2013年1月アーカイブ

久々にスーパーへ買い物に行きました



まだまだ体調が悪くて、咳がひどくなっている・・・もしかして花粉症???
前、ハムスターを買って喘息になり死にかけました。呼吸困難になり息が出来なくなって・・・。それ以来喘息に時々なります。花粉症も大変です。


スタミナつけたかったので、牛カルビを買いました。
あとエビフライ。


エビフライ (3).JPG




ワインも少し。


エビフライ (2).JPG



シャービック。
最近おやつにシャービックをつまみます。シリコーンカップに入れていくか凍らせたものを1個、2個と食べてる。キーンってして頭がスッキリ。

咳のしすぎで頭が激痛で立ってさえいられなくて、座ってもダメ、でロキソニン飲んで横になるしかない。せめてこんな時くらいは子育てから離れたい・・・と思っちゃう。40度あろうが、熱があろうがやるしかなくて。預ける所も頼る人もいないので、旦那と協力してこなしてます。今までも2人でなんとかやって来て凄いっと自分でも思います。回りの人はみんな親に預けたりしてます、それ見てると羨ましいと思っちゃいますね、ダメですね~。


りんご (13).JPG



ダイソーで買ったシャービック。メロン味もあります。
牛乳と混ぜるだけ。


小物2 (20).JPG


アイスとかシャーベットとか冷たいものがないと、もんもんしてダメ。
子育てでノイローゼになりかけたりする時に食べるとシャッキっとします。


風邪でここ3日間くらい家にこもってたので、スーパー行ってスッキリしました。
出産前、働いていた職場でもあるので、色んな方と会う度におしゃべりしました。
コミニケーションとれる場所&時間がこれくらいしかないのが悲しい。

子供いてもしょちゅう出かけたり、友達と遊んだり・・・私にはありえないですね。
みんな時間を上手に使っていて凄いな~。時々、拷問?っと思うくらい子育てが大変で自分をどんどん見失っていきます。

自分はこんな性格じゃなかったのに!!とか思ったり、ホルモンのバランスなのか?とにかく子供をかまう以外のことは何も頭に入らない・・・。
結婚後、地元を離れたので、自然に友達も離れていってしまって、距離と時間を取るのは不器用な私には難しい問題でした。

向いていない事を、やり遂げるのは至難のわざです。向いてる事はなんなく出来る。
料理も家事も好きだし・・・。一日中ぐずるのは何なんでしょう?迷宮入りです。



指人形&しかけ絵本


注文してた指人形としかけ絵本が届いた。子供の教材を買うついでにこちらも一緒に買いました。

英語ディズニー (6).JPG

指にはめて遊びます。教材と連動したキャラクターです。息子はめっちゃ喜び、はしゃぎます。


しかけ絵本4冊セット。(My Secret Scrap Diaries 4set)
3匹のこぶた・シンデレラ・ジャックと豆の木・赤ずきんです。


英語ディズニー (7).JPG




中身は英語です。発音と訳を勉強しなきゃ。


英語ディズニー (4).JPG




中身。おもしろい。イギリスの本です。


英語ディズニー (11).JPG




3匹のこぶた。全ページが可愛い絵と手書きの文字、面白いしかけがあります。

英語ディズニー (1).JPG


赤ずきん。実写の絵も沢山。


英語ディズニー (2).JPG



長~い豆の木。


英語ディズニー (3).JPG


物語がたくさんあるイギリスだから、こんな風に面白く本が出来上がってるのかな?
ミステリアスな感じな雰囲気な本でした。


昨日の夕飯。かじきが半額だったのでバター醤油焼きにしました。
レタスは相変わらず高いです。


かじき (3).JPG

下呂まで行きました



湯快リゾート下呂彩朝楽(別館)へ行って来ました。温泉中は体調が悪くてお風呂もご飯もいつも以上ではなかったけど、カニバイキンがめっちゃ美味しくて満足でした。



町の様子。


下呂温泉2013 (8).JPG



とっても寒い。そして雪がそこそこ積もってた。山にはパウダーシュガーがかかった感じでした。下呂の冬景色はきれいです。


下呂温泉2013 (9).JPG


このホテルは3回目。安い・料理美味しい・感じ良い★
お部屋の中の窓からは絶景!!!


下呂温泉2013 (25).JPG


図書コーナー。
この空間は好きな感じ。ちょっと寒いですけど。

下呂温泉2013 (26).JPG



パソコンもあります。

下呂温泉2013 (28).JPG


露天風呂へ行く時のデッキの景色。

下呂温泉2013 (33).JPG



そして夜はこんな感じ。明かりがボ~ンってしてキレイ。

下呂温泉2013 (37).JPG


今、カニのバイキングフェア中です。お料理にもカニが使われてます。
カニ汁がめちゃめちゃ美味しかったです★★★あとタコが入ったおでんも美味しかった!!!


下呂温泉2013 (39).JPG


今まで食べたカニバイキングの中ではダントツ1位の美味しさ。めっちゃカニの味。
濃いです。なので少量で大満足でした。安すぎます。7800円でした。

小さいサイズですが味が美味しいのなんのって。もう1度行きたいです。体調が悪かったので沢山は入らなかった・・・。

下呂温泉2013 (41).JPG


下呂温泉2013 (47).JPG

下呂温泉2013 (49).JPG


こちらは朝食です。バイキングです。

下呂温泉2013 (51).JPG



おかつ発見。息子の朝ごはんに丁度よかった。うふ

下呂温泉2013 (54).JPG

干物を焼きました。これが美味しいのなんのって・・・。


下呂温泉2013 (53).JPG


帰りに飛騨牛の串を食べました。


下呂温泉2013 (5).JPG


これがめっちゃ美味しいのなんのって!!!飛騨牛ってなんでこんなに美味しいの?
油まで味がある。やわらかくて、油がじゅわ~っと広がる。本物の美味しさ。
1本450円。

下呂温泉2013 (11).JPG


橋がある交差点にお店はあります。ここのが一番美味しいです。


翌日、帰宅後そく病院へ行きました。肺炎になりかけ状態。
抗生物質の注射と多量の薬をもらい、今朝はずいぶん良くなりました。
薬が強すぎてふるえます。


下呂に行ったら飛騨牛を食べるべし。
湯快リゾート別館のお料理は最高でっせ!!!オススメ
2/28までカニバイキングやってます。もっぺん行きたいわ。


3/19までは10周年の選べるプランのカニバイキングが7800円。
通常のカニバイキングは2/28までで9800円。


7800円で予約した方がお得。土日も平日も同じ料金。
往復バスありですよ~。

宇都宮 みんみん餃子


旦那が宇都宮で買ってきてくれました。仕事でそっちの方へ行ったので。
なので昨日は朝5時~よる12時まで私は息子と2人でした。待ったかいがありました。


りんご (5).JPG



30個入りで1200円。冷凍餃子です。めっちゃ美味しかった~。
行列が出来ていて、大変人気の餃子。


りんご (6).JPG



フライパンに油をひいて、餃子おいて、水いれて・・・。
こんがり焼けました。フライパンにも引っ付きませんでした。


りんご (7).JPG



皮が分厚いです。水餃子でも揚げ餃子でもいける。
5、6個食べたら美味しくなってきてパクパク・・。あっという間になくなりました。

りんご (9).JPG


文句なしの味。具がもう少しつまってれば嬉しいです。

以前、浜松の冷凍餃子食べたら、私の口には合わなくて・・・。冷凍と聞いて心配でしたが、宇都宮の方は美味しいんですね。


小物が増えてく・・・。


小物が好きなので見渡せばけっこうあって、一部は飾れなくてダンボールに入ってます。



天使の置物。
対であったのですが割れてしまいました。天使や持ってる物が違っていて可愛かったのに。

小物2 (4).JPG


マリア様?の置物。
昔ダイソーで買ったもの。100円には見えない。


小物3 (2).JPG


サン宝石で買ったイヤリング。
460円でした。10代の頃に欲しかった。私の時代では可愛いイヤリングなんで無かったな~。子供っぽいけどつけちゃお。

小物2 (2).JPG



ディズニーシーで買ったアリエルのペンセット。
5色のカラーボールペンが刺さってます。アリエルの世界観があふれていて、勿体無くて使ってないけど・・・。これからは使おうかな!!

小物2 (9).JPG





シンギングボール。
チベットのもので、棒で器の周りをくるくると円をえがくように回すと、じわじわとキレイな音色がなります。けっこう高いキーンっという音色ですが面白いです。


小物3 (1).JPG


トトロの噴水の置物。
下の池の部分に水を入れると、上の方から水が流れてくるしかけがあります。
スイッチを入れると流れる音も。

小物2 (14).JPG


ネコバスが可愛い。お地蔵さんも。

小物2 (16).JPG

細かい部分まで鮮明に作られてる感じ。


小物2 (17).JPG



ここに来てる場合?


ここに来ないとなんだか落ち着かない。
ロキソニンが効いていて、大丈夫っと思い少しムリをしてしまいました。今ロキソが効いてるので少しだけ来ることにしました。



子供を公園に連れて行き、スーパーまで行って買い物に。帰宅後にえらくなってきて・・・。子供に離乳食あげて風呂入れて・・・夕飯の仕度して・・・。
気づけば風呂出た頃に体がフラフラ。熱も出てきてしまった。悪化してしまいました。

喉の痛み激しすぎ・・・。でもどうしてもから揚げ食べたかったし。赤味噌汁が飲みたかった。レタスも食べたかった・・・。

TS3X2677.JPG

五穀ご飯に玉子をのせてみました。日本は玉子を食べる国ランキング2位ですよ。
他国はまず生で食べられないそうですので。名古屋人は赤味噌ですよ。豆腐とわかめ入り。


今ブログやってたら旦那に怒られた。ひょえ~。今日は具合が悪いから特別に旦那に子供と寝てもらうので、私がベットに大人しく入っていると思ったらしくて・・・。
私がパソコンやってたのでビックリしてた。うふ
湯たんぽ持って来てくれたのにゴメンナサイ(*Д*)//

ハーイ!!もう寝ま~す。


昨日は一日ダウン↓↓↓



一昨日の夜から目の奥が痛くて、どんどん酷くなって昨日の朝には立ってられないほどでした。子供の世話はなんとかやりこなし、旦那が早めに帰宅してくれたので助かりました。ホッ

熱はなく喉が痛かった。今朝は鍋焼きそばを食べました。これなら喉にやさしい。


風邪? (3).JPG



コージーのでっかい苺ケーキ。

甘いものが食べたくなってしまって。糖分を補給しました。朝ケーキ最高☆
このケーキめちゃ美味しい~。クリームたっぷり。生クリームってやめられないわ。
風邪になるとアイスとか甘いものが食べたくなる。おかげで少し体重増えました。トホホ・・・

風邪? (4).JPG


昨日は朝あんかけうどんに生姜をたっぷり入れて、夜は旦那に雑炊を作ってもらって・・・。
うふふ♪~
ちょっぴりだけのんびりできて良かった。疲れが出たのかな~?
だいぶ良くなったので今日は買い物に行けそう。ダイエットは明日からまた再開します。

あわてないあわてない、一休み一休み・・・・。


☆☆マンスリークラブ12月分☆☆


ぬくもりあふれる、手塗りの磁器製ムーミンフィギュア。

今月はミイでした。ミイはサイズが小さいです。赤い服じゃないのが残念ですが、可愛いです。このシリーズ全部可愛い。磁器の素材がぬくもりを感じさせてる。1つ1つ手塗りなんです。


みい (7).JPG


カードスタンドになってます。今月で8個目です。全部で12個なのであと4個ですね。
フローレン・スニフ・モラン・スティンキーがまだ出てません。フローレンが欲しい。


みい (8).JPG



名言集の本はいいですよ。オススメです、特にミイとスナフキンが。
2013年の家計簿もムーミンの使ってますが名言が1ページづつに載ってて面白い。
なんだろう?ホッとできる。人間らしさを思い出してしまいす。人間らしさを忘れたくはないですやっぱりね。


みい (9).JPG


ミニ冊子。マンガ・プロフィール・イラスト・・・などが載ってます。

みい (1).JPG



みい (3).JPG


8個全部を並べてみると可愛い。ムーミンの世界が広がってます。

ムーミンの家やスナフキンのテント、いつも釣りをする橋、などの小物シリーズも作ってくれないかな?ムーミン谷が出来そう。

フィンランドには1度行ってみたいです。
サンタクロース村やムーミン博物館、オーロラが見たい。
フィンランドのカイロ島は島そのものがムーミンワールドらしいので行きたい~(>3<)



★ムーミン情報★

2012年 12/6にオープン。
MOOMIN SHOP(ムーミンショップ) 二子玉川店(グッツが売ってる)

ムーミンベーカリー&カフェ 
東京・福岡・大阪にムーミンのカフェがあるそうですよ!!
北欧のお料理やパン、フィンランドコーヒー、可愛いムーミンの食器、グッツの販売があるそうです。いってみたいな~ムーミンカフェ。


ムーミンのHP
パソコンで遊べるゲームがあります。グッツのオンラインショップ。
ムーミンの歴史。ムーミンのモバイル情報。と覗いてみるとけっこう楽しい。
グッツもすごい数です。


文具じゃないけど、優秀なほど可愛い


★ヘヴンズパスポートを製作★

これは、良いことをしたらシールを1個マスに貼る。というノートです。
持ち歩けるザイズです。手帳に入れています。

ヘヴィンズ (2).JPG



色画用紙と色鉛筆を使っています。

ヘヴィンズ (4).JPG



マスは全部で100個。100個たまると願い事が叶うというジンクスがあります。

今のところは1個もシールが貼れてない。なかなか良いことするチャンスがなくて・・・・。
よくよく考えると他人に親切にしてもらう事の方が多いと気づきました。他人にはなにも出来ていない・・・。子育てめっちゃ頑張ってるけど、頑張るだけでは貼れないし。財布を拾ったり、親切にしたり、人助けしたり・・・普通に生活してるとない、というか自分の事ばかり考えてるしょうこかも。

シール貼りたいからアンテナ立ててみましょ☆うふ

ヘヴィンズ (5).JPG


ヘヴィンズ (1).JPG





★くちばしさくぞう、がマイブーム★

これは小さな雑貨屋さんで見つけたカードです。めっちゃ可愛いシリーズ。
これで名刺を作ろうかな?っと思います。

めいし (4).JPG

裏もかわゆし!!!

めいし (1).JPG



こちらはシール。

エビキャプテンが可愛い。他にも違う種類がありました。1個づつ揃えたいな。
レターセット、バースデイカードも可愛かった。

めいし (3).JPG





★友禅紙のおりがみ★

これがダイソーさんで売ってました。高級感あふれんばかりの立派な感じ。
これで和風の手作り小物を作ろうと考え中。

千代紙 (1).JPG

優秀とは個人的に、可愛さ・機能性・安くて品質が良いなどがあるかどうか?

いっぱい優秀なステーショナリー探すぞ~。
特に筆記用具は重要。ペンやノートなど良さそうな物をついつい探してしまいます。


ヘヴンズノートは簡単に作れますよ。どうぞ作ってみてください。



遠赤外線のスチーム電気ストーブ



最近の電気ストーブってスチーム付きなんですね。時代が進んでいてビックリしました。
あったかい(^U^)ホッ。でも背中が寒いです。くるくる回転しながらあたりました。

3500円くらい。4.5畳なので丁度よかった。この部屋はウサギがいますが、ウサギも固まってます。夏はのびてますけどね。


ストーブ (4).JPG




夕飯は味噌ラーメンとハムの目玉焼きです。
もやし・豚肉・コーンが入ってます。これで650円くらい。なるべく節約。


1ケーキホワイト (9).JPG





体重が少しづつおちてるので、目当てのシュークリームを買いに行ったけど、ない・・。

たまにしか入荷されないので残念。なのでスポンジと生クリームと桃缶を買ってケーキを作って食べました。1切れ食べた。節約になってないですねこの地点で。でも出来上がりのケーキ2個買うより安いから。生クリームおつとめ品で100円でした。ラッキー☆

1ケーキホワイト (4).JPG

小ぶりサイズです。


1ケーキホワイト (5).JPG




今日からパンテーン。
いつものシャンプーがなくなったので、今日から輸入版のパンテーンです。
外国版です。これは香りがヨーグルトマリンみたいな海の爽やかな香りです。香りは重要です。けっこうみずみずしく潤うのでいいわ~。オーガニックシャンプーよりも断然安いし!!!


10今日 (13).JPG


いつもコンディショナーが残っちゃう。

いつからリンスって言わなくなった?だいたいコンディショナーって明記してるけど、会話の中ではいちいち「コンディショナーがきれちゃったわ~・・・」とか言います?
最近はリンスをとばしてシャンプー→トリートメントになっちゃってますね。

トリートメントって毎日するものじゃなくて周1回の時代に生まれたもんで・・・。
そいえば、昔、母が「子供の頃はシャンプーなんて無くて固形の石鹸で全部洗ってたよ」って言ってたっけか。

子供の頃はティモテ使ってました。もともと外国のものだったので日本では販売してないけど、外国にはまだあるようです。また売ればいいのにな~。CMが面白かった。学校で「ティモテ~ティモテ~・・・」って髪を洗うしぐさをしながら遊んでた。
ユーチューブでCM見れますよ。夢のようなメルヘンの世界か?って場所で金髪女性が出てきて・・・。きっとCMのインパクトで売れたんでしょうね。バブル期っぽいわ。



ハワイアン料理をテイクアウト


ハワイに3店舗。日本に2店舗。のハワイアンバーベキュー Yummy(ヤミー)へ行きました。2店舗とも名古屋ですけど。

お店で食べるはずが、テイクアウトして車の中で食べました。夫婦でガツガツと・・・。
子供がぐずるし、混んでたのでお店では難しかったのです。


クリームチキンセットです。

ヤミー (2).JPG


ごっつい。ボリューム満点。前菜は4種類好きなものをチョイス。
チキンとポテトにクリームソースがたっぷり。ヤミーヤミーです。


ヤミー (1).JPG

日に日に外食が出来なくなってます。最近はホントムリです。今日で分かった・・・。
でも車の中で食べるのって面白かったです。車のほうがゆっくり食べれるし、子供がぐずっても大丈夫だし。


ヤミーはお肉が美味しいです。魚、シュリンプ、麺類・・・と色々なセットがありますよ。名古屋パルコの中にあります。名古屋って美味しい物がたくさんありますよ~。

世界一のプラネタリウムも出来ましたし。今だに列が出来てる状態。いつになったら行けるかな?子供が大きくなったら一緒に行きたいです。

あとはTV塔を階段でのぼるのが楽しいですよ~。非常階段みたいな階段をのぼって行きます。下や外を見ながら上がるので怖いです。スリルがあります。

矢場とんはいつも地方から来る人で列が出来てます山本屋の味噌煮込みうどんもオススメ。熱田神宮の中にあるきしめんも美味しい。セントラルタワーなある養老軒のあんみつは最高。あんかけパスタも忘れないで~。



超ミニ盆栽 教室 2回目



去年、体験をして今年から教室へ通います。盆栽作りは体験を入れて2回目になります。まず年賀状が配られました。素敵です。先生が育てた盆栽です。キレイに写真がとれてます。


盆栽2回目★ (4).JPG



唐カエデ。
枝が5本ありますね。今回はすごく小さい鉢です、柄と形が可愛い。


盆栽2回目★ (8).JPG


初回なのでハサミ、ピンセット、土などが貰えます。
土を入れて、苗を入れて、最後に水コケと緑のコケを植えて完成★///
枝のバランスも整えます。

盆栽2回目★ (11).JPG



小さくて可愛い。水をやったら完成です。

盆栽2回目★ (10).JPG


今回からスタートの新人さんはカエデですが、他のベテラン生徒さんはコトネアスターです。

盆栽2回目★ (5).JPG

植え替えのお勉強。
枝を切って、植え替える作業。実践してくれます。

盆栽2回目★ (13).JPG

サッパリしました。

盆栽2回目★ (1).JPG



こちらも、植替えました。枝をだいぶ切って、切った根元を見せる様に植え替えます。古木ぽっくなって渋くていいですね。

盆栽2回目★ (2).JPG


右は前回の盆栽です。左の小さい盆栽は、貰った黒くて平たい鉢に並べていきます。
4、5個は並びそうです。


盆栽2回目 (6).JPG


超ミニマムな盆栽の飾り方はこうです↓
ここまであると、芸術?ステキです。


盆栽2回目 (8).JPG


小さければ小さいほど感動です。小さいのは植えづらいですけど・・・。


もっと小さいのもあるようです。今日の盆栽は超ミニって感じです。
枯らさずにしたいです。枯らした方がお勉強にはなりますけど。盆栽の知識がまたひとつ修得できました。奥が深いですね。沢山の小さい盆栽でベランダを飾りたいです。どんどん増えていくのが楽しみです。


参考までに・・・。

熱田の森文化センター(名古屋) 

講師盆栽研究科 岩井輝紀

時間 ●第1・3火曜 10:00~12:00★
   ●第1・3土曜 10:00~12:00

料金 ●9,450円(3ヶ月)

備考 ●材料費 初回のみ1,000円、2回目以降800円程度
   ●筆記用具
   ※事前に講師に直接伝えれば振替可
   ★マークはベビーシッターあり。


先生のHPは「超ミニ盆栽製作所」です。


ハーブボールでデトックス


オーガニックハーブボールです。
楽天で3個で送料込みで1416円でした。めちゃ安い。1個100g、中サイズです。

ハーブボールl (4).JPG




タイ産です。これはお湯に浸して、レンジでチン。体にクルクルをまわしながらマッサージしていきます。ハーブの成分が肌にダイレクトに浸透していきます。オーガニックなので安心してクルクル出来るわけです。


ハーブボールl (2).JPG

全10種類あり、フェイス用の小さいのもあります。よりどりで3個選べます。
通常は100g1個1500円くらいです。200gの大きいサイズは使いづらいので100gがオススメ。コットンの色も様々です。カラフルで可愛いですね。

ハーブのチカラはバカに出来ないです。ハーブボールでマッサージ後にスリミングジェルでさらにマッサージします。効果倍増です★★★1個で3、4回使えます。

たま~にエステに行った時にも、ハーブボールがあるコースを選びます。背中は自分で出来ませんから。(エステはシティオアシスさんです。名古屋の新栄です。)そろそろ予約しなくちゃ。年に1回くらいは行きます。

DCLCオンラインストア 楽天市場店こちらで購入。




本日の夕飯は大きな椎茸とのコラボでハンバーグでした。


大きな椎茸をスーパーで発見。国産です。2個入りで180円くらいでした。

TS3X2660yuuhann  (2).JPG

椎茸にハンバーグの種を詰めてフライパンでこんがりと◎
チーズとケチャップで頂きました。

TS3X2660yuuhann  (6).JPG


今日の食費は680円です。(大人2人分)
昨日は焼肉食べたので今日と明日は節約です。明日はもっと節約します。うふ

最近は野菜が高いので、マテ茶を変わりに飲みます、飲むサラダですから。

TS3X2660yuuhann  (5).JPG


味噌汁(わかめ・豆腐・なす)と山菜の炊き込みごはん。
市販の素を使いました。なすとわかめは離乳食で使うので少しそこから取りました。


TS3X2660yuuhann  (7).JPG


食事は腹8分目におさえます。(ちなみに人付き合いは腹6分目です。)
食事を8分目にしただけで、痩せましたって言う人がいるくらいなので大事なんでしょうね。

常にお腹と相談する様にしてます。あと一口が必要か必要でないか?体に聞くとちゃんと答えてくれるワケです。本当に食べたい時は分かりますから。



相談しておやつを摂る事にしました。うふふふ・・・
いちごチロル3個。これだけです。


朝はいちごコーンフレーク。お昼はお出かけ先でパンを2個。
お菓子を買わなくなったので、ずいぶん節約になってます。ビックリ。今までどんだけ買ってたのか・・・・。

TS3X2660yuuhann  (1).JPG


もう1㎏減ったらご褒美にシュークリームを1個食べる、というのが今の目標というか楽しみ。食べる分を最初に減らしておくんです。今までは食べた分減らせば良いと思っていたので・・・。で失敗・・・。どこのどのシュークリームかはもう決まっています。時々スーパー行ってはチラ見してます。


★★夫婦であみやき亭へ★★



妊娠&出産&子育てでずっと3人だった。でも昨日の夜は夫婦で焼肉へ行こう!!となりました。子供は旦那のお父さんに預けて何年かぶりに2人で行きました。

思えば夫婦2人の生活が10年近くでした。ホントに自由でお気楽でした。もちろん3人になっていっそう賑やかでいいですが・・・2人の生活も楽しかった。この時間がたっぷりあったから今子育てに専念できる気がします。



やっぱり炭火よね~。炭火焼肉しか行かない頑固者です。


1あみやきイチゴ (1).JPG



牛タン+ネギ。贅沢品ですね。


1あみやきイチゴ (3).JPG

好物はイカとせせり。味噌だれにつけて♪うふ

1あみやきイチゴ (2).JPG


サラダ&フルーツバー。


1あみやきイチゴ (7).JPG






いちご+練乳。
練乳ってなんであんなに美味しいんでしょうネ。前回はぶどうでしたが昨日はいちごが沢山。
うふ♪目がいちごになってました。

1あみやきイチゴ (6).JPG


ケーキ。いちごのケーキが好き。
いつものみかんケーキが無かった(;-;)季節限定だったかな?

1あみやきイチゴ (4).JPG


焼肉食べてる途中、旦那のおばあさんが危篤で、途中で旦那様が息子を迎えにいき、焼肉続行。終了後に病院に寄りました。最後かもしれないので手を握って・・・。
様子見で回復を祈るしかありませんせした。

今日になってだいふ回復したという話が聞けたのでホッです。
旦那様の実家と焼肉と病院が三角形で近かったので助かりました。

帰宅後、息子は風呂にも入らずバク睡でした。
私は昨日は1人でベットで寝る日だったので、お風呂で1時間くらいマッサージ&ハーブボールでまたもや脂肪をもみ出ししました。金・土はベットで寝られるので有り難いです。
旦那様に感謝★///


キムチは美容にいいので・・・・。


韓国人のお肌がキレイなのはキムチの発酵が効いてるからだそうです。キムチは美容のために食べたりします。

確かに韓国に行ったとき、すれ違う人みんなキレイな肌でした。女性も男性も白くてキメ細かくて・・・。韓国でケーキや生クリーム食べたいと思ってもまず無いし。トッポギとか串に刺さった肉とかホットック(あんのジャムが入った焼いたもの)しかない。ホットックはスーパーでも買えるので時々買って作ります。



昨日の夕飯です。

昨日は10:00に子供を寝かしつけながら自分も寝てしまいました。
10:00~2:00の間に寝ると翌日肌のハリが違います。

イチコチョコk (6).JPG

餃子も焼きました。羽つき餃子です。


イチコチョコk (8).JPG


チキンナッゲット。(マックの)
今1箱190円なので買ってみました。マスタードソースとサワーオニオンクリームです。


イチコチョコk (4).JPG


チロル。おやつです。

イチコチョコk (9).JPG


以上が昨日の夕食でした。



今朝はいちごコーンフレーク。
昼食は青の洞窟のジェノバソースでパスタを食べる。粉チーズも混ぜたら美味しくなりました。パスタは炭水化物凄いですけど、今パスタにはまってるから・・・。
だいだいお昼はパスタです最近は。


イチコチョコk (12).JPG



今日は朝から子供と公園に行きました。帰宅後、洗濯してお昼食べて子供はお昼ねタイムに入りました。



おもちゃの掃除機がお気に入りの息子


私がいつも掃除機をかけると、追いかけてくる息子。可愛いけど、ちょっと困る。
コンセントを引っ張るので、2人で引っ張りあい状態。

そこでおもちゃの掃除機を見つけました。アピタでスタイルワンのマイそうじきセットを購入してみました。キティちゃんのは5千円くらいするのですがこれは1980円でお安かったので!!


マカロン (3).JPG


おお!!掃除機って感じ。付属でついてたゴミが吸えますよ~。

マカロン (4).JPG


スウィッチを入れると音が鳴り、このカラフルな玉が風邪でぼ~っとなります。
スピードくじみたいに・・・。音はけっこううるさい。TVは聞こえません。

マカロン (5).JPG


2個の吸い口が付いていて、ちゃんとセット出来るようになってます。


マカロン (6).JPG



めっちゃ気に入ってる感じ。

教えたワケじゃないのに、やり方知ってる。
良く見てるんですね私のかけてる所。ビックリ&面白い★///

しかもかける順番が私がいつも掃除機かける順番と同じで笑えた。
最初にマットの上、フローリング、となりの和室・・・と順番が全く同じ。良く見てるわ~。面白いのでビデオまわしました。


マカロン (17).JPG



かける時に方向転換したりするしぐさまで同じ。
びよ~んって掃除機をひっぱって、こっち来~い、みたいな感じ。
隅っこもきちんと丁寧にかけてた。うふ


マカロン (11).JPG


これ買って良かったわ。本物のゴミも吸えたら、どんだけ助かるか。きっとここの部分は掃除機かけずに済むかも・・・。うふ

スタイルワンシリーズはキッチン・ピアノ・ドラム・積み木・・・・っと安くて種類もいっぱい。アピタのオリジナル商品ですがけっこう可愛くて機能も良いから助かります。おもっちゃってけっこう高いです(;□:)///


今朝はパンを食べました。お昼はおにぎり。
足りなかったので、ダイエット用の牛乳混ぜて作るフルーチェみたいなのを作って食べました。


pannd (1).JPG

おやつはちょっとだけで頑張る




朝はパスタにはまってます。昨日の朝はほうれん草のペペロンチーノ。

TS3X2657L (4).JPG


お昼はいちごのコーンフレーク。で夜は旦那がまたもや外で食べて来たので私はお弁当を食べました。豚肉のキャベツロールです。

TS3X2657L (5).JPG



そして、ちょいおやつです。小さいお菓子を1個だけ。
ねり飴・串カステラ。棒についたこのお菓子大好き。

10今日 (2).JPG



昨日は子供がお昼ねしなくて、買い物中に少し寝て、夜は12:00まで寝なくて・・・。こちらに来れなくて残念↓↓↓

最近お昼ねしない、夜寝ないって感じ。なので全く自分の時間が平日は0の日がただある・・・。週末に掃除などしなくちゃ。だいたいたまった掃除で終わる。
機嫌の良い日と悪い日では全く別人。今日はほどほどニコちゃんでよかった。昨日はよろしくなかったわ・・・。

家事も、子育ても、頑張ってとりあえず自分で自分を褒めます。
親や保育園にあずけたり、働けたり、同居したり、料理しなくてよかったり・・・そういう人もいますね。他人とは比べない。見ない様に心がけます。
きりが無いですね。お風呂も、寝かしつけも、お世話も全部1人でやっても大したことないけど、グズリは怖い。あれはちょっこ心にズドーーンみたいな。

公園行くとママさんたちは皆同じこと言いますので、ちょっとホッです(^v^)♪
幸せの数を数えてみます。沢山ありますね。健康って最高だわ★


デトックス系入浴剤


今デトックスを意識しているので、こんな入浴剤がいいかも。

10マテ茶 (14).JPG


脂肪が燃える系の入浴剤は必勝。


10マテ茶 (16).JPG

オーガニックハーブが50種類入ったハーブバス。
ハーブは色んな効果があるので好きです。

10マテ茶 (18).JPG


10マテ茶 (20).JPG


一番効く入浴剤は、ヒマラヤの塩。赤い色で硫黄のにおいがするやつ。
汗がめっちゃ出ます。塩は一番効きます。
塩+オイル+ハーブを混ぜてボディスクラブを作ります。めっちゃつるつるになりますヨ~。

今日、体重を量ったらここ3日間で2kg減ってました。マッサージと間食抜きが効果あったかな♪うれしい(^k^)/出産前にもどすのにはあと-7kgくらいかな。20kg超えて難産でしたので・・・。


こんなのも見つけた!!バストパック。

TS3X2713バスト (4).JPG


TS3X2713バスト (5).JPG


まだ使ってないけど・・・。ぷるん、になるかな?



素敵なシール発見!!!


いろんな国の可愛いワールドシールです。

1 (26)sシール.JPG




フィンランド・イタリアです。


1 (28)sシール.JPG


インド・エジプトです。実写とイラストで可愛い。アルバムに貼ろうかな?
エジプト行った時の写真と一緒に。エジプトの画像のせる機会あったらのせたいな~・・・。


1 (29)sシール.JPG


1 (31)sシール.JPG


トルコです。トルコ旅行は良かった。思い出の場所がシールになってて良いわ。
カッパドゥキアが一番良かった。


1 (30)sシール.JPG


うさぎのレトロシール。


1 (23)sシール.JPG


シール沢山持ってるんですけど、どんどん良いのが見つかると増えちゃう。
レジンアクセサリー作りに使います。
手帳に張ったりもします。



最近はヘルシー&節約系ごはんでございます



昨日の夕飯は・・・。
カレイの干物・いなりちらし・こうや豆腐。松前漬け。


コーンフレーク (6).JPG



こや豆腐は栄養満点。

コーンフレーク (13).JPG


練乳いちご。ほろよいシリーズは飲み安いので◎
いちごに練乳をかけた香りです。そのもの。香りが美味しい。


コーンフレーク (10).JPG




今日の朝はコーンフレークいちご味。
2年くらい前に買って美味しくて探したけど期間限定だったのでもう見つからなくて・・・。でも昨日サティーにありました。いちご味めっちゃ美味しいです★ふふ


コーンフレーク (5).JPG

ふやかしてから食べます。美味しい。チーズを1本。


コーンフレーク (3).JPG



最近は正月太りで3kg増えたので、ヘルシーメニューにしてます。
間食はほんの少し取ります。

お風呂でマッサージしてもみだします。
30分くらいかけて全身をしぼり出しました。ウエスト・ふとももは特に念入りに。
そしたら翌日めっちゃトイレがちかくなりました。老廃物が出てるんですねきっと。
いつも入れるショートパンツが少し余裕がありました。いつもはパンパンなのに。

ヤッター★///効果あったわ。
デトックス石鹸とハーブの入浴剤でさらに効果を高めましたよ!!!生活の木で先週末に買ったデトックスせっけんは効果が高いです。
そしてこちらのマッサージジェルも効果あります。もう何本も買ってます。

TS3X2707バスト1 (2).JPG



おはなしマスキングテープ コルテ キッズ



可愛いマスキングテープを発見!!!
全4種類あるみたい。小さな絵が物語りになってます。


物語 (8).JPG

浦島太郎と桃太郎です。イアラストが素朴な感じで可愛い。

物語 (9).JPG



貼ってみました。色はけっこう薄めです。


物語 (19).JPG




浦島太郎の竜宮城のお姫様が可愛い。赤鬼もかわいい。

物語 (4).JPG



物語の長さはこんなに長~いです。沢山絵が続いていきます。見ながらストーリーをたどります。

物語 (12).JPG

他には白雪姫とアリスがありました。

マスキングテープは色々と工夫次第で使い道沢山ありますね。
専門の本も出てるし。



今日の朝食はからすみのパスタ・コーヒーゼリー・チーズ1本でした。
からすみが好きなんです。五右衛門のからすみパスタが好きです。
お昼は昆布おにぎり1個です。


10今日 (8).JPG


午後はイオンのキッズルーム(無料)へ行きました。雨だし、祝日だし込んでました。
成人式の着物を着た子を何人か見ました。着物はやっぱりステキですね。



ラシックの生活の木で買い物


栄のラシックにある生活の木で・・・。



今、話題のマテ茶を買いました。オーガニックです。

10マテ茶 (25).JPG


可愛いパケ。

10マテ茶 (3).JPG

飲むサラダと言われています。アルゼンチン産のものです。


10マテ茶 (2).JPG

なんとも言えない味。サラダそのもの。
でも健康の為に、これからはマテ茶を飲みます。


10マテ茶 (22).JPG



デトックス石鹸。
香りが凄いせっけん。洗ってるそばから効き目ありの石鹸。もう何個も愛用してます。


10マテ茶 (13).JPG


10マテ茶 (9).JPG


ネトル・パセリ・パチュリ・・・は排出系の効果があります。


10マテ茶 (10).JPG




ローズヒップローション。
セールで3個セットで半額だったので。このバラの香りはホルモンバランスが整います。
整理中やイライラした時にデコルテにつけると、ふっわっと自然の香りが。
わたくしはボディに使っています。サッパリしてます。香りが好きなので使っています。定員さんが人気商品と言っていました★///

1ローズP (1).JPG




ココアバター。
バスメルツを作るので購入。これで作ったバスメルツ(入浴剤)はしっとり&つるつるになります。市販には無い良さがあるのです。


10マテ茶 (5).JPG


生活の木はコスメ作りの材料が売ってるので時々買いにいきます。


ちょっと栄&名駅まで行きました!!!



世間は3連休のど真ん中なんですね。息子のお稽古の行事が栄であったので行った帰りに、わたくしだけ栄・名駅で買い物をして来ました。息子&旦那はお帰りでした。うふ



まず、いつも愛用しているコスメのお店で、無料お手入れ&メイクのサービスを受けて来ました。イグニスを愛用してます。保湿パックでうるぷる☆

乳液のサンプルをもらいました。モイストネイチャーミルクです。ヨモギエキスが入ってます。


ネイチャー (3).JPG


エレガンスの新作メイク。これを使いました。

1ローズP (3).JPG

アイシャドー。この色可愛い。


1ローズP (4).JPG




お手入れ後、ハーブス栄本店でパスタランチ♪~

サラダ・ちいさなパン・トマト&蟹のオリーブパスタ・紅茶・ホワイトチョコケーキ。
これだけで1400円は安い。ここのパスタはめちゃ美味しい。ケーキも最高。
前にも書いたけど、名古屋に来る方はここのケーキ食べるべし!!絶対美味しいから★★★


1ハーブスP (3).JPG

1ハーブスP (4).JPG


1ハーブスP (7).JPG


ホワイトチョコの味。めっちゃ美味しい。クリーム部分がバターケーキみたいにまったり。

1ハーブスP (9).JPG

ミルクたっぷり入れて飲みます。温まる~うぅ・・・

1ハーブスP (1).JPG



その後栄で買い物  地下鉄で名駅まで移動  名駅で買い物・・・。


★セリアで見つけたマカロンキット★



セリアで買い物してたら315円商品でマカロンキットというのがありました。
さっそく買ってみました。安すぎなのでビックリです。通常は置いてませんが、もうすぐVDなのでお菓子作りキットがいくつか置いてありました。


マカロン (8).JPG




箱の中には3個の材料が入っています。
玉子の白身を泡立て、粉と混ぜて、しぼりで出して、乾燥させてから焼きます。
これは乾燥前です。ここから45分くらい乾燥させました。

マカロン (12).JPG





右は成功。
でも旦那様は失敗作のほうが美味しい~っと言ってましたけど・・・。
電気オーブンなら成功率高いと思うんですが、ガスオーブンなので難しいですね。


マカロン (22).JPG


ピエがちゃんと出てますね。


マカロン (27).JPG



マカロンは自分の中では最も難しいお菓子です。

1g材料が違うだけで失敗したり・・・。もう数年間作っていなかったので、久々で作り方忘れてました。これからマカロン作りをまた究めていきたいです★///

中はバタークリームです。
手作りのマカロンは、仕事してた時に職場の皆に配りましたが、売ってるのより美味しい~っと言ってくれました。確かに市販のはいくつ買ってもイマイチで・・・。
むしょうに食べたくなった時は自分で作るしかありません。美味しいのは売ってないので。


私の作るマカロンは表面はサク、中に行くにつれて、ふっくら、最終的にはねっとりです。
基本はねっとりです。ねっとりしてる方がなぜだか好評でした。

だぶんガスオーブン使ってるからかもしれない。湿度の関係かな?わからないけど・・。
とにかく作った方が美味しいです。市販のものは全部サックリ。サクサクしすぎでなんか違う。

通常のマカロンはキットはだいたい1000円くらいなので、セリアで315円とは安すぎでした。美味しかったのでまた買います。



夕飯は、いわし団子の味噌汁とあんかけ玉子丼でした。

マカロン (32).JPG


さかなつりマグネットブック



本屋で面白そうなの見つけた。1155円とそんなに高くなかったです。

1ちくわ (4).JPG



お魚は60種類。たくさんあります。つり竿が2個。

1ちくわ (10).JPG


切り離したお魚はボードにくっつける。磁石でくっつく。

1ちくわ (11).JPG


釣れたよ~★
全てのお魚には点がついています。合計点で勝負が決まります。

1ちくわ (15).JPG

お魚の名前一覧。

1ちくわ (9).JPG



貝殻で作ったマグネットフックにひっかけました。ここが指定場所かな?


1ちくわ (17).JPG


3歳以上でした。でも子供と遊んでみます。
パタンっとたたむと鞄みたいになるので、お出かけの際は持参できるのでいいかも。

けっこう楽しい。なかなか紐がブラブラしてお魚にタッチ出来ないので、出来ると嬉しいし、勝負すれば慌てるのでもっと楽しいかも。

親戚の集まりに持って行こうっと!!!小さい子が沢山いるので。



ちくわをうなぎ風にアレンジ



この前TVを観ていたら、節約お料理紹介~みたいな感じでやってたので。早速自分で作ってみました。



この様に切り込みを入れて、片栗粉(本当は薄力粉を使うんですけど間違えました)を少しまぶし、裏に海苔をつけます。
爪楊枝でささえます。

1ちくわ (20).JPG



このまま焼いて、うなぎのタレで味付けして出来上がり。


1ちくわ (22).JPG



うなぎを想像しちゃうとダメだけど、海苔のパリっと感とちくわの弾力が美味しいです。うなぎ風。節約したい時にはいいかも。

普通にちくわ丼と思って食べれば美味しいです。ちくわは安いし磯辺揚げやチーズやしそを入れたり節約にはいい素材ですね。バジルで炒めてミニトマトを沿えてイタリアン風にしてもいけるかも★

1ちくわ (24).JPG



他はワンタンスープとほうれん草のバター炒めでした。


1ちくわ (1).JPG


私の竹輪うなぎは少し焦げました。節約料理目指そうっと!!!

ヒルナンデス 1月9日で放送。
マイティさん( 出木場舞子)本もいっぱい出してる様です。

正式なレシピです↓↓↓


ちくわでうな丼風 レシピ 2人分

材料 

ちくわ・・・4本
薄力粉・・・小さじ2
焼き海苔・・・1/2枚
酒・・・大さじ1
うなぎのタレ・・・適量
山椒・・・お好みで

作り方

1.ちくわは縦に開き、切り込みを入れる。
2.薄力粉を振り、焼海苔を楊枝を刺してとめる。
3.フライパンに置いて、酒を入れて蒸し焼きにし、うなぎのタレをかける。
4.ご飯にのせてタレをかけ、山椒を振る。



懐かしいビバリーヒルズ青春白書が放送中



1990年から2000年まで放送された。略称はビバヒル。
ビバリーヒルズ高校白書から名前が途中で変わります。


TS3X2634dd.JPG


月曜~金曜の、朝8:05放送されているのに気がついた。
10代の頃見ていたので、また見たいっと思って録画して見てます。長い話で、シーズン9まであります

一番はじめの映像は昔風ですね。途中からしか見ていないので、初代の画像がすごい古いことにビックリ。途中から見てたので皆がすごい幼い事にビックリ画像もだいぶ最新の状態だったし・・・。

昔のカリフォルニア、ビバリーヒルズの画像が沢山出ますが、今とは全く違う風景が面白いです。みんなが大人になって成長するまで放送さて、内容は恋愛のゴタゴタした感じなのですが、私はストーリーより画像を見て楽しみます。

レトロなファッションが沢山見られます。面白いです。昔の映画とか映像が好きなので、一番初めの話がこんな話だったとは知らなくて、面白くて・・・。
最近は違うメンバーで新たなビバヒルが誕生してますが、昔とは全然違う。
昔のほうが面白いし、昔の青春って感じです。今は青春の感覚が違う気がしますね。
子供の相手をしながら、録画見ます。始まりのオープニングの画像が古くて楽しい。
CMが多いので録画して正解でした。




向かえにある公園の遊具が一日にして、いっせいに無くなりました。

リニューアルだそう。公園の遊具が全部撤去される所は初めてみました。
ガンガンと大きな音を立てて、あっという間に無くなった。一部始終を部屋の窓から見てましたが面白かったです。

1子供5 (2).JPG

街灯取ってしまって、真っ暗です。おかげで星がキレイに見れますけど・・・。
夜は懐中電灯がないと歩けません。ゴミ出すにもムリ。

1ヵ月以上かかるけど、無くなるわけじゃないから一安心。面白いアスレチックが出来るといいな~。砂場・ブランコ・すべり台しか無かったから。公園が工事中だと不便ですね。15分あるけば大きな公園ありますのでそこへ行きます。



昨夜は八宝菜でした。
味噌汁は豆腐とわかめを入れました。杏仁豆腐と松前漬も。


1フェリシモ冬 (1).JPG



フェリシモの冊子 1月分



商品と一緒に情報がたくさん載った1冊100円の冊子を4冊購読してます。


クチュリエの種。
手作り(手芸)の情報誌です。季節の小物作りが載っています。
今月でNO.127冊目なんですが、全部持ってる人いるのかな~?と思うのでした。


1フェリシモ冬 (10).JPG

1フェリシモ冬 (12).JPG


ワイヤーで作る鳥かご。植物を入れたいです。作る時間ないですけど・・・
子供が大きくなって時間が出来たら作りたいので購読してる分はとっておきます。

1フェリシモ冬 (14).JPG


裏表紙です。アボカドレシピ。下の「ユキンコのつぶやき」が好きです。イラストも可愛いし面白い事が書いてある。手作りに関するお話です。

1フェリシモ冬 (15).JPG

おまけのポストカード2枚。私好みです、可愛い。


フェリシモの冬 (18).JPG



Mrs.f
毎回どこかの外国でのレポートが載っています。今回はドバイ。


1フェリシモ冬 (8).JPG


フェリシモの冬 (9).JPG

フェリシモの冬 (14).JPG


フェリシモの冬 (15).JPG


フェリシモの冬 (16).JPG





くらそび。
季節の情報誌。カレンダーに沿って料理やイベントを紹介してる。


1フェリシモ冬 (9).JPG



カレンダーページ。

フェリシモの冬 (19).JPG


チョコパーティー。チョコクレープ。おいしそう。


フェリシモの冬 (2).JPG

フェリシモの冬 (4).JPG


フェリシモの冬 (7).JPG

1ついか.JPG



ブックポート。
本・CDの紹介&購入できます。


1TS3X2634 (1).JPG


1TS3X2634 (2).JPG

1TS3X2634 (3).JPG

1TS3X2634 (8).JPG


どの冊子も細かい字がいっぱいです。読み応えはあります。4冊あるので日々少しづつ読みます。


1チカA (15).JPG



最近の中華はサッパリめ


あっさりな中華料理もしくは台湾料理が好きです。
昨日の夕飯は台湾料理チカと言うお店に行きました。タイのお店そのもの、なインテリアでした。ここはタイ?


バリ春巻き。

1チカA (9).JPG


かに玉。


1チカA (10).JPG



チャーハン。


1チカA (12).JPG

台湾ラーメン。これ絶品。


1チカA (13).JPG




から揚げタレ漬け。


1チカA (14).JPG


美味しかったわ~。




本日の朝食です。ツナパスタ。と苺ショート。うふ
缶のツナをたっぷり入れました。美味しいです~。ツナ好き。

1チカA (16).JPG



息子はお昼寝中。ここに来た時はお昼寝中という事です。
最近ちょっと暖かいので助かります。今のうちに公園に通います。また寒くなるんでしょうねきっと。



韓国雑貨&ネコスタンプ 5回目


★K-zakkaで新しい韓国に出会うビビンなデザインステーショナリーの会
毎月届く韓国雑貨です。もう5回目ですが、やっぱり可愛い。しばらく眺めて楽しみます。ハングル語がかわいい。今月はこんな感じでした。


フェリシモ新規 (29).JPG

4点です。ポストカード・バッチ・スケジュールノート・ブックマーク。


フェリシモ新規 (34).JPG


韓国でしか買えなさそうな所がいい★


フェリシモ新規 (36).JPG

ポストカード。「テーマはハングルの話」

TS3X263fericimo7 (4).JPG

ブックマーク。
韓国のお花・建築物の瓦もよう・ポジャギの3つのデザイン。マグネットがついていてページに印をつけます。

フェリシモ新規 (37).JPG

こんな感じ。
本の中身は江原啓之の「子どもが危ない!」です。スピリチュアルカウンセラーさんです。携帯サイトにも入ってます300円くらいの。勉強になりますね。

TS3X263fericimo7 (3).JPG


スリムスケジュールノート。中身がめっちゃ可愛い。

フェリシモ新規 (44).JPG


リアルなシールもついてる。

フェリシモ新規 (40).JPG


全ページのいろんなイラストが。


フェリシモ新規 (45).JPG

曜日が日本語ですね・・・?はて

フェリシモ新規 (47).JPG


もったいなくて使えない。いつか使おうっと。


フェリシモ新規 (50).JPG



TS3X2634.JPG





何にでもアレンジ クリアだから狙ったところにポンポン押せる 
コラージュニャーニャースタンプの会


ネコのスタンプ。全11種類です。かわいい。


フェリシモ新規 (13).JPG

布地にポンしても可愛いかも。手作りきんちゃくとか。

フェリシモ新規 (14).JPG




予約コレクションは何が届くかハッキリと分からないので面白い。ある程度のイメージ写真は載ってますけど・・・。


韓国にまた行きたいです。子育てしながら、今まで行った海外とか旅行とかを思い出して頑張ってます。10年くらい子供いない生活してたけど、もっと遊んでおけばよかった~っとまだ思う。子供が生まれたらヒマで退屈になるって私は思い込んでたので・・・大きな勘違いでした。

なので大変さについていけてないんですね・・・。最近前より泣き声になれました。
爪切り・綿棒で鼻くりくり・歯磨きはギャン泣きです。2人がかりで押さえてないとムリ。

そろそろまた注射行かなくちゃ。暴れすぎ看護師さんもビックリ。ひとことイヤミ言われます。3人がかりで押さえて・・・。めっちゃ怖がりな息子です。

一晩で松前漬を漬けました


便利なものがありました。乾燥の昆布やするめが入っていて、付属のタレをかけて一日待つ。150円でした。

1松雨 (1).JPG


中身。

1松雨 (4).JPG



ねばねば。数の子入れたいですね。けっこうどっさりめ。

1まつあめ (10).JPG

小鉢に入れてつまみに。ちょくちょく食べます。


朝はパン。


1パン★ (3).JPG




昨日ぜんざい作った。美味しい。焼いたお餅を入れました。

1パン★ (4).JPG



♪フェリシモ1月分♪


フェリシモが届いて。少し救われました。
昨日は深夜1時までかけて泣かし付けをしました。私が布団から出ようとするとギャン泣きだったので、一緒にそのまま寝ました。

昨日は昼寝もグズルので2時間くらいかけて寝かし付けし、公園2時間と買い物2時間と色々ハードすぎて、今日朝起きたら:本気でもうムリ:と嘆きました。こんな状態がずっと続いたらジャムおば閉鎖????っとよぎったわ(:_;)

今夜は、す~っと寝てくれたようです。よかった。通常は10時に寝かします。
今日は旦那が夜10時に仕事から帰宅したので、私も参りました。


フェリシモが届くとちょっと元気が出る。うふ

SFスケジュール帳カスタマイズシールセット
1セット6枚入りで300円。3セットで完結します。

このイラストがめっちゃ可愛くて大好きです。去年に続いて可愛すぎ。人気だし。
手帳は可愛く書き込む主義です。


フェリシモ新規 (65).JPG


イベントに合ったイラストがほっこりしてて可愛い。

フェリシモ新規 (68).JPG




指先からハッピーに カンタンカワイイネイルシールの会


めちゃ可愛い。全6種類です。簡単そうだし、爪の先だけだし・・・。


フェリシモ新規 (8).JPG


中身。


フェリシモ新規 (9).JPG


大きさは自由自在に。


フェリシモ新規 (10).JPG


こうなります。白のマニキュアを塗らずに、先っちょだけ貼っても可愛い。


フェリシモ新規 (11).JPG


全種類はこんな感じです。


フェリシモ新規 (52).JPG



長野のお菓子屋 開運堂さんと作った 
何かいいことありますように 白鳥のステーショナリーセットの会

白鳥の可愛い文具が6回届く。可愛すぎ。
1回目は缶・ミニカード・シールの3点でした。可愛い。

フェリシモ新規 (16).JPG

白鳥ってあんまり無いですね。なのでいいかも・・・。

フェリシモ新規 (18).JPG


シールかわいい★

フェリシモ新規 (21).JPG


カンカン。細かい物が入る。便利~

フェリシモ新規 (22).JPG


こんな企画です。
昔、文具の会社で働きたいと思ってました。こんな企画考えてみたいな~。レターセットとか毎日考えて・・・。ステーショナリー好きなのでなんか沢山持ってます。自然に集まってしまう。

フェリシモ新規 (27).JPG



ちなみに夕飯は海鮮鍋。
お魚・えび・かに・・・・。〆は雑炊。く~!! いいわ★ 海鮮チゲ鍋大好物ですものね~えへえへ・・・


フェリシモ新規 (33).JPG



朝食★昼食★夕飯


3食きちんと食べるのにひっし。
朝と昼は子供がぐずったりするので急いで食べます。夜も時々そんな感じ。夜はお風呂上がると寝たりします。


朝食です。熱々あんかけうどん。
生姜をたっぷり混ぜて食べます。これ大好き。名古屋にはあんかけうどん屋さんけっこうありますね。


1まつあめ (1).JPG


昼食。おにぎりとケーキ&コーヒー。

1まつあめ (5).JPG



夕飯はあんこう鍋。
白菜と団子とえのきとネギ。あと焼いたお餅も入れました。あんこう大好き。おつとめ品で買いました。翌日お肌ぷっる~んです。コラーゲンが入ってるのかな?でもカニとか魚介類食べるといつもぐるぐるしてくる酔ったみたいになる。ぐるぐるする・・・・。

1まつあめ (12).JPG

1まつあめ (13).JPG



子供の夜食。いちご蒸しパン。

1まつあめ (18).JPG


レンジでチンして作るタイプのもの。


1まつあめ (14).JPG


1才4ヶ月にもなるのに、夜中は2時間おきに起きて、ミルクを欲しがる。

夜食を少しあげれば変わるかな?離乳食もけっこうすりつぶした物しか食べない。

のんびりペースな子なのでしょうか。おしゃぶりも一時もはなせない・・・。


◎ちょっと暖かいが嬉しい日でした◎



今日から子育ての日々が始まりました。連休の最後は旦那がお出かけしたので今日からです。


昨日まで旦那が子育てしてたので大分リフレッシュできました。
驚いたのは、この11連休の間、お風呂に入る際の抜ける髪の毛の少ないこと!!!やっぱり抜けてたのはストレスなんかもあったのかな!!旦那が11連休一緒に息子と寝てたし遊んでたから・・・。うふふふ

朝起きて、家事などを済ませ、子供のお昼寝後に公園へ(2:00~)
公園の大きいグランドで歩く息子よ。ブーツが似合う息子。可愛い。私は親バカ。


1松雨 (7).JPG

暖かい日だからか、普段ママ友だらけの公園が家族だらけでした。
グランドでは野球をやる親子、犬の散歩、サッカーやる親子がいました。

これは凧を上げている様子。子供達が空高~く上げていました。面白かったです。
あんなに高く上がると面白い。子供のほうが上手なんですね、これが・・・。

凧まだスーパーに売ってるかな~?明日見に行こうっと。やりたいわ~。タコ糸とか追加で増やして高く飛ばしたいな。


1松雨 (12).JPG

水の飲み場が大好きな息子。

1松雨 (14).JPG


ベビーカーで散歩して、スーパーで買い物してキッズルームで遊び、帰宅したのは6:00近くでした。


夕飯は餅ピザでした。


1松雨 (20).JPG



最近、お肌が乾燥してつっぱる。みかんの皮を乾燥させたものをお風呂に入れると潤います。いい香り~。


1松雨 (17).JPG

1松雨 (18).JPG




夜は息子と旦那が遊んでました。

1松雨 (21).JPG



息子はまだ寝ません。今日はなんだか寝ません。

いつもはミルク飲めば寝ます。のに今日はまだビデオ見てる。連休最後だったから息子も寂しいのかな?ずっと3人だったしな。何時に寝付いてくれるかな?
っていうか、今から寝かし付けして来ます。12:00には眠ってくれますように。っと祈るしかない。毎日の夜泣きもいつおさまるんだろう?祈るしかないわ。


お餅の食べ方の種類を考えた



年末にもらった餅つきでの、お餅。100個くらいはあるかな。

色々工夫をして食べました。冷凍しても早く食べたほうが美味しいので・・・。
色んな食べ方をすれば美味しいですね。飽きないし。ここずっと朝、昼、夜と餅です。節約にもなるのでいいかな。


ひきわり納豆をからめて。気持ち悪いイメージですが、美味しいんです。ホントです☆

1もちの食べたか (2).JPG

ベーコン巻き。醤油で味付け。これは美味しいです。つまみにも良いし!!
いくつでも入っちゃう。


1もちの食べたか (1).JPG


これは豚バラ肉を巻きました。塩、胡椒で下味後、醤油をつけます。
フランパンで焼きました。肉肉していて美味しかったです。肉で巻くと餅って美味しいんですね。


おもち肉.png


こちらは夕飯でカレーうどんに入れました。想像以上に美味しかった。
イメージでは美味しくなさそうなのですが、実際は美味しいです。合いますヨ♪
トースターで焼いたお餅をのせました。

おもち肉1.png



巣鴨はクリーミー。これ使いました。ネギ・豚肉・油揚げを入れました。


おもち肉2.png


おやつ。本当は駄菓子屋の串に刺さった丸い砂糖のかかったカステラが好きです。
ないのでこれで我慢。麦チョコは好物。

おもち肉3.png


お餅が沢山あって困っている方の為に、(いないと思うけど)料理方法をまとめます。


① 焼く 醤油+のり
② 焼く ビーナッツバター+醤油少量(塗ってから焼く)
③ 焼く カレーうどんにのせる
④ 焼く ベーコン+醤油(巻いてフライパンで、〆に醤油で味付け)

⑤ 焼く 雑煮に入れる(チンより焼く方が香ばしくて美味しい)
⑥ チン 納豆+付属のタレとからし+しょうゆ(レンジでチンして納豆とあえる)
⑦ たらこ+バターで炒めて海苔で巻く(餅は小さく切る)
⑧ 餅ピザ(チンした餅を広げピザソース+チーズ)でトースターで焼く

⑨ チン 大根おろし+しょうゆ
⑩ スライスしてお鍋に入れる(しゃぶしゃぶ用)
⑪ もんじゃ焼きにいれる
⑫ 焼く ぜんざい
⑬ 餅お好み焼き(チンした餅を広げて焼く、キャベツや豚肉をのせさらにフタして焼く。玉子を
 のせて裏返し焼いたら出来上がり)マヨ、青海苔で食べる。


WOMAN  美文字練習帳


字が上手になりたいと思っていたのでこの本はとっても良いかも☆うふ


沢山種類があったけと、筆ペン、鉛筆、ボールペン・・・と色んな筆記具で書ける様になっていたのでこれに決めました。

1ペン (1).JPG


指トレイメージ。楷書の動きを練習します。


1もちの食べたか (5).JPG



書き順や細かくコツを書いてくれてる。

1もちの食べたか (10).JPG





漢字もいっぱい。


1もちの食べたか (11).JPG


文章・年賀状・暑中見舞い・招待状・祝儀袋・・・なども練習できます。
本によっては、履歴書の練習も載ってました。良いかも・・・。


1もちの食べたか (12).JPG



都道府県。岐阜とかすぐに書けないから、キッチリ覚えようっと。漢字めちゃ苦手。


1もちの食べたか (13).JPG


漢字を日々忘れてってる。よく考えたら、日記と手帳くらいしか文字書かないから。前も職場ではほとんどパソコン使ってたから、文字なんてまず書く機会がなかった。
漢字も職場の人に読みを聞いたり、文字もヘタだから代わりにみんなが書いてくれてたし・・・。


漢字の練習と合わせて文字の練習もしたいと思います。時々ストレス発散で習字も書きます。書くことってストレスが解消できるんです。心の中を全部書き出すと不思議と整理できたりします。

まずは良さそうな筆ペンを入手しなくちゃね。最近はやりなのかな?ペン文字。
本屋に沢山置いてありました。


1ブロック (13).JPG


レゴ フレンズ バニーガデン



新年そうそうに可愛いレゴ見つけました。いかにも外国って雰囲気。可愛い。
種類も沢山ありました。ツリーハウスとかカフェとか。


1おせち (11).JPG





中身です。細かいブロックが沢山。思ったより小さいブロックでした。


1おせち (12).JPG




家で飼ってるウサギのハウスそっくり。

上り下りする坂とお水がついてる。屋根は動かせます。掃除用のブラシとバケツもあります。


1ブロック (1).JPG

お掃除しますよ~。


1ブロック (11).JPG




手のひらに乗っかるサイズです。コンパクトですね。

1ブロック (4).JPG


沢山集めれば街ができそう。可愛い。ウサギさんが可愛い。

大きいものはキャンピングカーや乗馬ハウスなどもありました。これは1200円くらいでした。もっと沢山集めたい。


☆初詣に出かけました☆


この日は旦那の家族の集まりがあったので、午前中に子供を預けて旦那と2人で熱田神宮さんへ行きました。午後は集まりでワイワイと騒ぎました。


すごい人でした。でも子供がいないので2人でスタスタ進みました。

初詣2013 (9).JPG




まずは名古屋と言ったらきしめん。神宮にある「宮きしめん」できしめん食べました。あったまります。ここはいつも混雑してます。人気だからですけど、ホント美味しいです。


初詣2013 (4).JPG


その後ようやくお参りに行って、お守りとおみくじをしました。

初詣2013 (8).JPG



男性用と女性用のお守りです。面白い。


初詣2013 (31).JPG


ピンク色で可愛いです。

初詣2013 (45).JPG


その後は屋台で食べ物を物色。今年は初めて見る屋台が沢山。

ホルモン焼き・せんべい汁・あげぱん・餅巻きフランク・ラーメンバーガー・・・・。面白かった。

初詣2013 (17).JPG



いっぱい欲張りました。もう今年は花火大会にも行けないし屋台はまた来年までお預けって感じでしたから。


ゲソ焼き。ゲソが好きなんです。

初詣2013 (13).JPG


あげぱん。給食のパンを使用。シナモンシュガーが美味しかった。

初詣2013 (14).JPG


トルネードポテト。

初詣2013 (2).JPG


クレープ。五色スプレー+オレンジソース。


初詣2013 (18).JPG

まるまる焼です。なるとが入ってます。他にフランクフルト・からあげを食べました。


初詣2013 (19).JPG



旦那実家に着いたら、息子くんは元気でした。行くとき泣いたので、行くのやめようかな?っと道端で思いました。よかった~。


初詣2013 (22).JPG


夕飯はピザでした。1枚買うと1枚無料になるドミノです。合計6枚のピザを注文。
毎年お寿司なんですが今年はピザになりました。お寿司も好きですが・・・。

凄すぎ。こんなの初めて見ます。当分ピザはいいってくらい食べました。満足です。1枚分残ったので貰って来ました。朝、チンして食べます。嬉しいわ~☆


初詣2013 (25).JPG


朝から晩まで一日楽しかった。旦那の家族がいっせいに集まったので、大勢で楽しかったです。&子供の面倒も見てくれたので助かりました。私はゲームをする余裕までありました。


買ってしまった・・・


運命と闘う女たち増刊号です。 
紙が上質で読みやすいです。きれいな印刷。中身のマンガも可愛いです。


1 本2013 (1).JPG



1 本2013 (2).JPG



裏側。


1 本2013 (3.5).JPG


まだ読んでません。少しづつ読もっと。

1 本2013 (3).JPG



絵がかわいい。

1 本2013 (5).JPG


戦争のお話ですね。
戦争の物語はなぜか読まずにはいられない、気持ちになります。夏とかにドラマや番組なんかで戦争のお話やりますが観てしまいます。

はだしのゲン、を小さい頃読みました。書いた方亡くなりましたね最近。その方は被爆者だったと知りました。家族を失って・・・。このマンガ読んで大きく影響されました。戦争についてよく考えるようになったから。ほたるの墓も何度も見ました。戦争の事を考えるとホント悲しくなります。戦争がないだけホント良い時代に生まれて良かったと思います。


1 本2013 (4).JPG




あなたが体験した怖い話 増刊 VO13
めっちゃ怖そうな表紙。


1 本2013 (7).JPG


この話好きです。面白い。

1 本2013 (11).JPG

1 本2013 (12).JPG


稲川淳二さんです。
衝撃の画像でスミマセン。夜に見ると怖いですね。
この雑誌は夜読まない様にしてます。怖い時があります。感動話とか勉強になるお話もあるんですけど・・・・。絵が怖いから。

1 本2013 (14).JPG



江戸時代のお話も好き。
江戸時代には一度行ってみたいです。でもすぐ帰りますけど・・。切られたら怖いし。子供時代は時代劇番組を良くみてました。時代劇の女優になりたいと思ってましたよ。大奥とかに出てみたい。

1 本2013 (10).JPG


だしが美味しい!!お雑煮



まだまだお餅が沢山あるので活用します。今夜はお雑煮です。


1雑煮 (5).JPG



汁を美味しくさせる為に、鶏肉をちょっと入れました。おせちの材料の残りです。
蒲鉾、竹の子、椎茸もおせちの残りを少し取っておきました。みつばも使いまわしです。
一味と鰹節をかけて食べました。美味しい~あたたまる~♪


1雑煮 (2).JPG



アピタのやきはまでカニグラタンを買って食べました。美味しい。もう満足です。

1雑煮 (7).JPG





おやつはチョコバットです。

1雑煮 (9).JPG

餅がたくさんあるので、頑張って食べてますが減らない・・・

去年のあづきが残っていたので、ぜんざい作ろうっせ!!!旦那が好物です。
あとはピーナッツバター?クリーム?と醤油を混ぜたものを塗って焼きます。
けっこう美味しい。ひきわり納豆とからめて食べても美味しい。これ大好きよ~。

他にはどんな食べ方があるかしらね~。
きなこ、醤油+のり、スライスしてお鍋に活用、ベーコン巻き・・・・。



ファンダジーライフ 3DS


昨日、電気屋で買ったゲームソフト。
ファンダジーライフです。評価はプラチナでした。広告見て衝動買いしました。


1ファンタジーライフ 1.JPG


12種の職業が選べます。性別も選べます。
服装やインテリアの模様替え、職業に合った技の習得やストーリーと面白い内容です。なんと言っても絵がかわいい。

1ファンタジーライフ 2.JPG


1ファンタジーライフ 3.JPG


簡単な説明書が1枚。
3DSは説明書がゲームの中に入っています。(めんどくさいです)


1ファンタジーライフ 4.JPG


CDが特典でついてました。

1ファンタジーライフ 5.JPG

やった~。


1ファンタジーライフ 6.JPG


始める前に、HPをチェック。
やっぱり可愛い。インテリアや家が選べて、しかも可愛い。女性向きのゲーム?かしら・・・。3DSは目が疲れますね。2Dでも出来るけど。


1ファンタジーライフ 7.JPG



朝はお餅食べて、昼もあんこのお餅を食べます。午前中はレンタルしたパイレーツ~を観ました。「命の和泉」ですね。面白かった。人魚役の女性がきれいだった。

午後、少しゲームやって・・・。子供のお世話は旦那の担当。お休み終わるまでは。うふ
来週からまた子育てライフが始まります。うんと遊んでおかないとね。充電、充電。
ゲームとかやる時間あるのか?って感じ。夜中にやるしかないかな・・・。


今夜はかにすきと決めてました。

冷凍のかにでお鍋に。ぐつぐつ温まる。


1osechi2 (6).JPG


かにホント好き。豚バラ肉も入れました、だしが出て美味しくなりました。

1osechi2 (8).JPG


最後は雑炊にしました。美味しいわ~


1osechi2 (10).JPG


このかに使いました。おつとめ品で安かったです。


1osechi2 (5).JPG


お昼はお餅。きび餅を醤油で。昨日ついたお餅です、美味しい。明日は雑煮にして食べます。うふ


1osechi2 (12).JPG



朝、おせち食べて、昼に餅食べて。その後は電気屋さんに行ってゲームを買いました。子供達がお年玉持ってゲーム売り場をうろうろしてました。みんなゲームに使ったりするんですね。ゲームは3DSのソフトです。

明けましておめでとうございます☆


2013年はじまりましたね~。


朝、起きてさっそくおせちを食べました。

1おせち (16).JPG


イカ数の子が美味しい。みかんの皮にいくら。赤飯にいくらのいせて贅沢にたべました。わかざぎ、煮物、さつまいも甘煮、ぎんなん、昆布巻き、かまぼこ。

1おせち (2).JPG

海老塩焼きが美味しかった。お塩がしみしみ。赤飯は朝に炊いて、それ以外は昨夜つくりました。頑張った☆
ほたて天ぷら、黒豆、赤飯、フルーツ。


1おせち (1).JPG



三つ葉のお吸い物。あったかくて美味しい。

1おせち (5).JPG



ちょっとづつ取りました。元旦には毎年作ったおせちを食べます。

1おせち (4).JPG


今年のスタートはまず良いわ。うふ
来年もまた作るぞ~。昨日はそばを食べました。お風呂でたら、新年はじまってた。

おせち作りは楽しいですね。詰めるの楽しい。好きな物を入れるのがコツ。
お昼も残りのおせちを食べます。


このページの先頭へ
FX会社通貨数