たい意見だな~って思って見ていたのね。
あんたが2歳の時はお利口さんだったのか?って聞きたいし、
自分にも同じ時期があったて事がわかんないのかね~って。カチーンっとね。
騒いでる子供見ても、私は自分の親も苦労したのかね?って思うくらいですよ。

飛行機でね、周りからクレームが来たって人もいました。
親の躾がなってないとまで言う。あんたの躾の方がなされてないわ!って言いたい。
でも子供が生まれる前はわたくしもそっち側の人間でした。
今思うと恥ずかしい。子供をもってそれに気づけたのだから良かったわ。

日本は特に子連れに対して冷たい。とこれじゃあ、皆が子供を産まないわけですよ。
ほんとにこの事態ちゃんと考えてるのでしょうか?政治家じゃないですよ、ひとりひとりが、です。子供がいなくなるって騒いでいるわりに、子供が欲しくなる用に変えていかないこの状況。せめて私は子連れの人にはあたたかい目で見守りますよ。


誰だって子供時代には迷惑かけっぱなしでしたよ。迷惑かけないって大事ですがね、
もっと大事なことがありますよ~って。私は気づいた側の人間チームに入れました。

子供は大人が想像した枠をはるかに超えていく、そんな未知のような能力もってるんです~。それつぶさないように応援したいです。だって今の子供達に、私たち大人は助けられたり、世の中をいい方向へ変えてもらったり、最終的にはそこですよ。じいさん、ばあさんになったら動けないですもん。介護って意味じゃありませんよ。
でも躾もきっちり行います。放置も同じ事ですからね。
いいお母さんになれるよう努力しましょっと。って自分とお話しながらの日々。

今日も怒鳴り散らして声が枯れました。もち、褒めたり、可愛がったりもしてます。
最近子供が寝るときお布団を自分でかけて寝るようになった。やっと分かってくれた。2年もかかった。あと18年しかないんです、色々教えてあげたい、自分はまともな教養を受けなかったから子供にはきっちり教えてあげたい。


グルグルと・・・立ちくらみやら酸素不足やら・・・




瀕死の金魚みたいにアップアップしている私。これは今の状況ですわ。
ちなみに金魚は全滅でした。

先週末からダーリンが出張へ。昨日は全部1人でやったわ!!
朝からずっと走り回り、夜の寝かしつけの時に一緒に眠ってしまった。
お昼寝中も何度も起きたのでずっと付き添っていた状態。金魚のフンみたいにべったりくっついていた。

朝はシシャモご飯。

1しいしゃも (1).JPG

ウサギの世話、風呂掃除、洗濯、桃を頑張って食べる・・・。
公園、スーパー・・・・。グルグルですよ~



これは昨日の晩御飯。1人だから贅沢してみた。パワーがついた。ウナギです。

1しいしゃも (16).JPG



昨日はイオンへ行ってました。(車で10分くらいの所)
可愛いハンカチ見つけた。フルーツ可愛い。


1しいしゃも (8).JPG


1しいしゃも (9).JPG



そしてラッシュジャパンへ。
ヒルナンデスで紹介されましたが、ここの生パックは最高よ~★
顔のパックですよ~。これは「ベリーお元気」というネーミングのパック。サッパリタイプです!!!

それとボディースクラブです。クルミとミルキーなバターのスクラブ。とってもつるつるしっとり★///

と、スカーフです。大きめ。これは鞄に入れておきますよ。両サイドを縛れば袋に大変身です。いつも袋が足りなくなりますから・・・風呂敷みたいで可愛い。ヒヨコ柄。

1しいしゃも (12).JPG


ステックケーキです。
1個150円~200円くらいと買いやすい量と金額。
ショートケーキ、レモンタルト、ナッツのケーキです。どれも上品で美味しかった。
これからはここでケーキ買おうっと!!!


1しいしゃも (22).JPG


探していた冷たいラーメンです。スガキヤさん。
これは美味しいですよ~~~~~~~。うふ


1しいしゃも (11).JPG





イオンは午前中に行った。午後は別のスーパーへ行ったよ~。アピタだよ~。
名古屋とも言えるもの発見!!!!!


さすが名古屋~。超~甘いぜ~~~~~
真ん中にはあんこ入ってるしね~。

1しいしゃも (17).JPG


フィナンシェなのに、銀包み???

1しいしゃも (23).JPG


ベランダで子供を遊ばせてるところで、お花の写真をパチリ★☆☆///

これは紅色のバラです。

1しいしゃも (6).JPG


黄色のバラ。

1しいしゃも (3).JPG


白いミニバラです。

1しいしゃも (7).JPG

ゆずもどんどん大きくなってる。


1しいしゃも (2).JPG

昨日はハードだったから、今日はなるべく家でのんびり過ごそうと思った。

昼寝中。起きたら公園行きたいけど、公園は私もリフレッシュできるから。
でも大きな水たまりありそうだから、自転車でおさぽん。

公園が大好きだったのに、今では公園大嫌いになった息子くん。
なぜ???暑いから?スーパーウロウロで体力消耗させるのよ~~~。

パワーがありあまりすぎて、1日中私は痛い。頭で頭突き、体でぶつかってくる、ありとあらゆる部分を叩かれ・・・痛い。このあまったパワーは放出させねばならないわ。スポーツでね。早くスポーツジム通いたいわ子供とね。



ダーリンが1週間いないわけだけど、やっぱり偉い。

朝のウサギのお世話、風呂掃除、ゴミ出しはダーリンがやっていたし。
夕飯食べた後も子供と一緒に遊んでくれていたので、その間自分の時間があった。

そう考えると色んな部分で助けられてたのね。
何よりも子供が寂しがってるわ。とにかくグルグルしてくる。
目が回りそう。TVも子供が牛耳るから好きな番組見れない。自分の見たい番組見ようものならギャン泣き&暴れる&きせい声が待っている。

あ~焼肉屋行きたい。お寿司食べたい。寝たい。
子供が何を要求しているのか全く分からないのが困る。せめて分かれば答えてあげられるのに・・・。公園?それとも家にいたいの?スーパー行きたいの?って。
言って見てよ!!もう2歳なのよ~。母に教えてクレヨン。




ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ


3DSで欲しいゲームが久々に出た~!!
ディズニー大好きだから迷わず・・うふ。

材料を集めてアイテムを作ったり、アイテムは1000種類以上。
おまじない、季節のイベント、冒険、お部屋を模様替えしたりと・・・けっこう沢山色々楽しめそう。


なんと言ってもディズニーの世界観が素敵だし皆が可愛い。

3DSディズニー (4).JPG


さすがディズニー。細かい部分までが可愛い。


3DSディズニー (1).JPG

3DSディズニー (5).JPG

3DSディズニー (6).JPG


とにかくディズニー好きにはたまんないゲームかも。かわいすぎ。ゆっくりやろっせ。


3DSディズニー (7).JPG

3DSのすれ違いが1000人超えました。
日本中の人とすれ違ってみたいな~。アメリカとカナダの方ともすれ違いました。
日本の観光スポットへ行けばすぐ外国人とすれ違えますよ~。


ダーリンバイバイ(;-;)/


今日の夕方からダーリンが行っちゃった。出張ですよ~。
びえ~ん。寂しいわ、子供もたぶん寂しがるだろうに。ぶふ

子供が寂しくて騒がないか不安です。1週間どうやて過ごそう。日中は子育てで終わり、夕方から寝かしつけまでがちょっとね・・・。

お弁当、(もちろん愛情込め込めの)を作ってあげた。
から揚げ弁当です。私も同じもの食べました、子供と2人で。
とにかくお寂しい・・・。




Day camp


今日はダーリンの会社のマラソンくらぶ?のデイキャンプの日でした。
はじめての参加でした。子供をつれてワイワイと行って来ました。



愛知県犬山市にある「八曽モミの木キャンプ場」です。山の中です。
緑がいっぱいで癒されました。川遊びもしました。

8/3キャンプ (2).JPG

リヤカーで荷物を運んだ。

8/3キャンプ (3).JPG


大きな敷地でやるのははじめて。だって家族としかいかないから。


8/3キャンプ (9).JPG


ダーリン&息子くん。


8/3キャンプ (14).JPG


じゃがいも。キッチンペーパーに巻いて、さらにアルミで巻いて焼きます。
ホクホクです~。これからこの方法で私もやります。


8/3キャンプ (17).JPG


川遊び。めっっちゃ冷たい~★////
お姉さんと一緒に川で泳いだよ。だから息子ちんは超ご機嫌。
仲良し。この子の弟は息子ちんよりひとつ上で一緒に遊んでもらった。

KAWA1.jpg



逆の方面はこんな感じ。屋根付きのシートが沢山並んでいます。
水中カメラで撮影しました。(さっそく使ってる)。水面ギリギリから見た景色を撮りました。


KAWA3.jpg


キレイではないけど、小さな魚がいたり、深い所は私の首までありました。
川はどこまでも長くて、先の先まで沢山の子供達が遊んでいました。

KAWA2.jpg


水中カメラで川の中と陸を半々で撮ってみた。お魚さんかな?(左下)
透明の透き通る海なんかでとったらキレイかもね。
来年は海へキャンプにいきたいな。


KAWA4.jpg


毎年泊まりで行っていた海のキャンプも、最近は行ってない・・。
子供が大きくなったら行けるかな?

冷凍のシーフードミックスを網にのせて焼きましたが、これが意外と美味しかった。
私は生の海老を持って行くタイプだったので、これからはそれを使おうと考えました。焼きそば、黒毛和牛、ウインナー、鶏肉、牛タン、とうもろこし・・・。

私は野菜洗い担当。そしてせっせと肉を焼きました。
肉ってまず食べられないので、たらふく食べておきました。
持参したハンモックが子供たちに大人気でした★
走る方々はキャンプの途中で山道をマラソンしてました。だいたい1時間くらいいなかった。


ここは家からだいたい2時間くらい。
近くに温泉や魚釣り、滝、ハイキング・・・と色々ある。

思いっきり自然にふれたので、たくさんチャージできました。よかった~。
明日からダーリンが1週間の出張なのでまた子供と2人きりの生活がはじまります。
かなり寂しくなるのでいっぱい遊べてよかったわ。

子供は帰り道からずっと寝んね。帰宅後もねんね。夜遅く起きて、ちゃちゃ風呂&うどんをペロっと食べて、ミルクを飲んでまた寝ました。よほど楽しかったんだね。

8/3キャンプ (11).JPG

  

どこでも抱っこちゃん


もうすぐ2歳になると言うのに、いきなり最近になって抱っこばっかり。
夕方、散歩のつもりで公園に行ったけどスレチック以外は抱っこをせがむ。
むりやり下ろそうとすると両足でひっしにしがみつく。地面にむりやり下ろすと座り込むだけ、絶対動かない。


しかたないから抱っこしながら公園を歩いた。これって甘やかしてる??
判断がわかんない。しつけの為に厳しく、泣いても放っておくとか・・・。
しかし何時間でも思い通りになるまでなき続けるからこっちが降参してしまう。これでいいのか~。

ゆらゆら橋。生後6,7ヶ月の頃ははいつくばって渡ってたのにね。
今思うと、良く毎日公園さぼらず言ってたわ。今は気が抜けて30分とか1時間とか。

8/2公園 (2).JPG



ここ最近はスーパーを歩き回るのが好きな様子。カートはギャン泣き。
しかたなく歩かせる。うろちょろ、きっと周りは迷惑なんでしょうね。時々めっちゃにらまれる時があるからにらみ返します。


8/2公園 (5).JPG



むりやり地面に下ろした場面。座ってる。この状態で固まる。

8/2公園 (6).JPG



バースデイは何しようか?考え中。忙しくてあんまり盛大には出来ないわ・・・。
ケーキはどうしようかな?写真ケーキ?アイスケーキ?

2歳ではお絵かきしたり、粘土したり、工作や折り紙なんか一緒にやりたい。
2歳と3歳では見ているとずいぶん成長が違うな~って感じる。3歳はもう子供。
うちは中身は成長が遅くまだまだ赤ちゃんっぽい。

最近覚えた事は


Touch your head.
Touch your nose.
Touch your ear.
Touch your mouth.
Touch your eyes.

Touch your shoulder.
Touch your knees.
Touch your toes.




ケンコー デジタルカメラ「DSC880DW」

最近発売されたサイバーカメラです。これは乾電池です。

ダイビングモードで水中でも、スナップ&ムービー撮影OK。(水中3m)
自分撮りもOK。


いい所は両面とも画面がいいところ。
ハワイに行った時、昔ですが、サイバーショット持っていったらすごく役立って、もう壊れてしまいましたがまた欲しくて捜していました。もう生産していなかったので、最新のものを探していたら、どれも高すぎて・・・。そしてこのカメラにたどり着きました。6,980円 (税込) 送料込で値段も手ごろでした。

まだ水中では撮影していません。10月入荷予定日だったけど、早めに届いてラッキー☆
個人的には水中と陸を半分半分で撮ってみたいワケです。



ハワイでシーウォーカーをした時、お魚やキレイな水中の写真がキレイにとれていたので、それがずっと頭にあって、もっといろんな水中撮ってみたいな~と思ったワケ。


bara押し花 (10).JPG

800万画素。ローカルでいいや。


44TS3X3024 (1).JPG


自分撮りの画面。けっこう大きくて見やすい。


44TS3X3024 (4).JPG


そして裏側。大きい。


44TS3X3024 (5).JPG


水中撮影したら、またこちらで公表できるといいな~。

でも海とか泊まりのキャンプとか、子供がきてからは行ってない。
来月で2歳なのにね。まだ夜の寝かしつけミルクが必要です。


言葉がまだ進まないからオムツもまだ先になりそうです。
幼稚園までには完了しなくちゃね。いくらなんでも。

最近特に甘えん坊さん。公園行っても下ろすとギャン泣き。ついこの前までは1日に4,5時間は公園遊び大好きだったのに。趣味変わった???
意味わかんない。ホント何を思ってるのかわかんない。公園でも抱っこしたままウロウロして。超~重い。15㎏くらい。

家でも抱っこ。外ではいっさい歩かない抱っこ。
赤ちゃんみたいになってる。はて??


キャンピングカーって普通の車の10倍のガソリンなんですって。
と保育園の園長先生と話していました。今日。リフレッシュの申請書を出しに行ったついでに。先生良くしゃべる人で楽しい。初めてお会いした時、いつでも子育ての相談にものりますって言ってくれたことを覚えています。その言葉だけで十分癒されました。1人で思いつめなくてもいんだって、思える場所が私にも存在したるんだって分かった事が嬉しかったので、たぶん一生忘れないと思う。他の保育園や幼稚園の先生はそこまで親切じゃなかった。支援センターの保育園の先生でさえも・・・。

たまたま良い園長先生に出会って・・・。良い人と出会える確率こそが奇跡のそもの。自分と合う人間と出会えるのって偶然の中の偶然みたいなもので奇跡と言ってますよ。今日思った、この人が私の母か祖母だったらよかったににって。子供っぽいですけど、気の合わない家族と暮らす日々は私には圧力でしかなかったので、ついね。


職場とか点々としてホントに気が合う友達に巡り合えたのも奇跡。身近にいる母親とか兄弟とか、血のつながていない家族とか・・・どういうわけか全く合わない。まず母とは正反対だし。
いつも年上の気の合う友達と会うと、なんであなたの様な人が私のお母さんとか姑さんとかじゃないんだろう??っていう話になります。友達も不思議だね~て。
たまたま気の合う人が身近な人だったら超~奇跡ですよ。旦那とは気が合うので奇跡の出会いだったんですねきっと。


結婚したりして家を出た後でも、母親とか兄弟でしょっちゅう会ったり、旅行に行ったりしている人を身近で見ると、私は全く理解できないんです。里帰りの意味もわからない。


母とはホントに性格も価値観も合わないから自然にお互いの意識もしないのでしょう。用事があるときは連絡しますが。結婚後、食事したことがありましたが会話が続かないんですよ。自分でもわかりません。高校入ってから母は深夜の仕事していたので朝も日中も、夕方さえも顔を合わせなくなったので、卒業後はもうほとんど会話もない状態。別に自然でした。


でも今思うとあのころは疑問にすら思わなかったけど、やっぱり自分の作る家庭は会話があふれている笑いのたえない家族でありたいと思うようになりました。夕飯を毎回自分の部屋に運んで食べるのはやっぱり寂しかったんだって思い出したりします。


たぶんそうゆう気持ちを封印していたのかもしれない。なかったことにしないとあのころの自分にはきっと耐えられなかったのかもしれない。子供にはそんな思いはさせない様にしたいですっと思います日々。だから図太くなっていってる。無意識にお人よしを演じてたのかも。出産して細胞変わって本当の自分が出てきたってところでしょう。出産ってホント色んな好み変わるし性格までも変わったりするからある意味こわい。全然お人よしじゃないです。頑固。キライな人のいう事は絶対聞かない正確。好きな人のいう事は素直に聞ける。嫌われ者の性格ですね。
アハハhh嫌われるのは慣れたというかマヒ。もう何百回と経験済み。 

好き嫌いも激しいですし・・・。小さい頃から気立てのいい女性には絶対叶わないって気づいたのでもうムリはしませ~って最近思いました。楽になれますその方が。

このページの先頭へ
FX会社通貨数