2013年7月アーカイブ



瀕死の金魚が2匹死んでしまった(~-~)O○。・・・



ホロリですよ~。
この2日間に亘って金魚の成育を調べてました。

なんと何の知識もない方が飼うのはとっても無責任という言葉がど~んっとね。きました~。
その通りでございました。調べれば調べるほどに可愛そうな事しちゃったな~っと反省。

やくよく (6).JPG


朝から、子供の保育園のプール遊びを予約していたので行って来ました。
その後ホームセンター行って金魚のブクブクを購入、薬剤も購入しました。ついでにカルキ抜きとバクテリア液も購入。

薬剤は病気の種類によって違うのでかなり迷いました。量も沢山あるし。
「エルバージュエース」の小さいものを購入。で今薬浴中です。だいたい24時間です。黄色くなります。

新しいブクブク入れて、お薬いれたら、なんだかピンピン泳いでる。昨日購入したロカボーイは酸素が行き渡らず残念。他の効果の面では役立ってるのでそのまま入れておいて、今日購入したのは細かい泡が沢山でるもの。いっぱい。しかもステック状だからやさしい感じ。売り場の水槽もこれが入っていたし、メダカも泡をスイスイ横切っていましたからこれも入れてみました。。


本当はもっと大きい水槽が理想だそうです。丸いヒラヒラした金魚鉢に1,2匹が理想だそうです。大昔、例えば江戸時代の人々はブクブクとかフィルターとかなくても飼っていたので、本来は広~い池みたいな所に入れておけば生きられるそうです。
水道水にじゃぼんは良くない。PHでやられる。

おまつりの金魚はもともと1000日くらいかけて色々ストレスを溜めてやってくる。
色を保つ薬やら井戸水やら色々耐えて、運ばれる際も恐怖に我慢して、さらにお祭りでは子供に追い掛け回されてストレスで体も傷つく。ビニール袋に入れられて酸欠になり家の水槽に入った時はホットして死んじゃうらしいですよ。2,3日で死んじゃっても実際は1000日間耐耐え抜いて死んじゃうんですよ~。エサも1ヶ月とか与えられなくて。
なんだかそれを知ってしまうとせめて出来る限りの出来そうな世話だけでもしてあげたい。もともと病気で瀕死状態だから水槽に入ったらホントはケアして落ち着かせてあげないといけない。でも私はそれを知らずに・・・・。奥が深い、金魚の飼育は。勉強することが増えました★


桃が届きました。
毎年届きます。義父さんの方からきました。
いっぱい。桃のレシピを調べてみようかな。シロップ漬けとか出来るかしら。
桃高いからまず自分では買えないからね。いい香り~。ずら~り整列してる。


犬山モモ (4).JPG

犬山モモ (1).JPG


ホームセンターの椅子に座って子供はパンを食べました。大好きなアンパンマンのミルクパン。これ好物です。で帰宅中自転車のカゴで寝てました。最近ペーパードライバーになりつつある・・・・。


やくよく (2).JPG

私もくつろごうかと思ったけど、あと30分で昼寝から起きそうだし。
金魚の世話してたらけっこう時間すぎてたわ。

先週にヤフオクに出品した物が落札されたけど、入金がまだで取引がまだ終了しなくて、メール送らなきゃいけないし。あ~~~時間が欲しい~~~。



自分でうった文字見ても恐ろしや~~~~


考えたくないけど。もう入ってます。
昼寝から起きてギャンなき。公園行ってもギャン泣き。
スーパーで買い物したいけど、カートがダメ、ギャンなき。しかたなく歩かせる。
あれこれ触るから怒るしかない。電動自転車の前カゴに乗せてる時だけはなんとか泣かない。家にこもっても泣くわ、公園でも泣くわ、何時間でも泣き続けるは・・・。

まだ体調悪いのかしら、ご飯も少なめだしね。
今日は1日中走り回った。

スーパー行って、銀行行って、ホームセンター行って、公園行って。
間に昼寝が入り。起きたら公園行って、スーパー行って・・・。

何で泣いてるのか全く分からない。トントンで泣き止んでた時期はまだ可愛かった。
可愛いと思えるのも最近は1日に数十分ですわよ~。時々泣く姿見て怖くなります。



マツキヨで購入。スーっとする。アンメルツは強すぎてね。これ丁度いいわ。

アンメルツ (1).JPG

金魚はほとんど瀕死。酸素&フィルターが合体したのを購入。でも遅かった。
時間の問題。

アンメルツ (2).JPG


UVレジンで使うパーツが届いた。ヤフオクで落札。1袋120円とか。安い。
車輪のパーツもしくは時計などに使われた小さな車輪はけこう上がる。

アンメルツ (8).JPG


行った公園が気に入らなかったから、違う公園へ行きました。
まだしゃべれないから、こっちが考えなくてはいけない。だいたい同級生の子は「ネコいる」とか言葉がつながる時期。うちはまだ一言。車見ると「カー」みたいな感じ。

公園で。森みたいな公園。キレイな景色はけっこうあるから助かる。
育った地元は目の前がセントラルタワーだったし、ビルばっかで空とかでさえ見えなかった。ターシャ・テューダーみたいな生き方をしたい。と時々思う。


アンメルツTS3X3030 (2).JPG


なんだか関節がガクガクする。デイキャンプの事考えて子育てしましょ。

明日の目標は、
①極力怒らないように
②スキンシップいっぱい
③たくさんほめる
④掃除機かける  

です。以上


バラの押し花とUVレジン



まだ慣れないUVレジン。まずはバラの押し花を作る。電子レンジでつくるタイプのものを使いました。なのでしばらく置いておいたらドライフラワーみたいに、ペラペラじゃなくなってきた。レンジでチンしたばかりのは、ペッチャンコだったのに。

バラは今咲いていないので、スーパーで購入。
このバラを使いました。


押し花バラ (6).JPG


バラを並べる。

押し花バラ (1).JPG

押し花バラ (2).JPG



はさむ。レーヨン、乾燥シート、スポンジを各2枚つづ、でバラをはさむ。

押し花バラ (9).JPG


1分くらいチン。完成★このまま何かに挟んでおけばよかった。
押し花用の保管袋もあるんですけど・・・出しっぱなしにしてしまった・・。


押し花バラ (11).JPG

葉っぱもやってみた。

押し花バラ (16).JPG




UVレジンでコーティング。完成がこれ。

ぼこぼこしてるけど、自然でいいや。


bara押し花 (9).JPG

拡大でっす~。バラですね。当たり前ですけど・・・
文字も入れてみました。これは丸カンもつけたので、ペンダントトップです。
壊れないといいけど。もっと分厚くしようかな?

bara押し花 (6).JPG


切り抜きを使って作った、フルーツのブローチ。

bara押し花 (7).JPG


裏面です。

bara押し花 (8).JPG

クリスタルレジンよりは早く固まるけど、液剤が高い。
今日もいくつか失敗してしまったよ。なかなか上手くいかない。
次はビオラでやってみよ!!

ベランダにバラの蕾があるのを発見!!咲いたらやってみよう。
押し花ももっとやりたい。

押し花教室行きたいな~。あと習いたいのはフラダンス。以前はベリーダンスを習ってた。レジンの教室もあるみたい。きちんと習ってみたいな。



今日はまぁ、みごとに1日じゅう降り続ける雨・雨・雨・・・
子供が完全復活じゃないので、えらそうだった、だから家にこもっていてもなんとかなった。明日から公園行かなきゃ。


子供?っていうか怪獣みたい。ガオーって言うし。
猛獣の赤ちゃん育ててるみたい。暴れまくるし、何でも口に入れる、あるものは全て、ゴミも拾って食べてる、どこでもよじ登る。お腹に激突してくる・・・。10時間でもそれ以上でもなき続ける・・・。

今日が終わったことが嬉しい。
でんぐり返しがお得意。
今日はジッピー(キャラクター)、つんつん、が言える様になった。
毎日、言葉が出てきてる。よかった☆


レタス洗うのを手伝ってくれる。
私がキッチンに立つとすかさず見学しにくる。今日は参加してくれた。
早く一緒にお料理したい。クッキーとか作りたい。

bara押し花 (14).JPG




フェリシモ8月分 2013年



やっとこさ届いたさ。年間コレクションの韓国雑貨が12回目で終了です。
長かった~。いっぱい雑貨が集まりました。

箱、ステッカー、ポストカード、紙袋です。

フェリシモ8月分K (22).JPG

これ紙袋。ボタンの花。

フェリシモ8月分K (28).JPG

この商品説明の紙を見るのも最後です。ポストカードには「ドキドキ」って書いてあります。


フェリシモ8月分K (18).JPG



マスキングテープ。さをり織りの柄です。
カードには実際のさをり織りが貼ってありました。


フェリシモ8月分K (4).JPG

使ってみました。秋っぽいですね。カタログではもう秋のお洋服の販売が始まっています。秋は好きな季節ですが・・・。
フェリシモ8月分K (7).JPG



1000個のイラストが描けるプログラム
3回目です。可愛いイラストが沢山のってました。

フェリシモ8月分K (10).JPG

なぞるだけでイラストが上手になる練習ノート。

フェリシモ8月分K (12).JPG



料理家・レリッシュ主宰 森かおるさんと作った味わい深いかたちのガラスのプレートの会
長い名前がついてる商品です。ガラスの分厚いお皿。フルーツを盛るとっめっちゃ可愛い。3枚目。とりあえずここでストップしよう。


冷やし中華・金魚 (3).JPG



日々のリズムに寄り添うnaniIROクロス
6回目。毎月違うレシピつき。


フェリシモ8月分K (40).JPG


1冊100円で買ってるミニ冊子。くらそび。クチュリエの種。

フェリシモ8月分K (29).JPG

手作り情報が満載。この人形作ろうかな?


フェリシモ8月分K (32).JPG


くらそび、は季節の情報誌。料理、インテリア、クラフト・・・。
9月の行事がのっています。

フェリシモ8月分K (38).JPG


ようやく子供の抗生物質が今朝でなくなりました。

よかった。薬が入ると寝すぎて困る・・・。今日はどれくらい寝るんだろう。
夕方6時とかまで寝られると家事などが困る。

最近は手足口病が流行ってるけど、こんな病名今年に入って初めて聞く。
子供の頃にはこんな病気なかった。ノロとかロタとかも。インフルも1種類だったし。
世の中怖すぎ。いつから色んな病気が流行るようになったんだか・・・。
予防接種もいくしても追いつかない。量多すぎ・・・・。


休日はいつもあっという間


今日はプール遊びをした訳ですが、昼寝から起きたら5時でした。体調悪くて薬を飲んでるからかな?眠いんでしょうね。

それから、急いでホームセンターへ行きました。
来月行く予定のデイキャンプのコンロの網を買いに行きました。
ついでに金魚のケースも購入できた。うふ

金魚ってどれくらい生きるんだろう?ホントは金魚鉢を買いたかったけど大きいサイズしかなくてケースにしました、安いし。ブクブクも音がうるさいので使い捨ての酸素チップを購入。4ヶ月はもつから安心。ブクブクの音で子供が寝れないから見つけてよかった。


キッチンのガスオーブン(40年前のもの)の上に置きました。
子供の手が届かない場所ってさがしてみれば、なかなかナイ・・・。
大事に育てよっと!!


冷やし中華・金魚 (2).JPG



今日の夕飯は冷やし中華。

はんぺんステーキも焼いたよ~。分厚くてお魚の味がするはんぺん。香ばしくて美味しかった~。子供が5時、6時に起きるとなると、買い物→風呂→ご飯したくが大変。
猛スピードで走りながらこなします。

冷やし中華・金魚 (1).JPG


子供と旦那さんが車で待ってる間に。ダッシュで本屋へ。あな怖の漫画雑誌。
新刊号でっす。怖そう~。右のは付録です。コワイ、コワイ・・・・

数日前、TVで怖い話スペシャルがやってたけど見忘れてしまって、残念。
昔は「午後は思いっきりTV」みたいなのがやっていて、怖い話特集が大好きでした。あれは子供の頃でした。最近はあんまりそういう番組ないから残念。


冷やし中華・金魚 (5).JPG


冷やし中華・金魚 (6).JPG


夏にはオススメの本ですよ~!!!


冷やし中華・金魚 (7).JPG


最近は子供が、2歳手前なので愚図りやカンシャクがすごいのなんのって。
もともとパワフル系だから、よけいに・・。

でね、思ったわけよ。子供は生まれたときから筋肉すごすぎ。
赤ちゃんの時から腕の筋力がすごかって、公園のアスレチックもハイハイの時期から毎日通っていたので、今はかなり運動能力が発達しました。

だから、そろそろいいかな~って思った。体操教室ですよ~~~~~。
今はネットで捜してる状態。リトミック(幼稚教室)と親子えいごくらぶがあるから、ちゃんとカリキュラム考えないとね。時間足りないですよ~。
発掘したいけどね、もち子供の為よ。いやな事は少し粘ってもダメなら止めさせるつもり。英語も音楽(リトミック)もどれも、はじめの方は泣いてた。嫌がってた。でも今では楽しそうに通ってる。

どちらも近い。リトミックは徒歩30秒だし、英語も自転車で3分くらいの距離。
近くが魅力ですよ~。車の運転好きじゃないからね~。
とりあえず体調が完全に治ってからじゃないとね。お盆明けかしら。



いつも毎日、明日という1日が重い、と言うか遠いと言うか、長く感じる。

それでいて、明日が今日になると、また次の日が遠い。
実際、こうして夜になってみると、あ~1日が終わったわ~やれやれ、って思う。
そして振り返ればあっと言う間。過去になればあっという間。
でも明日が重い。こんな気持ち?思い?感情?になるのは子供がやってきてから。

この約2年間はあっという間でした。もう2歳みたいな。そして他人の子供の成長はものすごく早い、と感じる。これって何なんでしょうか???

子供が特にいい子ちゃんだとけっこう楽ちんな1日、平和、平和みたいな。
で、機嫌ワルワルだとパワフルだから泣き声のすごいこと。大きすぎ、また響く家の構造。何をしても、例えば指1本ふれただけでもヒートUPしていく。
近くにいない方がいいのかな?と思う。ほっとけばより泣く。何してもダメって時は治まるまで近くで待ちますが、何よりもこの泣き声がいまだに慣れないこと。聞いてるのが辛い&イライラ&カチンってなってく。最終的にはぶち切れてしまう。
反省してもまた翌日には同じ事の繰り返し。耳をふさいでも聞こえる。主張が強いって事でしょうか?この母だからこの子供って感じ。そのままですね。そのまま。そのまんま息子。
親に感謝ですよ自分もね。


新聞屋さんの夏休み企画 親子で遊べるプール遊び



近所の新聞屋さんの企画のプ-ル遊びに午前中いってきました。
事前に予約していました。子供の体調はだいぶ良くなりました。
お父ちゃん帰って来てからご機嫌★

色んなプールが沢山。

全並み (1).JPG



手前にいますよ~。はじめは怖そうにしてたけど、だんだん慣れて楽しくなっていきました。

全並み (4).JPG


ボールがいっぱいです。私も足だけじゃぼんっとつけました。
24組さんが参加しました。


全並み (7).JPG



金魚すくい。久々、何年ぶりだろう?


全並み (9).JPG

後で大きい水槽に入れてあげるよ~。スイスイ~
見てると面白い。涼しげ

全並み (13).JPG


クジで当った景品です。

全並み (11).JPG


帰りにポップコーンが貰えました。子供ははじめてのポップコーンに大興奮!!
好きだったんかい!!?


全並み (10).JPG



帰宅してからは、マックでフィッシュバーガー、マンゴーフロート、チキンナゲットを食べた。
ソースは期間限定のフルーツカレー味。

カレーそのものって感じ。美味しい。

全並み (15).JPG

そしてみんなでお昼寝・・・ZZzzzz。。。
わたしも寝ます。おやすみかん。


クラフトハートトーカイでの講習会


フレッシュなフルーツパーツを使ってストラップを作りました。
UVレジンです。

1ゼリーレジン (1).JPG

ビニール袋の中にフルーツパーツと文字ペーパーと丸カンを入れます。
そしたらUVレジン液を流します。

1ゼリーレジン (2).JPG

文字はこれを切り抜きます。

1ゼリーレジン (4).JPG

こんな感じ。これを固める機械に入れます。10分待つこと・・。

1ゼリーレジン (5).JPG



★完成★まわりのビニールを切り落として完成。

ですがビニール取るとブヨブヨでストップ部分がちぎれやすいので、ビニールはめくらずに使用します。これはソフトレジンなので軟らかいです。プニプニです。
ビニール袋をペリペリはがすと透明感あふれるゼリーが出てきます。
今回はペリペリしない。


1ゼリーレジン (6).JPG



ビニールつけたままだと、少しにごってる。

1ゼリーレジン2 (3).JPG

これが見本です。ホントはスイカでやるつもりでした。
可愛いパーツを見たら色々入れたくなりました。
小さいチューブのUVレジンを1本まるっと使ってます。レジンの量はけっこういる。


rejinn 2 (2).JPG



今日は子供のお昼寝時間にトーカイへ行ってきました。
子供は旦那さんと一緒にねんね・・・。

もっと時間があればこの前やった押し花をレジンでコーティングしてチャームを作りたいんだけど・・・。ブロ-チも作りたい。今夜、徹夜してやろうと思ったけど・・・眠い・・非常にねむねむ・・・。

夜は子供も連れて、公園で花火をしました。
街のあちこちからは、盆踊りの曲が聞こえてきました。
おちこち振り回すから怖かった。しかも握ろうとしてたし・・・火の部分をね・・。

楽しかった~。花火いいですね。


花火&子供 (4).JPG



桃のおすそ分け


昨日は子供の体調まだ悪く、機嫌がワルワルな1日でした。
小児科行ってまた薬もらっ来て、それで咳は止まりましたけど。夜中~は良くなったみたいでグッスリ朝まで眠ってくれました。

いやはや。夜中頃に旦那さんが帰宅していたモヨウ。
子供を寝かしつけながら、自分も寝ちゃった。

昨日は近所の方から桃を頂きました。
クオリティが高い桃ちゃん。桃はあんまり好きじゃないんですホントはね。
でも高価な桃は美味しいですね。本当に美味しい桃なら1個、2個で十分。
量より質。ピーチの香りがずっとしてた。香りからして違うわ。

来年から区政委員をやるからかな?旦那さんもマラソンクラブに入っているし。
街の委員などををするようになってから、近所の方々が感じいいこと。

suikaチューハイ (10).JPG



昨日のご飯。刺身盛りと買ってきた惣菜。豪勢にね!!1人で食べました。


suikaチューハイ (18).JPG



昨日、小児科の帰りに公園によったけど、息子さんは15分くらいウロウロしただけ。
体調悪かったし、最近は1日中抱っこばっかり。蓮?の花がいっぱい。suikaチューハイ (4).JPG


suikaチューハイ (2).JPG


雨上がりって森のにおいがする。ベランダでも森のにおいがしたわ。
キャンプ行った時の早朝の香りでっせ~。

suikaチューハイ (9).JPG



昨日のお昼に、ピロシキを食べました。好物なんですよ。

suikaチューハイ (14).JPG



スイカチューハイ見っけた!!!
めちゃ美味しい。カロリ、ですがね、美味しいです。ジューシー。スイカのそもの。
スイカ大好きだから大量に買っとかなきゃ。限定ですよ~。

suikaチューハイ (12).JPG

ちょっと果肉がザラっとします。絞りたてジュースみたい。
ホント美味しい。


suikaチューハイ (13).JPG


ココナツツフルーツのスポンジケーキ。
1個300円なりの味。昨日のおやつです。

suikaチューハイ (17).JPG



そして・・・。今朝は旦那さんと久々に会いました。
おみやげにカップラーメン頂きました。昭和62年発売って、こんなのありました??
知らなかったわ~。静岡行ってこれかい。次回は抹茶のプリン希望しようっと。
製造元が東京でっせ~。美味しいらいいのでワクワクです。

suikaチューハイ (21).JPG

suikaチューハイ (22).JPG



出張は来週からもあるそうなので、覚悟しなくちゃ。
1週間とか続くと大変だから、1人でこなすには、エネルギーを分散させてやらなきゃいけない。じゃないと最後がキツクなるから・・・。


この3日間ようやったわ!母親業ちゃんとこなしてるから、堂々とできるわ。
専業主婦で、まだ保育園にも行ってないから、1日中一緒に家にいると大変。

あんまり大変って口には出さないようにしてる。しょっちゅう実家に預けて、保育園入れて・・ママさんたち集団はみんな大変、大変って言ってる。
やっぱりみっともない。だから自分は言わないようにしようと思った。


この2,3日で覚えた言葉。ミルク、NO(イヤ)、ケーキ、フィッシュ(魚)。

どんどんアウトプットしてるわ~。ケーキって言った瞬間の感動なこと。
日本語と英語がミックスされてる。よかったわ~。もっともっとインプットしていきますよ~。この時期はDVDやCDを英語で聞かせれば効果覿面よ~。

この時期は毎日が「はじめて記念日」だから、それを見逃さずにいられるのは嬉しいこと。そこらへんが特権かしら。成長の一瞬て人生でたった1回なんだから見逃したくない。それが叶ってることが嬉しい。もうすぐ2歳。


あっという間なのか、長かったのか・・。
ぐんぐん成長してる。身長も、体重も曲線超えました~~アハハハハハ・・・


足、腰が痛い・・・


今日も息子くんと2人だけの生活でした。旦那は出張中~。

朝起きて、
子供の朝ごはん、ウサギの世話、お風呂の掃除、ゴミだし、洗濯、自分の朝ごはん。
リフレッシュ預かりのキャンセルの電話して、えいごくらぶ行って、アピタ行って買い物。
帰宅してお昼寝の寝かしつけ、少し自由時間。子供が起きてまたアピタへ買い物&プレイルームで遊ぶ、服買う、そして帰宅。
2人とも風呂入って、2人とも夕飯食べて、家事を済ませ、子供を寝かしつける。

そして今にいたる。

子供が朝から咳が止まらず、熱は下がった。本当は保育園の1日預かりだったけど体調不良でキャンセルの電話入れる。超~感じ悪かった。
知ってる限りの保育士さんの7割がだいたい感じ悪い。ホントに子供が好きだという気持ちがあるのか疑問に思う。いやみなく、感じ良く、嫌なこと言わない性格良い保育士さんはあんまり見たことないわ。市の職員もだけどね。保健師さんなんかとても人間?って聞きたくなる人いますもん。一体人生で何があったのか、仕事によっぽど不満があるのか・・・。

知りませんがせめて私はそうならない様にしなくちゃね。だから最近は子供をなるべく怒鳴りちらさないようにしてます。スーパーでも何十回でも優しく注意します。そして他人にケチつけない用にする。いやみを言わない。

もし息子くんがいつか結婚しても絶対にお嫁さんをいじめない。自分が散々嫌な目にあったから、せめて自分はしないよう気をつけたい。特に言葉などの暴言(いじめ)。女性の世界には特にこの攻撃がある。ニコニコしてイヤミや命令口調など。

自分が嫌な思いをしたことや経験済みのマイナスな事はやらない。やらないように感情のコントロール(理性)の訓練?練習?修行をしたい。魂レベルをあげる努力をおこたらない、徳を積む。

なんだか、そうんな人間を見ると、自分を見直してしまいます。
ある意味感じ悪い人間がいなかったら、ダメな部分も放置かも。


自分的に最近まとめてみた。例えばマザーテレサでさえも、余裕がないときは当ったりしていた時もあった、っと本で読んだことがあります。常に献身的な人はいない。
だれでも休養が必要で、それはたった5分でもいいから空を見上げたり、花や植物に触れたり、とする時間がいるってことで、愛の充電池で動く生き物としても、のそ愛の部分は休養だったり癒しだったり、も含まれる。ということ。


最近は、これからもだけど、子供と2人の生活が続くとやはり忙しさで充電池が消耗していくので、5分10分の休養を大事にしなくちゃいけないのかも。
今日は大雨をじーっとを見てみた。それから30分くらい趣味の押し花も楽しめた。
そしてここへも来る。時々、日記になってる。書くと気持ちの整理ができるから。たぶん他人は見たくない内容だろうけどね・・。そして美味しいものを食べる。今日は寿司とワッフル。お酒など。〆は寝る前に夜景を眺める。これだけで十分、時間は短いけど忙しい時はこれだけでもとりいれる用にしてる。

えいごくらぶ。
来週からしばらくお休みになるので今日行って良かった。
今日のクラフトはでんでん虫。息子くんはこれ出来ないんです。blowできないんです。そこが可愛いのですけどね。

海と夕日 (6).JPG


今日はホットケーキ。
なんと息子くんにこれパンケーキだよ!って言ったら、「ケーキ」って言った。
何回も何回も。感動の瞬間でした。今日の感動と経験は私をまた成長させてくれました。

海と夕日 (7).JPG



アピタで買った服。3枚で2400円。
今年は動物柄が流行です。あと景色のプリント。これはサファリ系。ハワイ系も好きです。


batoomann (3).JPG


エルモですね。大好きエルモちゃん。
息子くんが毎日2時間はセサミのDVDをみてます。もちろん英語で。

batoomann (4).JPG


バットマンのTシャツ。去年あたりから流行ってますね。


batoomann (7).JPG



子供と2人の時は、夕飯は簡単なもの。1人分作ろうと思うと買った方が安い場合もある。レバーカツとサラダ、豚汁も。明日は何を買おうかな?

batoomann (2).JPG


子供の病状がだんだん回復するのにつれて、外へ連れてけ~と要求。
病気は心配になるからヤダわ。元気になって欲しいけど、元気になったら1日中お出かけプラン考えなきゃ、それもね~・・・。
小児科で暴れて、看護師さんたちに凄い力って言われた。1歳児だけど、思いっきり叩かれるとホントに骨おれそう。噛まれると血がでるほど、内出血しました。ウサギに噛まれるより痛いわ!!

いつも考える。ここまでパワフルな子がなぜ私の所へ来たのか。
大人しい子供の母親見てて、分かる気がした。きっと私自身がパワフルなのかもね。ここまで凄い子あんまり見ない。グズリもすごいし。スーパーでは必ずといっていいほど、8割がたの白い目。あ~コワコワ。慣れたけど。カートもダメ。お菓子が切れるとダメ。
一番ビックリするのは子連れの親からの白い目。きっと子供がたまたまいい子ちゃんだから分からないのねカンシャク持ちの親がね・・・。同じような親子見ると共感とともに少しホッとする。「なんで育児ノイローゼになるの?」っていう方はたいてい実家に頼ったり、話を聞いてくれる同級生の友達が多いとか、地元に住んでるとか、毎週のように親が来るとかね。あと子供が大人しいとか。支援センターは80組くらの親子が来る中でうちだけがギャン泣き、もしくは最初から最後まで暴れまくる。そして私は放置してると言わんばかりの周りの目線。同じ子育てママなのにって思ちゃう。どうりで日に日に図太くなっていくわけだ。可愛い息子くんがいれば怖いものなんてない。いつまで可愛いかな?プリプリのほっぺっぺにスリスリがたまんないわ。


海と夕日 レジンバッグチャーム


これはヤフオクで落札したUVレジンのキーホルダーです。
クオリティ高いですね。これを見て参考にして、UVレジン作りの腕を上げたいと思います。

UVレジンの作り方は本だとイマイチ説明不足。
とりあえず1個は買ってみて目で見て観察してマネます。これは素晴らしくセンスが良い◎
時間さえあれば出来そうです。落札して良かった。勉強になったわ。


バックチャム.png



海と夕日、よりも夕方頃の深海って感じ。キラキラ☆してます。


海と夕日 (1).JPG



癒される~。ぐんじょ色大好きですよ。

海と夕日 (5).JPG


これを作っている方はヤフオクで定期的に出している様ですが、どれも凄くキラキラで可愛い。もっともっと研究して技を究めなくちゃ!!!


ピンチがまぁ 来るわ来るわ・・・



試されてるんでしょうか??

今週からずっと子供が熱。本来なら明日は保育園へ預けて旦那さんとお出かけだった。
旦那さんと言えば・・・今日からいきなり出張で、しかもいつ帰れるかわからない。
土日に帰れても、すぐまた出張。つまり平日は常に出張する。で土日に帰ってくる?
もうすぐお盆なにの・・・。しばらくはこんな生活が続きそう。何ヶ月も続いたらどうしましょ。


とにかく私は子供の看病。子供は病気で、旦那さんはいない。
これはピンチだわ。こういう時1人ぼっちで、ただ任務をこなすことだけ考えようっと。
こんな時に親や兄弟とか親戚とか・・・いたらな~って・・・。思っちゃダメダメ。
だぶん大丈夫よ~。今日は初めて、子供が生まれて初めて家から1歩も出なかった。子供はお熱だったし、雨だったし・・・。

咳がひどくて、夜もなかなか寝れない様子。
大きなイビキかいて、息が止まりそうで心配。のどが痛そう。
泣き声もいつもより小さい。

いつ泣いて起きるかわからないから、もう寝なくちゃ。
今夜はお好み焼きを1人で食べた。


chibou (1).JPG


出張は突然やってくる。今日の今日みたいな。
子供がいなかったらいんですがね。まだ小さいとちょっとね・・・。
まぁ頑張りましょ。

保育所に預けるだびに高熱。もう利用できないわ。
となると2人きりの生活です。まぁなんとか楽しくやりましょ。



森永のコラーゲンがいい感じ



定期購入しているコラーゲンドリンクが届きました。

これはまず飲みやすいです。味も薄めで美味しい。普通のピーチ味のジュースみたい。
10000mg入ってのこの値段はまずない。以前はビンのコラーゲンを飲んでたけど、味が濃すぎるしコラーゲンも5000mgで1本230円とかだった。毎日たまっていくビンにストレスを感じてた。

飲み始めてだいたい3ヶ月目に突入。毎月24本届く。お肌がぷるぷるになる実感が嬉しい。飲んだらゴミ箱にポイだから楽。お試しで10本買った時に、もうすでに効果があったので、他社より安かったから定期で続けてみました。たまに飲むのとは違う効果はありました。産後は白髪やら腰痛やら・・・。コラーゲンとってからは若返った感じ。

病気なノア (9).JPG

病気なノア (12).JPG


今回は嬉しい事にプレゼントがついてた。それがこれ!!
栄養補給のゼリー飲料、これもいつも買ってるけど森永だったんだ。こんなに沢山入っていた。お菓子も。どれも好物ばかりだわ。うふ


病気なノア (8).JPG


毎月入っている外国のきれいな風景のポストカード。

病気なノア (10).JPG




アスカコーポレーションです。
自然派コスメでオーガニック成分はたっぷり入ってます。まだ知らない人がいたら、その方は美意識がない方だな、って思うくらい私にとっては常識です。
ってくらい体にいいです。お肌にいい物を探していれば自然にたどり着きますとも。


病気なノア (15).JPG


左。フツール ビオ キュア ヘアケアトリートメントシャンプーです。
これは定価888円です。トリートメントシャンプーはどこのメーカーも高い値段で売っていましたが、これはアスカの中でも1番安くて使い心地も最高です。ただ泡はほとんど立ちません。でも汚れはしっかり落ちて、デコルテや背中までつるつる。悪い成分が入ってないので安心して使える。これが特価だったのでまとめ買いしました。

その他、限定の北海道シリーズの美容液とクリームを購入。特価価格なので安く買えました。これはつけるとヒンヤリしてお肌が引き締まります。クリームも同様。もう市販のものは使えません。乳液と化粧水だけは市販の使ってますが・・・。
 
カタログやネットを見れば分かるけど、ホントに肌に悪いものは使ってません。だから最近はお肌が生き生きした色になってきました。
バストクリーム(赤いチューブ)も購入。これもバストがギュっと上がります。



今日は朝から小児科へ行く。

座薬と抗生物質をもらいました。
帰宅してからもずっと機嫌が悪く15分後とにギャンギャ泣く。お昼に寝付いたかと思ったら、15分後にギャン泣きがはじまり(2時頃)、座薬入れて、少し寝れた様子。

起きるなり体がめちゃチンチン(名古屋弁で超熱いの意味です)。
熱は37.5℃で止まってる。体はずっと発熱した状態。チンチコチン(名古屋弁)

昼寝から起きてからはずっとギャン泣き。私は頭がおかしくなるかと思いましたが、夕方とうちゃんが帰宅するとニコちゃんに。スーパーへ行き弁当と刺身を買って食べました。

とにかく子供の病気、風邪、の時ってこんなに色んなもの消耗するんだな~っと思った。体力、気力、精神と心身ともにダメージ。寿命もなくなったわ。
いんですけどね。寿命はいくらでもあげるよ子供にならあげてもいい。

夜はようやく少し落ち着く。恐ろしいのは夜中。ぐっすりはないだろうけど・・。
一昨日辺りから夜泣きがちょっとぶり返し、睡眠不足。15分後とに起こされたり、それが朝まで続くとちょっとね。って感じ。


↓寝ながらお菓子食べてる(お昼頃)。偉いからか起きられない。
今日だけは特別に怒りません。ごはんも今日だけはソファで食べさせてあげたわ。
態度でかすぎ息子よ。パ~ンチ☆

病気なノア (3).JPG


買い物帰りに見た景色。この空に救われた。
もう少し眺めていたい気分だった。

病気なノア (4).JPG



今日は空がキレイな日でした。



今日は午前中に子育て支援の施設「ピンポンハウス」へ行って来ました。
今日は出張のパン屋さんが来る日だから行きました。

ここは普通の家みたいな感じで、庭では水遊び、クーラーのある部屋もあり、大きなお部屋ではすべり台やおもちゃがあります。
子供はここが大好きです。古い作りの家で、戸は固くて閉まりにくい。色んなお部屋を行ったり来たり・・・。ここは預かり保育もやっています。

とにかく子供は雰囲気で気に入っているんだと思います。ここを利用するのは2回目。1日300円がいります。

ピンポンそら (1).JPG




買い物した頃の空。キレイだけどね。写メには表現されない・・。

ピンポンそら (4).JPG

自宅から。

ピンポンそら (7).JPG

今日は公園には行きませんでした。

子供は保育所に預けてから機嫌が悪く。今日の夕方頃にお熱が・・・。
38℃7度もある。とっておいた座薬を使ったけど、どんどん上昇。
私まで頭が痛くなってきた。今ひえピタをしてる。

子供はきっと夜中じゅうギャン泣きでしょう。もっと早く気づいてやればよかった。
明日は朝から病院へ行こうっと。抗生物質がないと良くならない。

きっと保育所でストレスだったのね。しかたないわ。預けるとこないし。
自分の環境から、子供にまで可愛そうな思いをさせなきゃいけないのはホントね。
おつらい。辛いから、沢山遊んであげて、可愛がってあげないとね・・。

じゃないとホント私を選んで生まれてきた息子くんがフビンだわ。
例えば家族なんかにね、沢山のね、恵まれた方に比べたら勝てないけど、せめて子供が辛くならないようにしなきゃ。

私がそうだったようにね。今考えると子供時代はフビンだった。暖房器具、冷房器具もなかったし、貧乏だったし、ネズミだらけの家だったし・・。冬は寒くて日中でも布団かぶって温まってた。とにかくお化け屋敷みたいな家だった。クラスの友達は誰も寄り付かなかった。怖すぎて。廃墟の家みたい。心霊現象も沢山あった。
高校卒業後も、例えば短大とかにはお金がなかったから行けなかった。短大や大学という所へ行ってしまった友達がちょっといいな、と思った事もあった。


でも子供時代は全く感じなかった。母がそう思わないようにしてくれてたからだねきっと。人間としてはどうかと思うけど、母親としては素晴らしかったのかも。
周りを見るとそこまでやってる母親いないですから。いつも母がやってたレベルまでは、最低でも到達しようと思ってやっています。自分の母以上の母親を見たことないですね。だって甘ったれな親ばかりですもん。

貧乏は不幸のひとつの理由にはなりません。貧乏か金持ちかは全く関係ない。
経験者が言うから間違いない。私の子供時代は不幸ではありませんでした。でも貧乏でした。貧乏だから不幸だったと思ってる方は、たぶん不幸の理由は違う部分なんでしょう。一番不幸なのは子供にとって親から見られてないこと。つまり内心は無関心。ちゃんと育ててるけど、ちゃんと見ていない親は多いと思います。


この時期は公園には子供がほとんどいない。夕方でさえも。
みんな家にこもってるんでしょうか?うちの息子くんは絶対考えられないパターン。公園1日さぼったら大変。何時間でも泣きつづける・・・。
ママさんに公園なんて行ったら暑くて死んじゃう、とかクーラーある部屋からは出ないとか・・・。時々羨ましい。ちょっと。ありえないかな?うちは。
運動能力がどんどん進む。体操クラブいけそうかしら?この能力は眠らせれはもったいない。日々そう思う。きっと鉄棒系が得意かも。


ルビースパークをゲット!!土曜の出来事



ケーキ???

TS3X3047.JPG


でっかい。スパイシー。けっこう辛い。
TS3X3050.JPG

説明が載ってる。とっても丁寧。

TS3X3049.JPG


これは大人の味。1日限定バーガーの情報はマックのお店の張り紙で見ました。
今度はいつかな~??
当たり外れがあるから慎重に味をイメージしなきゃ。
今回は美味しかったです。大きくてボリューミー。また食べたいな!!


日曜日の一日は・・・・

今日は日曜。るんるんるん♪

まず、朝から大高緑地のプールへ家族で出かける。昼間で遊んで帰宅。
みんなでお昼寝タイム。起きてから家事を済ませて、「わたみん家」へ行く。という1日でした。



大高緑地のプールは平日は誰もいないけど、土日はけっこういる様でした。
基本的にどこの室内プールも調べてみるとおむつの着用不可でして・・・。
たとえプールパンツをプール用おむつの上にはかせてもダメ。

おむつは外れてからの利用でないとダメなところばっかりで・・。
大高緑地はオムツでも大丈夫でした。温水プールはかなり大きくならないと利用できないんですね。ガックシ。3人とか子供がいる家は大変。一番下の子が小さいと家族でプール行くのは難しいとなるわけですね。


かなり楽しんでいました。450円。私はワニさん歩きでうろうろ。腕が引き締まりました~。


夕方は、はじめてのわたみん家へ。


お酒のメニューが沢山あって面白い。
絵本たなかさん (4).JPG

カニ好き。

絵本たなかさん (17).JPG

串のメニューも多い。

絵本たなかさん (12).JPG


甘エビ。お刺身系は全部美味しかった。

絵本たなかさん (19).JPG


明太もんじゃ。

絵本たなかさん (14).JPG


お茶漬け。だしが美味しい。ここはだし系のものが美味しい。


絵本たなかさん (6).JPG


子供は、昨日保育所へ預けてからというもの、かなり乱暴な子になってしまいました。

新聞でこの前、早くから保育園などに預けると子供は攻撃性が高い子供が多かった。というデータが発表されていましたが、やはりそうでしょうか。

保育所の利用は今回で2回目。保育園の1日預かりは何度もしてますが・・。
こうなってしまっては、これからの利用もちょっと考えなければ・・・。
月3,4回が理想でしたけど、1回が限度かしら。リフレッシュ預かりが2回あるので、
計3回。でも夫婦でのお出かけは月1回だけになります。


しかたないことですが。
親と同居していたり、毎週の様に親が来たり、兄弟に相談したり・・・そいうの聞いてるとちょっと悲しくなります。
この前話していたママさんは2日に1回来ては、子供の寝かし着けをしてくれるそうです。たった1冊の本ですら買えない私はどうよって思ってしまう。ママさんとのお話すらキツく感じます。最近はママさんとおしゃべりするのすらストレスに感じます。みんな親親ってなりますから。そういう話にはついていけない。聞いてるのも辛いし・・。
1度でいいから本屋へ行きたい。いつもはアマゾン利用してる。そっちの方が楽でいいや。ゆっくり選べるし。今日また絵本を1冊かったわ。


この絵本超~オススメ。絵が可愛いし、お話も面白い。
注文して翌日とかに届く。これはマーケットプレイス中古です。


絵本たなかさん (1).JPG


絵本が大好きだから、いつか絵本カフェやりたい。絵本喫茶もいいかも。
もし広い家なら一角を図書室みたいにしたい。

絵本たなかさん (2).JPG



親子で集まる場へ行けばみんな、お化粧してる。
え?っと思います。お化粧している間、ギャンギャン泣く子供はほったらかしなのでしょうか?と疑問なわけです。それとも、みんな大人しい子なのでしょうか?なぞです。この前お化粧してみたら、やはりギャンギャンわめく。平気でほっとける神経がないタイプなのでちょっと今はムリですね。昨日は時間がなくてシャンプーできなかった。ドライヤーの音で子供が起きるので、それが理由ですね。今日プール入ったからなんとなく少しは汚れがおちたわ。

公園で子供がジャングルジムから落ちて泣いてるのに、親は離れた所で固まってしゃべってる。気づいてすらいない。他所のママが子供の手当てしてる。
そんな光景をしょっちゅう見ます。叱らない教育なんて言葉が尾木ママの本にあるけど、叱る時は仕方ないとダメだと私は思います。ちゃんと見ていてあげる、ことの方がずっと大事だなと思います。と勉強させられるわけです。子供が生まれた地点で自分の時間は無くなったと覚悟しなきゃダメですね。キッチンが何ヶ月も掃除できてない状態。そこだけがキレイじゃない。他はなんとか大丈夫。

本に書いてあることを、何も考えずに、そのまま全部実行している親もどうかと思う。
書いてある事に疑問が出れば、私は気が済むまで考えて調べたりして、おかしいことは実行しない主義です。集団ママのかたまりって皆同じ方へ遠足みたいに連なって行く。それが私には理解できないんです。




ネムの木 超ミニ盆栽


                   

   


           
今日の教室はネムの木でしたよ~。
眠くなりそうな名前。以前から名前は知っていました。
ネムの木の成分が入った入浴剤を使ってましたから。


まず、これは見本です。
24年10/4に種から植えた「ネムの木」です。それと「アベマキ」を一緒に寄せ植えしてます。
しぶくてカコイイ。こんな感じの盆栽を作ってみたいと思ってました。
参考になりました。

何種類か植えると見た目もカッコイイ。これは、まさに、小さな島です。
なんとなく島。物語がありそう。


TS3X3026.JPG


裏側はこうなってました。一体どんな風にワイヤー巻いてるのかしらね・・。

TS3X3031.JPG

ネムの木は日に当ると葉っぱが開いてきます。
閉じるとこんな感じです。


TS3X3025.JPG


では作成します。
まず鉢と苗を選びます。先生お手製のミニ鉢ですよ~。
順番に選びますが、好みの鉢が残ってました。この鉢は夏のイメージですね。
可愛い鉢が来てくれた~。

TS3X3034.JPG


鉢に砂を少し入れて、苗を置いて。苗を固定しながら、砂を入れます。

は、赤玉土(極小粒)60%・矢作砂(1号)20%・富士砂(細目)20%をブレンド。

TS3X3035.JPG


水コケを敷き詰めて。

TS3X3036.JPG


コケを四隅に植えつけて完成です。


TS3X3046.JPG


鉢はこれよ。可愛い。ネムの木とお似合いです。

TS3X3044.JPG


夏になって、今まで作った盆栽がどんどん枯れてく・・・。
シャッキっとしてるのはバラだけ。松も生き残ってる。くちなし、は新しい芽がどんどん出てる。


影がうまく作れなくて枯れてきます。
朝に水やっても、お昼にひからびてる・・・。どうして?
暑さのせい?影足りない?場所悪い?と色々考えてみる。考えることが、もう勉強になってるのよね~。


ネムの木も、夕方に見てみたら、上の方の葉っぱはしおれ始めてた・・・。
なぜ??ベランダでは難しい??南に置けないから?

とにかく可愛い鉢がころころ・・・。鉢がある限り、また盆栽作れますけど。
展示会で購入した鉢はもったいなすぎて使えない。
秋頃に新しく植え始めようかな?


ネムの木はこんな花が咲きます。種はマメみたい。


TS3X3037.JPG



暑いのか?涼しいのか?分からない日でした。


まづ、朝起きた時、クーラー入れるか、切るか・・・。考えた。
外に出てどれくらい涼しいか?感じてみる。
するとやっぱり涼しかった。

今日の気温は微妙だったから、わけの分からない部分で脳みそ使ったわ。
結局つけませんでした。電気代今のうちに節約しとかないとね。
コーポの皆さんのメーター見てみたら、めっちゃ回ってた~グルグル
常時つけてる方もいるんですね。


子供のお昼寝時間は、扇風機をあてておきました。大丈夫みたいだった。ホッ
今日は「ととけっこう」と言う親子の集まりへ行って来ました。
子供が悪さばかりするから、大きな声をだして叱った。でペシっとね。

だってみんなちゃんとお母さんのお膝に座ったり、悪さしてない。
うちの子はしゃべりだしたら凄いかもね。きっとね。
機関銃ですね。きっとね。

最近はめたんこ可愛い。朝から晩までニコちゃん。
それが毎日。最近グズリが少なくなった。なのでだいぶストレスなくなってきたわ。白髪もへった。出産してから人生初の白髪が毎日ね。プチン・・プチン・・


1才10ヶ月にして夜中のミルクがやっと、やっと完全に無くなった。
寝かしつけはまだいる。

ケラケラ笑う表情豊かな子供を見てると、ホッとする。1才前後の時は、
怒ってばかりで、子供も泣いてばかりで・・・。無表情な子になるかな?って心配してた。でもお見事!!人一倍、豊かな子になった。
それに公園の時間も少なくなった。1日合計2時間くらい。40分くらいで済む時もある。その分おうちでベタベタと仲良し。



今日は私がえらかったのでデリバリーガスト。

TS3X3029 (3).JPG


ハムコーンピザ。

TS3X3030 (2).JPG

マイブームなウエハース。
これめっちゃ美味しい。親子でバリバリ・・・スーパーではすぐ売り切れになります。だって美味しい。止まらない美味しさ。最近発売された新商品ですよ~。

ueha-su (1).JPG


子供のニコちゃん顔ってホントに可愛い。

私が朝ごはんとか食べてると、くれ~て感じで近寄ってくる。
くれくれ~って体ゆすって。で少しあげるとめちゃニコニコ顔。
くいしんぼう。食べ物見ると超ニコニコ。

どんどん大きくなって、最近でんぐり返しが出来るようになりました。
1人でやっちゃいます。人前でやるとビックリされます。
15㎏くらいかなだぶん。

最近の好きな遊びはお馬さんパッカパッカ。

「加藤清正~お馬にのってホイ」
「後から兵士が付いてきて~・・・」
って歌いながら、足の上に載せてホイで上に上げると喜ぶ。
めっちゃ喜ぶけど、ママはえらい。これを何回かやる。
エクササイズにはなります。この夏にウエスト絞ろう~っと!!



いよいよ明日が最終ですよ~。
マックの1日限定バーガーです。2つは逃した。1パック1000円です。
高級な紙袋に入れてくれるそうですよ。プレミアムですね。


nnn (1).JPG

明日は盆栽の日ですよ~。楽しみ~。
真夏になってから、1日3回くらいは水遣り。半日おこたったら、ほとんど枯れました。なんてこと!!




親子えいごくらぶ  snail



今日は親子えいごの日でした。週1回だと忘れる頃に来るので丁度いい。
大きい子クラスは少人数。小さい子クラスはいっぱいいる。
うちはは大きい子クラストドラーコースです。もうすぐ2歳になる手前。


クラフト時間ではカタツムリを作りました。色んな色があった。

denndennmusi.JPG


カタツムリの歌を歌いながら、手遊びをします。毎週聞いていると、私まで耳がなれてきます。Wee sing BabyというCDに入っているので時々家でも聞いています。


Slowly,slowly


Slowly,slowly,very slowly

Creeps the little snail.

Slowly,slowly,very slowly

Up the wooden rail.


Quickly,quickly,very quickly

Runs the little mouse.

Quickly,quickly,very quickly

All around the house.

短い歌なので覚えやすい。CDでは子供が歌っています。
このCDは英語脳を作るのにはオススメです。


  訳はこうなります。


  ゆっくり ゆっくり すーごくゆっくり

  ちっちゃなかたつむりが行くよ

  ゆっくり ゆっくり すごーくゆっくり

  木のレールの上を

  
  はやーく はやく とっても はやく

  ねずみが走っていくよ

  はやーく はやく とっても はやく

  家中を

Slowlyはゆっくり歌い、子供の体をゆっくり指でつたっていきます。
Quicklyでは早く歌い、子供の体をこちょぐる。
 

何度も繰り返し歌えば、私でも覚えられます。
おうちでも、忘れない様にやろっと。
英語は忘れたら意味無いので、続ける努力をしなくちゃね。



最近は美味しいものばっか食べてる


今夜は栗がに。カニはどんなカニでも好物。

バンジー (7).JPG


かに酢つき。このカニは1パック333円です。よりどり3パックで1000円。
カニを2パックとち鯛を1パック買いました。

バンジー (9).JPG


本日のつまみは、オイルサーディンです。玉葱。チーズ。パセリでね。
これがめちゃ旨いのよ~~~~。

バンジー (8).JPG

デザートはケーキ。とぶどう。最近はぶどうが安くて。美味しいですブドウ。
バンジー (10).JPG



こちらが鯛。塩焼きが美味しかった~。ホクホク。昨日の晩御飯です。
バンバンジー・鯛・つまみ。

バンジー (3).JPG

バンジー (1).JPG


バンジー (2).JPG


一昨日の夜です。ウナギ。ラグーナで買ったウナギです。
めちゃ美味しいです。市場で買ったウナギって、どうしてこんなに美味しいのだろう?

1ああ公園 (6).JPG




晴れ時々たこ焼き。
子供の頃はタコがダメで。今では好物。大好き~~~~
先週のある日のお昼に買いました。たまにはいいのさ~

ぐるぐる (3).JPG


体がえらい日は手抜き。王将のね。中身はチャーハン。


まるこメモ (13).JPG




スタバのストロベリーチーズケーキフラペチーノ。
とにかく美味しい。チーズクリームのホイップがねケーキそのもの。


まるこメモ (18).JPG


今日は大高緑地のプールへ行ってきました。

昨日は祝だったから賑わってたけど・・・。
ポツンでした。貸切?プライベートプール?


1時間くらい経つと1組来ただけ。
なのに職員は大勢いる。面白すぎ。だってここはまるで廃墟みたいな感じなんです。
2時間半くらい子供とプカプカしてました。浅いので私はワニさん歩きで。
静かで回りは山しかないしね。不気味な感じでした。
こどもは喜んでいたので良かった。

もっと近くの室内プールにすればよかったかな?
明日は何食べようかな???


近所のアピタで古本屋さんが今来ています。
時々来ます。でなんか買っちゃう。全品半額セールだたので沢山買いました。


主に子供の絵本です。

1古本さん (2).JPG



「ママできるよ」これはもう少し成長してから使用します。
お話やゲーム感覚の知育教材?です。シールを貼りながらお勉強していく形式。

1古本さん (7).JPG

1古本さん (5).JPG




「おりがみえほん」面白いのが載ってるので・・・。


1古本さん (3).JPG


1古本さん (4).JPG

「それゆけ!さかなくん」
これは英語と日本語が両方載っていて、分かりやすい。
英語だけだと訳を考えてから読まないと、私のレベルではね。私も勉強になるわ。


1古本さん (12).JPG





「ABC」
絵が可愛い。外国の絵本は絵がかわいい。

1古本さん (13).JPG




「ビック、リトル」これも英語。
簡単な文章がいいわ。


1古本さん (15).JPG

1古本さん (14).JPG



「こども絵本ガイド」
ここでは可愛いと思う絵本がいっぱい載っていたので買ってみた。

欲しい本がいくつか見つかりました。さっそくアマゾンで検索。
マーケットプレイスで十分。本なんて新品では買いませんよ~。ヤフオクでも検索。


1古本さん (17).JPG



「水彩画」これは私が勉強するため。


1古本さん (9).JPG


私も子供時代は良く絵本を読んでもらいました。

とっても幸せな時間でした。今ではもう10年以上ほとんど会ってませんが(3回会った)母には。

そんな時代もありました。
我が家は母親だけの家庭だったので、色々と母も大変で、私もいい思い出が少なくて・・。父と遊んだ事は1度もありません。


今でもはもう、子供時代をどう過ごしたのか思い出せなくなりました。
でも絵本を見たときだけは別です。絵本を見ると自然にあふれ出すのですよ。
毎晩、母が絵本を読んでくれた事を。どんな絵本だったかも良く覚えています。内容も、読んでくれた状況もそのまま、どんな体勢で聞いていたのかも。来ていたパジャマさえも。

物語に対してどう感じてたか。まるでさっき話してくれたみたいに。
実家で過ごした日々を封印していましたので、忘れていくのも無理は無く・・・。
自分では、私には家族は始めからいなかったっと、思わせてた。そうしないと、とてもやってられなかったから。そういう環境。


20歳になった時。母がこう言った。
「親が子供を育てる義務はハタチまで。私はもう義務を終えた」っと。
そしてこれからどうやって生きてくの?っと。

幸せな結婚が出来てよかった☆よく職場でも友達からも羨まれたりします。
いい旦那でいいな~って。人生はみんな先に不幸が来るか後か。
私の場合は幸せが後だった。ただそれだけの事。
だから私はこう言います。「うらやむなら不幸な部分も羨んでね。」


よく喧嘩して実家へ帰った。って聞くと意味わかんない?
なにしに行くのかわからない。私は家を出て結婚する時は、「もうあんたと私は関係ない」。つまりもう義務は果たしたので自由にさせて。っと。


結婚して10年で子供がうまれた。
今まで30年生きてきたより、この1年10ヶ月の方がはるかに大変で、また成長できた。そう思うと母の気持ちも今なら分かるぞ~って。


開放されたかったのね~。って。3人も産んで1人で育てて。
私はお父さんって無意味な存在でした。お金も、ご飯も、給食費も、保険料も、私達の世話も・・・1人でやりのけた人だから。父は籍だけ。しゃべった事すらない。
同じ家にも住んでいない。むしろいない方がいいって思ってました。寂しいとは思わなかったから1度も。
寂しいと思ったのは、母が義務で私たちを育ててたって事実を知ったときだけ。
でも私も時々子育てに参って、事務的にこなして1日が終わることもあるんですよこれがね。これが普通ですね、人間として自然でしょう。母も人間ですね。

公園、ごはん、昼寝、公園・・・・っと夜泣きしたり愚図ったりにつながらないように事務的にこなすだけで終わったり。時々フッと気づいてあ~ダメダメ!!っとね。
で子供とスキンシップ、チュ~、おしゃべりするようにしてます。義務と言ってもそれすら果たさない母たちが多すぎるのを見ていて、義務だって当たり前じゃない。

母がもし、途中でいなくなってたら、私はもうこの世にいないのですから。
脳科学の有名な方が、親にしてもらったことしか、子供にも出来ない。って。
ある意味わかる。だっていい事も、悪い事も、フッと気づけば子供に同じとこしてる私みたいな・・・。


いい伝統は残していくように、悪い伝統は自分の代で止める。ってことしなきゃダメかね~。いつまで経ってもどこまで続いても良くはならないもんね。分かっていても実行は難しいですよ~。うひょ~。

たぶん母と私をつなげる物は絵本でしかないのかも・・・。
今でも、絵本を時々自分でも読んでます。子供時代のお気に入り絵本を買ってきては読んでみる。不思議。色々思い出せるから。それだけ母は絵本を毎日、たぶん1日も欠かさなかったんでしょうね。私と性格が似てる。これと決めたら欠かさず、それだけは何としてでも続けようってね。私の場合は子供を必ず公園に連れて行く。

今日は大高緑地に9時~1時くらいまで行ってた。
公園は景色も見たり出来るのでキライじゃない。なるべくおしゃべりの時間も忘れない様にしてる。言葉がとっても遅くて、お舅さんにも、沢山しゃべりかけてね~って言われた。しかも子供が生まれて3.4日後から、今でも定期的に言われる。
時々どういう意味なのかしら?って思う。わたし空気読めないから・・・ホントはもっと別の事を私に伝えようとしてるのかしらね。

最近車を見ると「カ~」て言うようになった。びよ~ん、も言える様になったぞ~。
聞き取りはけっこう出来るけど、英語でしゃべったのはカ~が始めてかも。

最近いい子が続いてる。とっても可愛いさが増しました。
どこ行っても3歳???って言われるんですけど・・・。一応1才10ヶ月なんですけど~~~~。

夏の空。このお空を目指します。


1ああ公園 (1).JPG


大高緑地の展望台へ初!!



今日は涼しいわ~。久々に爽やか~
クーラーもストップ!!!
せっかくだから自転車で20分くらいこいで大高緑地へ。世間は祝日なんですねぇ。
混み混みでっす。いつもの公園から少し階段上ると展望台がありました。見晴らしが良すぎ~。夜景もきれいかも。

階段長すぎ。息切れそう。子供抱っこして上った。


1ああ公園 (16).JPG

1ああ公園 (20).JPG


1ああ公園 (19).JPG

名駅、スカイタワー、給水塔、山々・・・。
ここは涼しくて、静かな場所。


1ああ公園 (24).JPG


1ああ公園 (25).JPG


山の中だから階段いっぱい。色んな木や植物がはえてる。大きなコナラの木がありました。

1ああ公園 (35).JPG


ここは森の中の大きな公園で、今はプールが開業中です。明日から行こうかな??
午前中もちそうだから。

1ああ公園 (39).JPG


お近くの方へね是非どうぞ。大人450円。けこう広いですよ~。
まだ1度も行ったことはないけど、明日から利用しようなか?賑わってましたよ。
今日見たらね。森の中にありますよ~。

1ああ公園 (37).JPG



テニスコート。ベビーゴルフ、ドックラン、でいキャンプ場、野球場、ボート、交通公園・・・・とね。色々とあるから退屈しない。近場にあって嬉しい。元々ここは山の中の町なので緑ばっかよ~。

普通に道路をたぬきが横切るしね。公園や家の周辺でたぬきが歩いてるよ~。
のそのそ・・・。動きがあきらかにネコではない。

ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」が金曜ロードショーで放送されてましたけど、とっても面白くて、せつないです。狸の居場所がどんどん無くなっていきます。はじめは大きな森に住んでいて、最終的には公園や小さな道路際の緑に住みつきます。まるで私の住んでる町みたい。山を切り崩して、たぬきの住む場所がなくなっていく様子がね。なんともね・・・。


LAGUNA GAMAGORI&ジブリがいっぱい 立体造型物展

~2013年~



毎年恒例の、会社のお祭りがここで開催されます。
去年はヨットに乗りました。今年は子供がだいぶ成長してくれたのでプールに入る事にしました。

いきなり入場するとポニョがいました。可愛い~。


ポニョ1.png




エアーベットをレンタル。ぼよ~ん。
早朝に並んで整理券もらうのですが、即完売。これをとる為に朝は5時に起きる。


ベット.png



水中カメラで撮ってみた。でもインスタントだから水中と陸が同時には撮れなかった。おかげで面白い写真が撮れました。来年はサイバーショット買うぞ~。

ragtunasia.JPG





ジブリがいっぱい 立体造型物展が開催中!!
園内のあちこちにジブリが見え隠れします。

こだま.jpg

大きな木が。良く見ると小さなこだまがいる~。


コダカ.png





立体造形とは、視覚などを使って片目で見たら飛び出して見えたり、
立体感のある組み立て方法で作られたジオラマがあります。展示室の中は撮影禁止でしたので画像はないですが、ここは無料で観覧できます。ラグーナ限定の展示です。


めっちゃ感動しました。おおきな動くハウルの城もありました。
最後には撮影できる場所があり、これは魔女の宅急便ですね。ものすごい立体感です。


トンボ.png

ポニョになりきった子供。

ポニョ息子.png


グッツの販売コーナーでは缶ケースを購入。可愛い~☆

間ケース.png




真っ白なとんこつラーメン。めっちゃ美味しいんですけど。


siro ラーメン.png




プール終わったら即寝る子供。ねんね、ねんね・・・


ねんね.png



夕暮れになってきた。海だから景色がキレイ。

景色ラグラグ.png


市場があるモールの方へ移動して夕飯を食べに・・・
これはこぼれ寿司です。800円とお安い。ガリも本格な味。

子供は鰻おにぎりを食べた。無料食事券で鰻買った。だから今晩は鰻です。

kobore寿司.png



おみやげ屋でクマノミのガラスのペンダント買った。これは380円。安々~♪

ラグーナ2013 (53).JPG


たまたまジブリの展示があってラッキーだった。

感動系だったのでコレ見るだけでもお特感ありました。ほとんどが無料で見れるから。
夜の花火までは待てなくて帰りました。ここは噴水のナイトショーがステキなので有名です。それが終わると花火が始まります。子供が大きくなったら花火もみたいですばい。


海に浮んだような所にあるので景色はキレイです。
プールでは子供用の大きな船のアスレチックがあります。
流れるプール、大きな波が来るプール。

ここのプールはけっこう深くないです。波が来ると足がつかなくなりますが・・。
お天気は晴れたり、雨降ったりとコロコロ・・・。雷が鳴りそうだったけど、なんとか大丈夫でした。



レッドクラウディ ドンムルのガーゼハンカチ①
「本日は晴天なり」



レッドクラウディとは韓国人のクリエイティブ集団です。
ベルメゾンマンスリークラブの12回で完結するガーゼハンカチセットです。
ムーミンが終了したら始めようと思っていました。


今月からスタートしました。ハンカチとポーチです。50×50cmです。
動物柄大好きだし、ガーセ素材も好きだったから。素朴で可愛いイラストもいいわね。
「本日は晴天なり」がテーマです。毎回テーマがあります。

ぐるぐる (4).JPG

ビニールのボタン付きの袋に入ってた。この袋だけでも可愛い。使えるわ~。





ぐるぐる (5).JPG



ポーチとお揃いで可愛い。プレゼント用でもいけるわ~。
12種類が全部ネットにのってますが、可愛い。動物柄ホント大好き。

ぐるぐる (8).JPG



本日は子供がリフレッシュ預かり、の日でしたので半日保育園へ。
私はずっとやれてなかった、掃除をしました。床拭きもした・・・。

あっという間の一日。子供がいないってとってもリフレッシュ。
スーパーで1人で買い物へ行けるなんて天国よ~。でも寂しくて2回も保育園の前をゆっくり自転車で通りました。自宅からすぐの所なので、どこかへ行く度に一々保育園の前を通るのです。


今日はずっと水遊びしていたそうです。ホントに感謝です。
預ける親や兄弟など頼れる家族は0なので、ホントに有り難い。
保育園は1日ご飯料金入れて1500円。お安い。託児所は4000円以上です。
リフレッシュは月2回利用してます。

だからリフレッシュ預かり制度に感謝してます。旦那さんもお休みとれば夫婦の時間ももてるから嬉しい。子供中心の生活になってはやはりダメだと思います。アメリカでは託児所やベビーシッターに預けて夫婦の時間は別にもつそうです。

私もそうでありたいです。映画へ行ったり外食したり自宅でのんびりしたり、別に特別なことはせず、ただ子供のいない空間を楽しみます。自分の時間を持つって事は、それこそが愛の充電中です。愛の充電で動く生き物だそうです人間は。子供と離れるとさらに愛おしく思えるし、自分もストレス解消できる。

帰宅後、しばし休憩。今度は別の保育園のお祭りへ行きました。


夕沈み (3).JPG



夕飯はかにシュウマイです。カニ缶使いました。


夕沈み (7).JPG




小さな小さなお洋服。


このサイズは誰がきるんだろうね???


小さな服 (1)2.JPG



ズボンもある。小さくて縫いにくかった。特にウエストのゴムを通すのが・・・。

小さな服 (2).JPG


袖と襟をパイピングするのには苦労したわ。これは全て手縫いです。ミシン苦手・・・。


小さな服 (4).JPG


いったい誰が着るのでしょう。ちゃんと着る子もいるんですね~。
まだ作ってないけど・・・。


シーズンごとにありますよ~。お靴もあるんです。可愛いの~☆
まだ作ってないよ~。


今日はえいごくらぶの日


今月は昆虫がテーマ。今日のクラフトはカエルからカエルヘ帰る様子。
面白い~♪色塗りしたよ~。子供はまだ上手にできないから私が塗りました。でお皿に1枚づつ貼る。カエルって面白い生き物だわ~。


ぐるぐる (2).JPG



たいぶ慣れて来た。少数人数なので良く聞き取れて、先生とひとりひとりがお話できる時間もある。みんなは2~3歳なのでうちはまだ小さいから落ち着きなくて集中できな。
お話の時間の時だけ静か。読んでる助手の先生が読み方上手だから子供もこの時だけは集中する&反応する。英語なのに内容も分かってるみたい。
親子の集まりのお話し会とかの絵本は全く興味ないのに・・・。


なにより最近は私の余裕がなくて、私自身が英語を勉強してない。それどころか最近はぼ~っとすることが多くて日本語すら分からなくなってきてる。子供に英語を語りかけない前に子供とコミニケーションする余裕がない。

家に居るときは探索したり、抱っこねだったりずっとこうなのでおしゃべりしようとするとプイってどっか行く。おしゃべり好きじゃないみたい。遺伝かな?


今月のえいごくらぶは、昆虫だけど昆虫って英語でけっこう難しい発音だった。
せめてくらぶでやった英語だけは家でもやろう!!Wee SingのCDも流そう。
っと思い直す今日でした。



UVレジンを使ってクリップを作ってみました☆///


すっかりUVレジンにはまってしまう私。
アイスクリーム屋のパンフレットを沢山もらって来た。うししし
これを活用しました。時間のかかる作業でしたが、子供が寝ている間にやりました。
UVの機械を使えば3分で固まります。こつこつと2日間で作り上げました。
簡単、面白い、可愛い☆///


アイスクリームクリップ (12).JPG


クリップは100均一。パンフレットはタダ。UVレジン代金のみです。

アイスクリームクリップ (8).JPG



いろんなトッピングにしてみました。

nnn (8).JPG

さらにこんなに作ってみました。
テカテカ、ピカピカです。キレイです。

nnn (14).JPG



横から見た図。ぷっくり、してます。もっとぷっくりにも出来ます。


アイスクリームクリップ (5).JPG



ついでに、小さい小さいフレーム使って可愛いペンダントトップを作りました。

考えて、考えて・・・。大好きなビーズを入れてみました。いっぱい敷き詰めてみました。シンプルでけっこう可愛くできました。そしてぷっくり。

nnn (16).JPG

ガーリーで乙女な雰囲気出してみた。

nnn (18).JPG

ぷっくり。

nnn (19).JPG


ぷっくりさせるのがポイント☆

透明感があって可愛い。ガラスみたい。つるんっとしてる。
UVレジンにますますはまってしまう。はじめてからまだ1週間も経ってない。


UVレジンデビュー!!!どんどん技を究めるわよ~。
基本は本を見て学ぶ、あるいはネットで作り方みて学ぶ。
ドールハウスもミニチュアフード作りも、全て本から学びました。

そうやって自分で研究して学ぶしかないのです。
好きなことはどんどん頭が働く。


<作り方・アイスクリップ>

①アイスのパンフレットを2枚もらってくる。
②これはね簡単。アイスをハサミでくり抜く。同じアイスを2個くり抜く。
③アイスを2枚を合わせて(両面ともアイスが外側)、はみ出てる部分をカットして両面がキレイになる用にする。
④アイス2枚にノリをぬりぬり。クリップを間に挟んでアイス2枚を貼ります。

⑤UVレジンをたらして固める。裏側も同じく。(爪楊枝でのばす)
⑥そしたらもう一度レジンをたらす。そしてストーンなどをのせる。
そこまでやったらまた固める。両方ともやって完成。
(レジンは片面2回塗り2回固める。合計4回固めます。)



午後は公園へ行く。

nnn (4).JPG


水遊びおもちゃ作り

今日の午前中は支援センターで週1回やっているイベントへ。
お水遊び用の風車作りをしましたよ~。楽しかった♪
家に2人で居るともたないから、どこかしらへ出かけてる。午前と午後は分けて行く。


お水を入れるとクルクル・・・。ジャージャー。楽しいね~。
これでお風呂の時間が少しでも楽しんでくれればね。ご機嫌ワルワルだと15分で出たり、もしくはシャンプー抜きになっちゃうよ~。


風車 (8).JPG


風車作った後は、ブラックライトを使ったパネルシアターを見ました。
BRを使うとあら不思議~☆ピカピカ絵が光ってキレイでした。
るる~るるる~るるる~・・・っと歌いながらメロディーをつけて、なんだかしっとりとした癒しのシアターでした。部屋も暗くなってなんだか楽しかった~☆///

これはお土産のおめん。


風車 (3).JPG



子供の朝食。かぼちゃおやきです。
ついつい楽したくて毎日うどんにしちゃう。今日は違うメニューでいきました。

風車 (2).JPG


そしてまたバラが咲き始めてる。

バラが咲く (1).JPG

ゆずもこんなに大きくなって。
沢山あった実は全部落ちてしまって、3個たけ残りました。


バラが咲く (4).JPG

ウォーターマッシュルーム。
水の中でも育つ植物。水槽などに入れて可愛くしたいけど、忙しいので放置状態。
少しでも干からびるとショボ~っとなる。水あげればシャッキッっともどります。

こう暑いと超ミニ盆栽も1日3回お水が必要。
小さいから影に入れても、暑さでカラカラになっちゃう。教室でもらった枇杷の水コケ実生もカラカラになりはじめてた。急いで水足したけど生き返らない。悲しい・・・。

バラが咲く (5).JPG



沖縄みやげ。
ちんすこう大好き。日本の特産物なとを粘土で作ってみたいな~。

DVレジンです (5).JPG



クーラーを消すと、すぐに子供の髪がべちょべちょに。そして愚図りだす。
少しだけ入れてみる。ベランダでプールはまだデビューしてない。

午後からデビューしようかな??こう暑いと夕方7時くらいに公園行ってもダメダメ~。高台の公園なら少し風があるけど。
クーラーある部屋でスイスイ寝てる。どこのお殿様じゃい!!


本日はショムニがスタートしまっせ~。本日ですよ~。
録画OK!!
ドラマが始まった1998年。放送を見ていたのは17歳の時でした。高校生ですね~。
もう終わったと思っていたので嬉しいですね~。





ピンポンハウスを利用する



こどもNPO-活動内容の「ピンポンハウス」という親子で行く施設?へ行ってきました。
普通の家なんですが。ここでは親子イベントなどがやってます。

親子イベントが終わった後は小学生・中学生の会議やらまたイベントがやっていて、常に色々な事で活動している場所となります。


昨日は初めて行きました。自宅から自転車で5分くらい。
なぜもっと早く行かなかったのかしら?けっこう良かった。
中庭ではいつ水遊びができます。こどものユートピアみたいな感じ。
プール入ったり、室内へ行ったり、行ったり来たり・・・。

ピンポンTS3X2979 (1).JPG



昨日はパン屋さんが来る日でした。並んで買いました。
なにせ、40~50組くらいの親子が来たものですから・・・。
人気のパン屋さんでクオリティが高いパンでした。


ピンポンTS3X2979 (4).JPG

ムシャムシャ。

ピンポンTS3X2979 (5).JPG

10時半から~1時までたっぷり遊びました。
クーラーのある部屋もあります。すべり台やおもちゃが室内にあって、中庭ではいくつかプール、ベビーバスが散乱。ここはみんな放置していて子供もやりたい放題状態。

ホースの水はジャージャー飛ばすは、ひっくり返すは、家でプールやるよりはここへ来た方が楽ちんだわ。片付けないし。夏中はずっと水遊びできるから利用しよっと!!!
周何回かお休みだけど、助かるわ~。最近は暑すぎて公園ではすぐ帰りたがるから、家にに居ても飽きるし。


昨日からしばらくは、旦那さんとはすれ違う生活になりそう。
夜私たちが寝た後に帰宅してました。朝は私たちが起きる前に会社へ行ったようです。
いつ会えるんじゃい!!夕飯は子供と2人で食べました~。

冷しゃぶサラダ。焼きとうもろこし。もずく。卵焼き。おにぎり。でした。


toumorokosidd (1).JPG


ピンポンだからもともと卓球場ですよ~。


UVレジンやってみた



「UVクラフトレジンで作る アクセサリー&コラージュ」の本でキットが付いてるのを以前買ったきりでした・・・。このキットを使って作ってみました。

いつもはクリスタルレジンを使ってます。初のUVレジンは簡単面白い☆


DVレジンです (1).JPG



UVクリスタルランプです。


DVレジンです (2).JPG


固めてま~す。3分くらい。

フレームにデコって固める。デコって固める。っと繰り返しながら分厚くしていきます。ぽってりした液でした。クリスタルレジンはタラタラ。UVレジンは使いやすい。


DVレジンです (4).JPG


完成★///可愛く出来た~。


DVレジンです (7).JPG



レジンを使って色々作ってみますよ~これからは。
押し花を使ったアクセを作ろうと思います。ではまた~♪




アクセサリーショップ ドールハウス?


これは子供が生まれる前に作ったもので、最近壊れた部分を修正していました。
看板もついてなかったので作りました。少し手入れもしました。
で、完成です☆


刺身やお肉が入っていたパックを使ってますよ!!
細々してますね。


アクセ (16).JPG

こんな看板どうでしょう。看板考えるのが時間かかったわ。
これはドールハウスの本を参考にして作りました。
主にヘアアクセサリーが多いです。


アクセ (6).JPG

左側方面。
コサージュが小さくて可愛くできました。バレッタ、カチューシャ、ヘアピン・・・。

アクセ (12).JPG

アクセ (8).JPG

指輪です。ビーズと布、リボンタイ、が主な材料。 

アクセ (9).JPG


小さいコサージュは簡単。次はコサージュ屋さん作りたいわ。

アクセ (10).JPG



右方面。
クマちゃんはモール。鏡、香水、ピアス、ネックレス・・・。

アクセ (13).JPG

どれも簡単に作れました。

アクセ (11).JPG

横から見た図。

アクセ (17).JPG


後ろ。ピンがあちこち出てる。

アクセ (18).JPG

今は時間的にドールハウスは出来ないのでミニチュアフードとかで我慢。
子供が巣立ったら(いつの話?)やりたいわ~。




こちらの本を参考にしました。

まるこメモ (15).JPG



今日は平和平和でした。旦那さんが子供と出かけた際にゆっくりしました。
クーラーがいるわね~。明日からまた暑くなりそう~。カーーーっと太陽さん出そう。でも真夏の夕方の景色はとってもキレイだから夏は好きですよ~。


まるこメモ (1).JPG


まるこメモ (2).JPG



昨日の午後より


盆栽の後、栄へ行きご飯食べて、買い物して帰って来ました。
「ハーブス」です。大人気のカフェ。ここのケーキはめっちゃ人気。

これはランチセット1500円です。
サラダ、オムライス、パン、オムライス、ケーキ、紅茶。

↓らっきょう、しば漬け、ケチャップ。

栄7月 (1).JPG



オムライス。中はほうれん草とベーコン。とろ~り。


栄7月 (4).JPG

栄7月 (5).JPG


ケーキと紅茶。マロンタルトです。

栄7月 (8).JPG



その後、手芸の材料を買って、いつものコスメ屋さんへ行きました。
栄地下ムラサキへ。


昔からイグニスを使ってます。乳液・化粧水。
オリエンタルウォーターサニーサワーウォーターです。
2か月分のまとめ買いです。サニーはレモンの美味しい香り。みずみずしく潤う。
パタパタするとひんやりしてきます。サッパリだけどカサカサしない。夏はリピしますよ~。同じシリーズでクレンジングウォーターもある。


栄7月 (9).JPG


栄7月 (13).JPG



サンプルももらった。


栄7月 (16).JPG

プレゼントです。スパセットです。ヘアケアセットが入ってる。

栄7月 (17).JPG



昨日は歩きつかれて夜は家族3人でうどん屋さんへ。作る気力なかった・・・・。
明太カマ玉食べました。美味しかった~。


東急ハンズでミニチュアフード材料を買いました。
粘土は固まるのでいっきに作らないとね。お盆中に作ろうかな?



超ミニ盆栽教室 ヤツデ



ヤツデの見本です。
小さいうちは貝割れ大根みたい。枯れないかな?大きくなれば右の様になるけど。


盆栽11回 (15).JPG


さっそく作ります。


鉢選びです。手作り鉢は可愛い、ちっこい。

盆栽11回 (17).JPG


大・中・小の苗を選びます。

盆栽11回 (18).JPG

鉢に土と苗を入れて。水コケを詰めます。
なるべく束ねて植えるコト☆


盆栽11回 (19).JPG


最後にコケを植えて完成!!!!
こんもり盛ってみました。盛り盆栽です。ピンセットでちまちま植える作業が困難だった。


盆栽11回 (20).JPG

ビニールの巻き方。
ビニールを巻きます。水コケ実生で芽が出たものを植えます。
ビニールを巻いて、実生を入れてだいたい1年くらいおきます。

盆栽11回 (5).JPG

1年後にはずしてみます。


盆栽11回 (6).JPG


ビニールを根元に巻きつけて、らさに形を整えて、とりあえずこの段階はおしまい。
ワイヤーがかかってます。


盆栽11回 (12).JPG


これが枇杷の水コケ実生。種のあるものはだいたい芽が出るそうです。
これを1ヶ月頃に植えます。という事で頂きました実生。自分でやるそうですが・・・。でも自分で出来るかしらね???


盆栽11回 (7).JPG





先生の賞をとった小品盆栽です。

盆栽11回 (8).JPG


平成25年超ミニ盆栽展示発表会の様子
  ネット「超ミニ盆栽教室 - FC2」で検索でHPへ行けます。 ここではこの前の展示がよ~く見られます。 私のも出ております。どうぞご覧下さいませ。



盆栽は楽しいです。大きいのは年月がかかりますが、一つくらいは持ってみたい。

教室の日だけは子育てから開放されます。旦那さんはへたばってました。
盆栽後、町へ出て買い物&ランチへ行きました。

趣味が沢山あるとある意味辛い。趣味ない方のほうが子育てに集中できるかも・・・。1日中でも机に向かって何かを作っていたい。

編み物でも、裁縫でも、ドールハウスでも、ミニチュアフード作りも・・・。
絵も描きたいし、デッサンの練習もしたいし。スポーツセンター通いたい~。

どれだけ時間があっても、私にはいつも足りないってな感じ。
家に居るとやることがない、って聞くと理解できない人間です私は。


7月のリトミック 七夕


幼稚園である月2回のリトミック。
本日は七夕の歌とクラフトでは短冊を作りました。簡単にササーっと出来上がりました。


これは全部紙で出来てますよ~。凄いわね☆

suitonnA (4).JPG






今日は旦那さんは飲み会へ。帰宅したのは22:00頃だった。

一日中子供と2人で過ごす。長いようであっという間。
リトミック→電気屋→昼食&お昼寝→公園→買い物・・・

今日もフル回転だったわ~。充実充実~♪私がゆっくり出来るのは子供が寝た後の夜の少しの時間。貴重だわ。お金よりも何よりも貴重だわ。



お惣菜ですませます今日だけは。
イカの炒め物。おにぎりの残り。ハンバーグだけは焼きました。
体には悪いけど、美味しく食べることでメンタル的には良くて、きっと脳にも伝わってるだろう。

YUUHANN.JPG




リトミックの先生に、昼寝とご飯の用事以外は家に居ない。
毎日、子供と公園や親子の会などにいってる。
っと言ったら☆お母さんが凄い☆と言われてちょっとウフフフフみたいな。

頑張ってるのか、普通をこなしてるのか、自分では全くわからない。
でも褒められたので自身がつきました。こんなに公園に連れてってくれるお母さんどこにもいないよ~って。うふふふ・・・頑張りまーす!みたいな!!!!自慢ですね、イヤミなおばはんでした~。



First Kitchen  フォカッチャ ★第1弾★


First Kitchenはあんまり好きじゃなくていつもは行かない。けどフォカッチャが発売になっていたので買ってしまった。フォカッチャそのものが好きだから。

まいう~でした!!


第1弾は、「エビかつ&エビマヨソース」 「チキン&タンドリーソース」
2013年6月27日(木)~7月31日(水)まで発売。各340円。


なんと美味しかったんですよ~。
これはタンドリー。チキンがとろ~りとしてやわらかい。味も美味しい。パン部分ももっちりして美味しい。例えるなら長崎の角煮まんの白いパンの部分ににてる。


すいとんです (8).JPG



エビカツ。これはソースが美味しかった。エビはぷりぷりでした。
キャベツがたっぷり。


suitonnA (7).JPG

両方とも美味しかった。


すいとんです (9).JPG



朝はすいとんを食べました。

suitonnA (1).JPG


これ美味しくてはまる~。


すいとんです (2).JPG



カクテルじゃないよ~



親子えいごくらぶで今日はInsects(昆虫)を勉強しました。

butterfly,dragonfly,mosquito,caterpillar,cicada,mantis,ladybug,
ant,grasshopper,beetle...と色々。私も勉強になってます。だから楽しい。
子供も今日は、まぁまぁな機嫌でした。

これバッタです。


hop hop・・・・と遊ぶ。子供には自然に耳に入ってますねきっと。

バッタgurassu (2).JPG

いつもやってる内容の一部。
目、鼻、口、と触りながら言います。


Two little eyes

Two little eyes to look around
Two little ears to hear each sound
One little nose to smell what's sweet
One little mouth that likes to eat


家ではこんな歌も練習してます。Head,shoulders,knees and toes
頭、肩、ヒザ、つま先・・・と歌いながら体を触る。
knees and toesの部分だけ覚えました。子供の脳は吸収が早いわ~。






午後は公園へ。雨が止んだ隙にGO~!!

傘が気に入った?子供用の傘を買ってあげようっと!!

gurassu (17).JPG


いくつもの水溜りがつらなって、アートみたい。
こんな状態で公園にいるのわ私達くらいだった。それと元気な子供少々。

gurassu (3).JPG


じゃぼじゃぼ。
私もじゃぼじゃぼしてみた。楽しい♪

gurassu (8).JPG


カモを追っかけてみたよ~。まって~。遠くにいるわよ~。

gurassu (10).JPG


いたいた。パシャリ。


gurassu (13).JPG

途中ザーっと雨が。でも大きな傘があるから大丈夫。天然の傘がね。
全く濡れなかったわ。木々さんありがとさん☆

gurassu (23).JPG




ゲーセンへ。プレイルームへつれて行くと、一目散に飛び出してゲーセンの方へ走っていく。そしておもちゃ売り場の車のコーナーへ。
今日も雨だったので小さい子供がウロウロしてた。定員さん何も言わないので助かります。それどころか「いらっしゃいませ~」って感じ良く。日本のサービスは素晴らしいわ~。100円200円くらいは使いますが。


すいとんです (7).JPG




本日の夕食はバリバリそば。

長崎のバリそば。美味しかった~。

gurassu (26).JPG


子供はおにぎり、おじゃが餅、スープ。とブドウでした。
小さいおにぎりコロコロ。かじって食べられないのでこんな風に小さくします。

gurassu (25).JPG


いままでの30何年より、子供が生まれてからの1年10ヶ月の方がはるかに早いスピードで自分が成長してる。事に気がついた。

30年近く生きてても大して何も学べてなかったのなしらね~。
ホゲーっと生きてきた。


子育てにはもれなく、人付き合いがついてくる。
特に人とかかわらなく生きてきたので、大変おうじょこいてる。

子供連れで親子の会に行けば、必ずそこでしゃべったりします。
ママさんおしゃべり好きだし、ほとんどのママがそれ目的で来てるから、しゃべらずにはいられない。子供の為と思っておしゃべりも楽しむことにしてます。


今まで避けてきた事が、子供が生まれると避けられなくなりますね~。
面倒くさいことだらけ。こなしますが。


来年から2年間は区政委員もやるしね。これは自分で名乗り出た。
30年に1回ってくるくらいの役員でうちのコーポが選ばれた。
運動会の準備、成人式の準備、各季節のおまつり準備、月1回の会議、地域の交流とまぁ沢山詰ってるわ~。楽しみ☆これはとってもやりたい系です。楽しそう。子連れで楽しんでやりますとも。




しきり用のカーテンを取り替えました



洗面所とキッチンのしきり用としてカーテンをかけてあります。
10年近くずっとインド雑貨で購入したのれん?を使ってました。

これはフェリシモの「うつろいゆく空をうつした ふんわり軽くて気持ちいい 大きなマルチガーゼクロスの会」の布をそのまま利用してます。
全6種類あります。


夏っぽくさわやかに軽くなりました。

車ピザ (12).JPG



明かりごしに見るとキレイ。綿100%のガーゼ素材。

車ピザ (13).JPG


2種類の柄の布を使ってます。


すいとんです (10).JPG


すいとんです (11).JPG



以前はのれんだったので重々しく、時々邪魔だった。
これは両サイドに束ねておけば、使いやすい。

すいとんです (13).JPG




このクロスめちゃ可愛い。スカーフにしたいくらい。

ガーリーな可愛さ☆///



子供がゲーセンデビュー!!!でっす


梅雨入り再開ってな感じですかしら?

今日は泥んこ遊びのはずが・・・・中止で保育園の室内での遊びに変更。
残念・・・ガッカリ。

公園行けないとストレス溜まる子供はね。
しかたないからアピタのゲーセン辺りでうろうろ。車の乗り物乗見つけて気に入ってくれた。
ここってお金払わなきゃいけないんじゃ・・・1回はやったけど、小さくゆれるだけだった・・・。
ここで30分くらい遊んでた。車がお好きだったのね?カッコイイもんね。

車ピザ (6).JPG


マリオカート。
まだ出来ましぇんよ~。どこの子供も同じことしてた。みんな行くとこないのね~。

車ピザ (4).JPG


ニンニクの茎とタラの炒め。
ニンニクの茎炒めが美味しくて好き。ベーコンと炒めても美味しい。

車ピザ (10).JPG


梅雨があるから畑がうるおい、私のお肌も潤うのですがね・・・。

室内でタダで遊べる所はなかなかない。子供とね。雨だとね。
親子が集まれる場所はたいてい駐車ができないから困る。


今日は保育園のイベントの日。毎週水曜日はイベント。

歌ったり、踊ったり、作ったり・・・。
ビックリしたのは、私は電動自転車で保育園へ行きました。そしたら何台もタクシーが・・・。 みなさんタクシーで保育園に来て帰りもタクシー。どこのセレブじゃ~~~~い!!!

と思っちゃいました。イベント1時間くらいですが、終わるとタクシーが行列で待ってる。ほらね。駐車できないからカーベビか自転車かタクシーか・・・。ここは塾かい???

7割がカーベビ。2割がタクシー。自転車で来る人は1人か2人。
私は電動自転車です。お天気の日は行くけど、雨だと行けない。行く手段がないから・・・。おんぶの年齢でもないし、1人で傘さして歩ける年齢でもない。2歳手前。
この年齢はこうなんですよ~。

お家での遊びには、ちゃんとカリキュラム作らないとダメですね~。
まるで学校みたい。でもメリハリつけないと子供のリズムがくるって愚図る。

支援センター、児童館、親子の集まりのある場所には毎日のように参加してる。
1週間みんな違う場所へ行ってる。子供は疲れないんでしょうか??

疲れさせるのが親の目的なんですがね。でないとお昼寝の時間が夕方とかになって夜寝なくて大変な事になるから。

どこの親もみんな苦労&工夫してる。すごいわ~。
明日は英語くらぶで、明後日はリトミックです。スケジュールがパンパン。

いつもの日常へ戻りました



盆栽の展示が終わって、翌日喉がガラガラになってしまって、体中がキシキシ・・・。
今日はもっとカラカラでほとんど声が出なかった。昨日は公園をさぼりのんびりしたので、やはり子供が不機嫌でした。ギャンギャンと一日中・・・。

今日はこれでもか?ってくらい午前中は公園に連れて行き。午後も公園に連れて行き・・・。
だいたい計4時間くらい。体が丈夫だからエネルギーがあまりすぎてダメなんです。
私に分けてくれればいいのにな!!


大高緑地の切り株?の穴をほじる。大きな穴にはどんぐりや木が沢山。


デリバリーA.png




夕食もモリモリ食べた。デザートはぶどう。

デリバリーC.png






私の家では、今日は旦那さんが夜遅いという事でスーパーでちらし寿司を購入。
トマト・もずく・紅鮭・枝豆。味噌汁。これが私の夕食。
子供と2人で食べました。


デリバリーB.png




展示後からずっとビタミン不足なのかフルーツが食べたくてしょうがない。
特にパイナップルが美味しく感じる。かなりビタミンが不足してしまった。

盆栽の展示でエネルギー消耗したので栄養が不足してました。
ちなみに昨日はC1000を2本飲みほしました。それでもビタミンCが間に合わない感じでした。ひょえ~

デリバリーD.png


展示が終わって2日経って、ようやく普通の日常にもどりつつあります。
明日は支援センターへ行く日です。どろんこあそびたのしみ=♪


このページの先頭へ
FX会社通貨数