2013年6月アーカイブ



→つづき

ベテランさんですから比べ物になりませんでした。
センスといい、手作り鉢を使ってるので雰囲気が違う。

私の頭のアンテナはビリビリ鳴りまくり。沢山の「いいもの」を吸収したのできっと疲れたんでしょうね。心はリフレッシュできましたが。


鉢から作ってる方のは違いますねぇ。盆栽もピンピンしてる。
この飾りも見習いたい。いちご?可愛い。
同じ教室で作ったとは思えない。あと何ヶ月?何年経てば私も成長できるかしら?


盆栽発表会4 (63).JPG

盆栽発表会4 (64).JPG


盆栽発表会4 (65).JPG


盆栽発表会4 (66).JPG



苔が好きだと言う方の展示はこうなります。
素晴らしい。とにかく。癒しですね。
私も苔好きですがここまでやれない。やってみたい。


盆栽発表会4 (82).JPG

盆栽発表会4 (85).JPG

盆栽発表会4 (93).JPG

盆栽発表会4 (84).JPG


岩?石?の上に苔。ずっとやってみたいと思っててやり方わからず、出来なかった盆栽です。でもこれは小さい。可愛い。


盆栽発表会4 (87).JPG


盆栽発表会4 (89).JPG





趣味の小物と一緒に。


盆栽発表会4 (95).JPG

盆栽発表会4 (100).JPG

盆栽発表会4 (101).JPG

なんだか喉がいたい。高熱が出そう・・・。
体力使いました。先生はもっとですね。


今夜もこんな時間になってしまった。明日の子供の機嫌が良いと助かるんだけど・・・。





超ミニ盆栽展示発表会 2013 ☆みんなの展示☆

展示会、楽しかった~♪。
2日間とも家に帰ってくるとドッシっと疲れが出ました。
沢山の方とふれ合ったのでエネルギー使いました。面白かった☆


私のはともかく、みなさんの展示スペースは凄かった!!
特にベテランの方のはステキでした。非常に参考になりました。

盆栽発表会4 (22).JPG



棚はやっぱりいいですね。立体感があります。


盆栽発表会4 (26).JPG

盆栽発表会4 (28).JPG



小物品は作った物と聞いてビックリ。みなさん共通していたのが、趣味と合わせて飾ってる所でした。手作り小物と一緒に盆栽を飾ってました。
私も手作りものを飾りました。それが一番好評でビックリ。大したことない物なのに感動されて、頑張ってもっと趣味を究めようと思いました。


盆栽発表会4 (29).JPG




オリガミいっぱいで可愛い。


盆栽発表会4 (32).JPG


盆栽発表会4 (33).JPG



盆栽発表会4 (35).JPG


盆栽発表会4 (38).JPG




石が風流です。


盆栽発表会4 (41).JPG



小物と一緒に来たのね。虫さんガラス?可愛い。


盆栽発表会4 (47).JPG

盆栽発表会4 (49).JPG

盆栽発表会4 (54).JPG



盆栽発表会4 (56).JPG



盆栽発表会4 (58).JPG


盆栽発表会4 (60).JPG


見てのお勉強。
ホント2日間はとってもヘビーでした。ビジビジマミーです。

手作り鉢と盆栽、展示と勉強になりました。
盆栽は見て学ぶのが大事とね。見ないと分からなかった。展示に参加できたのもいい思い出になりました。

今日の展示でもっと頑張ろう!!と思いました。どこまでも掘り出したい。奥が深いです。買った鉢にさっそく苗を植えようかな???


超ミニ盆栽用の手作りミニ鉢


展示会で鉢を作っている方々の販売コーナーがありました。
先生のも、もちろんあります。



これ3箱、全部ひとりの方が作った鉢です。
絵がめっちゃ上手だし、可愛い。まず手に入らないでしょうよ!!!


盆栽発表会4 (71).JPG


盆栽発表会4 (72).JPG

盆栽発表会4 (73).JPG






一度に全部は置ききれない・・・


盆栽発表会4 (119).JPG


素敵☆

盆栽発表会4 (114).JPG


個性があふれる鉢たち。男性の方が作っているので違った視点のデザイン。
面白い~♪古墳から出土した古代の鉢みたいだわよ~!!


盆栽発表会4 (115).JPG


盆栽発表会4 (116).JPG

盆栽発表会4 (118).JPG

ちっこくて可愛い。眺めてるだけで癒される。

盆栽発表会4 (81).JPG


絵が上手すぎでしょ!!


盆栽発表会4 (78).JPG

可愛い形。


盆栽発表会4 (77).JPG

めちゃ可愛い。


盆栽発表会4 (79).JPG



買った鉢はこちら。長細いのが珍鉢わだ☆///

盆栽発表会4 (132).JPG

先生の鉢さすが。色使いがきれい。センス良し!!

盆栽発表会4 (134).JPG

小さくて可愛い。これで盆栽を作ればめっちゃ可愛くなるわ~。


盆栽発表会4 (136).JPG



鉢は開店と同時にお客さんで賑わいました。

この鉢を狙ってくる方もいたかもしれません。のそくらい貴重なんですよ~。
超ミニ盆栽がまだ世に広まってないから、鉢もまず入手できないし。ネットでもないです。

いつかブーム到来したら、私の持ってる鉢がさぞかし貴重さを増すでしょう。
宝物ですこれは。



第3回 超ミニ盆栽展示発表会

小さな小さなボンサイ
「わたしの盆栽」


いよいの日。超ミニ盆栽たちが展示へ行きました。

教室の日でもあったので、教室でコケを植えて手入れをしてみんなで出発。
途中ごはんを食べて、岳見町ぎゃらりぃへ向いました。
熱田の森文化センターの教室の方々の展示を見るのは楽しくまた勉強になりました。


お客さんも、わんさか入ってました。
展示も楽しいですがミニ鉢の販売も楽しい時間でした。
私も鉢作りに挑戦しようかな?と思いました。なかなか難しそうですので今は情報集めの段階。全く作り方がわからない状態。みなさん、まぁ~センスが良いこと。可愛い鉢いっぱいありました。

こんな感じのお部屋で展示しました。和風~って感じ。


盆栽発表会4 (21).JPG


私はこんな感じでまとめてみました。
「超ミニ盆栽とお気に入り雑貨」がテーマです。


盆栽発表会4 (5).JPG


100均で買った台。けっこう良かった☆
左から、コバノズイナ、ローズマリー、サルスベリ。


盆栽発表会4 (14).JPG


キャンドルが入っていた容器を活用。


盆栽発表会4 (15).JPG



ちっこい盆栽グループ。
多肉植物。セダム。ペペロミア。ハツユキカズラ。

盆栽発表会4 (6).JPG


これが一応メンイ。松ですから。

盆栽発表会4 (12).JPG



カラフルなフェルトを活用。鉢はすべて教室で入手したもの。
手前はどんぐり。夏雪かずら。奥が唐かえで。いぼた。
あづき色フェルトがオウゴンニシキ。


盆栽発表会4 (7).JPG



手前はひのき。もみじ。奥がくちなし。コナラ。

盆栽発表会4 (8).JPG


まりもを飾ってみました。小物も使いました。
黄色いフェルトはアイビー。

盆栽発表会4 (10).JPG


粘土で作った和風のおやつ。


盆栽発表会4 (13).JPG

例え、小さくても植物なので癒されます。いいオーラいっぱい浴びて清まりました。
コケには日本特有のパワーがありそう。どれだけ見てても飽きない。
小ささも癒しのひとつ。可愛かったです。




左に喫茶店。階段上がるとテラス。

盆栽発表会4 (128).JPG


盆栽発表会4 (129).JPG


盆栽発表会4 (131).JPG

挽きたてコーヒー。


盆栽発表会4 (124).JPG


帰宅したらぐったりでした。沢山の人を見たし、コケ盛ったり、ディスプレイしたり・・・。無事に終わって良かった。

旦那さんが見に来てくれました。子供は託児所へ預けました。
はじめての託児所。でも泣かずにニコちゃんだったそう。公園やカリキュラムが入っているので生活にメリハリつくのかも・・・。

とにかくホッとしてます。




フェリシモ7月分 2013

フェリシモさん届いた~。うふ

韓国雑貨 年間コレクションです。11回目。残りあと1回で終了。
11か月分の韓国雑貨を並べて、眺めて、あ~幸せ気分。


フェリシモ7月分 (1).JPG

ソウルトラベルノート。ステッカー。お手紙セット。スタンプ。


フェリシモ7月分 (4).JPG

日本語で「きゃ」です。なんて可愛い。スタンプです。


フェリシモ7月分 (2).JPG


全ページ柄が違うノートの中身。


フェリシモ7月分 (6).JPG





1000個のイラストが描けるプログラム
2回目。自然の絵がたっぷり。なぞって練習するテキスト。


フェリシモ7月分 (10).JPG

フェリシモ7月分 (11).JPG




料理家・レリッシュ主宰 森かおるさんと作った味わい深いかたちのガラスのプレートの会

これはめちゃ可愛い。基本、食器大好きです。いびつな形の透明感あふれるお皿。
6色全部あつめたい。

フェリシモ7月分 (13).JPG



日々のリズムに寄り添うnaniIROクロス
5回目。毎月違うレシピつき。

フェリシモ7月分 (14).JPG




うつろいゆく空をうつした ふんわり軽くて気持ちいい 大きなマルチガーゼクロスの会

前回と今回で2種買いました。洗面所の所にカーテンとして使いたいっと思って。


フェリシモ7月分 (15).JPG


どんどんのばせ探究心! 図鑑風プリントTシャツの会
子供の服。今回はペンギンでした。
今月から100サイズに変更。90サイズは小さい。まもなく1才10ヶ月に入ります。

ぶらんぶらん (10).JPG




今日は、午後にプリスクール(幼児教室)へ行きリトミック&クラフトをしました。

目と鼻の先にある幼稚園。近くて便利。
1時間半の間、じっとしない息子ちゃんにカチン!!しかりまくる母。
みんな輪になってちゃんと歌ったり・・・・。最年少なので仕方ないです。
1才10ヶ月なのに、2歳もしくは3歳だと思われてるあまりにも大きいから・・・。

タンバリン・鈴・カスタネットで遊んで、輪になって親子で遊ぶ。
悪さする度、頭を下げて回る母でした。もうなれっこ。クレーマー処理の仕事しよかな?
フェリシモさん届いてくれたから、救われた。精神的に。
今日はのどが痛くて、頭がいたい、目の奥も痛い。風かしら・・・。

明日から2日間「超ミニ盆栽」の展示会がある。行けるかしら。



超ミニ盆栽の展示発表会 in 名古屋


「小さな小さなボンサイ 第3回超ミニ盆栽展示発表会」

地下鉄・総合リハビリセンターより徒歩3分 岳見町ぎゃらりぃ


展示.png


日時:H25.6.29(土)14H~18H 30(日)10H~15H   入場無料


                

TENNJI 2.png

HP超ミニ盆栽製作所にて詳しい地図あります。(画像つき)
名古屋人の方々、是非見に来て下さい。
ちっこい盆栽はめちゃ可愛くて癒し感たっぷり。また渋いです。古風?和風?
ネットHPで後日見ることも出来ますので訪れて下さいね。過去の展示の様子も見られます。可愛い小物と一緒に飾った盆栽は見るだけでも癒しでございます。



親子えいごくらぶの日でした


本日はクラフトtimeではお花にあらわれたasnailを作りました。

eigo空 (3).JPG




WeeSingのCD。
この教室ではこちらのCDを使ってますので購入。ミニ本ついてるから歌詞を見て歌を暗記できる。子供が歌ってる声が可愛い。

CD (2).JPG


CD (3).JPG


短い曲が沢山入っている。


CD (4).JPG

今日はとっても良いお天気でした。

eigo空 (1).JPG

シリコンカップを並べて遊んでる子供。この後、床に点々と並べていた。

eigo空 (6).JPG


えいごくらぶはだいぶ慣れて来た感じ。
rolling back.が出来た。初めて出来た。先生とボールの転がし合いで遊びました。人数が少ないから色々出来て楽しめます。おやつtimeもありました。



ぷりぷり海老餃子を作りました


今日はずっと雨で子供と家にこもる。
最近は家で遊んでくれるので助かる。ホッ
昼寝も3時間以上してくれて助かる。


海老餃子はけっこう面倒くさい料理です。
海老を包丁でたたいて、鶏ひき肉モモ、玉葱と塩。
海老むいたりするのが面倒。

海老30尾・鶏モモひき肉100g・玉葱みじん切り1/4くらい・塩少々


TS3X2978.JPG


ぷりっぷりの海老餃子の出来上がり。
海老は荒めにたたいておくとぷりぷり感UP↑↑です。

あまったひき肉を使ってそぼろにしてみました。2色どんぶりです。
餃子包む時ちょう~イライラする。子供産んでからイライラな性格になったわ。
出産して性格変わったんです。図太くなったかな。




亜美ノンストップ付録


北川みゆき先生のイラストが好きで少コミを中学の時買ってた。

付録・映画 (9).JPG


これはプリアミの付録。どのマンガも好きだった。
ノートセット。


付録・映画 (10).JPG



亜美ちゃんのノート。小さめのノートの中身。

付録・映画 (11).JPG




テーブルメモ。立体的になる。可愛い。


付録・映画 (14).JPG



なにより可愛いのがポストカード。可愛い~。


付録・映画 (12).JPG


りぼん・なかよし・ちゃお・・・と昔の付録沢山あるんです。
ヤフオクで買い集めたので。ここでは紹介しきれない量で。押入れに入ってます。


クロユリ団地 見ました~/////


怖かったとしか言いようがない。精神的な怖さがこみ上げる。
おばけ的な怖さもあるけど、人間の精神的な面の方がよっぽど怖いと思い知った。

今日は子供が保育園のリフレッシュ預かりで半日居なかったので旦那さんと映画館へ行きました。久々のおデート☆ホラ~は好きですよ。
ホント怖いの好きな方はオススメ。古い団地って怖いですね。最後は恐怖です。最後まで後味残る映画でした。夜になった今でさえあの映像が頭からはなれない。だからひとりでお風呂入るの怖かった。

ナチョス。

付録・映画 (15).JPG


モンスターズインク。でっかい。

付録・映画 (16).JPG


バターコーンビビンバをお昼に食べてみた。
バターが好きなのでこれは絶品。


付録・映画 (18).JPG


ついでにクレープを食べた。普段はなかなか食べれないので・・・。


付録・映画 (22).JPG

ディズニーストアで可愛いアリエルのマイマスク。冷やして使ったらきもいいかも。


付録・映画 (30).JPG



ジレッジヴァンガードで本を購入。このお店は昔から通ってる。
駄菓子の本で、なつかしい駄菓子がいっぱいのってる。

付録・映画 (24).JPG


これらの駄菓子をミニチュアで表現出来ないかな?っと思ってる・・・。

付録・映画 (29).JPG



シールですこれは。見えないけど数字になってる。

付録・映画 (34).JPG

こうです。色んな柄になります。可愛い~。布製です。

付録・映画 (37).JPG


ダンス&音楽のDVD。
外国のです。ディスコみたい。カッコイイ音楽映像がたくさん入ってます。
子供の音楽能力を身につける為。こういうのが一番だわ。

付録・映画 (35).JPG



ピュアマスクシリーズ。の新しいの発見!!!


付録・映画 (26).JPG


子供を保育園に預ける日は、気が抜けちゃってホッとするのか疲れが出てくる。
そういう意味でいつもパワフルにノンストップの方が、体の調子は良いかも。いずれは出てくるだろうけど。

今日はバタバタと終わっていきました。子供が風邪気味だったので小児科へ行き、とにかくスケジュールいっぱいでした。


粘土でドーナツを作りました


クルーラードーナツです。
粘土で形作りして乾燥。クルーラーの部分が難しかった~。うひょ~

クルーラードーナツ (3).JPG


スパッ!!!


クルーラードーナツ (4).JPG



ほじほじ☆


クルーラードーナツ (6).JPG


色をぬりぬり。

クルーラードーナツ (7).JPG


☆完成★可愛く出来た~。


クルーラードーナツ (2).JPG


もっと上手に作りたかったけど、これは少しだけ失敗。
まぁ美味しそうだからいいや!!


昨日は戸田川で水遊びをする


戸田川緑地を知ってから、子供の水遊び目的で行ってます。車で30分一本道。
無料だから嬉しい。小学生以上になると、毎日工作や料理が出来たり、室内の遊びも充実して所。水遊びは沢山遊べる場所があり、1日もっちゃう。午前中だけここへ行くともちます。


きゃ~きゃ~はしゃぐ。

PTS3X2978 (3).JPG




スライダー。他にも川の様になってる場所があります。水で遊べる場所は沢山あります。これが無料で遊べる。楽しいかったのね~♪

PTS3X2978 (4).JPG



布です。盆栽の展示用に買ったものです。可愛い水玉。

PTS3X2978 (13).JPG


昨日の夕飯は・・・。
きのこのアルミホイルバター焼き。
揚げ大根とタラの炒め物。
ごぼうと人参の炒り煮。
サラダ。

1時間以上かかったわ~。美味しかった。
下ごしらえと調理、後片付けを入れると3時間くらいはかかる時もあります。ふ~

PTS3X2978 (10).JPG



シャトレーゼのケーキ。ここのケーキ安いし大好きなのね~♪

PTS3X2978 (12).JPG


つづいてシャトレーゼのさくらんぼ餅。美味しいのね♪

PTS3X2978 (15).JPG




プラレール。基本のセット。いくつかパターンが変えられるお得なセット。
これだけ入って2000円代。すごいのね~♪


PTS3X2978 (20).JPG


昨日はバタバタして終わった。

初の保育所(託児所)へ行って来ました。来週から月に数回預けます。
最近の保育所って、ただ預かるだけじゃなくて、カリキュラムがあってまるで保育園と変わらないんです。すごい。

公園へ行ったり、季節のイベント、プール遊びなど充実。
カリキュラムも魚を触ったり、リズム遊びしたり、虫取りしたり、と幼稚園みたい。
畑で農園したり、イベントも餅つき、運動会、ハロウィンパーティー、遠足、クリスマスと色々。

月決め預かりもあり、朝から夕方まで預かってくれて金額も月4万くらい。
時間給で預けても650円なので、もっと高いと思ってたのでビックリ。
私は週1回くらいの利用予定ですが、予約も前日の夕方までOK!!

保育園と変わらないじゃん。って思いました。
どう見ても6才くらいの子がいたのでここを保育園Or幼稚園替わりに入れてる人もいるようでした。むしろ保育園よりイベントがありそうでした。

ここで待機児童の子が入ったりして保育園に入れる日を待ってる子もいるんですね。
そんなに高くないので嬉しい。
大きい子から小さい子まで同じ部屋で生活するので、むしろ保育園より集団生活力が身につきそうな感じでした。

こういう所があるなんて知らなかったもんで、これからは私の育児ストレスも少しは減るだろう?と思います。ホッ
夫婦2人のみでの育児はやっぱりちょっと・・・。旦那様も少しは自分の時間が持てるので喜んでた。うふ



まだまだ続くよ・・・・


覚悟はしてたけど・・・。外が好きで一日中外遊びして来た子供にとってはキビシイ時期。
玄関でギャン泣き。何しても何時でも続く。しかたないからレインコート来て公園へ。
これは午後の出来事。午前中は「ととけっこう」へ行ってきた。親子の集まり。


当然だけど誰も遊んでない。し~ん・・・・


つゆTS3X2984 (3).JPG


降ったり止んだり。私は傘がないので大きな木の下で過ごす。

つゆTS3X2984 (4).JPG


池がいつもより大きく感じた。実際大きいけど・・・・。

つゆTS3X2984 (2).JPG

ジャボジャボ。誰もいない方が気は楽かも・・・。
何やらせてんの?ってキビシイ視線に耐えなくていいから。

つゆTS3X2984 (9).JPG


最近は寒いから、ひっつねスープと焼きおにぎり。
これ作るのに1時間以上かかった。旦那「美味し~」当然じゃ!!


つゆTS3X2984 (5).JPG


いわゆる、すいとん汁。きのこ類たっぷり、根菜たっぷり。


つゆTS3X2984 (6).JPG

鮭ごはんをおにぎりにして、味噌つけて、アルミで巻いて焼く。
美味しいですよ~。
「ゴーイングマイホーム」のドラマで出てきたレシピです。
HPでレシピが見られます。美味しいからお勧めです~♪


雨で洗濯物が乾かず。そのうえ布団は汚すは、洗うわ・・乾かないちゅーの!!
服も1日に何回も着替えるわ・・・。雨だっちゅーの!!!

暖房と扇風機でなんとか乾かす。小さな服はドライヤーでなんとか。
乾燥機ほしいわ~。置く場所がない~。太陽さん少しでいいから出てきてくださいな。


コップのフチ子2 が来た~

以前はピンクの可愛いフチ子さんだった。

フチコTS3X2977 (4).JPG



ショムニみたい。そいえばドラマ始まりますねショムニ。

フチコTS3X2977 (5).JPG


かわいい★

フチコTS3X2977 (6).JPG



さくらんぼが良かった~。シークレットも可愛いだろうな?


フチコTS3X2977 (8).JPG

フチコTS3X2977 (9).JPG


おうちで過ごすの巻


朝からコミュニティー(親子教室)へ行こうと思ったけど、雨が降ってきたので止めにしました。しばらくすると止んだので公園で遊んで、午前中は終わりました。

1日中雨だと子供と2人きり。色々工夫してもたせる様にします。
お絵かき、布団遊び、ベランダ遊び・・・・。

でも何とか今日は機嫌がよかった。ニコちゃんday★

WAKAMEGOHANN (6).JPG


ざるラーメン。ビビンバ丼。スープ。マカロニチーズ。


WAKAMEGOHANN (3).JPG

子供のごはん。
マカロニチーズ。わかめご飯。肉じゃが。じゃがいももち。デザートはぶどう。

良く食べる。今日体重量ったら13.5kgでした。身長も高め。服のサイズはもう100じゃないとパチパチ。1才9ヶ月です。


WAKAMEGOHANN (1).JPG




セブンイレブンのおやつ。めちゃ美味しい。
ホワイトチョコ&クランベリークッキー。丸いやつ。
モンドセレクションだけあって美味しいフィナンシェ。
バターかおるバスク。これ美味しい。

モンド菓子 (4).JPG



明日は雨でも大丈夫。車があるから。
最近はペーパードライバーになりつつある。電動自転車のほうが便利なんだもん。

雨が降るザーザーの音はキライじゃないかも。しーんって聞いてる。
台風どうなってるんだろう?今夜は寒そう。窓閉めて寝よっと!!




透明感のある可愛い壁掛け。トールペイントがステキ。
最近トールペイント全然やってないわ~。

ZTS3X2977 (1).JPG

フックが2個ついてます。
トールペイントしたくなってきた。

ZTS3X2977 (2).JPG




こちらはミニサイズです。シャービーな感じが可愛い。

ZTS3X2977 (7).JPG


小物も買ってみた。

ZTS3X2977 (12).JPG

玄関に飾りました。カントリーでまとまってます。

ZTS3X2977 (18).JPG

子の個たちの指定席はここです。

ZTS3X2977 (22).JPG



これから作る小物作りの参考になりました。
白×タイルでこんなに可愛くなるんですね。


手作り雑貨とクラフト素材の通販ショップ
ナチュラルポケット(Natural Pocket)で購入。



水の精???


属性、水ってくらい。
公園では子供達がみんな水で遊んでます最近は。

どろどろ、びしょびしょ、もちろん前進ずぶ濡れです。
「ダメ」と言っても聞くわけがない。どの親もそんな感じ。

617 (1).JPG


指で押さえて、ビーって水飛ばす。私もどろどろになって帰宅。

617 (3).JPGのサムネイル画像


バケツにも水。ここに砂を入れてどろどろにする。最近の遊び。

617 (2).JPG


おひさま、をはじめて買ってみた。

ohisama (1).JPG



パン屋でドーナツ買って食べた。ヒソヒソ


mizuabobi (1).JPG


洗濯物が毎日多量に出る。風呂場で砂砂の服とサンダルあらって・・・。

掃除機も1日2回とか3回とか。すぐザラザラになっちゃう。

支援センター行ったら、おもちゃを投げまくり。

男の子ってみんなこうなのかしら。絵本読ませようとするとビリビリに。

元気がありあまりすぎ~。やっぱもっと公園行かなきゃダメかな???

まだ三輪車は足がとどかず・・・。これからは午前中も着替えを一式もっていかなくちゃ。タオルも。おもちゃも。公園行くだけで家でか?ってくらい。 



ミニチュア ミルフィーユ


粘土をこねこね・・・・。
色をつけて、形を作る。これを1日乾燥させますよ~。
これだけ見てると、これゴミ???って思うんですよ~


5TS3X2970 (15).JPG



乾燥後、色をつけると、あら~不思議マジック~☆★☆★

長い棒状のものはスライスして色をつけると超~可愛いフルーツの断面が出来ます。
沢山できますよ~。

ミルフィTS3X2972 (1).JPG

拡大して見てみましょ!!

キウイ・ゴールドキウイ・オレンジ・グレープフルーツ・ドラゴンフルーツ・バナナ・ブルーベリーです。サイズがみんな同じになっちゃた~。

ミルフィTS3X2972 (8).JPG



大きさはと言うと、これくらい。

ミルフィTS3X2972 (7).JPG

ミルフィーユの部分です。層をカッターでつくります。
こんがり。ふっくら。再現できてますかね?


ミルフィTS3X2972 (4).JPG



★完成です★
どうでしょう?めちゃめちゃ小さくはないけどね。美味しそうに出来ました。


ミルフィTS3X2972 (11).JPG



拡大いきましょ~。
サクサク、ジューシーさ、でてますか~?
粉砂糖には、ベビーパウダーを使っています。


ミルフィTS3X2972 (24).JPG

おちびちゃん達。

ミルフィTS3X2972 (14).JPG



アイスと一緒に盛ってみました。

ミルフィTS3X2972 (13).JPG

同じようなもの達を以前、いっぱい作りました。
これで~す。
クッキーアイス・パンケーキ・カップケーキ・・・・

ミルフィTS3X2972 (20).JPG



同じ粘土でつくってます。


ミルフィTS3X2972 (23).JPG



昨日、形作って、だいたい2時間くらい。子供のお昼寝中に作る。
今日、色塗って乾燥させました。お昼寝中に。
そして今夜、子供が寝た後、パーツをホイップで引っ付けました。完成です。


計4時間くらいでした・・・。
パサパサな粘土をこねるのに最も時間がかかってる。

かなり楽しい時間でした。疲れがすーーーーっと取れた感じ。
全然疲れてない。上手に出来たから満足!!
ヒマだからやってるんじゃない!時間をさいてでもやりたい派!!
のんびりるす時間はなくなりましたが、ストレスは解消されました。





やきとり大吉へ

(センチメンタルな内容あり↓)


10代の時(18歳)、学校行ってバイトして帰宅すると時間は深夜ななってる事がほとんどで、今思えばもっとも余裕がなかった時。

朝7時頃家を出て、深夜に帰ってきて・・・。宿題なんてやる時間なかった。
バイトが10夜時か11時頃まであって、時間がないはずが、バイト終わると職場のおばさんたちと良く飲みに行った。

友達とも深夜ファミレス行ったり夜公園にいったは朝方までしゃべってた。
一番余裕がなかたけど、一番楽しかった。

授業料を稼ぐとなると1ヶ月まるまる30日働かないといけなくて、それでも足りず中退しましたが・・・・。

今思うと、あのころが精神的には一番余裕がなかった。
飲み会で良く「大吉」へ行ってました。他には焼き鳥、中華・・・と。
大吉は一番良く行った飲み屋でした。毎回おばさんのおごりでした。バイト先のおばさんたちはホントに良くしてくれて今でも忘れないというより、良くしてくれたから私は今生きてるみたいな・・・。

結婚するまギリギリまで働いてた。居心地が良かった。自分の家より、他のどこより良かった。「大吉」行くと思い出すのはそれだけ。複雑な自分の状況とおばさんたちの暖かい笑顔しか思い浮ばない。そのころは母親とは何ヶ月も口をきかないくらいソリが合わなくて・・・。友達&彼氏の家を行ったり来たりして、ほとんど家には帰らなかった。帰れなかった。あの頃の支えになっていたものは友達とバイトのおばさんたち、彼氏だけだった。


当時から(20年も前)このチキンチーズが好きだった。
この味だけはリニューアルしず当時のまま。
何度行ってもひとつの事しか思いだせない。
チキンチーズはその頃の味なのです、私にとっては。


5TS3X2970 (11).JPG



手羽先。ちょっとお高いお店なんです。赤ちょうちん誰もが見たことあるかも・・・。
手羽先も当時から大好き。
飲み屋ではバイトであった話がおもで、おばさんと2人で行く時は必ず私の事を察してくれました。家庭環境が複雑で自分の置かれた立ち位置がよく分からなかった。母のこと、父のこと、将来のこと、学校のこと・・・と何でも話した気がする。

5TS3X2970 (6).JPG

同級生とか、全然とても理解できない内容でも、おばさんたちは長年の経験もあるでしょうし、色々聞いてくれて、普通の友達には重すぎてとても話せない内容もサラリっと言えたのが、私にとっては自然で安心できる場所でもありました。

5TS3X2970 (2).JPG


魂が抜けた、というか生きてても、死んでるみたいな・・。
そんな感じだったかな。今は違う、元気満々。


5TS3X2970 (13).JPG


だから今でも時々、どこで何してるのかな?とか心配したりしてる勝手に。
私にとってはあの人たちが本当の家族だと思って来たから。何十年たっても、自分の家族は全く思い出せないのに、みんなの事ははっきり覚えてる。本当の家族の方が日常的に消えてる。つまり枠にもいないってこと。


最近は過労死しそうだったのでホントに。勝手に自分の人生をまとめたりしてた。
もちろん無意識に。子供が家で過ごしてもイヤイヤじゃなくなってきたので、最近は長く居られてホントにだいぶ楽にはなってきて良かった。ホッ


だいたい午前中1時間公園+買い物1時間。午後公園1時間~2時間。でよくなったから楽になったわ。以前は家がホテル状態だったから・・・。

今日は整体へ行きました。めちゃずれててギックリ寸前だった。
産後すぐにギックリやったので大変だった。1度やると同じ所に何度もくるので整体はまだまだ通わなければね。
子供が可愛いから子育ては楽しいがトータル評価。可愛い顔みてると癒し癒し。



超ミニ盆栽 花が咲いたよ~



教室で作った盆栽のミニバラにつぼみがついていて、それが今日花開いてました。

感動(☆□☆)//

ミニマムなバラが可愛い。こんなに小さなバラがあるなんて知らなかった~。
展示会中に咲いてくれればなお良かった~!!

花咲くTS3X2998 (2).JPG


盆栽は奥が深いですねぇ。
小さいなベランダお活用するには限界がきます。西側にも小さいベランダがあるからそっちも活用しようかな?そちらはあんまり日がない。夕方前に西日がくるくらい。子供も歩かないし・・・。どんどん盆栽で埋まってく・・・






3月2日の教室で頂いたお茶の苗が、枯れたかな~?っと思っていたらいきなり目が出始めてる!!!強いわ~。種の部分はどうしよう?


花咲くTS3X2998 (6).JPG


植えたての時の画像。左のクヌギは枯れちゃった。


くぬぎ.JPG


沢山実がなっていたユズがいくつかポロポロと落ちてなくなってしまった。丈夫なのだけいくつか残った。だいぶ大きくなってきました。
もう落ちないで~。

花咲くTS3X2998 (5).JPG




超ミニ盆栽教室 とうとう10回目



もうすぐ展示会です。今日は取り木の勉強とサルスベリの盆栽作成でした。

「取り木」
もともと2月頃に取り木にかかってます。ビニールで巻いてワイヤーで固定して・・・・。そこからの続きです。


1盆栽10TS3X2979 (25).JPG


ワイヤーをほどいて、根元のいらない部分をカット。
その後別の鉢に入れ替えます。

1盆栽10TS3X2979 (2).JPG

これをこの様に植える。これはまだ植えてません。

1盆栽10TS3X2979 (9).JPG

取り木は何回もして盆栽を大きくしていきます。取り木、大変です。
私にはまだムリそう・・・。でも盆栽は仕上がるのに何年もかかるから、やるなら早くやらないと、お婆さんになっちゃうかも・・・・





サルスベリを作成しま~す。鉢がいっぱい。


1盆栽10TS3X2979 (16).JPG

見本。コケはこのように盛るもしくは成長してくれるといいな~。

1盆栽10TS3X2979 (10).JPG


完成。

1盆栽10TS3X2979 (13).JPG


これはあけび。ついでに余ってた苗で作っちゃった。展示品が増えていいわ~。
うねり方がいいわね。

1盆栽10TS3X2979 (14).JPG



展示会(6/29・30)にむけて、小物を100均で買ったり、盆栽も少しでも増やしてます。

展示のディスプレイは無難な感じで、初めてなのでそれなりに和風でいてサッパリまとめようかな?と。あんまり凝りすぎない様に。他の人がどの様に飾るのかも楽しみです。

次回は展示品のお手入れと、教室後に展示へ行きます。重なってるんですね。



ストライダー 2歳まで待てなかった



2歳の誕生日にプレゼントしようと思ってた。
でも最近自転車に興味津々で、わたくしの自転車にまたがって降りようとしない。
だから早めに買ってしまいました。誕生日は別に何か用意しますとしよう!!

きしめん自転車 (1).JPG

これ今小さな子供たちの間で流行ってますよ。
公園で良く見かけます。対象年齢は2歳~4歳くらい。

自転車の練習にもなるし、ビューっと勢いで進みます。
上手い子はホント凄いですよ。小さいのに凄いっと思いましたもん。
練習が少し必要ですね。バタンとすぐにたおれてしまいました。



暑いからざるきしめん。
名古屋以外ってきしめんどのくらい売ってるんだろうな~???
食べたい時食べられるのかしら?これからはこんな感じよ~。
うどんだったり、そうめんだったり・・・炭水化物怖すぎ~~~~~


きしめん自転車 (4).JPG





大高緑地って広いわ~。
ここの緑地のいつもは公園コーナーしか行かなかったけど、最近は奥の方まで行きます。なにしろ山だから広い。

菖蒲が沢山咲いていました。

★TS3X2968 (19).JPG

菖蒲、この先にあるんですよ。お山でしょ!!自転車で行きますよ~。


★TS3X2968 (18).JPG


ここの池に大きなカメさんがウヨウヨです~。
そして一応、片方の池ではボートに乗れます。誰もいないけど。し~ん・・・

★TS3X2968 (17).JPG


巨大アスレチック。


★TS3X2968 (4).JPG

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・~♪
楽譜みて弾きます。面白い。

★TS3X2968 (2).JPG


★TS3X2968 (22).JPG

長~いすべり台があります。


★TS3X2968 (23).JPG


大高緑地は自転車で回りましたが色んな花や植物があっておもしろい。
歩いて回ると凄い距離・・・。
でも山の中だからし~んってしてるしちょっと怖い。

☆クーラー解禁☆

今朝は暑すぎでちょっとクーラー入れてみました。
うひょ~って感じかしら。
昼には風が出てきたので止めましたが、風ないと体がびしょびしょになるんですよ~。

子供も頭がびしょびしょ。今は涼しいですがムシムシだとイライラが増します。
ムシムシ&子育ては最悪パターンだわ。クーラーあってよかった。発明?開発?した人にお礼を言いたい!!ありがとさん☆///



親子のえいごくらぶで、今日はスパイダーを作成しました。

いつも簡単なクラフトがあります。今日はおやつにパンプキンクッキーが出ました。
このスパイダー簡単で面白いからハロウィンシーズンにいっぱい作ろうかな?


eigoくも (5).JPG


モールを束ねてネジって、丸く切った薄いスポンジ2個で挟んで両面テープでひっつける。磁石テープがついた紐もはさむ。足は後から整えます。



最近は空ばっかみてる。これは昨日とった。モクモク


eigoくも (1).JPG

夕方ごろ。


eigoくも (2).JPG

朝でも昼でも夕日でも、夜空でも、お空は見ててあきないわ。
何もできないから空みて癒されてる。タダだしね。見上げるだけだし。
時間がないから今は空を見ることだけが充電方法になってる。
雲がモクモクしてるのが理想郷。

3丁目の夕日みたいに夕日も見てる。昭和の原点です。




子供保育園へ預けられるの巻



うひょ~月2回利用してますが、助かりマンボーでっす~。
9:30~15:30まで。長い長い、十分だわ。

リフレッシュ保育を知ってから月2回だけ自由がやってくる。今回で3回目の利用。
朝から本屋へ行き(だって本屋は子供つれて行けないから・・・)、ビデオをレンタルしてお菓子食べながらトワイライトサーガ ブレイキング・ドーン完結を見て過ごす。
それでもまだ1時間半くらいは時間があまってる。余裕~♪

掃除とかもうやらない今日はね。



買った本はこれ。ミニチュアフードの本。


nianoa (2).JPG

駄菓子屋さん。作りたいわ~。

nianoa (3).JPG


ともだちコレクションのNEWパーツ出たから描いてみた。

うまTS3X2964 (16).JPG




今日はね旦那~が外食しますのでお一人様~です。
良き日 良き日・・・・・

買った本でもゆっくり見ようっと。

トワイライトついに完結。良かったのか悪かったのか・・・・。
エドワード、カッコ良すぎ!
個人的にはジェイコブが好き。カッコ良すぎ~!!


今日は頭がぼ~っとする。真っ白。容量がパンク寸前で機能してない。
本心は、何も考えたくない。

毎日頭使ってるから休めたいが本心よ。
脳みそ使いすぎ。子育て、勉強ばっかじゃん。こんなに勉強して、また色々知っちゃって・・・。世の中をどんどん知っていく感じ。知りすぎは良くないって思ってたからね~。

でも知識不足だわ。ためになる知識を身につけたい。独りで生きてく方法とかね。
本買っても難しすぎて書いてある事すらわからないなんて、アホすぎ。今まで何やってきたんだか・・・・。これからはきちんとした人間になるためにも勉強おこたりません。ずるい生き方してると必ずツケがまわってきますから。他人にもたれすぎるのも同じ。ちゃんと自分で調査して疑問を解く。他人の意見だけで判断はしない性格昔から。

子供の頃、要領が良いって言われてきた。今はかなりどんくさい。にぶい。どんかん。マヒしたのかしらね~。やだわ~。子供沢山産みなさいって良く言われるけど、知らない人に、通りすがりの人?に言われるけど・・・・って感じだわ~。




ソーダドーナツ
今日からカルピス×ミスドのさわやかなドーナツが発売に。
中はカルピスクリーム。水色のチョコの部分はサイダーチョコ。
お星様のが美味しかった~。ひこぼしに見立てているそう。


1TSカルピス3X2967 (4).JPG



ポンデソーダ

1TSカルピス3X2967 (11).JPG


グラスも貰っちゃった。可愛い☆


最近自転車が気になるようで・・・。
タイヤで遊ぶ、乗って遊ぶ、危ないよ~!!無視。
泣いても懲りずにやる!!!


1TSカルピス3X2967 (10).JPG



梅ジュースを作りました


うめ1㌔。ロック氷砂糖1㌔。

24時間冷凍して。

ビンに詰めました。

1週間でジューズができます。

うまTS3X2964 (12).JPG


10年くらい前にやった梅酒を片付けて、新しく今度はジュースで。

梅は冷凍しとけば年中いつでもできる。スペースないけどね~。

梅スカッシュ飲みたい!!!



戸田川緑地 とだがわこどもランドへ


戸田川緑地は広~いのですが、その中の「こどもランド」は屋内と屋外があります。

屋外でこれまた、長~い人口の川があって子供たちが水遊びが出来る用になってるわけです。浅いです。アスレチック(公園)と水で遊べる場所が一緒にあるので子供にとっては最高なんでしょうね☆
無料の施設ですのでこれからはいっぱい利用しますよ~~~~~~。

広い芝生が入り口にありました。ここだけでも楽しめる。

戸田川 (32).JPG


ここが入り口。ここから奥へ行くと水場と公園が。

戸田川 (30).JPG




ここに水が流れてきます。また朝なので止まってますけど。
ジャージャー流れると子供たちが遊びます。昼くらいには凄い人になりました。


戸田川 (1).JPG


水がここから出ます。噴水の様にビャービャーと出ます。そこそこ深くて、一番上にあります。ここから水が川の様に下っていくわけです。

戸田川 (2).JPG



ローラーすべり台。大きな施設じゃないけど、色々と面白いものがあります。


戸田川 (4).JPG


モノレール。1組づつ乗る用の面白い乗り物。他にはゴーカートが。

戸田川 (7).JPG

すべり台がる位置から見た感じ。水場と公園を行ったり来たりと自由に遊べるようになってる。


戸田川 (8).JPG


戸田川 (9).JPG

後ろの建物は室内の遊び場。
体育館や工作教室(だいたい毎日やってる)やパン作り、幼児教室とまぁ色々ある。

戸田川 (11).JPG


360℃回転できて、砂をすくえるシャベル。


戸田川 (19).JPG



メンイの水場。大きい大きい。
昼頃にはめっちゃ混みますよ~。お山のすべり台があります。


戸田川 (12).JPG


みんなパンツ1枚やオムツでバシャバシャ楽しそう~♪
子供はお水大好きですね。息子くんも大はしゃぎ☆///


戸田川 (15).JPG


着替え・タオルは絶対必要。

戸田川 (16).JPG



いかだ。子供に人気だった。息子くん大好きみたいで、ずっと離れない。
おかげで私はいかだの番人みたいになってたわ~。

戸田川 (21).JPG

帰りにパン食べながら車の中で寝てた子供が。
こんなそんなで、楽しく一日が終わってゆきました。ジャンジャン


戸田川 (26).JPG

これから水場で遊べる公園が続々活躍するシーズンです~。

夏場は子供にとっては楽しい事いっぱいの季節ですわ~。水で遊んでくれれば私も楽ちん。いろんな水場の公園を回ることになりそうな予感です。

愛知県名古屋市港区あたり。


こどもランドは、ほんの一角にすぎず、戸田川緑地そのものは広い。
隣接した農業文化園では、沢山の花が見られるフラワーセンター、バーベキューやら農業科学館、植物やお花を使った講習がやってます。


ここは特にお花がきれいな所です。次回はこっちの方も行ってみたい。
森の体験観察講座なんかもあります。子供が大きくなったらやろうかな?



うきうきな金曜日でした


今日は朝から、いずれ入園する予定の幼稚園の幼児教室へ行ってまいりました。
うふ~♪。幼稚園に着くなり、即効教室へ入って遊ぶ息子よ~。

始めはブロックで遊びます。それからイスに座って音楽に合わせて歌ったり、踊ったり、して最後に工作をしました。カワイ音楽の方が2名来て基本的にはリトミックをします。
この教室へ入ると、幼稚園の運動場(遊具)を自由に使うことが出来ます。


最近はプレスクールなどに入れる方が多いように感じます。
なんだか・・・。そういうのはあんまり好きじゃなくて・・・。
幼稚園を調べてたらこんな教室見つけたので1日体験しましたが、子供が楽しそうにしていたので、次回から行こうかな。月2回だからいいかも。

音楽の先生がプロ?だからかピアノはまぁ凄いこと。音色がキレイ。
歌もめっちゃステキ。NHKの歌のお姉さんみたい。そこが良かった点です。
幼稚だましの様な教室ならNGでしたので。


工作ではぬりえと鳥の巣を作ったヨ!!!
一緒にやりました。息子くんは一番小さいです月齢が。背は2歳児なみ。時々3歳ですか?と聞かれる。


はじめての幼稚園 (20).JPG



パン食べてお昼ねして。起きてからスーパーへ。セリアでお買い物~。
水風船のキーホルダーです。これ捜してました。
去年ゲーセンで見つけて、でも取れなくて・・・。ゴムでやわらかくて中に液体が入ってます。


はじめての幼稚園 (5).JPG


やしの木。小さい。工作に使えそう~。セリアでっす。「いいねぇ~」

はじめての幼稚園 (6).JPG


これもセリア。ほうきが可愛くてつい・・・。


はじめての幼稚園 (7).JPG



スガキヤ。ヨーグルトクリーム。
「寿がきや」って東海地方ではあたりまえのお店なのに、店舗は思った以上に少ない。通販でも買えますけど・・・・。去年お店で「冷たいラーメン」にはまったので、今年も探していたけどスーパーには無くて。でも通販で見つけました。アピタの通販で。美味しいから大量買いしよっと!!ホントに美味しいですよ~。「いいねぇ~」

はじめての幼稚園 (17).JPG


雨が、雷が、強風が・・・・。買い物中に凄いものが去っていった様です。




子供と一緒にお風呂入ってからご飯に到達。

サーキュレーター。
去年使ってたのが壊れて、買いました最近。安いのにパワーが凄い。
売り切れだったから展示品を買いました。中旬に入荷では遅すぎるから~~~~~~・・・・
くるくるルーバーが回ります。風が色んな方向から来る~。お風呂上りはいるわよね。髪の毛も乾く。ドライヤーよりも強風だし。「いいねぇ~」

はじめての幼稚園 (21).JPG




夏らしく紙風船を飾りました。
これ外国にはないですよね。「いいねぇ~」


はじめての幼稚園 (8).JPG

「いいねぇ~」


はじめての幼稚園 (11).JPG

「いいねぇ~」わかります?これ桜井君ですよ~。流行ってるんですよ~。「いいねぇ~」ですよ。

はじめての幼稚園 (10).JPG


スープ餃子。茶碗蒸し。


はじめての幼稚園 (3).JPG

子供のごはん。

はんぺんのあんかけ。玉子スープ。納豆。トマト。


はじめての幼稚園 (1).JPG

ホントぶったおれそうだわ~。

やれ公園、やれ支援センター、やれお風呂・・・・っと次から次へと・・・。
でも痩せないから、これは運動じゃなくて疲労なだけ。
時々公園ではスキップをするよう心がけています。少しは違うかな?

2歳児3歳児の話を聞いてるともっと凄い・・・・。みたい
みんな参ってる様子。覚悟しなくちゃ。

でも小さい頃からお外デビューしてるから、そこは良かった面だわ。
家で過ごしすぎると、色々と巣立たせるのに苦労する話も聞きます。
小さい頃にお外へ行くのは凄く良いって聞いて、やっといて良かった~って思うわ!


よく1才まで公園に行かせないとか聞くけど、それはただ親が楽したいだけ?なのかしら。公園危ないわ~って聞くけど、エゴ??みたいな。

子供時代は私自身、良く外で遊んだので親に感謝しますよ。だから子供にも色々自然に触れて欲しいと思うわ。生まれた時から解禁です。1才2才で解禁ってお腹の中じゃあるまいし・・・とか思っちゃうわ。

だって楽しむ為に生まれてきたんだから。もっともっと色々見て感じてほしいわ。
世界中に友達作って広い世界を見てほしいから、えいごも頑張る。いじめに合っても逃げ場は沢山あるんだと。世界的視野で見ればちっぽけな事沢山あるわね~。





ドイツの小さなマッチ箱から、飛び出したオーナメント


ドイツのおもちゃ?
これは小さな箱がいくつもあるって感じです。

55TS3X2961 (9).JPG




例えばこれ。

55TS3X2961 (7).JPG


裏はこうなってる。ここに刺していきます。何を?

55TS3X2961 (13).JPG

これですよ~。
組み立て図を見て、小さな紙製のパーツを箱に刺していきます。


55TS3X2961 (5).JPG

完成。面白い。昔フェリシモで買ったものですが、ネットでも見つけました。
種類はものすごく沢山あります。


55TS3X2961 (4).JPG

アダムとイヴ。みんなテーマがありあすよ~。

55TS3X2961 (39).JPG

55TS3X2961 (42).JPG


12個持ってたけど、皆にあげちゃって今はこれだけ。9個。


55TS3X2961 (14).JPG


動物園。ちいさい動物が沢山。

55TS3X2961 (22).JPG


ヘンゼルとグレーテル。

55TS3X2961 (25).JPG

55TS3X2961 (27).JPG

55TS3X2961 (29).JPG


ホレばあさん。

55TS3X2961 (35).JPG

55TS3X2961 (37).JPG


55TS3X2961 (47).JPG





プレゼントにあげると喜ばれました。
私はショーケースの中に飾っています1個だけ。面白~い♪
ノアの箱舟とかもネットでありました。集めてみようかな~


木のおもちゃがりとん(楽天)にもあります。


55TS3X2961 (48).JPG



ここに乗って遊ぶのがお好きなようで・・・。


TS3X2966baiku (5).JPG

昨日の夕食。ハンバーグ。かつお。コーン玉子スープ。サラダ。フルーツ。

TS3X2966baiku (1).JPG




おえかきグミランド


これもお菓子でっす。カラフルなグミを作ったのですよ。
子供がお昼寝してる間にこそこそと・・・。


1グミ (9).JPG


着色料は天然系のものです。パレットみたいで面白い~。
まぜまぜ。


1グミ (10).JPG



型はいくつか種類がある。これは海の生き物。色は自分のセンスです。カラフルにしました。
味もちゃんとあって混ざると違う味に変わる。大人でこういうのやってる人いるのかな~???だってやめられないわ~。子供の頃から好きだったわ。

1グミ (1).JPG





本日の公園写真。おしりおもいっきし突き出し~~~!!
池を見るのが好きらしい。今日はザリガニ名人を発見。
するめで釣って、ゆっくり引き上げる。勉強になったわ~。

沼みたいな所でいつもみんなザリガニ釣ってる。大人も子供もみんな。
朝は池で叔父さんたちが魚を釣ってます。池広いんですよ~。

6月5日TS3X3024 (7).JPG


今日は旦那さ~んがお外で食べて帰宅でしたので、子供と2人で食べる。
お弁当で楽しました。体に良くないけど・・・今日くらいは手抜きよ~。
「亭主元気で留守がいい~♪」(1986 流行語)

6月5日TS3X3024 (1).JPG

デザートコーヒーのバタートフィー。
これがいい香り~。旦那さ~んが帰宅して子供が寝たあとのティータイム。
お菓子をむさぼる2人。コーヒーはまとめ買いです。

6月5日TS3X3024 (4).JPG

6月5日TS3X3024 (6).JPG

支援センターでの公園遊びへ行く。太陽ギラギラ。ちょっと夏は大変よ~。
午後も公園へ。1才9ヶ月ではじめて、公園の時間が短くても怒らないようになったので助かる。前はだいたい4,5時間は行ってた。今は2,3時間ですんでる。


お酒とコーヒーがきいて来た~。ぐるぐる・・・超~眠いわ。
限界です。Zzzzzz




展示用の盆栽を作成したくて園芸センターへ



展示までになんとか数を増やしてるけど枯れてく枯れてく・・・・。
自分でも苗を見に園芸センターへ。小さい苗はなかなか無いわ~。

キミ盆栽 (1).JPG




植えてみたけど、数日たつと変わってく。だから毎日写真とって見比べるのがいいのかも・・・。
朝に見て、昼に見て、夜に見て・・・・。教室で作成したミニバラ?野ばら?の超ミニ盆栽につぼみがついた。展示ころに咲いてくれると嬉しいんだけど。

キミ盆栽 (5).JPG


タイのキャンドル。小さい。この入れ物を鉢に使います。
キャンドルとしてもキレイ。けっこう明るいし。2社で買い揃えました。(楽天)


像さんTS3X2960 (18).JPG

カメさん。ゾウさん。

像さんTS3X2960 (4).JPG



この小皿も使えないかな?これはお香を置く用のお皿です。
小さくて可愛いし1個100円くらいだから沢山買ってみた。何になるかな~。
わさび入れにピッタリ。アクセサリー入れてもいいかも。

像さんTS3X2960 (7).JPG


山本屋のうどん。コシコシしてます。美味しい。
ほうれん草、鶏肉、揚げ、玉子、ネギ。美味しいわ~。
山本屋は名古屋の味噌煮込みうどんです。本店はわたくしの地元の中村区大門です。

TS3X2960udonnmiso (2).JPG

子供は、本日マーボー豆腐飯でした。
茄子と納豆。初めて湯で洗わないそのままの納豆を食べた。めっちゃ好物らしいわ。
服が前掛けが汚れる・・・・。ネバネバ・・・。


TS3X2960udonnmiso (1).JPG


大高緑地まで自転車(電動)で20分で行けました。ビックリ!!!
朝は支援センターへ。

明日はどうるすかな~??
夏の支援センターは水遊びが出来るから助かる。去年の夏はベランダでプールやってた。プールだけで午前中もつから、早く夏になっておくれよ~。


フェリシモ6月 の続き・・・・


今月から1000個のイラストが練習できる6回のコースをスタート。
その名も「かわいい1000個のイラストがささっと描けるようになっちゃうプログラム」です。


初回はぶっといファイルとイラストドリル(B5)が1冊。
36枚です。毎月テーマが決まっていて、テーマにそったイラストを描きます。


aTS3X2992 (39).JPG

これが36枚。イラストは全部違います。

aTS3X2992 (40).JPG


なぞります。最初の3個はなぞって、残りは自分で描く。最後はアレンジも入れる。
裏にも練習ページがあります。


aTS3X2992 (44).JPG

1枚やってみた。


像さんTS3X2960 (19).JPG


鉛筆、ペン、最後は筆ペンで描きました。楽しいわ~。


像さんTS3X2960 (20).JPG




くらそび。クチュリエの種。

aTS3X2992 (3).JPG

クチュリエ。手作りの情報誌。

aTS3X2992 (4).JPG

くらそび。7月用です。七夕特集。


aTS3X2992 (6).JPG


貝殻フレーム作り。

aTS3X2992 (7).JPG




チャーハンとそば。これが夕飯、変な組み合わせ。

キミ盆栽 (10).JPG

今日の公園フォト。ご飯の量が減って最近はスリムに。でも重い・・・・
私の言ってることが分かるようになって来た~♪♪♪

ソファーに座って、くつ履いて、足あげて、と言うとやってくれる。
言葉は出ないけど、いってることは分かってる様子。うれしいわ☆

キミ盆栽 (9).JPG


フェリシモ6月分



フェリシモさ~ん。もう6月ですね~。子供が1才9ヶ月に入りました。
最近はだいぶ成長して来てる~。うれしいわ。


森の切り株コースター&グラスセットの会
森の中にある切り株のようなコースターと、ベトナムのガラス職人が作ったグラスのセットです。

aTS3X2992 (36).JPG



料理家・レリッシュ主宰 森かおるさんと作った 味わい深いかたちのガラスのプレートの会
最近ガラス製品っていいと思うわ~。

aTS3X2992 (32).JPG


aTS3X2992 (35).JPG




どんどんのばせ探究心! 図鑑風プリントTシャツの会
子供の服。きのこでした~。


aTS3X2992 (19).JPG


日々のリズムに寄り添うnaniIROクロス
4回目。ストール作ろうかな??

aTS3X2992 (15).JPG


長野のお菓子屋 開運堂さんと作った 何かいいことありますように
 白鳥のステーショナリーセットの会

6回目。つまり完結です。どれも可愛かったな♪


aTS3X2992 (29).JPG





韓国雑貨、年間コレクションです。
10回目。あと2回で終わります。透明シールテープ、ブックマーク、ノート、シールです。


aTS3X2992 (21).JPG




無料のプレゼント。カトラリーセット。
スノードームみたいになってます。水が入ってます。

aTS3X2992 (25).JPG


aTS3X2992 (27).JPG




今日は朝から町内の掃除。で来年の役員をくじ引きで決定。
うちは区政委員を候補しましたので決定!!!

これはね、町の貢献でっす~。この機会に自分の町の人たちと交流しよう。そうしよう。
町の事もあんまり知らないから丁度いいわ。2年も続く~。毎月だいたい行事の手伝いやら、会議やら・・・・。何十年に1度の確率ですね。30年間まわってこなかったらしいから・・・。


午後に盆栽の展示用の小物をまた買い足し。自分でもいくつかミニ盆栽作ろうと、園芸やさんのなんでもない苗を買ってきました。1日中走り回って昼寝が出来なくて残念~。はよ寝よっと。おやすみかん。




超ミニ盆栽教室の日でした



本日はコナラです。前にもコナラはやりました。でも枯れたので丁度よかった。

コナラと、他には展示発表会用に5個作成しました。
ひの木・唐かえで・ローズマリー・けやき・いぼた。展示会までに沢山種類をそろえなきゃ。
だいぶ集まって来たわ~。

9TS3X2960 (7).JPG

9TS3X2960 (5).JPG



盆栽のスペースを作りました。やっと!!!

どんどん増えてく、楽しいですけど、だんだん場所がなくなる・・・。


9TS3X2960 (4).JPG


9TS3X2960 (16).JPG


今日は教室後に展示会(蒼樹会展)へみなさん向かいました。

私は子供いるのでさっそうと帰る・・・。ホントは展示用の小物を買いたかったけど・・・。当日は地下鉄だし、荷物を考えると最小限におさえなきゃ。

展示会用のディスプレイをずっと考えてたけど、棚はちょっとお高い・・・。
でダイソーでほとんどを揃えました。なるべく和風テイストで、盆栽が主役を忘れずに、と。まだまだ考えなきゃ~。頭使うだけで大変。子育てでパワーが消耗してしまって・・・・。想い出に残したいから、素敵にしよっと!!



これは多肉植物の超ミニ盆栽です。

自分で作成してみました。この容器はタイのもので中はキャンドルになっていました。水苔と苔もちゃんとあります。多肉植物だったら水がけっこう少なめで大丈夫なので枯れにくいかも。


9TS3X2960 (13).JPG

キャンドルとして使っても可愛い。中はけっこう穴が広いので、ちっちゃい盆栽には最適。


9TS3X2960 (11).JPG

1個だけ昔、雑貨やさんで買ったのを保管していたので盆栽に利用してみました。


ネットで見てみると、
ゾウさん・カメさん・ネコさん・・・と色々売ってたので注文しました。
いっぱい作ろ~!!



旦那さまの誕生日でした ~5月31日~


忙しいけどめっちゃ・・・誕生日なので料理作りました。


HODA35TS3X3008 (5).JPG


好物のシュウマイを作ってあげた~☆

HODA35TS3X3008 (6).JPG



ドイツのペーマ バイオプンパニッケル 500g です。
酸っぱくて、重たくて、有機ライ麦全粒粉を使用したパン。
これが大好きなんです。

それを使ってカナッペを。カマンベールチーズ+スモークサーモン。


HODA35TS3X3008 (3).JPG

これを使用。ドイツ製。


aTS3X2992 (13).JPG


まずポテチにポテト&たらこのマッシュを絞ったもの。
ミニいちごジャムクラッカーにホイップをのせたもの。どちらもめっちゃ美味しい。

HODA35TS3X3008 (7).JPG




それとショートケーキです。ケーキはお腹いっぱいだから明日食べよ!!
誕生日プレゼントに私は「シンプル100」と言うフォトブックを作ってプレゼントしました。カメラのキタムラでお願いしました。

100個好きな写真が本に出来ちゃうものです。


フォトTS3X2966 (3).JPG

100枚まで入れられる。これはハワイの新婚旅行。

フォトTS3X2966 (4).JPG


写真の順番も自由。残ったページはフリー。


フォトTS3X2966 (6).JPG

エジプトへ行ったときのもの。夫婦2人での生活10年と若い頃の私のフォト。


フォトTS3X2966 (7).JPG


簡単に作れる。でも写真選んだり、レイアウト考えたりが時間かかる。2,3時間かかった。過去10年の写真ってけっこうあるので・・・。

面白いくらいにキレイに印刷されてる。ケータイの画素数が少なくてぼやけてるのも、プロが撮ったみたいに、いい感じに印字。売り物だけあるわ~。

大きなアルバムだとしまう場所がないし・・・。これから1年ごとに家族のBOOKを作っていこうかな?


例えば盆栽の教室でとったメモや作った盆栽のまとめとしてもいいかも。
フォトブックは色々種類があるので選べる。今ってこんな進んでる世の中になってたんだね~♪

フォトTS3X2966 (1).JPG


ビックリプレゼント喜んでくれてうれぴ~☆

このページの先頭へ
FX会社通貨数