2013年5月アーカイブ


しーこっこ マイミルクハウス


1983年生まれの昭和のおもちゃ。子供の頃、確かにありました。
人形からはおしっこがでます。ビュー

ブッBOOKOFFでみつけました。


mirukuTS3X2953 (6).JPG


たたんだ状態。


mirukuTS3X2953 (10).JPG


お家が広がります。


mirukuTS3X2953 (13).JPG


子供の頃、お風呂場にあった気がする・・・。

mirukuTS3X2953 (14).JPG

「3年2組のなかまたち」というシルバニア的なおもちゃも持ってた。
子供が大きくなったら一緒に遊んでくれるかな?


とうとうやって来たー p(@д@q)


昨日はまだ朝に公園行けた。でも今日は朝からポツポツが何度も来るわ、上がるわでいやな感じだったわ~。これがしばらく続くにかと思うと・・・・・


雨やめば 子供大好き 水たまり

小雨のうちにちょっとだけ公園に。風邪引くか、ストレス解消するか・・・。
鼻が大変な事になっちゃってるぞ~。しかたないですねぇ。
なんだか通常の子よりたいへん元気☆エネルギー消耗させないとダメですわ//


YUYU TS3X2963 (12).JPG




「勉強は出来んでもいいから優しくて、丈夫な子を授けて下さい」って神様に願った。結果めちゃエネルギッシュ。
午前中どれだけ遊んでもお昼寝から起きると0からスタートになってる。やめて~。
パワー全開からまた午後がスタート。やめて~。

フレンチトースト食べる子供。

YUYU TS3X2963 (9).JPG

梅雨入りしてからお家での遊びを色々考えてる。玄関で泣いたり・・・・・靴もって来て「ハイ」って言われても・・・・。

だいぶ分かってきたみたい。ベランダと窓の小さい柵に立たせて、お外を見せる。
雨なんだよ~って。繰り返し・・・繰り返し・・・・。
やんだ隙にレインコート着せて自宅付近の水たまりで少し遊ぶ。
これをちょくちょく。しかない。

①紙風船。けっこうもった。酸欠になりそうだった。入れては潰され・・・・。
②和式布団のマット。これに乗せて、ズルズル動かすと喜ぶ。最後は三角にパタンしてトンネルに。だいぶもつ。
③キッチンで水あそび。きんぎょすくいセットで遊ぶ。
④押入れの中の透明引き出しの中身を全部出して遊ぶ。いつもは解禁しない。今日は特別。



私の今日の朝ごはんでした。お麩がいっぱいのあんかけうどん。
加賀麩不室屋です。めっちゃ美味しいわ~。


YUYU TS3X2963 (7).JPG



赤魚。かに玉丼。おひたし。サラダ。これは昨日の晩御飯。
今日は煮物でした。


YUYU TS3X2963 (15).JPG




愚図りに耐える時、たまにお酒飲む。遠のくから・・・・

1シトロンTS3X2964 (31).JPG






グリーンアーミーマン
子供を見張って。お願いします。


水あそび (7).JPG

うさぎのリリーちゃんがだいぶ子供面倒見てくれるから助かる。
犬を飼ってたらもっと面倒見てくれたかも・・・。
散歩中のワンちゃん大好き。いつまでも触ってるから。やっぱりいたらいいな~。
喘息&アレルギーだからムリムリ・・・。


子供が遊んでる隙に「家族ゲーム」の録画をみました。
1話から見ました。昨日の深夜にヒソヒソ見て、今日2話見て。面白いわ、怖いわ、桜井君好きだわ。このドラマ非常~に勉強になる。「いいね~」ヶ口癖。

10分か15分見るごとに子供と遊んだので時間かかったわ~。トギレトギレ。
やっぱ深夜しかないわね~。他には「35歳の高校生」と「ガリレオ」
ガリレオ溜まってきた~。深夜入ですね。ガリレオの曲、福山さんが作詞作曲なんです。この方よくわからない人のぐるいです。でも好きですけど。
35~に出てる菅田将暉くんが好きで~す。宣言//




バラで3つ買ってみた


からからせんべいを3個だけデパートで買いました。それの中身です。
デパート行くたびちょこっとづつ買おうと思ってる。民芸品です。
お菓子の中からおもちゃが出てくるなんて面白い発想。

1カニカニTS3X2963 (24).JPG


シロくまチロル。パケが可愛い。


大高TS3X2960 (10).JPG




シャッフルプリント
最近カメラのキタムラばっかり行ってる。これはA4サイズのシャッフルプリント。
780円とそんなに高くない。キタムラ行ってパソコンの前に座り写真を選んだり・・・・。キタムラ通ってる。お店のパソコンで簡単にレイアウト出来たり、注文したり面白い。でも時間がかかる。

横の写真があんまりなかった。48コマです。シャッフルは勝手にされます。拡大の2枚は選択できます。15分でプリントしてくれました。他にもブックが作れたりします。


盆栽の本類 (11).JPG


たまごっち。やる時間がなくて最近引っ張り出してきた。

お部屋が何十種類とあります。ケータイからたまごっちに入れます。
昔は白黒だったし、画面の絵も固定されてた。今は通信でいくらでも要素が増やせます。たまごっち可愛い。

HOROYOITS3X2956 (6).JPG

はやったのは中学生の時です。探しても売り切れで、みんなあちこち探し回ってた。
当時はプリクラと並んで大人気でした。なつかしいです。当時が。

今日は雨予報だったから、朝早くから大高緑地へ自転車で=333
午後は家で過ごす。午後家で子供と過ごすなんて初めて。梅雨入りしたらどうしよう。そればかりが恐怖ですね~。子供、公園好きだから・・・。

今現在は公園行かないと夜泣きもしくはギャンギャンが止まらない。10時間でも息継ぎなしで泣き喚く。連れてけ~って。カッパ着て行くしかないのでしょうか?
水大好きだからいいけど・・・。1日何回も小分けにして近所の水たまりで遊ぶ?
あとは車がある時は室内の遊べる所。でも毎日だと($¥$)//ひぇ~ですね。



大きなブランコが出来るようになった。1才8ヶ月。普通はどれくらいなのかな?乗れるようになるのは・・・・。あと鉄棒にぶら下がるのも好き。


大高TS3X2960 (7).JPG



またまたビュフェでっす


ホテルアソシアのパーゴラで北海道ビュッフェ2回目でっす。
今回は旦那とです。良いカニ使ってるわ~!!


ハサミも用意されてる。蟹食べるとお肌がキレイになるんです。不思議です。


1カニカニTS3X2963 (25).JPG


おかずも海鮮系で美味しいです。


1カニカニTS3X2963 (5).JPG


このデニッシュパンがオレンジ風で美味しかった。

1カニカニTS3X2963 (3).JPG



下のはサーモンのベーコン巻きにタルタルソースつき。
バターレモンソース添えです。タルタルが美味しい。


1カニカニTS3X2963 (1).JPG


デザート類。みつ豆、オレンジシャベット・ブリュレ・・・・
メロン大福が美味しかった。


1カニカニTS3X2963 (10).JPG

お昼は豪華なランチにもかかわらず、夕飯はうに丼にしました
980円ですがね、3日前に食べたくて買って、でも食べるチャンスがなくて今日になったので豪勢になりました。デパ地下で買った鶏肉もおかずにしました。


1カニカニTS3X2963 (16).JPG

うに。うに。うに。・・・・。おいしい。

1カニカニTS3X2963 (17).JPG


グァバジュース。ハンズで購入。オリエンタルが作ってます。
私の地元の近くに会社があります。ご当地コーナーにあるわけだわ。


1カニカニTS3X2963 (22).JPG

子供の夕飯。かぼちゃご飯。好物のトマト。肉団子スープ。ぶどう。
スープは団子・茄子・キャベツが入ってる。


1カニカニTS3X2963 (14).JPG

今日はリフレッシュ預かりの2回目でした。

1日のみの保育園です。1回目とは違う園です。
泣かずにいい子で給食もキレイにペロリンだった様です。
最近スプーン、フォークは完全にマスターし時々箸で食べようとする息子。うどんは引っ掛けて食べてる。

リフレッシュは3時半まで預かってくれて、なので夫婦でランチへ。
夫婦2人でランチってなかったわ~。子供生まれてから生活変わりすぎ。
10年ちかく2人だけの生活だったので、違いに今だついてゆけず・・・。最近ようやく子供がいるんだな~って実感。10年間色々楽しんだのに、何もなかったみたいに子育てライフで1色に染まってる。色で例えればぐんじょ色。神秘な色。だって子育てって神秘だから。毎日がビックリ箱のようで・・・・。

カニ美味しかったな~。明日もし自分に何かあっても後悔しないように食べたいものは食べる。そして子供をたっぷり見てほっぺスリスリする。寝てる顔見てる時が一番可愛く思える。あといい子ちゃんの時。



買い物ついでに・・・



午前中にいつもの化粧品を買いに行きました。ついでに色々と買い足したり、見たり・・・と体はえらいけど子育てから離れることで息抜きができて少し生き返りました。


ハーブスのシトロンケーキ。
レモンとカルタードの限定サッパリケーキ。これ大好き☆


1シトロンTS3X2964 (1).JPG




イグニスのサンプル。新商品の4点。
レモンの香りのクレンジング・化粧水。ボディジェルとデコルテクリーム。6月に発売です。

1シトロンTS3X2964 (16).JPG


きしめん。名古屋と言えばきしめんでしょ!!好物。

1シトロンTS3X2964 (7).JPG



ギリシャ産のオリーブオイル。
海のオリーブ。このシリーズしか使わない。美味しいから・・・


1シトロンTS3X2964 (15).JPG



フランキンセンスの美容オイル作り。
生活の木で作りました。500円でした。セサミオイル+バラ+精油。


1シトロンTS3X2964 (10).JPG





ラシック地下でピスタチオのマカロン。

1シトロンTS3X2964 (19).JPG




雑貨屋さんにて。
手紙オリガミ。ツバメノート。紙風船。コケバッチ。


1シトロンTS3X2964 (20).JPG

1シトロンTS3X2964 (23).JPG


リメイクして可愛くしよ。

1シトロンTS3X2964 (25).JPG



帰宅後、1時間後に今度は旦那がお出かけ。深夜近くに帰宅だったので、夕飯は1人で食べた。ボンゴレ作ってみた。あさり久しぶり~。
美味しかったです。

1シトロンTS3X2964 (29).JPG


子供に時間をかけすぎて重労働になってる。

毎日4、5時間は公園だけど、これはら真夏になったらどうしよう?っと考え中。
今すでに顔中がピリピリ。帽子・マフラー・手袋・サンオイル・・・でガードしてもダメダメ~。顔が痛い。

6時過ぎまでギリギリ遊んで、帰宅後即お風呂、即ご飯、即夕飯の仕度・・・っと子供の昼寝以外はまず腰を下ろせない。

1番困るのは、日中は家に1時間といられない。お家嫌いなの?って問いたい。
だから朝晩と公園ですが、最近は朝食後は少しもってくれます。

困るのは、家にいる間中ず~っと私の手をひっぱって、どこかへ連れていかれる。
拒否るとギャンギャン。ほっとくと1日中止まらない・・・・。だから最近TV見れない。30秒すら見せてもらえない。

家に居ても、公園いっても変わらない。公園の方がまだ1人で遊んでくれる。だから公園。気づいたら盆栽どんどん枯れてくわ・・・。水やってるのに・・・。時間さえあったら盆栽用の半日陰のスペース作りたい。子供が幼稚園入ってからスタートすれば良かったかな?展示に使う小物も考える時間がない。ホントに参加できるかしら。まる2日子供を旦那に見てもらうから、またギャンギャンなるわ。もう知らない、っとつぶやきたい気持ち。


もうすぐ展示発表会にむけて・・・・・




もうすぐ超ミニ盆栽の教室の、展示発表会があるので、本を買いました。
読む時間がなかなかないけど、少しは参考になるかも。

ほとんどがミニ盆栽なので超ミニ盆栽の本はないですけど・・・。苔玉とかやってみたかったので勉強になりそうです。中古の本です。


盆栽の本類 (2).JPG


コケ見てると落ち着く。日本人だから?
世界のガーデニングコンテストでも日本人がコケを使って日本庭園のような庭を作って賞をとったりしています。


盆栽の本類 (3).JPG


飾り方がステキ。ミニサイズの鉢で手作り物はまずないです。教室では先生が作った鉢で盆栽をやりますが、手作りの鉢は可愛いです。いつか時間が出来たら窯を買ってわたくしも作ってみようと思います。今は子供が小さいのでムリですけど・・・。何十時間も焼き続けるので・・・・


盆栽の本類 (4).JPG

コケだけでもいいね。

盆栽の本類 (6).JPG


盆栽の本類 (7).JPG



一緒に盆栽キットを買いました。これはさくらです。
1~3ヶ月で発芽。でも花は4年後です。今はベランダでサランラップをかけて置いてあります。

1タコスTS3X2963 (4).JPG


えいごであそぼうの絵本。


盆栽の本類 (8).JPG


子供が好きな番組です。中古です。CDがついてます。


盆栽の本類 (9).JPG



わたくしが勉強のために買ってるプレキソ
テレビは毎回録画して、子供が好きなので1日中流してます。だからテキスト買ってます最近。テレビは内容が英語のみなのでたまにストーリーの内容を知りたくなるので・・・。小学生用です一応、でもわたくしには丁度いいレベルだわ。


プレキソ6月」.JPG

HPです。こちらでも見れます。本は色のページが多くて、外国の風景なども載ってるから楽しい。大人用は文法ばっかでつまらない。


zukann (2).JPG

子供は英語脳になりつつあるので、たまに英語でいわないと伝わらなかったり・・・。でも日本語もきちんと教えるつもり。どちらも素晴らしいですね。



ハッピーキッチン ハンバーガー



前これのケーキを買いました。(こちらでものせましたが・・)

今回はハンバーグなんですが、これ凄いです。だって味までハンバーガーですから。
味はさすがに甘くて形のみハンバーガーかな?って思ったけど1つ1つの素材がちゃんとその味になってました。感動☆


よくスーパーで見かけるコレ!!


ハンバーガー (11).JPG


これ子供じゃ難しくてムリだと思います。細々してる・・・。

ハンバーガー (1).JPG



粉+水で練って、レンジでチン!!!

ハンバーガー (2).JPG




パンにハンバーグ・チーズ・のせてケチャップつけて・・・。
ケチャップのそものの味です。パンも、ハンバーグも、チーズもそのものの味。

ハンバーガー (3).JPG



ダブルハンバーガーセットでございます~!!
まずポテト。美味しい~。ポテトそのものの味です。
ハンバーガーもそのもの。そしてコーラ。水で溶くとシュワシュワになります。コーラですね完全に。

ハンバーガー (5).JPG

美味しい~。塩味がきいたポテト。じゃがいもって感じ~。

ハンバーガー (7).JPG

ハンバーガー、めちゃ美味しかった~。これ考えた人凄いと思います。
なんとなくこなぷんみたい。食べれるこなぷんっと言ったところでしょうか?


ハンバーガー (9).JPG

他にもケーキ・ドーナツ・寿司・・・と色々あります。

寿司が気になります。買いに行こう~!!!
っていうか、ハンバーガー食べたくなってきちゃった~、買いに行こうっと!!

ちなみにケーキはこちらです↓えっへん///
(前にものせましたが)大き目のが1個できますよ~。めっちゃ可愛かった☆


デコケーキ (22).JPG


美味しいから高くても文句なしよ~。
他のシリーズも買いに行こうっと!!ハンバーガーもね~===333333


☆金曜日はなんだか嬉しい☆


金曜は1人で寝られる日だから嬉しい日でっす~。
子供が寝てから溜まった録画のドラマ見ようと思ったら・・・・NHKでソウル白熱教室っていう番組をつい見ちゃいました。


面白かった。非常に勉強になった。ソウル大学キム・ナンド教授が色々と語ってくれます。再放送があったら録画しよっと!!
番組で考えさせられたのは人生について。第4回目は5/31午後11:00~


マーボー茄子。野菜も肉もたっぷり入れました。ししゃも好きです。とサラダでっす。


ムーミンTS3X2961 (7).JPG




出張から帰宅した旦那様の土産。ムーミンショップへ行ったそうで。
これはフィギュア付きクッキー。2箱あります。

ムーミンTS3X2961 (1).JPG


これ全種類集めたいな~。特にムーミンハウスが可愛いぞ~。

ムーミンTS3X2961 (5).JPG






モランが好きだから・・・マスキングテープ。モラングッツもあるなんて凄い☆

ムーミンTS3X2961 (6).JPG


ママとムーミンが出ました。リアルで可愛い~。フローレンも好きだから、ストラップ。


ムーミンTS3X2961 (10).JPG


袋も可愛い。

ムーミンTS3X2961 (9).JPG



ムーミンがホントに大好きです。
ムーミン谷の中に時々います。私、空想族だから、時々ムーミン谷に行ったりしてます。

いつかフィンランドへ行きたいです。
オーロラ見たり、サンタクロース村行ったり、サウナもしたい。フィンランド語を勉強しとこうかな?外国語って行けばしゃべれるようになりますよ~。バリ島も行ったらけっこうしゃべれるようになったから。今でも覚えてる。発音が日本語みたいだから。

北欧のインテリアも良いわ~。いままではカントリー一筋だったけど、ちょっとインテリアのセンスが変わってきました。


くるくるヘアー


くる巻きジェンヌというカーラーを使って巻いてみた。

くるくるTS3X2981 (20).JPG




若干湿らせてから巻きました。もともと軽くエーブかけてるからクセはすぐつく方です。
(太)が8個入ってます。これを全部使いました。

くるくるTS3X2981 (30).JPG



できた~。くるくる・・・

くるくるTS3X2981 (1).JPG


くるくるTS3X2981 (6).JPG


くるくる巻いて、パッチンってとめるだけ~簡単。



子供と2人の一夜


旦那さんの飲み会などで2人で過ごす夜もありましたが、今日は出張という立派な理由で子供と2人で過ごすことになりました。

やっと寝た。だいたい寝かしつけは1時間くらい。
旦那さんは明日の夜には帰って来るわ~。

なんだか寂しいわ。子供の世話はほとんど1人でやってるから大変になるとかは無いですけど、子供が寝た後がし~んっとしていて静かすぎ・・・・。


ベットのカバー変えたんです。フェシシモの今は廃盤の星座カバーです。
これ夜光で光ります。暗くなると、無数の星が点々と浮かび上がり、まるで宇宙に浮いてるみたいになる、キレイなベットカバーです。
春・夏・秋・冬と4種類星座があって、季節ごとの星座がプリントされてます。
色もピンク、ベージュ・水色・黄緑と可愛い。でピンク×ベージュのセットで使ってましたが、敗れてきたので下布団のシーツを取り替えました。1枚買い置きしてありました。今は水色×ベージュになってます。

スヌーピーユニクロ (4).JPG

上布団はそのままベージュのまま。これほんと可愛い。
今日は旦那さんがベット使わないから、わたくしちょっと横になろうかな?
いつもは子供と一緒にとなりの部屋で畳に布団敷いて寝ます。旦那さんはベットで寝ます。金・土は逆転。


スヌーピーユニクロ (5).JPG

イラストが可愛い・夜行の塗料が点々とあります。光るとキレイ。

スヌーピーユニクロ (6).JPG

いつも夜、願うのは子供が朝までぐっすり寝ますように!!です。
まだまだミルクが1回必要。これでも最近減ってきた方です。

今日はえいごくらぶの無料体験へ子供と行って、来週から通うことにしました。ホントは持ってる英語教材がやってるABCクラブへ通いたいけど、街まで行かなきゃいけないから、今は近所の簡単な教室くらいしかムリな感じ。

地下鉄に乗れるようになったら行きたいな~っと。
地下鉄とかうちの子はムリ。やさしくて、乱暴しない大人しい子だけど、つまらない場所ではグズグズがけっこうあるから、もう少し成長してから。

それまでは家でDVD&CDもしくは教材がやってるイベントに参加して頑張るわ。
ホントはトリミックや造形などの教室にも行きたい・・・。

おうちでトリミックしましょ。ミニドラム。


ドラムTS3X2965 (1).JPG


けっこうストレス解消になる。時々わたくしも叩きます。

ドラムTS3X2965 (3).JPG



音楽は小さい頃からやらないとダメみたいですが・・。
確かにわたくしは音楽ダメダメです。音痴だしリズムとれないし・・・。
だからトリミック教室があるんですね。子供の習い事って沢山あるから困るわ。
わたくしは、ピアノ、新体操、お絵かき、英語、しゅうじ、塾・・・・・っと色々やらされた。1つも望んだものはなかったです。

ホントはスケートがやりたかったのです。ピアオは2教室、新体操は3教室と・・・。
毎日おけいこに行くのはイヤでした。だから子供にはそんな思いさせたくないって思って来ましたが、やっぱりさせちゃいますね。だから親の気持ちも今なら分かるかも・・・。

えいごくらぶは、大したことはしないけど、英語のわらべうた(マザーグース)やパネルシアター・絵本・クラフトなどで学びます。
小さいクラスは1~2歳だけあって落ち着きがなく、泣いていたり、全然違うものに関心がいってたり・・・。先生は留学経験ありの2人。教室の時間中は全部英語のみで話します。英語で語りかけたり・・・・。息子さんはけっこうレベル高いDVDとか見てるからちょっとつまらないのかグズグズしてました。嫌そうなら途中で止めようって気持ちでスタートしました。


タコスが夕飯


昨日はタコスを作って食べました。メキシコとかモロッコ料理とか好き。
タコスはダイスキです。


1タコスTS3X2963 (3).JPG


今日は滝の水公園へ午前中行きました。お昼もここで食べます。

1タコスTS3X2963 (7).JPG



我が町は、坂が多いからこんな高台の公園があります。
眺めいいわ~。ここは散歩にはもってこい。

自転車(電動)で坂をビュ~って下るときが最高。子供も自転車ダイスキ。遠くに小さな町が見えると楽しい。自転車で遠い所まで行くと、いい散歩になるから助かる。


昔の人は電動自転車なんてないから大変だったんだろうな~・・・。
っと思うわ。



夏~になってきた~


ホント暑くて・・・。朝の公園・夕方の公園とわけて行ってます。

朝の公園は気持ち良い。日陰は涼しくて、木漏れ日がきれい。光の感じとか空気とか、朝しか味わえないものがあります。
ベンチで座ってる人がけっこういます。朝公園、サイコー☆午後に行くともう違う公園みたいになってます。

なんだろう?不思議です。朝はずっと水たまりでパシャパシャと遊びました。どろどろ。これでいんです。昭和みたいだけど健康的。

午後は4:30~また公園へ行くことに。長~いすべり台。
大きな公園だから、いつも遊ぶ公園からどんどん自転車で上っていくと違う公園がある。高い位置にあるので眺めがいいわ~。

住んでる所が山みたいな所だから、ちょっと上に行くとキレイな景色が見える。


1TS雨3X2968 (20).JPG

1TS雨3X2968 (1).JPG





6:30頃の景色。最近お空がきれい。特に今日の午前の青々とした空は良かった。
雲がもくもくしてた。空見てると落ち着く。上の公園です。

昭和みたいな夕日。3丁目の夕日みたい。もっとデカイかな?あの映画大好き。
オススメよ~。


1TS雨3X2968 (4).JPG



下の公園です。景色が違う。高いところでは雲が近いです。上から自転車で下りていくと景色がどんどん変わって面白い。キレイな景色見るのは子供の教育にもいいかな~っと。で、ゆっくりこいでるわけです。

1TS雨3X2968 (13).JPG


帰宅後、自宅の窓から見た景色。7:00頃。ここから見る景色が好きです。

1TS雨3X2968 (14).JPG


少したつと日が沈みました。

1TS雨3X2968 (17).JPG


夕飯。ぶり大根とコーンスープ。


1TS雨3X2968 (19).JPG



盆栽の最小サイズです


今のところはこれが一番小さい盆栽。もっと小さいのもあるけど。これでこそ超ミニ盆栽
これはミントです。ハーブでもいいのかな~??人差し指に乗っかってます。

小さいけど、ミントの香りがすごい。ミントはベランダの鉢に沢山あるのでこれでやってみました。小さいから枯れちゃいそう。これは今日作成しました。


minibonn.png


展示発表会を意識して、いくつか作成しようと思ってるけど、苗の入手を自分ですると、ちょっと勉強しなきゃいけない。

とりあえず盆栽の中古本をネットで注文してみた。世間で言うミニ盆栽はまだまだ大きい。
超ミニ盆栽はあんまり情報薄い・・・。鉢も苗もないですね・・・。本はやく届かないかな~






最近ラベンダーが咲いていたことに気づいた。良い香り~♪


zukann (7).JPG



しろつめ草で花かんむり。簡単に編める。
見るとついね・・・。すぐ枯れますけど・・・・

zukann (4).JPG



美味しいもの食べるわよ~♪


美味しいもの食べるのは幸せだわ~。
スパムを食べてはまった。これは焼くと美味しいかも・・・。


HOROYOITS3X2956 (5).JPG


今回はお寿司にして食べました。スパム寿司。ハワイに売ってますね。


supamususi.png






昨日の晩御飯です。
アジとかつおの刺身。焼きとうもろこし。味噌汁。トマト。ほうれん草おひたし。

HOROYOITS3X2956 (10).JPG



ほろよい。ラムネサワー。これ美味しい☆

HOROYOITS3X2956 (13).JPG



北海道のかりんとう。昭和6年創業。北かりのかりんとう。
めっちゃ美味しいわ~!!


HOROYOITS3X2956 (3).JPG

HOROYOITS3X2956 (4).JPG



今日は、午前中に子供の英語のイベントへいきました。

帰宅後グッスリ寝てくれてます。だいたい2時間~3時間寝ます。
お昼にスパム寿司食べて、わたくしも、くつろいでまっす。疲労がピーク。




超ミニ盆栽 教室 8回目

「クマシデ」

①クマシデの盆栽を作成しました。
②展示発表会の盆栽作成。     


これがクマシデです。

10〜15mの高さにもなります。花期は4〜5月ごろ。
10〜11月に長さ4〜5cmの果実を付けます。

盆栽⑧TS3X2960 (15).JPG


見本です。やっぱりキレイ。
なぜだか、私の盆栽はちゃんと水やっていても枯れます。1日でも忘れるとダメかな?前回にやった松も葉の部分が少し枯れてる、全滅ではないですけど・・・。

植物の特徴をちゃんと調べてポイントしぼらないとダメかな?
枯れそうになって復活したのもあります。コナラは枯れて「あ~もうだめかな?」っと思った矢先いきなり新芽が出て、グングン伸びてきたし。
枯れてもしばらくは、置いておいた方がいいのかもしれません。

盆栽⑧TS3X2960 (28).JPG

近代盆栽。これが回ってきました。6月号です。
発表会の展示の参考に回って来ました、6月号欲しいわ~、もっと良く見たい。


盆栽⑧TS3X2960 (6).JPG





5個、発表会用に作成しました。
今まで作ったのは半分くらい枯れてしまってる・・・。


盆栽⑧TS3X2960 (4).JPG



用事があったので急いで帰りました。でもお腹がすいて・・・北海道フェアをやってたので覗いたらグ~・・・・って感じでしたので、海鮮丼を食べるという選択に至った。


盆栽⑧TS3X2960 (21).JPG

もうすぐ発表会の展示なのか、今までの盆栽を全部見てみたら、ショック!!
けっこう枯れちゃった。ピンピンしてるのもあるし。バラバラ・・・。

小さいのは朝に水やっても、夜にはカリカリになってる。
もう少し時間があれば・・・。普段は子供につきっきりだから、キビシイ。
発表会は新人さんだって出ます。私は今日で8回目の教室でしたが、まだまだですね。

超ミニ盆栽じだいがあんまり薄いので、これからやる人が増えるともっと世の中の意識が変わるかも・・・・。
勉強しようにも、本買うくらいしかね。奥が深いんです、やってみるとね。
少し甘く見ていたのかもしれないわ・・・。うふ


~超ミニ盆栽教室~名古屋(熱田の森文化センター)

講師 盆栽研究科 岩井輝紀
時間 ●第1・3火曜 10:00~12:00★
   ●第1・3土曜 10:00~12:00
料金 ●9,450円(3ヶ月)
備考 ●材料費 初回のみ1,000円、2回目以降800円程度
●筆記用具
※事前に講師に直接伝えれば振替可
★マークはベビーシッターあり。



超ミニ盆栽展示発表会   6月29日(土)・30日(日)
              29日14:00~18:00 30日10:00~15:00
場所           名古屋市瑞穂区 岳見ぎゃらりぃ


必要な方はUPして見てください↓↓↓


HOROYOITS3X2956 (9).JPG



ムーミンフィギュアコレクション 終了



マンスリークラブのムーミンフィギュアコレクションの12個目が届き完了しました。
最後はモランでした。
モランって皆から嫌われてるけど、ホントはやさしい女性です。女性って知らなかったな~。
しかも服来てないっと思ったけど、ワンピース着てるって。


1やくTS3X2956 (8).JPG



毛並みを表現して塗っています。手塗りです。磁器製です。
ぬくもり感じるフィギュア。

1やくTS3X2956 (9).JPG


ムーミン全部見たけど、モランが出るところで感動した場面があったのを覚えています。


1やくTS3X2956 (11).JPG




モランの孤独な感じが表現されてる。


1やくTS3X2956 (12).JPG


ムーミンって絶対、北欧からしか生まれないっと思いました。

あの静けさ。春がやってくる所からマンガははじまります。

ムーミン谷の冬は一面真っ白。

ムーミンの声が好きだわ~。

ムーミンのDVD全部そろえたい~。



子供用 図鑑風プリントTシャツ



フェリシモで注文していた図鑑Tシャツが人気で、いつもの便より後れて届きました。

「どんどんのばせ探究心! 図鑑風プリントTシャツの会」1600円です。

実物はもう少し色が濃いです。可愛い☆
海の生き物・鉱石・きのこ・惑星・・・・・と色んなものがテーマになっていて、図鑑みたいに1つのテーマの中でいくつかの種類がのってるTシャツです。

zukann (12).JPG




フェリシモのカタログ。NEW商品です。カタログで見るよりめっちゃ可愛かった。もう少し何枚かそろえようかな?

zukann (16).JPG

夏は半袖、冬は長袖です。
わたくしの希望はクラゲです。毎月何の柄が届くかはわかりません。どれかが届きます。


zukann (18).JPG




今日の午前中は、保育園の園庭あそびへ行きました。

30分くらい外で遊んで、室内でお茶タイムをして、その後で園長先生とわらべ歌や室内での遊び方などをやりました。
楽しかった~。保育園によって全然つまらない所もありますが、今日の保育園ははじめて行きましたが楽しかった。

息子さんもまだ遊びたい~って感じでした。今はお昼寝タイム中でっす~。
保育園っていろいろあるのね~。


今日こそは限界感じた・・・・


子供ですよ、子供。今日という日は、久々にバテた。
いつも午前中はどこかに行くのですが、私が今日体調よろしくなくて、のんびりしようと思い午前中だけゆっくりする計画が・・・。

ぶったまげ~。朝食食べるないなや(7:30)、玄関へ手をひいて連れてかれ、拒否したらそこから、ま~昼の12:00まで息つぎなしでよくそこまでギャンギャンとわめけるわ。

笑えてくるわ、怒れてくるわ・・・。セントジョーズワートとリラックスの葉のサプリ(DHC)を飲んで深呼吸ですね。

途中スーパーへ行きましたがギャンギャンですぐ帰宅。
水泳選手になれるかも・・・。平泳ぎとか得意になっちゃうかも。



窓から外を見るのが最近好きな感じ。
これで20分はもたせられる。


ベランダTS3X2959 (2).JPG



昼寝後に公園にいった。まだごねてる。
大好きな公園でもぐずる&抱っこねだる。2時間くらいずっと抱っこで公園中を歩き回り、やっと帰ろうと思ったとき最後にシーソーのせたらスイッチ入ったみたいに、機嫌が良くなった。

いったい今日は何だったの?やっぱり午前中家で過ごそうと思ったから?
やっぱり午前も午後も出かけるしかないのね~~~~~~・・・・・


ベランダTS3X2959 (3).JPG


丈夫で元気な子供を授かって嬉しい限り。おかげで私も毎日公園で、青い空を見たり、緑にふれたりと自然のパワーをもらえています。

運よく近くに大きな公園があるので、助かった~。
大きな池・大きいなグランド・遊具スペース・広い芝生・・・とま~広いです。
1週回ると1時間じゃたりないかも・・・。


小学生の友達が沢山できました。ママ友はここの公園では出来ないです。
なぜか息子が小学生の女の子に好かれます。


疲れた時はベランダのハーブの香りでスッキリ。
これはゼラニウム。良い香りです。甘い香り。放置してるけど枯れない。一応水はやってるけど。1度死にかけてダメかな~っと思ったら生き返ってた。

ゼラニウムTS3.JPG


ミニバラ。もともとピンク系だったのに白くなった。
毎年咲いてる。

mjibara.JPG

そして咲きました~。
色んなバラが咲いてますけど、これナエマという種類ですがね、めっちゃ色が可愛い、そして花びらが沢山あってキレイ、でめっちゃいい香り。甘くて、品のあるバラの香り。ナエマが咲くと嬉しい気分です。つぼみを入れて5個くらいかな・・・。

あんまい良い香りだから、散る前に回収して乾燥させます。するとしばらくは良い香りがします。カリカリになっても、香りはけっこう続きます。だからナエマ好きだわ~。園芸センターで買いました。もうだいぶ前だけど・・・。
手入れしてもっと勉強して増やしたいわ~。バラの勉強なら真面目にやるわよ~。

ゼラニウムTS3X2955 (5).JPG

ゼラニウムTS3X2955 (6).JPG



これ旦那さまの誕生日用に作ろうと思って買っておいたカステラと生クリームを、待てずに使ってしまった。久々にギャン泣き声に体力消耗と精神的にまいった、という私の勝手な理由で・・・。

でも旦那さまも甘いもの食べたい~って帰宅したので良かった。
本日は21:00帰宅でした。夕飯はからあげでした。
ハートの形のみかんケーキでっす~~~~!!!

ベランダTS3X2959 (5).JPG



疲れた時は、生まれたばっかの時の子供の写真をみます。めっちゃ癒されるから。

ケーキはホントに大好きでケーキがあれば他のおやつはなくてもいいや。
ショートケーキが大好き。生クリームも部分がたっぷりだもん。あみやき停のケーキサラダバーの小さなケーキも好き。


あとは夜、窓から夜景を眺める。丘の上みたいに高い場所にあるので遠くまで景色が見えるわ~。景色ってけっこう重要。2階だけどけっこう高い位置にある。もともと山の斜面に建ってるから。坂多いのが大変だけど。っていうか坂しかない。


あとは子供が昼寝してる間にとなりの部屋のベットでゴロンすること。
ガーゼ生地の布団カバー&シーツはきもいい~。



夕食は つゆ焼きそば&チャーハン


青森県のB級ご当地グルメの黒石つゆやきそばを食べてみました。
それと焼きそばチャーハンです。


1やくTS3X2956 (15).JPG


今日の夕食。


1やくTS3X2956 (3).JPG



普通でした。まず焼きそばを作って、そこにつゆをかけて食べます。
ソース味の太めラーメンって感じ。麺は美味しいです。

1やくTS3X2956 (4).JPG



ソースがかぶったかな?
でもチャーハンは美味しかった~。


1やくTS3X2956 (5).JPG

これは子供の夕食。これに小さなお豆腐と、フルーツがつきます。


1やくTS3X2956 (16).JPG


グサッ!!!が好き。トマトはツマミ食いしたから少ないよ~。
お風呂にお湯ためてる間にツマミ食いしてた。食いしん坊だわ★


1やくTS3X2956 (1).JPG

今日は、午前中コミュニティーセンターと公園で終わった。
公園でパン食べて、帰宅後に昼寝。私も寝ました。昨日がハードでしたので体がキシキシ・・・。だいぶ回復できました。

昼寝後、また公園へ。6:00くらいに帰宅して、お風呂に子供と入って、ご飯食べさせて、夕飯の仕度。夜10:00に子供が寝て、やれやれ・・・。

ほとんど家に居ない・・という話をしていたら、コミュニテー来てたママさんがビックリしてた。みんな30分くらい公園に行くみたいで・・・。

最近気づくけど、うちの子供は遊びすぎかも・・・。小さい頃からお外に出したのでもう遅いですね。1日サボると夜泣きだし。
そもそも朝起きて1時間くらいすると玄関にいるし、昼寝後も玄関にいる。で外行かないとギャンギャン泣く。夜鳴きは息つぎなしの4,5時間は連続でギャンギャン。
神様に健康な子を授けて下さいってお願いしたけど、ここまでパワフルだと思わなかった。性格はおっとり、大人しいけど、やさしいし、でも元気良すぎる。いいことですけどね。

「2歳とかでブランコデビューした」って聞くと意味わかんない?って思います。なんで?はじめから公園を教えないのでしょうか?
でも水遊びとか砂遊びとかは知育にもいいのですよ。私は真面目かもしれない。
サボらずにやって来た。子供のグズル声聞くくらいなら3時間でも4時間でも公園にいた方が精神的には楽。これもエゴでしょうか?

その時、その時をサボらずきちんとやれば、後で効果が出るかな~とか思いながらやってます。時々本気で死ぬかも・・・って思うときがあります、体がね。過労死とか頭によぎったり・・・・。今日の早めに寝なくちゃ♪


最近暑すぎ~でっす


温度について行けない子供たちは鼻がダーダー。
どの家の子供もだいたい鼻が出てる様子でっす。拭いても拭いても出てくるわ。



昨日は全員集合!!!
ここは旦那さまのお家。ピザにお寿司に・・・。

くるくるTS3X2981 (22).JPG


これはお母様の手料理です。大根と鶏肉の煮込み。
美味しかったわ~。久々に手料理食べました。手作りはやっぱりいいです。

くるくるTS3X2981 (23).JPG


おみやげ。食べたことなお菓子が入っていた。うふ。
六花亭ってホント種類沢山ですよ~。


くるくるTS3X2981 (27).JPG

わたくしはいちご大福を作って持って行きました。

くるくるTS3X2981 (19).JPG


まばらな大福。餡も見えてる・・・。


くるくるTS3X2981 (18).JPG




子供と公園行っても暑いから、日陰で休憩。帽子を嫌がるからまめに休憩。
こうも厚いと頭がもうろうとする・・・。
今日は公園内にコミュニティーセンターで親子の集まりへ参加。
ママさんたちとおしゃべりを楽しんだ後公園で遊びました。

くるくるTS3X2981 (11).JPG




トランポリンを買いました。子供がごろりん。これでダイエットしたりダンスしたりしよっと!!

mirukuTS3X2953 (5).JPG




子供が英語の番組が好きなので、私もお勉強。
やさしいのから始めようっと!!プレキソは子供も大好き。


mirukuTS3X2953 (24).JPG

録画して、それを繰り返し見てる。ほとんど家に居る時は子供にTVをとられて私が見れない。ドラマも録画して見てなかったり。もう最終回したのもある・・・。

mirukuTS3X2953 (1).JPG



旦那さまが作ってるロビくん。
体が半分でちょっと怖い。でも可愛い。


はすカレーTS3X3016 (2).JPG

ホント今日も暑い。でも日陰は涼しい。

公園は暑いからこれからは、子供とどう過ごそうか?計画しなくちゃ。
私はロング手袋に帽子、マフラーと完全防備・・・。アラビア人みたいにスカーフをぐるぐるに頭にも巻きます。あやしい人ですよ~。


はじめてのリフレッシュ預かり



去年5月から名古屋市内の公立保育園で、、一時的に保育所で子供を預かってくれる制度リフレッシュ預かりの事業がはじまってました。

そんなのあるの全然知らなくて、ネットで託児所を捜していたらたどり着きました。
他の町でも名前は違うけどやってますね。名古屋は1ヶ月3回まで。他の地方は10回のところもあるようですが・・・。

毎月1日に電話予約がスタート。
なんですが、9時59分57秒に電話のボタンを押します。10:00~予約開始ですが、早すぎると無効なのでめっちゃ慎重になります。
それでも予約がギリギリとれる感じです。保育園1ヶ所につき月2回。1日2名まで。
つまり月4名です。たったそれだけ。なので焦ります。



今月は2箇所とれました。来月も2箇所とれました。ホッ
本日は9:30~15:30まで預けました。
先生によると、良い子にしていたとの事。むかえにいく前に少し泣いたそうでした。
エエッ!!!それまで私がいない事に気づかなかったんかい???
そうね~。だって普段公園行っても30分くらい隠れたりしてみますと、平気、平気。

遊びに夢中なので。独りで遊べる子は比較的泣かないようです。
全然、独りで遊べます。どこまでも・・・・。
むかえに行っても、無視って感じ。おもちゃで遊んでた。先生が取り上げてむりやり連れて帰りました。そんなに楽しかったんかい!!!


スタートも泣かなかった。もうひとりの子はギャン泣きで、息子と同じくらいで女の子でした。
息子さんは普段からお外大好きで、あんまり制限してないからなのか、自由奔放でっす。
おひとり様です。友達見つけると自分からお近づきになる・・・。


mirukuTS3X2953 (21).JPG


あっという間の一日

実は、初めて預けるものですから、心配で・・・。
保育園は家から自転車で1分もない場所だったので、買い物ついでに前を通りました。
そしたらお外で遊んでた。ひと安心でした。ホッ
ホントはずっと見ていたかった・・・。

保育園の後、公園に行きました。
なんだかご機嫌。しかもなんか成長してた。
スプーンでスープを自分ですくって飲んでた、はじめてだった。

お布団一式と大きな荷物もって行ったわ。電動自転車は後ろのカゴ大きいから、なんとか入ったわ。



私は、午前中、眼鏡市場へ行ってスーパー行って終わる。

眼鏡を息子さんに壊されて・・・。フレーム購入。トホホ
でアピタ行って苺を買って、中にあるスタバでイップク(30分くらい)。
午後は家中を出来るだけ掃除しました。で夕飯のカレーライスを作ってたら15:25でした。近いからギリギリまで居られてラッキー☆
とにかく腰を下ろさずバタバタ。結局いつもと同じ。でも気持ちはいっぱいリフレッシュできました。保育園に感謝★制度に感謝★


子供は1才と8ヶ月目に入りました。
今週は旦那の実家へ行ったり、コミュニティーの親子教室へ行ったり、支援センターに行き、園庭開放でまた別の保育園いったり・・・。
今までの人生で一番スケジュールがいっぱいかもね!


母の日のプレゼント



にドールハウスキットを作製してあげました。「ピクニック」です。
これはキットですがかなりアレンジしてます。


haha  (23).JPG




地図を片手に、自転車でピクニック。チリンチリン・・・・。
ランチタイムはここのベンチが丁度いいわ♪うふ
きれいなお花がある~摘んじゃおっと!!そうだこれお母さん(義母)に持っていこうっと。

haha  (8).JPG



自転車のカゴにフルーツがぎっしり。


haha  (3).JPG


これ2人乗りで~す。仲良し2人組み☆おしゃべりがはずむわ~。

haha  (5).JPG



これは本当は、黄色い硬いワイヤーで作るキットでした。
ワイヤー硬すぎてムリなので、手持ちのやわらかいワイヤーを使用。
つなぎもモールでアレンジ。タイヤは書きました。ビーズもついてる。


haha  (19).JPG



あんな所に凧が上がってる~。
この凧はキットではダサイプリントだった。だから自分で和紙と折り紙で作ったよ。
センスがキラリね。

haha  (22).JPG


日が暮れる前に行かなくちゃ~。お花を届けるのよ~母の日ですからね。
チリンチリン・・・。
これもアレンジで少し暖い感じに塗ってみました。

haha  (7).JPG





これは奥が写真入れになってます。バリのポストカードを入れると雰囲気かわりますね。


haha  (10).JPG

こちらはまた違うカード。これが合うかも・・・。
中には子供の写真を入れて渡しました(>3<)

TS3X2920.JPG



いつも自転車に乗っていて、旅行好きだからピッタリ。

これ見て、色々物語を想像してほしいですね☆
ストーリーガールみたいに。赤毛のアンの様に。
想像力って大事。それが欠けると良くない、良くない・・・。

思いやりとかって想像力から来るもんだと思ってます。私もやしなわなくちゃ!!
私はホントにストールーガール。でも妄想と空想は違う、そこがポイント!!




あいち 健康の森 へ出かける の巻き


健康の森は、保健・医療・福祉に関する情報が集まった、遊びながら楽しめる施設です。
まわりに病院・福祉施設などが建ってました。

エリアが広いですが、外ではアスレチックもあります。館の中にある展示室に行きました。入場料500円で3時間くらい楽しめました。ご飯も館内で食べられる。

11TS3X3020 (18).JPG


プールなどスポーツジムもあって、不思議な所でした。

11TS3X3020 (1).JPG


展示。体力チェックや健康の科学が楽しめる感じ。電気の科学館みたいな感じ。

11TS3X3020 (2).JPG



展示のひとつがこんな感じ。ボタンを押すと色々楽しめます。
これは食べ物を噛む時の力を体験するコーナーでした。


11TS3X3020 (3).JPG

絵本コーナー。ここでは亜熱帯の図鑑を見ました。


11TS3X3020 (4).JPG


2階建てのお家。キッチンやリビング・浴室があって楽しかった。


11TS3X3020 (5).JPG




2階にはままごと・ブロックおもちゃ・ドミノ・輪投げ・クラフープがありました。

11TS3X3020 (6).JPG



けっこうここ長くいたかも・・・。旦那とままごとしました。
とうもろこしが気に入ってた様子。わたくしはテーブルセットしました。10人分。大家族という設定。大変でした。

子供が沢山いる家はすごい。大変。
尊敬する。そもそも子供が3人以上いる人を尊敬します。1人でいっぱいいっぱいだから・・・。見習わなくちゃね♪

11TS3X3020 (11).JPG

11TS3X3020 (8).JPG



ドミノ。けっこう沢山パーツがあるから、面白い。でも子供がすぐさわって倒れちゃいました。ガビ~ン

11TS3X3020 (9).JPG



夕飯は外食で台湾ラーメン食べにいきました。めちゃ旨(^P^)//

taiwann  (3).JPG


以前はアスレチックの方面へ行きましたが、面白かった。
ただ子供がもう少し大きくなった方がもっと色々できそう。

とにかく疲れた~。明日はゆっくり過ごそうっと!!!


母の日のあんみつ


子供が生まれてから、わたくしも母になったので、母の日ギフトのあんみつを購入。
自分用に買ったっていいのよ~♪「元祖くず餅 船橋屋」で購入。

annmituあん (2).JPG





2種類あります。
カーネーション型の苺かんてんが入った可愛い母の日限定あんみつ
あんずがのってます。


annmituあん (7).JPG

annmituあん (1).JPG



もうひとつは抹茶白玉あんみつです。
賞味期限は2日間です。カップに2段に入ってます。

annmituあん (4).JPG


お皿にきれいに盛りました。抹茶は変な着色料がついてません。
ボリューミー。

annmituあん (5).JPG




黒蜜がたっぷり。


annmituあん (3).JPG


たまには自分にもご褒美あげちゃう。


またまたココナナッツでっす



ココナッツ買いにフィールへ。あった~。
今回のココナッツはミルクの部分がが沢山ついてた。

ココナッツ、は汁がいっぱい入っていて、周りに白い実がへばりついてます。2つをミキサーにかけるとココナッツミルクが出来ます。

チキンTS3X3014 (12).JPG

チキンTS3X3014 (2).JPG







材料タラ~ン!!!調味料はいたってシンプル。

チキンTS3X3014 (1).JPG


ココナッツミルクと醤油・みりん・酒・砂糖・しょうが・にんにく。
煮込む前の状態。

チキンTS3X3014 (3).JPG



出来た~。コトコトかなり煮込んだ。

チキンTS3X3014 (5).JPG



冷製コーンスープとサラダ。


チキンTS3X3014 (6).JPG


肉がポロリととれる。味はかなり美味しいです。っていうか、めっちゃです。
ミルキーなまろやかさ、生姜と醤油の和風味。ココナッツがお肉を軟らかくしているようです。

チキンTS3X3014 (8).JPG


骨付きチキンを煮込んでたら、午後の公園行けなかった・・・。
息子様ごめんなさい・・・。行こうっと思ったら雨降ってきたー!!

昨日たった1日のみ公園さぼったら、やはり夜泣きがあった。これだから毎日公園に行かなきゃならない。しかたない。はちゃめちゃに、わんぱく系ですから。良い事です☆元気ありあまりパワーゼンカイ!!!

これもいい汗。いい運動。楽しい青春。そして経験。ですね。


いわしをハーブで蒸し焼きにしてみました


ワインをたっぷり使います。ハーブはローズマリー・セージ・コモンタイムです。
ベランダにあるハーブの鉢から適当に採取しました。

いわいTS3X3015 (6).JPG



いわいTS3X3015 (7).JPG


フライパンにオリーブオイルを入れて、材料を一気にいれました。





いわいTS3X3015 (10).JPG


グツグツと煮込み、汁がなくなりました~。
ハーブで良い香り、しかも臭みもなくなりました。





いわいTS3X3015 (11).JPG


小骨が沢山、でも美味しかった。
アクアパッツァ風にしてみました。


ほかじゃがいも餅焼き。
と焼きなすです。

美味しく出来て良かったわ~☆///





おうちで簡単料亭の味が・・・


この前買った、ココナッツの中身(汁と実を混ぜたもの)を使用してカレーライスを作りました。

あら~不思議な味でした。ココナッツの中身を1000ml使用+水300CCを使用。
で、市販のルーを使ってカレーを作りました。ココナッツの影響なのか?鶏肉がめっちゃ良い感じにホクホクって20分しか煮込んでないのに、何日も煮込んだみたいに軟らかくなってた☆

見た目は普通なんですがね・・・。味は非常にマロイです。
まろやか~でいて、中辛の中で甘みがある。とにかく美味しい。新鮮なココナッツだったからかな?中身出してすぐ使ったからかな?
とにかく肉を煮込むと美味しくなると分かったので、明日またココナッツがあるか
スーパーへGO~ですね=333

はすカレーTS3X3016 (10).JPG




~レンコン饅頭~

料亭の味が簡単に作れる。けっこう美味しい、もっちもちでっせ~。
①まずレンコンをする。軽く水気を絞り酒・片栗粉を少々。まぜまぜ。
②エビとひき肉を中に入れ、おはぎみたいに丸める。
③油で中火5~7分揚げる。あんかけをかけて出来上がり。

わたくしは、ジャガイモもすって、丸めて、焼きます。だってもちもちで美味しいもんね~。子供も大好き。れんこんは、0歳児の事からすって離乳食に混ぜてました。
根菜類は体に良いし。風水では練強い性格になるといいます。

はすカレーTS3X3016 (8).JPG



最近、息子さんはお料理のお手伝いをしてくれます。


1才8ヶ月。今日も支援センターのイベント&園庭開放へ行って来ました。
支援センターのおままごとをする様になってからと言うもの、スプーン&フォークが上手になりました。両方ともマスターOK!!手づかみを始めからやらせなかったのが効果あった~。特にフォークが好き。よかった♪よかった♪

夕食にはフォークで細かい白菜が入った団子汁を食べましたが、フォークで白菜をすくって食べてた、感動☆今まではグサッっと刺すだけだったのが、すくえるように。
意味ありました。支援センターほぼ毎日、明日も行きます。


はすカレーTS3X3016 (9).JPG


洗ったレタスを、網カゴに入れてくれてます。

これからはキッチンの流しで、時間がもたせられるかも・・・。最近、水はったボールで遊んでるから、もっともっと遊ばせようっと。水びたしになりますけど・・・。

最近は何でもやらせる様にしてるから、ニコちゃんです。ニコニコと機嫌がいい。
どんどん遊んでくれ~。家に居る時がほとんどない・・・。昼寝の為にお昼はいったん帰宅しますが・・・。あとは夜寝るため。ホテルかいな!!!

良く保育園行くと急に成長するって言いますけど、そんな感じ。来週は初めて保育園に1日だけ預けるので練習、練習ですね。リフレッシュ保育は最近出来たサービスです。有り難い、有り難い。

お料理、ますます好きになるわ~。
可愛い子供の為にやっぱりお母さんの手料理は最高よね。おふくろの味を知らない大人になるのは寂しいですから・・・。

よく子供の離乳食のメニューを悩んだりみんなしてるけど、全くわからない。
だってレパートリーなんて沢山あるじゃない。栄養から考えていけば良いのよ~。

ミネラル→わかめ
ビタミン→フツーツ・野菜
たんぱく質→豆腐・納豆
エネルギー→肉類
糖分→おやつ
頭にいいもの→魚類
カルシウム→牛乳・チーズ

みたいなね。栄養っていうのだいたい10日くらいで色々バランスよく摂れればOKですよ!!と素人が語る。あと子供っていうのは体が欲する栄養を無意識に自然に摂るらしいですよ。「ハンバーグ食べたい」とか「シチューが食べたい」とか自然に必要な栄養を摂ろうとしてるようです。



昨日から明けました



GWが明けて、生活は元通りに・・・。なんだか切ない?寂しい?
でも体はえらくない。あちこち行ったけど、結局子供と家にいると4時間とか公園行かなきゃいけないので、1日中お出かけしてる方が楽だった。

思えば生後3ヶ月頃からずっと散歩行ってた。1日でもサボることなく。毎日3時間4時間は当たり前にように。自分でも良くやったわっと!!立派に母親業しました。それだけは誰にも胸をはれますよ。夏は辛かった。でもサボらなかった。毎日って言うのはさすがになかなか出来ない・・・。
まわりのママさんはみんな公園とかお外とかいかない、が多数でビックリ。
2歳でブランコ始めてやる、とか聞いてビックリ。


子育てとは長~い陣痛の延長戦。私はそう思います。
毎日ってのはえらすぎで、時々魂が抜ける感じの時がただあり、まるで長距離のマラソンがずっと続いてる感じでした。GWは満喫できて良かった~。


ベランダのバラがさらに満開に・・・。
そして花瓶に入れてみました。華やかです・・・。

yasiTS3X3008 (11).JPG

yasiTS3X3008 (37).JPG


ゆずの花が咲きました。実じゃなくてつぼみだった・・・。沢山咲いてきました。


yasiTS3X3008 (15).JPG



5月5日はちまき食べた。葉の香りが好きですよ~。

桜餅とかも大好き。2回目の節句は特に何もせず終わりました。


yasiTS3X3008 (10).JPG




今日は朝から支援センターへ行き、その後は園庭開放で遊びました。
これで午前中はもったわ。とにかく機嫌よく、楽しめるよう、ぐずらないよう、もたせることばっかり考える。これが私の仕事。
だいたい3時間半は保育園にいました。いったん帰宅しておにぎり食べて、起きたら
今度は公園へ2時間くらい行く。すると夕方になる。でお風呂入れて、夫婦の夕飯。
昼寝後は夜9時頃までノンストップで走り回る・・・。これも良い運動!!

これがだいたいのスケジュール。寝てる間に家事と、料理の下ごしらえ。料理は毎日手作りします。これでこそ母親だわ。ひとつくらい、きちんとやらなきゃね。母親業以外とりえはないでっす。

保育園の前の公園でひと休み中。


yasiTS3X3008 (35).JPG






スーパーにココナッツが売ってた。
やしの汁は体にいいらしい・・・。ココナッツも好き。


yasiTS3X3008 (7).JPG


中にはけこうな汁が入ってる。


yasiTS3X3008 (25).JPG

殻にへばりついてる実を取ります。汁と実をミキサーでガーガーがーーー・・・


yasiTS3X3008 (26).JPG

これを牛乳で割って飲んだら、ほんのり甘くてココナッツの香りもほんのり。
美味しいわ~。

yasiTS3X3008 (31).JPG



期間限定のハーゲンダッツ。
お帰り~♪クリーミーミント。これめっちゃ美味しいのよ。去年の夏にはまったわ。

yasiTS3X3008 (19).JPG



美容と健康の為にどくだみ茶を飲みます。マテ茶も時々ね。
普段はルボスティーでっす。

どくだみ (1).JPG



マイブームはじゃがバター。
新じゃがは美味しすぎるのでバター&塩でホクホク。蒸し時間も早いのが新じゃが。


カラカラ2 (2).JPG

あと1時間くらいで子供が起きそう。

だいぶタフになってきたわ。産後の体調不良も最近ようやく復活~。
よかった☆難産だと遅いんですよ。良かった☆

午後も勢いでなんとかねやります。勢いこれが無くちゃね。




東山動植物園 植物の巻き


動物園の植物園方面です。広いのでここは。植物の観察目的だけで行くのもいいわ。
植物園の温室が好きなんです。でもいま改装中なのか一部は入れない。そこは噴水があってキレイな場所だったのに・・・。一部は見れます。


温室の中です。大きいサボちゃん。メキシコみたい~。む~んってしてますこの中は。


aTS3X3009 (78).JPG



お花がいっぱいの季節で非常に美しい光景でした。


aTS3X3009 (80).JPG



温室の中にいるとまるでバリ島にいるみたい。バリ島はムンムンした島なのでこんな感じ。湿度が高い。空気が気持ちい、植物の香りがして癒される。1粒1粒がイオンの粒みたいな・・・。

aTS3X3009 (82).JPG


ここの部屋が昔から好きです。アマゾン。


aTS3X3009 (84).JPG


ラピュタ。

aTS3X3009 (87).JPG


aTS3X3009 (94).JPG



aTS3X3009 (100).JPG



可愛い色。家で育てるとだんだん枯れてく・・・。


aTS3X3009 (105).JPG

aTS3X3009 (111).JPG





外には大きな広いテラス。


aTS3X3009 (124).JPG

寄せ植え。


aTS3X3009 (125).JPG





さらに奥へ行くと合掌造りの家・薬草の道・お花畑・バラ園・・・などがあります。づっと坂道が続きます。遠いです。

aTS3X3009 (129).JPG


山の中。


aTS3X3009 (132).JPG


トトロに出てくる家みたい。合掌です。
中に入れます。落ち着いた雰囲気で楽しい。いつか住んでみたいわ。

aTS3X3009 (133).JPG


カラフルなお花がいっぱい。素通りで見ました。

aTS3X3009 (68).JPG


広いので、しかも山道。足がフラフラだった。ここにしゃくなげが植えてあります。あちこちに咲いています。カラフルできれいな色。

aTS3X3009 (69).JPG


バラ園。満開だったらキレイだったろうに。まだつぼみでした。銅像があちこちに!!

aTS3X3009 (66).JPG


滝?上に上がると展望台。


aTS3X3009 (64).JPG


もっと植えに行けば、花畑があります。時間がなくて行けませんでした。
次回行くときは花畑目的で行きたいです。動物はいつでも見れるし。

花畑は展望台があって、お弁当を食べるにはいい場所。学校の遠足で良くい行きましたがここで弁当食べてました。遠足シーズンは凄い小学生がたくさん来るので大変。

山道だからスニーカーが最適だわ。ホント足がパンパンになって休足時間のシップを貼って昨日は寝ました。





東山動植物園へ 動物の巻き


本日は東山動植物園へ行きました。GWなのでめっちゃ込んでました。車はギリギリ止めれました。GWで1年分稼ぐのでしょうか?

たぶん日本最大級の広さかも・・・。
動物園・植物園・小さいけど遊園地。それに日本庭園などの自然の場所が沢山あります。1万歩コースの。もともと山なので、森があり坂道です。
とにかく広くて全部を1日でまわれない。植物園コーナーだけで1日が終わる。

これはスカイツリーです。

aTS3X3009 (3).JPG





モノレール。ここもめちゃ混みです。
スタンプラリーのスタンプでさえ、長~い列が・・・。あとボート乗り場も長い列。
一番長い列は、やっぱりゾウの赤ちゃんです。
後ろの柵は、リスのおうちです。


aTS3X3009 (5).JPG


リスがいました。近い・・・。

aTS3X3009 (12).JPG


子供動物園の中です。ヤギが放し飼い。でウサギ・ポニーもいます。モルモットが抱っこできます。息子さんはヤギが気に入った様・・・。

aTS3X3009 (18).JPG



コアラ。可愛い。もこもこしてる。

aTS3X3009 (28).JPG



キリン。近くまで来ました。


aTS3X3009 (39).JPG



トド。大きいわ~。


aTS3X3009 (52).JPG





フラミンンゴ。キレイな色。

aTS3X3009 (56).JPG


混みあってま~す!!シカ。オスには角がありますよ~。


aTS3X3009 (60).JPG


人気のゾウさん。

aTS3X3009 (61).JPG





味噌おでん。
ここのめっちゃ美味しい。きしめんも食べました。
名古屋と言ったらきしめんだがね~。

aTS3X3009 (62).JPG

抹茶ソフト。めっちゃ美味しい。


aTS3X3009 (63).JPG



ジーってやるとプロペラが回る。
子供の頃欲しくても絶対買ってもらえなかった。息子さんには買ってあげたわ~。

aTS3X3009 (128).JPG



動物園の次には植物園へ行きました。

これがまた広い。遊園地は行きませんでした。動物ももっともっと沢山いますよ~。
東山動物園は今年、大胆にリニューアルしてました。


カフェが出来てたり、お土産やが出来てたり・・・。それに秋に完成予定のゾウのおりが建設中です。他には植物コーナーで茶屋が出来てたり・・・。


めっちゃ広すぎるから疲れる。足が棒。ディズニーランドくらいあるかも・・・。もっとかも・・・。


朝は9:00~オープンですが、8:00に行っても車は満車状態でっせ~。
行く方は、2時間前に着くようにしないと、大変な事に。何時間も待つことになります。
ものすごい人ですから。他に止める駐車場もないから、出る人を待つしかない状態です。
みんな家族だけで先に行く始末。お父さん大変だわ~。
うちはギリギリでした。運が良かった☆




ユニクロへ~GO!!



ユニクロの広告が入って、早速、夜に行って来ました。営業時間ギリギリ////

スヤスヤ・・・。モノクロが好きです。中に派手な長袖来ます。


スヌーピーユニクロ (7).JPG



オレンジが可愛かった。スヌーピー大好き。

スヌーピーユニクロ (1).JPG

これXLなんですよ~。
ユニクロけっこう小さめですね~。ユニクロのLが世間一般のMサイズくらいですよ~。もう少し痩せればいんですけど・・・・鏡みてショック・・・。頑張ろせ!!!でも今日ケーキ買っちゃったよん。


スヌーピーユニクロ (2).JPG



昔のユニクロはアディダスとかばっかりだった様な・・・・。
中学の時ですが・・・。最近は可愛いのいっぱい。

最近、体の事も考えてダイエットします。本気でやらなきゃ無理かも。産後の体型をまだ戻してない私。ダメダメママ。子供が可愛そうですから頑張ろう!!メタボのラインですから。健康診断でメタボの会みたいなの紹介された・・・。



ひつじのショーン アードマン・スタジオの世界展



毎週土曜の9:00~NHKでやってるひつじのショーン の展示がやっていたので、昨日のランチブッフェの帰りによりました。

実際の撮影で使われたショーン。
思った以上に小さいな~。もっと大きいと思ってたから・・・。


ショーン (5).JPG



絵コンテ。

ショーン (6).JPG

ショーン (7).JPG




アードマン・スタジオはクレイアニメでおなじみの映像集団。
歴史があったんですね。知らなかった。ショーンの前にもクレイの番組があったなんて・・・。


ショーン (10).JPG


昔の見てみたい。でもビデオの時代ですねきっと・・・。

ショーン (9).JPG

ショーン (8).JPG




この展示会の為に特別に製作されたもの。

ショーン (14).JPG

ショーン (15).JPG



こちらはウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ!のジオラマ。けっこう小さいですね。細かいから撮影も大変だったんでしょうね。


ショーン (18).JPG

作ってる様子など・・・。


ショーン (20).JPG

ショーン (22).JPG


家もけっこう小さい。こんなふうに撮影してたのね~。
いつもショーン子供と見てるから、ジオラマ見たときは小ささに可愛いっと思っちゃいました。


ショーン (23).JPG




記念撮影の場所。子供いたら撮りたかったな~。

ショーン (19).JPG



ショーンのグッツや限定ぬいぐるみが売ってました。
大きなぬいぐるみを、みんなが買ってました。限定ショーンが可愛かった。
私は小さいのにしました。これ可愛い。リラクニングチェアの段階が3段階あるので面白いわ~。

ショーンg (2).JPG


シアターコーナーでショーンが流れていました。

子供達がオープニングの歌を歌ったり、爆笑したり・・・・・。けっこう子供さんたちみんな見てるのね~。うちの子供もがん見です、1才8ヶ月に突入しました。

これは言葉がないので、見て楽しめるからいいです。
音楽や声などはありますが・・・。

いったいどれだけ話(わ)があるんでしょう?1回で3話です。
HPもありますよ~。ここでは壁紙やぬりえなど面白いものがあります。
 


展示会は5/6まで名古屋・高島屋でやってます。
高島屋では今ガーデンマーケットが同じく5/6まで開催中。
ここではキレイなカラフルなバラが沢山売ってます。時間があったらバラ買いたかったな~。でもベランダに沢山あるし・・・。バラでいっぱいの庭にしたいわ~。


ガーデンマーケット↓


どくだみ (5).JPG



アソシアホテルのパーゴラでランチ



マリオットアソシアホテルのパーゴラで北海道のブッフェを食べて来ました。

パーゴラに行くのは何年ぶりかで、昔は2300円だったのが、知らない間に値上げして食べ物の内容も豪華になってました。


1カニブッフェ (10).JPG





眺めが良い席でした。


1カニブッフェ (2).JPG




ずわい蟹の食べ放題。
めっちゃ美味しい。出てくる汁がカニカニしてる。身もけっこう詰ってる。
これは今まで食べた蟹バイキングの中ではダントツ1位です☆
解凍のとは違います。甲羅がやらかいから、ハサミで簡単に切れる。どんなけ食べても美味しい。あんまり期待してなかったけど予想以上の美味しさにビックリしました。友達は蟹を食べることがあんまりなくて、それでも美味しいといっぱい食べてました。

PAP_3008.JPG


これは小さいほう。爪が一番美味しかった。みんな爪をとらないから、沢山残ってた。カニ大好き。

1カニブッフェ (17).JPG



海鮮たっぷりの料理。


1カニブッフェ (8).JPG

蟹味噌ラーメン。美味しい。


1カニブッフェ (14).JPG


北海道の野菜。蟹クリームコロッケ。イカ飯。ほっけ。ししゃも。などです。
とり切れないほど、メニューが沢山。


1カニブッフェ (9).JPG



ホテルパンは絶対好きです。つまり絶対ってことです!!

1カニブッフェ (7).JPG




1カニブッフェ (18).JPG



デザートもありました。紅茶&コーヒーが美味しいです。

カレーやスープもありました。
最後にケーキ食べずに、蟹を最後の最後まで食べました。時間は90分。
でもだいぶ過ぎてましたけど・・・。蟹の美味しさにやっぱりホテルだけあるわ~っと。蟹バイキングのホテル宿泊とかより安いからこっちの方が私は好きかな。


天気が良かったので、景色もきれいに見えました。
ガラス張りの大きなお部屋がステキ。

1カニブッフェ (1).JPG

ホテルの15階からの眺め。パーゴラの外の景色です。
名古屋城が見えました。GWは値段が高いです。でも子供がいるから旦那様のお休みにしか行けないので・・・。友達も満足してくれて楽しかった~。

蟹のグレード考えたら安いわ~!!!
蟹の小さな黒い粒粒、あれがついてる方が美味しいのですって。人気なのかめちゃ込んでました。予約すると景色がキレイに見える広いテーブルの席になります!!!

北海道ブッフェ 4/26(金)~7/3(水)2013年度
平日3600円。  土・日・祝・GW中は3900円。

名古屋 アソシアホテル15階 パーゴラ



名鉄 ビアガーデン へ行ってきた~



今オープニング価格で安いので行きました~!!でも寒かった~ブルブル・・・
名鉄と言えば名古屋~。
もともと緑が多い屋上で、子供の頃はここでよく遊びました。私にとっては思い出のある場所です。友達や家族、恋人・・・・とまぁ小さい頃から親しみある場所☆

昔は魚釣りやペットショップや、100円の乗り物など色々やってました。
セントラルタワーが出来た頃からさびれていって、最終的にはガーデンテラスとカフェがあるだけになってました。だからビアになってまだ若いですね。


ハイ!!名古屋のシンボル???


TS3X3012ビア (1).JPG


TS3X3012ビア (2).JPG

スタートは6:00です。時間は無限でっせ~!!
モード学園スパイラルタワーズが見えます。まだ明るいですね。

TS3X3012ビア (3).JPG




ビルが目の前に・・・。
ここはグリーンがそのまま残っていて、周りがビルだし。なんか面白い♪


TS3X3012ビア (8).JPG



グリーンが沢山。席も中と外があり、あちこちに点々と置かれてます。
グリーンを残してるのであちこち。


TS3X3012ビア (13).JPG




まだまだ明るい。若い頃ここでウェイトレスしてました。夜景がキレイでした☆★☆


TS3X3012ビア (14).JPG


ビール、ジンジャエール。
ジンジャーがしびれる美味しさ。シュワシュワ・・・


TS3X3012ビア (16).JPG



お料理は種類がけっこうありました。でも無くなったら、次が出て、次から次からに違う料理に変わっていくので、欲しいの逃すとちょっと・・・。


TS3X3012ビア (17).JPG

TS3X3012ビア (20).JPG





ケーキもありました。これは最後の方で1皿1回限りで登場。
逃さなくてよかった~。15分くらいでなくなりました。

TS3X3012ビア (26).JPG




キレイでっせ~。
夜景がキレイ、でも寒いわ~。毛布借りてなんとか耐える。風が凄いですから。
席は一般席がけっこう空いてました。予約はいっぱいでも大丈夫そう。


TS3X3012ビア (23).JPG



色んなビルに囲まれてる場所にあるので、景色は昼でも夜でも最高です。
お昼のビアだと安いからいいかも・・。GW価格で通常より1000円も安い。

寒かったけど家族3人で楽しめました。子供には毛布をぐるぐる巻いて、厚着させて正解でした。息子くんはずっとビルを見てご機嫌でした。別に騒いでも全然大丈夫、泣いても大丈夫。だって聞こえないしね。

時間無制限なのでゆっくりできました~。帰宅したら9時すぎでした。
風呂入って息子くんは即寝です。


今日は午前中、車の免許の更新して、家事して、昼ねして・・・。
GWは全然のんびり出来てないし・・・。遊びすぎ~~~。まだまだGWはあるわよ~。



デート???になるのかしら・・・


今はGWなので久々に旦那様の実家に子供を預けて、2人でお出かけしました。

子供を半日以上も預けるのも初めて?かも。だいたい3時間とかで、数ヶ月に1回とかだったから・・・。でも今月は保育園のリフレッシュも利用するので、慣れるための練習になったかも。うふ


名古屋の庄内川にある太閤通天然温泉・湯吉朗へ行きました。ここでジャグジーやサウナをして入浴後にリンパマッサージ90分を。素晴らしいわ~このプラン!!オイルマッサージはやっぱいいわ~。フェイシャルも入ってるのでお得。

t湯 (4).JPG


いろんなお風呂があるんです。炭酸風呂・塩サウナは人気。
ここは北投石のサウナもあります。入手困難な天然記念物です。このサウナは血液の中まで成分がいきわたり、デトックス効果が高いので5分くらい入るだけでもスッキリします。

t湯 (2).JPG

上の階へ行くとテラスや岩盤浴があります。TVが見れたり、マッサージチェアがありくつろげるスペースがあります。入浴と休憩が好きにできます。だから何時間でもいられる銭湯です。

遠くに名駅が見えます。夜はキレイですここは。生まれ育った実家から自転車で30分くらいの場所です。

1senntou  (1).JPG



お風呂の後は、ムウムウテラスと言うハワイアンダイニングバーへ行きました。


おしゃれなソファの席。ハワイの波の映像、ハワイの音楽が流れてる。

TS3X3024a (2).JPG

座るとこんな景色。東山動物園のスカイタワーが見えます。

TS3X3024a (26).JPG



チチ(左)とノンアルのピニャコラーダ(右)です。
ここのチチめっちゃ美味しい。チチが大好き、でもあんまりメニューにないとこ多し・・・。


TS3X3024a (4).JPG


ブルーハワイです。サッパリ~。

TS3X3024a (10).JPG




ハワイアンロール。カラフルナチョス。エビとアボカドのグラタン。
ナチョスがめちゃ美味しい・ドリトスみたいなお菓子じゃなくて、例えると薄~いパイ。パリってして、でもしっとり。タコスの味の肉とトマトをのせて食べるとマジおいしいわ★

それからアボグラ。これもめっちゃ美味しい。
これをナチョスにのせたらミラクルでした。


TS3X3024a (11).JPG

スパムが入ってる。めちゃ美味しい。この3点は当りでした。


TS3X3024a (16).JPG


ハワイアンピザ。
ジューシーでトロピカル。スパムが使われてます。大きいサイズです。

TS3X3024a (18).JPG

ビックなスペシャルロコモコです。
ハンバーグがでっかい。めちゃ美味しい。本物のロコモコって感じ。

TS3X3024a (19).JPG




マラサダマウンテン。
揚げパンとココナッツアイスとクリーム。マンゴーソースがかかってます。
アイスの部分がめちゃ美味しい。

TS3X3024a (23).JPG


ハワイアンのお酒がどれも魅力的だった。


TS3X3024a (30).JPG

ごはんも美味しい。ボリューミーでした。

TS3X3024a (28).JPG


また行きたい。ここはホントオススメ。
お昼のランチも美味しい。ハワイアン料理大好きだから嬉しい。
まだオープンしてそんなにたってないお店。遅くまでやてるよ~。

GWはまだまだ楽しまなくちゃ~。

このページの先頭へ
FX会社通貨数