2013年2月アーカイブ


今日も平凡 食べることが楽しみな中年のおばさん


若いおばさん。中年?と言うのかしらね?食べること大好き★

午前中に買い物を済ませました。カーベビでスーパーまで15分。
住んでるコーポに咲いていたお花。キレイですね~。大好きな色です。街中にありふれたお花ですが、良く見ると美しい。花はいつから存在してるんだろう?
お花からパワーを頂いていざ出発。

パイケーキ (5).JPG



パンコーナーでこんな美味しそうなパンケーキ見っけた★

実際にめちゃ美味しい。蜂蜜の香りと味がふわ~っとね!!!それからバターの風味もね!!温めてバター塗って食べたら美味しいのなんのって!!!
ミラクルですよ(^H^)//2袋買って旦那と食べようと思ったけど全部食べちゃった。100円以下でした。明日もあるかな?定番じゃないからね。ちなみにアピタです。

パイケーキ (7).JPG





夕飯はもやし炒め。キムチちぢみ。韓国料理って大好き。

パイケーキ (10).JPG





アピタで観光ホテルの出張販売が来てたので・・・。

季節のフルーツタルトです。これが美味しいのなんのって!!
フルーツに流れてるゼリーが好きなんです。タルト生地の部分がふわ~っとまたバターの風味。しっとりで、上品で甘さも控えめ。さすがホテルのケーキって感じでした。パンも販売してました。ホテルのパンって美味しいのよね~。

パイケーキ (3).JPG

バリコーヒーをいれました。これも美味しい。インドネシア産のコーヒーは苦くなくて子供でも飲める感じ。バリ島に行ったときにトリコになりますた。

ケーキ1個350円でした、コージーで買うより安いわ~。文句なしで美味しいもの。


今日はいつも通り普通の一日でした。


夕飯です。赤味噌が美味しい。


さば (4).JPG



ベビスター。名古屋限定。

さば (5).JPG

さば (1).JPG



上下おそろいの服。私ともおそろい。ペア服です。私のは短めのワンピです。


息子1才です.JPG



プルルル♪もしもし!でんわではなそ!(音と光のでる絵本)

電話が好きな息子くん。宇宙人やおばけ、サンタさんから電話がかかって来たり、かけたり出来ます。宇宙人の声が面白い。サンタは音楽とともにいかにもサンタクロースって感じの声です。この本はとても機能が高い。大人でも面白いです。ピザ屋さんにかけたり、ゲームが出来たりとホントに今の電話絵本って凄い。

1電話 (9).JPG

1電話 (11).JPG


1電話 (2).JPG


1電話 (5).JPG






米うるる。
10本分だけお試し価格だったので。コラーゲンドリンクより効果が凄い早くでます。翌日からずっと潤ってます。
顔だけじゃなくて体全体がうるうるですよ~。即効性があり潤い力もすごい手ごたえ。でもこれ通常4000円ちかくしますので、リピは無理かな?時々、年数回くらいなら買えそう・・・。子供産む前なら仕事してたから買えた~。ライスパワーエキスが今話題ですね。なんとかやりくりして買いたいです。

ライスパワーってすごいです。お金に余裕がある方は是非オススメします。凄すぎなんで。もう1週間くらい飲んでますがまるで赤ちゃんの肌そのものです。毛穴引き締まる、透明感が出る、潤う、ハリが出る・・・。確かな手ごたえがあるので、しかも美容液、クリームの量も減りました。

ホワイト餃子 (4).JPG


今日は、まぁ普通でした。子供と遊ぶ、家事、公園、子供とお風呂、夕飯の仕度。
専業主婦に慣れて来ました。子育ても家事も仕事だと思えばなんの。


怠け者の手には悪魔が宿るって言いますし。今は亡きターシャ・テューダーさんの言葉です。尊敬している一人です。ターシャの人生観にずいぶんと救われました。本を見てはターシャの言葉に励まされて今があるくらいです。

ガーデニングや編み物や好きな事をこれからもずっと続けていきたい。
子育てで時間や余裕がなくても、なんとかうまく時間をやりくりして好きな事に1日15分は専念するようにしてます。忙しさを理由に色々と文句を言う自分は好きじゃありませんから。

要はどれだけ上手く要領よく段取りするか?ですかね。段取り力は子供時代に磨かれましたから母親に感謝です。母もおばあちゃんもそうでした。遺伝かしら。


子育ては皆平等に大変で、余裕がある人はみんな手際がいいんだと思います。余裕が無い人は余裕がある人を見て勉強するのみですね。私もそうやって手際の要領をつかみましたから・・・。



♪夕食はウインナー♪


ウインナーコーナーがよりどり4個で1000円でした。一番高いウインナー3個と生ハム1個を選びました。アピタの棚卸し前は売りつくし。

アピタで仕事してた時、棚卸しの日は一日掃除でした。鮮魚コーナーでは何ヶ月も放置された魚が出てきたりしてました。ぎょえ~・・・お客さんとしてスーパー行くと、とてもここで働いていたなんて昔の話に思えます。つい2年前なのに。

しち持ち (5).JPG


お腹いっぱい。

しち持ち (2).JPG



生ハムはサラダに使いました。

しち持ち (3).JPG



着色料が無添加だったので買いました。お雛さんの日に食べようと思ったけど、食べちゃった。

しち持ち (6).JPG

さらに小さくして食べてみた!!!ういろうですね。美味しかったです。私、ぎゅうひも好きです。あんみつにのってる小さなピンクと緑の餅。あれ美味しいです。


しち持ち (7).JPG



今日は薬局とスーパーで午前中が終わり、午後から、おむかえの公園で2時間ほど子供と遊びました。このくらい外で遊ばないと夜寝ない・・。私も近所のママさんと少しおしゃべりできて楽しかったわ!!

公園で小学生の女の子に遊んでもらって息子も楽しそうでした。お姉さんが大好きな息子。月末で1才半になります。

まだ1年と半年しかたってないなんて信じられない。だってもう2、3年は子育てしてる気分ですから。最近になって余裕が少しだけ出来るようになりました。
理由は息子が夜の寝かしつけにミルク立ちできた事。夜中に1回ミルクを飲みますが、夜泣きもなくなったのでそれが大きいかな?
寝かしつけに2時間とか掛かってたし、夜泣きも1時間ごととかで、酷い時は朝まで何時間も・・・。夜中に寝れたことが無かったので、最近は夜寝れる事が幸せ。
夜中に寝られるって幸せ~♪寝れる時間があるって幸せ~♪



コップのフチ子さん ピーチ


コップのフチに舞い降りた天使。
200円のガチャです。フチ子さんシリーズは色んな色があるようです。
これはめっちゃ可愛いピンク色です。


TS3X2829.JPG


良く出来ていて小さくて可愛い子。

TS3X2831.JPG



水着はシークレットです。セクシー★


TS3X2832.JPG


逆さに伸びてるのが可愛い。これが欲しくて2000円分もやりました。
いくつあっても可愛い。

TS3X2833.JPG

TS3X2834.JPG



TS3X2835.JPG


TS3X2838.JPG


可愛いです。ほっこりします。ピンクが一番可愛い。
コップシリーズ以外にも、パソコンやちょっとした家具の上なんかに置くタイプのがあっても良いな~。色違いで売るより色んなバージョンがあったら良いな~。



TS3X2818.JPG

TS3X2819.JPG

TS3X2825.JPG

TS3X2823.JPG

沢山あるとちょっと・・・。


TS3X2828.JPG



今日はのんびりDYAでした。のんびり出来る一日は数ヶ月ぶりでした。
だいたい子育てか、出かけてるか・・。家にいるのが一番。それに今日は寒かったし。レンタル屋へいったら込んでましたよ~。みんな寒いから家にこもるのね~。



フェリシモの年間コレクション



★K-zakkaで新しい韓国に出会うビビンなデザインステーショナリーの会

今回で8回目でした。


TS3X2789.JPG




ノート。A5判サイズです。


TS3X2794.JPG


上から、ミニカード&封筒・ボールペン・マグネット・ふせんです。
面白いキャタクター。


ふせんは博物館に実在するコットゥをモデルに作られたもの。ボールペンもそのコットゥです。ノートもそうです。マグネットはコットゥの写真をグラフィックパターン化したもの。大きめで使いやすい。

TS3X2796.JPG

今日は盆栽の展示へ行きました。その後旦那の実家へよって来ました。
盆栽は沢山ありすぎて、写真が整理できないので明日ですね。うふ


子供は旦那の実家へつれて行くと必ずと言って良いほどその夜は泣きます。
とっても。つまり夜鳴きがぶり返す。ご機嫌が悪くなるのです。なぜかしら?
可愛がってもらうのに・・・。実家は嫌いではありませんが、子供の世話が大変になるので極力は避けたいのが本音です。もう少し大きくなってからでもいくらでも行けるし・・・。

息子はよそでは良い子ちゃんでいます。
家での本当の姿はきっと誰も知らないでしょう・・・。
どこ行っても楽な子でしょ?手がかからないでしょ?いいわね~大人しくてってね。ホント参ります。ここまで言われるとなんだか心も開けなくなります。でママ友増えない・・。おしゃべりする前からもう結果を作られてしまうから・・・。


お腹にいる時にお母さんが不安だとかんしゃく持ちになると聞いていたので、なるべく穏やかにすごした事もあってか息子は性格は穏やか。職場の人にもすごく良くしてもらったのも効いたのかも。



でも超~頑固、何に対しても好き嫌いがはっきりしてる。食べ物も、人も・・・。
お爺さんが大好きで、お婆さんは近寄るだけでもギャン泣きだったり。
キライなものは絶対食べない。あれ?これって誰かに似てる。私ですね。うふ


フェリシモ 3月分


フェリシモが届いた日は子育てがちょっと楽しくさえ思えるわ。うふ



レトロホテルのタッセルみたい 横顔にニュアンスつける スウィングイヤリングの会


TS3X2784.JPG


atelier+LIM for haco.
 指先からハッピーにカンタンカワイイネイルシールの会

今回で3回目。もういいかな。3個あれば十分。

TS3X2788.JPG


TS3X2787.JPG


長野のお菓子屋 開運堂さんと作った 何かいいことありますように 
白鳥のステーショナリーセットの会

3回目。クリップとミニ封筒、ミニメモ。メモはグロッシングな紙質でした。
絵が可愛いですよ~。


TS3X2762.JPG


TS3X2763.JPG

TS3X2765.JPG

SFスケジュール帳カスタマイズシールセット

全3回で完結。今月で3回目なので終わりです。オントに可愛い。


TS3X2771.JPG


TS3X2772.JPG


TS3X2775.JPG


NUSYリラックスガールTシャツ

まもなく廃盤になりますたぶん。ピカピカ光る~★///だら~っとしたイラストが可愛い。


TS3X2815.JPG

TS3X2816.JPG




日々のリズムに寄り添うnaniIROクロス

年間コレクションです。これも廃盤のようです。注文がギリギリセーフだったかな?
12枚の可愛いクロスが届きます。月ごとにレシピも付いてます。


TS3X2811.JPG


TS3X2814.JPG


クラソ(雑貨のカタログ)の新しい版が届きました。ぶっといです。
見てるだけで楽しい。


TS3X2778.JPG


TS3X2780.JPG




今日は、旦那が飲み会の日でした。まだ帰ってきてませんけど・・・。
もう深夜に入りましたよ~。どこか泊まってくるのでしょうか?終電だし・・・。
毎週のように来月は出歩くそうですけど・・・まあ子供と2人でもなんとかなってるわ。歯磨き以外はクリア出来ますわよ~。

今日は子供と2人でございました。月末で1才半になります。


生後8ヶ月~1才4ヶ月までが一番グズリが酷くて、私的にも参る感じでした。
最近はぐずりは前より減ったので良かった♪子供のぐずりが無い日は天国。
もう心底幸せを感じますよ!!平和すぎ。子育ては戦争と平和が繰り返し来る感じ。
良い時と悪い時が繰り返し来る。陣痛みたいだね。

2時間以上まともに夜中に寝れる様になったのもつい最近。
でもまだミルクは必要。離乳食も全然まだまだ必要。しかもけっこうおかゆ系。

いいんだ。うちの子はのんびりペースだから。
教科書見てるとうちの子えらい遅れてる、とか思うわ。つかみ食べもつい最近、言葉はまだまだ、歯はだいぶ生えてる、絵本もまだまだ破るだけ、図体は大き目でもうすぐ100サイズ行きそう~・・・・

今日も楽しく子育てライフが出来たわたぶんね。出来てた出来てた!!日記にはそう書こうっと!!!


久々にホワイト餃子


冷凍の餃子で冷凍のまま買うと20個で500円。お店で食べると倍くらい。
今回は自分で焼いてみましたが・・・・。


ホワイト餃子 (7).JPG



フライパンに並べて、お湯入れて、途中で油を入れて。水分を全部蒸発させて油だけにします。めっちゃ飛びまくりです。キッチンのお掃除大変だった・・・。
でも美味しく焼けました。

ホワイト餃子 (8).JPG

お湯が入ってる状態。ここに油をヒタヒタに入れます。

ホワイト餃子 (9).JPG

ホワイト餃子 (1).JPG



こんが~り!!そして熱々です。蒸したり・揚げたり・お鍋に入れたりと使い道方法はいくらかあります。

皮は分厚いです。中身の具材は少なめ。いっぺん餃子の皮を作ってみたいなあ。
ホワイト餃子はお店で食べたほうがもちろん美味しいです。王将の餃子も好きです。

あとは天理駅にある餃子屋さんも美味しい。天理のスタミナラーメン食べたくなってきた。



トロピカルなフルーツカレー


フルーツをたっぷり入れたカレーを作りました。

バーモントの甘口。

フルーツカレーd (2).JPG

人参・玉葱・じゃがいも。
パイナップル・黄もも・りんご。を使いました。


フルーツカレーd (4).JPG





できました。パインが強くてハワイアン風カレーになりました。
フルーツの甘みとパインの酸味が美味しかったです。子供むけかも・・・。


フルーツカレーd (6).JPG


やっぱり一番好きなカレーはシーフードカレーですね。あとはきのこカレーが好き。

調理を簡単に済ましたい場合はベジタブルミックスを使えばいいですよ。そこにえのきを入れれば美味しくなるし、煮詰める時間が5分くらいで良いので忙しいママにはオススメでございますよ!!!

乳酸菌革命 サプリメント


乳酸菌のサプリ。

ラクトバチルス ラクトコロッカス ビフィズス ブレビス ブルガルスク
アシドフィルス フェカリス ガッセリー カゼイ の乳酸菌など、40種類が入ってます 

1袋60粒で2800円。一日2~6粒ですが、私は2粒飲んでます。
もともとお通じはほぼ毎日でしたが、これ飲んでから翌日以降、1日2~3回になりました。買った目的はお通じじゃなくて、R-1とLG21が両方サプリでとれる魅力に惹かれてでしたが、ホント凄いです。インフルなどカゼ予防の為にが目的でした。


嬉かったのは翌日~のお肌の調子が素晴らしかった。吹き出物はピタリっと止まり、潤ってハリも出ました。もしかしたらこれが本来のお肌かも。よく腸内洗浄すると翌日の肌が違うって言いますけど、毎日がナチュラルな腸内洗浄してる状態かな。
体内の余分な老廃物が外に出るので自然にお肌がキレイになるのかも。お腹の痛みはありません。スル~

あんかけパスタH (6).JPG



昨日の晩はタコライスとフライ。コロッケ・イカドーナツです。
脂っこいもの食べてもサプリがあれば胃がもたれないので安心よ。

タコライス (1).JPG

タコライス (2).JPG

タコスが大好き。ホントはタコスを作る予定でしたが、いつものスーパーにもう置いてなくて・・・。

パリパリした皮が美味しいのに。タコライスで我慢。サルサの味がホントたまらないわね~★
エスニック料理が好きです。タコスのお店を探してみよっと。


超ミニ盆栽 教室 4回目



ミニ盆栽の教室は月2回土曜にあります。

今回はコナラ(どんぐり)の盆栽作りです。実生の苗と土から生えた苗の2種類を使いました。
2個の盆栽が出来ました。両方ともコナラです。

TS3X2748.JPG

↑これが完成の盆栽。今回は3cmくらいのサイズです。このサイズが育てやすい。
めちゃミニだと毎日水やりが必要で・・・。でもちっちゃいのは可愛いですけど。


↓上から見るとこんな感じ。コケがイイカンジ。

TS3X2749.JPG



ミニ鉢も沢山。手作りはやっぱりいいですね。

TS3X2734.JPG






10年すればこの様になります。幹が太い。

TS3X2750.JPG




小さいノートにメモります。後で写真を貼っておきます。
いつ見ても分かるように。けっこう為になってます。やり方すぐに忘れちゃうから。うひ


TS3X2674.JPG

TS3X2675.JPG

園芸用ペンと名前を書くプレート。200円で購入。

土や材料は先生から購入できます。自分で買えるけど時間がないから、全部教室で揃えられると助かります。1歳児の子供がいるととても園芸屋さんには行けないので・・・

美容O (19).JPG

ベランダには5個のミニ盆栽が並んでいます。可愛いコーナーになってます。
忘れず水をあげなくちゃね。


最近の美味しいもの事情★//



パンケーキを作りました。

小麦粉100g 砂糖大1 玉子1個 牛乳90cc バター大1 ペーキングパウダー小1

簡単。ホットケーキMIXよりこの方が美味しいし好き。
小麦粉にオートミールをパウダーにしたものを混ぜてもいいかも。栄養がとれます。
小さいものが5個焼けました。甘さは控えめです。


ぱんけーき (1).JPG


いちご生クリームをつけて。おいし~~~~~!!!
冷凍の生クリームです。

ぱんけーき (2).JPG

パンケーキにほうれん草やベーコンを入れて塩コショウで味付けすればサークルの出来上がり。作ってみよっと。お惣菜パンケーキ美味しいですねきっと!!本日のお昼ご飯でした。





昨日の夜は台湾料理千華へ。
ここの台湾ラーメン絶品よ~~~。おいしさがパワーUPしたんです最近★

chikaD (5).JPG


お鍋です。以前はとろみの汁でしたが変わってしまいました。味は美味しかった。
トマトとチャーシューが美味しい。


chikaD (4).JPG

トマトと玉子炒め。


chikaD (3).JPG

からあげ。これも絶品。

chikaD (2).JPG


メロンソフトクリーム。
カッポンのソフトですが美味しいです。ねっとり、超~メロンの味。


chikaD (1).JPG





ケンタッキー。
チキンライスバーガーがめちゃ旨!!!栗原類くんが広告のバーガー。


チョコVD (24).JPG


ボリューミーなのでチキンは足の部分1本しか入らなかった。


チョコVD (25).JPG






今週の夕飯でした。稲荷チラシと海老フライ。
海老がすきなので・・・海老餃子なんて大好き、簡単だしね。

ぱんけーき (7).JPG




玄米フレーク抹茶。
期間限定の味ですが玄米なのでコーンみたいな美味しさはないけど健康食品って感じ。抹茶がおいしい。抹茶牛乳みたいになって美味しい。

ぱんけーき (3).JPG

ぱんけーき (4).JPG



名駅のアニータイムズのトマトクリームパスタ。

美容O (18).JPG


八橋の皮。これ好きなんです。ニッキって美味しい!!


あんかけパスタH (9).JPG


以上 台所の番人より

ムーミンにはまってる




ぬくもりあふれる、手塗りの磁器製ムーミンフィギュア

スティンキーが来ました。今9人のムーミン谷のお友達が集まっています。
あと3個で完結します。

1ステキンキー (9).JPG



ミニ冊子。ムーミンの本が沢山出てますが、全部読んでみたい。
原作のマンガ本も1冊買ったけど、読む時間がなくて本棚に入ったまま・・・。
当分、時間はないけど、子供がある程度大きくなったら時間とれるかな?


1ステキンキー (11).JPG

1ステキンキー (13).JPG


1ステキンキー (14).JPG


ムーミン毎日クロス。
お皿を拭くのに1枚購入。カフェカーテンみたいに、キッチンじゅうを北欧の雰囲気にしよう!!っと思ったけど、時間なさすぎてとりあえずお皿を拭いてます。

毎月違うデザインで、けっこう種類が沢山あるから、とりあえず何枚か買っとこう。
で、時間がいつか出来たらやろう!!っと
すくなくとも子供が3歳になるか幼稚園に入るか・・・いつの事やら・・・+

1ステキンキー (2).JPG



毎月ちいさなプレゼントの様なものが付いてきますが、今回のメモ用紙?はかなり可愛い。原稿用紙みたいになってて、でもひとマスが小さいけど・・・。
0.1mmのペンなら書き込めるかも。


1ステキンキー (5).JPG


1ステキンキー (7).JPG

これで友達にお手紙書いてみようかな?怒られちゃうよ。
万能ルーペがなきゃ無理ね★///



最近は超~ハードで。
自分の時間や用事を組み込むと、まあホントに30秒さえも貴重。
なぜだろう?子供が出来る前はただパートして時間は十分あったのに、けっこうごろごろしてたのは・・。

時間って実際に無ければ無いほど、やりたい事もそれに比例してどんどん増えてく気がする。今思うともっともっと色々やれば良かったのに!!とか思うけどあの頃は本当の意味で子育ての忙しさを知らなかった・・。子供を育てるのと育てないのじゃ女性は全然違うって聞くけどその通りだとまさしく思ってしまう。


1才半の検診の知らせがきた。ガビ~ン。
歯の検査もあるらしく・・・息子は歯を少し触るだけでもギャン泣き。一番こまるのは暴れる。もっと困るのは私の力ではおさえきれないという事・・・。
1才半に突入してるけど、大きすぎて、服のサイズももうすぐ100サイズ。95では最近はキツすぎて。ガビ~ンばっかです。手ごたえがありすぎる人生です。面白いわ!その方がね★



★バレンタインDAY★ フルーツチョコレート



今年はフルーツを使ってみました。
高校の時からかかさずチョコは作ってました。毎年違う種類を作ります。


チョコレートは毎年これを使います。美味しいんです!これ!!!

チョコVD (2).JPG




オレンジとチェリー。これもチョコでコーティング。めちゃ美味しいです。
オレンジはお酒の味たっぷり。

チョコVD (3).JPG



じゃ~ん★/// これぜ~んぶフルーツショコです。


チョコVD (8).JPG

みかん&キウイ。
みかんが可愛い。ちょこん。みかんは味もめっちゃ美味しかった。


チョコVD (9).JPG

チョコVD (16).JPG



りんご。
意外に味は美味しいです。りんごとチョコは合うんです。

チョコVD (13).JPG


苺&パイン。
美味しいわ~。ジューシー。


チョコVD (11).JPG



バナナ。チェリーとオレンジ。
バナナはチョコが合うわやっぱりね♪チェリーとオレンジこうなりました。


チョコVD (12).JPG



残ったチョコは小さなカップに入りました。2種のチョコでで固めています。その方が食べたときに美味しいので・・・。

チョコVD (4).JPG



カードも忘れずに。黄金の筒・・・

チョコVD (27).JPG



中身は書状とミニマムな手紙。


チョコVD (29).JPG


チョコは昨日作りました。たまたま旦那様が有給とれたので助かりました。
思っていたより時間がかかったので。


今日は子供と公園に行きました。大きいお姉さんに遊んでもらって楽しそうでした。

だいたい小4くらいかな?2時間くらい遊んでました。

それでも遊び足りない感じでした。5時にお姉さん2人が帰ると言うので家が近所でしたので一緒に帰りました。帰りに携帯の番号をきかれましたよ!!小学生のお友達が出来ました。

よく公園に行くと小学生くらいの女の子と遊んでしまいます。話が合うのかもしれない。
子供とお話するのは楽しい。だって素直だし可愛いし積極的だし。
イヤミもなければすれてもいない。大人の友達作るのは時々ストレスになります。
自分の性格からしてネガティブおばさんなので・・・。


かぎ針でシュシュを編んでみました



四季を感じる  かぎ針お花シュシュの会(12回限定コレクション) 

フェリシモのキットです。「かぎ針あみ」を購読してからだいぶ上手になりました。
意外と簡単で楽しいです。編み方の図や説明書を理解さえすれば簡単。

フェリシモ2013年 (22).JPG


編み図。

1シチュー&シュシュ (20).JPG



説明書がとっても分かりやすい。初めてでも出来ると思います。
一度もつまらずに出来ました。子供のお昼寝中に少しづつ進めてだいたい7時間くらいで出来ました。


1シチュー&シュシュ (21).JPG

完成。ビオラの花です。可愛い~。


1シチュー&シュシュ (4).JPG


葉っぱの部分。葉っぱは超~簡単。


1シチュー&シュシュ (9).JPG





5号のかぎ針で編みます。細いですね。毛糸自体が細いので2本どりで編んできます。
濃い紫で一周ぐるりと編んで、薄い紫でさらに編んできます。

1シチュー&シュシュ (17).JPG



腕に巻くと可愛いです。自分で作ると愛着がわきます。


1シチュー&シュシュ (14).JPG


全部で12種類あります。他のデザインも可愛い~。全部編んでみようかな。
最近フェリシモは可愛い編み物が沢山あります。

1シチュー&シュシュ (25).JPG



お団子ヘアには重ね使いが可愛いですね。髪伸ばしたらお団子にしよっと。


1シチュー&シュシュ (26).JPG


毛糸は残るので配色違いでもう1個編めそう。
12個作れば色んな色があまるだろうから、自分で色々作ってみたいな~。

編み物って楽しい。もっと勉強して、棒編みでセーターを編む事が目標。
ちびまるこちゃんの子供用セーターの本が可愛くって★子供が大きくなる前に編まなくちゃね~。棒編みはずいぶんやってません・・・。


★徳川園でおみやげ買いました★



土曜に行った徳川園で最後にショップがあったので・・・。
さすが名古屋って感じ。カステラの上の部分に金箔が一面に貼ってあるゴージャスなものがありました。それは買ってませんが・・・とにかく何につけても金箔を使用してる感じでした。

名古屋といえば金のしゃちほこですよ~。名古屋城にあります。今度、久々に名古屋城行ってみようかな?子供の頃よく行った。




2013徳川園 (66).JPG



ペントレイです。紙製です。わたくし昔風のこんな絵が好きです。立てて飾れるように紙製のスタンドが付いてました。

十二単のような着物きてる昔の女性はキレイだと思いますよ。十二単を着てみたい。
京都に十二単を来て散策するコースをネットで見つけました。いつか着てみよ~。京都まで行かなきゃダメね~。京都大好き。清水寺が好きです。


2013徳川園 (68).JPG



お抹茶セット。別々に売ってますが・・・茶杓と抹茶茶碗です。
本格的なセットが欲しいと前から思ってましたが、なかなか値段が・・・。
これなら1個700円だったし。まだ試してません。抹茶がないので。街まで買い物に行ったときに買うつもり。金箔入りにしようかな?ちゃんとした抹茶屋さんで買います。

2013徳川園 (70).JPG



金箔入りの金平糖。
黒砂糖・抹茶・白砂糖の3種類で色は天然色素です。写真ではあんまりって感じですが金箔はけっこうついてました。小さな巾着に入ってました。

青い色をした金箔入りの金平糖もありました、なんか夜空みたいでキレイだった~。
この黒い色は竹炭で色をつけてるようです。なんで黒??っと思った、きれいじゃないしね、でもなんか将軍のイメージ。だってはかまは黒だしね。きっとそうね。


2013徳川園 (90).JPG



小さい頃に食べた記憶があります。口の中で溶けます。噛むとジャキジャキ?かな。
美味しかった。福来たれ~♪


2013徳川園 (73).JPG


今夜はあんかけパスタ。
だって名古屋嬢ですもの~。これは寿がきやさんのレトルトを使用してます。
あんかけパスタは名古屋ではあちこちあります。ココ一番・ヨコイ・チャオなどお店も色々。他の地方では食べられるのでしょうか???

めっちゃ美味しかった~。野菜たっぷり入れて、魚肉ソーセージが合うわ~。
この太い麺が美味しい秘訣よ★///


あんかけパスタH (7).JPG


徳川園まで歩きました


友達とランチへ行った後、徳川園が近くのあるとの事で行く事に。
本来は20分で着くのですが、1時間以上歩いてもない・・・。道に迷った。

かなり大回りしてたどり着いたのです。ヘトヘトでした。
車道から千種→新栄→旭丘学校→県庁→徳川園。って感じで名古屋を1周した感じでした。2時間くらいあるいたかも・・・。寒い中。


帰りは徳川園の人に聞いてから帰りました。が行けども行けども駅なんてない。
1時間以上あるいて、市邨学園→千種公園→ここはどこ??

しかたないから通りかかった叔父さんに案内してもらいながら今池の駅に向かうことに。
でも駅なんて無い・・・で大通りに出たら地下鉄池下があったのでそこから帰ってきました。行き帰り3時間以上は歩いたかな??

ホント足がきしんでました昨日は。


徳川園です。
美術館がありそこでは徳川の雛まつり、が飾られてます。行かなかったけど・・・。
名古屋の旧家に伝えられたお雛様が飾られてます。ふる~いお雛さまです。


2013徳川園 (27).JPG




2013徳川園 (28).JPG


2013徳川園 (25).JPG



1月2日(水)~2月24日(日)までは冬牡丹の展示中です。1000株です。


2013徳川園 (5).JPG




色んな種類の牡丹が・・。大きなサイズから小さいのまで・・・。

2013徳川園 (13).JPG




2013徳川園 (12).JPG





2013徳川園 (15).JPG





大きい。顔くらいあるかも・・・。


2013徳川園 (17).JPG




2013徳川園 (62).JPG




2013徳川園 (47).JPG





日本らしい。コイも池も。

2013徳川園 (46).JPG




2013徳川園 (63).JPG



2013徳川園 (87).JPG




2013徳川園 (85).JPG


楽しかった~。普段は子供がいるとスーパーもしくは公園くらいしか行けないから・・。この日は子供は旦那に任せて夕方まで友達と遊びました。旦那&子供は実家へ行きました。


日本の観光地なのか外国人がけっこういました。
帰宅後、持っていった3DSのすれ違い通信を見たら、なんとアメリカのニューメキシコ州の方とすれ違いました。うふふヤッター★外国人は初めてなので嬉しい。観光地けっこう良いかも・・・。



自然食品 ヘルシーランチブッフェ


名古屋市東区にあるメルパルク名古屋と言う結婚式などが行われるビルの中にあるランチバイキングへ友達と行きました。



小鉢に入ったお料理が可愛かった。

メルパルク (1).JPG


洋食・中華・和食・ですが全体に和食よりの味付けです。素材の味がいかされて美味しかった~。天ぷら・巻き寿司もありました。

メルパルク (2).JPG




90分と時間制なのであっと言う間でした~。
次は時間制限のないホテルのランチブッフェに行きたい。そこは眺めが最高よ。名駅ですけど、ガラス張りの景色がキレイ。次回はそこでランチしよっと!!


メルパルク (5).JPG


パンがめちゃ美味しい。パンが美味しい店は信用できます。パンの美味しさは重要ですね。


メルパルク (3).JPG


スープ。


メルパルク (9).JPG



デザート。ソフトクリームもあった。


自然食品ヘルシーランチブッフェ 

メルパルク名古屋 車道から徒歩2分。
ドリンク・デザートはプラスで付けられます。誕生日付きは半額。

65以上の方は10%になります。
※年配の方が非常に多かったです。車椅子で来たよぼよぼの方もおりました。


メルパルク (8).JPG

食事後は散歩がてら20分で行けるという徳川園まで行きました。
そこからが険しい物語のはじまりでした。ではでは  つづく・・・。


フェリシモの年間コレクション




★K-zakkaで新しい韓国に出会うビビンなデザインステーショナリーの会


今回で6回目。毎月届くのでもう6ヶ月がたつんですね。全部で12回で完結。
今月はこれです。

フェリシモ2013年 (45).JPG



紙のファイル。


フェリシモ2013年 (46).JPG


フェリシモ2013年 (47).JPG




バッチ。

フェリシモ2013年 (52).JPG



マグネット。

フェリシモ2013年 (53).JPG



ポストカード。


フェリシモ2013年 (55).JPG




レンズクリーナー。

フェリシモ2013年 (56).JPG

フェリシモ2013年 (58).JPG



フェリシモ2013年 (49).JPG


韓国雑貨はどれも可愛い。


今日は子供が始めて私の手を引っ張って来た。最近ぐっと成長してきた。ここ3、4日で急に成長してきた。手を引っ張られて子供の行く所へ連れていかれる。

拒否るとギャン泣き。これから毎日こんな感じかしら。さらに大変になって来た。
一日中子供と一緒にいると、大事なこと全部忘れそう。

例えば明日の友達とのランチの約束や買い物のリストややるべきこと・・など重要な事でもぜ~んぶ飛んできそう。

産後バカになってしまったんです。悲しいです。
ひとつ頭に入れると大事なことがひとつ飛んでく。どんなけ重要な事でもかまわず飛んでく。産後だいぶたつのに、一生戻らなかったらどうしよう、心配です。

出産すると脳が変わると言うけ変わりすぎ。別人の様です。
今までの人生がまるで他人の人生みたい。DHAのサプリが切れたせいかも・・・。
飲むのと飲まないのでは全然違う。頭の働きが違う。注文しなくちゃ。
昨日と今日の境目がわからなくなったり、ぼけっちゃったのかな?

明日は友達と思いっきりおしゃべりを楽しみます。
ビバリーヒルズのシーズン1が放送終わったので続きをレンタルしたいけどビデオ屋に行く時間あるかな~。最後のシーズンまで放送してくれればいいのに。また違うドラマのシーズン1が放送される。なんで中途半端?プンプン怒れるわ。


遠くまで行かないとレンタル屋さんがない・・・。
旧作は100円。昔は350円で借りてたのに、いつの間にか時代が変わってた。
子育てしてると世間にうとくて、てんでダメ。笑い方も忘れる忙しさ・・・。

今日のごはんメニュー


子供の朝の離乳食。
まだごろごろした物が苦手な子。ご飯もおかゆだし。のんびり成長してます。


クリーム 55(17).JPG

みかん・人参と大根の煮物・地中海リゾット(トマト・わかめ・じゃこ)・ヨーグルトでした。



わたくしの朝食。めんたいフランスと生クリームパン。


クリーム 55(20).JPG

めんたいパンが美味しい~。フランスパンが好きです。

クリーム 55(22).JPG



今日の夕飯。マーボーもやし・チキン・玉子&じゃがいもサラダ。

チキンは油で揚げる用ですが、我が家では焼きます。焼くとめっちゃ美味しい~★


クリーム 55(26).JPG




最近はまってる新発売のポテチ。シュガーバター味。レモンペッパー味。
どっちも美味しいんです。バターがふわ~。レモンがシャキ。


クリーム 55(14).JPG


今日も子供と夜まで2人で過ごす。

昨日は初めて夜泣きしなかった。
しかも今だにミルクを寝るとき1回、夜中に2回飲みます。
でも昨日は夜中に100cc飲んだだけで朝までぐっすり。100ccは作って枕元に置いておきました。冷たかったけど飲んだわ。うふ

2人とも朝までぐっすり。こんなに寝れたのは初めてだわ。嬉しいわホント☆
昨日と今日は朝から晩までずっと一緒でベタベタしてたので。子供も満足したか?
保育園なんて可愛そう&寂しくて入れられないですよ~。離れ離れにはなれないわ。
そうゆう運命ね!!


★今夜は1人で夕食 せっかくなのでお洒落にしてみました★



今日は旦那が飲み会の日です。朝から子供と2人で過ごしました。
1人でやり遂げた感がみなぎってきます!!!!頑張ったわ(^d^)ホッ


韓国みたいに、小さな小鉢におかずを入れてみました。宮殿風です。


宮殿風 (1).JPG





お花を飾ってみました。良い香り~&華やかになりました。


宮殿風 (3).JPG



手前の3品は、じゃがいも餅・サケ・市販のカニドリア。


宮殿風 (5).JPG


奥は左から、アスパラガス醤油炒め・大根とじゃこ・キャベツのココット・田楽こんにゃく。

キャベツ・アスパラ・大根・じゃがいもは腸内をキレイにする作用&ビタミンC補給。
腸内がキレイになると喘息やアレルギーが良くなるらしいので・・・。
お風呂から出てから作りました。子供は丁度寝てくれたので大助かりです★うふ


キャベツに玉子をおとしてレンジでチン。ソースをかけて頂きます。
これヘルシーだし美味しい。キャベツは唯一温めてもビタミンCが逃げない食材です。
積極的に摂りましょっと。

宮殿風 (7).JPG



じゃがいもをすって、汁をしぼりひき肉と混ぜてフライパンで焼くだけ。
もっちもちになります。子供もこれ大好きです。

ドリアだけはスーパーで買いました。子供のご飯を風呂前に作って食べさせたので。炊く時間ないだろう?っと思って買っておきました。正解でした。
本日の食費は約800円くらいです。

宮殿風 (8).JPG



チューハイを飲みましょ。うふ♪

このグラスお気に入り。お魚さんが可愛い。炭酸の泡が海の中みたい。ぐるりっと可愛いお魚がいるわよ~。

宮殿風 (13).JPG


スーパーにある31アイスクリーム屋さん。ホッピングシャワー味。この味大好き。
口の中がパチパチします。

31で好きなアイスクリームでシェイクを作ってもらえますが(値段は高い)ホント美味しいです。選ぶアイスによりますけど・・・。お試しあれ☆///


宮殿風 (17).JPG



やりきった感で今日は充実していたな~。1人でもなんとかやって行けるわ私!!!
な~んて、ずっと続いたらバテちゃう~ ◎(×_×)◎ ヘム~



K-STAGE ケイステージのチョコドリンク

豆乳+バナナ+チョコ。これがめっちゃ美味しい。自分でも作れそう。VDの期間限定。


TS3X2683.JPG





1才5ヶ月の息子

ジャイアントベイビーです。服のサイズは95。今日は朝に公園にいきました。


TS3X2681.JPG



昨夜はお蕎麦


きつねを作りました。ほうれん草も合います。節約ごはんでした。

TS3X2676.JPG



生姜のドリンクでポカポカ???


ダイソーで。喘息にいいと知って買ってみました。最近は花粉症から喘息になってるから。


盆栽③ (24).JPG

味はう~んって感じ。

盆栽③ (25).JPG





100円の懸賞パズル


パズルが大好き。レイトン教授とかテトリス、ぷよぷよ・・・も楽しい。
1000ピースとかのパズルやりたい。飾る場所ないですね・・・。

盆栽③ (26).JPG

ダイソーです。

盆栽③ (27).JPG

色んなパズルが載ってるから楽しい。やる時間ないですけど、1日10分づつくらい進めます。

盆栽③ (28).JPG






美味しすぎるフルーツカレー


レトルトの離乳食材を買い置きして、たまに使いますけど、このフルーツカレーが飛び切りに美味しい☆今度自分でも作ってみようと思います。

レシピは自分で考えるしかなさそうですけど。フルーツの甘みとカレーが合う。

フライ (8).JPG

最近は子育てがますます大変に。日々だんだん楽になると思い込んでいたので・・。

トホホ。違う部屋に行こうとするとギャン泣き。パワフルすぎる。
筋肉がだいぶついて来ました。エクササイズもする様に頑張らなくちゃ。いつまでも体型が変わらなさそうだし。

理想はエアロビクスへ行きたい。盆栽教室が落ち着いたら、エアロビクスの教室へ行こうかな。エアロビやってた頃はストレスなかった。運動は私にとっては重要でした。スポーツセンター行きたい。


★最近はまってるドラマは「おトメさん」と「サキ」です。
美しい隣人を見ていたのでサキを見てます。サスペンスかな、おトメさんもちょっとサスペンスっぽい。


フェリシモ2月分


今月も来ました~。

全身まるごと滝汗系 燃える入浴!ハーブと炭酸で作った唐辛子湯浴の会

フェリシモ2013年 (1).JPG


ニッキの香りがしました。もしくは八橋?あったまります。若草色のなります。


フェリシモ2013年 (4).JPG




指先からハッピーにカンタンカワイイネイルシールの会(6回限定コレクション)

2回目です。可愛い。


フェリシモ2013年 (6).JPG



グラミン・フェリシモ 華奢(きゃしゃ)に彩るお花が咲いたようなブレスレットの会

ふさふさで可愛い。淡い色です。


フェリシモ2013年 (9).JPG




長野のお菓子屋 開運堂さんと作った 何かいいことありますように
白鳥のステーショナリーセットの会

白鳥がさわやかで可愛い。2回目です。


フェリシモ2013年 (16).JPG

フェリシモ2013年 (21).JPG






SFスケジュール帳カスタマイズシールセット

全部で3種類です。3ヶ月で揃います。絵が可愛い。

フェリシモ2013年 (34).JPG

フェリシモ2013年 (38).JPG

手帳にバンバン貼ってます。かわいい☆///

フェリシモ2013年 (39).JPG

透明感のあるシールで、ボールペンor油性ペンで書けるから便利。


フェリシモ2013年 (42).JPG


フェリシモは可愛い雑貨が沢山あります。カタログから選ぶのが楽しい&悩む。
悩むのも楽しい。服も沢山あってどれも可愛い。



今日は節分~♪


今日は予約した太巻きを食べました。カネミさん。


2ふ (6).JPG


七福巻き。おなかいっぱい。


2ふ (2).JPG



予約すると100円引きでした。これは600円。

2ふ (4).JPG



あんかけスープはこちらです。


1ふ (7).JPG


麩がたくさん。


1ふ (2).JPG


だしが美味しい。

2ふ (1).JPG



私は鬼役。きゃー豆が痛いよ~。豆ってカロリーあるのかしら?


2ふ (5).JPG

お一人様2個まで。すぐに完売のヨーグルト。


2ふ (3).JPG




おやつ。抹茶羊羹。

1ふ (4).JPG

おいしい。抹茶好きで~す。

1ふ (5).JPG

ダイエットはどうした?ついつい食べちゃった。

超ミニ盆栽 教室 3回目



今回も可愛いミニ鉢がたくさ~ん。小さいです。


盆栽③ (2) - コピー.JPG


今回は「かりん」です。鉢を選んで、苗を植えます。

盆栽③ (10).JPG



出来上がり。


盆栽③ (11).JPG

しっかり詰まりました。

盆栽③ (15).JPG



これは見本です。鉢は生徒さんが作ったそうですど、めっちゃ可愛い。
いつか鉢も作ってみたいな~。

盆栽③ (9).JPG



植替えのお勉強。

盆栽③ (3).JPG


↓↓↓小さい鉢に植替え。バンドを巻いて枝の形を整えます。細かい枝は針金で固定。


盆栽③ (4).JPG


今回、ワイヤーを頂きました。


盆栽③ (6).JPG

教室に通ってる方のミニ盆栽。
何度も植え替えるとこうなります。だいたい7年くらいでしょうかこれは。凄いです。


盆栽③ (17).JPG




合計3個のミニ盆栽が並んでいます。可愛いです。沢山集まるともっと可愛いでしょうね。これからどんどん増えてくわね~。


盆栽③ (1).JPG


盆栽教室終わった後はVDの材料の買出しをしに街まで行きました。
東急ハンズさんです。いつものチョコが買えました。

お昼は名駅にある「アニータイムズ」でランチタイム。
これはシーフードピザ。めっちゃ美味しいピザでした。600円でした。
また食べたい。人気のカフェです。どのメニューも美味しいですよ~。

盆栽③ (21).JPG

ショートケーキ。最近はまってるケーキに。ダメダメ・・・・。

盆栽③ (19).JPG


買い物中気分悪くなって、チョコ材を買ったらすぐ帰宅しました。

盆栽は可愛い鉢も楽しみのひとつです。色んなサイズ・形のミニ盆栽を並べたいです。ベランダが可愛くなりますね~。


さぼてんのフライをおかずにしました


今日は朝からいっそう咳が激しくなり、午前中は休む間もなく咳をして、午後からは少しづつ落ち着いてきました。良かった~ホッ

フライ (1).JPG




さすが、さぼてん、サックリしてます。店で食べるより好きなフライを買ったほうが安い。夫婦ではんぶんこ。


フライ (4).JPG



デザート。


フライ (5).JPG





朝はフレンチトーストを焼きました。


フライ (6).JPG


注意(面白くない話↓)興味ない方はスルーしてちょ(^p^)なにせ吐き出す場所さえないもんで。お許しを・・・


今日は朝から新たにお腹が痛くて、今もですけどずっと痛いです。

出産前は丈夫な体で病気したことなかった。体が強くて、会社も休んだことないし学校も休んだことほとんど無くて自慢なくらい丈夫でした。

30すぎても大丈夫だと思ったたし、子育ても1人で出来ると思ってました。
大間違いでしたけど。産後は1週間ごとに高熱。母乳を出すと即高熱&ふらふら。
で完ミになってしまいました。保健所の方におっぱいじゃなくて可愛そうと言われたり、周りはみんな、当たり前のようにおっぱいが沢山出て見てるだけで羨ましかったり苦しい思いもしました。ミルクだからこんなに大きいのかね~みたいな事は聞き飽きるくらいでした。人間不信に陥りますねミルクってだけでそうゆう扱いでしたから。

体さえ丈夫なら子育ても、きっともっと頑張れた。
産後半年くらい経ち体調も一月に2回崩れ、今は2ヶ月に1回くらいと少しづつですが減ってます。よかった~


今日お昼布団の中で寝込んで、その間子供は1人で遊んでました。
リビングと布団の部屋は隣同士でつながってて、時々子供が私の上にのって来ました。


その姿を見ていたら可愛そうで・・・ゴメンねと泣くしかなく・・・。
ずっとっこ2、3日考えてました、本気で違う母親のほうが子供も幸せなんじゃないかな~っと?でもずっと家では私にくっついてます。
しっかり!しっかり!と気合を入れます。可愛そうな思いをさせない様にしなくちゃ。自分が生きてる限りは。はやく体調良くなります様に。


子供に生かさせてる、と常々思います。子供はホントに可愛くてこれからの人生ぜ~んぶが子供と過ごす時間でありたい。いつかは結婚するだろうけど・・・。
他の事はどうでも良い、と思っちゃう。ママ友とかどうでもいい、いなくてもいいし、人に嫌われたっていい。もともと1人が多かったし嫌われるのも慣れてる。


そんなことより後悔しない・・・子供や旦那と後悔しない付き合いをしたい。
だって家族はそれだけだから。
今日、つくづく思った、私もうすでに育児ノイローゼになってるってことに。もしくはそれ以外の何か。だから最近は自分が炸裂してる。
花火みたいにパチパチなってる。
センヨジョーズワート飲むと落ち着く。あんまり酷いなら病院行きますけど。今はまだ様子見ですね。デリケートな問題ですから。

(面白くない話終り↑)



ちっちゃいリンゴの小物入れ。可愛い★何を入れようかな??

りんご (15).JPG

サン宝石で2個で130円。思ったより小さすぎて・・・
2.5㎝ですよ。ネックレスとかイヤリングが入ります。


このページの先頭へ
FX会社通貨数