2012年12月アーカイブ

今日は、餅つきでした


朝5:30に起きて親戚の家へ餅つきしに行きました。想像より暖かかったので助かりました。



公園と隣接してる家で、わいわいと賑やかでした。基本、公園でつきます。
もち米をふかして、つく、の繰り返し。21回つきました。終わったのは夕方の5:30頃。


1餅つき2013 (18).JPG


あんこが入った餅をとりあえず食べる。つきたては美味しいに決まってる☆うふ


1餅つき2013 (17).JPG


続けて、食べる。納豆が大好きです。美味しいですよ~。好きなだけ食べられます。

1餅つき2013 (20).JPG


具たくさんの味噌汁。
さといも・肉団子・人参・ネギ・ごぼう、が沢山入った味噌汁。息子も食べてました。

1餅つき2013 (22).JPG


子供がわんさか。
息子はみんなに可愛がられていました。お世話もしてくれたので楽でした。だいたい20人くらい子供です。みんな良い子。良い子しかいません。私もやさしい子供達に癒しとパワーをもらいました。

1餅つき2013 (27).JPG


玄関に置いてあった水槽がめたんこ可愛い。カシャ☆うふふふ
こういうのやりたいな~。モアイがいい感じ。


1餅つき2013 (13).JPG

これはあんこ餅。
ほかに白ときびの大きいお餅が2枚もらえます。長方形に伸ばしたお餅です。
冷凍すればもちます。明日からしばらくはお餅を食べて生活します。


1餅つき2013 (29).JPG


息子は泣きもせず、ニコニコ。誰彼かまわず「抱っこして」のポーズ。可愛がられるワケですね。すぐ馴染んで、私がしばらく消えていても、平気。お母さん忘れられらる?(そんなことないよね)。
人気者でした。私とは正反対の性格ですね。とっても楽しい一日でした。


もう今年もわずか。今年はジャムおばを見て頂いて本当に有難うございました。
嬉しゅうござますぅ~。では来年も宜しくお願い致します。
皆様、良いお年を!!!!

おせちなんとか出来たわ。ホッ
めっちゃ寒くなるらしいから、暖かくして寝よっと。皆様もお風邪を引かれませんように暖かくして寝るべし!!!!! 

グラタン大好きよ~☆


各家庭で材料が違うグラタン。
家はキムチ・ほうれんそう・鮭・きのこ・カニ缶・・・等をランダムで。決め手はタバスコ。少しこってり目にソースを煮ます。チーズはふんだんに。

デザートはアイス春巻き。前回4個残しておいたもの。美味しいわ♪うふ


グラタン&本 (2).JPG


食後は怖いマンガ雑誌読みます。12月号増刊。来月も24日に発売しますよ~。


グラタン&本 (6).JPG



あとは手芸をします。
いま作っているのは子供のキルトお布団。小さいキルトを20個つなげてお布団にします。ベビーカーにつけると可愛いですね。刺繍をしてからキルトにします。刺繍が時間かかる。早く完成させたいな。なかなか時間がなくて進まなかったお布団。妊娠中から作り始めてまだ完成できてない。


1キルト (6).JPG

作りかけ。リスさん。


1キルト (1).JPG

出来上がり予想はこれ。可愛い。頑張らなくちゃ。フェリシモのキットです。1セットで3個のキルトが完成。6セット買ったのでまだまだです。冬が終わっちゃう。急ぐぞ~~~~~=333


1キルト (2).JPG


この針山も作りました。

1キルト (3).JPG


1個98円の植物。けっこうもってる。グリーンは必要ですね。


1寿司・明日亜k (19).JPG

旦那のお休み中は子育てしれもらえるので、私は自分の時間たっぷり。
夜も1人でベットで寝れる。あ~幸せ。

いざ自由時間があると分かっても、やる事といったら、ごろごろしたり、たまった掃除したり、手芸したり、ネット、本など家で過ごしてる。だらだらする時間って貴重。普段はまず出来ないからから嬉しい☆

電気毛布のベットに入って、クロスワードパズルやるのが楽しい。もっとほかの事あるだろう?って思うけどなかなか気持ちい。だってあったかいから。

出かけたいと思っているけど、時間の使い方の希望が多すぎて、最終的にはこうなってしまった。餅つきやおせち作り、新年のおまいり。家族の集まりなど・・・やる事もいっぱいだから、家でのんびりしてもいいわよね~。うふ

来年の願い事考えておこっと。お守りも買わなくちゃ。しめ飾りも忘れずに飾らなきゃ。神社で食べる屋台の食べ物も考えなくちゃ・・・・と頭の中は忙しいのであった。(ちびまる子ちゃん風)



もうすぐ来年になる


年末って感じがしないわ。スーパー行くとめっちゃ野菜高くて、人ごみで、カニやら海老やら鏡餅が売ってるのを見て、あ~年末って感じ。すき焼き用のお肉が6000円とかで売っていて、必要だからみんな買のかな?

朝はアスカのコスメでスタート。


1寿司・明日亜k (1).JPG


洗顔。(ディミルⅧ)
金箔入りです。成分がたっぷり入っている、肌にやさしい美容洗顔。


1寿司・明日亜k (6).JPG

1寿司・明日亜k (9).JPG


朝食はペペロンチーノ。

1寿司・明日亜k (10).JPG

1寿司・明日亜k (11).JPG



赤ちゃんデパートへ。
明日は寒い中でもちつきがあるので、あったかい服&ブーツを買いに行きました。
外なので、手袋も持ってきます。

これはつなぎのモコモコ服。これなら寒い日のお散歩にもいいかも。
ブーツは何度も履いて試して・・・。あきらめた時にピッタリなサイズが見つかりました。よかったわ~。うふ

1寿司・明日亜k (13).JPG

1寿司・明日亜k (12).JPG




スーパーで買い物してお寿司を買いました。どうしても食べたかったの。
何かにはまるとそればっかり食べる主義。

1寿司・明日亜k (16).JPG

明日は5:30起きで出発!!早く寝なきゃね。

いつもは30日ですが、今年は雨なので31日に変更になりました、もちつき。
慌ただしいです。帰宅後は、明日もスーパーへ行き買い物、そば食べて、紅白見て、おせち作って・・・。おせちが徹夜になる。



今夜はサーモンステーキ


サーモンは、いくらもだけど、美容に良いのでジャンジャン食べます。
子供の離乳食にも使います。


サーモンステーキ。トマトバジルスープ。韓国のり。サラダ。でした。


1サーモンステーキ (9).JPG


ムニエルにしました。塩・胡椒・ハーブで味付け。とろ~り美味しかった。
レモン・マヨネーズで食べました。2口ほど息子用に取りおきしました。

1サーモンステーキ (10).JPG



カニかまと玉子が入ったイタリアンスープ。美味しい~。


1サーモンステーキ (3).JPG



氷結のグレープフルーツ。


1サーモンステーキ (4).JPG



貰った自家製のキウイとみかんで生クリームかけて食べました。牛乳と粉で作るホイップです。シナモンパウダーをかけて食べました。

1サーモンステーキ (7).JPG



ご飯が終わると子供が・・・。大変な事になってました。トホホ・・・。
ティッシュ大好きですね。おとーちゃんお怒り。この前1枚わたしたら、めっちゃ細かく裂いてました。手が器用。ぐずった時はティッシュをわたす事もありあます。少しだけ時間がもちます。

1サーモンステーキ (5).JPG


最近物を口にいれたら、ダメ~っと言うと止めてくれる様になりました。
でも絵本の角っこ食べてました。紙だからいいかな?

何でも「ハイ」と私にくれる。キッズルームで知らない女の子に2、3回くらい突き飛ばされたけど平気。けっこうにぶい息子くんです。のんびりスローだし。ほのぼの系。



サンリオ パタパタペッピー

子供の頃サンリオのパタパタペッピーが好きでした。

ほんわりする癒し系のイラストが可愛くて文具をそろえたりしてました。今はもう販売されてないけど、ネットオークションで見つけては落札してます。こちらもオークションで見つけました。



便箋。ふくろう?可愛いです。見てるとほっこりになれる。


1ペッピー (1).JPG


レターセット。便箋4種類と封筒。だいぶ使っちゃった・・・。

1ペッピー (4).JPG


こちらもレターセット。絵が可愛い。


1ペッピー (11).JPG


ペッピーちゃん可愛い。素朴で、どこか寂しげな絵がかわいい。

1ペッピー (13).JPG

シール付きノート。オークションに出品するってことは、今まで大事に保管していた人がいるんですね。物持ちがいい人っているんですよね!!

1ペッピー (14).JPG


シール。ペッピーいっぱいで嬉しいな~。

1ペッピー (15).JPG


こんなに可愛いのに何で廃盤なんだろう?出して~って感じです。売れると思うし。
ヤフオクとかでもこのグッツはけっこう高く上がります。


1ペッピー (17).JPG



他、えんぴつ、下敷きを持っています。

子供の頃好きだったのは他には、

マザーグースの森。それのカメピーと言うキャラクターがありました。

小学校の時に流行りました。目がうるうるしてて可愛いカメさん。

これも今は無いですね。寂しいです・・・。

なんか復活してくれないかな~。

「るるる学園」や久保キリコさんの「いまどきのこども」も良かった。


串揚げセットで手抜き夕飯でした


串揚げセットを2個買った置いたので今日はそれで!!楽ちん。
けっこう美味しい。いか・えび・白身魚・れんこん・ししとう・うずら・じゃがいも・の7種×2個づつ。串揚げ大好き。串家物語行きたいですけどしばらくムリですね。子供がいるとどうしても・・・。

1みかんクリーム (7).JPG



玉子を入れて簡単調理の中華コーンスープです。美味しい。これ小学校時代の給食のスープに似てます味が。夫婦そろって好きです。


1みかんクリーム (4).JPG



おやつはミスド。いよかんクリームとポンデリング。
美味しいけどエンゼルクリームの方が美味しいかな。

1みかんクリーム (9).JPG


ビックリマン新シリーズです。

2びっくりマン2 (1).JPG


午後はスーパーで買い物。帰宅後またビデオ見て過ごしました。

旦那はお休み中で、家族3人でリビングにいると子供の機嫌がとってもいい。
ニコニコしてました。いつものぐずりんはどこ行った?

笑ってるとめっちゃ可愛い~って思う。でも夜泣きで何時間も泣き続けたり、ぐずったりすると、ちょっと大変。大変が続くと可愛いと思える余裕がなくなってしまいます。

一日にどれだけ愛情を込めたか?込め℃を大事にしてます。怒っても、叱っても、泣かしても、愛情をあげるときはギュッっと詰め込んでハートを込める、込める、込める。込めるのって大事だと思うんです。怒ったり、叱ったりしなくても、愛情込めなければ意味がないと思っちゃうから、込めますいっぱい。


好きなもの:お寿司


昨日の夕飯はスシローへ行きました。お腹いっぱい食べても、またすぐ食べたくなる~。
かに・いくら・えびバジルです。いくらが一番お得かな?スーパーでかうと高いからいっぱい食べました。美容にもいいので。


1印鑑 (2).JPG


まぐろは部分を選びます。よく見極めてから取ります。これは90点。

1印鑑 (7).JPG

甘エビも絶対食べます。サーモンチーズも美味しい。

1印鑑 (5).JPG


あさりうどん。うどんも好きよ~。美味しい。

1印鑑 (4).JPG


からあげも美味しい☆

1印鑑 (6).JPG


だし巻き玉子。

1印鑑 (10).JPG

パンナアコッタ。

1印鑑 (8).JPG

お寿司13皿をペロリンっと。また食べたくなっちゃったヨ~。美味しかった。息子もたまたまご機嫌だったので助かった。となりの席の家族に愛想ふりまいて可愛がられてました。愛想がいいのでどこ行っても可愛がられる息子。他人でも平気で近づいていく。ちょっぴりうらやましい。旦那似ですね。




今朝はセブンイレブンのハムサンド。これが好き。ヤミー♪ヤミー♪


1サプリ (2).JPG



うほほ~い ^h^


1サプリ (3).JPG



サプリも忘れずに。あとノロウイルス対策にヤクルトも忘れずに飲みます。


1サプリ (1).JPG


朝食後レンタル屋でスーパーナチュラルシーズンⅦの9・10・11巻をレンタル。
原付で行ったのでめちゃ寒かった~。車で行けばよかったな~。駐車場狭いから・・・ブツブツ・・・。

他パイレーツ・オブ・カリビアン4とメリダとおそろしの森、計5本をレンタル。5本で1000円なので・・・。パイレーツは5が2015年に日本で公開となります。出産などで忙しくて見れなかったので嬉しい。パイレーツすでに旧作になってました。

1本ビデオ見てお昼にアルミのうどんを食べたところです。息子&旦那はお昼寝タイムにはいりました。

スーパーナチュラル面白いので是非オススメします。



注文した子供の銀行印が出来ました


この前、銀行にシャチハタ持って行きました。ふと気づくともっとちゃんとした印鑑がいいのでは?と思い帰って来ました。よくよく考えると私は何を考えていたんだろう?

帰宅後さっそくよさそうなお店で印鑑を探しました。楽天で見つけました。
レビューが決めてでした。何千件書かれていても悪いレビューもあったので、どのお店も迷いましたが、良いレビューの数は少ないけど、悪いレビューが一つもないお店に決めました。


この値段でこの品質。凄すぎます☆
水牛です。10年保障付き。ケースとセットで1980円。15.0mm。
縦彫り 書体:吉相体 で仕上げて頂きました。

1印鑑 (14).JPG



重みのある、高級感たっぷり。全く値段を感じさせない鮮明さ。こんな安くてここまでいい物があるなんて驚き!!


1印鑑 (17).JPG


感動☆字がカッコイイです。
ちゃんと保証書が入ってました。息子の下の名前でお願いしたのですが。まぁカッコイイこと。一生使えそうな勢いです☆立派、立派!!

1印鑑 (13).JPG

レビューを書くと、このカラフルな印鑑が1個貰えます。これは姓でお願いしようかな。


1印鑑 (18).JPG


河内印章 楽天市場店で購入しました。

銀行員は基本的に下の名前でも何でもいいそうですね。ウサギや星などの絵でもいいらしいですね。やってみたいな。

水牛で15.0mmサイズでこの値段はなかなかないので、ホント良かった~。
次回作る時もここでお願いしたいな~。と思いました。


今日の寒さにはビックリ


最近はガソリンを節約しようとなるべくベビーカーで公園→近所のスーパーで買い物、という感じなのですが・・・。今日は寒すぎて公園に着くなり子供がギャン泣きでした。
スーパーまでずっと泣き続けて、私はベビーカー押しながらダッシュで走りました。脚痛い。

寒くて固まってる姿が可愛いかった。夏生まれだし、手はカンカンに冷たいし。
帰宅したら唇が黒に近い紫色でした。暖房入れて2時間くらいしたらピンク色の唇が見えたのでよかったわ。昨日はまだここまでじゃなかったので油断しました。


ブランコ以外ずっと公園で抱っこしてました。おろすとギャン泣きだったので・・・。

1ふゆう (1).JPG

↑これで1才4ヶ月です。大きいですね。成長曲線ギリギリ。服のサイズは95もしくは100サイズ。もりもり良く食べる。(食べすぎよ~)



今日は熱々の味噌煮込みうどん。
八丁味噌は栄養がたっぷりなんです。「寿がきや」のラーメンはもの凄く美味しいのに東海地区にしか店舗がないんです。スーパーでもないんですかね?


1ふゆう (2).JPG

土鍋はいつまでも熱々ですよね~。

1ふゆう (4).JPG


冬のジャムおばさんのスタイルは、
風呂上り後、毛糸のパンツ・スリムウォークの引き締め(ももまでの長い)靴下・毛糸の分厚い短い靴下・あったか効果のある婆シャツでしっかり体を冷やさない対策をします。時々腹巻も使用します。

お風呂も熱いお湯に浸かります。金曜・土曜の夜だけはベットで1人でねます。以外は布団で子供と寝ますが、ベットには電気毛布が敷いてあります。

冬は1℃くらい体温上げる勢いじゃないとダメです。美人の条件は37度なんて言いますが、朝起きるとほっぺがピンク色になってて、血色もいいです。やはり血色が良いと肌もキレイにみえますね。


お風呂で体を温める入浴剤を使用します。

1栄 うどん (27).JPG



この入浴剤は温泉に近いです。ヌルヌルだしあったまるし香りは「つつみこむ大樹の香り」です。良い香りです。

1アルカリ (2).JPG




お風呂後にはしっかり保湿。
イグニスのVQシリーズの新商品のフェイスパック。

1栄 うどん (22).JPG


1回分、ビックサイズです。イグニスをラインで使用してます。今夜使おうっと!!引き上げ効果もあります。

1栄 うどん (24).JPG


上と下が別々です。

1栄 うどん (25).JPG


試供品の乳液と化粧水です。けっこう良かった。


1栄 うどん (21).JPG


ストレス解消。いちごはこの時期だけですね。美味しいわ~。

1ふゆう (5).JPG


ヒザサポーターです。(DHCさん)
真ん中の部分がシルクで出来ています。子供をひざまずいて一日中追い駆け回しているのでひざがガサガサ。づっと探して見つけました。お膝がしっとりします。


3DHC  (2).JPG



明日も寒いかな?
年末にもちつき大会が親戚の家であるので、ずっと外なので厚着しなくちゃね。
特に子供は。でもジャンバー着るとモコモコで身動きとれない感じ。

今夜、ようやく年賀状を作りました。エクセルでパパッと!!まだ間に合うかな?


クリスマスの食事②

1オマール海老 (2).JPG



オマール海老グラタン。
アピタの「やきはま」さんです。生のオマールもあったので作ろうかな?と思ったけど今日はくたびれてたので出来上がりを買いました。やきはまさんはどれも美味しいです。

1オマール海老 (6).JPG


味噌がたくさん入ってます。美味しい~。今日くらいしか食べられないので食べちゃいました☆うふ


1オマール海老 (7).JPG


ローストチキン。
おつとめ品で1本200円でした。タレも付いてます。ガスオーブンで焼いたらめちゃ美味しかったです。パッリっとして、ちゃんとローストになってました。スモーキーで美味しかった~。ガスオーブンは肉系は美味しく焼けます。電気じゃここまでならないので・・・。40年前のオーブンです。

1オマール海老 (5).JPG



ご飯中、ちょうど子供が寝てくれたので助かりました。
今日は昼から公園でたっぷり遊びその後スーパーで買い物&キッズルームで遊んで・・・疲れたのねきっと・・うふ。

ステッチのこの枕がないと寝れません。シェリーメリー(ディズニー)も大好き。
あと私が作ったフクロウのミニクッションも大事、大事です。

息子くんは布団や枕、毛布、クッションが大好き。一日中でも顔をうずめています。
妊娠中も3Dの超音波検査では胎盤に顔をずっと引っ付けていたので写真が上手く撮れませんでした。そのくらい気持ちいい物が好きな子です。

特徴:ちょ~甘えん坊・賢い・やさしい・くいしんぼう・
     健康乳幼児(生まれてから1度下痢になっただけ)

1オマール海老 (10).JPG



みなさん楽しいクリスマスが過ごせましたでしょうか?(^。^)//
他の家々の方々は一体どんな風に過ごしているのかな~?と思うジャムおばさんでした。



クススマスに使おう!!と決めていました



ミスターノエル。
サンタさんの顔になってます。LUSHのバスボムです。

クリスマス2012 (24).JPG


オレンジの香り。白・青・赤の色が混ざりながら発砲。最終的には深い緑色に。


クリスマス2012 (28).JPG



シャトレーゼで予約しました。
イチゴジャムといちごクリームが入っています。美味しいわ~。

クリスマス2012 (32).JPG


ピカピカ☆☆☆

クリスマス2012 (37) - コピー - コピー - コピー.JPG


よくばってしまったよ。

クリスマス2012 (41).JPG



息子(1才4ヶ月)にはシロホンクマ が贈られました。
子供の頃私はサンタクロースを知りませんでした。なので子供にはちゃんとサンタさんが来るようにしたいと思います。

一日中バチをはなさない。バチもって寝ました。鉄琴じゃないので音が自然でキレイです。もっと早くあげたかったかな?おかげで家事がゆっくり出来ます。

mokkinn (3).JPG



クリスマスを家族で祝えるなんて幸せなことですね。家があって、暖房器具があって、料理があって・・・それって奇跡。

クリスマスやお年玉や誕生日など一切なかった子供時代でしたので、今は暖房器具があるだけでも有り難い。夏も冬も暖房・冷房もない家でしたし、それが当たり前だったので何とも思いませんでしたが、やはり今は贅沢になったと思います。

暖かい家って最高ですね(^p^)//

我が家のクリスマス 2012


飾りつけは時間がなくて出来なかったけど、食事はなんとかそろえる事ができました。


クリスマス2012 (3).JPG


チーズフォンデュです。
土鍋ですね。しかもプロパンガス。うふワインたっぷり入れるのが好きです。

クリスマス2012 (11).JPG

パン・ウインナー・ミニトマト・ブロッコリー・じゃがいも・人参です。


クリスマス2012 (5).JPG


ラザニアと合鴨マリネです。
ラザニアは青の洞窟のキットを使いました。マリネはお惣菜売り場で・・・。

クリスマス2012 (7).JPG


クリスマス2012 (17).JPG


チキン・フライドポテト・パン?(はちみつ付き)のパックです。


クリスマス2012 (10).JPG



ワイン。美味しいです。


クリスマス2012 (12).JPG


わが町では、朝ちらほら雪が降っていました。
朝、息子をつれてスーパーへ買出しへ行きました。賑わっていました。ワイワイ・・・

オマール海老9800円で売ってました。小さいものでも1980円のがけこう売れてました。オマールエビなんてまず無いですからね。出来上がりのもあったので。明日は是非食べたいな~♪


じいじ&ばあば から息子にプレゼントが☆


息子にプレゼントを買って下さったので旦那の実家へGO!!!
旦那は息子と車で行き、わたくしは地下鉄で行きました。
途中で栄により化粧水などの買い物を済ませました。向こうで合流しました。


まず着いたらアピタへお惣菜を買いに。沢山買いました。
これはサラダのオードブルです。真ん中のタコが入ったバジルマリネが最高に美味しかったです。合鴨も最高。ほかサーモンマリネ・マカロニ・生ハム・ペンネ・じゃやいもサラダです。
アピタのオードブルは美味しいです。うふ


1栄 うどん (3).JPG


わたくしはお寿司を選びました。
お寿司大好き☆いくらが好き。美味しいし美容にもいいから。いくら&サーモンはとってもお肌にいいのです~。エイジング効果があります!

1栄 うどん (2).JPG


サンドウィッチ。
フルーツサンドがありますね。美味しかったわ。


1栄 うどん (5).JPG



かきフライとイカのから揚げもおねだり。
美味しかったです。お惣菜売り場は、クリスマスのチキンやオードブルセットが沢山ありました。魅力的でした。チキンは明日買います。
この他にチューハイと茶碗蒸しも食べました。

1栄 うどん (8).JPG


プレゼントのおかしの長靴と絵本です。
可愛い~。息子は貰えたのが分かるのか、長靴もって歩き回りキャッキャと言ってました。
嬉しいのかケラケラ笑ってました。息子はもともと愛想がいい方です。その姿にじいじ&ばあばも大喜びでした。

1な学区津.JPG

持って歩き回る息子。

1栄 うどん (12).JPG

振り回して爆笑の息子。ばあばが逃げ気味です。
そのくらい振り回しては楽しんでいました。食べれませんけどねまだ・・・。


1栄 うどん (13).JPG


絵本。


1栄 うどん (16).JPG


面白そうな絵本。


1栄 うどん (18).JPG


惣菜も美味しかったし、可愛いプレゼント貰って楽しい会でした。
クリスマスのオードブルセットは買うのがずっと夢だったので嬉しい&美味しかったです。
なかなか大人2人家族だと量が多すぎるので・・・。

のこ時期はみんなおばあちゃん、おじいちゃんとお惣菜売り場にいますね。
みんな沢山買ってもらう姿を見てはずっと憧れていました。なので夢がひとつ叶いました☆良かった!!

どうも有難うございました。


今日の〆はセクシーなバスタイムで癒されました


使ったのはセクシーダイナマイト(LUSH)とい発砲タイプの入浴剤です。

はじめて使いましたが香りがとてもセクシーでした。
ジャスミン、クラリセージ、イランイランの香りが華やかでリラックスできる香りでした。


1セクシー (1).JPG



てっぺんにライスペーパーで出来たバラが可愛い。お湯に溶けます。


1セクシー (2).JPG

豆乳パウダーが入っているので、にごりピンク色です。お姫様気分になれました。

1セクシー (7).JPG




てっぺんのバラは、ふやけてこんな感じ。ぷかぷか浮きます。で溶けます。


1セクシー (9).JPG


ハーレクインの世界にいる気分でした。お姫様。宮殿に住むお姫様。

お風呂上りもず~っとセクシーな香りが漂っていました。これはまたリピしたいです。見た目も、香りも、ネーミング通りでした。

★ポットパイが成功した★



パイが上手に出来ました。パイは何度か挑戦して失敗でしたが、今日作ったものはちゃんと層になってくれました。めっちゃ美味しかったです♪


見た目はちょっとあれですけど・・・魔女が作ったパイのように垂れ下がっていますね・・・。うすく延ばしすぎたかな?名づけて、ジャムおばさんの魔女風ポットパイにしときます。


1ポットパイ (6).JPG


中身のシチューはこれ。クレアおばさんです。クリーミートマトです。
これがまたパイに合うシチューでした。めっちゃ美味しかったです。海老を入れました。


1ポットパイ (2).JPG



1ポットパイ (12).JPG


手作りパイ。
バター・強力粉・小麦粉・塩・冷水。が材料です。生地は何度も折っては伸ばしをくりかえします。その度に冷蔵庫でねかせます。なので半日かかります。

サックサクで中はふんわりしたパイが出来ました。層になっていたのでヤッターて感じでした。ちゃんとパイになってるわ~うふふふふ
カップにシチューを入れてパイでフタをします↓。あえて形は雑にします。魔女風ですから垂れ下がる感じをだしました。


1ポットパイ (4).JPG




焼き上がりです。2人分つくりました。


1ポットパイ (7).JPG




層になってます。作れるんですねパイって。簡単でした。冷凍のパイシートはもう買えないです。キッシュを作る時も冷凍を使ってましたが、これからは作ります。

だいたい4人分で(市販の1袋分)バター200g、まるごと1箱使います。
バターの多さにビックリでした☆

1ポットパイ (8).JPG


パイをつぶして中に入れて、すくって食べます。合う~。まいう~・・・。
冬はやっぱり愛情たっぷりのポットパイで決まりだわ。


1ポットパイ (10).JPG





2回目食べるときは、パイだけ焼きました。ふっくらです。
サックッ!!!シチューにつけて食べます。美味しいです。ホクホク・・・。

1ポットパイ (13).JPG



次はこのパイ使ってアップルパイを作ろう!!!友達が遊びに来たら、ポットパイ出しますね冬なら。今回パイが上手にできて自信がつきました。やれば出来るんですね!!もっと色々作ってみよっせ!!!

1ポットパイ (15).JPG


明日の朝の分もありそうです、両方とも。うふう
旦那も美味しい~っと絶賛でしたので良かったです♪
子供が大きくなったら美味しいお料理たくさん食べさせてあげるんだ☆

わたくしの母もお料理が得意でした。なので、たまにの外食がキライでした。理由は美味しくないから。何でも自分で作ってました。うなぎも生からさばいてましたし。生きたまま買ってきてました。台所にうなぎが泳いでましたから、子供の時それがビックリでした。

弟の入学式のタキシードも自分で作ってました。今思えば私の着ていた服は、ほとんど母が作ったもの&おばあちゃんが編んだセーターでした。

でも器用さはあんまり遺伝してない。編み物が不得意です。裁縫も母には負ける・・・。母は洋裁の仕事をしてました。私も旦那のじんべいくらいは作りましたけど・・・。

パイはまたどこかで作り方を詳しくのせようかな?
シチューも手作りで作るときがありますので、次はシチューも作ろっと。


12星座スタンプ(フェリシモ)


またたく夜空を描く 12星座のスタンプと スタンプパッドのセットの会
12ヶ月かけて全部をそろえました。12星座と可愛いお星様などがありますが、とても可愛いです。プレゼントのタグなどに押すと可愛い。私はお手紙にも使っています。


1星座スタンプ (16).JPG



インクもセットです。説明のミニメモもあります。今はもう廃盤になりました。


1星座スタンプ (20).JPG



小さくて可愛いサイズ。


1星座スタンプ (5).JPG



裏はこんな感じ。精密に作られています。細かい部分まできちんと作ってあります。
押すとインクが埋まって細かさが出ない時がありますが・・・。

1星座スタンプ (3).JPG

全部のスタンプを押してみました。

1星座スタンプ (12).JPG




右側↓。

1星座スタンプ (9).JPG



左側↓。

1星座スタンプ (10).JPG



拡大↓。


1星座スタンプ (8).JPG


1星座スタンプ (11).JPG



集めるつもりはないのですが、スタンプが好きなので気づけは引き出し2個分くらいがスタンプで埋め尽くされている状態。

1000個のスケジュールスタンプも持ってます。スケジュールは常に可愛くしたいです★



ゆず風呂

いつもはもう少し入れますが、今年は2個。
一応ゆずの木がありますが枯れてしまいました。まだ間に合うかな?大きな鉢に入れ替えよう。復活してくれるかな?


1DHC1 (8).JPG



DHCさんのサプリ。
前に遺伝子ダイエットキット(DHC)をやって私の体型はりんご型でした。私の場合は糖分が太る原因でした。ストレッチや食事などアドバイスが細かく書かれていました。必要なサプリメントも書いてあったので、試しに買ってみました。


1DHC1 (2).JPG

あとフォースコリーとビール酵母が必要サプリとして書いてありました、フォースコリーは値段が高かったのではぶきました。ビール酵母はアレルギーをもっているのでやめました。効果あるといいな?

DHAは産後からずっと飲んでいます。産後頭の回転がものすごく悪くなってしまったので・・・。ショゲ~



体内では合成することのできない9種類の必須アミノ酸をバランスよく配合されています


1DHC1 (5).JPG


今日はコーンスープと一口ステーキでした。おやつはクリームたい焼きでした。
美味しかった~。

今日は朝から水道やさんに来てもらって修理して頂きました。水の蛇口が壊れてしまって・・・・。電話したらすぐに来てくれました。ほっ

その後子供&私はお昼ね。起きてからイオンのキッズコーナールームで子供を遊ばせて、帰宅後、子供にご飯を食べさせ、夕飯を作りました。10時まで子供の相手をしてお風呂に入って、今に至るわけです。だいふタフになってきました★


デニッシュドーナツ系大好き


朝と昼は合同で食べます。子供がいるとこうなりますね~・・・。
でも子供のお昼寝中におやつでまた軽食を取ります。キッチンで立ったまま・・なんて良くあります・・・トホホ。早食い競争ですかね・・・・


1デニッシュ (6).JPG

↑みかん・ベジタブルスープ・デニッシュ・ヤクルト・玉子焼きです。豪華★






ホントはもっちりしたツイストドーナッツが一番好きです。


1デニッシュ (8).JPG


ヤクルトも忘れずに!!ノロウイルス対策です。

ヤクルトに入ってる菌がいいそうです。もしノロに罹っても、通常3日間が1.5日で回復するそうです。とニュースでやってました。ノロは防ぐのが難しいのでこれでなんとか少しでも・・・。
ノロの方がトイレにはいった後90分はなさないと感染するそうです。マスクもだいぶ防げるそうですよ。


1デニッシュ (9).JPG




この菌が効く。子供はマスク無理だし、今ようやくずっと続いていた下痢が本日治りました。月はじめに、どうやら旦那が実家に行って拾ったようでした。胃腸炎の子供さん達が出入りしていたようで・・・。なかなか防げないですね。子供が集まる場所は要注意しなくちゃ。

なので乳酸菌は少し控えてから、どこかで飲ませようかな?っと思います。下痢には乳酸菌がよくないと小児科の先生から言われましたので。通常は甘味料などがあるので飲ませませんが、今のピークだけでも。今週はピークだそうですよ~。


1デニッシュ (1).JPG



ハートの椎茸


ラブリーな椎茸さん。栽培キットで出来たやつです。今日ももぎ取りました。今日は天ぷらにしました。

1マーボー (1).JPG


1マーボー (2).JPG



カロリのフルーツレインボーミックス。
これ美味しい。でもツブが余分。茶こしでキャ~ッチ!!!!


1マーボー (4).JPG



スペアリブ。
ガスオーブンで焼きました。油っぽい。クリスマスシーズンなのかスーパーで大量に見切ってありました。バジル味です。めっちゃ美味しいです。

1しいたけ食べる (2).JPG



フェリシモ12月分



大人の女性のための上品シックなゴムベルトの会
このベルトはお腹を締め付けないので楽ちん。ぐるりと1周巻かないのでお腹が苦しくないし、ズボンもおちてこない。


1ベルト (2).JPG


ゴムでのびのびスルリフィット チェコビーズの帯電防止ブレスレットの会
エレベーターのボタン・車のドア・セーター・・・と一日中静電気に苦しんでいたので、これで少しは減少しましたが・・・。もっと沢山着けなきゃダメかな?指輪タイプもあったけど・・・。


1フェリシモ12 (27).JPG




フェリシモ 年間予約コレクション④

K-zakkaで新しい韓国に出会うビビンなデザインステーショナリーの会
相変わらず可愛い韓国雑貨。ポストカードが華やかです。

1韓国さっか (7).JPG



スタンプです。

1韓国さっか (1).JPG


1韓国さっか (3).JPG


何にでもアレンジ クリアだから狙ったところにポンポン押せる コラージュニャーニャースタンプの会
ネコブーム到来の年でした。ネコのグッツを持ってる素敵女子の方々を街で見かけました。

1韓国さっか (4).JPG



布に押しても可愛いね。

1韓国さっか (5).JPG

もうすぐクリスマス。忙しくて飾りつけできないです・・・。

子供とちゃんと祝いたいので、お料理に時間かけます。ホームビデオもちゃんと使わなきゃね。

家に閉じこもる生活なので(スーパーくらいは行きますが・・)、なのでツリーも見なければクリスマスソングも聴かなければ、なんだかクリスマスって感じがしません。今日ホームアローン2放送でしたね。

毎年出してた小さなツリー今思い出した・・・。少しでも出そうかな?5日間でも無いよりはいいかな?


午前中はポカポカ


午前中は太陽さんがサンサンとしているのいで、お散歩を済ませちゃいます。
12:30くらいからお昼ねタイムなので、起きてからだともう薄暗いので・・・。昨日は午前中ゆっくり家で過ごして失敗したので・・・。

空がきれいでした。青い空見てると気持ちが浄化される感じ。

1 (2)kpouenn .JPG


ハトぽっぽが沢山。息子の周りには不思議と動物が集まってきます。息子も動物が大好きなのですよ。ネコや犬や鳥や・・・寄ってくる。


1 (4)kpouenn .JPG


お花も大好き。ここから離れません。土を触って、花を触って・・・。
パンジーがお好き?木や植物、ベランダの花も好きです。


1 (3)kpouenn .JPG



なるべく日が照ってる所にいました。ポカポカして眠くなりますね・・・。
飛行機が飛んでました。飛行機見るのが好きです。夜はライトがキレイだしね。飛行機雲も好き。

たまに飛行船見つけます。乗ってみたいな~。どのくらいの大きさかな~。気球はちょっと怖いですね。


もう昨日なのですが・・・・



夜10時に子供が就寝。それから・・・が大変だった。

まず夕飯は春巻きでした。8時頃に夕飯が終わり、
10時~私はいちご大福を作りました。明日の朝食のサンドウィッチと煮物も作りました。で風呂に入って、気づけばこんな時間・・・。


いちご大福セット。楽天で。送料込み1000円。スマステーションで紹介されました。


1イチゴ大福 (1).JPG


新鮮ないちごを使いました。


1イチゴ大福 (6).JPG


こちらの会社のものです。


1イチゴ大福 (8).JPG



作り方説明書。


1イチゴ大福 (9).JPG



タラ~ン♪ 大きい大福が19個出来ました。これで1000円。安すぎます。
餅の色も着色料がついていないので安心です~。


1イチゴ大福 (19).JPG

福がやってきそう。風水では大福を食べると福がやって来るそうですよ。

1イチゴ大福 (21).JPG




めちゃめちゃ美味しい。今まで食べたどのいちご大福よりも美味しい。
ジューシーでいて甘さも少し控えめで上品。2個食べました。いくつでもいける。
みずみずしくサッパリでいちごが最高に引き立ってる。
なんだろう?説明出来ない美味しさ。売ってるのはもう買えませんね。

1イチゴ大福 (22).JPG




夕飯の春巻きです。
キャベツ・たけのこ・豚肉・椎茸・えび、が入っています。

1イチゴ大福 (15).JPG


朝食のサンドウィッチです。
ハンバーグ・レタス・トマト・アボカドが入っています。
これ作ってる時12時頃でした。


1イチゴ大福 (29).JPG

1イチゴ大福 (28).JPG


煮物です。春巻きの残り材料に人参を足して。

1イチゴ大福 (24).JPG

↑ここに入ってる椎茸は、しいたけ栽培2回目のしいたけです。

この前初めてのしいたけ栽培をして感動。で、すぐまた大きいサイズのしいたけ栽培を購入しました。それがこれ。大きさは前回の2倍です。大きいものを30個収穫しました。半分は焼いて生姜醤油で、もう半分は煮物へ行きました。


1イチゴ大福 (11).JPG


なにも、こんな時間にやらなくても・・・って感じなのですが、こんな時間にしか出来ないわけです。日中は子供に付きっきり&公園・・・。夕方はご飯の用意。子供が寝てからようやく集中してやれる、という事です。

お料理が好きなので楽しかったです。
今思いついたのですが、私、和菓子職人になるべきでした。大福作るの楽しかった~。和菓子っていいですよね★うふ


本日のブランチはカレーパン&ハーブティ



1コンソメ (3).JPG


シナモンステックが入ったスパイシーなハーブティーです。


1コンソメ (6).JPG


1コンソメ (9).JPG




コンソメ3種(ビーフ・チキン・ベジタブル)

オーストラリア産です。
動物由来の原料や化学調味料を一切使用していないコンソメ(ブイヨン)です。
コップにお湯とブイヨンを入れれば、スープになります。


1コンソメ (11).JPG



自然な味がして美味しいです。離乳食の味付けに使おうっと!!!
これはビーフです。スープにしたけどめっちゃ美味しい。日本のものより美味しいです。もともとコンソメスープが好きです。飛行機乗ってもコンソメスープをたのみますし。

1コンソメ (2).JPG


フルーティーなドロップ水


ドロップ缶に水をいれてジュースにして飲みました。
色んなフルーツの味とハッカの味が、入り交ざって、なんとも言えない美味しさでした。めっちゃフルーティー。ミラクルな味でした。これはまた飲みたいです。でもハッカーは無くてもいいかも・・・。


1おこのみ (14)おかし.JPG

レトロな味。
ミックスフルーツじゃなくて、色んなフルーツがミックスしきれずにいる感じ。
色は薄いピンク。いちご系が多く入っていたのかな?飴は10個くらいだったと思います。濃く作って、炭酸で割っても美味しいかも。ゼリーにしてもいいかも・・・。


1おこのみ (15)おかし.JPG




「カッチェス」ユーログミ。
こちらもまたフルーティーなグミです。少し固めのジューシーなお味。
Made in ドイツです。

1おこのみ (16)おかし.JPG



1おこのみ (18)おかし.JPG


お金もち~($¥$)// イエ~イ


1おこのみ (13)おかし.JPG




ブランチは白いパンでした。これめっちゃ美味しいです。
ジャム・手作りバター・コーンスープにつけて・玉子×ケチャップ、など色々と試してみました。バター×いちごジャムがベストでした。

1パンあ (2).JPG



夜は「おはなはん」のお好み焼き。カップで作る手軽なものです。手抜きしました。でもアレンジでえびを入れましたよ。

1おこのみ (2)1.JPG


フェリシモさんの サンタ便


毎年フェリシモ11月ごろにサンタ便のカタログが登場します。予約していた物が来ました。


しあわせオーラフレグランスペンダント
裏表色が違う香水ビンのペンダントです。中は空洞で香水をつけるスティックがフタについています。少し大きめですね。重たいです(^h^)/

1 (3)1.JPG


ピンク色のガラス。フタと本体が鎖でつながれています。

1 (5)1.JPG



こちらの面はエメラルドグリーンです。精油などで香りをつけると、ビンの底に空いた穴から香りが漂うという仕組み。

1 (7)1.JPG



雪降る街 スノーブレークソーラーキャンドルライト
普段フェリシモにあるソーラーキャンドルライトのスノードームのバージョンです。
ボタンがあります。暗いところでは明かりがつきます。


1ああ 1.JPG

大きな結晶。

1ああ 2.JPG


雪とラメがいっぱい。

1ああ 3.JPG



太陽で充電します。


1ああ 4.JPG


けっこう明るい。豆電球の代わりに夜使ってもいいかも。夜中の玄関の明かりに丁度いいかもしれない。きれいです。下には町があります。


1ああ 5.JPG


今年のクリスマスは子供がいるので家の中でしか過ごせないので、この前TVで放送された「ホームアローン1&2」を見ます。2は今週中に放送されます。ビデオ(トルネ)に録画したので毎年見れますね。

ホームアローンは子供の頃から好きです。子供時代はクリスマスというものが我が家にはなかったので(プレゼントはもらったことすらないです)、なのでホームアローンを見てました。母親が仕事で出かけて、留守番の間TVでやってるクリスマス番組を見て弟と過ごすっという感じ。
(お正月のおとし玉も誕生日もありませんでした)今思えばプレゼントがもらえる方が不思議でならない。今大人になって、なぜ誕生日に祝ってもらえるのか?それがわからないんですね。

近所の人はおもちゃやアイスケーキをいくつも買ってくれたのでクリスマスは私には楽しいイベントでした。子供が産まれてからはビックリするくらい外出できないので(なので友達も失います・・・)、家での楽しみを考えるしかないですね。


↓子供とクリスマスソングを聴こうかな~♪


雪 (4).JPG


北海道産 ステーキ



スーパーで試食したら美味しくて、今夜はステーキに!!2枚で1200円とお買い得。
やわらかくてジューシーでした。となりにはオージービーフのステーキが・・・。
外国産は固くてパサパサなので好きじゃありません。ステーキは国産がいいわ~★うふ


1バジル (7).JPG


ステーキソースにピンクペッパーをかけて頂きました。風味が違う。ピンクペッパーは絶対必要よ~。


1バジル (1).JPG



食事の前には白ワインと焼き鳥。うふ焼き鳥大好き~・・・。一味は必序品よ~。
マーケットで買ったSubikiawaのグラスを使いました。より美味しいわ!!


1バジル (5).JPG



バジルクッキーです。買ったものです。不思議な味でした。


1バジル (2).JPG


「冷え知らず」さんの生姜シリーズ


永谷園生姜部さんが考え出したこのシリーズがスキです。

春雨、ぞうすい、などのカップ系やチャイなどの生姜湯と沢山あるんですが、全部取り揃えている店がないです・・・残~念。カレーもあります。
生姜が大好きなのでシリーズ全部欲しいのですが・・・。

1ああ (23).JPG



これはうどんなのですが、お腹にやさしい味です。

1ああ (24).JPG



ビックリマン伝説3チョコ



コンビニで買いました。今は60円なんですね。昔は30円だったのに!!
子供の頃、数百枚と持ってた。天使のキラキラシールは数枚であとは悪魔シールばっかり。年間4億円売り上げがあったそうですが・・・。近所にお菓子だけが落ちていました。


1盆栽 (18).JPG




お菓子が当時のままの味でした。
ついこの前食べてた感じになりました。もう20年近く前なのに・・・。

1盆栽 (19).JPG


「ビックリマン悪魔vs天使シリーズ」

もう少し集めてみよう。知らない間に進化してたんですね。1&2も買えばよかった。お菓子美味しいし。



超ミニ盆栽 教室


超ミニ盆栽教室の体験講座にいって来ました。完成した盆栽です。
もっと小さいのもあるんですよ~。

1盆栽 (30).JPG


ミニ盆栽の説明などが書かれています。

1盆栽 (8).JPG


数あるミニ鉢を選びます。これは先生の手作りの鉢だそうです。
機械で作って売ってるのは60円くらいで買えるらしいです。これは定価1500円で売ってるそうです。教室は苗込みで材料費800円です。手作りなので1点ものです。凍結したら足の部分が壊れるらしいです、交換してもらえるけど・・・。

1盆栽 (24).JPG

①針金で苗を巻いて、鉢に固定します。

1盆栽 (28).JPG

②砂を入れます。

1盆栽 (29).JPG



③水こけを敷き詰めます。その後コケを少しあちこちに植えます。コケは全体に広がって行くそうです。ネームフダを指して、水をやったら完成。水はバケツに10秒沈めてあげます。どぼんっと入れます。


1盆栽 (2).JPG



苗と鉢はそれぞれ色々あるので皆違うのが出来ます。

本格的に盆栽の説明をしてくれます。30分が説明。60分が実技。残り30分は質問や持って来た盆栽を見せ合ったりします。計2時間です。楽しかったです。

3年の西洋カマツカです。4年で実がでるかも・・なので来年ですね。
大きい盆栽は20年、中は7年この超ミニは3年かかります。
外の半日陰に置いて、水を与えますが、一度枯れたらおしまいです。


生徒さんが持参した盆栽です。


1盆栽 (5).JPG



1盆栽 (7).JPG

体験の人は3つの苗がもらえました。
クロマツ・ヒノキ・どんぐり(クヌギ)です。3月に植えます。

1盆栽 (12).JPG


教室にて・・・。

先生からこんなお話がありました。
盆栽は人のを見て覚えるしかない。ということです。マネをして覚えていく。

何度も枯らしたりして失敗しないと覚えられないそうです。失敗して色々分かると言う事です。成功ばっかりしてたらダメ。いざ大きい盆栽を買ったときに大きな失敗する、とうい事です。大きい盆栽は数百万するそうですので・・・。

これ何かと同じですね。この言葉を頂いただけで行った甲斐がありました。
覚えておきたいです。人生失敗ばっかりだったけど、勉強になってたんですね。

教室では展示会などにも行くそうです。2月に盆栽の展示会があるので行くようです。
教室は5人以下になったら閉鎖になるそうです。もうすぐ4年だそうです。来年から教室に行くため申し込みしました。楽しみです。

盆栽はちょっとだけ興味がありました。これは小さいので可愛いからいいですね。
熱田の森の教室です。(名古屋)


先生のHPは「超ミニ盆栽製作所」です。
もっと小さな盆栽が沢山出ていますよ~。可愛い。


色んなセレモニー



しあわせの学校 暮らしムック 『暮らしの式典』の会(6回限定コレクション)
フェリシモです。1冊500円で6冊でそろいます。


1フェリシモ12 (10).JPG

この冊子は長い人生を楽しく記録したり、各場面のシーンでの記念日作りを紹介する内容です。


【私の100年セレモニー】【誕生と成長のセレモニー 】
【お気に入りを愛でるセレモニー】【結婚と家庭生活のセレモニー】
【お別れのセレモニー】【社会奉仕と良心のセレモニー】と6場面あります。

6冊そろうと面白い絵になります。中身は可愛い記録方法が載っていますよ。

1フェリシモ12 (11).JPG


いい事をしたら、1個シールを貼る。というものですが可愛いですね。いいかも。
やってみようかな?うふ


1フェリシモ12 (12).JPG

ハンカチで可愛い袋が作れる。

1フェリシモ12 (13).JPG


記録カレンダー。


1フェリシモ12 (15).JPG



お別れ時のセレモニー。

1フェリシモ12 (17).JPG

持ってる洋服などの記録。

1フェリシモ12 (19).JPG

あき箱で理想の家を作る。

1フェリシモ12 (20).JPG


小さな幸せのお話が集まっています。

1フェリシモ12 (22).JPG



想い出を豆本に記す。

1フェリシモ12 (25).JPG


美しい写真、可愛いイラストで構成されています。この本見てると、想い出を何かの形で残せるといいな~っと思いました。ただただ過ぎて行くのはもったいないかも・・・。大変な日も、楽しい日も忘れないために記録を記したりしたいです。


1フェリシモ12 (24).JPG


いいことシールはすぐにでも出来そう。これ読んで自分の人生を可愛く記録すること考えよう。貰った物を絵にしてノートにまとめたり・・・。見ているだけで楽しい冊子本です。


子供がこれから成長していく様子を可愛くまとめてみようかな?
今日まで忙しすぎて、最近は写メすらあんまり撮ってない・・。ビデオカメラも眠ったまま。悲しすぎますね・・・。

一応10年日記はつけています。面白い事に、風邪を引く時期がだいたい去年、一昨年と重なってたりすることに気がつきました。体調を崩す時期が同じ。サイクルがあるという事ですかね?去年と同じ日に胃腸炎や花粉症になってる。友達とランチへ行ったり、飲みにいったり、昨年と同じ日に重なってたり偶然・・・。

初めての妊娠が分かった日、仕事を辞めた日、誕生日など過去の日記を読んで、やはり面白いですね。1ページに10年分の一日の日記を書いていきます。すぐ上を見ると去年の日記が・・・。面白いです。



★ドラマ ゴーイングマイホーム が面白い★


阿部寛・山口ともこ・・・さんたちが出てるドラマ。

ずっと見ていますが、ま~、ほのぼのとしたお話です。自然体な感じの雰囲気で流れる音楽&槇原の歌がやさしいですね。

クーナという森に住む妖精を探しながら、家族の色んな出来事が進んでいきます。
だらだらと流れる感じが好きです。ドラマの中では料理の場面が良く出てきます。それが美味しそうなんです。レシピを調べてみたら、ゴーイングマイホームのHPに載ってました。さっそく作ろうかな?


山口ともこさんは昔と変わらず美しいですね。じんわりくるドラマです。阿部寛が好きなので見ようと決めていましたが、見てよかったドラマでした。



クーナのお家です。かわいい。私も作ってみようなな。


TS3X2617.JPG



きのこ汁&焼きおにぎり
昨日放送された中でこんな料理が出ました。レシピがHPに載ってました。過去の料理も載ってます。すいとんですかね?美味しそう☆HP可愛いですね。ドラマの雰囲気でてます♪

TS3X2614.JPG



これがクーナ。


TS3X2618.JPG


モバイルで会員になると待ちうけなもらえる。うふ
クーナのメモ帳。ストラップが当る。ほしい~。クーナの本も出ています。



子供がお昼ね時間に入ったので、おやつタイムにします。

ギンビス美味しいですよね。子供用もあって息子が大好きです。それとハーブティ。

TS3X2619.JPG


おとぎのくにへようこそ 20のおはなしプレートセットの会



フェリシモのアウトレットで購入。
定価1400円で20ヶ月で全部そろう、という企画でした。企画は終わってますが売れ残り?がセールで500円くらいで販売してましたので・・・。

人魚姫です。2個セットです。イラストが可愛いです。


お皿 (1).JPG


お皿 (2).JPG


手描き風のイラストがかわいい。

お皿 (3).JPG



親指姫です。かわいい。クッキーとかが合いそう。


お皿 (4).JPG

水彩画っぽい。絵の具の中では水彩絵の具が一番好き。専門学校時代以来、絵は描いてません。描いてみたくなりました。

お皿 (5).JPG



お皿 (6).JPG

眠り姫。20種類のお話があったんですね。セールは全てではないですけど・・・。
他にコップ・ガラスのボールがまだありました。


お皿 (8).JPG



植物のつるがイイカンジ。

お皿 (9).JPG

お客様用&特別な時に使おうっと!!!


お皿 (10).JPG



カードがついています。短いお話も・・・。


お皿 (11).JPG

☆☆マンスリークラブ12月分☆☆


ぬくもりあふれる、手塗りの磁器製ムーミンフィギュア。
7回目。ベルメソンオリジナルです。ムーミンが来てくれました。可愛い。


1ベルメソン12月 (20).JPG


あいかわらず繊細な作りで可愛い。癒し~癒し~・・・

1ベルメソン12月 (19).JPG



アロマモイストブーケ
部屋の湿度に合わせて水を蒸発させてくれるペーパー加湿器です。アロマエッセンス付き。コップは自分のです。

1ベルメソン12月 (2).JPG

水の入ったコップに入れると色づきます。かわいい。これいいです。各部屋に置きたいですね~。

1ベルメソン12月 (23).JPG



「カー・プチ」(ディズニー・キャラクター)
4回目。ミッキーでした


1ベルメソン12月 (14).JPG



真上から見ました。

1ベルメソン12月 (22).JPG


昔の付録を集めています


ちょくちょく集めた懐かしい付録たち。りぼん、ちゃお、なかよし・・・・。


これ知ってる方いますか?いつごろだろう?キャロル3月号とあります。


フロク (2).JPG

中身はこんな感じ。付録付き。


フロク (3).JPG



アイロンプリントですね。使えますかね?
付録はヤフオクで落札します。けっこう沢山集まりました。マンガは乙女ちっくで面白いです。

フロク (4).JPG


マイポプリダイアリー。
お花の名前などを記入しておくダイアリー。


フロク (17).JPG

イラストが可愛い。昔のマンガ素晴らしいですね。

フロク (18).JPG


ポプリの占いや手作りアイテムの紹介などが後ろのほうに載っています。


フロク (19).JPG


星座ごとに手作りアイテムが紹介されています。

フロク (21).JPG




ポストカードです。

フロク (12).JPG


フロク (11).JPG


インフィニティ ビューティハンドセラム



乾燥対策に冬用のクリームを買いました。これはハンドクリーム。-10歳若返るクリームです。関節のシワをケアするエイジング効果のあるクリームです。水で洗っても取れないので毎日家事やってるとこのクリームにだいぶ助けられています。

塗ってすぐ効果がありました。細かいシワに入り込むのでみずみずしい手になります。


ハンド (3).JPG


ハンド (1).JPG



ベージュ色が目印。カラメル色素です。


ハンド (2).JPG




トライアルサイズもありました。


ハンド (4).JPG

手のケアは大事ですね。ヒザもヒジも大事。



ボディにはニベアのスキンミルクを使います。こっくりしてしっとりな乳液。
はじめはオイルみたいなテクスチャーで、次第に馴染んでいきます。しっとり、もっちりで重くない。すごくいいです。子供にも使ってます。顔にも使います。

1sana (6).JPG

これホント好きです。春先まで使おっと。テクスチャーがなんともいい。


ティーライフのショッピング



だしパックが切れたので買い物しました。ついでに色々と良いもの見つけました。

元気だし。
いつもこれ。美味しいだしが作れますので。うどんの汁が特に美味しくできます。


1sana (38).JPG


ソイチョコ。
ホワイトチョコでコーティングしてあります。1個にフィッシュコラーゲンが1000mg入っています。30個入ってるので一日に1個食べれば美容によさそう。もったいないから一日1個で抑えられそうです。ずっしり重い。

1sana (43).JPG



梅にんにく。
スタミナ補給・にんにく好きです。

1sana (5).JPG




はとぽっぷチョコ。
不揃いな大きさのむぎチョコみたいなおやつ。去年買いだめしました。美味しいです。

1sana (37).JPG




ぷるるんコラーゲンゼリー ピーチ&オレンジ味
コラーゲンが1本に2000mg入っているゼリーです。食べやすいですね。ドリンクはビンがどんどんたまっていくので・・・。1日1本食べてみよう。

1sana (40).JPG

1sana (41).JPG

茶羊かん。
円柱の形の小さな一口羊羹が10個入っています。年明けに集まった時にみんなで食べるつもりで購入。これ美味しいですよ。茶の味が上品。

1sana (2).JPG


以前はこちらでお茶を買っていました。今はスーパーで有機スイボルティーを買ってます。ティーライフではプーアール茶が人気です。お茶は沢山ありますね。静岡ですからやはりお茶は美味しいですよ。入浴剤もこちらで時々買っています。

昨日の味噌おでんのタレを使いまわし


昨日のたれでさばの味噌煮を作りました。
そのままタレは使いました。楽チンでした。丁度いい味付けでした。

1sana (35).JPG




残しておいたワインとさきイカ天ぷらです。マヨネーズをつけてペロリン。
簡単だし美味しい~。天ぷらは後片付けが面倒くさいですね・・・・。


1sana (33).JPG



旦那が会社の方から頂いたおやつ。北海道だそうです。
わたくしの分まで有難うございますぅ♪(^U^)♪北海道は夫婦で5、6年前にいきました。キレイな町ですね。街灯なんかがキレイ。雪もキラキラしてるし。湖も美しい。また行きたいな~。


1sana (30).JPG

息子が2回目のインフルエンザをうちに小児科へ。

歩いて10分なのでホントに助かります。

診察室の丸い椅子に腰掛けただけでギャン泣き。

私は体を押さえつけて、看護師さんも2人がかりでおさえて・・・。

これで安心です。インフルエンザ脳炎にならずに住みます。

小児科で隣りにいたママさんが子供が4人欲しいとつぶやいていました。私ヘッ???っと思いました。男2人女2人欲しいと・・・。日本人の平均の子供の数1.??、だそうです。細かい数字忘れたけど、1人て事ですよね。正直私も1人で十分と思っちゃいました。大変すぎる・・・・。難産だったし促進剤使いましたがギリギリいっぱい入れたので苦しかった。副作用が今でも怖い・・・。4人いたらどうなるんだろう?考えられません。経済的にもキビシイ・・・。他国にくらべて、産休が短いし、色々とキビシイので・・・。でも今は昔より良くなりましたね。感謝。日本は医療費の安さはNO1なのでホントに素晴らしい。日本でよかった。



昨日の大根使います



味噌おでんにしました。おでんの素と赤みそ、酒、砂糖で作りました。
おでんの具で好きなのは蒟蒻です。蒟蒻は天然のセラミドがたっぷり入っていますよ。
美容にもいいですね。大好きです。


おでん (1).JPG



葉の部分は菜飯にしました。活用!!活用!!
もらった自家製キウイも熟してきたので食べることにしました。まだ沢山あります。

おでん (2).JPG

からし絶対いります。美味しいです。大根しみしみ。

おでん (4).JPG



いつも「かけてみそ食べてみそ?」を使いますが、今日は自分で作ってみました。

本当は八丁味噌も混ぜたかったけど、ちょっと高かったので赤味噌のみで・・・。
でも作ったほうが美味しいです。市販のは甘すぎますので・・・。
 

息子の下痢がまだ続いてる・・・。明日はインフルエンザの予防接種2回目なのに・・・。打てるのかな?熱はないけど・・・。下痢止めもついでに貰おう!!
下痢するたびに、パジャマから、布団から、服から洗濯行きですわ。

昨日は深夜1時~朝までぎゃん泣き。お母さんはもう知らない。ぷんぷん
最近は毎日がそんな感じ。ぎゃん泣きORぐずり。それ以外の方が少ないくらい。
どうなってるの?夜中まで30分おきとか1時間おきとかに泣く。

胃やお腹が辛いのかな?きっとそうね。頑張ろうね。としか言えない母です。

凍しみ雪しんこ、堅雪かんこ



我が街にも雪が舞い降りました。サラサラと降っております。


雪 (5).JPG


自宅からの景色。

雪 (2).JPG

遠くの景色が白くもや~としてます。


雪 (7).JPG




宮沢賢治   「雪渡り」

「凍み雪しんこ、堅雪かんこ、
   野原のまんじゅうはポッポッポ。
 酔ってひょろひょろ太右衛門が、
   去年、三十八、たべた。
 凍み雪しんこ、堅雪かんこ、
   野原のおそばはホッホッホ。
 酔ってひょろひょろ清作が、
   去年十三ばいたべた。」

↑こんなのありましたね。小学校でやりました。


息子のまとめ (遊び)

最近はよくぐずり、よく泣き・・・。フォローアップミルク安いのに変えたらゲリ&夜泣き。でまたミルクもどしたらぐっすり。どんなけ贅沢?離乳食にカニ缶使うし、めっちゃ食べる。美味しいモノ分かるのね。


正式名はなんと呼ぶのでしょうこれ。

宇宙のグルグルと読んでおりますが・・・。

おかしいですね。

衛星か、もしくは惑星のイメージですもの。


1ノア公園 1.JPG



教えていないのに立ちこぎ覚えた息子。
もうだいぶ前からそう。
ママさんたちが見ると皆ビックリしていく。
それがおもしろい。

1ノア公園 2.JPG

よいしょ。


1ノア公園 3.JPG


えっこら・・・えっこら・・・。


1ノア公園 4.JPG


着いた~。

1ノア公園 5.5.JPG



登る。
登る。果てしなく・・・。

1ノア公園 5.JPG


面白くて笑っちゃうよ~。


1ノア公園 6.JPG


後ろに僕の家のベランダが見えてるよ~。


TS3Y0065.JPG



びえ~ん。
思い通りにならない時は泣いてさわいじゃえ~。

naku.png



もうイヤイヤ期?

どうしてか、最近わめく、泣く、ぐずる・・・。
意味がわからない。独りでに笑い出したり。寝つけはこちょぐり、で寝るとぐっすりです。パワーがあまりすぎてるのでしょう。子供のエネルギーは凄いから、スピリチュアル的にも子供のエナジーはいいそうです。


夕飯に・・・また椎茸使いました


土曜日に作ったバターを使い、椎茸を炒めました。

炊きたてご飯に混ぜてホクホク食べました。

バターがふわっ☆おいしい~。やわらかい。

作ったバターはやさしい風味で自然でした。

TS3X2609.JPG



ちっちゃい子達は、そのまま茶碗蒸しに使いました。

小さい椎茸がぷかぷか・・・・。

風味がいい。美味しかったです。

銀杏も入ってます。銀杏が大好きです。

普段はかしわも入れます。鶏肉はダシにもなるので必要です。

椎茸ばっかでしつこいですね*^:^*椎茸話はこれで終わりにしますヨ。

TS3X2610.JPG


食後はゆうこりんのブログを見ます。

ゆうこりん好きなので時々覗いています。

しっかりしてそうな子ですね。わたしもパン作りを究めたい。

パン好きですけど、炭水化物なので控えてますが、

ゆうこりんは沢山食べても細いままですね。新刊本がでますね。

買わなきゃ☆お料理絶対美味しそう。旦那様しあわせですネきっと。


今朝は住んでいるコーポの大掃除がありました

だいたいの人が参加して掃除します。子供も、夫婦も・・・。
落ち葉が沢山、山のようにあります。みんなほうきとちりとり持って掃除してました。

大根と、少量ですがお米がもらえます。畑のでしょうか、ぶっといです。わたくしの足も負けてません。子育てしてらた足が太くなりました。

1大根 (2).JPG



ガストのミックスグリル。これ好きなメニューです。特にチキンのソースが美味しい☆チキン大好き。手羽も好きだし。セセリも好き。

1大根 (7).JPG




12月は義母さんの誕生日なのでしいたけ栽培をプレゼントしました。あと手作りのレジンのストラップ。

これはこの前買ったサイズより大きいサイズです。1㎏あります2個セットなので1個はまた自分用にしました。この前のは全部収穫しましたのでまた楽しみです。

1大根 (6).JPG


クリスマスに飲むワインを予約してましたが本日とどきました

2012年産とれたてぶどうでつくる 井筒にごり生ワイン赤白6本セット。

フェリシモさんで予約しました。酸化防止剤や保存料を一切使用しない自然派ワインです。このワインホントに美味しいんです。

wainn (8).JPG


要冷蔵です。冷蔵庫にゴロゴロ転がしてあります。

wainn (10).JPG




やや甘口です。ジュースみたいに美味しいワインです。ジューシーです。


wainn (11).JPG


この前作った、グラスマーカーもつけてます。似合っててよかった~。


wainn (13).JPG



wainn (14).JPG


2本はクリスマス。もう2本は年末年始。残り2本は好きなときに飲みます。

毎年買うかもしれません。一度飲むとまた飲みたくなるから・・・。
クリスマスだとお料理も一段と美味しいからチキンなんかにはよく合います。いっそう美味しくなります。楽しみです。


6本で10000円。でも1本1600円くらいと考えると安い。2本セットは3720円なので6本セット買わないとだいぶ損。という理由をつけて今年は6本。美味しいからすぐなくなっちゃうよ~。



バターを作りました


「東洋アルミ HOMEMADE HAPPY ふんわりバタークック」


バター作りに使ったのはこれ。

1バター (2).JPG



中身はこんな感じ。

1バター (3).JPG

このへんてこなスプーンがクリームが混ざる秘訣だそうですよ。


1バター (1).JPG



2種類のバターができます。これは「ふんわりバター」です。


1 バター (1).JPG



「本格バター」です。市販のとかわらないです。コクがありまろやかで美味しかったです。

1 バター (5).JPG

パンにぬって食べました。美味しい~。


1 バター (7).JPG

スマステーション(TV)で見て欲しくて、探したらアマゾンさんで見つかりました。

脂肪分の高い生クリームを使います。塩・はちみつ・ガーリックをいれてアレンジできます。レシピもついています。3分で本格バターとありますが、5分くらいはフリフリしました。水分と分離するまでひたすらフリフリ。水分を捨てたら出来上がり。ふわふわバターは1分です。このバターでクッキー作りたいな~。


バターパック1 (1).JPG


裏と表に載っています。

バターパック1 (4).JPG


フタが2個ついているので、そのまま容器に入れフタして保管できます。


しいたけ栽培10日目 ついに収穫&食べる



ついに10日目でヒダが出てきたので全部収穫しました。


1しいたけ食べる (3).JPG

1しいたけ食べる (4).JPG

1しいたけ食べる (5).JPG



大・中・小あわせて81個のしいたけが採れました。みずみずしい椎茸さん。
香りはまるで松茸の様です。ホントに良い香りです。
味は甘くて、芯もやわらかいのでそのままペロリンと頂けます。


1しいたけ食べる (8).JPG


タッパーに入れてみました。沢山あります。1575円でしたのでもとは取れました。
大・中サイズはスーパーのとだいたい同じサイズです。

1しいたけ食べる (15).JPG



一番大きいの。小さいのも、可愛い(θxθ)//


1しいたけ食べる (14).JPG




今日は焼いて生姜醤油で食べました。めっちゃ美味しかった。
明日、小さいのを茶碗蒸しとバター炒めしてご飯と混ぜようと思います。うふふ
焼くと縮むので茶碗蒸しなら実がふっくらして違う美味しさが楽しめるかも・・・うっき~

1しいたけ食べる (18).JPG



全部収穫した後は、また水にしばらく浸して再度(2回目)が収穫できるそうです。けど上手くいく人は少ないようですけど・・・。一応挑戦します☆ファイトー

(楽天・きのこの森で購入)(1575円送料込み)


美味しすぎて感動。しいたけ栽培の職人になりたい・・・。楽しいし♪。
新鮮な椎茸をはじめて食べましたが風味豊かで美味しかったです。じくも美味しい。
簡単にできたので、毎年この時期には栽培したいです。


フツール ビオ スイッツランド ホワイト ウォッシュ


「アスカ」のコスメです。
オーガニック成分・スイスの美容成分などが入った自然派のコスメを取り扱うお店です。


これはフツール スイッツランド シリーズです。
洗顔はコロコロ変えてましたが、洗顔だけはアスカの物が一番いいです。美容液・クリー
ムなどは全く肌に合いませんが洗顔だけは、肌にやさしくて・汚れも落ちて・潤って・ハリが出ます・・・という効果がしっかり感じられます。オーガニックとい感じがします。敏感肌なので洗顔で結果がでないと、その後が全部ダメ。ヒリヒリ、つっぱるは・・・。


1アスカ (7).JPG


液体です。少量でいいので2ヶ月くらいはもちそうです。30秒くらい泡パックをして美容成分をしみ込ませます。美白効果があります。他のシリーズの洗顔も使いましたが洗い流した後が全然違う。白いし、キメが整ってる。


1アスカ (8).JPG

1365円でした。安い。しかも送料も無料でした。


1アスカ (6).JPG





1アスカ (5).JPG


フツール ビオ スイッツランド ホワイト シリーズは無料でお試しセットがあります。一応それも注文しました。まだ届いてないけど・・・。



クリエイターズで買った便箋セット


クリエイターズマーケットで買ったものが1個まだありました。

写真で撮ったものをレターセットにして販売している方がいました。1個400円でしたが4個買ってなぜか1200円でした。間違えたのかな?ラッキー☆

1reta- (5).JPG

どこで見つけたんだろうこの蝶?


1reta- (6).JPG

1reta- (7).JPG



東山動植物園のメダカ館で撮った写真だそうです。シールもありますね。


1reta- (8).JPG

1reta- (9).JPG

便箋よりカード類の方が売れてました。手紙書かない人が多いんですね・・・。
私は手紙好きです。友達にも書きますし。


しいたけ栽培 ~9日目~


だいぶ椎茸らしくになってきなした。間引いた方がいいかな?

1イチゴショコ (1).JPG

真上から見ると・・・。反対側はまだ椎茸が出来ていません。小さい目がぽつんぽつんとしてはいる。1/4くらいはげてますね。

1イチゴショコ (2).JPG


天辺にもはえてます。おいしそ~。収穫まであと少し。

1イチゴショコ (3).JPG


昨日はカゼでダウンしてました。

子供のお腹の調子が悪く、私までお腹の調子が悪くなってしまいました。
寒くてガクガク震える状態で子供のお世話をするのが大変でした。

産後、体が弱くなってしまって陣痛のような痛みが月2,3回くらいおそってきます。冷や汗がでます。昨日もそうでした。とにかく寒くて、でも子供がぐずるから30分くらい公園に連れて行き、帰宅したらよけいに酷くなって・・・。

熱も出始めるは・・・。頭も痛く、モウロウとしながらの子供の相手は、出産時の陣痛に耐えていた苦しみと同じでした。預ける所がないので旦那が帰宅するまで耐えました。

布団に横たわって、その間子供は、ほったらかしになるので1人でいるしかなく、本当にかわいそうでした。今日は旦那が居てくれるので助かります。私はだいぶ良くなりました。子供は昨日元気でしたが今日はまたぐったりで下痢でした。ぐずった声を聞いてるだけでおかしくなりそうでしたが・・・。私だけでも良くなって良かったです。ホントに☆



しいたけ栽培 ~7日目~


昨日より大きくなってる。もう少しかな!?


1スアmホ (18).JPG



今日はかに玉。簡単だから・・・。子供がまだ調子悪くて、自分がえらいので簡単にしました。玉子を焼く部分が上手にできない、いつも。正しいやり方を知りたいです・・・。味は美味しかったです。

1スアmホ (17).JPG



イチゴの季節ですね。限定の「あまおうケーキ」です。
めっちゃいちご。美味しいです。ロッテのチョコパイも好き。


1あまおう (2).JPG



朝、昼、夜・・・と甘いものが食べたくなります。子育てしてから無くてはならない存在です、悲しいけど・・・。

1あまおう (3).JPG


(子供の話↓)

お昼寝、夜もそうですけど、寝かしつけに2時間くらいかかる。ヒドイ時は3時間。
おねむの前はグズリパレード。1才過ぎてからいっそう大変な時期に入りました。

成長にするにつれ、大変の種類がどんどん変わる。大変な量は変わらない・・トホホ
最近、あれ拾って、と言うと拾いに行く時があります。ボール・おしゃぶりなど。その姿は可愛いです。アイ、アイっと食べてるせんべを私に分けてくれます。可愛い。

可愛い部分を沢山見つける様にしてます。でないと子育てはかなりキビシイものになる。可愛いから頑張るって感じ。今は大変な時期で抱っこ出来るのも今だけ、っと自分に言い聞かせて・・・。2歳児を見てるともっと大変そう。恐怖の2歳が来年、夏頃にやってきます。今から体力作りしなくちゃネ☆


あっと言う間に時が過ぎましたが、今までの写真を見ると可愛い。と思います。
後から思い出すと、可愛かったな~と。その時はただ大変しかなくて、がむしゃらに子育てしてた。後からの方が余裕をもって見れるかも。写真で残ってるとやっぱいい。ビデオも買ったけど、撮る暇ゼロ。

なるべく子育てを楽しむようにしなくちゃね。今だけ今だけ・・・。
通りかかったお婆さんが、こんな子いたら毎日が楽しいね。っと言ってくれました。その言葉にハッっと思いました。大変に流されず、楽しむ様にしなくちゃね。

今日は子供に2時間ごとにお粥を少しづつあげました。一度にだと吐くから。水分もたくさんこまめに摂って・・・。

クリエーターズマーケットでお買い物 最後



可愛い小物たちです。これはストラップ。100円でした。ヒモ(りぼん・毛糸)の部分が可愛くて・・・。

1フェスタ (107).JPG


誕生石ごとにあります。4月はダイヤモンドです。うふ


1フェスタ (111).JPG

ヒモ(りぼん・毛糸)の色は誕生石ごとに違ってた。

1フェスタ (112).JPG


京都にある「本のアトリエAMU」の豆本。
今豆本がmyブームなのでこれは参考になるかな?イヤリングもありました。
可愛いですね。

1フェスタ (102).JPG


中がカラフルなのがいい☆

1フェスタ (105).JPG




他にも可愛い豆本がいっぱいありました。


1フェスタ (98).JPG


体験で作れましたが、時間がなくて・・・


1フェスタ (100).JPG

1フェスタ (101).JPG


桜チップの燻製チキン。まだ食べてません。美味しそう。500円。

1★クリエイ 肉 (2).JPG



楽しかったです。なぜ今まで行かなかったにか・・・?
男性もけっこう沢山いました。女性と変わらないくらいいました。シルバーのアクセサリーや皮のアクサリーもあったので次は旦那様をつれて行きたいです。


バスのご飯やさんも美味しかったし♪
昔はあおなみ線がなかったので、知らない間に出来てました、便利ですね。
就職フェアみたいなのと重なっていたので満員の中、旦那と子供が待つ旦那の実家へ帰りました。夕飯は回転寿司をご馳走してもらいました。実は息子はじいじ、にそっくりなのです。


こんなのもありました。


1クリエイティブ (25).JPG


ずっと絵を描いていました。


1クリエイティブ (26).JPG

全部で3体あったので、残りの2体も載せておきますね。


1クリエイティブ (4).JPG


面白いですね。どうなってるんだろう?(作り)

クリエーターズマーケットでお買い物⑤


磯貝憂貴さんのピュアなイラストが可愛い雑貨



「Yuuki」磯貝憂貴さんの絵が可愛いくて惹かれました☆
当日は本人さんは居なかったですが、ホントい色彩感覚が優れていると思いました。
子供が描くようなタッチの絵は素敵です。もともと子供の描いた絵が大好きです。

1★クリエイ A 1.JPG

ポストカードです。裏にお話が書かれています。感受性があふれる絵です。可愛い。


1★クリエイ A 2.JPG




細かい。見ていて楽しい気分になります。


1★クリエイ A 3.JPG



1★クリエイ A 4.5.JPG



シールです。子供部屋のスペースを作るとき、壁に貼ったら可愛いかも・・・。


1★クリエイ A 4.JPG


のびのび描かれれます。可愛い。


1★クリエイ A 5.JPG


エコバック。色んなイラストがありましたが、トンボが一番可愛かった


1★クリエイ A 6.JPG

カラフルなトンボがめちゃ可愛い。

1★クリエイ A 7.JPG

マリンカン。
マリンカンとはアルミ缶に水を入れて2個つなげて引っ付けます。缶を逆さまにすると水が流れる音が楽しめます。上・下・・・・・何度も水の流れる音が聞けます。
面白いし、音が癒しだったので買いました。夜、寝るときに寝ながら耳元でやると、癒し効果が高く、ぐっすり眠れます。不眠症の方には良いんではないでしょうか?

1★クリエイ A 8.JPG



汚れないようにサランラップを巻くつもりです。止めるための小さなシールもくれました。

1★クリエイ A 9.JPG




かわいい雪だるまさん。ツリーもありました。色がきれい。


1 (5)yukidatuma .JPG


名刺です。


1★クリエイ A 10.JPG


愛知県の方ですね。

1★クリエイ A 11.JPG


次回、個展が開かれたら行こうっと★



しいたけ栽培 ~6日目~


だいぶ、椎茸らしくなってきました。しめじみたいなのがもう少し大きくなった感じです。


1最新.JPG



窮屈そう。みんな頑張って☆

1シイタケ6日目 (2).JPG


(子供の話です↓)


昨夜、子供が夜にはじめて嘔吐しました。


朝まで続き、今日は朝から小児科へ行きました。この寒い時期はよくあるとのコト。
熱さましと吐き気止めの薬が出ました。熱はなかったので食あたりのようでした。

夜中、寒い状態で布団かぶらず(けるから)寝ていたので、それかな?
今日から暖房を少し入れて寝ます。昨日暖房を入れて寝たら、いつもの2時間ごとの激しい夜泣きがなかったので、やはりそれかな・・・

角部屋で西の部屋なので他の部屋より寒し・・・。
私でさえブルブル震えて寝ていました。ケチらず暖房入れて体調管理しようと思いました。

ご飯は1日3回。お粥を1回でスプーン5口くらい。お茶はいつもの3倍くらい飲んでました。今日の夕方に下痢になったので、夜風呂上りに吐き気とめの薬を入れました(おしりに入れるのです)。

するとだいぶ元気になりました。即効性があるんですね。それから10時頃に独りでに寝ました。いつもは夜ミルクを飲んで寝るのが今日はミルクなしでの寝かしつけでしたが、体がえらいのか独りでに寝てくれました。それから自分もお風呂に入り、台所を片付けて、結局深夜になりました。


いつもパワフルでグズリまくりだけど、今日は大人しかった。寝る時間も多かったので私も昼寝ができました。でもやはり心配でした。はやく元気にな~れ(;_:)

クリエーターズマーケットでお買い物④

訓子さんの写真を使った雑貨たち


写真が趣味なのですねきっと。自分で撮った写真をシール・アクササリーなどに活用しています。とっても可愛くて安かったのです。感じのいい人でした。

1フェスタ (61).JPG


イヤリングとバッチ。この写真は孤独感を感じます。惹かれる写真が沢山ありました。

1フェスタ (75).JPG


イヤリング。1個600円。ベースはプラ版でしょうか?そこにシールを貼ってニスで仕上げた感じです。素朴で可愛い。

1フェスタ (69).JPG


写真シール。キレイ。参考になります。写真撮るの好きなので・・・。

1フェスタ (82).JPG



カードとスタラップ。あじさいキレイだったので☆カードはおまけです。

1フェスタ (88).JPG



大好きなお花です。

1フェスタ (94).JPG



名刺です。

1フェスタ (76).JPG


1フェスタ (78).JPG

写真が趣味な人たちのお店はけっこうありました。ポストカードなんかは沢山ありました。自分も写真が好きなので、撮った写真はこの様に活用するのもいいな~っとアイデアが沢山吸収できました。
今度自分でも作ってみようっと!!!


しいたけ栽培 ~5日目~

1、2時間ごとに気になって見てみるとグングン伸びているのが分かる。
しめじみたいになってる。明日はどのくらい成長するのだろう?っと明日が来るのが楽しみになっています。

TS3X2604.JPG


しいたけ栽培がこんなに楽しいなんて・・・。
なんでもっと早くやらなかったんだろう・・・。でもまだ収穫していないから、どうなるやら。もぎたては美味しいらしいから、楽しみ。

秋~春になるまでがいい時期なので丁度よかった~。


クリエーターズマーケットでお買い物③

夢工房で木材を使ったものを発見



緑色がアクセントのハウス。
かわいい。ず~っと前からこんなの探していたのでホント良かった。


1フェスタ (113).JPG



1フェスタ (116).JPG




積み木の詰め放題。
1袋300円とお安い。この積み木良く出来てる。丁寧に作ってある。子供がなめても大丈夫みたい。

1★クリエイ (14).JPG

積んでみました。
木で出来た積み木を探していると。値段が高い。だいたい1万円以上。
なのでこれは安いです。形はこれだけしかないけど、1歳児の子供には十分でした。

形がきれいなので、どこまでもまっすぐに積めます。すご~い。タワー☆


1★クリエイ (17).JPG

たたくとカンカンいい音がする。他ストラップ・輪投げ・など木で出来たものがありました。
他にも1軒、木で作ったものを売ってる店がありました。ビー玉を使った迷路になる立体おもちゃのキット・風車・恐竜・動物のおし車・・・・。
どちらの店も人だかりができでました。最も人気でした。なかなか売ってないからかな?木のおもちゃって。出来れば子供には木のおもちゃを渡したいですネ。

また、どちらのオジサンもとても感じが良かったです。


クリエーターズマーケットでお買い物②

「鳥ばなな」さんのアクセサリー

めっちゃ可愛いビーズアクセサリー。
とても感じの良い方でした。本名は西谷美保さん。可愛い方でした。
ブレス・指輪・ペンダント・ピアスです。

1フェスタ (32).JPG

ビーズがキラキラ光る。かわいいお魚さん。


1フェスタ (34).JPG



1フェスタ (39).JPG


1フェスタ (36).JPG



ペンダント、ピアス。イヤリングを買ったつもりが間違えてピアスに・・・。
自分で付け替えます。このピアスめっちゃ可愛いカラフルで。ばななさんが着けてましたがホントに可愛い。全部そうですが、色彩感覚がすごく良い。好きな色ばっかりです。


1フェスタ (41).JPG


名刺。色んな種類があるんですね。可愛い。


1フェスタ (54).JPG


ネットショップ覗いてみようかな?


1フェスタ (59).JPG

めちゃ可愛い。自分で作ろうかな?とも思ったけど他人の手作り品はその人のぬくもりがあったりするので、欲しくなります。家でもビーズアクセサリーは作っていますけど、個性が出ますのでやっぱり良いです♪

クリエーターズマーケットでお買い物


「Subikiawa」(スビキアワ)食器店


可愛い食器のお店。手作りなのでネットでの販売でもまず手に入りません。これを求めていきました。入場後すぐ行きました。


1フェスタ (14).JPG


ワイングラス。とミニコップ。めちゃ可愛い。日曜日と描いてあります。他の曜日もありました。面白い☆


1フェスタ (6).JPG


コビト会議、とは本店のコトです。京都にあります。可愛いタンブラー。お酒を飲む時にいいかも・・・。

1フェスタ (11).JPG



かわいい。手塗りって感じがします。


1フェスタ (5).JPG


裏面です。ポップでレトロな感じがして可愛い。


1フェスタ (8).JPG




お店も可愛い。カラフル。食器のイメージを崩さず可愛いです。

1クリエイティブ (17).JPG

可愛いの一言しか出ない。素敵食器☆

1クリエイティブ (19).JPG



名刺です。かわいい。

1フェスタ (16).JPG



Subikiawa食器店とフェリシモとのコラボ商品が今フェリシモで購入できます。 

1フェスタ (19).JPG


終わり際には、ほとんど売れてしまっていました。

とりあえず目的のコップが変えて満足&安心でした。なかなか遭遇できないので、沢山買いました。うふ
3000店舗あると探すだけで30分かかった。リストから店を探すのにも時間がかかりました。ポートメッセは圏外になるし・・・。

この後ご飯食べてから、また店を見てまわりました。


旦那&子供が児童館へ出かけたので、わたくしはティータイムにします。うふ
昨日のマカロンとハーブティーを飲みます。うっき~

1★クリエイ (7).JPG



*+・*+♪・*+・*クリエーターズマーケットへ行きました*+・*+♪・*+・*


色んなクリエイターさんのビジュアルな物が発掘できました。


スタート地点で凄い人。約3000人のクリエイターが出展に来ます。半年に1度。初めて行きましたが、また行きたいです。

1クリエイティブ (2).JPG



中に入るといきなりこんなオブジェが・・・。
JUNK朗さんと高山栄一さんのグループ。(グループ名LOWE IS)
ホントに物づくりが好きな人、というのがうかがえます。

1クリエイティブ (3).JPG




アートコーナーでは大きなキャンバスに絵を描いている人たちがいました。


1クリエイティブ (24).JPG




キレイな色。見ていて飽きないです、絵を描くの大好きですから。
近づくと、気さくに絵の説明をしてくれました。とっても可愛い方でした。


1クリエイティブ (13).JPG


細々した雑貨が沢山。手作り物はぬくもりがあります。可愛い。

1クリエイティブ (20).JPG





お昼は移動のお店で、買いました。風がビュービューでした。海が近いからか・・・寒かったです。このようなお店がいくつか来ていました。インドカレー・タイ料理・トルコ料理・チリ料理・・・・・。ワールドグルメ。


1クリエイティブ (27).JPG


チリポテト。タコスの味の肉とチーズクリームがポテトに合いました。
めっちゃ美味しかった。


1クリエイティブ (30).JPG




他のお店で。モヒート・サモサ・から揚げ。どれも美味しかった☆

1クリエイティブ (31).JPG


出展は体験・展示・販売・出演と色々あって、雑貨以外にもパンやお菓子の食べ物も売ってました。
マカロンを買ってみました。かわいい。1個120円。
シトラス・抹茶・キャラメル・ロイヤルミルクティー・チョコ・フランボワーズの味です。


1フェスタ (122).JPG



体験コーナーで作りました。
可愛いブレスレット。沢山あるお花から好きな花を選んで作ります。15分くらいで出来ました。
イヤリング・バレッタもありました。小道に咲く小さな花々をイメージしました。上出来。

1フェスタ (44).JPG

イメージ通り可愛い。お出かけの時用にしよっと(^U^)

1フェスタ (45).JPG

体験コーナーは人気がありました。
ヘナタトゥー・ハンドマッサージ・カラセラピー・ヴェネチアンガラス・占い・・・


楽しかった。
初めてでしたけど楽しかった♪ネットではいつも完売でなかなか手に入らないお店が来ていたので、それがきっかけで行きましたが、惹かれる小物が沢山ありました。

もちろん目的のお店は一番に行きました。人気のものはどんどん売れていくので・・・。最後通りかかったらほとんど完売してました。

Ǜ


しいたけ栽培 4日目

今日は朝から出かけていました。


しいたけ栽培4日目。
画像は夜撮りました。ニョキニョキになっています。ざっと数えて60個くらい飛び出してる部分がありました。うふふ。大きくな~れ!!!

1椎茸3日 (5).JPG


今日は朝から、クリエーターズマーケット(ポートメッセ名古屋)へ言って来ました。
約3000人のクリエイティブな出展者が来る大きいマーケットです。手作り品を見に行ってきました。沢山の出展でしたので、最終時間まで居ました。それでも全部見きれなかったです。


こんなに沢山のブースがありました。

クリエ2.png


これ全部ブースです。ホントに沢山ありました。

クリエ3.png

後日、また載せますネ。可愛い雑貨見つかりましたヨ~♪


このページの先頭へ
FX会社通貨数